出会いが多い趣味24選!共通の趣味で自然な出会いから恋愛に進展!

新たな出会いの場として、趣味活動を始めてみてはいかがでしょうか?共通の趣味があると恋愛に発展しやすいものです。インドア系や運動系など、あなたに合った趣味を見つけて、サークルなどに参加しましょう。きっと素敵な出会いが待っていますよ。

出会いが多い趣味24選!共通の趣味で自然な出会いから恋愛に進展!のイメージ

目次

  1. 1趣味をきっかけに素敵な出会いを見つけよう!
  2. 2趣味で出会いを見つけるメリット5選!
  3. 3趣味で出会いを見つけるデメリット3選!
  4. 4出会いに繋がる趣味の特徴2選!
  5. 5出会いが多い趣味【運動系】8選!
  6. 6出会いが多い趣味【インドア系】6選!
  7. 7出会いが多い趣味【アウトドア系】7選!
  8. 8出会いが多い趣味【マイナー系】3選!
  9. 9趣味で出会いを見つけるときの注意点2選!
  10. 10趣味を始めて素敵な出会いと充実した生活を手に入れよう!

趣味をきっかけに素敵な出会いを見つけよう!

「彼氏が欲しいのに、男性との出会いがない」と嘆いている女性は意外と多いようです。会社や学校、合コンなど、色々と異性と触れ合う機会はあるのに、恋をするまでには至らないんですね。そのような場合には、趣味をきっかけに素敵な出会いを見つけてはいかがでしょうか?

趣味にも色々ありますよね。インドアなもの、アウトドアなもの、スポーツ、芸術などあなたに合った趣味を見つけて、趣味をきっかけに恋人もゲットしてみましょう!

Thumb出会いの場20選を年代別に紹介!見逃しがちな穴場も!
仕事などが忙しく中々出会いがないという方に向けて、年代別の出会いの場をご紹介します。出会いの...

趣味で出会いを見つけるメリット5選!

では、趣味をきっかけに出会いを見つけるメリットは何なのでしょうか?趣味で出会いを見つけるメリットを5つ紹介します。

①自然な出会い方ができる

趣味で出会いを見るけるメリット1つ目は、自然な出会い方ができることです。合コンや友達の紹介だと、「恋人を探しに来ました」というのがあからさまですよね。そうなると、お互いに良い所を見せようと頑張ってしまいます。それぞれの本性が見えにくくなってしまい、表面的な部分のみしか知ることができません。

趣味をきっかけとした出会いでは、まずは趣味を楽しむことから始まります。出会いを探しに来ている人ばかりではないですよね。そうすると、趣味を楽しむうちに、異性の色々な部分が見えてきて、自分に合う人を探すことができます

カップル

②自然と会話が弾む

趣味で出会いを見つけるメリット2つ目は、自然と会話が弾むことです。同じ趣味を持つ人たちが集まった場ですので、共通の話題がありますよね。これは、かなりありがたいことです。お互い興味のある話をしている時はとても楽しい時間です。会話が弾むとこの人ともっと一緒にいたいと思ってもらえるチャンスも広がりますよね。

会話をする二人

③定期的に会える

趣味で出会いを見つけるメリット3つ目は、定期的に会えることです。趣味の教室に通っていたり、サークルに入っていたりする場合には、週1や月1など、定期的に会う機会が自然と作られます。自分が頑張って次の予定を取り付けなくても、また会えるとなると嬉しいですよね。何度も会っているうちに、互いのことをよく知っていけます。自分に合うかどうかを確かめるきっかけも作れますね。

スケジュール帳

④恋人になってからも共通の趣味を楽しめる

趣味で出会いを見つけるメリット4つ目は、恋人になってからも共通の趣味を楽しめることです。趣味をきっかけにして出会うと、恋人になってからもその趣味を二人で楽しむことができます。共通の趣味があると、休日の満足度がより高まります。恋人になる、結婚するなど、長いスパンを考えたうえでも、共通の趣味があることはメリットですね。

カップル

⑤長続きしやすい

趣味で出会いを見つけるメリット5つ目は、長続きしやすいことです。共通の趣味があると、共通の話題もありますし、休日に別々の趣味を楽しむために会えないということも多くはないでしょう。そうなると、お付き合いは順調に進むことの方が多そうです。共通の趣味を持っていることから、価値観も似ている場合も多いです。せっかく恋人同士になれても、すぐにお別れしたのでは意味がないですよね。趣味がきっかけの恋人は長続きする傾向にあるようですよ。

趣味で出会いを見つけるデメリット3選!

逆に、趣味で出会いを見つけるデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?次は、趣味で出会いを見つけるデメリットを3つ紹介します。

①価値観や視野が狭くなることも

趣味で出会いを見つけるデメリット1つ目は、価値観や視野が狭くなることです。先ほど、趣味が一緒だと、価値観も似ていると言いましたが、これはメリットでもあり、デメリットとも言えます。同じ価値観の人とばかり接していると、視野が狭くなりがちですよね。自分とは違う価値観や考え方と出会うきっかけが少なくなってしまいます。これをメリットととるかデメリットととるかは人それぞれですが、広い視野を持ちたい人いは不向きかもしれませんね。

②相手をライバル視してしまう

趣味で出会いを見つけるデメリット2つ目は、相手をライバル視してしまうことです。趣味が、勝ち負けのあるものや、評価対象となるものである場合、相手をライバル視してしまうこともあります。上手い下手を「切磋琢磨する材料」と捉えることができるのならば、良い関係ですが、「妬み」の対象になってしまうと、二人の関係はうまくいきませんよね。

ライバル

③趣味が変わると恋も冷めてしまうかも

趣味で出会いを見つけるデメリット3つ目は、趣味が変わると恋が冷めてしまう可能性もあることです。一つの趣味だけをずっと楽しめる人は少ないかもしれませんね。最初は没頭していた趣味でも、飽きてしまうこともあります。恋も同じく、その趣味に没頭しているからこそ恋をしていたけれども、飽きてしまうと冷めてしまうかもしれません。趣味は出会いのきっかけにすぎない程度であるといいですね。

出会いに繋がる趣味の特徴2選!

趣味をきっかけに異性と出会うためには、出会いに繋がる趣味でないといけませんよね。どのような趣味が異性との出会いに繋がるのか、出会いに繋がる趣味の特徴を2つ紹介します。

①グループで取り組めるものを選ぶ

出会いに繋がる趣味の特徴1つ目は、グループで取り組めるものを選ぶことです。出会いを求めるのであれば、一人で黙々と行う趣味よりは、グループで取り組める趣味の方が良いでしょう。グループで取り組む中で、異性と話すきっかけがたくさん生まれます。インドア・アウトドア・スポーツに関わらず、グループで楽しめる趣味にしましょう。

グループ

②異性が多いかチェックする

出会いに繋がる趣味の特徴2つ目は、異性が多いかをチェックすることです。出会いを求めているならば、異性がいないことには始まりませんよね。趣味の内容によっては、男性・女性に偏りのあるものもあるでしょう。男性も女性も取り組めるもので、なおかつ、異性が多くいる趣味をチェックしてみましょう。

男性と女性の比率も大切ですよ。同性が多すぎるとライバルが多くなってしまいますし、異性が多すぎると肩身の狭い思いをして趣味を楽しめないかもしれません。できれば、男性・女性が半々か、異性が少し多いくらいの方が良いでしょう。

出会いが多い趣味【運動系】8選!

具体的に出会いが多い趣味を見ていきましょう。まずは、出会いが多い趣味の運動系からです。スポーツが得意な人から、健康のために身体を動かしてみようという人まで、守備範囲の広い趣味ですね。

①ゴルフ

運動系の出会いが多い趣味1つ目は、ゴルフです。ゴルフは男性が楽しむスポーツというイメージがありますが、最近では女性も数多く楽しんでいます。社会人になると付き合いでゴルフを始める人もいますよね。ゴルフは用具をそろえるのにとてもお金がかかるイメージもありますが、スクールなどでは用具を一式貸し出してくれるところもあります。まずはレンタルして始めるのもいいですね。

ゴルフはスポーツが苦手な人でも楽しめます。グリーンに出ると長い距離を歩くことになりますので、運動の一環としても良い趣味でしょう。

ゴルフ

②登山

運動系の出会いが多い趣味2つ目は、登山です。山ガールという言葉も流行ったように、実は女性に人気のある趣味です。スポーツではありませんが、運動量の多い運動系の趣味となります。最近では、「山コン」や「トレッキングコン」と呼ばれるグループでの山登りイベントも開催されているんだとか。このようなイベントがない場合には、地域の登山サークルを探してみるのもありですよ。

登山はただひたすら歩いて頂上を目指す地味な運動ですが、合間に話をしたり、険しい道は助け合ったりと、連帯感が生まれやすい趣味です。頂上に着いた時の達成感や爽快感を共に味わう経験は、異性との距離を縮めるきっかけになりそうですよね。

登山

③テニス

運動系の出会いが多い趣味3つ目は、テニスです。爽やかなスポーツとして男性にも女性にも人気のテニスは、実は出会いの宝庫です。テニススクールやテニスサークルなどは数多くありますので、自分に合ったサークルなどを選ぶところから始めましょう。

テニスは男女ペアで楽しむことが多いので、男性とお近づきになるチャンスがたくさんあります。付き合い始めてからも、二人でも楽しむことができる趣味なので楽しめますよ。

テニス

④ダイビング

運動系の出会いが多い趣味4つ目は、ダイビングです。海が好きな人におすすめの趣味はダイビングです。海の中で始まる恋だなんて素敵ですよね。ダイビングはライセンスが必要なので、まずはダイビングスクールでライセンスを取得することから始まります。ダイビングは泊りがけで行くツアーも多くあるので、数日間を共にしながら仲を深めることもできますよ。

ダイビング

⑤ウォーキング・ジョギング

運動系の出会いが多い趣味5つ目は、ウォーキング・ジョギングです。これはシューズと時間さえあれば始められるお手軽な趣味です。ダイエット効果も期待できるので、女性にも人気ですね。男性は、体力づくりのために行っている人もいます。社会人になって仕事の前後で行っている人もいるでしょう。ジョギングはしんどいという人は、ウォーキングでもOKです。

気を付けることは、できるだけ同じ時間帯に同じコースを歩いたり、走ったりすることです。こうすることで、顔見知りができ、話しかけるきっかけになります。一人だと続かないという人は、サークルを見つけてみてはいかがでしょうか。

ジョギング

⑥ボルダリング

運動系の出会いが多い趣味6つ目は、ボルダリングです。ボルダリングは、最近人気の高まっているスポーツの一つですよね。ボルダリングは、壁に付いている凸凹を使って、手や足の力で登っていくスポーツです。一見難しそうなスポーツですが、コツを掴めば誰でも楽しむことができます。屋内でできるスポーツなのも人気の理由です。初心者ならば、コツなどを聞くために男性に話しかけてみるのも出会いのきっかけになりますよね。

ボルダリング

⑦フィットネス

運動系の出会いが多い趣味7つ目は、フィットネスです。社会人になると、なかなか趣味に費やす時間がないものです。その点、フィットネスは仕事帰りに立ち寄るなど、自分の好きな時間に取り組めるのが魅力的です。趣味というよりは、体力づくりを目的に通う人も多いでしょう。

フィットネスで出会いを求めるならば、スタジオレッスンに参加することをおすすめします。一人で行う筋トレなどとは違い、決められた時間で、ヨガやキックボクシングなど特別なレッスンを大多数に対して行ってくれるものです。毎週、同時間帯のレッスンに参加すれば、顔見知りの男性ができるかもしれませんよ。

ヨガ

⑧スポーツジム

運動系の出会いが多い趣味8つ目は、スポーツジムです。1つ前のフィットネスと似ていますが、スポーツジムの方が、よりハードな運動をするイメージがあるでしょうか。マッチョな人が好きという人は、フィットネスよりスポーツジムに通うことをおすすめします。スポーツジムでも、スタジオレッスンが開催されていれば、参加してみてくださいね。

Thumb筋肉フェチな女子が多い理由とは?好きな筋肉の部位や作り方も!
筋トレをしている人は知っていると思いますが筋肉フェチの女性が増えてきました。そんな筋肉フェチ...

出会いが多い趣味【インドア系】6選!

続いては、インドア系の出会いが多い趣味を見ていきましょう。身体を動かすのは苦手という人にはインドア系の趣味がおすすめです。出会いが多いインドア系の趣味を6つ紹介します。

①料理教室

インドア系の出会いが多い趣味1つ目は、料理教室です。社会人になると一人暮らしを始めたり、結婚を視野に入れたりして、料理教室に通う女性が増えますよね。やはり、料理のできる女性は魅力的です。料理教室は女性が多いイメージですが、最近では男性も多く通っています。

料理はお家ですることがほとんどなので、仲良くなると、お家に招く口実にもなりやすいですよね。一緒にキッチンに立って料理するのも楽しそうです。

②語学勉強

インドア系の出会いが多い趣味2つ目は、語学勉強です。社会人になると、英会話教室に通う人も出てきますよね。社会人になっても学び続ける姿勢を持つことは素敵なことです。外国人との出会いを求める人は、語学勉強はおすすめです。講師の先生が外国人だったり、ともに学ぶ生徒が外国人だったりします。レッスンを受ける際には、グループレッスンを受講するようにしましょう。

教室

③資格取得

インドア系の出会いが多い趣味3つ目は、資格取得です。自宅で資格取得の勉強をするのも良いですが、資格だけでなく、出会いも求めるならば、教室に通いましょう。同じ資格を目指す者の集まりですので、意気投合する可能性も高まります。一緒に勉強するために、プライベートでも会う約束を取り付けることができるかもしれません。社会人であるならば、パソコン教室などが仕事とも直結しやすいので、一石二鳥ですよ。

勉強

④お酒

インドア系の出会いが多い趣味4つ目は、お酒です。お酒も趣味の一つなんですね。飲み比べや講座といったイベントが開かれていることがあるので、それに参加してみるのも良さそうです。社会人になると付き合いで飲まなければならない場面もありますよね。そういった場で、お酒の知識を披露すると一目置かれる存在になるかもしれませんよ。楽しい飲み仲間から、恋人関係になるチャンスもありそうですね。

Thumbダイエット中でも太らないお酒の飲み方!おつまみも工夫しよう!
お酒を飲みながらも太らない方法があるようです。ダイエット中でも比較的太らないお酒の種類や飲み...

⑤読書

インドア系の出会いが多い趣味5つ目は、読書です。読書が趣味という人は多いと思います。しかし、読書は一人で静かに行うものと思っていませんか?実は、最近では、読書会や読書サークルというグループ活動が盛んに行われています。おすすめの本を紹介しあったり、同じ本を読んで意見交換をしたりと、ただ読むだけにとどまらない活動をしていますよ。社会人になって、なかなか本を読む機会が無くなった人は、読書サークルなどに入って、本を読む時間を確保してみてはいかがでしょうか。

読書

⑥カラオケ

インドア系の出会いが多い趣味6つ目は、カラオケです。カラオケのサークルというと、年配の方たちが集っているイメージがありますよね。地域などのカラオケサークルは、年配の方向けが多いかもしれませんが、対象年齢が決まっているものもあるので、区分けをチェックして該当するサークルに入るのもいいですね。

最近では、カラオケオフ会というものもあるそうです。SNSで参加者を募集しています。SNSでの出会いは怖いイメージもありますが、安全そうなオフ会をしっかりと吟味して参加してみるのもありかもしれません。

カラオケ

出会いが多い趣味【アウトドア系】7選!

アウトドア系の出会いが多い趣味も見ておきましょう。お家の中にいるだけではもったいない!休日は外でリフレッシュしたいという人におすすめです。アウトドア系の出会いが多い趣味は7つ紹介しますよ。

①スポーツ観戦

アウトドア系の出会いが多い趣味1つ目は、スポーツ観戦です。スポーツ観戦というと、野球やサッカーが主流でしょうか。手に汗握る試合を一緒に見ていると、盛り上がること間違いなしですよね。スポーツ観戦は大人数でワイワイするものですので、出会うチャンスは多いはず。同じチームを応援できるほうが喧嘩もなく良さそうです。チームを応援するサークルやツアーなどに参加して、意気投合できる人を見つけましょう。

スポーツ観戦

②バーベキュー・ラフティング

アウトドア系の出会いが多い趣味2つ目は、バーベキューやラフティングです。これは、アウトドアサークルというものに入って行うものです。アウトドアサークルでは、毎回、バーベキューやラフティングなど、アウトドアな企画をしてくれます。数多くの男女が参加するので、出会いの場としては最適です。アクティブな活動が好きな人にはおすすめです。社会人になってのストレスをアウトドアサークルで発散しませんか?

ラフティング

③音楽・バンド

アウトドア系の出会いが多い趣味3つ目は、音楽やバンドです。共通のアーティストを好きな人たちとライブやフェスに参加したり、あなた自身がバンド活動をしてみたりすることもできますよね。音楽を始めてみたい人は、音楽教室や音楽サークルに足を踏み入れてみるのも良いかもしれません。その際には、個人レッスンではなく、グループレッスンに参加するようにしましょう。出会いの幅が広がりますよ。

Thumbバンドマンと付き合うメリット・デメリットとは?彼女になる心得も!
今ではさまざまな職業がある中で、バンドマンの彼氏と付き合う可能性もあるでしょう。バンドマンの...

④カメラ

アウトドア系の出会いが多い趣味4つ目は、カメラです。写真を撮るのが趣味という人も増えていますよね。カメラは社会人向けのサークルなどが数多く存在します。サークルに参加して、一緒に素敵な景色を撮る中で、良い人が見つかるといいですよね。写真は共有することもできますので、連絡先を交換するきっかけにもなりますよ。

カメラ

⑤旅行

アウトドア系の出会いが多い趣味5つ目は、旅行です。旅行は仲の良いグループで行くと楽しいですが、出会いを求める旅行ならば、ツアーに一人で参加するのがおすすめです。友達との参加だと、異性から話しかけづらくなってしまいます。勇気を持って一人でツアーに参加することで、素敵な出会いがあるかもしれません。いつもとは違う景色を楽しみながら、良い出会いがあると幸せですね。

旅行

⑥ボランティア

アウトドア系の出会いが多い趣味6つ目は、ボランティアです。ボランティアに出会いを求めに行くというのはなんだかおかしな話ですが、出会いが多い場であることは確かです。豪雨や地震などの災害ボランティアや、オリンピックに向けてのボランティアなど、ボランティアと言っても様々です。あなたに合ったボランティアを探して、人の役に立ちながらも多くの人と出会ってみてください。

ボランティア

⑦食べ歩き

アウトドア系の出会いが多い趣味7つ目は、食べ歩きです。食べるのが大好きな人にはもってこいの趣味ですね。食べ歩きを楽しみたい人は、食べ歩きサークルに参加してみることをおすすめします。食の好みが合うのは、付き合う上でも大事なポイントですよね。「ラーメン」や「お肉」など、ジャンル別に特化したサークルもあるので、お好きなものを選ぶこともできますよ。

ラーメン

出会いが多い趣味【マイナー系】3選!

最後はマイナー系の出会いが多い趣味を見てみましょう。お金の掛かりそうな趣味ばかりですが、社会人になって少しお金に余裕のある人はこれらの趣味もありでしょう。マイナー系の出会いが多い趣味は3つ紹介します。

①社交ダンス

マイナー系の出会いが多い趣味1つ目は、社交ダンスです。社交ダンスというと、大人の男女が楽しむ趣味というイメージがありますよね。男女ペアで踊るので、異性との出会いは必ずあります。年上の方がタイプという人におすすめの趣味です。社交ダンススクールや、社交ダンスサークルなどがありますので、一度見学に行って雰囲気を確かめてみてはいかがでしょうか。

社交ダンス

②乗馬

マイナー系の出会いが多い趣味2つ目は、乗馬です。都会ではなかなか味わうことのできない趣味ですが、少し足を伸ばすと乗馬クラブはたくさんあります。乗馬は高貴なイメージのある趣味ではないでしょうか。それなりのお値段はしますので、まずは1日体験などで、自分に合うかどうかを確かめてみましょう。乗馬を趣味としてたしなんでいる男性は、きっとお財布に余裕のある人です。お金持ちの人と出会いたい人には良いかもしれませんね。

乗馬

③ツーリング

マイナー系の出会いが多い趣味3つ目は、ツーリングです。バイク好きにはたまらない趣味ですよね。筆者の夫もバイクが大好きで、独身の頃には、友達とツーリングに出かけていたようです。女性で大型バイクとなるとなかなかハードルが高いですが、バイクが好きな人はチャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

バイク

趣味で出会いを見つけるときの注意点2選!

出会いのきっかけにするからといって、趣味を適当に選んではいけません。趣味で出会いを見つけるときに注意してほしいことを2つ紹介しますので、参考にしてみてください。

①苦手なこと・嫌いな趣味を無理に始めない

注意点1つ目は、苦手なこと・嫌いなことを趣味にしないことです。趣味を出会いの場にするためには、あなたが楽しめる趣味であることが大前提です。苦手なこと・嫌いなことを趣味にしてしまうと、長続きしません。そして、取り組んでいる際に、楽しめません。これでは、異性から魅力的な人だと思ってもらえませんよね。せっかくならば、趣味を楽しんで、素敵なあなたを見てもらいましょう。

②異性へのアプローチを積極的にしよう

注意点2つ目は、異性へのアプローチを積極的にすることです。趣味を楽しんでいるだけでは、なかなか恋人関係には発展しませんよね。せっかく異性と知り合うきっかけができたのならば、積極的にアピールしていきましょう。待っているだけではもったいないです。話しかけてみたり、ペアを組んでみたりと、できることはたくさんあります。相手の迷惑にならない程度に積極的なアピールを行いましょう。

Thumb好きな人へのアプローチ17選!男女別!相手を絶対振り向かせるには?
好きな人へのアプローチ方法とは?自分の気持ちをアピールできない男性と女性向けに、男女別で片思...

趣味を始めて素敵な出会いと充実した生活を手に入れよう!

趣味を持つことは日々の生活を充実したものにしてくれます。それが恋愛にも繋がると、より生活は豊かになりますよね。あなたに合った趣味を見つけて、積極的に参加することで、素敵な出会いも手に入れてください!

Thumb主婦に人気の趣味30選!経済的にストレス解消するにはこれっ!
家事や育児、仕事に追われて疲れが溜まっている主婦には、心身共にリフレッシュできる趣味を持つの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ