バレンタインの手料理!彼が絶対喜ぶおしゃれなレシピを構成別に紹介!

バレンタインデーを本命の彼氏と二人きりで過ごす方も多いですよね。今年はロマンチックなバレンタインディナーを手作りしてみてはいかがですか?料理が苦手でも簡単に作れるレシピをご紹介します。絶対喜ぶ美味しい手料理で彼氏のハートと胃袋をしっかり掴みましょう!

バレンタインの手料理!彼が絶対喜ぶおしゃれなレシピを構成別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1バレンタインは彼氏を手料理でおもてなししたい!
  2. 2バレンタインにおすすめ【前菜】レシピ3選
  3. 3バレンタインにおすすめ【スープ】レシピ4選
  4. 4バレンタインにおすすめ【副菜】レシピ4選
  5. 5バレンタインにおすすめ【主菜】レシピ8選
  6. 6バレンタインにおすすめ【デザート】レシピ9選
  7. 7心のこもった手料理で彼と素敵なバレンタインを過ごそう

バレンタインは彼氏を手料理でおもてなししたい!

バレンタインのディナーはいつも外食ですか?今年のバレンタインには彼氏が喜ぶ手作りのディナーを作って二人きりのロマンチックな時間を過ごしましょう。簡単なのにおしゃれに見えるレシピで彼氏のハートをしっかりつかみましょう。

カップル

まずは献立を決めよう!

バレンタインディナーを作るには、まず献立が大事です。いつもとは違った特別な献立にすれば食卓が華やかになるのでおすすめです。献立を決めるには、まずメイン料理を決めます。メイン料理が決まれば後の献立は彩りとバランスを考えればすんなりと決まりますよ。

肉

なかなか献立が決まらなければ、「○○(メイン料理) 献立」でネット検索してみましょう。自分のイメージに合った献立を参考にすればおしゃれなディナーが作れますよ。検索する時には画像で探すと簡単に探せます。

料理

彼氏の好きな食材をリサーチするのもおすすめ!

バレンタインディナーは彼氏のために作る特別なディナーですから、彼氏の好きな食材を使った料理が一番喜ばれます。肉派か魚介派か、嫌いな食材は何かをしっかりと把握すれば、献立も決めやすいですし、なんといっても彼氏に褒められるディナーになりますよ。

カップル

バレンタインにおすすめ【前菜】レシピ3選

前菜はロマンチックなバレンタインディナーの始まりにふさわしいですね。素敵な料理を作って彼氏をびっくりさせましょう。

ハート

前菜はグラスで出すとおしゃれ!

いつもと同じ料理でも器を変えるとおしゃれなカフェレストラン風に見えるのでおすすめ!カクテルグラスやワイングラスは前菜のほかにもデザートでもつかえるのでいくつか揃えておくと良いですね。100均でも簡単に手に入ります。

グラス
Thumb100均ダイソー・セリアのコップ21選!マグカップやこぼれにくい商品も!
100均ダイソー・セリアのコップは雑貨店に負けないほどおしゃれなアイテムがそろっています。素...

①サーモンタルタル

サーモンのお刺身をおしゃれに変身させるサーモンタルタルは、とても簡単に作れるのに豪華に見えるのでおすすめです。

材料
サーモン(刺身用)
ゆで卵 1個
チャイブか青ネギ 2本
白醤油 小2
マヨネーズ 小2
フリルレタス(飾り用) 適量

作り方
1.サーモンは1cm角に切り、ゆで卵は粗みじん切り、チャイブも細かく刻む。
2.サーモンに白醤油で味付けした後、ゆで卵、チャイブ、マヨネーズを混ぜて出来上がり。

サーモン

出典: https://cookpad.com/recipe/2484798

②グラスカプレーゼ

イタリアンレストランでも人気の料理、カプレーゼをグラスに入れて仕上げます。トマトの赤とチーズの白、バジルの緑がとてもきれいな料理です。トマトの赤がバレンタインにぴったりですよ。

材料
ミニトマト 4~5個
モッツァレラチーズ 20~30g
EXバージンオリーブオイル 小さじ4
バジルの葉 6枚
塩(岩塩がおすすめ) 少々
粗挽き黒コショウ 少々

作り方
1. ミニトマトはよく洗い、水分をしっかりふき取った後、8等分にする。
2. チーズは1cmの角切り。
3. グラスにトマト、チーズの順に入れる。
4. 塩と黒コショウをふり、グラス一つにつきオリーブオイルを小さじ1ほどかける。
5. バジルを刻んでふりかけ、飾り用のバジルを添えて完成。

カプレーゼ

出典: https://cookpad.com/recipe/2059696

作り方のコツ

作り方3の工程でラップをして冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前に作り方4以降の工程をすることもできます。また、量を盛りすぎないのがきれいに仕上げるコツです。

③きゅうりとトマトのクリームチーズサラダ

普段のサラダと同じ材料のきゅうりやトマトでも、切り方と盛り付けでおしゃれな一品になります。クリームチーズが入ればコクも出る上に、彩りもきれいに仕上がります。

材料
<具材>
トマト 2個(ミニトマトの場合は5~6個)
きゅうり 1/2本
クリームチーズ 90g
ドライパセリ 少々

<柚子胡椒ドレッシング>
酢 大1
醤油 小2
柚子胡椒 小1
EXバージンオリーブオイル 大3

作り方
1.酢以下の材料を合わせて柚子胡椒ドレッシングを作る。
2.トマトは湯剥きし、一口大に切る。
3.きゅうりは、ピーラー等で縦にストライプ状に皮をむいた後、塩少量をふりかけ、板ずりした後、水にとり、水気をふいた後一口大に切る。
4.チーズは包丁を濡らしながら1cmの角切りにする。
5. ボウルに食材を入れ、ドレッシングをかけ、ざっくり混ぜて器に盛る。

サラダ

出典: https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390012080/

作り方のコツ

湯剥きは、トマトに十字に軽く切り目を入れて(ミニトマトの場合、ようじで穴をあけるだけでもOK)熱湯に入れた後、すぐに冷水につけます。すると簡単に皮がむけますよ。クリームチーズはやわらかくて切りづらいですが、包丁に水をつけてから切るとくっつかずに切れます。

Thumbコストコでクリームチーズを買うなら?おすすめ商品やアレンジレシピも!
種類も豊富で安いコストコのクリームチーズ。こちらでは、おすすめの商品やアレンジレシピ、便利な...

バレンタインにおすすめ【スープ】レシピ4選

暦の上では春とはいえ、バレンタインはまだまだ寒い2月だから、暖かいスープがおすすめ。美味しくて簡単に作れる寒い日におすすめのスープのレシピをご紹介します。

①玉ねぎとチーズのポタージュ

熱々のポタージュスープにシュレッドチーズがからんでとても美味しいこのスープは、ベースがかつおだしだから、ご飯も進みます。ご飯派の彼も満足のレシピです。
 

材料(3~4人分)
玉ねぎ(薄切り) 2個
バター 15g
かつおだし(1回目) 500ml
塩 小1/2
かつおだし(2回目) 300ml
牛乳 300ml
黒コショウ 適量
バター 15g
シュレッドチーズ 適量
フライドオニオン(飾り用) 適量
パセリなど(飾り用) 適量

作り方
1. フライパンにバターを入れ、溶けてきたらタマネギを入れあめ色になるまで炒める。(弱めの中火にして焦げないよう注意)
2. かつおだし(1回目)と塩を入れ、蓋をして煮汁がほとんどなくなったら火を止め、粗熱が取れるまでそのまま冷ます。
3. かつおだし(2回目)と2を滑らかになるまでミキサーにかける。
4. 3を鍋にもどし中火にし、煮立ってきたら牛乳と黒胡椒、バターを加え混ぜる。
5. チーズを適量いれた器の上から熱々のスープをかけ、仕上げにフライドオニオンと黒胡椒(粗挽き)を散らし、パセリを飾る。

スープ

②豆と野菜のチリスープ

栄養バランスを考えて野菜がたっぷり入ったマメと野菜のチリスープはいかかですか?ジャガイモやピーマンなど好きな野菜を入れればOK。温泉卵の代わりにポーチドエッグにすれば、よりグレードアップしたスープになります。

材料(3~4人分)
オリーブオイル 少々
唐辛子 1本
にんにく(みじん切り) 2片
セロリ 1本
玉ねぎ 1/2個
塩 小1
酒 1/4カップ
じゃがいも 1個
ピーマン 2個
(好みの野菜ならなんでも)

(スープ用)
水 2カップ
トマト缶(カットタイプ) 1缶
豆板醤 小1/2
チリペッパー 小1
はちみつ 小2
ミックスビーンズ缶詰 1缶
アボカド 1/2個
パクチー 5束
温泉卵 人数分

作り方
1. 野菜は1cm角に切りにし大きさをそろえる。
2. 鍋にオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ、香りが出るまで炒めたら、セロリと玉ねぎを加え、さらに炒める。
3. 野菜と塩を加えさらに炒め、酒を入れる。アボカドとパクチー以外の材料を入れ蓋をして弱火で15分ほど煮込む。
4. 煮込んでいる間にアボカドとパクチーを切る。アボカドは1cm角、パクチーは軸の部分と派の部分を切り分けておく。
5. 味を見て足りなければ塩を足し、パクチーの軸とアボカドを入れて火を止める。
6. 器にスープ、パクチー、温泉卵の順で入れて完成。

スープ

作り方のコツ

使用する豆はお好みの豆でどうぞ。缶詰のミックスミーンズは一度水洗いすると缶臭いが気になくなりますし、乾燥豆から作ればより本格的で美味しくなります。レンズ豆ならば短い浸水時間で使えるの便利です。

③さつまいもとニンジンのポタージュ

さつまいもの甘みをいかしたポタージュは、難しそうに見えますが、とても簡単なレシピです。野菜が苦手な彼氏でもこのスープなら、きっと美味しく食べてくれますね。

材料(2人分)
さつまいも 中1/2個
ニンジン 中1/2個
玉ねぎ 1/4個
水 150ml
牛乳 200ml
コンソメキューブ 1個
バター 10g
塩・コショウ 少々
クルトン 適量

作り方
1. さつまいもは1cm角、玉ねぎは薄切りにし、ニンジンは縦半分に切った後、横に薄切りにする。
2. 鍋に水と野菜を入れ、煮立ってきたらコンソメを投入し柔らかくなるまで煮込む。
3. 柔らかくなったら粗熱をとり、鍋の中身をミキサーで滑らかになるまで攪拌。
4. 鍋にもどし、牛乳とバターを加えて温めた後、塩コショウする。
5. 器にもってクルトンを散らし完成。

さつまいも

④マッシュルームのポタージュ

家で作ったとは思えないほどコクのあるポタージュを作れば、彼氏のハートをしっかりつかむこと間違いなしです。工程もとても簡単だからバレンタインディナーにぴったりですよ。

材料(3人分)
マッシュルーム 1パック
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
牛乳 200cc
水 100cc
ポルチーニパウダー 小1
生クリーム 100cc
塩・粗挽き黒コショウ 各少々
バター 20g

作り方
1. マッシュルームは薄切りにする。鍋にバターを入れ熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、マッシュルームを加え5分ほど炒める。
2. 材料がひたひたになる程度の水とポルチーニパウダー、塩を入れたら15分ほど煮込む。
3. 牛乳を加え粗熱を取ったものを、ポタージュ状になるまでミキサーにかけた後、濾しながら、きれいな鍋に戻す。
4. 温めながら(弱火)生クリームを加え、最後に塩で味付けする。
5. 器に盛り付けた後、粗挽き黒コショウを散らす。

マッシュルーム

作り方のコツ

ポルチーニパウダーを入れることでグッとレストランの味に近づきますが、手に入らなければいれなくてもマッシュルームは十分コクがあるので美味しいですよ。

バレンタインにおすすめ【副菜】レシピ4選

メインディッシュの前には、ワインなどのアルコールと一緒に楽しめるちょっとした料理があるといいですね。おしゃれに見えるバレンタインディナーにぴったりの料理をご紹介します。

ワイン

①バーニャカウダ

カフェでも人気のバーニャカウダはアルコールとの相性もぴったり!簡単なのに、いつもの野菜スティックが本格イタリアン料理に変身します。

材料(2人分)
(バーニャカウダ)
にんにく 2〜3片
アンチョビ(ペーストでも) 3枚
EXバージンオリーブオイル 適量
生クリーム 1/4カップ
粗挽き黒コショウ 少々

お好みの野菜(小カブ、パプリカ、マッシュルーム、アスパラガス等)

作り方
1. にんにくは薄皮つきのままオーブントースター(または魚焼きグリル)で7〜8分焼き、粗熱がとれたら薄皮をむいてフォーク等でつぶす。
2. 小鍋(または耐熱の器)に、つぶしたにんにくとアンチョビ、バーニャカウダの残りの材料を入れて混ぜ、弱火で3〜4分温めたところに、生クリームを加えて混ぜる。小さなコンロ等があれば、食卓で温めながら、お好みの野菜をつけて食べる。コンロがなければ、器に盛る。

野菜

作り方のコツ

小カブは茎を少し残して皮付きのままくし切りにします。赤や黄色のパプリカは彩りがきれいなのでバレンタインディナーらしくなりますよ。種をとり、縦に幅1センチに切りましょう。マッシュルームはキノコの中でも生で食べられるキノコです。新鮮なマッシュルームが手に入ったら生で食べてみてください。アスパラガスは熱湯でさっと茹でておきます。

②カラフル野菜のマリネ

赤と黄色のパプリカを使った彩り鮮やかなマリネはいかがですか。さっぱりとしているから箸休めにもぴったりのこのレシピは、簡単なのにどんな献立にも合う料理です。

材料
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
パセリ 少々
EXバージンオリーブオイル 大1
米酢 大2
塩コショウ 少々

作り方
1.  パプリカの薄皮をとる。種をとったパプリカをラップで包み電子レンジで加熱。(半分あたり600Wで1分位)
2.  しなっとしたら取り出し、薄皮を残す気持ちで半分にする(つながっている状態)。冷水にとり、皮をむく。
3. パプリカは食べやすい大きさに切り、パセリを粗めに刻む。
4. ボウルに米酢、オリーブオイル、塩コショウの順に入れよく混ぜ合わせマリネ液を作る。パプリカとパセリを入れてしばらくなじませる。

パプリカ

作り方のコツ

パプリカは皮をむくことで、食感もよくなりますし、味の染みもよくなります。あらかじめ作りしておくと味が染み込んでより美味しくなります。

③いろいろキノコのガーリック炒め

キノコは低カロリーなのに、ミネラルが豊富な優秀な食材です。日頃忙しく働いている彼氏には栄養素たっぷりのキノコを使った料理で美味しく身体を癒してあげましょう。

材料
まいたけ 半パック
しめじ 半パック
ブロッコリー 1/4房
唐辛子(輪切り) 少々
にんにく 1片
オリーブオイル 大1
岩塩 少々

作り方
1. しめじは石づきをとっておく。しめじとまいたけは手で裂き適当な大きさにする。ブロッコリーはキノコのサイズに合わせて小さめに切る。にんにくは粗く刻む。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れ火をつけ、香りが出てきたらキノコを入れ炒める。
3.  キノコがしんなりしてきたらブロッコリーを加え岩塩をふり、ブロッコリーが柔らかくなるまで炒め、器に盛る。

きのこ

作り方のコツ

キノコは、しいたけ、エノキ、エリンギなどお好みのものでもいいですよ。冷めても美味しいですが、寒いバレンタインの時期には熱々で出すのがおすすめです。あらかじめ食材の下準備をしておけば、パパッと手際よく作れます。

④かぼちゃのチーズ焼き

少ない材料で簡単に作れるかぼちゃのチーズ焼きも、お役立ち献立のひとつです。電子レンジで作れるからガス台(電子調理台)を使っていても同時進行できるのがいいですね。

材料(2人分)
かぼちゃ 100g
スライスチーズ 1枚
塩 少々
ケチャップ 適量
マヨネーズ 適量
黒コショウ 少々

作り方
1. かぼちゃは皮ごと薄切りにし、耐熱皿に並べてラップをかけて、レンジで2~3分加熱。軽く重ねるように並べるときれいです。
2. 塩を全体に軽くふり、マヨネーズとケチャップを並べたかぼちゃに一筋ずつ絞る。
3. スライスチーズを半分に切り、それぞれかぼちゃの上に重ね、レンジで1~2分加熱。
4. 黒コショウを散らして完成。

かぼちゃ

バレンタインにおすすめ【主菜】レシピ8選

バレンタインディナーのメイン料理は彼氏の大好きな献立で決まりです!寒い2月の季節にぴったりの温かい料理で彼氏の胃袋をしっかりつかめば、きっと愛され度も増していきますよ。

カップル

①ほうれん草のキッシュ

おしゃれなカフェ風のキッシュは下準備さえしておけば、オーブンで焼くだけだから、バレンタインディナーでも手際よく作れる献立です。生地は冷凍パイシートを使えばもっと手軽にできますよ。

材料(2人分)
<生地>
薄力粉 110g
オリーブオイル 50cc
牛乳 30cc
塩 小さじ1/2

<具材>
ほうれん草 1/2束
ベーコン 50g
卵 2個
牛乳 100ml
マヨネーズ 大1
シュレッドチーズ 70g
塩コショウ 少々

作り方
1. 生地の材料をボウルに入れ、フォーク等で混ぜる。
2. ベタつかなくなったら手でまとめる。ラップとラップの間に生地をはさみ、その上から綿棒で型よりはみ出る位の大きさになるまで伸ばす。
3. 上のラップをはがし、ひっくり返すようにタルト型にのせた後、しっかり型全体に敷き詰めた後、冷蔵庫で寝かす。
4. ほうれん草は下茹でした後、適当な大きさに切り、ベーコンも食べやすい大きさに切る。
5. オーブンを180度で余熱し、溶きほぐした卵に牛乳、マヨネーズ、チーズを加えてよく混ぜる。
6. ほうれん草とベーコンを加えたら、冷やしておいたタルト生地の中へ具材をすべて入れ180度のオーブンで20~30分ほど焼く。
7. 焼き色がついたら完成。熱いうちは柔らかく崩れやすいので、粗熱をとってから型から外す。

キッシュ

作り方のコツ

焼きたてで食べたいのですが、崩れやすいのでバレンタインディナーの当日の午前中や前日に作っておいてもいいですね。カットしたキッシュをオーブントースターに入れて、温めると焼きたてのようになりますよ。焦げ付き防止のためアルミホイルを上にのせましょう。

②ハート型のハンバーグ

いつものハンバーグも、バレンタインディナーにはハート型で作ってみてはいかかですか?特別感が漂う一品になりますよ。作り方はいつも作っている通りでOK。肉だねを成型するときにハート型に整えていきます。皿に添える野菜は彩りがきれいなスイスチャードがおすすめです。

ハート

作り方のコツ

ハンバーグは焼いたあとにフライパンで蓋をして蒸せば中が生焼けになる心配もありません。肉だねをこねる時に、しっかりと粘りがでるまで混ぜ合わせるのがジューシーなハンバーグになるコツです。

Thumbスイスチャードの美味しい人気レシピ21選!食卓を華やかに彩ろう!
カラフルで鮮やかな色合いが美しいスイスチャードは、栄養価が高く健康にも役立つ野菜です。 また...

③ビーフシチュー

本格的なビーフシチューは時間がかかりますが、その美味しさは格別です。でも、時間がない場合は、市販のルーを使いましょう。圧力鍋を持っていれば、すね肉かすじ肉がおすすめです。すね肉は、柔らかく濃い味が出てくる部位で、すじ肉トロトロとした濃厚な仕上がりになります。

材料
牛肉 約400g
玉ねぎ 1個
セロリ 1/2本
にんにく 1片
市販のビーフシチュールー 1箱
生クリーム(コーヒークリームでも) 適量

作り方
1. 牛すね肉は、圧力鍋で下茹でする。(煮汁はとっておく)
2. 玉ねぎは縦に、セロリ、にんにくも適当な大きさに切る。
3. 2を焦げ目が付いて香りが出てくるまで鍋でじっくり炒める。
4. 3に、下茹でしておいたすね肉を煮汁ごと入れる。
5. ほどよく煮込んだら市販のルーを加え、 器に盛り、生クリームをかける。

シチュー

作り方のコツ

具材は、ほとんど溶けてしまい、お肉しかない状態の方がリッチでお店のメニューのように見えます。あらかじめブロッコリーやニンジンンなど彩りのよい野菜は茹でておき、後から添えるようにするときれいな仕上がりになります。

Thumbにんじんでお弁当に彩りを!おすすめの簡単おかずレシピ33選
彩り美しいにんじんで作るお弁当のおかずを33品ご紹介します。毎日作るお弁当だからこそ、綺麗な...

④ロールキャベツ

ロールキャベツは簡単なのに手の込んだ料理に見えるのがうれしいところです。作り置きもできるから、彼氏と話しをすすめながら出せる料理です。

材料
キャベツ 大6枚
トマト水煮 1缶
コンソメ 1個
ローリエ 1枚
水 200ml
塩コショウ 少々

<肉だね>
ひき肉(合びきがおすすめ) 250g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
卵 1個
パン粉 大2
塩コショウ 少々

作り方
1. キャベツの葉はラップをして電子レンジでしんなりするまで加熱する。
2. 取り出したキャベツはよく水気を切っておく。
3. 肉だねの材料を粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
4. 広げたキャベツの葉に肉だねを入れて包む。
5. 巻き終わりを下にして鍋に並べる。
6. 残りの材料を鍋に入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして30~40分煮込み、味を調えて、器に盛る。

ロールキャベツ

作り方のコツ

トマト味のロールキャベツは、赤色がバレンタインディナーに向いていますが、もし、トマトが苦手な彼氏の場合は、コンソメ味でもいいですね。彼氏の好みに合わせたディナーでハートをがっちり掴みましょう。

⑤ローストビーフ

ローストビーフはとても簡単に作れるのに、ごちそう感が出る献立ですから、バレンタインディナーに向いた料理です。失敗の少ない、料理初心者にもぴったりのレシピをご紹介します。

材料
牛ブロック肉(赤身がおすすめ) 250g

<漬けダレ>
しょうゆ 30g
酒 30g
みりん 30g
砂糖 3g

作り方
(下準備)牛肉は冷蔵庫から出して常温に戻す。

1. 漬けダレの材料を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで火にかけた後、粗熱をとっておく。
2. 常温にもどした肉に塩コショウ(分量外)を全体にすりこんでおく。
3. サラダ油(分量外)を肉全体に薄く塗り、牛肉の表面全体に焼き色がつくまで強火のフライパンで焼く。
4. ジップバッグに冷えた漬けダレを入れ、焼いた肉を入れる。できるだけ空気が入らないようにする。
5. 70度位のお湯を保温にセットした炊飯器にいれ、そのまま40分温度をキープするようにする。
6. 粗熱がとれれば完成。

ローストビーフ

作り方のコツ

ローストビーフは冷めたほうが切りやすいので、前の晩に作っておくといいですね。炊飯器で保温ができなければ、フライパンで焼いたあとに、アルミホイルで二重に包み、さらにその上からふきんで包んで、そのまま約1時間置いておけば出来ますよ。

⑥ラズベリーソースのチキンステーキ

ラズベリーソースと聞くと「え?美味しいのかな?」と心配になってしまうかもしれませんが、甘酸っぱいソースがチキンによく合う料理です。簡単にできるのでバレンタインの献立におすすめです。

材料
鶏もも肉 1枚
醤油 小1
小麦粉 小2
塩コショウ 少々
水 50ml
顆粒鶏がらスープ 小1/2

<ラズベリーソース>
バルサミコ酢 大2
バター 10g
ラズベリーソース(ジャムも可) 大1/2

作り方
1. もも肉は二等分にする。醤油を少量をなじませ、水分をしっかり拭いた後、塩コショウし小麦粉を軽くまぶす。
2. 油を多めに引いたフライパンを中火で熱し、皮側から焦げ目がつくまでじっくり焼く。
3. 皮側がぱりっと焼けたらひっくり返し、脂をキッチンペーパー等でしっかりとった後に火をやや強めの弱火にする。水、顆粒スープを加え、中までしっかり焼く。竹串を刺し透明な肉汁が出れば中まで焼けた証拠。
4. チキンステーキを器に盛ったら、肉汁を使ってラズベリーソースを作る。残っていなければ水を加える。バルサミコ酢を入れ半分量になるまで中火で混ぜながら加熱。
5. 半分量になったらバターを入れ、もったりしてきたら火をとめラズベリーソースを加えて皿のチキンの上にかけて完成。

チキンソテー
Thumb業務スーパーの鶏肉5選!味や安全性は?激ウマレシピも紹介!
安くて大容量の商品を購入することが出来る「業務スーパー」 今回は、そんな業務スーパーで購入す...

⑦ラムチョップ

骨付き肉料理は肉好き男子ならテンションが上がる料理ですね。豪華に見えるのにフライパンで簡単に出来るのがうれしい料理ですよ。

材料
骨付きラム肉 4~6本
オリーブオイル 小1
にんにく 1片
ハーブ入りミックスソルト(クレイジーソルト等)大1

作り方
1. 肉は常温にもどす。(30分前には冷蔵庫から出しておく)
2. フライパンにオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。
3. ビニール袋にラム肉とミックスソルトを入れ全体になじませる。
4. ラム肉は背の脂部分を立てながら焼いていく。
5. 次に弱火で片面ずつ焼く。にんにくは焦げないように肉の上におくか取り出しておく。
6. 最後にもう一度背の脂部分を焼いて、皿に盛り付ける。

ラムチョップ

⑧パエリア

魚介好きな彼氏なら、パエリアがおすすめです。簡単なのに豪華に見える料理だからバレンタインディナーにぴったりですよ。

材料(2人分)
米(洗わなくてOK) 1合
鶏もも肉 120g
あさり 100g
えび 4尾
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
赤パプリカ、ピーマン  各1/2個
コンソメ 1個
サフラン 適量
塩 少々
白ワイン 25cc

下準備
玉ねぎ、にんにくはみじん切り、その他の野菜は一口大に切る。鶏モモ肉は一口大に切ってカリッと焼いておく。あさりは水につけて砂をはかせ、その他の魚介類は軽く火を通しておきます。

作り方
1. フライパンにオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れ炒め、透き通ってきたら米も入れて炒める。
2. コンソメを水に溶いたものを加え、煮詰める。
3. 火を一旦止め、具材をのせ、蓋をして弱火で15分間加熱。火を止めて15分ほど蒸らし、完成。

パエリア

作り方のコツ

お米に芯があるようなら、再度火にかけて蒸らします。

バレンタインにおすすめ【デザート】レシピ9選

ロマンチックなバレンタインディナーの最後にはとびきり特別なデザートを彼氏にプレゼントしましょう。甘くてほろ苦いチョコレートを中心としたレシピをご紹介します。

チョコレート

①フォンダンショコラ

フォークを入れると熱々なチョコレートガナッシュがトロリと溶け出すフォンダンショコラは、バレンタインディナーの最後の締めにぴったりのデザートです。出来立て熱々を食べてもらえるのは、手作りディナーだからこそ。

材料(ココット2個分)
板チョコレート(ミルク) 約55g
卵 1個
薄力粉 30g
バター 50g
砂糖 40g
粉糖 適量

下準備
薄力粉はふるい、オーブンは180度に予熱。

作り方
1. 細かく刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、湯せんしながら溶かす。
2. 別のボウルに卵を入れ、泡立て器で溶き、砂糖を加え、滑らかになったチョコレートを加えてさらに混ぜる。ゴムべらで薄力粉を少量ずつ加えながら混ぜる。
3. ココットに流し入れ、オーブンで15~17分ふくらむまで焼く。仕上げに粉糖をふる。

チョコレート

②ホワイトチョコムースいちごソース添え

3つの材料で作れる簡単ホワイトチョコムースにいちごソースを添えればバレンタインデーにぴったりの可愛いデザートの出来上がりです。

材料(2人分)
マシュマロ 55g
ホワイトチョコレート 20g
牛乳 100ml

作り方
1. マシュマロ、ホワイトチョコレートは粗めのみじん切りにする。
2. 牛乳を鍋に入れて沸騰するまで温め、火を消したらマシュマロとチョコレートを混ぜ溶かし、器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。
3. いちごは四つ切にして砂糖とレモン汁少々と混ぜ合わせたら電子レンジで加熱し、冷ましておく。
4. ムースにいちごソースをかけたら完成。

いちご

③フランボワーズのチョコブラウニー

チョコレートをたっぷり使うブラウニーはバレンタインギフトの定番ですね。いつものブラウニーもフランボーズが入るとおしゃれなデザートになりますよ。作り方はとても簡単です。ブラウニーを焼き上げる前に生地の上から冷凍のフランボワーズを凍ったまま散らすだけ。フランボワーズの赤がとても素敵ですよ。

ブラウニー

④濃厚チョコレートケーキ

チョコレート好きな彼氏には、濃厚なガナッシュがたっぷりのリッチなチョコレートケーキはいかがですか。ガナッシュをたっぷり入れるためにスポンジケーキは3層にします。難しかったら2層でもOK。濃厚ガナッシュのレシピをご紹介します。

材料
<ガナッシュ>
スイートチョコレート 200g
生クリーム 200ml
ラム酒 8ml

作り方
1. 細かく刻んだチョコを耐熱ボウルに入れる。鍋に生クリームを入れて温め、チョコを入れたボウルに数回に分けて少しずつ加え、ゴムべらで静かに混ぜる。
2. ラム酒を加え、冷蔵庫で塗りやすい固さになるまで冷やし、スポンジケーキに塗る。

チョコケーキ

⑤チョコプリン

バレンタインデーには、プリンもチョコレートを加えて濃厚なチョコレートプリンにしましょう。いちごとホイップクリームとミントの葉を添えれば可愛いですよ。

材料
チョコレート 60g
卵 2個
砂糖 大1
牛乳 200ml
いちご、ホイップクリーム、ミントの葉 適量

作り方
1. 耐熱のボウルにチョコレートと牛乳大さじ2入れ、電子レンジで約1分加熱し、混ぜる。
2. 滑らかになったチョコレートに卵、砂糖を入れ泡立て器で混ぜ合わせ、残りの牛乳を少しずつ加えさらに滑らかになるように漉す。
3. 2を茶こしでこしながら各マグカップに注ぎ、ラップをし電子レンジで約3分加熱。
4. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、ミントの葉やいちご等を飾る。

チョコプリン

⑥チョコタルト

タルト生地から手作りし、中のチョコレートフィリングは生クリームとチョコレートをたっぷり使って濃厚にしましょう。もちろん、市販のものを使ってもOK。仕上げに粉砂糖をふれば、おしゃれな仕上がりになりますよ。

材料(直径8cmのタルト型5個分)
<タルト生地>
無塩バター 50g
グラニュー糖 50g
卵(溶いておく)1/2個
薄力粉 125g
バニラオイル 少々
卵黄 1/2個

<チョコフィリング>
生クリーム 140ml
スイートチョコレート 80g
ビターチョコレート 40g
卵 1個
卵黄 1個分
バニラオイル 少々
粉糖 適量

<作り方>
1. 生地をつくる。バターは柔らかくなるまで泡立て器を使いボウルで練り、グラニュー糖を加え混ぜ合わせる。白っぽくなってきたら溶き卵、バニラオイルを少しずつ加えていく。
2. ふるった薄力粉を加え、ゴムべらで混ぜた後、ラップに包み冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
3. 生地を綿棒で伸ばし、タルト型にしく。フォーク等で底に穴をあけ、180度に予熱したオーブンで15~20分焼き、熱いうちに卵黄をぬる。
4. 予め溶かしたチョコに生クリームを少しずつ加え混ぜる。
5. 卵、卵黄を泡立て器で溶きほぐ した別のボウルに滑らかになったチョコレートを2~3回に分けて加え、しっかり混ぜる。バニラオイルを加えさらに混ぜる。
6. タルト型にフィリングを入れ、180度に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。型から外さずに冷ます。粗熱が取れたら型から外し、粉糖をふる。

チョコ

⑦ティラミス

チョコレートは少し苦手という彼氏のためのデザートには、簡単に作れるティラミスはいかがですか。スポンジは市販のカステラでもOKだから、火を使わずに簡単に作れます。

材料(4人分)
※クリームチーズ 100g
※砂糖 25g
※卵黄 1個
★生クリーム 100ml
★砂糖 40g
カステラ 3切れ
◎インスタントコーヒー 小2
◎お湯 100ml
純ココア 適量
 

作り方
1. 室温に戻して柔らかくしたチーズを※の砂糖を少しずつ入れて混ぜる。
2. 溶きほぐした卵黄を少しずつ入れて混ぜる。
3. 別のボウルに生クリームと★の砂糖を入れ、底を冷やしながらツノが立つまで泡立てる。
4. 2に3の生クリームを3回に分けて入れながら混ぜる。
5. ◎を合わせてコーヒー液を作り、器にちぎったカステラを敷き、全体にまわるようにコーヒー液の半量を入れ、チーズクリームをのせ、またカステラをのせ、残りのコーヒー液を全体に塗る。最後にまたチーズクリームをのせて冷蔵庫で冷やす。
6. 食べる直前に表面に茶漉しでココアをふる。

ティラミス

⑧チーズケーキ

チーズ好きな彼氏には、チーズケーキを作りましょう。ホットケーキミックスを使ったチーズケーキならフライパンで簡単に焼けますよ。

材料(2人分)
クリームチーズ 100g
砂糖 大1
卵 1個
オレンジジュース 40ml
ホットケーキミックス 100g
粉糖 適量


作り方
クリームチーズに砂糖を加えてクリーム状になるまで混ぜ合わせ、卵を溶いたオレンジジュースを加えて混ぜ合わせ滑らかになったらミックス粉を入れたあとは、ホットケーキを焼く要領で出来上がり。

パンケーキ

⑨コーヒー風味のカップケーキ

市販のカップケーキで簡単おしゃれなデコレーションカップケーキを作りましょう。

材料(つくりやすい分量)
市販のカップケーキ
<コーヒークリーム>
卵白 25g
グラニュー糖 40g
無塩バター 100g
インスタントコーヒー 小1/2
コーヒー豆型のチョコ 適量

作り方
1. ボウルに卵白とグラニュー糖を入れて湯煎しながら、しっかりとしたメレンゲを作る。
2. 予め柔らかくしておいた無塩バターにメレンゲを少量加えてなじませた後、残りのメレンゲを加える。さらにお湯で溶いたインスタントコーヒーを加え混ぜ合わせる。
3. 口金をつけた絞り袋に入れて、カップケーキをデコレーションする。チョコやコーヒーの粉を飾って出来上がり。

カップケーキ

心のこもった手料理で彼と素敵なバレンタインを過ごそう

本命の彼氏のために作るバレンタインディナーは、いつもより頑張っておしゃれな献立を作って彼氏を喜ばせてあげましょう。美味しい料理できっと彼氏もあなたのことをより愛するようになるのではないでしょうか。大切な人と素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね。

カップル
Thumb彼氏が本当に作って欲しいクリスマス料理レシピ25選!愛を込めて!
クリスマスは彼氏とどう過ごすか計画を立て始めている方も多いのではないでしょうか。レストランで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ