彼氏が浮気する夢はどういう意味?隠れた心理や取るべき対策も!

彼氏の浮気現場を見てしまった、と思ったら、それは夢だった。ホッとする気持ち半分、怖い気持ち半分で、朝から冷や汗をかいた経験はありませんか?彼氏が浮気する夢には、占い的にどんな意味があるのでしょうか。今回は「彼氏が浮気する夢」について、意味や心理を解説します。

彼氏が浮気する夢はどういう意味?隠れた心理や取るべき対策も!のイメージ

目次

  1. 1彼氏が浮気する夢はいい予兆?悪い予兆?
  2. 2彼氏が浮気する夢の夢占い!浮気相手別の4パターンで紹介!
  3. 3彼氏が浮気する夢を見る理由&隠れた心理7選
  4. 4彼氏が浮気する夢を見たときの対処法5選
  5. 5彼氏が浮気する夢を見たと彼氏に伝える時の注意点3つ
  6. 6夢からのメッセージを見逃さないようにしよう

彼氏が浮気する夢はいい予兆?悪い予兆?

揉める男女

彼氏が浮気する夢を見てしまったら、その日は一日中ブルーになってしまいそうですが、果たして「彼氏が浮気する夢」を見ることにはどんな意味があるのでしょうか?夢占い・夢診断的な意味や、そんな時のあなたの心理状態、対処方法について掘り下げてみましょう。

彼氏が浮気する夢の夢占い!浮気相手別の4パターンで紹介!

研究

彼氏が浮気する夢の夢占い・夢診断的な意味については、その浮気相手が誰であったかによって変わります。彼氏の浮気相手別に紹介するので、浮気する夢を見たからと言って彼氏に不信感を抱く前に、ぜひチェックしてみてください。

夢占いとは?

夢占い

夢占い(夢診断とも言う)とは、夢に出てきたものや、夢で起こった状況などを元に、現在のあなたの心理状態や近い将来に起こりうる出来事などを判断する占いのことを指します。夢の内容には、あなたの深層心理や、無意識に思っているメッセージが隠されているという考え方を基盤にしています。歴史は古く、ヨーロッパでは紀元前1世紀にはすでに夢についての本が書かれているなど、世界的に広く親しまれています。

【夢占い①】知り合いと浮気

知り合いと浮気

あなたの彼氏の浮気相手が、あなたの知り合いだった場合、あなたが現在取り組みたいことに集中しきれていないことを意味することもあるようです。実際の恋人に対して愛されている自信がなかったり、不信感を抱いている場合にも、このような夢を見ることがあるとか。彼氏にもっと優しく愛されたいと思っている深層心理が表れているのかもしれません。

【夢占い②】元カノと浮気

夢の中での彼氏の浮気相手が、彼氏の元カノだった場合は、あなたがその元カノに嫉妬心を抱いている可能性があります。元カノに対して何かしらの意味で「羨ましい」と思っていませんか?
反対に、彼氏が元カノと浮気している夢を見ても何とも思わなかった場合は、あなたの彼氏に対する愛情が薄くなってきていることを意味するようです。

【夢占い③】浮気相手が自分の親友

親友と浮気

彼氏の浮気相手があなたの親友だった場合、夢占いの意味としては、いい意味であることもあるようです。普段よく相談などをする親友は、あなたに最も近い存在であるため、あなたは親友に自分の姿を投影しているということです。例えば、夢の中で彼氏が親友と幸せそうに過ごしていたら、あなたが今、彼氏と幸せであることを意味する、ということになります。
逆に、夢の中での浮気相手である親友が暗いイメージであったり、あなたがその親友に不愉快な感情を持っている場合は、あなたが今、彼氏と円満でないことを意味するようです。

【夢占い④】不細工な人と浮気

実在する人物が彼氏の浮気相手として夢に出てくる場合もあります。不細工な人と浮気している夢の夢占いは、その浮気相手に自分が劣っているのかもしれない、自分は全然可愛くないのかもしれないという不安が含まれている可能性もあります。

占いだけに頼り過ぎにも注意!

占い

ここまで、夢占い・夢診断的な意味を書いてきましたが、これはあくまでも「占い」「診断」であり、あなたの心理のすべてを言い当てているわけではありません。なので占いや診断の結果だけに頼って、自分に自信をなくしたり、ネガティブな感情を持ってはいけません。参考程度にしておきましょう。

彼氏が浮気する夢を見る理由&隠れた心理7選

男女の心理

それでは、ここからは「彼氏が浮気する夢」を見てしまう理由と、そのような夢を見るあなたの隠れた深層心理について紹介します。もし当てはまることがあったら、これからの二人のために、彼氏との関係について今一度しっかりと考えてみましょう。

①彼氏の行動が怪しい

彼氏が女好きな男性や、あなたという彼女がいても新たな出会いを求めるタイプの男性だと、あなたは常に彼氏の行動を心配したり、怪しく思っているかもしれません。そういう普段の気持ちがストレートに夢に現れる場合が一番多いと思います。
女好きな彼氏や新たな出会いを求める彼氏ではなく、例えば普段からすべての女性に優しく接するタイプの男性であっても、彼氏の行動をいつもハラハラと見ていませんか?現実世界での不安は、夢にも現れやすいと言われています。

②外的刺激によるもの

テレビ

恋人同士の浮気・不倫などを扱った映画やドラマを見た直後に寝ると、直前の外的刺激により、あなたの彼氏が浮気する夢を見る場合があります。これも、夢を見る理由として多い要因です。この場合は彼氏に不信感を抱く必要はありません。

③彼氏を奪われる心配をしている

あなたが誰かに「彼氏を奪われてしまうかも」と心配している場合も、彼氏が浮気する夢を見るようです。彼氏がモテたり、彼氏が新しい女性との出会いが多い職業だったり、はたまた彼氏に思いを寄せる女性が存在していると、どうしても不安を覚えますよね。
その不安がそのまま夢になり「彼氏の浮気」という辛い夢になってしまうこともあるでしょう。

④二人の間のトラブルを予感している

モヤモヤ

恋人同士にはトラブルもつきものです。喧嘩しないカップルはほとんどいないでしょう。そのように「彼氏との喧嘩、トラブル」を予感するような出来事がある場合にも、不安から変な夢を見てしまうことがあります。
ただし、必ずしも予知夢であるわけではありませんので、実際に彼氏との喧嘩やトラブルの予感があるならば、二人で話し合うなどの対処が必要です。

⑤彼氏に期待しすぎている

あなたが彼氏に期待しすぎている場合も「予想より彼氏に愛されていない」などの思いが募り、彼氏が誰かと浮気する夢を見ることがあるようです。
恋人同士は、愛情が対等でないと上手くいかないので、あまり彼氏に過度な期待をしていると、彼氏はそんなあなたを重く感じる可能性もあります。そこから喧嘩やトラブルにも発展しかねないので、彼氏に期待・依存しすぎるのはやめましょう。あなたも大人になる、独立するなどの対処が必要です。

⑥彼氏に不満を感じている

あなた自身が現在の彼氏に不満があり、愛情が薄れて新たな出会いを求めている場合も、彼氏が他の女性と浮気する夢を見ることがあります。この場合は不安から見る夢ではなく、彼氏のことを特に恋人として意識しなくなっているせい、あなたが新しい彼氏との出会いを求めているせいという可能性もあります。
彼氏に不満があり、恋人として見られなくなってきている自分や、新しい出会いを求めているに気づいたら、要注意かもしれません。対処法を考えてみましょう。

⑦彼氏に劣等感を感じている

天秤

彼氏と自分が恋人として釣り合っていない、彼氏と自分には格差があると思っているなど、あなたが彼氏に劣等感を感じている場合も「彼氏に捨てられてしまうのではないか」という強い不安から、浮気の夢を見ることがあるようです。
彼氏があなたを恋人として選んでいる以上、劣等感を感じる必要はありません。あなたは自信を持って「彼女」として彼氏を愛し、尊敬してください。

彼氏が浮気する夢を見たときの対処法5選

対処法

ここからは、彼氏が浮気する夢を見てしまい、思わぬショックに陥ってしまった時の対処法を5つご紹介します。ずっと落ち込んでいたら、あなたが彼氏に疑われてしまうかもしれません。しっかりと対処して、立ち直れるようにしましょう。

①まずは一人で考えてみよう

考える

これは対処法ではないかもしれませんが、まず彼氏が浮気する夢を見てしまった場合、どうしてそのような夢を見たのかについて、上記に当てはまるか一人で落ち着いて考えてみましょう。あなたの深層心理が隠されているかもしれません。
外的刺激など、不安に思う必要がない理由もあるので、むやみに心配しない方がいいこともあります。あなたが新たな出会いを求めているなどの理由がもし思い当たったら、本当にそうであるのか、考えてみましょう。

②最近の彼氏の行動を思い返そう

一人で考えてみてもわからない場合、友達に相談する前に、最近の彼氏の行動について思い返してみましょう。彼氏が怪しい行動を取っているか、彼氏に浮気や新しい出会いの影があるかどうか考えてみると、浮気の夢を見た理由も腑に落ちるかもしれません。

③友達に相談しよう

友達に相談

それでも分からない場合、信頼の置ける友達に相談しましょう。あまり仲良くない友達よりは、親友レベルの友達の方がいいでしょう。相談する時は、それとなく「彼氏が浮気する夢を見たんだけど、これって深い意味はあるのかな?」と、軽いトーンで相談することをオススメします。重苦しい雰囲気で相談してしまうと、友達も心配しすぎてしまって、軽い相談のつもりが彼氏との別れを勧められてしまうかもしれません。

④彼氏にそれとなく話してみよう

不安から浮気の夢を見たかもしれないと思った場合は、彼氏に直接話してみて反応を見るのもいいかもしれません。しかし、ここでも重く話してはいけません。相談するような口調もやめましょう。日常会話のように「こないだ、浮気される夢見ちゃったよ!ビックリした!」など、何とも思っていないように振る舞って、彼氏がどのような反応をするか、さりげなくチェックするのもいいと思います。

⑤しばらく様子をみよう

夢はただの夢であり、占いや診断を検索するといくらでも「浮気の夢占い・夢診断」の結果がありますが、あなたの心にある些細な出来事が浮気の夢を見させた可能性もあります。しばらく様子を見てみて、毎日のように続けて彼氏が浮気する夢を見るならば、彼氏と恋人同士という関係を続けるにあたって大きすぎる不安があるのかもしれません。一方、それ以降そのような夢を見なくなったなら、たまたまだったのでしょう。
何事も、少ない例を持ち出して診断してはいけません。様子を見ることも大切です。

彼氏が浮気する夢を見たと彼氏に伝える時の注意点3つ

注意

彼氏に「浮気する夢を見た」と直接話すにあたって、気をつけなければならない点を3つ紹介します。伝え方によっては「俺と別れたいのかも?」と誤解されてしまうかもしれないので、きちんと覚えておきましょう。

①話が重過ぎないようにする

笑顔で話すカップル

重苦しい雰囲気で話すと、彼氏も怒ってしまったり、不快に思って新しい出会いに走ってしまう可能性も出てきます。なので、前述のようにあくまでも日常会話のきっかけの一つのように話してみましょう。
さらっと話題にすることで、彼氏もさらっと、今まであなたに話さなかった何かを話してくれるかもしれません。

②喧嘩にならないようにしよう

夢の話なのに、まるで彼氏の浮気を疑っているような口調で話してしまうと、喧嘩に発展する可能性があります。彼氏に身に覚えがないパターンも多いでしょうから、あなたが浮気の夢を見たからという理由で疑うと、取り返しのつかない大喧嘩になってしまうこともあるかもしれません。
そうならないように、彼氏に浮気の夢の話をする際は「これは夢の話だから」という部分を強調しましょう。

③別れに結び付けないようにしよう

喧嘩ももちろんですが、浮気の夢の話を持ち出すと、暗に別れたいと言っているのかもしれないと誤解を受ける場合があります。あなたが別れたいと直接的な言葉を使いたくないから、そのようにして別れに結びつけているのかもしれないと彼氏が感じてしまったら、本当に別れに結びついてしまいます。
彼氏に話すのはリスクがあるので、もし話すならば明るい声で、別れる気などさらさらないというトーンで話しましょう。

夢からのメッセージを見逃さないようにしよう

メッセージ

夢占い・夢診断は古くから多くの人々に親しまれ、愛されてきました。夢に科学的な根拠があるわけではありませんが、彼氏が浮気をする夢には、彼氏に対する不安や愛情の薄れなど、何かしらのメッセージが隠されている場合もあります。
彼氏と円満な関係を保つためにも、そのような暗示は心に留めておくといいでしょう。信じすぎることもなく、所詮夢は夢だからとバカにしすぎることもなく、自分と向き合ってみてください。そして、今後の自分の身の振り方についても、時には真剣に考えてみてくださいね。

Thumb彼女が浮気する夢の意味9選!関係が上手くいっていないことを示す?
彼女・妻が浮気する夢をみたあなたへ。そんな夢を見た原因は?吉夢か、不吉な夢なのか?相手との関...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
児玉アキラ
多岐にわたるジャンルで皆様に楽しんでいただける記事を目指しています。時には実体験も交えた読み応えのある記事を書きたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ