マットリップでトレンドメイク!おすすめ22選&メイク術11選!

つけたての色が長持ちするマットリップ。トレンドメイクには欠かすことができないコスメですよね。正しい使い方を知っていますか?マットリップを使ったメイク方法をはじめ、人気のおすすめマットリップコスメをご紹介します。早速見てみましょう!

マットリップでトレンドメイク!おすすめ22選&メイク術11選!のイメージ

目次

  1. 1マットリップとは?
  2. 2マットリップのおすすめ人気ランキング11選!【リキッドタイプ】
  3. 3マットリップのおすすめ人気ランキング11選!【スティックタイプ】
  4. 4マットリップのおすすめの塗り方、使い方は?
  5. 5みんなのマットリップメイクを見てみよう!
  6. 6マットリップで大人な美人メイクを!

マットリップとは?

マットリップとは

マットリップイメージ

マットリップの「マット」とは、「ツヤ消し」の意味があります。その名前の通り、マットリップはツヤの消えた、発色の良い、リップが落ちないと評判のコスメです。ちょっとした塗り方のコツを掴むと、マットリップを使ったトレンドメイクでオシャレ度を上げることができますよ。

マットリップの【種類】は?

マットリップ種類イメージ

マットリップの種類は、リキッドタイプやスティックタイプのものが主流となっていますが、カラーや発色の良さを加えると、種類はたくさん!「色が落ちない」「唇が乾燥しない」など、自分にとって使いやすいマットリップを選ぶのがコツです。

人気のマットリップはプチプラからブランドまでたくさんあります。ランキングインするおすすめのマットリップをご紹介します!

マットリップのおすすめ人気ランキング11選!【リキッドタイプ】

1.ウルトラ HD マット リップカラー

伸び良いテクスチャーでありながら、しっかりとした発色が楽しめ、色が落ちない、リキッドタイプのマットリップ。チップで優しく唇に伸ばすだけでOK。クリーミーマンゴとホイップバニラの香りが楽しめます。ブランドコスメでありながら、プチプラランキングの入る人気のリップです。

2.マット リップリキッド

唇にベルベットをまとったかのような仕上がりになるマットリップ。軽いテクスチャーでスッと伸びるタイプなので、シーンを選ばずにおしゃれが楽しめます。プチプラ価格で高発色のおすすめリップ。全10色展開です。

3.ビビッドマットリキッド

マットリップより輝きがある仕上がりに導く、ベルベットテクスチャーで人気のリキッドリップ。リップをつけた途端に、魅力的なふんわりした口元を演出します。ブランドコスメの王道マットリップです。

4.ベルベットリキッドリップスティック

軽やかなテクスチャーでありながら、長時間色落ちしにくいリキッドタイプマットリップ。名前の通り、ベルベッドのようなつけ心地が楽しめます。プチプラ価格で高品質なマットリップを求める人におすすめです。

5. リップティントマット

プチプラブランドで有名な「キャンメイク」のマットリップ。色落ちしにくいタイプなので、つけたてのカラーを長時間楽しめます。プチプラでありながら、保湿成分も配合されているので、唇の荒れや唇の乾燥が気になる人にもおすすめです。マットリップランキングにトップインしているコスメです。

6.ベルベット リップティント

人気のプチプラコスメ「3CE」のマットリップ。伸び良いテクスチャ-でつけ心地はマット。落ち着いたカラーが揃っているので、発色を抑え気味にしたい人にもおすすめです。落ちにくいタイプのマットリップでありながら、プチプラ価格はうれしいですね。

7.ステイカラーモイストマットリップ

潤い処方がされている、乾かないマットリップ。しかも高発色をお約束する、優れコスメです。マットリップ特有の気になる唇の縦ジワは一切なし!プルンとした潤いある、乾燥知らずの唇をキ―プします。プチプラ価格で高品質な高ランキングインの人気コスメです。

8.リシェ マットリップラッカー

「ヴィセ」ブランドからも、プチプラ価格で手に入れやすく、高発色が楽しめるリップが登場!美容液成分配合なので、唇の荒れや乾燥が気になる人におすすめです。プルンとした魅力的な唇を長時間手に入れることができますよ。「ヴィセ」ブランドの人気マットリップです。

9.リップ マエストロ

ブランドコスメの中でも、ふんわりした理想の唇に導くマットリップ。軽いテスクチャーで唇の上をスッとひと塗りするだけで、高発色を楽しむことができます。乾燥しやすい唇に潤いを与える人気のコスメです。

10.パワーマットリップラスター

高発色のインクフォーミュラで、つけたままの発色が長時間続きます。色落ちしないリップなので、色落ちが気になる人におすすめのコスメです。しっかり乾燥させて使うと、更に色もちが長時間楽しめますよ。

11.リュクス リキッド リップ ベルベット マット

マットなつけ心地でありながら、唇に潤いを与えるタイプのマットリップ。王道ブランドが自信を持って送り出す、高発色を長時間保つリキッドタイプリップです。クリーミーなテクスチャーを感じられながらも、約12時間化粧直し不要といううれしいコスメです。

マットリップのおすすめ人気ランキング11選!【スティックタイプ】

1.クレヨンマットリップ

ユニークなクレヨン型で、唇の細部まで塗れるマットリップ。高ランキングに入っているだけあって、なめらかなテクスチャーなので、一度塗りでOK。きれいに発色できます。紫外線保護成分が働いて、くすみのない唇に導きます。

2.ラストリップスティック 3

リップが落ちないことで人気の「ラストリップスティック」。塗り方はいたって簡単!一度スッと塗るだけで、長時間色落ちなし、高発色を続けるプチプラでありながら、優れもののコスメです。ナチュラルなつけ心地を望む人にもおすすめです!

3.MATTE LIP COLOR

クリ―ミーなテクスチャーで人気の「3CE」コスメのマットリップ。プチプラ価格ですが、リップ寄れを防止し、よりくっきり、はっきりとした口元に導く人気リップです。

4.カラーセンセーショナル リップスティック

日本人の肌に似合うカラーを揃えた、メイベリンコスメのマットリップ。プチプラ価格商品ですが、ハニーネクターオイル配合で、塗りたてから潤いを感じながらメイクできます。潤いを与えた口元で、最高のおしゃれが楽しめますよ。こちらもマットリップランキングにいつも入っているコスメです。

5.ラーリッシュ モイストマット

唇に塗った瞬間から潤いを感じることができ、高発色を長時間楽しめるマットリップ。ウルトラモイストオイル配合なので、マットリップなのにサラサラしたテクスチャーです。高発色を望みながらも、唇の渇きが気になる人におすすめです。

6. RMKカラークレヨン

柔らかなテクスチャーで、唇にスルッと溶け込むのに、発色はマットなリップ。クレヨン型の繰り出し式になっているので、外出先でもパパッと化粧直しができます。唇のライン描きが苦手な人も、簡単に美しいラインが描けるように工夫されています。

7.エヌワイエックス マットリップスティック

シルキーなテクスチャーで人気のマットリップ。マットリップでありながら、乾燥知らずの唇を演出します。モード系のファッションに良く似合うカラー揃えで、遊び心満点のおしゃれができそう!日頃選ばないカラーもチャレンジしてくださいね。

8.ルージュ アンリミテッド マット

発色の良さで人気のブランドマットリップ。なめらかで伸びの良いテクスチャ―が人気で、魅力的な口元を演出します。日本人の肌に似合うカラー揃えもうれしいですね。

9.ルージュ ピュールクチュール ザ スリム

マットなテクスチャーでありながら、唇の縦線を感じさせないほど潤いをキープした口元をつくりあげる、優秀コスメ。表面をなめらかに見せるパウダー配合なので、スッとひと塗りで、美しい発色を長時間保ちます。しかも色落ちしないので、化粧直しも数回でOK。

10.リュクス マット リップ カラー

立体感ある口元をつくりながらも、潤いある唇を演出する、人気のブランドコスメ。発色の良さだけでなく、12時間色が落ちないリップです。外出先で「口紅が取れていた……」そんなこともなしになりますよ。

11.キスキス マット

エレガントな仕上がりになる上質なマットリップ。ヒアルロン酸配合で、潤いのある、リップが乾かない口紅として人気です。唇に潤いを閉じ込めるので、つけた瞬間にふんわりした唇を演出します。

マットリップのおすすめの塗り方、使い方は?

マットリップの上手な塗り方

マットリップを塗る前に、乾燥対策が必要。唇の口角に合わせるようにリップクリームを塗ると、唇が乾燥しないマットリップのトレンドメイクが楽しめます。塗り方は、輪郭をはっきりつくってから、その間を塗りつぶすようにすると、きれいに出来上がります。

マットリップのおすすめメイク術11選!

1.Visee新作♡マットリップで大人可愛く♡全色レビュー!

マットリップ高ランキングに入っている、人気の「ヴィセ」マットリップの使い方を大公開!カラー揃えが豊富な「ヴィセ」の塗り方に迷っている人は必見です!落ちない口紅でトレンドメイクを楽しみたいですね。

2.【ヴィセ リシェ 新作】マットリップ ラッカー 全6色 レビュー 【 Visee】

「ヴィセ」全6色の特徴と、きれいな塗り方をご紹介!この画像を見れば、「ヴィセ」のマットリップを使ったメイクが簡単に楽しめます。

3.11/16発売!Visseのマットリップレビュー!秋冬メイクにぴったり!プチプラ購入品紹介!

乾燥知らずのマットリップ「ヴィセ」の塗り方を徹底研究。カラー豊富な「ヴィセ」のマットリップの中でも、どのカラーが自分に似合うのか迷っている人におすすめの画像です。「ヴィセ」の塗り方は、これで完璧のはず!

4.メイベリンのマットリップが落ちにくすぎる!

メイベリン派の人に、気になる新作マットリップの使い方をご紹介。それぞれの色の特徴と、メイクのポイントを紹介しています。落ちにくいマットリップの使い方をマスターしましょう。

5.ロレアル パリのマットリップ全色レビュー

「ロレアル パリ」ブランドの人気マットリップを全色アップしています。それぞれのカラーや乾燥の仕方、発色の仕方がじっくりわかる画像です。一度塗り、二度塗りの違いを知って、トレンドメイクを楽しみましょう!

6.【キャンメイク】大人気のティントからふんわりマットリップ出たァア!

気になるプチプラブランド「キャンメイク」のマットリップを全色アップしています。落ちにくいリップの塗り方をはじめ、発色、カラーをしっかりチェックしてくださいね。自分の似合わせメイクを探してください。

7.新しいリップを一気に紹介

プチプラコスメ「キャンメイク」のマットリップの、それぞれのカラー、発色の違いを一気にご紹介!塗り方もしっかり説明しているので、マネをすればすぐにトレンドメイクに近づけそうです。

8.新発売レブロンマットリップをご紹介

「レブロン」のマットリップの正しい塗り方をご紹介。似たような色味の中で、どのカラーが自分に似合うのか、はっきりわかる画像です。自分のコーデやオシャレに合わせて、カラーを選んでくださいね。

9.レブロン新作!メタリックウルトラマットリップ本音レビュー!

落ちないマットリップとして人気の「メタリックウルトラマットリップ」。アップ画像が多いので、カラー選びがしやすいうえに、自分の肌に似合うマットリップを見つけることができますよ。塗り方をはじめ、メイク術が学べます。

10.モードなマットリップのつくり方。

モードなマットリップメイクを楽しむなら、まず唇を乾燥させてからマットリップを塗る方法が正解!長時間高発色なトレンドメイクになります。

11.カサカサ唇、縦じわ、濃いリップの塗り方、、全部教えます!

マットリップを塗っている時に気になる、唇の縦ジワ。唇の乾燥に悩まないテクニックをご紹介します。これでマットリップを使って、トレンドメイクが楽しめますよ。

みんなのマットリップメイクを見てみよう!

冬のツヤ肌はキレイに見えるもの。口元はマットに抑えて、トレンドメイクを楽しんでみましょう。大人の色気を感じさせる、旬のメイクが楽しめますよ。

マットリップの塗り方や、カラー選びも大切です。自分のメイクに合わせて、口元のカラーを選んでくださいね。赤リップを好まれる人は、目元に赤系を添えるなどして、トレンドメイクに近づけてください!

Thumbプチプラティントリップを徹底調査!落ちないの?人気のワケとは?
落ちない口紅として大人気のティントリップをご存知ですか?正しい塗り方・使い方、色素沈着させな...
Thumb100均の優秀リップ厳選15選!色の種類や発色・色持ちは?
ダイソーなどの100均にはとても優秀なリップが数多く売っていますよ。昔ながらのロングセラー商...

マットリップで大人な美人メイクを!

マットリップイメージ

マットリップを使ったトレンドメイク、そして「ヴィセ」などおすすめのマットリップをご紹介しました。お気に入りを見つけることができたでしょうか?「色が落ちない」「発色がよい」など、好みに合わせて、大人メイクが出来るコスメを探してくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ