ヤンデレが好き?ヤンデレ男子と付き合う時の注意点や失敗例3選!

ヤンデレ好きが急増中とのこと。ヤンデレ男子ってそもそもどんな感じでしょうか。ちょっとミステリアスなヤンデレ男子、実は、好きな相手に深すぎる愛情を一途にぶつけているだけらしいですよ。ヤンデレ男子と診断する際の特徴やお付き合いする時の注意点などまとめています。

ヤンデレが好き?ヤンデレ男子と付き合う時の注意点や失敗例3選!のイメージ

目次

  1. 1独特な魅力?ヤンデレ好きが急増中!
  2. 2そもそもヤンデレってどんな人?
  3. 3似てるようで違う?ヤンデレとメンヘラの違い
  4. 4ヤンデレ男子が好きな女性の心理とは?3つの特徴!
  5. 5いくつあてはまる?ヤンデレ男子の19個の特徴で診断!
  6. 6ヤンデレ男子とのあるある!失敗例3選!
  7. 7ヤンデレ男子と付き合う時の注意点7つ!
  8. 8ヤンデレ男子を理解して上手に付き合おう!

独特な魅力?ヤンデレ好きが急増中!

ツンデレ、クーデレ、ヤンデレなど、キャラ設定のような性格の俗称がいろいろとありますが、中でも人気急上昇中なのがヤンデレだそうです。大好きヤンデレな方も、知らないなぁの方も、その生態を探ってみましょう。ヤンデレにリアルに出会ってしまった時に、突き進んでみるか、引いてみるか、考えてから行動した方が良さそうな要注意キャラのようですよ。

笑顔がかわいげな男子

そもそもヤンデレってどんな人?

「ヤンデレ」とは、「病んでいる」と「デレる」を組み合わせた言葉です。つまりヤンデレというと病んでる一面を持っているということです。「精神的に病んでいて、好きな人にデレるという行動をとる人のことを「ヤンデレ」と言うようです。要注意キャラですが彼女への一途さや深すぎる愛情が理由で人気もあるようです。

暗めの表情の男性

ヤンデレがリアルに存在するならお近づきになりたいという方は、アプローチする前に注意と覚悟がいるようですよ。一般的な男性心理にはOKなアプローチが、ヤンデレ心理にはタブーなこともあるようです。ヤンデレ狙いの方は、ヤンデレの特徴や性格や心理をじっくりと熟知した上で挑みましょう。間違ってもヤンデレと一緒に病まない楽しめる関係がベストです。

似てるようで違う?ヤンデレとメンヘラの違い

ヤンデレとメンヘラは、心の状態が弱いという理由で似ています。
・病んでいる
・連絡が多い
・強い独占欲
この3点は共通項のようです。この3つが当てはまる方は、ヤンデレかメンヘラかもと診断して良いかもしれません。

ヤンデレとメンヘラの診断には、いくつか特徴があります。下にもあげますが、ヤンデレは彼女にのみ病んでいる行動を取っていることで診断できて(周囲の人には闇を見せない)、メンヘラは彼女だけじゃなく対外的に病んでいるという部分で診断できそうです。

高いところに座る男性

ヤンデレの特徴

・彼女に対して病んでいる(執着や束縛といった愛情表現がオーバー)
・彼女への愛情が深すぎる
・連絡が多い
・強い独占欲
・情報収集が早い
・周囲からの評価は高い

好青年風


ヤンデレの大きな特徴として、周囲からの高評価があります。病むのもデレルのも彼女に対してのみ。普段は「すごく良い人」と太鼓判。第一印象は性格も良さそうな好青年のようです。ヤンデレ好きという方は、彼女への一途な愛情が理由のようです。

メンヘラの特徴

・病んでいる
・気分にムラがある
・連絡が多い、または、長文
・強い独占欲と嫉妬心(自信がないことの裏返し)
・ブランド好き(自信がないことの裏返し)
・自撮り好き(SNSなどでプロフィール画像を変更する回数が多い)
・恋愛の駆け引きを異常に好む(自信がないことの裏返し)

メンタルヘルス

メンタルヘルス(mental health)=心の病を持った人のことをメンヘルと呼んでいたのが転じて、メンヘラとなったようです。こちらも心に病を抱えた人のことのようです。メンヘラは、心が病んでいても全ての人に対して同じような態度なため診断できるようです。一見、肉食系にも見えるメンヘラ心理の根っこには自信のなさが隠れているようです。

Thumbメンヘラの意味とは?何の略?メンヘラ男女の特徴や注意点も!
現代社会の中で何かしらの心の病を持つ意味のメンヘラな人が増えています。自分がメンヘラだったら...

ヤンデレ男子が好きな女性の心理とは?3つの特徴!

女性がヤンデレ男子に惹かれてしまうのには理由があります。その理由はヤンデレ男子からの深い愛情が理由のようです。ヤンデレの心理=異常なまでの愛情が、その行動をおかしくさせているので裏を返せば彼女に一途で浮気をしない彼氏と言えます。モテることを自慢するチャラ男さんより一途に好きでいてくれる彼氏が良いという理由ならヤンデレ男子はおすすめとも言えます。

ただし、付き合い初めは胸キュンな素敵彼氏でも段々と怖い行動を取りがちなのでヤンデレ男子と診断できそうならば注意が必要です。

カップル

①自分のことを一番に考えてほしい

ヤンデレ男子は、彼女のことを最優先してくれます。呼べば来てくれることもありますし、呼んでもいないのに最寄り駅や飲み会の店にまでかけつけているかもしれません。それも含めて仕事など以外の時間を全て彼女に注ぐことに戸惑いがありません。一途さだけがずっと続けば、ヤンデレではなく本当に優良物件なんですよね。

②自分に従順であってほしい

ヤンデレ男子は、好きな彼女に対して初めは非常に従順です。愛情を行動で示してほしいと願っている女性には、ヤンデレ男子の行動はとてもうれしいものです。ヤンデレ男子は、手に入れた彼女への執着を、易々と投げ出すことができません。ヤンデレ男子との悲劇が始まる理由の1つが、全てのことを彼女優先にしすぎる行動を「重い……」感じること。これを重いと感じない性格ならば、ヤンデレ男子ともうまくやってゆけるかもしれません。

③さみしがりや

彼女の性格がさみしがりやならば、ヤンデレ男子の執着や束縛が心地良く感じることもあるでしょう。「さみいしい」と言えばどうにかしようと行動を起こしてくれるようです。その行動を純粋に「深い愛情」と感じ続けることができれば、幸せなのかもしれません。

いくつあてはまる?ヤンデレ男子の19個の特徴で診断!

見た目の特徴①柔らかい表情

ヤンデレ男子は、周囲からの評価が高いのも特徴。「え、あの彼氏がっ」とヤンデレを相談すると周囲の多くが驚くのもヤンデレ男子の他人向けの性格や外面の良さが理由です。もしかしたらただのノロケでスルーされるかもしれません。それほどヤンデレ男子の外面は良く柔らかい表情もその1つと言えます。

柔らかい表情の男子

見た目の特徴②優しそう

優しそうな人は優しくないのかもしれない……そんなことはありません。実際、ヤンデレ男子にも優しい一面はあるのですが、本質を巧妙に隠している仮面をいつもつけているので真偽をつけがたいです。診断が難しい理由はこの仮面の付け方の巧妙さと言えます。

優しそうな男子

見た目の特徴③人当たりが良い

柔らかく優しい表情で人当たりが良いヤンデレ男子。そんな人に好きだと告げられてイヤな気持ちになる女性はいません。絆されて付き合っちゃいましたという人もいるでしょう。段々と違和感を持つなら要注意です。その人当たりの良い人は深層心理に深い闇をかかえているかもしれません。

笑顔がすてきな男子

見た目の特徴④たまに鋭い眼光

ふっと会話が途切れた時、みんなが盛り上がっている瞬間、驚くほど鋭い眼光でどこか心ここにあらずの表情を浮かべた男子を見つけたらヤンデレ男子かもしれません。

鋭い視線の男性

見た目の特徴⑤優男風

親もOK間違いなしの第一印象なのがヤンデレ男子のようです。優しい雰囲気の優男風。その雰囲気に流されて、付き合い始めた後で徐々に違和感を抱くようです。異常に深い愛情も、彼なりの理由があるんだと割り切って楽しめるなら良いですが、悩むほどならどうにかして離れる決断も必要なことを事前に考えておきましょう。

笑顔の男性

性格①はじめは優しい

病んでる系男子の中には、頭も良く計算高いタイプがいます。ヤンデレ男子は自分が病んでる自覚を深層心理に持っているので仮面が巧妙です。付き合うまでに診断するのは難しく、最初はとても優しい彼氏です。少しずつ病んでいる部分を彼女の前でだけ垂れ流してゆく要注意人物がヤンデレ男子と言えます。

彼氏と一緒でうれしそうな女性

性格②徐々に変貌

慣れてしまったヤンデレの病んでる部分、少々なら良いのですが段々とヘビーになってきて急に豹変することもあります。逃げ出したい時は、1対1で対峙するのは避けて、周囲の人に相談が必要です。ただ、その周囲の人へヤンデレ男子の手が及んでいることもあるので相談する人は選んだ方が良さそうです。

悩んでそうな男子

性格③執着がすごい

恋愛とはお互いに執着することでもあります。誰しも恋をすれば相手への執着は高まります。その執着が心地良いものが恋愛、どちらかに異常があるのがストーカーやDV系と言えます。異常な執着などが理由で精神的に追い詰められるならば、周囲の理解ある人に相談してみましょう。

悩まししげな2人

性格④独占欲が強い

ヤンデレ男子あるあるの独占欲。「彼女が男と話すことを嫌がる」→「彼女が自分以外と話すことを嫌がる」など、段々と独占欲もグレードが上がってきます。嫉妬心と相まって、異常さが上がるようなら本当に注意しましょう。

カップル

性格⑤異常な束縛

嫉妬心・独占欲も強いので、当然出てくる束縛。女友達との楽しい女子会も会社の忘年会もヤンデレ彼氏がキレるかもという異常事態と背中合わせなんてことになったら大変なので、お互いの距離感がおかしくなってきたなぁと思ったら、少し考える時間を持ってみても良いでしょう。ヤンデレ男子は嘘をかぎ分ける嗅覚が鋭いのでうまく一人の時間を作りましょう。

悩む女性

性格⑥依存してくる

彼女への余りある愛情にあふれるヤンデレ男子は、愛情を相手にいびつなまでに伝えることで、段々と依存的になってきます。酔う感覚と似ていますが本人にそんなつもりはないでしょう。なんとなく自分は異質だと認識しつつも耽溺するという感じでしょうか。

沈むイメージ

性格⑦怖い一面がある

溢れる愛情を彼女に注ぐことが理由で、それが返ってくるのが当然と思い込んでいるヤンデレ男子。一方的に愛情を注ぐことで自己満足してる時期は良いですが、段々と独占欲や束縛が加速していくと何かにつけてナイーブになることも。彼女が機嫌良くLINEを打っているだけで急にキレることもあるかもしれません。何が起爆剤になるのか分からないヤンデレ男子。こんな状態になっては、彼女は愛情よりも恐怖を感じてしまいます。

ひざをかかえる女性

性格⑧裏切りを許さない

ヤンデレ男子が取る愛情表現の1種としての行動の色々なんとなくお気づきかと思いますが裏切りは許されません。恋愛の駆け引きとして、他の男性との関係を匂わせることもタブーなのです。

よそ見をしている女性

性格⑨自分が正しいと思っている

ヤンデレ男子の心理は「自分が正解」ということが根っこにあります。生活全般・価値観に至るまで自分が正しいと思っているのです。ですから、愛情面でも彼女が自分から離れることはヤンデレ男子の心理ではあり得ません。その理由は「間違っている行動」と勝手に診断しているからです。「自分の愛情を受け入れる」→「彼女は幸せ」→「それに応えない彼女が悪い」という感じです。

夕日を見るカップル

性格⑩愛情表現が過剰

その愛情表現は言葉だけではつきないようで物にまで及ぶことも。頻繁にプレゼントを用意していることもあるようです。初期で喜びすぎると行動がエスカレートするのがヤンデレの心理。ほどほどに喜んでお礼を言う程度が今後のために良いかもしれません。

花束

性格⑪感情の起伏が激しい

神経質で執着気質で依存的なヤンデレ男子は、心に闇をかかえています。ちょっとしたことでキレることもあります。アップダウンが激しいのでそもそも激情型だということに注意して接しましょう。

不審者

LINEの特徴①様子を伺ってくる

執着という名の愛情が暴走して妄想も激しいヤンデレ男子。彼女のちょっとした一言に疑いの眼差しを向けてくることもあります。LINEに既読が付かないだけで、浮気をしているとか男と会っているとか色んな妄想を展開しがちです。「今まで何やってたの 」とか「誰と一緒にいるの」とか、こちらの現状を一々確認してくることもあります。

スマホで文字を打ってる様子

LINEの特徴②たまに脅迫

疑心が膨らむと、執着という名の愛情の裏返しの行動=脅迫してくることもあるとか。愛情が脅迫に変わるなんて「何がどうなったの」と遠くへ目をやりたくなるような行動を取るのが、ヤンデレ男子の心理。本人は脅迫とは思わず、説得だとか言い聞かせている感覚で「嘘をついたり裏切ったらどうなるかのか分かってる?」ということを表現しているだけのつもりかもしれません。

キレそうな男子

LINEの特徴③すぐに既読

ヤンデレ男子は、好きな相手とのLINEページを開いていることが多く、プライベートな時間であればすぐに既読が付くこと間違いありません。好きな相手とのやりとりを何度も見返したり、メッセージが来ることを心待ちにしたりしています。返事が速いので付き合い初めには嬉しいという彼女もいてヤンデレが好きという女性がいるのもこんなことが理由のようです。

スマホ画面を眺める人たち

ヤンデレ男子とのあるある!失敗例3選!

変質的な執着や束縛などを愛情と勘違いしているのがヤンデレ男子の特徴や性格であり診断ポイントであることは皆様なんとなく分かってきたかと思います。そんな特殊な心理を持つヤンデレ男子と付き合うと、自分自身のプライベートまで浸食されてゆくことがあります。

仲よさそうな二人

ヤンデレ男子の愛情深い面だけをうまくフォローしてゆければ良いのですが、自分の感情や仕事の波も色々ですから時にはぶつかってヤンデレ男子の病んでる部分が押し寄せてくることもあるのです。

①友達と疎遠になってしまった

彼女への執着が病的なヤンデレ男子は、どんどんと依存度・束縛度を上げてゆくことがあります。休みの日に友達と買い物に出かけたりお茶したり一人で買い物へ行くこともできなくなることもあるとか。そのせいで友達と疎遠になってしまうようです。

女子会っぽい雰囲気

②価値観を合わせられず彼を怒らせてしまった

ヤンデレ男子は、他人と価値観を共有したり折り合いをつけたりすることがとても難しい性格や深層心理を持っています。ヤンデレ男子と付き合うには、彼の価値観を共有できるか「共有は無理」と伝えておくかという道に分かれてしまうようです。

なんだか怒っていそうな男子

精神的にも束縛されてしまうと、彼女自身の価値観がゆがみ、彼へと自ら依存度を上げてしまうこともあります。愛情が深いから大丈夫とかけんかした後は優しいからとか自分へ言い訳しないと彼への愛情が成立しないのならば、いよいよ脱出の時期かもしれません。

③常に監視されているようで自分まで病んできた

付き合い初めのマメな連絡は彼女にとっても嬉しいものですが、仕事が忙しい時も仕事中も病気の時もまるで自分を追いかけてくるかのように入る連絡に疲れてしまうこともあります。着信音が「怖い」と感じるほど、その行動に精神的に追い詰められてゆくこともあるようです。

悩む女性

ヤンデレ男子と付き合う時の注意点7つ!

ヤンデレ男子の好きな人や彼女へ向ける愛情は、異質ですが本物です。本当に大好きすぎておかしくなってしまうんです。その「一途な愛情」を求めてヤンデレ男子と付き合うのならば少なくとも下の7つの点に注意しておきましょう。

用心看板

①焦らしは厳禁!

一途な愛情を持つヤンデレ男子の心理に、焦らしは効果ありません。彼らは真っ直ぐ愛情を返してほしいのです。焦らしてるつもりが付き合う前だと興味の対象外になっていたり付き合っている時なら怒らせている可能性が高いです。

②ミステリアスな演出はNG

ミステリアスな女を演じることも、焦らしと同じ理由でタブーです。好きな人や彼女から真っ直ぐ分かりやすく愛情が自分に向かってくることを望んでいるので素直に接してください。

ミステリアス風な女性

③電話やラインに応じすぎない

後のヤンデレ男子からの連絡攻撃をかわす理由で電話やLINEの返事を意識して少なく遅くしておくことをおすすめします。彼らはその後もそのずっと後も同じペースかそれ以上のペースで連絡してくることが予想できます。ですからどっちつかずなお付き合いの時にはゆっくり返信・ときどき返信を心がけましょう。

④過剰な愛情に反応しない

深すぎる愛情を様々な形で表現してくれるヤンデレ男子。彼女がその行動を受け入れて喜んでいると、彼らの心理的に行動はどんどんとエスカレートしてゆきます。まだ本格的にお付き合いしていない時はその後の彼らの行動をセーブする理由でほどほどの反応を返すことをおすすめします。

横顔の女性

⑤間違った同情で言いなりにならない

思わず同情してなんとなく面倒を見ていて気づけばずっと側にいる……なんてことにならないように注意しましょう。相手から執着されてしまったら最後抜け出しにくいヤンデレ男子。かわいいだけならジュースをおごってあげるくらいにしましょう。間違った同情でヤンデレ男子のペースにハマってしまうと、ヤンデレ男子の深層心理から抜け出せなくなることもありますよ。

⑥「理解ある女」を目指しすぎない

相手への理解を示すことは、一般的には人付き合いの基本とも言えます。ただヤンデレ男子でそれを発動しすぎると、束縛と執着と依存度が加速度的に上がってしまうので注意が必要です。連絡や愛情表現などで、ヤンデレ男子と診断したまたはそうかもしれないと診断できそうな男子と自分らしく上手く付き合うには、相手への理解を深めすぎないこともポイント。「あなたはあなた」「私は私」ということを付き合う前から伝える努力は必要です。

寄り添うカップル

⑦彼色に染まりすぎない

ヤンデレ男子の深層心理では「分かって」やっています。他人に自分の異質さを隠すために優男風の仮面をつけるのも上手です。彼女に対してだけ徐々に異質さを見せるのは「分かって欲しい」という甘えた部分でもあります。

ヤンデレ男子の心理的に「甘え」とは価値観をぶつけることに似ています。ヤンデレ男子のペースに乗っかるとあっと言う間に彼色に染まってしまうことも。自分の意見も彼の顔色をうかがいながら……ということにもなるようです。

ハートの線

ヤンデレ男子とほどよく対等にお付き合いしたいのならば全てをほどほどにして、あおったり何かをほのめかしたりしてはいけません。彼らの不安をあおる行動はタブーです。

正直に素直に自分の意思を持って接しましょう。彼からの愛情が嬉しすぎてもお礼を言う程度にしましょう。お付き合いする前にヤンデレ男子と診断したなら、付き合いをやめるという方向転換もありです。どうしても付き合いたい時は、ドメスティックな奇行や暴力を臭わせてきた時、潔く離れる心の準備はしておいた方が良さそうです。

ヤンデレ男子を理解して上手に付き合おう!

愛される女性は輝いているものです。でも、愛され方に問題があったなら心がつらくなって表情にも不安が出てしまいます。ヤンデレ男子とお付き合いしたいという方は、彼らの束縛や執着に付き合う覚悟と彼らが病んでいるということを忘れないこと最悪の場合は逃げる手段を心に持っておくことなど、注意が必要です。

そうは言っても誰しも人と違う一面は持っているものではないでしょうか。お互いへの理解が愛情を深めることもあります。ヤンデレ男子と診断できたとしてもそういう性格なんだなぁで上手く続くこともあるかもしれません。相性ってありますもんねぇ。

笑顔のかわいい女子と彼氏っぽい人影

深い愛情を持ったヤンデレ男子。ヤンデレ男子だと診断して付き合うのも離れるのも覚悟は必要なようですが、一途な愛情は捨てがたいなぁという方もいると思います。興味のある方はヤンデレ男子を身近で探してみてください。初めは遠くから観察してみてはいかがでしょうか。

Thumb好きな人へのアプローチ17選!男女別!相手を絶対振り向かせるには?
好きな人へのアプローチ方法とは?自分の気持ちをアピールできない男性と女性向けに、男女別で片思...
Thumb上司が好きな部下に取る態度9選!好きのサインを見逃すな!既婚なら?
職場やバイト先で人間関係を築く事はありますが、中でも上司が部下を好きになるというのは珍しい事...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ