コンビカーは屋外・室内どちらでも人気!男女別おすすめ15選

足で蹴って進むコンビカー。子どもには大人気のおもちゃです。三輪車とは違うので1歳前後から乗って遊ぶことができます。そんな子どもたちに大人気のコンビカーは室内でも屋外でも乗ることができます。今回はコンビカーのおすすめを男女別にご紹介しようと思います。

コンビカーは屋外・室内どちらでも人気!男女別おすすめ15選のイメージ

目次

  1. 1コンビカーの選び方のポイント
  2. 2コンビカーの人気おすすめ8選【男の子】
  3. 3コンビカーの人気おすすめ7選【女の子】
  4. 4コンビカーの遊び方
  5. 5コンビカーは安全に気をつけて

コンビカーの選び方のポイント

コンビカーとは、車やバイクなどの乗り物の形をした乗用おもちゃです。ペダルなどはついておらず、基本的には両足を蹴って進みます。最近では、児童館などにもコンビカーが置いてあるため、実際に子どもに遊ばせてみて反応を見てから購入に踏み切ったり、1歳のお誕生日にプレゼントされる方も多いとか。

コンビカーを選ぶ際のポイントとしては、安全性が高いものを選ぶのはもちろん、月齢に適したものを選ぶようにしましょう。そのほか、以下のポイントにも注意してくださいね。

室内用なら音や周りを傷つけないかに注意しよう

コンビカーは、外でも遊ぶことが出来ますが、基本的には室内用として作られています。室内で使うコンビカーは、周りの家具やインテリアを傷つけず、静かなものが安心です。

コンビカーは、プラスチック製が多いため、壁や家具に勢い良く当たって傷ついたり、走行中ガラガラとうるさいことも。そのため、まずは、コンビカーの前や後ろなど、よく家具にぶつけてしまう箇所に柔らかいクッション性のものが施されているかを確認しましょう。室内には、ぶつかるものはないか、タイヤにひっかかるものはないかをチェックしておくことも大切です。

また、タイヤは表面が柔らかい発砲素材のものや、ラバーなどのゴム製ものを選ぶと、フローリングの床面を傷つけにくく、走行音も静かなのでおすすめです。特に、マンションなどの集合住宅にお住まいの方は、下に響かないか、電子音がうるさくないかなどの静音性も注意してくださいね。

屋外用はタイヤやボディーの耐久性が高いものを

屋外で使うコンビカーは、耐久性が重要です。コンビカーにされている装飾がシールタイプだと、湿気や泥などで汚れ、剥がれやすいので要注意です。また、屋外で使いたい場合、タイヤ部分は、石や破片で壊れにくい耐久性のあるものや、車輪が大きいものがおすすめですよ。

屋外では、錆びにくいものや電池を使わないタイプのものであれば、より長く使えます。しかし、室内よりも製品の劣化や交通事故など想定できない事故が考えられることから、屋外専用のコンビカーは少ないようです。屋外での使用を考えている場合には、注意して選んでくださいね。

手押し車も兼ねると長く使える

長い期間使いたいなら、足蹴り乗用としてだけでなく、押し車としても使えるものが便利。一般的にコンビカーはいつから使えるのかというと、足でしっかりと踏ん張り蹴ることができる2~3歳頃からですが、コンビカーの後部や前部に押し棒がついてると、歩行を支える押し車としても利用が可能です。

つかまり立ちやよちよち歩きの生後10ヶ月ほどの赤ちゃんが、歩く練習として使うことができるので、長期間使えるおもちゃになります。押し車として利用するときには小さな子供の背丈にあっているかどうかもチェックしてくださいね。コンビカーを購入すれば、手押し車だけのタイプのものよりも長く使えることになりますね。

コンビカーの人気おすすめ8選【男の子】

最近のコンビカーはたくさんの種類がありますので、特に男の子に人気のおすすめ商品を8選ご紹介します。車型のおもちゃなので、ついついパパの好みによりがちですが、お子さんの好みもしっかりみてあげてくださいね。

本物そっくりタイプ

パパの好みにもなってしまいますが、やっぱり車はかっこいいものがいいですよね!コンビカーでもあの有名なベンツやフィアットにそっくりなものもあって人気の高い商品ばかりです。

1.メルセデスベンツ SLS AMG レッド

高級スポーツカーとして知られるベンツ!フリントグリルやハンドルにベンツのマークがあったり細部までかなりこだわっていて、本物さながらのベンツのコンビカーです。

ハンドルにあるボタンを押すと、クラクションや6種類のメロディが鳴ります。子供が座りやすい大きな座席には、お尻がすべり落ちないようにストッパーもあって、安全面でも安心ですよ。ベンツ本体のカラーはレッドの他にホワイトもあるのでお好みで選んでくださいね。

ベンツのコンビカーはこの他に FTFという少し型の違う種類のおもちゃもあるので好きなベンツの型で選んでみるのもいいかもしれません。

2.足けり乗用玩具 フィアット

イタリアの高級車、フィアット正規ライセンスを得ている本格派コンビカーです。ママやパパも気分が上がる1台ですね。普通の常用玩具より座る部分の高さがあるので他のコンビカーより少し長く使うことができそうです。本体カラーは全部でブルー、ホワイト、レッドの3色があります。

3.レンジローバー イヴォーク ホワイト

世界的に大人気のスポーツSUV「レンジローバー イヴォーク」のコンビカー。好きなパパも多いのでは?強いインパクトのフロントグリルをはじめ、レンジローバーの特徴的なリアデザインも忠実に再現されてあるおもちゃです。

ハンドルにあるボタンを押せば、6種類のメロディがなり、座席の下には、おもちゃや小物を収納できるのもおすすめポイントです。本体カラーは、レッド、ホワイト、ブルーの3色があります。
 

4.足こぎ 乗用ショベルカー

本物そっくりなショベルカーのコンビカーです。こちらは屋外でも遊べて、アームも上下に動くので、本物同様砂場で遊ぶことができます。ヘルメットも付属で付いているので気分は工事の運転手さん!家の中はもちろん、広場や公園の砂場などでも遊ばせてあげたいですね。

5.オートウォーカー 新幹線N700A

新幹線も男の子は大好きな乗り物ですね。本物そっくりの車内アナウンス2種と警笛音が鳴る、新幹線好きにはたまらない足蹴りコンビカーです。車のデザインが多い中、新幹線タイプは新鮮です。

キャラクター系コンビカーも人気です

本物そっくりもいいけれど、まだまだ小さなお子さんですから、大好きなキャラクターのコンビカーも人気です。アンパンマンや、トーマス、キャラクターの特徴を生かしたデザインや仕掛けなどもあるのでおすすめですよ。

6.アンパンマン よくばりビジーカー2

みんな大好きなアンパンマンのコンビカー。取り外し可能なガードがあるので小さいときはガード付きで親御さんが押し棒を使って、大きくなったら一人で足けり乗用として、長く遊べるアンパンマンの可愛いコンビカー。

ハンドル部分では、アンパンマンマーチのメロディや、アンパンマンのおしゃべり、更にウインカーやクラクションといった車遊びに欠かせない機能も付いています。車のキーのカリカリ遊びや、手回しのカラカラ遊び、その他レバーや側面の窓、歯車遊び等もあり、 乗らない時でも触って遊べる知育要素もあるアンパンマンのコンビかーです。

7.NEWメロディアンパンマンカー

こちらもアンパンマンのコンビカーです。上記のものより少しシンプルさが人気の商品です。とは言ってもハンドルのボタンを押すと「アンパンマンのマーチ」が流れ、さらにハンドルをきると全面に付いた人形が動いたりと、遊び要素は十分です。

8.乗用トーマス リアルビークル

トーマスも男の子に大人気のキャラクターですね。きかんしゃトーマスのリアルなコンビカーです。キャスター付きで、左右へ方向転換でき、たのしいトーマスサウンドを奏でながらトーマスに乗って出発進行! ボタンごとにテレビでおなじみ、トーマスのテーマメロディ、走行音、汽笛等、様々なメロディサウンドとライトを点滅させることもできます。トーマスが大好きなお子さんにはたまらないコンビカーですね。
 

コンビカーの人気おすすめ7選【女の子】

コンビカーは男の子のおもちゃというイメージが強いですが、女の子だって大好きなおもちゃなんです。最近は、女の子用のコンビカーもたくさんあるんですよ。

やっぱりキャラクターが人気

女の子用のコンビカーはキャラクター系が特に人気が高くなっています。パステルカラーやあざやかな色を使っているものは女の子が喜びます。女の子の憧れプリンセスやキティちゃんなどが人気商品です。

1.わくわくハローキティα

ブランコに乗ったキティちゃんがゆらゆら動くなど、可愛い仕掛けがたくさんついたコンビカー。走行速度調節機能付き。発砲タイヤだから、走行音が静かなのもおすすめポイントです。大好きな「キティちゃん」と一緒にお出かけしましょう!

2.アクティビティライドオン プリンセス

女の子が大好きなディズニーのプリンセスのコンビカー。音楽が流れたり、前方のティアラがキラキラ光ったりと、プリンセス気分を味わえそうなコンビカーです。コンビカーのサイドに描かれたプリンセスはもちろん、ボンネット部分を華やかに飾るプリンセスのフィギュアにも女の子らしく可愛いデザインですね。

3.ファンライド アナと雪の女王

大人気「アナと雪の女王」のキャラクターが描かれたコンビカーです。フロント部分にはアナとエルサのイラストが大きく書かれています。ハンドルの中心部にはエアホンがあり、押して音を鳴らすこともできます。シンプルな作りですが、「アナと雪の女王」というだけで女の子には人気ですね。

4.ライト&サウンド ミニーマウスレーサー

女の子に人気のミニーちゃんのコンビかーもありますよ。エンジン音・ブレーキ音・リボン部分のライトの点滅と楽しい仕掛けがたくさん詰まっているので、まだ足けりできないお子さんでも楽しめます。前タイヤとハンドルは連動しており、前のめりに倒れにくい安全で丈夫なつくりになっているのも嬉しいポイントですね。

デザイン重視の方におすすめ!!

とにかく見た目が可愛いコンビカーです。室内に置いておくだけでインテリアの一部になりそうな商品をご紹介。男の子はやっぱりパパ目線の車のコンビカーが多いけど、女の子にはママ目線のおしゃれなコンビカーが人気です。

5.ウィリーバグ てんとう虫

見た目が可愛すぎると人気なコンビカーです。シンプルな作りですがインパクトは大です。オーストラリアで「ベスト・オブ・トイ賞」を4度も受賞した、デザイン・機能ともに優れたおもちゃなんです。乗って、押して、抱きついて!キュートでユニークなコンビカーですね。てんとう虫以外に、牛やミツバチver.もあるので気になった方はチェックしてみてくださいね。

6.はらぺこあおむし GOGOライド

キャラクター系とは少し違ったはらぺこあおむしのコンビカーです。こちらもシンプルながら、インパクトは大ですね。360度回転するキャスターで、小回りがきき操作も自由自在で、キャスターはフローリングに優しい軟質素材です。握りやすい木製の丸いハンドルも女の子にはぴったりですね。

7.木's 乗用ブーブー

男の子はスポーツカーのような車のコンビカーが人気ですが、女の子はやはり、キャラクター系以外ではシンプルな作りの方が人気です。こちらは本体すべてが木製のレトロな雰囲気が魅力的なコンビカーです。EVA仕様のタイヤを採用し、車体の前面にはゴムクッションを取り付けています。床や壁に傷がつきにくいように工夫されているのが嬉しいですね。

コンビカーの遊び方

コンビカーは、商品によって異なりますが、1歳前後から3~4歳まで乗ることが出来るものが販売されています。足で蹴って進むだけでなく、コンビカーを押し車代わりとしても使えます。

自分で動かす

コンビカーは基本、足蹴りで乗って遊ぶおもちゃなのですが、つたい歩きができるようになったら、手押し車としても遊ぶことができます。自分自身で運転できるコンビカーは、お子さんには大変魅力的に感じられるみたいですよ。
 

親が押してあげる

初めのうちは上手く足でこげない子もいます。コンビカーにはほとんどの商品に押し棒が付いていますので、子供が座っているときには背もたれとしても役立ちますが、親が後ろから押してあげる際に丁度良い、補助用の押し棒がついたものもありますので、ぜひ後ろからそっと押してあげてください。

いろんな仕掛けで遊ぼう

せっかく選ぶなら、ただ乗って動かすだけでなく、手遊びができたり音が出るなど楽しい仕掛けがついたタイプがおすすめです。まだ蹴る力のない小さな子供や、場所的にスペースが限られている時など、コンビカーを動かせないときがありますよね。そんなときにも、さまざまな遊び機能が活躍してくれます。

ウインカーやクラクションなど、車ならではの機能は、乗り物が好きな子供にとって憧れそのもの。さらにボタンを押して歌やメロディ、キャラクターの声が流れると、子供の興奮はMAXに!電池を使わないタイプでも、エアホンや、シフトレバー・スライドできる窓・回して絵が表示される仕掛けなど、手遊びできる楽しいものもたくさんあります。これらの触って遊べるものは、手先の発達を促す役割もありますので、ぜひ注目してみて下さいね。

座席下の収納で片付けの練習も

ボンネット部分や座面部分をパカっと開けると、中にちょっとした小物やおもちゃなどを入れられる収納タイプのコンビカーがあります。子供ながらに、座席下の中は自分の空間という認識が芽生え、喜んでお気に入りのものを収納する子もいます。これを繰り返すことで、自然と片付けの習慣が身につくこともあるかもしれませんので、収納タイプのコンビカーおすすめですよ!

コンビカーは安全に気をつけて

今回は様々なコンビカーをご紹介いたしました。まるで自分で運転しているかのように遊べるコンビカーは、大人の真似をしたがる年頃の子供にピッタリです!子どもの好みや成長に合わせたものを選んで安全にも気をつけて遊ぶようにしましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
panpatoittsyo
2児の母をしています。知りたい!を少しでもお手伝いしてさせて頂けたら嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ