一途の意味って?一途な相手を確実に見極める方法も!【男女別】

一途という意味は一人の相手しか見えていないという意味がありますが、その言葉の捉え方は男女で差があります。今回は一途な相手を見極める方法と合わせてご紹介いたします。一途の意味と一緒に、是非理想の男性や女性を見極めてみてください。

一途の意味って?一途な相手を確実に見極める方法も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1「一途に思う」意味は、男女に差があるってホント?
  2. 2一途な男性・女性と恋愛するために、見極め方を知りたい!
  3. 3【男女別】恋愛における一途の意味とは?
  4. 4一途な男性・女性に共通する特徴2選!
  5. 5一途な男性の特徴・見極め方5選!
  6. 6一途な女性の特徴・見極め方5選!
  7. 7男性が女性に対して一途になった瞬間3つ!
  8. 8一途の意味を知り、男女ともに一途に思える恋愛をしよう!

「一途に思う」意味は、男女に差があるってホント?

一途という言葉の意味の捉え方は男女それぞれで差があります。一途に思うという点では同じでも、その内容には男性と女性で偏りが見られる事があります。今回はそんな一途に思う気持ちや男女での差についてご紹介いたします。

一途

一途な男性・女性と恋愛するために、見極め方を知りたい!

一途な男性や女性というのは、誰でも魅力的に感じるものでしょう。恋人や結婚する相手には、浮気や不倫をしない一途な人を選びたいと思う方も多いです。ただ、一途な男性や女性の見極める方法を知らない人も多く、難しい点とも言えるでしょう。次は、一途な人を見極める方法についてご紹介いたします。

【男女別】恋愛における一途の意味とは?

まずは男性と女性でそれぞれ差がある、恋愛においての一途という言葉の意味について見ていきましょう。一途とは言葉本来では相手を想い続けるという意味がありますが、その言葉でも男女それぞれで捉え方が異なります。次は男女別の一途の意味についてご紹介いたします。

男女

男性は浮気をしても一生を共にすることが一途という考え

男性が考える一途とは、相手と一生を添い遂げるという所にあります。それは例えその瞬間だけ別の女性と浮気や不倫をしていても、お互いに離婚や別れなどで離れることがなければ一途という部分が女性とは大きく異なるポイントです。あくまで心だけは一途というのが男性の恋愛傾向に多く見られます。

女性は彼氏や旦那だけを見ている状態が一途という考え

女性が思う一途というのは、言葉の通り夫や彼氏だけを見ているという状態そのものです。浮気やよそ見をする事もせず、勘違いされるような行動を取らないというのも重要な点です。また、女性は何よりも恋愛を大切にしている事が多くあります。男性にとっては重たい愛情と捉える方もいると思いますが、それだけ男性に対しての愛情が深いと言えます。

女性

一途な男性・女性に共通する特徴2選!

一途な男性や女性には共通する特徴があります。一生を添い遂げられる人を見つけられるためにも、まずは共通した特徴を理解しておく必要があります。一途な男性を見つけたい場合には参考にしてみてください。次はそんな一途な男性と女性の共通点について2つご紹介いたします。

人と同じように物を大切にする

物を大切にする人は、人に対しても物と同じように大切にするという特徴があります。長く使っていたり大切にしようとしていれば、それだけ一途な人が多いです。人に対しても同じように長い期間愛情を注ぐ事が出来るので、一途な人を見極める方法として相手の物に対する意識をチェックしてみましょう。

物

自分が信じると決めたときはとことん信じる

一度信じると決めた人を信じ続けるのは、一途でなければ成し遂げられません。このように、夫婦や恋人に対しても信頼を寄せている人は、それだけ相手を不安にさせないように大切にしているという証拠です。相手に不安を感じさせないという点も一途には重要なポイントとなります。

一途な男性の特徴・見極め方5選!

一途な男性を見極めるためには、普段の行動などをよく観察する必要があります。一途な男性を選ぶ事が出来れば、大切に思われながら一生を添い遂げる事が出来ます。次は一途な男性の特徴についてご紹介いたします。

男性

独占欲が強く、彼女を独占したいと思っている

一途な男性の特徴として、好きな相手への独占欲が強い傾向があります。彼女に夢中になればなるほど、相手を独占したいという気持ちが生まれます。ただし、この場合一歩間違えると相手への重い愛情に変わってしまうので、愛情の注ぎ方については見極めが必要になります。

男女
Thumbヤンデレが好き?ヤンデレ男子と付き合う時の注意点や失敗例3選!
ヤンデレ好きが急増中とのこと。ヤンデレ男子ってそもそもどんな感じでしょうか。ちょっとミステリ...

好きな女性に対してはマメに連絡を取る

男性の多くはマメに連絡する事を苦手としていますが、好きな女性からの連絡はマメにするものです。一途であればそれだけ早く連絡を取るようにしています。興味のない女性にはマメに連絡を取る事も少ないので、見極める時にはLINEやメールの返信の早さにも注目してみてください。

iPhone
Thumb好きな人との連絡頻度や内容は?こない時の対処法も!距離感が大切!
好きな人との連絡頻度は非常に難しいところです。多ければ話題がなくなり連絡がこないですし、少な...

タバコの銘柄など、同じものをずっと続けている傾向がある

タバコの銘柄など、普段男性の身近にあるもので同じものを愛用し続けている場合は一途の可能性が高いです。よくタバコの銘柄を変える男性の特徴として浮気性の可能性があると言われる事がありますが、長く使い続けているほど恋愛に対しても一途という傾向があります。一途な男性を見極める時には、身に付けているものなどにも注目してみましょう。

タバコ

一つの目標に向かって熱中しているものがある

目標に向かって熱中している男性も、一途である可能性が高くあります。それだけではなく、しっかりとした目標を立てて取り組んでいるというのは一途でなければ出来ません。恋愛面でも同じ特徴が表れるため、見極める方法の参考にしてみましょう。

男性

昔から仲のいい友達が一定数いる

幼い頃から長い間仲の良い友達がいる男性も、一途な人が多いです。長い期間離れていてもお互いに連絡を取り合っている友達が居れば、それだけ相手を大切にしているという証拠になります。昔から仲が良い友達が一定数いれば、それだけ一途という意味になります。

一途な女性の特徴・見極め方5選!

一途な女性にも、一途な男性とは異なる特徴があります。それぞれで特徴が違いますが、同じように相手を一途に思う気持ちを持っています。男性でも一生を添い遂げられる女性を見つけたいと思っている方も多いでしょう。次は一途な女性の特徴についてご紹介いたします。

女性

男性のどんな一面を見ても尊敬していられる

自分が好きな男性を尊敬している気持ちがあれば、どんな一面を見ても尊敬する事が出来ます。相手への尊敬の気持ちがなければ、男性の短所など悪い部分ばかりが目に付きます。尊敬していられる女性であれば、どんな時でも一途と言えるでしょう。例え悪い部分が見えたとしても、それを包み込むだけの一途な愛情があると言えます。

男性に対しての評価がやさしい

男性への評価が厳しい女性であれば、気持ちが少しでも冷め始めてしまうと他の男性に目移りする可能性が多いです。しかし、男性に対しての評価が優しければ相手への気持ちも下がる事なく一途に思う事が出来ます。一途な女性は相手への評価も大切にしています。

仕事

モラルをわきまえていて約束を大切にする

モラルをわきまえている女性は相手との約束も大切にします。友達や恋人との小さな約束だったとしても、相手のためにしっかりと約束を守る女性はそれだけ一途と言えるでしょう。このようにモラルをわきまえていれば浮気や不倫をする事もないので、安心して一緒に居続ける事が出来ます。

少し頑固だけど気遣い上手

ネガティブな一面になりますが、少し頑固な女性も一途という特徴があります。1度決めた事を曲げないというのは、男性に対しても同じです。また、気遣い出来る女性というのはよく周りを見ています。愛情深く献身的なポイントは、男性を大切にするという所で共通しています。

気遣い

一生懸命になれるものを持っている

一生懸命になる事ができる女性も、1つの物事を大切にするという意味で一途と言えます。仕事や趣味などでも熱中するものを持っているのはそれだけ恋愛でも一途です。何事にも一生懸命に頑張っている女性は魅力があります。

Thumb彼氏が大好きすぎる女子ののろけエピソード15連発!最高の幸せとは?
彼氏が大好きすぎる女子は、そばで見ていても幸せな気持ちになりますね。この記事ではのろけエピソ...

男性が女性に対して一途になった瞬間3つ!

男性は最初から一途ではなくても、後から女性に対して一途になる可能性もあります。それまでは他の女性に目移りをするような事があっても、ある事をきっかけに一途になる事もあるでしょう。次はそんな男性が女性に一途になる瞬間についてご紹介いたします。

男性

今まであった中で一番タイプだったから

今までタイプの女性に出会う事がなかった男性でも、一番タイプの女性と出会った瞬間からそれまでの態度を改めて一途になる事があります。好みの女性であれば、相手の気持ちや態度も出会った瞬間から変える事が出来ます。

好きになった相手が恋愛に興味がなかったから覚悟を決めた

好きになった相手が自分や恋愛に興味がない場合もあるでしょう。そんな相手を好きになった瞬間から覚悟を決めて一途になる事があります。相手が自分へ気持ちがなければ、男性はその瞬間からますます恋愛に燃えるものです。

男女

初めておつきあいした年齢が恋愛するにはギリギリだと感じた

なかなかお付き合いまでたどり着く事が出来なかった男性も多いでしょう。恋愛にはタイミングも大切で、初めてお付き合いした年齢がギリギリだった場合もあります。そんな人であれば、自然と相手に対してもその瞬間から一途になる事が多いです。

一途の意味を知り、男女ともに一途に思える恋愛をしよう!

一途とは人それぞれによっても意味の捉え方が異なります。だからこそ、一途に思える恋愛がしたいという方も多いです。今は一途に思えなくても、一途になれる瞬間さえあれば誰でも一途になる可能性があります。幸せな恋愛をするためにも、一途に思える恋愛をしてみましょう。

男女
Thumb『好き』の心理的な意味や定義とは?自分の気持ちを確かめる方法も!
好きな気持ちとは何?自分はあの人のことが好きなの?考えるほど好きの意味や定義がわからなくなっ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ