ループタイのおすすめ11選!付け方や着こなし術も!【男女別】

ループタイはファッションアイテムの一つで、ネクタイの代わりに身に着ける事が出来ます。種類はさまざまなものがありますが、付け方や作り方も簡単なので誰でも取り入れやすくなっています。今回はループタイの付け方や、ループタイのおすすめのコーデについてご紹介いたします。

ループタイのおすすめ11選!付け方や着こなし術も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1そもそもループタイとは?
  2. 2ループタイの付け方を解説!普通のネクタイより手軽で簡単!
  3. 3ループタイはビジネスシーンでも使えるの?
  4. 4ループタイの選び方の2つのコツ
  5. 5ループタイのおすすめブランド11選!
  6. 6ループタイの着こなし術①メンズ編5選!
  7. 7ループタイの着こなし術②レディース編5選!
  8. 8【番外編】ループタイは簡単に作れる!基本の作り方を紹介!
  9. 9ループタイはシーンに合わせておしゃれを楽しもう!

そもそもループタイとは?

最近ではファッションアイテムとして幅広い年齢の人に愛用されるようになったループタイですが、昔どのような扱いをしていたのか知らない人も多いでしょう。まずはループタイとはどのようなものなのかをご紹介いたします。

ループタイ

ネクタイの代用品

ループタイとは元々ネクタイの代用品として使われていました。正式名称はポーラー・タイと言います。ループタイを略礼装として身に着ける人が多く、昔から愛用している人もいます。

男女問わず人気のアイテム

ループタイは現在ではおしゃれアイテムとしてビジネスシーンや普段着に身に着ける人が増えています。メンズ用とレディース用どちらも人気アイテムとなっており、各ブランドで商品展開をしています。

ループタイの付け方を解説!普通のネクタイより手軽で簡単!

ループタイはネクタイよりも付け方が簡単なのでおすすめです。ループタイの付け方は、輪っかの部分を首に通し、両端の紐を片手で持ったまま装飾品の留め具を動かして位置を調節しましょう。ループタイは付け方に結んだり紐を通す事もないので、誰でも簡単に身に着ける事が出来ます。

ループタイ

ループタイはビジネスシーンでも使えるの?

ループタイは普段でも身に着けやすいファッションアイテムですが、ビジネスシーンでも取り入れたい人が多いです。次はループタイのビジネスシーンでの着用についてご紹介いたします。

相応しくないシーンもあるので注意!

ループタイとは元々ネクタイの代用品なので、だらしない服装でなければビジネスシーンでもおしゃれアイテムとして着こなせます。ただし、ビジネスシーンといっても重要な会議などで身に着けるのは相応しくないので注意しましょう。

クールビズやカジュアルな職場ならOK!

職場によってはカジュアルな服装を許可している場合もあるでしょう。カジュアルな服装であればループタイを身に着けても問題ありません。また、クールビズ期間であればネクタイの代わりにループタイを身に着ける事が出来ます。

職場
Thumbオフィスカジュアルのブランド選びを完全ガイド!ポイントは?
明確な基準がなく何を着ていくか迷ってしまうオフィスカジュアルというスタイル。どうしたらいいの...

ループタイの選び方の2つのコツ

ループタイには色々な種類のデザインがあります。選び方を間違えるとダサい印象になるので、ループタイの選び方を参考にしてみてください。次はループタイの選び方についてご紹介いたします。

①シーンに合わせたデザインを選ぶ

ループタイの選び方としては、まず身に着けるシーンに合っているものを考えましょう。特にビジネスで身に着ける時はデザインが凝っているとダサい印象になってしまいます。ビジネスで使用する場合は邪魔にならないシンプルなデザインを選びましょう。

オフィス

②コーデに合わせてループを選ぶ

ループタイは装飾だけではなく紐によって印象が変わります。その日のコーデにループが合わないとダサいファッションになってしまいます。それぞれのコーデに合ったループを合わせると、ダサい印象はなくなり引き締まったスタイルになります。

洋服

ループタイのおすすめブランド11選!

ループタイはさまざまなブランドから販売されています。各ブランドによってデザイン性が異なるので参考にしてみてください。次は沢山あるブランドの中から特におすすめのものをご紹介いたします。

①CHROME HEARTS(クロムハーツ)

CHROME HEARTSはアクセサリーが人気のブランドですが、ループタイもおしゃれアイテムとして販売されています。CHROME HEARTSのループタイは特に人気のアイテムで、初心者の人にもおすすめとなっています。

②インディアンジュエリー

インディアンジュエリーのループタイは、凝ったデザインが印象的です。特にターコイズの美しさが際立つものが多いのが印象的です。どのループタイもメンズらしいデザインの中に美しさがあります。

ターコイズ

③スチームパンク

スチームパンクとはその名前の通り、産業革命の時代とSFを融合させたデザインのブランドです。ユニークなデザインが人気で、ループタイだけでも存在感があるアイテムが揃っています。

④amp japan(アンプジャパン)

amp japanはアクセサリーブランドの中でも特に人気となっています。amp japanのループタイはシンプルでカジュアルなデザインとなっています。どの服装でも違和感なく身に着けられるのでおすすめです。

⑤TAMARUSAN(タマルサン)

TAMARUSANで販売されているループタイは、他のブランドと比べると独特なデザインをしています。非常に凝ったデザインで和を表現したモチーフが多いのが特徴的です。おしゃれなデザインが多いので、年齢や性別関係なく身に着けられます。

和

⑥アマノガワ

アマノガワは日本で作られたアクセサリーブランドです。アクセサリーに使われている素材は高品質なものですが、比較的安い価格帯で購入する事が出来ます。デザインの種類も豊富で、おしゃれなものからアンティークなものまで販売されています。

⑦伊万里ジュエリー

伊万里ジュエリーは日本の伝統でもある伊万里焼が使われたアクセサリーが揃っています。大人で落ち着いたデザインの中に伊万里焼が使われており、日本らしいおしゃれさが出ているデザインとなっています。

⑧M’s Collection(エムズコレクション)

M’s Collectionというブランドは、シルバーアクセサリーを中心に取り扱っています。ループタイも同じくシルバー系が豊富に取り揃えられています。メンズらしいデザインが多く、カジュアルファッションに良く合うデザインです。

シルバーアクセサリー

⑨VIVIFY(ビビファイ)

VIVIFYはシンプルで使いやすいデザインのループタイが多く販売されています。中にはおしゃれなデザインのストーンが装飾に使われており、レディース用としても身に着ける事が出来るのでおすすめです。幅広いコーデに合わせやすくなっています。

⑩swanunion(スワンユニオン)

swanunionはループタイを扱っているブランドの中でも安い価格帯のものが揃っています。学生にも人気なので、プチプラファッションには特におすすめです。デザインはメンズ向けのものが多く、装飾も大きめに作られているので目立つループタイが欲しい人に人気です。

⑪KEN BLOOD(ケンブラッド)

こちらのブランドは山梨のジュエリーブランドで、個性的なアクセサリーを中心に展開されています。アンティークデザインが多く、メンズでもレディースでも違和感なく身に着ける事が出来ます。

ループタイ

ループタイの着こなし術①メンズ編5選!

ループタイはメンズ用のものが多いですが、コーデを間違えるとダサい印象になるので気を付けましょう。次はそんなメンズ向けのループタイの着こなし術をファッションスタイル別にご紹介いたします。

①ループタイ×カジュアルコーデ

ループタイはカジュアルコーデにもピッタリです。白いシャツにトレンチコートのみのシンプルなコーディネートでも、ループタイを身に着ける事でおしゃれなコーディネートになります。ループタイはシンプルなものが良いでしょう。

②ループタイ×モードコーデ

モードな着こなしにループタイを合わせると、意外にも相性が良い事が分かります。ブラックスーツやシンプルなジャケットにループタイを合わせると、上品な着こなしが少し崩れて、男性らしいワイルドな印象になります。モードコーデにはクラシックなループタイが似合います。

スーツ

③ループタイ×おじコーデ

おじコーデとはレトロなデザインや少しダサい印象のある落ち着いた色味の洋服をおしゃれに着こなしたコーデの事を言います。この少しダサい所があるおじコーデにループタイがピッタリ合います。ノーカラーコートやタートルネックなどの洋服と合わせると良いでしょう。

④ループタイ×上品コーデ

上品コーデでも少しの工夫でループタイが似合うようになります。シャツやジャケットを同じ色に統一し、ループタイと洋服も同じ色に合わせると良いでしょう。装飾部分が良いアクセントになるので、コーデもより華やかになります。

⑤ループタイ×ちょいフォーマルコーデ

ちょいフォーマルとは上下のフォーマルなジャケットやパンツを合わせた服装ですが、遊び心のある色合いをチョイスして少しだけフォーマルを崩したコーデの事を言います。ループタイはコーデに合う色に統一するとおしゃれになります。

フォーマル

ループタイの着こなし術②レディース編5選!

女性でもループタイを着こなす人は増えています。どんなコーデにも合いやすいので、是非参考にしてみてください。次はレディース向けのループタイの着こなし術をコーデ別にご紹介いたします。

①ループタイ×シンプルワンピコーデ

レディースのシンプルなワンピースだけではおしゃれさに欠けますが、ループタイを身に着けるだけでおしゃれ感が増すのでおすすめです。レディースの場合はループタイの装飾を少し華やかなものをチョイスすると良いでしょう。

Thumbしまむらのプチプラワンピースを季節別に紹介!おしゃれでコーデしやすい!
しまむらのワンピースは値段が比較的高い秋冬でも、1900円の税込みという家計に優しい値段です...

②ループタイ×レトロコーデ

レトロコーデはデザインや色味も変わったものが多いですが、そんなコーデにもループタイが合います。ループタイはコーデと同じく目立つデザインのものを選ぶと、レディースらしい上品なコーデに仕上がります。

レトロ

③ループタイ×アメカジコーデ

アメカジスタイルにはネクタイを合わせる人が多いですが、ループタイを身に着ける事で女性らしいコーデになります。アメカジのシンプルなコーデを邪魔せずにおしゃれに見せる事が出来るのでおすすめです。コーデに合うようにループタイはシンプルなものが良いでしょう。

④ループタイ×マニッシュコーデ

マニッシュとはメンズのようなファッションスタイルの事を指します。メンズのようなマニッシュコーデには華やかな装飾のループタイがおすすめです。また、シンプルなループタイで引き締めるのも良いでしょう。

⑤ループタイ×ボーイッシュコーデ

ボーイッシュコーデはチェックのシャツにスキニーを合わせたスタイルが一般的ですが、それだけではダサいファッションに見えてしまいます。そこにループタイを合わせるだけでおしゃれな着こなしになります。ループタイはカジュアルなものでもシンプルなものでも合います。

シャツ
Thumb【レディース】チェックシャツコーデ21選!季節ごとの着こなし術も!
チェックシャツはレディース服の人気のアイテムで、季節問わず着れるのが嬉しいですね。一見カジュ...

【番外編】ループタイは簡単に作れる!基本の作り方を紹介!

ループタイは販売されているもの以外にも自分で作る事が出来ます。作り方は簡単なので、まずは基本の作り方から覚えてチャレンジしてみましょう。次はループタイの基本の作り方をご紹介いたします。

ループタイの材料

■紐(長さは1mほど)
■ループタイの金具
■アグレット
■ループタイの装飾(お好みのもの)
■ペンチ
■接着剤

ループタイ

ループタイの作り方

ループタイの作り方としては、最初にループタイの金具に半分に折った紐を通してペンチを使って紐が抜けないように調整します。次に紐の両端にアグレットを取り付けていきましょう。最後に接着剤を使用して金具の表側に飾りを付けて固定出来たら完成です。

ループタイはシーンに合わせておしゃれを楽しもう!

ループタイは付け方が簡単なので、誰でも取り入れやすいファッションアイテムとなっています。また、作り方も簡単なので自分好みのものを手作りする事も出来ます。この機会に是非ループタイを身に着けてみてはいかがでしょうか。

ファッション

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ