クラブ初心者は必見!クラブの服装や楽しみ方など徹底解説【男女別】
DJの流す音楽やお酒や、ダンスを思う存分楽しめるクラブですが、初心者には、ちょっと敷居が高いですよね。でも最近は、昼間のイベントを開催したり、初心者でも気軽に楽しめるクラブが増えています。今回は、服装や踊り方など初心者がクラブを楽しむ為のコツを徹底解説します!
目次
クラブってどんなところ?初心者の疑問を解決!
クラブってどんなところ?薄暗いフロアでDJの流す音楽に合わせて踊ったり、カウンターでお酒や会話を楽しんだり……。バーや居酒屋とはちょっと違う楽しみ方ができるのがクラブの魅力です。でも、初めての方にとってはちょっとハードルの高い遊び場ですよね。
「お店の雰囲気やセキュリティは?」「服装は何を着ていけばいいの?」「どんな音楽が流れてるの?」興味はあるけど、安全性に不安を感じたり、どんな楽しみ方をすればいいか分からない。そんなあなたの為に、今回は基本的なクラブの楽しみ方をお伝えします。
どんな曲が流れているの?
クラブで流れる音楽は、クラッシック以外、ほぼ何でもありです!ロックからスカ、レゲエ、テクノ、HIPHOP、JAZZなど、日替わりで色々なジャンルの曲が楽しめます。クラブでは、特定のジャンルの音楽を流すイベントが、月1回など定期的に開催していることが多く、複数のジャンルの曲を同じイベントで流すことは、殆どありません。
とにかく踊りを楽しみたい人には、エレクトロニカやテクノなど盛り上がるジャンルが、落ち着いた大人の雰囲気で音楽を楽しみたい方にはJAZZなどがオススメです。クラブに行く時は、事前に専用情報サイトなどで、好みの音楽が流れるイベントをチェックしましょう。
クラブって危険じゃないの?
タレントの薬物問題などで、危険でアンダーグラウンドなイメージが定着したクラブ。特に初心者の女性が1人で遊びに行く場合、不安を感じやすいですよね。でも実際は、危険で違法なドラッグを使用している人はごく一部です。また最近は、業界全体で健全化に取り組んでいて、誰でも安心して遊べる場所になっています。
ただし女性が1人で遊んでいると、嫌な相手からナンパされることも。クラブで不快な思いをした時は、すぐにスタッフに声をかけましょう。また最近は、昼間や、夕方から夜までの時間帯でイベントを開催しているクラブもあります。不安な人は、まず昼間のイベントに出かけて、雰囲気を掴むのもアリですよ!
クラブには何を持っていけばいいの?
クラブに遊びに行くときは、できるだけ身軽な格好で行くことをオススメします。音楽や曲に合わせて踊るなら、荷物は少ない方が邪魔になりません。ショルダーバッグに、お財布や、スマホ、化粧品など最低限必要な物だけ持って行けば、充分です。
どうしても荷物が多くなった場合は、クロークやコインロッカーを利用してくださいね!ただし小規模のクラブは、コインロッカーがない場合も。事前にコインロッカーの有無をクラブに問い合わせておくと安心ですよ。それでは、クラブで遊ぶ時の必須アイテムをご紹介します。
絶対に忘れないで!クラブで遊ぶ為の必須アイテム
- チャージ:1,000~¥3,000+1ドリンク代
- 身分証:クラブは基本的に20歳未満は入場不可。入り口で年齢を確認されます。
- タオル:踊って汗をかいた時の為に、汗拭き用のタオルがあると便利!野外フェスのオフシャルタオルなどをがオススメです!
基本的にクラブはデイイベントを除き、20歳未満は入場できません。身分証を忘れると入場できない場合があるので、これだけは必ず忘れずに持っていきましょう!
クラブのDJって何をする人?
私たちがクラブで、楽しくお酒や踊りを楽しむために欠かせないのが音楽。この音楽を選曲したり、リミックスして流すのがクラブDJのお仕事です。特にHIPHOPでは「トラックメイカー」と呼ばれ、ラップのバックに流れる曲を流す重要な役割を担うことになります。
イベントで、クラブの雰囲気が盛り上がるかは、DJの腕次第。DJはクラブのムードメーカーといっても過言でありません。腕の良いDJは常にクラブに集まるお客さんの雰囲気や反応を見て、選曲しているのでセンスも抜群!クラブ初心者の頃は、ベテランDJが出演するイベントを狙って行くのが、ハズレを引かないコツです。
DJには、それぞれ得意なジャンルがあり、中にはプロのミュージシャンとしてCDをリリースしている人もいます。クラブでお気に入りの曲をPLAYするDJに出会ったら、是非CDをリリースしていないか聞いてみてくださいね。
クラブの基本の楽しみ方3つ!
クラブで遊ぶ目的は人それぞれですが、やはりメインは音楽とお酒。そして、思う存分身体を動かして自由に踊ること!これに尽きます!ここからは、お酒、音楽、ダンスを中心に、クラブを徹底的に楽しむ為のポイントをお教えします。
おいしいお酒を楽しもう!
クラブ初心者の頃は、慣れない場所で踊りを楽しむ勇気が出ないかもしれません。そんな時は、お酒の力を借りてみましょう。ちょっと臆病なあなたも、お酒が入り気持ちよくなれば、自然と踊り出したくなるはず!またカウンターでDJやお客さんと、好きな音楽について語り合うのもクラブの楽しみの一つです。以下がクラブで楽しめる代表的なお酒です。
- ビール:ハイネケン バドワイザー
- カクテル:ジントニック カンパリソーダ ソルティードッグなど
- リキュール:ZIMA
- ウオッカ:スミノフ
お店によっては、オリジナルカクテルやノンアルコールのカクテルを提供してくれる所もありますよ。DJの流す音楽に酔いしれながら、美味しいお酒を楽しみましょう♪
音楽を楽しもう!
クラブは、純粋に音楽を楽しみに来ている人も大勢います。コアな音楽ファンが多いクラブ上級者は、1人で遊びに来ている場合もあります。そんな音楽に詳しいお客さんと仲良くなれば、好きな音楽やクラブのコアな情報も得られるかも!
またクラブでは、プロのミュージシャンがバンド以外の音楽活動としてDJを行う場合や、海外の有名DJが来日公演を行う場合があります。海外の有名DJがPLAYするイベントは特に人気があり、入場制限がかかる場合も……。人気DJが出演するイベントに遊びに行く時は、早めに予約しておきましょう。
踊りを楽しもう!
「日常のストレスや煩わしいことを全て忘れたい。」そんな時こそ、クラブで思いっきり自由に踊りを楽しんじゃいましょう。友達や恋人と手を繋いで踊ると、より一層仲良くなれるかもしれませんよ!1人で踊っていたはずが、いつの間にか初対面の人と目があって、一緒に踊り出したり……。そんな人との繋がりが生まれるのもクラブの魅力の一つです。
初心者向け!クラブの服装【男性編】
「クラブには何を着ていけばいいの?」「ドレスコードはあるの?」クラブ初心者の頃に、最も迷い、頭を悩ますのが、服装ではないでしょうか。特に、男性が1人でクラブに行く時は、女性の視線を感じても恥ずかしくない服装を選びたいですよね!ここからは男性向けのクラブで踊りやすい服装や、ドレスコードについてお伝えします。
男性の服装はズバリ「Tシャツ+ジーンズ」
特に決まったドレスコードのないクラブでは、比較的ラフな服装でもOK!踊って汗をかいても気にならないTシャツとジーンズがオススメです。Tシャツは、好きな音楽や自分のポリシーを表すようなロゴが入ったセンスのある物を着ていると、周りからの注目を集められるかも♪
ジーンズは、Tシャツとスニーカーの相性で選んでみて。HIPHOPやロックのイベントでは、元気いっぱいのカジュアルアイテムがオススメ。JAZZなどのイベンtは、Tシャツの上にセンスの良いジャケットを羽織って、大人っぽさを演出しましょう。
髪染めました😎
— 高木琢也 OCEAN TOKYO代表☆ (@ocean_takagi) June 11, 2016
カラー ダイゴワタナベ
supreme ❌ THE NORTH FACE#かっこいいTシャツ pic.twitter.com/RNNPjyf5bX
ダメージジーンズはNG?ドレスコードを事前にチェック
ちょっと高級感のあるクラブや、ディナー付きの特別なPARTYでは、服装にドレスコードがあるのが一般的です。ホテルやレストランほどは厳しくはありませんが、ドレスコードがある場合は、基本的にダメージジーンズやサンダル、短パンなどラフ過ぎる服装はNG!「ちょっと高級そうだなー」「スペシャルなイベントっぽいなぁ」と感じたら、事前にドレスコードについて問い合わせましょう。
初心者向け!クラブの服装【女性編】
女性の服装は、ドレスコードがある場合でも男性よりは緩い場合が多いです。クラブの雰囲気やパーティのジャンルにもより、ガーリーな服装からボーイッシュな服装まで、自由に楽しみましょう。今回は、初めてのクラブで、いつもと違う自分を演出したい女性にオススメのコーデをご紹介します。
会場の暗さを逆手に取った派手コーデに挑戦!
照明が薄暗いクラブでは、思い切っていつもと違う派手な服装に挑戦してみませんか?普通に肌の露出を増やしてもいいですが、キャミソールなどに薄手のシースルー素材を重ね着すると、セクシーな大人の女性を演出できます。
女性グループならおそろコーデも華やか!
クラブ初心者の女性が、1人で派手な服装に挑戦するのは、ちょっと勇気がいりますよね。そんな時は、女友達とお揃いのコーデに挑戦してみましょう。まず友達と相談して服装のコンセプトを決めます。
姉妹のような雰囲気を演出するのか、ワンポイントだけおそろにするのかなど、お互いの個性も大事にするコーデを考えてみてください。ただし、あまりにもあからさまなペアルックには要注意!却って周りから浮いてダサく見えます。
初心者必見!クラブでの踊り方は?
クラブでの踊り方は、基本的に自分が楽しく踊れば自由です。でも、できれば格好よく可愛く踊って周りの注目を集めたいですよね。ここからは、そんなあなたの為に、クラブ初心者でも出来るセンスのある踊り方をお教えします。
女性は曲に合わせてかわいく踊ろう♪
背の高い女性は、カッコよくクールに、小柄な女性は可愛く踊るのが、男性から見て魅力的な踊り方です。ブレスレットのついた手首をさり気なく回転させたり、プリーツのついたスカートを意識して踊るのも可愛く見せるコツです。以下の動画を参考にしてみてください。
男性は本格的なダンスも挑戦しよう!
クラブで本格的なダンスを踊っている男性は、それだけで注目の的!DJにも負けないムードメーカーです。特にHIPHOPの曲に合わせて、本格的なダンスを踊る男性は、女性の視線を集められるかもしれません。まずは、以下の動画を観て、初心者でも出来る簡単なステップを覚えていきましょう。
クラブを示す言葉「箱」を覚えよう!
遊び慣れた上級者はクラブのことを「箱」といいます。また、大きいクラブは「大箱」、小規模は「小箱」、中規模は「中箱」など、規模よって言い方も違います。初心者が1人でクラブに遊びに行っても、この「箱」というワードを覚えておくだけで、DJや他のお客さんともスムーズに会話ができますよ!
1人クラブデビューなら週末の大箱がおすすめ!
小箱や中箱は、個性的なクラブが多くて魅力的ですが、初心者が1人で遊びに行くのはちょっとハードルが高いもの。この週末にクラブデビューを考えているけど、一緒に行く友達がいない。そんなあなたは、まず大箱に遊びにいきましょう。
人が多めなので踊りや雰囲気にとけこみやすい
小箱や中箱は、週末でも常連さんや親しい友人同士が集まって内輪で楽しんでいることが多いです。小箱や中箱は、混んでいなければフロアで広々と踊ることもできますが、クラブ初心者にはアウェイ感が強くなってしまうかもしれません。
その点、大箱は、人が多く混み合っているので、1人で遊びに行っても周りの雰囲気にとけ込みやすいです。音楽も人気がある曲が流れる可能性が高いので、知っている曲に合わせて、踊りを楽しめちゃいますよ♪
大箱のクラブはセキュリティがしっかりしていて安全
大箱をオススメする一番の理由は、セキュリティがしっかりしていることです。健全化の取り組みにより、安心して遊べるクラブが増えたとはいえ、初心者が1人で遊びに行くのは不安もありますよね。小箱や中箱は、トイレなど、人の目が届きにくい場所はどうしてもセキュリティが甘くなりがちです。
その点、大箱のクラブなら入り口のIDチェックや荷物検査が徹底されているので、安全です。フロアのセキュリティも中箱や小箱より多めに配置されています。大箱なら何かあっても、近くにいるセキュリティに声をかければ、大きなトラブルに発展することはありません。女性が男性にナンパされた時も、すぐにセキュリティが駆けつけてくれますよ。
他にも1人で来ている人が多い
クラブは、それぞれの箱の規模によって客層が違います。小箱や中箱は、友達や仲間と来ている人が多いですが、大箱は1人で遊びに来ている人も結構いるんですよ。バーカウンターで1人でお酒を飲んでいる女性や男性がいたら、軽くお喋りして会話を楽しんでみるのもアリ!意気投合して、楽しい時間を過ごせるかもしれません。
クラブの疑問を解決させて、目指せ脱初心者!
今回は、クラブでの音楽やお酒の楽しみ方、服装など基本的な情報についてお伝えしました。基本的な遊び方さえマスターしてしまえば、後は思う存分楽しむだけ!あなたらしい自由な楽しみ方を見つけられるのが、クラブにおける最大の魅力です。是非、あなたも今回お伝えした情報をチェックして、楽しい夜を過ごしてくださいね!