100均リップのおすすめ16選!高価商品との違いや使用時の注意点も!

この記事では、100均のリップと高価商品の違い、ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているリップの種類ごとのおすすめ商品を紹介したのち、失敗しない選び方や使用時の注意点も解説します!また、収納に便利なリップスタンドも紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。

100均リップのおすすめ16選!高価商品との違いや使用時の注意点も!のイメージ

目次

  1. 1100均のリップはお手軽なのに超優秀!
  2. 2100均のリップって危険なの?気になる安全性を解説!
  3. 3100均のリップと高価なリップはやっぱり違うの?
  4. 4100均で買えるリップスティックのおすすめ4選!
  5. 5100均で買えるリップティントのおすすめ3選!
  6. 6100均で買えるリップグロスのおすすめ5選!
  7. 7100均で買えるリップクリームのおすすめ2選!
  8. 8100均で買えるフェイスグリッターのおすすめ2選!
  9. 9100均はリップブラシも優秀!特に優秀なのは...
  10. 10100均リップの失敗しない選び方は?
  11. 11100均のリップを使う際の注意点とそれぞれの使い方は?
  12. 12リップの収納には100均のリップスタンドが便利!
  13. 13みんな使ってる優秀リップをチェックしよう!

100均のリップはお手軽なのに超優秀!

リップ

ダイソーを代表とする100均は、季節品から日用品まで様々な商品が並んでいる素敵な空間ですね。そんな便利な100均でリップも買えるというのは知っていましたか?100均のリップはもちろんプチプラでコスパが良いだけではなく、優秀な商品がたくさんありますよ!最近話題のリップティントなども置いていますので、メイクが好きな人や流行に敏感な人もぜひ見ておきたいですね。

ダイソーやセリア、キャンドゥで売られているリップを紹介していきます。気になるものがあったら、ぜひ次に100均に行った時に購入してみてはいかがでしょうか。

100均のリップって危険なの?気になる安全性を解説!

100均のリップは安い分、どうしても安全性に不安を抱く人もいるのではないでしょうか。それは当然のことで、いくらコスパが良くても身体に悪影響があるコスメ用品を使いたくないと思うのは普通のことですね。

100均のコスメも薬局で売っているコスメも、デパートのコスメも日本が定める安全基準をクリアしたものでないと店頭に出すことはできないと法令で定められています。もちろんその法令は海外から輸入されるコスメにも適用され、輸入品もしっかりと安全基準を元に検査を受けています。そのため、プチプラだからといった100均のメイク用品が危険ということはありません。今まで抵抗があって使っていなかったという人も安心して100均のリップを使うことができます!

なぜ100均のコスメは安いのか

貯金箱

同じ基準を満たしているにも関わらず、なぜ100均のコスメは薬局やデパートのコスメに限らずこんなにも安いのでしょうか。それは、使われている成分に秘密があります。

100均のコスメはプチプラで販売することを目的としているため、高額な成分は配合されていません。一方、薬局がデパートで販売されているコスメは値段は高いけれど優秀な成分が配合されているので高額な商品になるのです。どちらを使うかは消費者の好みによる部分が大きいですが、肌の調子や必要に応じて使い分けることができますね。

100均のリップと高価なリップはやっぱり違うの?

リップは直接肌に使うものなので、100均のリップよりもやはり高価なリップの方がいいのでは?と悩んでしまいますよね。実際に100均のリップを使っている人の体験談を3つご紹介しますので、参考にしてください。デメリットもありますが、問題なく使えるという意見が多いことが分かります。

100円なので、文句はないのですが、
はやり発色が悪いです。
すぐ取れる印象です。あと、唇が荒れやすくなるので100均のリップを使う時は、保湿のリップクリームは欠かせません。

成分とか見ても普通のコスメとあんまり変わらない気がします。

仮装するときにメイクでよく使いますし私は2011年から使っておりますが全く問題ありません。

100均で買えるリップスティックのおすすめ4選!

それでは、ここからは100均で買えるリップの商品を紹介していきます!リップスティック・リップティント・リップグロス・リップクリーム・フェイスグリッターに分けて紹介していきますので、気になるところがあればぜひ参考にしてみて下さいね。

ダイソー『ウィンマックス パールルージュ』

落ち着いた色味のルージュですので、オフィスでも使用できると人気を集めています。出張先でルージュを忘れてしまった場合には、近くのダイソーに駆け込んで購入しても良いですね。こちらのパールルージュ、発色は良いのですが少し折れやすいのが困った点です。直接塗るのではなくリップブラシも購入して優しく塗ってあげることで長持ちするでしょう。

ダイソー『ウィンマックス スリムリップスティック』

ダイソーから販売されているロングセラーのリップ商品ですね。100均大手のダイソーでロングセラーで売られているメイク用品は、人気があるだけではなく優秀な商品であることが多いので期待ができますね。

セリア・キャンドゥ『AC クレヨンリップ』

セリアやキャンドゥで売られているクレヨンリップ、たまにダイソーでも売っているとの口コミを見かけますので探してみるのも良いですね。使用感も発色も優秀な反面、やはり落ちやすいことが難点のリップです。リップブラシを使えば少し色持ちが良くなりますが、それでもやはりリップコートの買い足しは必須ですね。

ダイソー『キティリップスティック』

ダイソーとハローキティがコラボしたこちらのリップは、何よりも見た目の可愛さが魅力です!可愛い見た目だけでなく、リップスティックで塗り心地が良いということも人気が高い理由の一つです。

100均で買えるリップティントのおすすめ3選!

ダイソー『エスポルール リップティント』

プチプラのコスメ用品の中でも、ダイソーのエスポルールシリーズは見逃すわけにはいかないですね。こちらもリップティントなので、落ちにくいのが人気の秘密です。カラーバリエーションも豊富なのでポップな印象からシックな印象まで使い分けることができます!普段のメイクのテイストに合わせて購入してみてはいかがでしょうか。

Thumbリップティントのおすすめ人気15選!グロスとの違いや落とし方は?
リップティントの魅力を知っていますか?グロスや口紅にない違いや、ティントの塗り方や落とし方、...

キャンドゥ『ジュエリーリップティント』

発売当初から注目を集め、新色もどんどん登場しているキャンドゥのリップティントです。「ティント」とは「染める」という意味があり、リップグロスやルージュよりも落ちにくいので飲食時にも安心して使えると人気を集めていますよ。

ただし、塗りたては少し変な味がするので注意しましょう。塗った後しばらくは唇を舐めないようにした方が良いですね。

セリア・キャンドゥ『AT リップパレット』

セリアとキャンドゥで売られているリップパレットです。こちらも、たまにダイソーで見かけることもあるのでチェックしてみても良いかもしれませんね。発色は薄目ですが、上品な雰囲気のメイクにしたい場合は十分な発色です。4色入っているのに100均で購入できるなんて、コスパが優秀すぎますね。ただし、リップブラシは別売りな点に注意しましょう。

100均で買えるリップグロスのおすすめ5選!

ダイソー『アクアリップグロス』

グロスの色艶は大人の女性の魅力ですね。ダイソーではリップだけではなくリップグロスも購入することができますよ。グロスの中にはルージュを下塗りする必要がある商品もありますが、このダイソーのアクアリップグロスならこれ一本で完結します。

細かなパールが入っているので、プチプラとはいえ安っぽい感じが全然ないのが特徴です。ちょっとした社外の飲み会などにも使える優秀な製品ですね。

ダイソー『エスポルール リップグロス』

ダイソーの大人気、エスポルールシリーズから出ているグロスです。発色は薄目で、グロス特有のテカテカ感がないので、グロスの雰囲気が苦手な男性とのデートの時でも使うことができますね。

使い心地としては発色はとても優秀ですが、少し落ちやすいのが難点です。上からリップコートなどのメイク用品を使うようにしましょう。こちらのリップコートもプチプラの商品を選ぶようにすればお財布にも優しいですね。

キャンドゥ『TMベルベットリキッドルージュE』

マットなカラーで、とても発色の良いルージュです。ただし少し乾燥しやすい点があるので、保湿効果を期待する場合には下地としてリップクリームを塗るようにしましょう。リップクリームを塗ってからルージュを塗れば、ルージュの色落ちも防げます。

ダイソー『エスポルール リップグロスt』

先ほど紹介したエスポルールのリップグロスのチューブタイプです。商品名の「t」は「チューブ」の頭文字です。リップグロスより少し発色が良いので、メイク全体の雰囲気が華やかになりますよ。カラーはクリアなので、重ね塗りすることもできます。ウルツヤな唇を手に入れたい時、ぜひ使いたい商品ですね!

キャンドゥ『クレヨンタッチミー リップグロス』

トロピカルな香りが特徴的なリップグロスです。夏に向けて気持ちを高めたい時にも使える商品ですね。珍しいイエローグロスもあるのでSNSなどでも簡単に口コミを見つけることができますよ。たっぷりのラメが入ったかわいいラメグロス、ぜひ使ってみてください。

100均で買えるリップクリームのおすすめ2選!

ダイソー『エスポルール カラーリップ』

ダイソーのエスポルールからはカラーリップも販売されていますよ!リップクリームのように手軽に使えるだけではなく、潤いつつもベタベタしないというとても優秀な商品です。ピンクはかわいく、オレンジは若々しい印象にしてくれるダイソーのエスポルールカラーリップ。乾燥に悩んでいる人は試してみるのも良いですね。

キャンドゥ『TMフィクションカラー カラーリップ』

珍しい発色のリップを使いたい人は、キャンドゥのTMフィクションカラーがおすすめです。緑や黄色、水色などの個性的な発色を楽しむことができますよ。さらに発色を際立たせたい場合はコンシーラーを下地として使用しましょう。もちろんこのコンシーラーもダイソーなどの100均で購入すればプチプラで揃えることができますね。

Thumb100均ダイソー・セリアのコンシーラー11選!ブランド品との違いは?
ダイソーやセリアの100均で買えるコンシーラーがとても優秀なのをご存知ですか?プチプラで美肌...

100均で買えるフェイスグリッターのおすすめ2選!

キャンドゥ『フレキシブルグリッター』

リップとチークが一つのパレットに入っているものはよく見かけますが、こちらのフレキシブルグリッターはアイシャドウとしても使うことができますよ。アイシャドウとチークとリップ、同じ色を使うことでメイク全体に統一感を出すことができますね。上品な印象にすることができますので、ぜひ挑戦してみましょう。

キャンドゥ『リップアンドチーク』

リップにもチークにも使えるキャンドゥの商品はコスパ最強のメイク用品ですね。見た目は濃い色の商品ですが、ひと塗りで濃くつくわけではないので重ね塗りをすることで濃さを調整することができます。チークとして使う場合は、ポンポンと優しく乗せるようにすることで自然なチークになりますよ。ベタベタと塗ってしまうとメイクの仕上がりがあまり良くならないので注意しましょう。

100均はリップブラシも優秀!特に優秀なのは...

100均はリップブラシもとても優秀ですよ。リップブラシを塗ってリップを塗ることで、唇の端まで塗り残しなく仕上げることができますし、リップ自体も衛生的に使うことができますね。特にダイソーの「春姫シリーズ」は、リップブラシに限らず色々なメイクブラシを出しているとても優秀な人気商品です。メイクブラシを使ってメイクする人はぜひチェックしておきましょう。

春姫シリーズとは

ダイソーの春姫シリーズとは、リップブラシだけではなくチークブラシやファンデーションブラシなどメイクに必要なブラシを数多く揃えている人気のシリーズです。塗り心地がとても良く、デパコスのメイクブラシに勝るとも劣らない使い心地を体感することができますよ。ふわふわとした優しい触り心地だけではなく、たまにミッキーマウスなどの人気キャラクターとコラボレーションしているのも有名ですね。

今までリップブラシを使ったことがないという人に、特におすすめしたいのがダイソーの春姫シリーズです。プチプラなので、初挑戦に良いのではないでしょうか。ダイソーに行った際には、ぜひチェックしてみてくださいね。

100均リップの失敗しない選び方は?

ここまではおすすめ商品の紹介をしてきました。気になる商品は見つかりましたか?
次は、100均リップの選び方のポイントを解説していきます。失敗しないポイントを知って、満足のいく買い物をして下さいね!

成分で選ぶ

100均のリップを選ぶ際には、ヒアルロン酸やコラーゲンが配合されているリップを選びましょう。普段使わない成分では、自分の肌に合わない可能性があるためです。この選び方はリップだけでなく、100均の他のコスメを選ぶ際にも大切なポイントです。

ロングセラーかどうか

100均の商品は新商品より、ロングセラー商品を選ぶようにしましょう。肌トラブルといったクレームが少ない商品がロングセラーとなるので、口コミなどを見なくても安心して使うことができます。どうしても新商品が気になるのであれば、必ず口コミなどを参考にしてから選ぶようにしてください。

100均のリップを使う際の注意点とそれぞれの使い方は?

薬用リップクリームで唇をケアしよう

リップクリーム

100均のリップは冒頭で紹介した通り、高価な成分が使われていません。プチプラ製品なので仕方ない部分もありますが、やはり長時間使用すると唇が荒れてしまうという口コミを見かけることもあります。

そんな時には、リップを使う前に薬用リップで唇全体をケアしてあげましょう。薬局やドラッグストアで購入するのも良いですし、プチプラにこだわるのであればダイソーでも薬用リップを購入することはできます。綺麗な唇にリップを塗るためにも、薬用リップを愛用するようにしましょう。

Thumbリップクリームのおすすめ21選を用途別に紹介!メンズ向けも!
冬場は使う人が多いリップクリームですが、実はリップクリームは一年中使うことができます。唇のタ...

肌に合わなかったら使用を中止しよう

病院

100均に限ったことではありませんが、肌に合わない化粧品は継続して使ってはいけません。少しでも違和感があった場合は即座に使用を中止し、不調が長引く場合は皮膚科を受診するようにしましょう。

リップスティックの使い方

リップを塗る女性

唇の輪郭にそってリップスティックを直接塗り、輪郭が出来てから唇の内側をムラが出ないように塗ります。直接塗ると色がよりしっかり付きますが、少しラフな印象の唇になります。仕事などでしっかりした印象にしたい場合には、リップブラシを使ってください。

リップティントの使い方

口紅

まずはファンデーションやコンシーラーを使って、唇の色味を消します。リップティントを唇の輪郭にそって塗り、指で軽く叩きながら全体に馴染ませれば完成です。全体にリップティントを塗ってしまうと、色がかなり濃くなってしまうので気をつけましょう。

リップグロスの使い方

唇

リップグロスは、リップスティック同様に全体に塗ることで潤いのある唇になります。よりふっくらとした唇にしたい場合には、下唇の中央にリップグロスを少し多めに塗ってください。軽く重ねて塗ることで、唇がふっくらとした印象になります。

リップクリームの使い方

リップクリームを塗る女性

リップクリームは唇の保湿のために使うものなので、リップスティックのように横方向には塗らず唇のシワにそって縦方向に塗ってください。縦方向に塗ることで、唇全体にリップクリームの成分が行き渡り乾燥から守ってくれます。

フェイスグリッターの使い方

化粧品

フェイスグリッターを指に軽く付け、唇にそって横方向に塗ります。チークやアイシャドウとして使う場合にも同様で、指に軽く付けてから塗りたい箇所に塗ります。しかし強く押し付けてしまうと色が付きすぎてしまうので、ポンポンと軽く叩くようにして塗ってください。

リップの収納には100均のリップスタンドが便利!

リップはポーチなどにまとめて入れておくと、中がごちゃごちゃになってしまい使いたいリップを探すのが大変になってしまいます。そこで、100均で売られているリップスタンドを使うことでリップが1つ1つを分けて収納出来るのでとても便利です!リップだけでなく他のコスメグッズを入れるスペースもあるので、是非試してみてください。

みんな使ってる優秀リップをチェックしよう!

コスメ

話題のリップティントやパレットに数色入ったものまで揃っている100均のリップ、とても優秀ですね。今までデパコスしか使ったことがないという人も、100均のリップを使ってみたら優秀さに驚くのではないでしょうか。

ダイソーやセリア、キャンドゥだけではなく他の100均でもリップが売られている場合があります。ぜひ一度コスメコーナーに足を向けて、どんなリップがあるか確認してみるのも良いですね。

Thumb100均リップのおすすめ人気14選!【ダイソー、セリア、キャンドゥ】
100均は安くほしいものを手に入れることができる物の宝庫。そしてそこで売られているリップも多...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ