100均の優秀リップ厳選15選!色の種類や発色・色持ちは?

ダイソーなどの100均にはとても優秀なリップが数多く売っていますよ。昔ながらのロングセラー商品はもちろん、最近注目を集めているリップティントなども100均で購入できるのはとても嬉しいですね。ぜひダイソーやセリア、キャンドゥの商品をチェックしてみましょう。

100均の優秀リップ厳選15選!色の種類や発色・色持ちは?のイメージ

目次

  1. 1100均リップはコスパも良くて優秀!
  2. 2100均のリップは危険?安全?
  3. 3100均のリップ【ウィンマックス パールルージュ(ダイソー)】(おすすめ度:★★★☆☆)
  4. 4100均のリップ【クレヨンタッチミー フレキシブルグリッター(キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★☆☆)
  5. 5100均のリップ【アクアリップグロス(ダイソー)】(おすすめ度:★★★☆☆)
  6. 6100均のリップ【エスポルール リップグロス(ダイソー)】(おすすめ度:★★★☆☆)
  7. 7100均のリップ【ウィンマックス スリムリップスティック(ダイソー)】(おすすめ度:★★★★☆)
  8. 8100均のリップ【TMフィクションカラー カラーリップ(キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★☆)
  9. 9100均のリップ【AC クレヨンリップ(セリア・キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★☆)
  10. 10100均のリップ【クレヨンタッチミー TMベルベットリキッドルージュE(キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★☆)
  11. 11100均のリップ【クレヨンタッチミー リップグロス(キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★☆)
  12. 12100均のリップ【エスポルール リップグロスt(ダイソー)】(おすすめ度:★★★★☆)
  13. 13100均のリップ【エスポルール カラーリップ(ダイソー)】(おすすめ度:★★★★☆)
  14. 14100均のリップ【ジュエリーリップティント(キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★★)
  15. 15100均のリップ【エスポルール リップティント(ダイソー)】(おすすめ度:★★★★★)
  16. 16100均のリップ【AT リップパレット(セリア・キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★★)
  17. 17100均のリップ【クレヨンタッチミー リップアンドチーク(キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★★)
  18. 18100均はリップブラシも優秀!
  19. 19100均のリップを使う前に
  20. 20みんな使ってる優秀リップをチェックしよう!

100均リップはコスパも良くて優秀!

ダイソーを代表とする100均は、季節品から日用品まで様々な商品が並んでいる素敵な空間ですね。そんな便利な100均でリップも買えるというのは知っていましたか?

リップ

100均のリップはもちろんプチプラでコスパが良いだけではなく、優秀な商品がたくさんありますよ。最近話題のリップティントなども置いていますので、メイクが好きな人や流行に敏感な人もぜひ見ておきたいですね。

ダイソーやセリア、キャンドゥで売られているリップを紹介していきます。気になるものがあったら、ぜひ次に100均に行った時に購入してみてはいかがでしょうか。

100均のリップは危険?安全?

100均のリップは安い分、どうしても安全性に不安を抱く人もいるのではないでしょうか。それは当然のことで、いくらコスパが良くても身体に悪影響があるコスメ用品を使いたくないと思うのは普通のことですね。

ただし、100均のコスメも薬局で売っているコスメも、デパートのコスメも日本が定める安全基準をクリアしたものでないと店頭に出すことはできないと法令で定められています。もちろんその法令は海外から輸入されるコスメにも適用され、輸入品もしっかりと安全基準を元に検査を受けています。

検査

そのため、プチプラだからといった100均のメイク用品が危険ということはありません。今まで抵抗があって使っていなかったという人も安心して100均のリップを使っていただくことができますね。

なぜ100均のコスメは安いのか

同じ基準を満たしているにも関わらず、なぜ100均のコスメは薬局やデパートのコスメに限らずこんなにも安いのでしょうか。それは、使われている成分に秘密があります。

貯金箱

100均のコスメはプチプラで販売することを目的としているため、高額な成分は配合されていません。一方、薬局がデパートで販売されているコスメは値段は高いけれど優秀な成分が配合されているので高額な商品になるのです。

肌

どちらを使うかは消費者の好みによる部分が大きいですが、肌の調子や必要に応じて使い分けることができますね。

100均のリップ【ウィンマックス パールルージュ(ダイソー)】(おすすめ度:★★★☆☆)

落ち着いた色味のルージュですので、オフィスでも使用できると人気を集めています。出張先でルージュを忘れてしまった場合には、近くのダイソーに駆け込んで購入しても良いですね。ちなみに2018年3月時点で、ダイソーは国内に3,278店舗もあります。100均大手のダイソー、うっかりさんの強い味方ですね。

オフィス

こちらのパールルージュ、発色は良いのですが少し折れやすいのが困った点です。直接塗るのではなくリップブラシも購入して優しく塗ってあげることで長持ちするでしょう。

100均のリップ【クレヨンタッチミー フレキシブルグリッター(キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★☆☆)

リップとチークが一つのパレットに入っているものはよく見かけますが、こちらのフレキシブルグリッターはアイシャドウとしても使うことができますよ。

アイシャドウ

アイシャドウとチークとリップ、同じ色を使うことでメイク全体に統一感を出すことができますね。上品な印象にすることができますので、ぜひ挑戦してみましょう。

100均のリップ【アクアリップグロス(ダイソー)】(おすすめ度:★★★☆☆)

グロスの色艶は大人の女性の魅力ですね。ダイソーではリップだけではなくリップグロスも購入することができますよ。グロスの中にはルージュを下塗りする必要がある商品もありますが、このダイソーのアクアリップグロスならこれ一本で完結します。

細かなパールが入っているので、プチプラとはいえ安っぽい感じが全然ないのが特徴です。ちょっとした社外の飲み会などにも使える優秀な製品ですね。

100均のリップ【エスポルール リップグロス(ダイソー)】(おすすめ度:★★★☆☆)

ダイソーの大人気、エスポルールシリーズから出ているグロスです。発色は薄目で、グロス特有のテカテカ感がないので、グロスの雰囲気が苦手な男性とのデートの時でも使うことができますね。

デート

ナチュラルメイクの時に特に力を発揮してくれる素敵な商品ですよ。ダイソーに行ったら必ずチェックしておきたいアイテムの一つです。

100均のリップ【ウィンマックス スリムリップスティック(ダイソー)】(おすすめ度:★★★★☆)

ダイソーから販売されているロングセラーのリップ商品ですね。100均大手のダイソーでロングセラーで売られているメイク用品は、人気があるだけではなく優秀な商品であることが多いので期待ができますね。

使い心地としては発色はとても優秀ですが、少し落ちやすいのが難点です。上からリップコートなどのメイク用品を使うようにしましょう。こちらのリップコートもプチプラの商品を選ぶようにすればお財布にも優しいですね。

100均のリップ【TMフィクションカラー カラーリップ(キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★☆)

珍しい発色のリップを使いたい人は、キャンドゥのTMフィクションカラーがおすすめです。緑や黄色、水色などの個性的な発色を楽しむことができますよ。

黄色

さらに発色を際立たせたい場合はコンシーラーを下地として使用しましょう。もちろんこのコンシーラーもダイソーなどの100均で購入すればプチプラで揃えることができますね。

Thumbコスプレメイクをしてみたい!やり方&おすすめ道具を紹介!
近年、TV番組でよくコスプレがとりあげられるようになりました。コミケなどのイベントや、ハロウ...

100均のリップ【AC クレヨンリップ(セリア・キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★☆)

セリアやキャンドゥで売られているクレヨンリップ、たまにダイソーでも売っているとの口コミを見かけますので探してみるのも良いですね。使用感も発色も優秀な反面、やはり落ちやすいことが難点のリップです。リップブラシを使えば少し色持ちが良くなりますが、それでもやはりリップコートの買い足しは必須ですね。

100均のリップ【クレヨンタッチミー TMベルベットリキッドルージュE(キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★☆)

マットなカラーで、とても発色の良いルージュです。ただし少し乾燥しやすい点があるので、保湿効果を期待する場合には下地としてリップクリームを塗るようにしましょう。リップクリームを塗ってからルージュを塗れば、ルージュの色落ちも防げますね。

リップクリーム

甘いバニラの香りが魅力的なキャンドゥの人気商品です。落ち着いた雰囲気にしたい人は、ぜひこの商品を選びましょう。

100均のリップ【クレヨンタッチミー リップグロス(キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★☆)

トロピカルな香りが特徴的なリップグロスです。夏に向けて気持ちを高めたい時にも使える商品ですね。

トロピカル

珍しいイエローグロスもあるのでSNSなどでも簡単に口コミを見つけることができますよ。たっぷりのラメが入ったかわいいラメグロス、ぜひ使ってみてください。

100均のリップ【エスポルール リップグロスt(ダイソー)】(おすすめ度:★★★★☆)

先ほど紹介したエスポルールのリップグロスのチューブタイプです。商品名の「t」は「チューブ」の頭文字ですね。リップグロスより少し発色が良いので、メイク全体の雰囲気が華やかになりますよ。

カラーはクリアなので、重ね塗りすることもできます。ウルツヤな唇を手に入れたい時、ぜひ使いたい商品ですね。

100均のリップ【エスポルール カラーリップ(ダイソー)】(おすすめ度:★★★★☆)

ダイソーのエスポルールからはカラーリップも販売されていますよ。リップクリームのように手軽に使えるだけではなく、潤いつつもベタベタしないというとても優秀な商品です。

リップ

ピンクはかわいく、オレンジは若々しい印象にしてくれるダイソーのエスポルールカラーリップ。乾燥に悩んでいる人は試してみるのも良いですね。

100均のリップ【ジュエリーリップティント(キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★★)

発売当初から注目を集め、新色もどんどん登場しているキャンドゥのリップティントです。「ティント」とは「染める」という意味があり、リップグロスやルージュよりも落ちにくいので飲食時にも安心して使えると人気を集めていますよ。

ただし、塗りたては少し変な味がするので注意しましょう。塗った後しばらくは唇を舐めないようにした方が良いですね。

100均のリップ【エスポルール リップティント(ダイソー)】(おすすめ度:★★★★★)

プチプラのコスメ用品の中でも、ダイソーのエスポルールシリーズは見逃すわけにはいかないですね。こちらもリップティントなので、落ちにくいのが人気の秘密です。

カラーバリエーションも豊富なのでポップな印象からシックな印象まで使い分けることができます。普段のメイクのテイストに合わせて購入してみてはいかがでしょうか。

Thumbダイソー『エスポルールBBクリーム』の評判&使い方!カラーは?
コスパ最強と評判のコスメが数多く揃っているダイソー。最近の注目はBBクリームのエスポルールと...
Thumbダイソー『エスポルールアイライナー』を徹底解説!【超優秀コスメ】
リップやネイルグッズで人気を集めた100均のクオリティーを大きく超えたダイソーの『エスポルー...

100均のリップ【AT リップパレット(セリア・キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★★)

セリアとキャンドゥで売られているリップパレットです。こちらも、たまにダイソーで見かけることもあるのでチェックしてみても良いかもしれませんね。

メイク

発色は薄目ですが、上品な雰囲気のメイクにしたい場合は十分な発色です。4色入っているのに100均で購入できるなんて、コスパが優秀すぎますね。ただし、リップブラシは別売りな点に注意しましょう。

100均のリップ【クレヨンタッチミー リップアンドチーク(キャンドゥ)】(おすすめ度:★★★★★)

リップにもチークにも使えるキャンドゥの商品はコスパ最強のメイク用品ですね。見た目は濃い色の商品ですが、ひと塗りで濃くつくわけではないので重ね塗りをすることで濃さを調整することができます。

リップとチーク

チークとして使う場合は、ポンポンと優しく乗せるようにすることで自然なチークになりますよ。ベタベタと塗ってしまうとメイクの仕上がりがあまり良くならないので注意しましょう。

100均はリップブラシも優秀!

100均はリップブラシもとても優秀ですよ。リップブラシを塗ってリップを塗ることで、唇の端まで塗り残しなく仕上げることができますし、リップ自体も衛生的に使うことができますね。

春

特にダイソーの「春姫シリーズ」は、リップブラシに限らず色々なメイクブラシを出しているとても優秀な人気商品です。メイクブラシを使ってメイクする人はぜひチェックしておきましょう。

春姫シリーズとは

ダイソーの春姫シリーズとは、リップブラシだけではなくチークブラシやファンデーションブラシなどメイクに必要なブラシを数多く揃えている人気のシリーズです。

塗り心地がとても良く、デパコスのメイクブラシに勝るとも劣らない使い心地を体感することができますよ。ふわふわとした優しい触り心地だけではなく、たまにミッキーマウスなどの人気キャラクターとコラボレーションしているのも有名ですね。

春

今までリップブラシを使ったことがないという人に、特におすすめしたいのがダイソーの春姫シリーズです。プチプラなので、初挑戦に良いのではないでしょうか。ダイソーに行った際には、ぜひチェックしてみてくださいね。

100均のリップを使う前に

とても便利で優秀な100均のリップですが、使う前に注意しておかなければならない点が2つあります。まずはその2点をしっかり把握しておきましょう。

薬用リップクリームで唇をケアしよう

100均のリップは冒頭で紹介した通り、高価な成分が使われていません。プチプラ製品なので仕方ない部分もありますが、やはり長時間使用すると唇が荒れてしまうという口コミを見かけることもあります。

リップクリーム

そんな時には、リップを使う前に薬用リップで唇全体をケアしてあげましょう。薬局やドラッグストアで購入するのも良いですし、プチプラにこだわるのであればダイソーでも薬用リップを購入することはできます。綺麗な唇にリップを塗るためにも、薬用リップを愛用するようにしましょう。

Thumbリップクリームのおすすめ21選を用途別に紹介!メンズ向けも!
冬場は使う人が多いリップクリームですが、実はリップクリームは一年中使うことができます。唇のタ...

肌に合わなかったら使用を中止しよう

100均に限ったことではありませんが、肌に合わない化粧品は継続して使ってはいけません。少しでも違和感があった場合は即座に使用を中止し、不調が長引く場合は皮膚科を受診するようにしましょう。

病院

みんな使ってる優秀リップをチェックしよう!

話題のリップティントやパレットに数色入ったものまで揃っている100均のリップ、とても優秀ですね。今までデパコスしか使ったことがないという人も、100均のリップを使ってみたら優秀さに驚くのではないでしょうか。

コスメ

ダイソーやセリア、キャンドゥだけではなく他の100均でもリップが売られている場合があります。ぜひ一度コスメコーナーに足を向けて、どんなリップがあるか確認してみるのも良いですね。

Thumb100均リップのおすすめ人気14選!【ダイソー、セリア、キャンドゥ】
100均は安くほしいものを手に入れることができる物の宝庫。そしてそこで売られているリップも多...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ