【レディース】チェックシャツコーデ21選!季節ごとの着こなし術も!

チェックシャツはレディース服の人気のアイテムで、季節問わず着れるのが嬉しいですね。一見カジュアルテイストですが、着こなしによっては、女性らしいコーデもできるのです。そんな万能に使えるチェックシャツの魅力を徹底調査!季節ごとのコーデや着こなしもご紹介します。

【レディース】チェックシャツコーデ21選!季節ごとの着こなし術も!のイメージ

目次

  1. 1チェックシャツコーデをおしゃれに見せる4つのポイントとは?
  2. 2ダサいチェックシャツコーデにならない3つのコツ!
  3. 3季節別チャックシャツコーデ&着こなし術を紹介!!
  4. 4チャックシャツコーデ&着こなし術【春編】6選!
  5. 5チャックシャツコーデ&着こなし術【夏編】5選!
  6. 6チャックシャツコーデ&着こなし術【秋編】5選!
  7. 7チャックシャツコーデ&着こなし術【冬編】5選!
  8. 8季節ごとにチェックシャツをコーデに取り入れよう♪

チェックシャツコーデをおしゃれに見せる4つのポイントとは?

チェックシャツは、コーデの主役にしたり、チラ見せしてポイントや差し色にしたりと、季節の様々なシーンでおしゃれな着こなしができるレディース服で、とても万能なアイテムの1つです。コーデに取り入れやすいチェックシャツですが、どんな取り入れ方をしていいのか、悩む人も多いでしょう。そこで今回は、レディース服のおしゃれなチェックシャツにスポットを当てて、季節別の着こなしをご紹介します。

洋服

ポイント①シンプルに着こなす

チェックシャツは、レディースだと特に、カラー展開が豊富にあります。初心者で取り入れやすいのは「シンプルに着こなす」ということです。シンプルに着ることでチェックシャツメインの着こなしになります。春夏は明るめのチェック、秋冬はすこし暗めのチェックを選ぶといいでしょう。シンプルに着こなすことで、アクセサリーなどの小物使いを楽しむこともできますので上級者もこぞってシンプルコーデをしているのです。

ポイント②インナーに着てチラッと見せる

チェックシャツをインナーに着て重ね着でチラ見せするのもおすすめです。インナーとしてチラ見せすることで、おしゃれ上級者に見えるのです。使い方としては、重ね着の下からすこしだけ襟や袖を見せる、アウターの下にチェックシャツを羽織る着こなしです。割と簡単なので、ぜひやってみましょう!

ポイント③ゆるく羽織って個性的に

チェックシャツを羽織りが代わにするのもおしゃれな着こなしですよ、また、アウター代わりと使えて便利なのがロングタイプです。このロングタイプのチェックシャツは、割とカジュアルになりますが、ゆるく羽織って、ポイントでヒールやバレエシューズに靴下をオンしたコーデで人とは違う個性的なファッションを楽しみましょう。

チェックシャツの着こなしのポイントは、季節に合わせるとこでおしゃれ度はグンと上がります。明るめカラーのチェックシャツは春夏に、暗めのカラーは秋冬に使うと、季節感があっておしゃれですよ。とくに秋冬は重ね着でチェックシャツを取り入れると可愛くておしゃれです。

ポイント④季節に合わせたチャックシャツを取り入れる

ダサいチェックシャツコーデにならない3つのコツ!

レディース服のチェックシャツは着回しができるアイテムとして、人気が高いですが、合わせ方を間違ってしまうとダサコーデになってしまいます。定番のものだからこそ、ダサいコーデにならないポイントがあります。そこでレディースのチェックシャツを使ったダサくならないコーデのコツをお伝えします。

コツ①他の柄ものと合わせない

チェックシャツは柄物なので、ボトムスに柄物を合わせるのはよっぽどのおしゃれ上級者でないと、ダサくなってしまうのでNGです。チェックシャツを着るときは、他のアイテムはシンプルな単色と合わせるのがおしゃれに着こなせるポイントです。例えば、ボトムスはデニム、単色のスカートやスキニーパンツやワイドパンツに合わせると、ダサくなりません。

コツ②カジュアルになりすぎない

レディース服のチェックシャツはファッションのテイストとしては、カジュアルです。合わせるアイテムをカジュアルのもので合わせてしまうと、カジュアルすぎてしまってメンズ服のような着こなしになってしまいます。

チェックシャツを着るときの注意点は、足元はヒールを履く、女性らしいバッグやアクセサリー、レースやフェミニンな女性らしいアイテムなど、「外しアイテム」を投入することで、カジュアルテイストになりすぎないコーデができますよ。

コツ③コーデのアクセントにする

ダサく見えないチェックシャツを着こなすコツとしては、チェックシャツをアクセントにしてみてください。チェックシャツを主役にしても可愛く着れるアイテムですが、おしゃれに着こなすなら、重ね着などでのチラ見せやポイントとして使うことで、普段のファッションをワンランク上のコーディネートにしてくれます。また、腰に巻いてポイント使いにしても可愛いですよ。

季節別チャックシャツコーデ&着こなし術を紹介!!

チェックシャツは、オールシーズン着れる万能アイテムです。季節ごとに、チェックシャツをメインにしたり差し色やポイントして使うことでおしゃれなコーデをすることができます。オールシーズン使える物だからこそ、おしゃれに着こなしたいアイテムでもあります。ここでは季節別のチェックシャツコーデをご紹介します。合わせてチェックシャツのおしゃれな着こなし術もお伝えします。

チャックシャツコーデ&着こなし術【春編】6選!

春は冬の暖かいコートを脱いで、薄着を楽しめる季節ですよね。春は爽やかで可愛らしいコーデがしたくなります。チェックシャツを使って春のおしゃれで可愛いコーデをご紹介します。カジュアルテイストなチェックシャツを女性らしく見せる着こなし術も参考にしてくださいね。

①春はチェックシャツをコーデの主役に

春は暖かくなるので、チェックシャツを主役にしてコーデしてみましょう。チェックシャツをメインにしてコーデを考えれるので、初心者でも安心してコーデできます。羽織るだけでもおしゃれで可愛いです。また前のボタンを全部留めて、きれいめに着るのもおしゃれで可愛いコーデもできます。春は、チェックシャツをコーデの主役にして、おしゃれに着こなしてください。

②チャックシャツ×ロングスカート

チェックシャツをメインに、ロングスカートを合わせてガーリーなコーデは、甘辛コーデで可愛い着こなしです。ポイントは、メインとなるチェックシャツを選んだら、そのチェックシャツの色の1色をロングスカートの色と合わせてください。そうすると、おしゃれな着こなしができます。足元は、スニーカーで春らしく爽やかに決めてくださいね。

③シャツのフロントインでおしゃれに

春のチェックシャツコーデは、すっきりとシャツのフロントインして、おしゃれな着こなしをしましょう。シャツのフロントだけインすることで、腰回りがスッキリとしてスタイルアップに繋がります。ボトムスがパンツやスカートどちらでもフロントインはおしゃれに見えるポイントになります。

④チェックシャツ×デニムのシンプルコーデ

春のコーデは、チェックシャツとデニムのシンプルなコーデをしてみましょう!一見カジュアルに見えますが足元はヒールやパンプス、バッグは小ぶりのチェーンバッグなどで女性らしいアイテムを投入しましょう。そうするとおしゃれ度がグンと上がります。

⑤ロングチェックシャツコーデ

ロングチェックシャツを選ぶだけで、春らしいコーデができますよ。半袖などのカットソーやTシャツにロングチェックシャツをアウター風に羽織るだけで可愛いおしゃれコーデの完成です。ロングチェックシャツのボトムスは、スキニーパンツや、ミニスカートなどを合わせるとスッキリしたコーデができます。

⑥ピンクのチェックシャツコーデ

春らしいカラーといえば「ピンク」です。そんなピンクのチェックシャツを使ってコーデしてみましょう!ピンクが入ったチェックシャツを、ロングスカートやワイドパンツで可愛くコーデすると、おしゃれですよ。ピンクには、グレーの色の物と合わせると春らしくておしゃれです。

Thumb春のデートコーデ15選!大人可愛いモテコーデで楽しもう!
いよいよ春が近づいてくると、新しいデート服を揃えなければいけませんね。春のデート服は、どのよ...

チャックシャツコーデ&着こなし術【夏編】5選!

暑い夏は、明るいカラーのチェックシャツで爽やかなコーデをしてみましょう!夏は海やプールなどのアクティブなイベントが多い季節なので、思いっきりカジュアルに着こなしても可愛いですよ。それでは夏のチェックシャツのコーデと着こなし術を合わせてご紹介します。

①夏のチェックシャツは爽やかな色を

夏のチェックシャツは、白、青、水色、紺、緑、黄緑などのカラーが爽やかな色を選びましょう。見ているだけでも爽やかと思えるようなコーデは、きっとモテること間違いなしです。そんな寒色系のチェックシャツで夏を過ごしましょう!

②緑のチェックシャツコーデ

緑のカラーのチェックシャツも、アースカラーで爽やかなコーデになるでしょう。緑のチェックシャツは、割とカジュアルめなので、女性らしくしたい場合は、一点だけでもいいので女性らしいアイテムをプラスしましょう。

③Tシャツ×チェックシャツのカジュアルコーデ

夏はTシャツにチェックシャツを羽織って、定番のカジュアルコーデもアリですね。夏だからこそできる爽やかなコーデがおすすめです。このコーデは、海やキャンプ、アクティブなシーンでもOKなコーデですよ。

④チェックシャツをメンズライクに

今流行っている、メンズライクな着こなしは、おしゃれ度が高いのです。チェックシャツをメンズライクに着こなすのも、可愛いコーデです。あえてメンズのチェックシャツを使って、インナーやボトムスはジャストサイズを着るとメリハリが効いたコーデもまた可愛いですよ。

⑤チェックシャツを夏の羽織物に

薄着になる夏は、チェックシャツを夏の羽織物として使うのも可愛いですよ。タンクトップの上にチェックシャツを羽織るだけでもおしゃれに見えますね。ボトムスは、デニムのショートパンツを合わせることで夏っぽい、おしゃれなコーデが完成します。

Thumb夏のデートコーデ13選!彼をドキッとさせる上品な大人コーデ集!
夏のデートといえば、タンクトップやショートパンツで大胆な肌見せを楽しめる季節です。ただし、あ...

チャックシャツコーデ&着こなし術【秋編】5選!

秋のレディースのチェック柄ものは可愛いと評判で、毎年チェック柄のネイルやファッションが流行ります。そんな秋のチェックシャツはトレンドをおさえたコーデでおしゃれにみせましょう!着こなしも参考にしてみてください。

①秋らしい茶色のチェックシャツコーデ

秋の色と言えば、茶色系のカラーを連想させますよね。また茶色系はおしゃれにみえるカラーなのです。茶色のチェックシャツを使ってコーデしてみましょう。茶色はゴールドとも相性がいいので、ゴールドアクセサリーも投入して、秋コーデを完成させましょう。

②赤色チェックシャツをコーデの主役に

秋のチェック柄で、女性が可愛いと毎年評判のカラーは「赤」です。赤色チェックは、主役にしてコーデするのが断然可愛いです。赤色チェックシャツは、黒や茶系のカラーと相性がいいので、ボトムスを黒や茶系で合わせてみると初心者でも挑戦しやすくコーデできます。

③チェックシャツ×ワイドパンツコーデ

ここずっとレディースでもメンズでもブームになっている、ワイドパンツをチェックシャツで合わせるとトレンド感ある秋のコーデになります。ワイドパンツはボリュームがあるので、チェックシャツはフロントインさせると、バランスがよく、可愛いく着こなせますよ。ワイドパンツを着るときのヘアはまとめたほうが、バランスが取れます。キュッとまとめたヘアにキャップをかぶっても可愛いですよ。

④チャックシャツ×フェミニンコーデ

チェックシャツはカジュアルめなテイストですが、チェックシャツ自体がフェミニンなデザインになっているものもあります。またチェックシャツにフェミニンなアイテムをプラスして、秋のフェミニンコーデを楽しみましょう。たとえばレースやプリーツのスカートなどのアイテムと合わせて可愛くコーデしましょう。足元は少しヒールがあるショートブーツで秋らしさをプラスしてみましょう。

⑤秋のロングチェックシャツコーデ

秋は、たまに寒くなったりと気温差が激しいです。そんな季節にはロングチェックシャツを羽織り物としてコーデに取り入れましょう。チェックシャツを着たことがない人でも、羽織り感覚ならコーデしやすいですよ。

Thumb秋のデートコーデ15選!秋らしさのある大人可愛いコーデ集!
秋は紅葉が綺麗で華やかな季節ですね。そんな季節のデートコーデはどのようなものが喜ばれるのでし...

チャックシャツコーデ&着こなし術【冬編】5選!

冬は重ね着でおしゃれを楽しむ人が好きな季節ではないでしょうか。チェックシャツは重ね着で合わせると女性らしくておしゃれなコーデを楽しむことができるアイテムです。見た目も温かい、冬のチェックシャツのコーデをご紹介します!着こなしと合わせて見ていきましょう。

①冬のチェックシャツコーデはメリハリを

冬のチェックシャツコーデで悩む人は多いのではないでしょうか。チェックシャツは万能なので、インできても可愛いですよ。注意したい点は、同系色でまとめてしまうと、レディースなのにメンズのようなファッションになりがちですので、差し色として使うと、コーデにメリハリがでておしゃれに着こなせるでしょう。

②ニットのインナーにチェックシャツでアクセント

ニットの下にチェックシャツを着て、襟と袖を出してもアクセントになっておしゃれです。白ニットはどんな色のチェックシャツで合わせても外さないのでおすすめです。チェックシャツを目立たせたいのであれば、赤や、黄色、緑が入ったカラーを選ぶと、差し色でコーデにメリハリが出るでしょう。

③チェックシャツ×ボアコートコーデ

冬のアウターで人気のボアコートにチェックシャツを合わせたコーデは見た目も温かく、着ていても暖かいです。タートルニットにの上にチェックシャツを合わせてその上にボアコートを羽織って、重ね着するとおしゃれ度はグンとアップします。カジュアルなテイストに偏りますが、女性らしく着こなしたいときは、足元をヒールのブーツに合わせると良いでしょう。

Thumbマタニティ・ママコートの人気15選!産後まで長く使えるものを選ぼう!
これから本格的に訪れる冬に備えて、ママコートの購入はいかがですか?ママコートは産前であればマ...

④黒のギンガムチェック×冬コーデ

モノトーンコーデはおしゃれに着ることができます。黒と白のギンガムチェックを冬のコーデに取り入れるのがおすすめです。コーデに迷ったときに、黒のギンガムチェックを持っていれば、カジュアルなコーデでも可愛さをプラスできるのも特徴です。

⑤冬の重ね着にチェックシャツでおしゃれ度アップ♪

重ね着は、おしゃれに見えて暖かいので、ぜひコーデに取り入れてみてくださいね。重ね着をしたことがない人もチェックシャツをアウターの下に羽織るだけでも重ね着ができるのでおすすめです。今年の冬はチェックシャツを使った重ね着でおしゃれ度をアップさせましょう!

Thumb冬のデートコーデ13選!あったか可愛い大人のモテコーデ集!
寒い冬もデートをしていると心が温かくなります。ですが、冬はコーデに気を付けないとすぐに身体が...

季節ごとにチェックシャツをコーデに取り入れよう♪

いかがでしたでしょうか。チェックシャツはレディース服の中で万能に使えるアイテムなのです。そんなチェックシャツは、重ね着や、メインで着たり、またアクセントに使ったりと、使い方は無限大です。季節ごとに使えるチェックシャツの着こなし術を見につけて、コーデの幅を広げてみませんか。

Thumb【色別】チェックスカートコーデ20選!大人っぽく着こなそう!
流行りのチェックスカートを大人っぽくコーデするにはどうすれば良いのでしょうか。トレンドのチェ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ