プチプラティントリップを徹底調査!落ちないの?人気のワケとは?
落ちない口紅として大人気のティントリップをご存知ですか?正しい塗り方・使い方、色素沈着させない落とし方とは?今回は1500円以下で買えるプチプラ優秀なおすすめティントリップ15選を発表!唇が荒れる・乾燥する悩みにもズバッと答えていきます!
目次
- 1ティントリップとは?
- 2ティントリップの【人気の理由】①色持ちが良く落ちない!
- 3ティントリップの【人気の理由】②カップなどに付きにくい
- 4ティントリップの【人気の理由】③カラーや種類が豊富
- 5ティントリップの【人気の理由】④時間経過で自分だけの色に
- 6ティントリップの【使い方】塗り方&落とし方は?
- 7ティントリップの【種類】①オイルタイプ
- 8ティントリップの【種類】②ウォータータイプ
- 9ティントリップの【種類】③パックタイプ
- 10ティントリップの【種類】④バームタイプ
- 11ティントリップの【種類】⑤グロスタイプ
- 12ティントリップは【危険なのか】①色素沈着してしまう?
- 13ティントリップは【危険なのか】②唇が荒れる?
- 14プチプラティントリップのおすすめ人気ランキング15選!
- 15みんなのおすすめティントリップを見てみよう!
- 16ティントリップは落ちないリップと大人気
ティントリップとは?
皆さん、「落ちないリップがあればいいのに」と思ったことはありませんか?
食事をすると色落ちする、手や服が擦れると色がつくなど、口紅をしている間、私たちはいつも些細なことに神経を尖らせていなけれななりません。だからといって、口紅が落ちると印象がガラリと変わってしまいます。色がなく生気を感じない唇は、顔の印象を老けてみせてしまうことも。
毎朝口紅を塗り、落ちないよう気を配り、隙を見て塗り直しをし、帰宅したら専用クレンジングで落とす。だんだん面倒に感じてきてしまいますよね?
そんな毎日の「面倒」を解消してくれるのが、落ちないと話題のティントリップです。
ティントとは「染める」という意味。元は韓国で火が付き、日本でも雑誌やメディアで取り上げられるや、瞬く間に大人気コスメとなりました。最近では国内ブランドも積極的にティントリップを発売しています。
そこで今回は、大人気ティントリップのおすすめ商品の中からプチプラだけを厳選してランキングで紹介していきます!ティントリップを使う上で押さえておきたい正しい塗り方・使い方、荒れるのを防ぐ落とし方。「色素沈着するんじゃないの?」という疑問にもお答えしていきます♪
ティントリップの【人気の理由】①色持ちが良く落ちない!
通常の口紅が唇表面に色を付けて発色するのに対し、ティントリップは表面に塗った色が唇の角質層へ染みこんでいきます。肌を「染めて」発色しているんですね。
一般的なリップが2・3時間に一度塗り直しが必要なところを、ティントリップはゼロ!塗り直しゼロ!
頻繁な塗り直しは唇の乾燥や、荒れるといったトラブルに繋がる原因にもなりますので、塗る回数を減らせるのは嬉しい限りです。
商品にもよりますが、最長で7日間、色持ちが続くティントリップもあるんですよ。
これこそ、世の女性が待ち望んでいたアイテムですね!
ティントリップの【人気の理由】②カップなどに付きにくい
ティントリップの魅力は色持ちだけではありません。唇を染めるティントリップは、唇が触れたものにリップの色がつかないという利点があります。
飲食店でお店の食器やカラトリーに口紅を付けるのは基本NG。べっとりと残った口紅は店員さんにとっては迷惑でしかありません。ならばと食事前に紙ナプキンで口紅を落とす行為も実はマナー違反。飲食店に用意されているナプキンは、食事前に手や口元を清潔にするためのもので、口紅を落とすためのものではありません。使用用途と異なる使い方ですから当然と言えます。周りから見ていても、気持ちの良いものではありませんよね。
でもティントリップなら?
ティントリップなら食器に色がつく心配はありません。食器だけではありませんよ、ハンカチやシャツが触れても、色がつく心配がほとんどないんです。歯に口紅がついてしまった~という「歯紅」だって起こりにくくなります。
口紅を付ける女性ならではの深刻な悩みをティントリップは解消してくれるんですね。
ティントリップの【人気の理由】③カラーや種類が豊富
ティントリップの人気の理由の一つが、カラーと種類が豊富なことにあります。ティントリップには主に6つのタイプがあります。
スティックタイプ | オイルタイプ | ウォータータイプ |
パックタイプ | バームタイプ | グロスタイプ |
タイプによって定着度、発色の良さ、落ちにくさが少しずつ異なりますので、選ぶ際の参考にしてみてください。それではタイプ別の特徴を1つずつ見ていきましょう。
■1.スティックタイプとは
スティックタイプとは、一般的な口紅と同じ感覚で使えるティントリップのことです。唇全体に塗りやすく、単色で綺麗に発光するというメリットがある一方で、グラデーションには使いにくいというデメリットがあります。初心者にもっともおすすめのタイプです。
■2.オイルタイプとは
美容オイルが配合されているティントリップです。他のティントリップと比べて保湿力が高く、濡れたようなウルウル感、ジューシー感が出ます。初心者でも比較的扱いやすいですが、塗り過ぎると天ぷらを食べた直後のような下品なヌルヌル感が出てしまうので注意。
そして、配合オイルは肌への負担が少ない天然由来の植物性オイルのものを選ぶようにしましょう。唇が荒れる・乾燥するといったトラブルが起きやすい敏感な唇さんにもおすすめ。
■3.ウォータータイプとは
日本ではまだ馴染みがありませんが、ティント発祥の韓国では大人気のタイプです。その名の通り、水のようなサラサラのテクスチャーで非常に滲みやすく、色がしっかり定着します。
ただ、乾燥しやすく、保湿ケアをしっかり行う必要があるというデメリットがあります。液量を調節しながら塗らなければならないためやや扱いが難しいという面も。
■4.パックタイプとは
パックタイプの登場が、これまでのリップメイクの常識を覆しました。塗ってから10分ほど置いてから剥がすことで、唇を染色する優れモノです。発色もよく、約12時間続くといわれいるので、お泊りの日にもおすすめ。パックをペリッと剥がす感触が癖になります。ただ便利な反面、通常のクレンジングでは落ちにくいというデメリットがあります。
落とし方については後ほど説明しますね。
■5.バームタイプとは
リップクリームに似た質感のティントリップです。しっかり色が定着しますが仕上がりはナチュラル。バームタイプも口紅と同じ感覚で使えるので学生さんや初心者さんにもおすすめです。
■6グロスタイプとは
グロスタイプとは唇に透明感や艶を与え、ルージュのように美しく輝く唇へ仕上げてくれるティントリップです。一般化粧品のグロスが抱える「すぐ落ちてしまう」という問題点を、落ちにくいティントが解決。その反面、他のティントと比べると色の定着度は低めです。
ムラにならない使い方にはコツが必要。どちらかといえば中級者向けのティントリップです。
ティントリップの【人気の理由】④時間経過で自分だけの色に
ティントリップの中には、塗った後に色の変化を楽しめるものがあるのをご存知ですか?
唇の水分に反応して、塗った直後の色から別の色へと変化するんですよ。その他にも、時間の経過とともに発色がより鮮やかになっていくティントリップもあります。
ユニークな発色を楽しめるのもティントリップの魅力なんですよ。
ティントリップの【使い方】塗り方&落とし方は?
便利なティントリップですが、塗り方・使い方、落とし方を間違うと、唇を乾燥させ、荒れるなどのトラブルにつながる可能性があります。ここで一度、正しい塗り方・使い方、落とし方をしっかり覚えて、ティントリップの実践に活かしてください。
ティントリップのおすすめの塗り方
浮かずに広がって綺麗に発光する、ティントリップのおすすめの塗り方を紹介していきます。
■ティントリップの基本の塗り方
- 必要なら先にクリームなので唇を保湿する
- 唇にファンデーションをのせて素の唇の色を目立たなくする(重要)
- 唇の外側のなぞるようにティントリップを塗っていく
- 指でポンポン叩くようにしながら馴染ませていく
意外と簡単でしょう?もっと簡単な方法が知りたいという方は、こちらの動画で塗り方をチェックしてみてください。簡単なのに綺麗に仕上がっています。
ティントリップの正しい落とし方
落ちないと人気のティントリップですが、長期間つけ続けるのは唇の負担も大きく、あまりおすすめできません。必要なくなったり、乾燥を感じたら、きちんと落として唇をケアしてあげましょう。中には一般のクレンジングでは落ちにくいティントいリップもあるので落とし方には注意が必要です。
ティントリップの落とし方には2つの方法があります。
1つはオイルクレンジング。もう1つは専用のリムーバーを使うことです。
オイルクレンジングは、クレンジングの中でもっとも洗浄力が高く、濃い目のメイクもスルスルと落とすことができます。その反面、強い洗浄成分による肌の刺激があり、洗顔後のケアが特に重要となってきます。
それではこれからティントリップのタイプ別に、クレンジングのおすすめを紹介していきます。落とし方に迷った時の参考にしてみてください♪
ティントリップの【種類】①オイルタイプ
普通のクレンジングでは落ちないティントリップもスルスルと落ちる専用のリムーバーです。落とし方は非常に簡単。唇のシワにまでしみ込んだ色素までしっかりキャッチし、優しく落とします。天然由来成分の洗浄成分と保湿成分が、洗顔後の荒れる・乾燥するトラブルを防ぎます。
ティントリップの【種類】②ウォータータイプ
使い方はシンプルでも本格洗浄!角質層まで色づいた濃いティントリップを1プッシュのジェルで巻き込んで、素早く取り去るミシャのポイントメイクリムーバーです。保湿成分にラフィノースを配合し、角質の皮むけをケアして落ちにくい色のかたまりもスルンととります。
ティントリップの【種類】③パックタイプ
ビフェスタの人気ポイントメイクリムーバー。使い方はこれまた簡単。適量を含ませたコットンを唇の上に約10秒間のせてから、優しくふき取るだけ。デリケートな目元・口元の潤いを守りながら、ウォータープルーフマスカラや濃い口紅もスルリと落とします。ビタミンBとEを配合し、乾燥して荒れる肌を優しく潤します。
ティントリップの【種類】④バームタイプ
カモミールエキスを配合して優しい使い心地のボディショップのポイントメイクリムーバー。使い方で覚えておいて欲しいのが、先によく振って混ぜてから使うこと。そうすること水と油の二層のチカラが発揮されます。
ティントリップの【種類】⑤グロスタイプ
目元・口元に使える資生堂のリムーバー。水性と油性の二層タイプで、ウォータープルーフマスカラから落ちにくい口紅まで綺麗に拭き取れます。ベタベタしない優しい使い心地で、使用後にはしっとりとした潤いが残ります。
ティントリップは【危険なのか】①色素沈着してしまう?
唇を「染める」と聞いて心配になるのが唇への色素沈着です。
■色素沈着とは
肌を刺激が加わると、表皮にあるメラノサイト(色素細胞)が、肌を守ろうと過剰にメラニン色素を作りだします。通常ならメラニン色素は肌の外へと排出されますが、過剰に作り出されたものは排出がうまくいかず、表皮や真皮に定着してシミになります。
「唇に色素沈着?」と思われるかもしれませんが、簡単にいうと、色素沈着とは何らかの原因でできてしまったシミのことをいいます。唇の色素沈着には、唇全体がくすんでいるタイプと、唇の中にほくろのような黒っぽいシミがポツポツあるタイプがいます。
人の肌は約28日周期でターンオーバーを繰り返し、新しい肌へと生まれ変わっていくため、できたばかりの薄いシミや、シミとも言えない肌のくすみは、正常なターンオーバーで元の肌へと戻ることもあります。しかし、ほくろのように唇の中にできてしまった色素沈着のシミは、ターンオーバーだけで完全に消しさるのが難しくなってきます。
■ティントリップによる色素沈着を防ぐ方法
まず第一に、色素沈着が起きにくい商品をきちんと選ぶこと。タール色素という合成着色料を配合したものは避けて、天然由来の成分が豊富なものを選びましょう。よく分からないという人は、購入前に、実際に使った人の口コミをじっくりと確認しましょう。
また、落とすときにも専用のクレンジング、または専用リムーバーを使うことで、色素沈着を未然に防ぐことができます。
ティントリップは【危険なのか】②唇が荒れる?
ティントリップに限ったことではありませんが、長時間口紅を塗った状態でいたり、頻繁に塗り足していると、唇が乾燥しやすくなり荒れる原因となってしまいます。
リップメイクの際には、先に保湿用のリップクリームを塗ったり、口紅を落とした後にしっかり保湿ケアをするなどして、唇が荒れない対策をするよう心がけてください。
プチプラティントリップのおすすめ人気ランキング15選!
それでは大人気のティントリップの中から、1500円以下で買えるプチプラだけを厳選し、おすすめをランキングで紹介します!どれもシンプルなのに超優秀で高コスパ!使い方・塗り方も簡単なものばかりなので、是非、チェックしていってください。
キャンメイク ステイオンバームルージュ
プチプラで高機能!バームの高保湿力を持ちながら、口紅の発光・グロスのツヤ、さらにUVケアまで兼ね揃えた優秀ティントリップです。柔軟に密着して落ちにくく、サラサラと心地よい付け心地が高評価♪
10代から大人の女性までおすすめのプチプラアイテムです!
ケイト カラーセンサーリップティントN
唇の水分に反応して色を変える人気のティントルージュ。
みずみずしいオイルティントと、ベルベットのような上品な色がつくマットティントの2つが選べます。
植物性オイルの保湿成分を配合しているから、長時間発色が続きながら潤いもしっかりキープ♪
ミシャ マジカルティント スティック
日本で大人気の韓国ブランドミシャのプチプラ優秀なティントリップです。リップケア成分25%配合で、乾燥によって荒れる唇でも、ルージュのように鮮やかにキマります。
ティントによって発色が長く続き、朝の化粧にかける時間を短縮してくれます。SPF14・PA+のUVケア効果もあっておすすめですよ。
セザンヌ カラーティントリップ
ティントの色づきと潤いが持続するくすみ色ルージュ。シンプルなのに、
ティント効果で唇が鮮やかに染まって落ちにくく、メイク直しは不要♪
4種の保湿成分を配合していますが、保湿ケアをきちんと行うことで、より美しい仕上がりに。
ヴィセ アヴァン オイルイン リップティント
ピュアな発色がずっと続くティントリップ。ひと塗りでサッと滲んで、濡れたツヤ感を演出するオイルを配合。塗布直後は軽く広がり、時間が経つとピタリと密着して、明るい血色感と色づきを与えます。
液漏れせずに使えると、口コミでもおすすめされているティントリップです。
キャンメイク リップティントシロップ
再び登場のキャンメイク。こちらは落ちないシロップ状のリップカラー。
時間の経過で発色がより鮮やかに、印象的に輝きだします。食事をしても色落ちせず、付けたての自然な艶が残り続けます。ベタベタしないシロップのような感触が口コミでも大人気!
パラドゥ リップティント
シア―でナチュラル、潤いを実感できる人気のティントリップです。
一度塗りでナチュラルに、重ね塗りで綺麗な発色をしてくれる使い買っての良いティント。難点はスティックの太さと、カラーが2色しかないこと。しかし、実際に使った人の口コミは概ね高評価で、900円というプチプラもあって、リピーターが続出しています。
マジョリカ マジョルカ ピュア・ピュア・キッス NEO
ルージュのように綺麗に発色するティントエッセンスリップ。お手頃な価格とサイズで扱いやすく、シア―な質感が唇にふっくらボリューム感を与えます。
一目見ただけで印象に残る唇をおの1本で♪
キス エッセンスグロス
「kissでしかけろ」がキャッチーなキスのティントリップ。塗り方はシンプルなのに高機能。美容液成分による保湿、濡れたツヤ感、ぷっくらボリューム、くすみ補正、発色キープ、UVカット効果がこの1本で実現。付けたての美しさが長時間続きます。
キスのティントリップであなたもキスしたくなる唇に!
SUGAO ジュレ感リップティント
とにかくみずみずしい!水のようなテクスチャーがすっと軽く広がって唇に透けるような自然な発色を与えるジュレ感リップティントです。先に保湿クリームで唇に潤いを与えてから使うと、乾燥を感じず濡れ感を実感できますよ♪
エチュードハウス ディアダーリン ウォータージェルティント
ひと塗りでインスタ映えするウル艶唇に仕上がる人気韓国ブランドのティントリップ。フレッシュな果汁成分で唇のコンディションを整えながら、理想の発色を叶えます。
全16色のからバリエーションが嬉しい!
K-パレット ラスティングリップティントスティック
プチプラなのに高発色するスティックタイプのティントリップ。
3種の保湿成分配合だから、荒れる・乾燥しやすい唇を濃厚な潤いでケアしながら、
綺麗に発色します。簡単な塗り方で、派手すぎない自然な艶が出る、おすすめです。
ボンボン ティントグロス
食事の後も色味が残り続けるティントグロスです。荒れる・乾燥する敏感な唇を、美容成分90%配合の潤いがしっかりサポート。アラフォー女子でも浮かない自然な発色で、顔色をワントーン明るく見せてくれます。
ベリサム My Lip Tint Pack
唇を綺麗に染め上げる新感覚のカラーリングリップパック。
塗って剥がすだけで唇に染色し、重ねる回数で色の濃さを調整できます。ベタツキはなく、配合されている美容成分で、カラーパックしながらケアも完了!
PERIPERA ペリペラ ティントウォーター
塗り方簡単に、即効で唇が仕上がる新感覚ティントリップ。まさにウォーターのようなサラサラ質感で、重ねるたび綺麗に発光します。
プチプラなのに、前歯や洋服につきにくく、長時間つけたての色づきが続きます。
みんなのおすすめティントリップを見てみよう!
■キャンメイクのティントリップ
こちらはプチプラランキングで紹介したキャンメイクのティントリップ。カラーはT04のチョコレートリリー。発色は赤系というより、ベージュ系ブラウン。塗りたても鮮やかですが、時間が経ってリップが少し落ちてきたころに、ティントが残ってブラウンの色味が引き立ち始めます。ブラウンは流行のカラーでもあるので、プチプラをゲットして挑戦してみるのもいいですね。
■3CEベルベットリップティント
3CEとは韓国で大人気のブランド「3 concept eyes」のこと。芸能人やモデルさんも愛用するブランドで、日本でも秘かに人気♪こちらのティントリップは落ち着いたピンクカラーでマットな質感。自然なツヤ感が大人可愛いですね。
おるちゃんメイクに憧れている女子は、是非、手に取って試してみてください。
■パラドゥのリップティント
こちらもプチプラランキングにも登場したパラドゥのリップティント、カラーはRD01です。リップの色は濃い赤ですが、唇に塗った直後は綺麗なピンク色。ここから水分に反応して、どんどん赤く発色していきます。重ね塗りの回数や時間経過で、自分だけの好みの発色が作れちゃうおすすめティントです。
残念なのはやはり、スティックの太さとカラー展開の少なさです。
ティントリップは落ちないリップと大人気
いかがでしたか?落ちないティントリップは、プチプラでも種類が豊富で、多くの女性に愛されるリップアイテムです。正しい塗り方・使い方を覚えて、理想の唇メイクに挑戦してください。
色素沈着しないよう落とし方にも十分気をつけましょうね。