まつ毛を濃くする方法7選!伸ばすには?薄くなる原因も確認!

まつ毛を濃くする方法が知りたい!中学生からできる方法は?まつ毛に良い睡眠や食事、マッサージ方法に、人気のまつ毛美容液をご紹介!さらに薬用のまつ毛育毛剤の真実。ニベアやワセリンの効果も気になりますね。今回はまつ毛を伸ばす・濃くする方法を大特集します!

まつ毛を濃くする方法7選!伸ばすには?薄くなる原因も確認!のイメージ

目次

  1. 1まつ毛を濃くする方法は?
  2. 2まつ毛を伸ばして濃くする方法その1【まつ毛美容液】
  3. 3まつ毛を伸ばして濃くする方法その2【食事に気を付ける】
  4. 4まつ毛を伸ばして濃くする方法その3【質の高い睡眠】
  5. 5まつ毛を伸ばして濃くする方法その4【目の周りのマッサージ】
  6. 6まつ毛を伸ばして濃くする方法その5【マツ育サロン】
  7. 7まつ毛を伸ばして濃くする方法その6【100均やプチプラアイテム】
  8. 8まつ毛を伸ばして濃くする方法その7【薬用成分を使う】
  9. 9まつ毛を濃くするための方法
  10. 10まつ毛を濃くする方法だけではなく原因も確認しよう
  11. 11出典元はこちら

まつ毛を濃くする方法は?

濃く長いまつ毛って憧れますよね?

まつ毛を濃くする方法は、まつ毛の毛周期を意識して、まつ毛に必要な栄養を与えてあげることです。また、綺麗に伸ばすためには、まつ毛に負担をかけないことも大切です。

今回は、中学生から大人まで実践できるまつ毛を濃くする・伸ばす方法をまとめていきます!美容液やニベアやワセリンでケアする方法、まつ毛を育てる睡眠方法、まつ毛に良い食事方法、めぐりを良くするマッサージ方法から、まつ毛が痛む原因まで。

正しい知識を身に着けて、自まつ毛の育毛に役立ててください!

まつ毛の毛周期とは

まつ毛を濃くするなら、まず毛周期を理解しなければなりません。

毛周期とは体毛が生え変わるサイクルのことです。このサイクルはまつ毛にも備わっていて、まつ毛は成長初期、成長期、成長後期、後退期、休止期を1サイクルとする毛周期を繰り返しています。
 

成長初期~成長後期 まぶたの中でまつ毛の成長が始まり、徐々に伸びて外に出てきます。
成長後期~後退期 まつ毛の成長が止まります。まつ毛エクステするのに最適な時期といわれています。
後退期~休止期 まつ毛が抜け落ちて、次の毛になる栄養を蓄える休止の期間になります。


このまつ毛周期は、個人差はありますが、早い人ならおよそ3週間で1サイクルします。頭髪の場合の毛周期が3~6年といわれているので、まつ毛は非常に短いサイクルで生え変わっていることになります。

piyoboopiyobooさんの投稿
35982557 418793395263917 5958184915995459584 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

まつ毛を伸ばすには?

まつ毛を伸ばす方法は、毛周期が正しく行われる目元環境を維持することが重要となってきます。まつ毛を太く濃くする栄養を与え、栄養が巡りやすくなるよう血行を促進しましょう。

成長期のまつ毛を折るなどのダメージを加えると、休止期に入る前にまつ毛が抜けてしまう原因になるので注意が必要です。

asaren77さんの投稿
36086506 188788208454944 6897459027718963200 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

まつ毛を伸ばして濃くする方法その1【まつ毛美容液】

まつ毛を伸ばして濃くする簡単な方法の1つにまつ毛美容液があります。
中学生でも購入しやすい価格で売られていて、薬用の強い成分が入っていないので、皮膚が薄くデリケートな目元にも比較的安全に使用することができます。

まつ毛美容液とは

まつ毛美容液とは、まつ毛の毛周期を整える栄養を補い、まつ毛を伸ばす・濃くする手助けをしてくれる化粧品のことです。SNSなどで「まつ毛が本当に伸びる!」と大注目されていますが、実際のところは、劇的にまつ毛を濃くする・伸ばす効果はありません。

「それじゃあ、意味ないの?」と思うかもしれませんが、普段マツエクなどでまつ毛を酷使し、自まつげがボロボロの人は、まつ毛美容液を使うことで毛周期が整い、自まつ毛が正常な長さと状態に戻ろうとします。まつ毛美容液が、傷んだまつ毛を、元の状態に戻す助けをしてくれているんですね。

そのため、まつ毛が細い・短い・傷んでいる人は、まつ毛美容液の効果を実感しやすいのです。

kako_320さんの投稿
26180823 2050443491866736 7390413619944488960 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

まつ毛美容液のおすすめ人気ランキング3選!

それでは早速、まつ毛を濃くする美容液の最新トレンドを紹介していきます。

キャンメイク、アヴァンセ、資生堂、アンファー、ロレアルパリ、フローフシ、セザンヌなど、人気まつ毛美容液の中から、まつ毛を伸ばす・濃くする効果、低刺激性、買い求めやすさでつけた総合評価の高いまつ毛美容液ランキング3選です!

大人だけじゃなく、中学生も必見ですよ!

ロレアル パリ エクストラ オーディナリー ラッシュ セラム

ロレアル パリ まつ毛美容液 エクストラ ラッシュ セラム 7.5mLの画像
ロレアル パリ まつ毛美容液 エクストラ ラッシュ セラム 7.5mL
まつ毛の主成分であるケラチンを構成しているアミノ酸の1つであるアルギニンを配合。アルギニンがしっかり根元に届くことでダメージを受けたまつ毛をケアし、自まつ毛にハリコシを与えるまつ毛美容液です。

1,944円

商品の購入はこちら

まつ毛全体と根元に塗りやすく、傷みがちなキューティクルをコーティング!まつ毛を強く、濃く、ハリを与えます。愛用者は中学生から50代まで幅広く、実際に使用した人の口コミでも「実際に伸びた!」「本当にまつ毛を濃くする!」と高評価!

アヴァンセ ラッシュセラムEXの画像
アヴァンセ ラッシュセラムEX
@cosmeで何度もベストコスメを受賞している大人気のまつ毛美容液!ビタミンB群のひとつであるパントテン酸誘導体を配合し、まつ毛の成長を助け、抜け毛を防ぎます。その他、保湿成分が毛髪に潤いを与えて濃くする効果も!

1,944円

商品の購入はこちら

まつ毛をいたわり育むロングセラーまつ毛美容液です。オイルフリーでサラリとした使い心地。初心者も使いやすいブラシタイプを採用しています。まつ毛を濃くするならアヴァンセで決まり!

フローフシ THE まつげ美容液の画像
フローフシ THE まつげ美容液
指で塗るだけでまぶたの環境を整え、まつ毛を濃くする美容液です。保湿成分をたっぷり配合し、刺激となる成分は極力排除。まぶたとまつ毛の両方のケアにおすすめ!

1,296円

商品の購入はこちら

フローフシまつ毛美容液の嬉しいところは、アイクリームや、眉毛のケアにも使えることです。保湿成分が目元全体のコンディションを整え、まつ毛を濃くする手助けをしてくれます。こちらも中学生から大人まで年代問わず大人気!ベストコスメ1位にも輝いたまつ毛美容液の本命です!

まつ毛を伸ばして濃くする方法その2【食事に気を付ける】

まつ毛を伸ばす・濃くするには、普段の食事方法も重要となってきます。即効性はありませんが、十分な栄養を摂ることで、まつ毛が育つ土台が強く健やかになっていきます。
長い目で見れば、まつ毛を濃くする環境作りに、最も良い方法なんですよ。

まつ毛を伸ばす栄養素と多く含まれる食べ物

食事から栄養を補う方法は、中学生からでもできる堅実な方法ですよね。まつ毛を伸ばす・濃くする育毛サポートに効果的といわれる、おすすめの主な栄養素は以下の4つです。

■L-システイン
皮膚や体毛の主成分であるタンパク質を作り出す重要な成分です。食事でとる方法は、牛肉、羊肉、大豆、オートミール、鮭、牛乳、小麦粉を意識して食べるようにしましょう。

■メチオニン
体毛を構成するタンパク質の大部分を占めるケラチン、このケラチンを形成する18種類のアミノ酸の中で最も多くの割合を占めるアミノ酸のシスチン。このシスチンの材料となるのがメチオニンです。
食事でとる方法は、鶏肉、牛肉、マグロ、かつお、チーズ、ナッツ類を意識しましょう。

■ビオチン
アミノ酸や脂質の分解と代謝を助ける成分です。ビオチンが不足すると体毛や皮膚などの生成に悪影響します。食事でとる方法は、魚介類、牛レバー、ヨーグルト、ほうれん草を意識しましょう。

■亜鉛
亜鉛は体毛の生え変わりを促進し、まつ毛を濃くする・抜け毛を防ぐ効果があります。食事でとる方法は、生牡蠣、豚レバー、カニ、納豆を意識してとりましょう。

まつ毛を伸ばして濃くする方法その3【質の高い睡眠】

まつ毛を濃くする方法として、中学生に特に注目して欲しいのが、質の高い睡眠です。質の高い睡眠とは何なのか、その効果とは?これから具体的に説明していきますね。

質の高い睡眠とは

睡眠の質とは、睡眠時間を増やせば上がるというものではありません。人は眠りの中で、レム睡眠とノンレム睡眠という、2つの睡眠を繰り返しています。
 

レム睡眠 身体は眠っているが脳は起きている
ノンレム睡眠 身体も脳も眠っている

このレム睡眠とノンレム睡眠のセットを約90分おきに繰り返します。

この睡眠の中でもっとも深い眠りといわれるのが、眠りついて最初に訪れるノンレム睡眠です。就寝が何時になろうと、眠り始めた90分間にぐっすり眠れるかどうかが、睡眠の質に大きく関わります。これは世界的権威をもつスタンフォード大学の西野先生が「黄金の90分」と呼び、いかに大切かを提言しています。

■黄金の90分にぐっすり眠る方法
 
  • 日中に運動したり日差しを浴びる
  • 就寝の3時間前には夕食を済ませる
  • 就寝の90分前に入浴して温まる
  • 就寝前にスマホやパソコンを見ない
  • 自分に合った枕や寝具を使う

【まとめ買い】めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料14枚入×2の画像
【まとめ買い】めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料14枚入×2
目の疲れをしっかりケアしたい人には、約40度の蒸気で目元をポカポカ温めるホットアイマスクがおすすめ!たっぷりの蒸気が、酷使した目をしっとり優しく包み、緊張をほぐす助けとなってくれます。

1,920円

商品の購入はこちら

効果的な理由は?

睡眠の質がもたらす効果は以下の通りです。

 

  • 身体と脳を休ませて疲れをとる
  • 内分泌系のリズムが整いストレスが減る
  • 肌の生まれ変わりを促進する
  • 記憶を整理する

睡眠によって生活リズムが整い、まつ毛を濃くする土台を整えることができます。成長途中にある中学生・高校生のうちから、質の高い睡眠方法を身に着けるのがおすすめです。

まつ毛を伸ばして濃くする方法その4【目の周りのマッサージ】

まつ毛を伸ばす・濃くする方法にはまぶたのマッサージも効果的です。マッサージによる効果と、中学生から大人までおすすめのマッサージ方法を紹介します。

マッサージが効果的なワケは

現在の私たちはスマホやパソコンに接する時間が長く、毎日、目を酷使しています。

目が疲れると目の周辺の筋肉が固まり血行が悪くなります。血行が悪いと栄養が十分にめぐらず、まつ毛にも届きません。その滞った血行を良くしてめぐりを良くし方法の1つがマッサージなのです。

マッサージの方法

特に道具を必要としない指を使ったマッサージ方法を1つ紹介します。

1.まず人差し指・中指・薬指の三本を、眉毛の真下に置き、眉頭から眉尻に向かって押しながらマッサージする
2.次にこめかみのあたりを、指でくるくるマッサージしてほぐす
3.最後にまつ毛の下を、目頭から目尻へと押すようにしてマッサージする

力を入れすぎるとまつ毛を傷める原因になりかねません。気持ちいいと感じるくらいの優しい強さでマッサージするのがポイントですよ。

エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム L 22gの画像
エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム L 22g
摩擦はまぶたやまつ毛にとって大敵!まぶたをマッサージをする時はアイクリームで摩擦ダメージを軽減するようにしましょう。マッサージしながら美容成分が角質層に浸透し、より効果的にまつ毛が育ちやすい環境へと導いてくれますよ!

8,424円

商品の購入はこちら

まつ毛を伸ばして濃くする方法その5【マツ育サロン】

まつ毛を濃くする方法で効果的なのが、サロンのプロによるマツ育です。専門スタッフがまつ毛を濃くする効果のトリートメントで本格ケアしてくれます。本気でまつ毛を濃くする方法をお探しの方は、一度検討してみてください。

プロの施術とホームケアの組み合わせで、スカスカ薄いまつ毛を濃くすると、口コミでも大人気ですよ。

まつ毛を伸ばして濃くする方法その6【100均やプチプラアイテム】

まつ毛美容液以外にも、100均のアイテムやプチプラアイテムでまつ毛を濃くするケアを行う人もいます。まつ毛を濃くするのに、ニベアやワセリンを活用している人も!

中学生にとっては化粧品より身近な存在ではないでしょうか?実際にどんなアイテムが人気なのか、本当にまつ毛を濃くする働きがあるのか、チェックしてみましょう!

ダイソー RJローション

RJローション 55ml Royal Jelly Lotionの画像
RJローション 55ml Royal Jelly Lotion
天然保湿成分ローヤルゼリー配合。無着色、無香料。

450円

商品の購入はこちら

ダイソーの100円美容液です。天然の保湿成分ローヤルゼリーを配合し、100円とは思えない確かな潤いを感じさせてくれます。髪の毛に使うと髪がツヤツヤになると口コミが絶賛しています。念のため、まつ毛を濃くする成分は入っていません。

目に入るとトラブルの原因になる恐れがあります。まつ毛に使う場合は、綿棒に少量を出して、丁寧に塗るようにしましょう。

ニベア

ニベアクリーム 大缶 169gの画像
ニベアクリーム 大缶 169g
ニベアの青缶でおなじみのニベアクリーム。スクワラン・ホホバオイルを配合。顔にも体にも使える多機能保湿です!

432円

商品の購入はこちら

プチプラの王様ニベアの青缶です。ファイスクリームとしても超優秀なだけでなく、パックにも、髪にも使える万能スキンケア!まつ毛を濃くする成分は入っていませんが、スクワラン・ホホバオイル配合のクリームが潤いを閉じ込めて、外部刺激から肌をしっかり守ります。

ワセリン

ワセリンHGの画像
ワセリンHG
油性の保湿剤。顔、指や唇、かかとや肘など、乾燥が気になったらワセリン!

864円

商品の購入はこちら

白色ワセリンでおなじみ大洋製薬のワセリンです。少量でしっかり潤うので乾燥肌の強い味方!保湿は申し分ないですが、まつ毛を濃くする成分は入っていません。目の際に使うのはなるべく避けて、まぶたまでにとどめましょう。

リップクリーム

リップクリームがまつ毛を濃くするという都市伝説があります。リップクリーム自体にはまつ毛を濃くする成分は入っていませんが、保湿成分によって潤いを与え、まぶたの環境を良くする効果が期待できます。手軽にできるため、中学生の間で流行っているようです。

とはいえ、万が一目に入るとキケンです。おすすめはしません!

これらのアイテムの注意点

ここで紹介したニベア・ワセリンを含むアイテムは、まつ毛のケア用に作られたものではありません。ニベアもワセリンも便利で、様々な応用方法がありますが、本気でまつ毛を濃くしたいなら、ニベア・ワセリンではなく、まつ毛専用の美容液やケア用品を使うようにしましょう。ニベア・ワセリンより確かな効果を実感できるはずです。

もしニベアやワセリンが目に入った場合は擦ったりせず、専門機関に相談しましょう。

まつ毛を伸ばして濃くする方法その7【薬用成分を使う】

まつ毛を伸ばす・濃くする方法の1つに、医薬品のまつ毛育毛剤を使う方法があります。しかし薬用成分配合のものは効果が高いぶんデメリットや副作用があります。

緑内障の目薬の副作用

ビマトプロストという成分を知っていますか?

もとは緑内障の治療薬として開発された成分ですが、緑内障患者がビマトプロストを使った治療中に、副作用でまつ毛が伸びたことから。まつ毛育毛に利用されるようになりました。

ビマトプロストの副作用を利用して、まつ毛貧毛症の治療薬として登場したのがグラッシュビスタとルミガンです。グラッシュビスタとルミガンのどちらともビマトプロストを主成分にしています。

まつ毛貧毛症の治療薬

グラッシュビスタとルミガンの違いについては長くなるので省きますが、どちらの場合も、医師の処方、または皮膚科・美容クリニックでないと入手できず、当然ですが美容目的で使う場合は保険適用外となります。
ルミガンは個人輸入で入手することは可能ですが、おすすめはできません。

副作用がつきまとう医薬品より、効果は緩やかでも日本メーカーの化粧品のまつ毛美容液を継続するのがおすすめです。

まつ毛を濃くするための方法

ところでまつ毛を薄く・短くする原因は何なのでしょうか?まつ毛を濃くする方法を効果的に行うために、まつ毛をボロボロにする原因についても知っておきましょう。

メイクが原因の可能性が

マスカラやまつ毛パーマのやり過ぎは自まつ毛の負担となります。また、まつ毛1本1本にグルーとよばれる接着剤で人口まつ毛を付けていくまつ毛エクステも、下手なサロンで行うと目元ダメージの原因となります。

まつ毛を濃くしたい人で、マスカラやマツエクも楽しみたいという方は、まつ毛のケアを十分に行うようにしましょう。

hair_bundles___さんの投稿
36161534 420473855096186 5729505558482911232 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

目を擦らないように

まつ毛は摩擦にとても弱いです。ビューラーによる摩擦、メイクを落とす際の摩擦に気をつけましょう。

その他にも、欠伸をしたり涙を拭ったり、何気なく目元を擦る行為が、まつ毛を傷める原因になることもあります。

eyelashsalon_elfさんの投稿
36049095 242187383048437 2728767807490621440 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

健康的な食事、運動、睡眠を心掛けよう

先に説明した通り、まつ毛に良い食事、質の高い睡眠は毎日心がけましょう。運動をして基礎代謝を上げ、体毛や周期・皮膚のターンオーバーを促進しましょう。

病気や副作用の可能性も

まつ毛へのダメージが毛根まで及ぶと、まつ毛が生えなくなる可能性もあるといわれています。そうなるとまつ毛を濃くするどころではありません。

まつ毛への負担を減らすよう、メイク方法や、メイク道具の使い方を一度見直してみてください。

まつ毛を濃くする方法だけではなく原因も確認しよう

ここまでまつ毛を濃くする方法を紹介してきました。まつ毛美容液を使ったケア、中学生でも取り組みやすい睡眠方法・食事方法が、まつ毛を濃くするのにおすすめです。反対にニベアやワセリンを使ったケア、副作用の心配がある医薬品の治療は、あまりおすすめできません。

まつ毛の負担となる原因を避けながら、自分に合った濃くする方法を見つけてくださいね。

出典元はこちら

まつ毛の毛周期について
よい眠りとは
ルミガン点眼液0.03%
グラッシュビスタ外用液剤0.03%5ml

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
miyako_cc

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ