「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り上手なつきあい方が出来るようになります。具体的な束縛行動をチェックし、意味を考えて本当の問題は何なのかを、ひとつひとつ見てみましょう。
目次
そもそも『束縛』とは?意味や使い方・例文を紹介!
あなたは、束縛されたことがありますか?したことは無いでしょうか?束縛の意味は、単純明快です。本来の意味や使い方、例文を知り、束縛とは一体何なのか考えてみましょう。干渉、制限、命令、コントロールなど、色んな種類の束縛を意味する言葉があり、その行為が行き過ぎないようにしましょう。
束縛の意味
束縛の意味は縛る、捕らえると言う意味です。もう一つの意味で、行動に制限を加えて自由を奪う。
恋愛の心理行動でよく“束縛”と言う言葉が使われていますが、自由を奪うと言う意味になるんですね。どうやって自由を奪っているのかが鍵になります。
「束縛」の使い方
古典文学でも見て捉えられるように、場所、人、立場など色んな種類からの心理的な束縛と言う意味合いで使われることが多いようです。対義語として解放、自由とあり、束縛は心理的な窮屈さを連想させる場面を意味します。
- ・・・恐らくは僕の子供たちも、――しかし僕はそこへ帰ると、おのずから僕を束縛してしまう或力を恐れずにはいられなかった。<芥川龍之介「歯車」青空文庫>
- ・・・居処って奴は案外人間を束縛するもんだ。何処かへ出ていても、飯時になれあ直ぐ家のことを考える。<石川啄木「一利己主義者と友人との対話」青空文庫>
英語で「束縛」は?例文も紹介!
英語で「束縛する」となると、tie downが動詞という意味では適当でしょう。
He always ties me down. 彼はいつも私を束縛する。
名詞で、その人の性格を表すとなるとpossessiveが一番便利に使えそうです。
He is very possessive. 彼はどこまでも独占欲の強い人です。
controlも、日本語でも使われる束縛行為のひとつです。
He tries to control me all the time. 彼はいつも私をコントロールしようとする。
overprotectiveは、束縛よりも少しニュアンスが優しい表現になります。
HE is being overprotective. 彼は過保護で心配しすぎる。
色んな種類があり、英語で使われている意味を考えて見ると、より具体的な意味合いを持って想像しやすくなりますね。
男と女で束縛の種類は違う!それぞれの傾向は?
恋愛での束縛の根っことなる考え方の種類を知っておけば、束縛の原因になっている心理や、特徴、チェックするべきポイントなど、男女別に後々の対策にも繋がってきます。
具体的な対処の仕方は、個々に書いてありますが、最後に男女別に3つ簡潔にまとめています。恋愛での束縛にどこまでも悩まされて頭がいっぱいの方はまとめから読んでどうするべきか整理した後、記事をさかのぼる事でも色んな種類の束縛対応への具体的チェックがしやすいです。
男性は女性の『考え方』や『行動』を束縛する
男性の特徴としては、秩序や社会性を重んじる傾向があります。男性脳に多いとも言われているものですね。
束縛する言動の理由付けに、現時点(今起こっていること)への考え方や行動そのものを秩序や社会性と絡めて束縛するようになってくると言えます。
男性の場合、何か目的があって束縛するようになりますので具体的(細かい)な指示があるのはその為です。
女性は男性の『時間』を束縛する
女性の特徴としては、将来や先のことを考えて段取りするのが得意な傾向があります。
脳幹が太く、左脳右脳両方の往き来がしやすいため、マルチタスクをこなせることを意味し、想像力が豊かですが、不安になると、起きてもいない未来のことが心配になり束縛する行為に繋がったりします。
利益より感情を優先する心理的特徴が意味するところは、単純な目的を果たすより、感情がおさまるのを待たなければいけないため時間がかかると言う事でしょう。過程やコミュニケーション自体を大事にしているからです。
束縛してしまう男性の4つの心理とは?
束縛してしまうのは、何か原因があります。大まかに4種類の心理を踏まえ、それがどんな特徴のどこまでの束縛行動になっていくのか、意味はあるのか、後にどんな対策が打てるのか考えていきます。
①過去に浮気されたことがある
男性は過去の経験が、今に直結します。良い経験も悪い経験も、それだけが全てで、真実だという様なとらえ方をしてしまうのも、男性脳のなせる技とも言えます。浮気をされた事が例外的な物ではなくベースとなってしまう事があります。
「私は浮気したことがない。」と口で伝えたところで、でも僕は浮気されたことがある。と、頑なになり、そう簡単には信じてくれないと思います。色んな種類の人間がいるとは分かっていても、浮気をされた経験を癒すことは中々難しいと思います。
浮気をされた経験からの束縛はかなり強い物があり、受け入れてしまうと、さらにどこまでも強いものにエスカレートします。
②彼女のことが好きすぎる
こんな可愛らしい恋愛心理が束縛に繋がることもあります。自分でも制御しきれない気持ちが、彼女にとって重く、束縛されていると思われ出し、嫌われないために、さらに考え方や行動を束縛(制限)してしまう悪循環です。
男性は目的のためにコミュニケーションを使うので、コミュニケーションそのものを楽しみたい女性にとって、自分の行動を制限してくる束縛のための会話そのものが苦痛になりかねません。
ですが、このタイプの束縛は、恋愛関係で信頼を築けると、“彼は過保護で心配しすぎる。”と思える所まで持って行きやすいです。
③独占欲が強い
独占欲は男性の特徴としても良く出てきます。これは、男性の本能とよく言われる闘争心から出る物とされています。
独占欲が強い男性は、頼れるリーダーシップタイプが多いです。ですが、一歩間違えると、どこまでもコントロールしようとしたり、統率したがるようになります。
恋愛においてこの独占欲からくる束縛が始まった場合、束縛されて独占欲を満たしてあげてはいけません。独占されると言うことは、あなたが物となる事です。その人もそんなことは求めていません。
独占欲が強い事を満足させるのは、人間が相手の場合成り立ちません。このタイプの束縛は、自分の意見をはっきり言うことで、どこまでも束縛がエスカレートしないですみます。そして、その人のためです。
④彼女がモテるから心配
上記の3つは男性自身の問題でしたが、これは彼女の存在がモテると言う限定的な条件があります。モテる彼女がいる場合すこしやっかいです。
モテていることそのものが嫌なのか、モテる原因になっている行動があると思っているのか、浮気を心配しているのか、フラれることを想像しているのか、何を束縛したいのか束縛しているのか、自分は彼女の何が好きなのか、自分に自信が無いのか、探る必要があります。
モテるとはどういう意味?と聞いて見ても良いでしょう。
束縛してしまう男性の6個の特徴!
束縛にかわって行きやすい心理を踏まえ、どんな種類の特徴的な行動をしているかどんな意味があるのか。どこまでいくと束縛になるのか考えて見ます。
①他の男性と会話や連絡をすると嫉妬する
他の男性と会話や連絡をしない事は不可能です。連絡を取った後、寂しい、悲しい、羨ましい、など嫉妬する場合は、恋愛において自分の気持ちを表現しただけともいえますが、怒った表情をする。怒っていなくても「連絡を取る必要があるのか?」「取らないで欲しい。」と言ってきた場合、束縛されています。
②飲み会に行くと面倒な対応をする
仕事の飲み会や、友達との飲み会、同窓会など、飲みに行く機会は、多かれ少なかれお互いにあると思います。その時に気持ちよく「いってらっしゃい。楽しんできてね!」と送り出してくれるのがベストの対応でしょう。
しかし、上記の4つの心理を抱える人は、嫌な顔をしてしまうかもしれません。何時に帰ってくるのか?メンバーは誰なのか?会話を楽しむのではなく、行かせない理由を探るための質問をされることもあります。
飲み会の時に限って迎えにくる。なども、強い束縛に変わっていく事がありますので、どこまで制限されると嫌なのか、許せる範囲も含め伝えられるようにしておきましょう。
③行動をいちいちチェックしてくる
好きな人の日常を知りたいというのは、誰しもが持つ気持ちだと思います。ここで注意することは“いちいち”チェックされていると思っているかどうか。
楽しかったこと、大変だったことなど共有していくのは、お互いへのより深い理解へと繋がりますが、いちいちチェックされていると思うのであれば、一度「なぜそんなことが気になるの?」と聞いて見て下さい。理由が納得できるのであれば、その後の会話に気をつけてあげることも出来ますが、「何でもいいから」「全部話すのは当たり前だろ」と言うのであれば、そこから束縛が始まります。
彼の機嫌を伺って、話をしているのであれば暗に束縛が始まっている証拠です。信頼関係が出来てくれば、細かくチェックする意味は無くなります。
④マメに返事を返さないと不機嫌になる
男性は合理性や今を求める特徴があるので、連絡が取れないと憤る人も多いようですが、口には出さず相手の状況などを考えるのが普通です。
相手の事を考えず「絶対に取れ」「取らなくてはいけない」と言う姿勢は強い束縛です。連絡に対する束縛はどこまでもエスカレートします。LINEへの返信や、今いる場所からの写メール、家の固定電話からの着信などを強要されることもあります。
男性からの連絡がしつこく大変だと思っている場合、「友達から何の連絡か心配された」と伝えられれば、社会的評価を気にする男性であれば冷静に自分がしていることへの周りの評価にも気づくでしょう。
⑤彼女の服装に口出しをする
どこからどこまでが良くて、どこまでいけば束縛になるのかは、とても難しい問題です。
彼女に似合う服を提案する。と、彼女に着て欲しい服を限定する。は、前者が自由な選択があるのに対し、後者は完全に選択肢がありません。束縛行為になるのは、大体において「着て欲しくない」「着るな」という禁止の言葉が使われるときでしょう。
この束縛行為につきまとうのが、社会的評価を元に従わせようとすることで、一見正論かのように聞こえてしまう所です。強い束縛にエスカレートさせる要因となります。
自分らしさを失わず、最後には自分が選択していることが重要です。
⑥自分を優先させる!
この特徴は上記の4つの心理を秘めていない人でも束縛に走ることがあります。自分の気持ちや、生活、したいことを優先する場合、知らず知らずのうちに彼女の行動を制限してしまっているでしょう。
恋愛において、相手の喜ぶ姿が自分の喜びとなる事が本当の愛情を意味します。どこまでも自分の都合を優先する人は束縛していることにも気付きません。
独占欲が強い場合、自分を優先させる人が多いのも特徴です。自分を認められている気がしない。自分を見て欲しい。という心理のあらわれでもあります。
束縛してしまう女性の3つ心理とは?
女性が束縛する心理の種類として3種類あげたいと思います。男性とは違い、過去や彼女があってのことではなく、すべて自己の内面に向かっているのが特徴です。例えば、浮気をされたとしても、浮気をされたのは自分のせいだ。と思いやすいのが女性の特徴的な心理と言えます。
①自信がない
自分に自信が無いのは自己肯定感が低いと言えます。そのため、相手に肯定される事を求めるようになります。恋愛においては、言葉での愛情表現を求めたり、気持ちを確認するために何らかのルールを設けて束縛するようになります。
ですが、自分に自信が無いためいくら彼氏が頑張っても「自分が言わせている」「どうせ自分の事なんか好きじゃない」「いつか浮気をされる」と意味のない物とし、負のループに陥り、離れたくない想いから束縛がだんだん強いものに変わります。
②傷つくのが怖い
傷つくのが怖いのは、生育過程において否定語で育った場合に多くなります。大きなトラウマがある場合はもちろんですが、日々毎日のように否定語で育った場合、自己肯定感も育ちませんが他者信頼感も育ちません。
傷つくのが怖いばかりに、敢えて強い態度をとって相手を困らせたり、弱さを全面に打ち出して相手の行動を制限してしまうことがあります。
自暴自棄になったり、無理な状況で「今すぐ会いに来て」などと何度も困らせたりするのは、本当の気持ちとは少し違います。わざと嫌われるような事をして自己防衛します。本当の自分を拒否されるより、自分で作った嫌われる状況を作ってフラれる方がマシだからです。
本当に会いたいときには言えません。断られると堪えられないので、本当の気持ちは中々言えません。なので、この場合の束縛は “試されているな”と感じるでしょう。ですが、そのわがままにどこまで付き合っても彼女は満足できるはずはありません。彼女の束縛に従ってしまうと依存関係に陥りやすいです。
③実は浮気願望を持っている
これは、自分が浮気願望を持っている場合、相手も当然考えているだろうと自分と同一化してしまう心理状態です。
忘れられない好きな人がいる場合や、新しい出会いにトキメキやすい人に多いでしょう。浮気願望を持っていることで、先の想像力が働き、相手を同一化し、いけないことだとは分かっているので、それに通じるであろう行動について束縛します。
束縛してしまう女性の10個の特徴!
10種類の特徴を彼女と照らし合わせて、どんな原因があって束縛に繋がっているのか考えて見ましょう。彼女の問題なのか、自分が心配させているのかが分かると対処の仕方もより具体的に浮かんできます。
①電話やラインで常に連絡をとりたがる
今どこ?何してる?などの質問は、恋愛初期においては大いにあり得ます。男性は少し面倒に思うかも知れませんが、ここでは簡単にでもいいので答えてあげて欲しいと思います。
上記の心理状態にある彼女と付き合っている場合は特にフォローしてあげると安心感に繋がりますが、毎日この時間に連絡が欲しいなどの束縛がある場合、原因を考えて“そんなに不安ならがんばってみよう”と思うのか、“どこまで決められると嫌”なのかはっきり伝えましょう。
②彼のスケジュールを把握したい
スケジュールを提示したり、スケジュールアプリなど共有しても良いと思いますが、「聞いてない」「書いてない」などの、全てを知ることへの束縛に繋がりやすいです。
恋愛関係において、相手の全てを知る事が良いことではありません。第三者に自分の知らないことを告げられても平気でいられるのが、お互いを信用している証拠とも言えます。
③嫉妬心が尋常ではない
自分に自信が無い場合、特に陥りやすいでしょう。この嫉妬心は、あなたが誰かに好意を持っている事への嫉妬だけではなく、彼女がその人に持っている嫉妬心でもあります。
自分もそうでありたいという願望も含んでいますので、「あの人のこと好きなんでしょ?」等の質問には、否定するのではなく、肯定してみて下さい。もし、ただの知り合い程度の友達にも嫉妬するようであれば「嫌いじゃないけど?どうしたの?」と余裕をもって彼女に対応してください。
その上で、彼女への気持ちを伝えてあげると良いと思います。
④被害妄想を繰り広げる
起こってもいないことを責められたり、決めつけられたりするのは、辛いことです。その場合、被害妄想について話を進めるのではなく、そんな風に考えてしまうと、いつも辛くない?と寄り添う形が取れればベストです。
ですが、自分を責められているときには、中々冷静になれず、妄想話の否定に躍起になってしまいます。そんな時は、難しいかも知れませんが、手を握るなどして話してみて下さい。抱きしめて愛情が伝わるまでに7秒かかると言われています。自分を被害妄想で責められて腹が立っているときかも知れませんが、ぐっとこらえて試してみて下さい。
⑤携帯チェックを欠かさない
携帯のチェックは一度し始めると、チェックせずにはいられなくなります。ある物を探そうとするのではなく、ない物(浮気の証拠など)を探すので、見つからないので終わりません。本当に意味のない行為です。
好きなだけ見せてあげるのも良いですが、そんなに不安なのはなぜなのか?携帯のチェックをしないでも安心出来るようにしてあげたい。と、どうすれば安心できるか二人で考えて見ましょう。
チェックしているときは、本人も辛いはずです。なんでこんな事してるんだろう。と思っても、やめられなくなっている場合があります。好きなだけ見ればいいよ。と言うだけではなく携帯チェック以外の方法を探ってあげて下さい。。
⑥本当に好きかどうか愛情確認をしたがる
これは、自分に自信が無い人に多いと思いますが、このタイプにはいくら言葉で伝えても自分で自分の事を認めてあげられないといつまでも続きます。わざと、自分の駄目な部分をアピールしたりする事も良くあります。
私のどこが好きなの?と言うタイプや、本当に好き?と何度も確認する人は、根底に自己否定感があります。時には、「大嫌いだけど大好き」「やっぱり好き」「それでも好き」等の彼女の嫌な部分も含めて、結局やっぱり好きなんだ。と言うメッセージが込められるとベストです。
彼女も“自分はしつこい。相手を困らせている”と思っているかも知れません。その部分から目を背けるのではなく、軽く笑いながら「何度も確認してこられて面倒だけど、やっぱり好きだよ。」「しつこくて今は嫌いだけど、5分後には好きかな。」など、また言ってる!と笑い話に持って行く方が真剣に答えるより、響きます。
⑦同性の友だちが少ない
女性はコミュニケーションでストレスを発散したりするので、同性の友達が少ない場合、私の話を聞いて欲しい。と彼に求めやすくなります。この場合の束縛に発展する可能性は、会話が少ない分、興味の対象が恋愛関係にのみ向くことによって、いろんな事に干渉しやすくなる事でしょう。
恋愛においての干渉は、束縛につながり悪循環です。出来るだけ、自分の友達や集まりに一緒に参加してもらうことで、興味の対象や新しい出会いが広がり、バランスがとれ共通の話題も出来て良いでしょう。
⑧没頭できる趣味がない
趣味がない人も、恋愛に興味が集中してしまうため束縛する特徴をもつタイプと考えられます。この場合は遊びの種類を増やしてみる、色んな種類のイベントに参加してみるなど、自分の興味のある事に一緒に参加してみようと誘ってみるのが良いでしょう。
⑨気分の浮き沈みが激しい
このタイプは、傷つきたくない心理を抱えた人に多いと言えます。気分の浮き沈みが激しい人は、落ち込んでいるときと、テンションが高いときの物事へのとらえ方も揺らいでいます。束縛の仕方も、たびたび言うことが変わったり、試し行動が多いので、本当の気持ちが見えにくいと思います。
このタイプには、自分をしっかり持って振り回されないようにして下さい。とても繊細で魅力的な部分も多いと思います。ですが、ネガティブな部分を刺激せず、一定距離を持って「感情の振れ幅が大きくて大変そう」と冷静にチェックしてあげられると、沈んでいても浮いていても不用意に相手を傷つける事がありません。
⑩飲み会のメンバーを念入りにチェックしてくる
メンバーのチェックをする人は、束縛に繋がる心理を持っていると言えます。ですが、自分にやましいことが無いのなら、なるべく自然にメンバーを伝えてあげると良いでしょう。
何か疑われていると思うと嫌な気持ちになったり、なんで言わないといけないんだ。と思い適当に流してしまうと、いちいち報告しなければいけないような束縛に繋がります。
束縛が強い彼氏との上手な付き合い方3つ!
基本的には束縛を受け入れてはいけません。相手が男性の場合、行動の制限や、指示に従うのではなく、浮気の心配なのか、独占欲なのか、好きすぎるのかを一度考えて真剣に話し合いましょう。(女性への対応とは違い笑いを挟まず真剣に真面目に話すことが重要です)
そして、彼の心の傷を癒すのに甘んじて束縛を受け入れる場合も、どこまで受け入れられるか、どんな種類のチェックなら許せるか、考えて見て下さい。
①「やめてほしい」と伝える
まず、束縛されていると感じた時、きちんと自分の気持ちを伝えることが大事です。なし崩し的に束縛を受け入れていると、どこまでもエスカレートします。
男の人は、やめて欲しいと伝えると案外すんなりと聞いてくれます。単純にあなたの気持ちを知らなかった。と言うこともままあるのです。女性は察する事が得意ですが、男性ははっきり言わないと分からないことが良くあります。
②「あなたが一番」だと伝える
これもはっきり目を見て伝えてあげるときっと喜んでくれると思います。男性は論理的に物事を捉えるので、一番好きだから付き合ってる。とはっきり伝えることで、安心感を得られます。
それと、束縛を受け入れることは違うと言えれば別の問題であることも理解してもらえると思います。
③隠し事がないことをアピールする
束縛を受け入れているから、隠し事が無い。と感じるとは言えません。束縛を受け入れることによって、疑いの心がエスカレートすることもあり得ます。
隠し事を隠すために言うことを聞いている。と思われないように、束縛を受け入れる場合でも、自分がそうしたいからしているだけで、隠し事は無いと、はっきり言葉で伝えてあげても良いでしょう。
報告していないことを隠し事と捉えられるなら、相手の持っている束縛に至る心理と特徴を考えて、話し合ってみることをおすすめします。
束縛が強い彼女との上手な付き合い方3つ!
女性は自分の内面に問題を作りがちなので、出来るだけ感情に寄り添って話をすることが大切です。意味の分からないことを主張されても、ひとまず最後まで話を聞いてあげましょう。
どんな種類の束縛も、女性の場合は明るく笑いながら拒否して、話が出来ると彼女は安心するでしょう。束縛している自分から解放されます。
①とにかく褒める
内面に問題を作ると言うことは、自分の事をありのまま受け入れられずにいることが多いです。とにかく褒めてあげることで、ネガティブな感情を出さないようにし、前向きにいる時間を共有しましょう。
②未来の話をする
想像力が豊かなのも女性の特徴ですが、被害妄想や悲観的な想像を働かせないためにも、近い未来の楽しい予定や、遠い未来の自分たちの目標、結婚するためにはどうなっていたいか。など、色んな種類のもしも話を楽しんで下さい。
論理的な男性には難しいかも知れませんが、彼女の笑顔を見られると思って、幸せな未来の想像を楽しんで欲しいと思います。
明るい将来が想像できれば、束縛が必要ではないと理解でき、安心や信頼に繋がります。
③潔白であることをアピールする
何か疑われていることがあるなら、とことん潔白をアピールするしかないでしょう。ですが、本当にその問題を疑っているのか、問題はそこにあるのか考えて、潔白をアピールしつつ、彼女のことが大好きだと言うこともアピールする必要があります。
過度な束縛は要注意!限界を感じているなら「別れる」選択も!
どんなに頑張っても、信じてくれない。束縛が激しくなり、もう疲れてしまった。自分がネガティブな波にさらわれてしまう。など、今の状態が恋愛だとは思えない、依存関係や相手を駄目にしていると思うなら別れることによって新しい道が開けることもあります。
頑張って好きだと伝え続けたことは意味のないことではありません。どうしても受け入れられない、素直になれない問題があったはずです。あなたがこれでもまだ信じてくれないの?と思う位好きな気持ちを伝えたおかげで、その人は次のステップに進めることもあります。
まれに、相手を自分の想い通りの人間に変えてしまおうと支配的な束縛をする人がいます。怖いと思う人からは、早く逃げて下さい。
適切な対処法で束縛の強い恋人と上手に付き合おう!
束縛は自分の気持ちを伝えられない状況から生まれます。なぜ、こんな束縛をするのかを考え、上記の行動や心理と照らし合わせて、自分がしてあげたい。ここまでなら理解できる。というラインを考えておく必要があります。
流されるままに束縛されているとどこまでもエスカレートするので、はっきりと言葉で自分の気持ちを伝えることが必要です。自分らしさを失わないように相手のことを思いやり、素敵な恋愛をして下さい。