自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!

仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と下を向いていてはせっかくの自分の魅力に気づかなかったり、能力を発揮できないこともあります。そこで今回は自信をつけるための克服の方法をご紹介します。

自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1日本人は自分に自信がない人が多い?
  2. 2自分に自信が持てない3つの原因とは?
  3. 3【男女共通】自分に自信がない人の特徴6選!
  4. 4自分に自信がない男性の特徴3選!
  5. 5自分に自信がない女性の特徴4選!
  6. 6自分に自信がない人の恋愛の特徴4選!
  7. 7自分に自信がない人の仕事の特徴4選!
  8. 8自信をつける為の効果的な克服方法6つ!
  9. 9背筋を伸ばして『ありのままの自分』に自信を持とう!

日本人は自分に自信がない人が多い?

富士山

「どうせ自分なんか」「できるわけない」など自分に自信がない日本人はアメリカなどの諸外国に比べても多いと言われています。日本人は昔から「謙虚」に対する美学を持っていると言われています。そんな謙虚さが自信がないことの一因となっているという意見もあります。

では、自分に自信がないという人にはどのような特徴があるのでしょうか。その原因を踏まえながら自信がないことを克服して自信をつける方法をご紹介します。

自分に自信が持てない3つの原因とは?

幼少期の環境

落ち葉に寝転がる少年

自信がない原因の1つは男性、女性関係なく、幼少期の大人の反応と言われています。たとえば、こどもが怖くて泣いた時に「こんなことで泣かないの!」と怒られると、こどもは感情表現をすると怒られる、とインプットされます。これらの間違ったインプットにより自信がない=自己肯定感が低いという状況に陥ってしまいます。

人の役に立っているという実感がない

自信がない人の中には、人の役に立っているという実感がないことが原因の人もいます。まわりから「ありがとう」「助かったよ」と言われている人は役に立ってよかったと感じることができます。

人として成長している実感がない

人間は成長しないことが自信がない原因にもなると言われています。逆に成長をし続けることが自信を持つことに繋ります。

【男女共通】自分に自信がない人の特徴6選!

姿勢が悪くて下を向いている

ブランコに座ってうつむいている女性

姿勢の悪さは自信がないことにも直結してしまいます。仕事のプレゼンや人と話す時に背筋がピンと伸びるだけで相手に与える印象は変わってきます。自分で姿勢を意識するだけで相手に与える印象だけではなく、自分自身の不安の気持ちも時には消し去ってくれることもあります。

実行する前から悪い結果を想像する

祈っている女性

「自信がない」という人の多くに、やる前から悪い結果ばかりを考える傾向がみられます。予め悪い結果も想定して準備をしておくことと、悪い結果ばかりを考え過ぎて不安な気持ちになることは全く違います。無駄に悪い結果ばかり考えて不安になるよりも、経験の1つと考え前向きに取り組みましょう。

自分の短所にばかり注目する

自信がない人の中には常に自分の短所ばかり気にし過ぎる人がいます。自分の長所を過小評価し、その長所を伸ばそう、短所を克服しよう、という考え方ができません。そのため、自分を成長させることができずに、不安になり自信がないという状態に陥ってしまいます。

いつも他人の目を気にしている

他人から言われたという根拠がなくても、自分の中でこう言われるかも、思われるかもと先走って考えることで不安になり自信がないと考える人もいます。他人からの評価を気にし過ぎるあまり自分の仕事に自信がないのでは本末転倒です。

人に流されやすい

自信がないことは自分の意見にも現れます。開いてから意見を求められて、相手に同調しやすくたとえ反対意見が自分の意見であっても主張することはありません。他人からの評価を気にし過ぎて、自己肯定感が低くなると陥りやすくなります。

ネガティブな発言が多い

ネガティブな発言の人は、「どうせ自分なんて」「どうでもいいけど」などと、発言の最初がまず否定から入ります。仕事や恋愛など、自信がないことから不安になり、その発言を引き起こしてしまいます。さらに、否定から始まる発言は相手が受ける印象を悪くします。

自分に自信がない男性の特徴3選!

言い訳が多い

電話で話している男性

自分に自信がない原因を言い訳に変換する人もいます。悪いのは自分ではない、○○だからいけないんだと他人や別の事柄に責任転嫁することで自信がない自分を守っています。そのため、成長して自分を変えようという気持ちを持てずに自信がないという状況から抜け出せません。

優柔不断

優柔不断な男性は自信がないことや、優しい性格が原因です。はっきりと断る自信がない、または相手を傷つけてしまうかも、と考えて優柔不断な行動をとってしまいます。優柔不断な性格は女性からの信用を失くしたり、愛想をつかされることもあります。

肩書や資格に安心感を得る

カードを見せる男性

自信がない人の中には、他人や社会からの評価である肩書や資格に安心感を得ることがあります。仕事や恋愛などの内面ではなく、まわりの意見に左右されない自分や相手を守るものという考え方のため、相手のこともまた肩書や資格で評価します。

自分に自信がない女性の特徴4選!

甘えるのが下手

カップルがコーヒーを飲んでいる

女性の場合、自信がない人の中には甘え下手な人もいます。素直に「ありがとう」といえば相手も気分がよくなります。ところが自信がないために、女性が自ら「自分でできます」と強気になったり、その行動の裏を読んで相手を疑うなど、素直にお礼を言えないことが特徴です。

女性らしく振舞うのが苦手

木の横に立つ女性

男性から見て女性らしい、と感じる仕草や話し方をあえて避けている人は、男性に媚びて嫌われることを恐れています。男性との恋愛に自信がないことが、あえて女性らしく、ではなく男性のように振る舞ったり、ネタにされることを自ら買って出るような行動を引き起こします。

リア充の人にコンプレックスを感じる

自信がない人の中には、日々の生活がキラキラしているリア充の人と自分は別の世界に生きている、と考えてコンプレックスを感じている人もいます。そのため、警戒心を持って友達になるわけがない、相手が自分のことを知りたいわけがないという先入観に凝り固まってしまいます。

恋愛から1歩遠ざかっている

男女が手を合わせている

自分に自信がないため、積極的なアプローチをしたり告白をすることもありません。逆に相手から好意を示されても、いつか別れるし、フラれるかもしれないとネガティブな考えばかりで不安になり、自分から断ることもあります。

自分に自信がない人の恋愛の特徴4選!

好意を素直に受け取れない

笑顔の女性

男性が「かわいい」とほめてくれても、自信がない人は素直に「ありがとう」という言葉が出ません。むしろ、お世辞と受け取り「そんなことないです」「何もでませんよ」など、相手の好意を否定してしまいます。

言いたいことは我慢する

自分の考え方や意見を大切にして、相手との意見の相違を楽しむことが出来る人もいます。でも、自信がない人の中には、こんなことを言ったら相手に嫌われてしまうから、我慢した方がうまくいくと考え、相手ばかりを優先して自分は我慢をする人もいます。

恋人の言動に振り回される

自分の意見を我慢することは、恋人の考え方や行動ばかりを優先してしまうことにも繋がります。その結果、恋人ばかりが好き勝手に行動し、振り回されるばかりの恋愛になりがちです。

愛情を確かめたくて相手を振り回す

男女が自転車に乗っている

恋人が自分を好きでいてくれているという自信がないために、なんどもその愛情を確認してしまいがちです。その方法として、自分のことを好きだったらこのぐらいしてくれると考え、行動や言葉で相手を振り回してしまいます。

自分に自信がない人の仕事の特徴4選!

失敗しないルーチンワークをやりたがる

パソコンとノート

自信がない人は仕事における失敗を極度に怖がる傾向があります。1度のミスが命取りになり、自分の立場を脅かすと考えるため、失敗しないルーチンワークばかりを好みます。

完璧を目指し過ぎて仕事が遅い

キーボードを叩いている

仕事でミスをしないために、自信がない人は必要以上に確認を繰り返し仕事が遅いこともあります。完璧を目指すために確認することは大切ですが、仕事はスピードも大切です。

自分の意見を言えない

恋愛と同じく、仕事でも自信がない人は自分の意見を言うことを極端に恐れます。そのため、もっと仕事を効率よくするために、もっとこうしたらというアイデアも出ないので、まわりからの評価が低くなります。

他の人を信用しない

自信がない人は、自分だけではなく他人も信じることができません。仕事において上司と部下の信頼関係や同じチームでの信頼関係なしには、各自の能力を発揮することはできません。

自信をつける為の効果的な克服方法6つ!

正しい姿勢を意識する

正しい姿勢を意識するだけで、自信のない自分の中に前向き、やる気、ポジティブなどの感情が生まれます。前向きな気持ちは自分の心を開くことにも繋がり、相手もいい印象を持ってくれます。

人の好意を素直に受け取る練習をする

笑顔の女性と男性

ありがとうございます、と言うだけで、その場の空気がぱっと明るくなります。相手から何かをしてもらったり、褒めてもらったら、謙遜する前に一言お礼を言いましょう。自信がないことを克服するために、何度も繰り返すことが、自分の中の価値観も変えることに繋がります。

ネガティブな発言は言い換える

ネガティブな発言を避けようと思っても、習慣になっている人にとってはとても高いハードルです。もし、そのような状況になったら、違う言葉に置き換えてみましょう。「それはだめ」ではなく「こうしたらいいんじゃない?」という提案に変えるだけで、自信がない自分を克服して自分の意見を言うこともできます。

成長を実感出来る趣味を探す

ノートと鉛筆

成長する方法は、スポーツや趣味などもありますが、読者や資格取得がおすすめです。読書は1冊読み終えるごとに様々な内容を吸収できます。また、資格取得は目標がはっきりとしているので、自信がない自分を克服し、効果を実感しやすくなります。

1日1回「ありがとう」と言われることをする

Thank youのカード

人の役に立った、と実感するためには、「ありがとう」と言われるようなことを1日1回することを目標にしましょう。たとえば、電車で席をゆずったり、お先にどうぞ、とエレベーターでの降車を譲ることもその1つです。大切なのはお節介にならないように、簡単なことだけで心がけましょう。また、少ない金額でも募金をすることも人の役に立ったと実感できる方法です。

周りの人を信用して見方を変える努力をする

周りの人を信用できないことは自分のことも信用できません。まずは、周りの人の言動を色眼鏡で見ることからやめてみましょう。きっとこう思ったに違いない、とひねくれた考え方をするのではなく、信用して相手がよかれと思ってしてくれた、と見方を変える努力をすることが、自身がない自分を克服する方法の1つにもなりあす。

背筋を伸ばして『ありのままの自分』に自信を持とう!

夕日をバックに写る女性

自分の考え方や能力など、自信がないと下を向くことが、自身の評価を下げていることもあります。会社に着いたら、誰かに会う時には背筋を伸ばして、自分の意見に自信を持って「ありのままの自分」で受け答えをしてみましょう。

Thumb 人を信用できない人の原因と特徴15選!克服するための考え方12選も!
皆さんは人を信用できない人に出会ったことはあるでしょうか?人を信用できないと、日常でストレス...
Thumb 『言い訳』と『理由』の意味の違いは?言い訳が多い人の特徴・改善方法も!
「言い訳」の意味やニュアンスを正しく理解していますか?言い訳される立場になるとあまりい気持ち...
Thumb頑張れない人の原因は甘え?病気?頑張れる名言も合わせて紹介!
みなさんは頑張れない人の「特徴」と「原因」って何だと思いますか?自分はいったい頑張れない人な...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hitomix
管理栄養士、ライターとして活動しています。食やライフスタイルなど気になったことを書いていきたいと思います。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ