メンヘラの意味とは?何の略?メンヘラ男女の特徴や注意点も!

現代社会の中で何かしらの心の病を持つ意味のメンヘラな人が増えています。自分がメンヘラだったら、周りにそのような人がいたらどのように接したらいいでしょうか。今回は、メンヘラの意味とメンヘラ男女の特徴や注意点を一挙ご紹介します。

メンヘラの意味とは?何の略?メンヘラ男女の特徴や注意点も!のイメージ

目次

  1. 1メンヘラの意味とは?何の略称?
  2. 2メンヘラな男性の特徴6選!
  3. 3メンヘラな男性と付き合う時の注意点とは?
  4. 4メンヘラな男性と別れたい時の注意点とは?
  5. 5メンヘラな女性の特徴8選!
  6. 6メンヘラな女性と付き合う時の注意点とは?
  7. 7メンヘラな女性と付き合うときの注意点
  8. 8メンヘラ男女の特徴と注意点【まとめ】

メンヘラの意味とは?何の略称?

見つめる男性

ここ最近メンヘラという言葉を聞くようになりました。

メンヘラとは、正式名称はメンタルヘラーの略式で、心の病にかかっている人のことを指します。(※心の病のことはメンタルヘルス=メンヘルと言う)

ここ近年メンヘラな人が増えていると言われています。理由の1つがストレス社会が原因です。学生なら交友関係、社会人なら仕事のストレスなど理由は様々ですが、何かしらの心の病=メンヘラと言われている人はこれからも増え続けると言われています。

メンヘラな男性の特徴6選!

①情緒不安定すぎる

考える男性

メンヘラな男性の特徴を見ていきましょう。

まずは、情緒不安定な人です。気持ちが上がっり下がったりと、気分の浮き沈みが激しい人のことをいいます。

男性女性の比率で見てみると、情緒不安定な人の8割が男性だと言われています。主にあげられるのが会社でのストレスと言われています。

情緒不安定な人に大切なのは、休むことです。家の中ばかりいないで外に出るだけでも気持ちが良くなりますよ!

②ネガティブで批判的

喧嘩する男女

ネガティブで批判的なところもメンヘラの特徴です。

何でもかんでもネガティブな物の言い方をする人がいたらメンヘラの可能性があるでしょう。

そんなメンヘラの人には優しい言葉をかけてあげましょう。決して否定的にならないこと。聞き役になることが大切です。

そのためか、そこまでして仲良くしたくないと言うのが多くの人の意見でもあります。メンへラの人は交遊関係が狭く友達も少ないと言われています。

③SNSへの投稿が頻繁すぎる

携帯

SNSへの投稿が頻繁すぎるのもメンヘラの特徴です。早く言えばかまってちゃんです。

やたらSNSのアカウントを持っている、頻繁に更新する、SNS上の友達が尋常じゃない数の人がいたらメンヘラの可能性があります。

実際に友達がいないので、ネット上を自分のはけ口の場としているのです。

そのような人が周りにいたら、あまり干渉しないよう注意しましょう。深入りすると返信が遅いからなど、言われようのない言葉を浴びせられるかもしれません。無視するわけでなく、ある程度の線引きが必要ということです。

④ちょっとしたことで傷付く

ちょっとしたことで傷付くのもメンヘラの特徴です。例えば、相手からのメールの返信が遅かったり、自分だけ食事に誘われないなど、ちょっとしたことで傷付く人はメンヘラの可能性があります。

メンヘラの人は自分が傷つくと、相手に攻撃的になる人もいます。メンヘラの人と深く付き合いたら、相当の覚悟が必要なのは確かです。

⑤束縛がひどすぎる

会話する男女

束縛がひどすぎるのもメンヘラに多く見られます。

特にメンヘラは男性に多いと言われています。メールの返信が遅い、誰と一緒だったかなどがエスカレートするなら周りに相談するのも大切です。メンへラ本人はメンヘラの意味をわかっていません。なので、相手に悪いことをしているの自覚がありません。恋愛関係の相手がメンヘラの場合は要注意です!

付き合う前にメンヘラでありかを見極めるのも、後々の為にいいでしょう。

⑥異常な駆け引きしたがる

怒る男性

異常な駆け引きしたがるのもメンヘラの特徴です。特に恋愛関係になるとかなり面倒かもしれません。

以下がメンヘラな人の行動の一部です。

◎死のうと思ったことがあると頻繁に言う
◎死んだ方がマシというのが口癖
◎ここから飛び降りたらどうなると思うなど異常なことを言う

普通の人からみたら全てが異常なことです。しかし、メンヘラの人はこのようなネガティブな言葉を日常的に使います。

そんなメンヘラの人が近くにいたら優しするのも大切ですが、治ってほしいと思うくらいの気持ちのときは、病院に連れていきましょう。

メンヘラな男性と付き合う時の注意点とは?

注意

昔からメンヘラは男性が多いと言われています。では、メンヘラな男性と付き合う時の注意点は何でしょう。

メンヘラな男性と付き合うのは簡単なことではないかもしれませんが、言葉掛けや行動を気をつけることで普通の彼氏彼女のように付き合うことも出来ます。

まずは、密な関係を求めるのならメンヘラ彼氏はいいでしょう。なぜならメンヘラな彼氏は束縛で2人きりの空間を好むからです。

基本的にメンヘラな彼氏は皆優しいです。その優しさをしっかりコントロールできる彼女になることができれば、ステキな彼氏彼女の関係になれるでしょう!

メンヘラな男性と別れたい時の注意点とは?

ストーカー化させないように注意

黄昏れる男性

メンヘラな男性と別れたい時の注意点をみていきましょう。

彼女ならメンヘラ彼氏をストーカー化させないように気をつけましょう。恋愛になると特に束縛が強いメンヘラ彼氏はどこにいるか、誰といるかなどを頻繁に聞いてきます。

メンヘラ彼氏をストーカー化させないために1番大切なことは安心させることです。今あることを明確に説明しましょう。時には話しを盛った言い方もメンヘラ彼氏を安心させるためならいいかもしれません。

別れ話は人が周りにいる場所で

夕焼けを見る男女

メンヘラ彼氏を持つ彼女は、別れ話をするときは人が周りにいる場所でしたほうがいいでしょう。

場所は喫茶店をおすすめします。メンヘラ彼氏は逆上しやすく何か自分に不都合なことがあると、何をしでかすかわかりません。なので、周りに人がいることは、ある意味証人にもなるということです。

テーブルを叩いたらどうなるでしょう。大声を出したらどうしよう。彼女に手を出したらどうしよう。

お分かりですね。周りに人がいることは、時に女性を守ることにもなります。間違えても2人きりの空間は避けましょう!

別れたい本音は隠しておく

デートしている男女

別れたい本音は隠しておいたほうがいいでしょう。

メンヘラ彼氏は彼女が別れを切り出そうと気づくと、必ずといっていいほど止めに入ります。別れたくないということです。

自分が必要とされていないと思ったメンヘル彼氏は、異常な行動に出る可能性があります。急に優しくなったりよく見られようと仮面を被るかもしれません。

なので、別れを決めている時は1度で別れが言えるような環境にすることが大切です。

メンヘラな女性の特徴8選!

①ヒステリック

喧嘩をする男女

男性に比べると少ないと言われているメンヘラな女性。メンヘラな女性の特徴も見ていきましょう。

まずは、ヒステリックな女性です。特に恋愛においては男性も女性もヒステリックになることがあるでしょう。

女性の場合ヒステリックになった時は心が不安定になります。その時に発してる言葉、行動は本心でない可能性が高いです。

なので、ヒステリックの女性に直面したときは、ゆっくり話すことを促したり少し休むことをおすすめします。時間を作ると心も不安定から解消されます。

不安定から解消することでいつもの女性に戻ることができるでしょう。

②自分に自信がない

自分に自信がない女性もメンヘラの特徴です。

◎可愛くない
◎太ってる
◎何してもダメ
◎出来ないからしない

自分に自信がない女性の言葉は基本ネガティブです。そんな女性にはポジティブな言葉をかけてあげましょう。

◎可愛いね
◎ちょうどいい体系だね
◎何かできることがある
◎何かやってみよう

メンヘラ女性は褒められると嬉しいので、ポジティブな言葉を使うことで次第に自分自身に自信が持てるようになるでしょう!

③かまってアピールがすごい

花を抱く女性

メンヘラ女性はかまってアピールがすごい人が多くいます。

見てほしい、褒めてほしい、言ってほしいのように相手にとにかく求めます。

このようなメンヘラ女性にはとことん付き合ってあげるのが1番いいでしょう。不安定なメンヘラ女性の心に気持ちを傾けることが大切です!

④女友達が少ない

メンヘラ女性は女友達が少ないです。

当たり前かもしれませんが多くの人は面倒くさいと思ってしまうでしょう。

無理に付き合うと自分まで巻き込まれてしまいます。メンヘラ女性との付き合いは、あなたにとってメンヘラ女性がどれだけ大切かです。

⑤夜行性

メンヘラ女性は夜行性が多いです。昼夜逆転の生活をしている人や不眠症な人ということです。

なので、夜中に電話やメールがくることもあるでしょう。生活習慣を乱す可能性があるので、メンヘラ女性との夜の付き合いはほどほどにしましょう。

⑥ウソをつく癖がある

メンヘラ女性はウソをつく癖があります。付きたくて嘘をつくわけではなく、嘘をつくことで繋がりを求めているのです。

恋愛関係になるとメンヘラ彼女は彼氏に好かれたいがために嘘をつくこともあるでしょう。

その嘘を受け止められるかそうでないかで恋愛関係は変わってくるでしょう。

⑦男に依存している

お酒を飲む人

メンヘラ女性は男に依存する人が多いです。男にだらしないというわけではなく、誰かに側にいてほしいということからになります。

悪気はない女性が多いと言われていますが、周りからみると異常なほど男に依存しているように見えます。

そんな女性には献身的に支えてくれる人が必要です。恋愛関係なら深く繋がりを持てる人を探すことをおすすめします。

⑧自分を傷つける行為をする

自分を傷つける行為をするメンヘラ女性もいます。

一線を超えたやり方をしてしまうと死に繋がります。ネガティブすぎるからこその行動です。異常な行動やネガティブな言葉も、いきすぎると自分を傷つける行為をしてしまうことになります。

周りが気を付けて見守ること、あまりひどい場合は病院に行って治療が必要です。命より大切なものはないからです。

メンヘラな女性と付き合う時の注意点とは?

楽しむ男女

メンヘラな女性と付き合う時の注意点を見ていきましょう。

メンヘラ女性と付き合い時な大切なのは話しを聞くことです。メンヘラ女性は異常なほどネガティブな行動をします。

それにいかに合わせられるかが大切です。本当に恋愛したいのならメンハラ女性に全身全霊で寄り添うことが大切ですね!

メンヘラな女性と付き合うときの注意点

ちょっとした一言で傷つくので注意

メンヘラな女性と付き合うときの注意点も見てみましょう。

メンヘラ女性はちょっとした一言で傷つきます。意味を深く考えてしまうからです。

そんな時は、十分に言葉を気を付けてみましょう。例えて言うなら小さな子どもに話し掛けてるようすることです。的確に表現することで意味の取り違いや深く考えることを抑止することになります。

突然攻撃的な態度をとるので注意

メンヘラ女性は意味もなく突然攻撃的な態度をとるので注意しましょう。

そのような行動の多くは意味はそれほどありません。攻撃が終わるのをじっと待ちましょう!

かまってあげないと怒り出すので注意

かまってあげないと怒り出すのでメンヘラ女性には注意しましょう。

メンヘラ女性が怒る時は多くは意味がありません。心のコントロールが出来ていないのです。

怒りを大きくしないように、話しを聞くか待つ行動がをしましょう。

メンヘラ男女の特徴と注意点【まとめ】

空

いかがでしたか。

メンヘラ男女の特徴と注意点を見ていきました。メンヘラ男女が近くにいたら大切な人ならとことん一緒にいる、もしくは深く関わりを持たないのどちらかになります。

大切なのは自分自身です。自分にとって必要な人であるかをご自身で見極めることが大切です。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
laralara
1歳の子供を持つ傍ら、ライター、非常勤講師として働くフリーランス。ネットを通して、様々なお役立ち情報を発信していきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ