意味があった!トランプの絵柄とマークの起源まとめ

大人になってもトランプで遊ぶことありますよね。そんなトランプのカードですが、そこに書かれた絵柄のマーク。意味があるってご存知ですか?トランプのカードに書かれた絵柄のマーク。そこに秘められた意味や期限などをご紹介していきます。

意味があった!トランプの絵柄とマークの起源まとめのイメージ

目次

  1. 1絵柄に意味が?トランプの起源
  2. 2トランプに書かれた絵柄の意味:ハート
  3. 3トランプに書かれた絵柄の意味:スペード
  4. 4トランプに書かれた絵柄の意味:ダイヤ
  5. 5トランプに書かれた絵柄の意味:クラブ
  6. 6トランプに書かれた絵柄の意味:ジャック
  7. 7トランプに書かれた絵柄の意味:クイーン
  8. 8トランプに書かれた絵柄の意味:キング
  9. 9トランプに書かれた絵柄の意味:ジョーカー
  10. 10【まとめ】絵柄に意味があったトランプについて

絵柄に意味が?トランプの起源

出典: http://shopnico2.blog.shinobi.jp

トランプの起源にはさまざまな説が

トランプの起源にはさまざまな説があるようです。
しかし、現在はトランプの起源として考えられているのは中国という説が有力のようです。
もともと、中国にはトランプによく似たカードゲームがあり、それがトランプの起源ではないかとささやかれているのです。

マークに意味があるって知ってた?

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

トランプのマークにはさまざまな意味が

ジョーカーやキング、ジャック、エースなどさまざまな種類のマークがあるトランプ。
その中でも、スペードのエースというのは、特別な存在のような気がしますよね。
他のエースの中でも、マークが大きく書かれています。
なぜ他のエースと違いがあるのでしょうか。
それは、昔存在したトランプ税というものに関係があるのだそうです。
スペードのエースに、税金を納めたという意味があるのだそう。
だからこそ、スペードのエースだけ、ほかのエースよりも大きく描かれているのですね。
エースに納税の意味が含まれているとは、驚きです。

トランプに書かれた絵柄の意味:ハート

出典: http://free-illustrations.gatag.net

ハートのカード。絵柄の意味は僧侶

ハードのカードのマークには「僧侶」や「愛」というような意味があるのだそうです。
カードのマークそのままの意味ですね。
なぜハートマークがトランプのマークとして使われるようになったのか。
起源は?というと、もともとこのハートのマークには「僧侶が救う魂」「愛情」「気持ち」「聖杯」というような意味が込められていました。
なるほど、という感じがしますね。

カードに書かれたハートのマークの意味は?

出典: http://rough-dessan.air-nifty.com

ハートマークのトランプ

トランプには、数字意外にもジャック、キング、クイーンという絵柄のマークが書かれたカードがありますよね。
そのカードの絵柄のモデルとなっているのは、ハート、スペード、クローバー、ダイヤとマークによってモデルが違うのだそう。
トランプに書かれているマークに、モデルがいるというだけでも驚きなのに、マークによってモデルが違うなんてさらに驚きですよね。
ちなみに、ハートマークのモデルについては、

ジャック→フランク国王カール大帝です。
カール大帝と言えば、争いが絶えず、殺伐としていた西ヨーロッパに平和と安息をもたらした国王としても知られています。
やはり、愛を意味するハートのマークですから、そのような人がモデルとされているのかもしれませんね。

クイーン→ユディト(旧約聖書に登場する女性戦士です)
美しく魅力的だったユディト。そして彼女は美しいだけではなく、強さも兼ね備えていました。
自らの身を顧みず、自ら囮になることで、人々を守ったのです。
勇敢で美しい女戦士は、ハートマークにピッタリですね。

キング→ラ・イル(ジャンヌダルクの親友)
ジャンヌダルクはモデルになっていませんが、そのジャンヌダルクの親友がモデルになっているのが、ハートのキングのカード。
彼は、100年戦争のときに、指揮官として戦場に立ち、果敢に味方を鼓舞して戦った人でもあります。

トランプに書かれた絵柄の意味:スペード

出典: http://www.expertrumps.com

スペードのカード。絵柄の意味は貴族

スペードのカードには、貴族や騎士、剣というような意味があるのだそうです。
だからこそ、このスペードのカードのモデルになった人物も雄々しくて勇敢な人たちが選ばれているようですよ。

さらにスペードには死という意味もあるようです。

カードに書かれたスペードのマークの意味は?

出典: http://trumpnumber3.seesaa.net

スペードのカードの意味

ジャック→オジェ・ル・ダノワ(伝説上の英雄)
オジェ・ル・ダノワは、短い剣を持っている人物とされているのだそう。
確かにスペードは、短い剣のようにも見えるマーク。
このマークのトランプカードには、相応しいモデルの人物なのかもしれませんね。

クイーン→バラス・アテナ(ギリシャ神話の女神)
バラス・アテナは、ギリシャ神話に登場する女神のこと。
知恵や芸術を司っている女神なので、騎士や貴族というようにどちらかと言えば、戦をイメージさせるようなカードのモデルには似合わないような気がしますね。
しかし、バラス・アテナには「戦略」の意味もあるとされています。
都市の守護神でもあったのだそう。
それを聞くとこのカードのマークに、ピッタリの女神のような気がしますね。

キング→ダビデ王(古代イスラエル王)
彫刻でもおなじみのダビデ。
王位というのは、政治的問題や内乱、戦争、暗殺などさまざまな要因でなかなか長く続くものではなりません。
特に古代のような時代には、それが顕著です。
そんな時代にありながら、古代イスラエル王であるダビデ王は、なんと40年間もその王位に君臨していたと言われているのです。
まさに剣を司るこのスペードカードのマークの意味にふさわしいモデルなのではないでしょうか。

トランプに書かれた絵柄の意味:ダイヤ

出典: http://nextbreak.hajimeteyukun.co

ダイヤのカード。絵柄の意味は商人

ダイヤのマークと言えばやっぱりお金ですよね。
その名前からすぐにイメージできる意味を持っています。
商人や経済職というような意味ですね。

カードに書かれたダイヤのマークの意味は?

出典: http://www.civillink.net

ダイヤのマークその意味は?

ダイヤのマークにも、さまざまなモデルがいるようです。
見ていきましょう。

ジャック→ヘクトル(ギリシャ神話の英雄)
トロイアの英雄でもあったヘクトル。
最強の戦士とも言われていたのだそう。
しかし、なぜダイヤのマークのモデルになったのでしょうか。
彼の武勇から見ると、ダイヤよりもスペードのほうに向いてるような気がします。

クイーン→ラケル(創世記に登場する女性)
なぜこの人がトランプのモデルとして選ばれたのか。
不思議な人物でもあります。
なかなかに苦労や辛いことの多かった人物のようです。
創世記に書かれている最期も、難産で命を落としてしまうというようなものでした。
なぜダイヤのマークのモデルに選ばれたのか。
その起源が知りたくなってしまいますね。

キング→カエサル(ローマの政治家)
このカエサルはとても有名な人物ですね。
「ブルータス、お前もか」という言葉を聞いたことがある人はいるのではないでしょうか。
「賽は投げられた」という言葉も。
それらの言葉を残した人物でもあります。
しかし、なぜダイヤのマークのモデルなのか。
そこには少々疑問が残ります。

ピッタリ!と感じたハートやスペードのカードのモデルたちに比べて、ダイヤのマークのモデルは、疑問が残る人選ですね。

トランプに書かれた絵柄の意味:クラブ

出典: http://icon-rainbow.com

クラブのカード。絵柄の意味は農民

クラブのマークの意味は農民を表しているのだそうです。
クラブのマークは、そんな農民や、仕事についての意味を示しています。
さらに、クラブのマークは知識を意味しているとも言われています。

カードに書かれたクラブのマークの意味は?

出典: http://www.civillink.net

クラブのマーク

クラブのマークのモデルとなったのは、どんな人たちなのでしょうか。

ジャック→ランスロット(アーサー王の部下)
ランスロットというのは、アーサー王に仕えた円卓の騎士なのだそうです。
円卓の騎士というのは、会議などをする際に、円卓に座っていた騎士たちのこと。
円卓なので、上座などがありませんよね。
みな、平等。そういう意味があったのだとか。
なるほど、そう考えると農民の意味を持つマークのモデルになったのも、なんだか納得ですね。

クイーン→アルジーヌ(フランス王シャルル7世の妃)
アルジーヌがなぜ農民の意味を持つマークのモデルになったのかは、ハッキリとわかっていないようです。
何かきっと理由があるのでしょうね。

キング→アレキサンダー大王
アレキサンダー大王は有名な人ですよね。
大英雄として名高かったアレキサンダー大王が、なぜ騎士ではなく農民のマークである倉クラブのモデルになったのか、謎が残ります。

トランプに書かれた絵柄の意味:ジャック

出典: https://twitter.com

ジャックとは?

トランプのマークに描かれているジャック。
そのジャックには若者という意味があるようです。
しかし、そのジャック。
どのマークのトランプに描かれているのかによって、意味も変わっているのだそうです。

カードに書かれたジャックのマークの意味は?

出典: http://disneydrop.seesaa.net

顔の向きが違う?!

トランプのマークの絵柄をよく見てください。
顔の向きが違いますよね。
この向きで意味が違うのだそうです。

ハートのジャック
若いジャックは愛に興味津々。
ジッとハートを見つめています。

出典: http://www.cantate-c.com

ダイヤのジャック

ダイヤのジャック。
顔の向きがハートよりも正面になっています。
これは、若いジャックがお金に興味がないという意味なのです。

出典: http://newstylemagic.blogspot.jp

クラブのジャック

若いジャックにとって、知識には興味がない様子。
ちょっと嫌そうにソッポを向いていますね。

出典: https://www.zazzle.co.jp

スペードのジャック

ジャックは若いので、死を身近な存在として考えていません。
なので、まったく興味がないようにしていますね。

トランプに書かれた絵柄の意味:クイーン

出典: http://xn--dckvbl4bao4a0nb4msf7190e85ub914c.com

クイーンは女性の意味

クイーンはそのまま女性を意味しているようです。

カードに書かれたクイーンのマークの意味は?

出典: http://www.gettyimages.co.jp

ダイヤ、ハート、クラブは同じ顔の向き

クイーンは、愛とお金、そして知識に関しては同じような顔の向きをしています。
興味はあるけれど、マジマジと見るようなことはしていません。
それはジャックの顔の向きと比べてみると顕著ですね。

出典: http://thats-poker.net

スペードのクイーン

クイーンは、ジャックと同じように死のマークであるスペードを嫌っているようですね。
クイーンの顔も反対側を向いています。
しかし、よく見るとジャックよりもクイーンは顔を間反対には向けていないようです。

トランプに書かれた絵柄の意味:キング

出典: https://toondays.jp

キングは老人

キングのトランプには老人という意味があります。

カードに書かれたキングのマークの意味は?

出典: http://quizknock.com

知識の大切さを知るキング

やはり老人なだけあって知識が大切ということは、理解しているようです。
大切さはわかるけど・・・ということでしょうか。
真剣に見ているわけではないですが、意識しているようですね。

出典: http://nlab.itmedia.co.jp

愛には興味がない?

キングは老人だからでしょうか。
さほど愛に興味がある風ではありません。
しかし、不思議なことに、ハートのキングだけ口ひげがないのです。
なぜでしょうね。

出典: http://nlab.itmedia.co.jp

お金は大事

キングはお金の大事さをよくわかっているようです。
真剣に見つめていますね。

出典: http://quizknock.com

迫りくる死を意識

キングは老人の意味。
だからこそ、近づいてくる死の足音に敏感なのでしょう。
嫌がっているけれど、気になってもいる。
そんな表情をしています。

トランプに書かれた絵柄の意味:ジョーカー

出典: http://sorosorodetekoiyo.seesaa.net

道化師の意味

ジョーカーには「ジョーク」+「er」という意味です。
確かに、その場その場でさまざまなものに変化するジョーカーはまさに冗談でしょ!と言いたくなる存在でもありますね。

カードに書かれたジョーカーのマークの意味は?

出典: https://it.pinterest.com

貴族の前にも出れるジョーカー

ジョーカーというのは、その昔、王侯貴族たちの前に出ることが許さていた存在なのだそうです。
ジョーカーの立場から王を窘めることも可能だったと言われています。
だからこそ、王侯貴族のそろったトランプの中で、どんな立場にもなれる存在としてトランプに描かれているのかもしれませんね。

【まとめ】絵柄に意味があったトランプについて

いかがでしたか?
今回は、トランプの絵柄に潜む意味についてご紹介しました。
普段何気なく使っているトランプですが、その1つ1つには、意味があります。
今度じっくりトランプの絵柄を眺めてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ