IKEAのおままごとキッチンは本格的で人気!おしゃれなリメイク術も!

IKEAのおままごとキッチンは本格的でおしゃれだと人気ですよね。この記事では、IKEAのおままごとキッチンが人気の理由を紹介したのち、一緒に買いたいIKEAのおままごとセット3選、おままごとキッチンのリメイク術3選を紹介していきます!ぜひ、参考にしてくださいね♪

IKEAのおままごとキッチンは本格的で人気!おしゃれなリメイク術も!のイメージ

目次

  1. 1IKEAおままごとキッチンは子供に大人気!
  2. 2IKEAおままごとキッチンが人気の理由!
  3. 3IKEAおままごとキッチンはいくつまで使えるの?
  4. 4おままごとキッチンと一緒に買いたいIKEAのおままごとセット3選!
  5. 5IKEAおままごとキッチンのリメイク術3選!
  6. 6IKEAおままごとキッチンを子供にプレゼントしよう!

IKEAおままごとキッチンは子供に大人気!

アボカド人形

北欧風のおしゃれな家具や小物が売っているIKEAは人気が高いですよね。そんなIKEAから発売されているおままごとキッチンが本格的で子供たちに大人気なんです!本格的でおしゃれな見た目なのに価格もお手頃なので、IKEAに買い物に行くと欲しくなりますよね。

そんなIKEAのおままごとキッチンは、同じくIKEAのおままごとセットと一緒に使うと子供がもっと喜びます。また、シンプルな木製でできているので、お好みのリメイクシートや取っ手などを使えば簡単にリメイクもできるんですよ。リメイク術についても下記で紹介しているので、そちらも参考にしてください♪

IKEAおままごとキッチンが人気の理由!

【理由①】本格的で使いやすいデザイン

IKEAのおままごとキッチンは、コンロ部分が光ったり蛇口部分をひねることができたりと、まるで本物のキッチンのような本格的なデザインです。そのため、子供はまるで本当に料理をしているような気持ちになるので、幼児から小学生まで遊ぶことができますよ。サイズは幅72cm、奥行き40cm、高さ109cmと大きいので、買う前にどこに置くか場所を決めておくと困りません。

コンロ部分の電気はLEDなので熱くならずに安心して使うことができますし、コンセントではなく電池なのでどこにでも配置ができますよ。また、足の部分の長さを3段階で調節ができるので、子供の成長に合わせてキッチンテーブルの高さが変えられるのが嬉しいですよね!

【理由②】おしゃれな見た目

子供部屋

おままごとキッチンはベージュと白を基調とした木製でできているので、どんなインテリアにも合うおしゃれな見た目も人気です。おままごとキッチンはカラフルな原色カラーのものが多い中、ナチュラルな色をしているIKEAのおままごとキッチンであれば、子供部屋以外にリビングなどに置いても大丈夫ですね。

もしも子供がおままごとキッチンに飽きてしまっても、おしゃれな見た目なのでそのまま子供部屋の収納として使うことができます。下の収納部分以外にも上部の電子レンジを小物入れにしたり、電子レンジをどかして本棚として使ったりすることもできますよ。

【理由③】使わなくなったら売れる

コイン

子供用のおもちゃであるIKEAのおままごとキッチンは、いつか子供たちが使わなくなりますよね。そんな時には子供部屋の収納として使う以外に、メルカリなどのフリマアプリなどで売ることができます。2020年1月現在ではメルカリで4000円程度の価格で売買されています。配送料が高くなるので着払いや、直接取りに来てもらう取引が多いですね。

無名のおままごとキッチンや人気の低いおままごとキッチンだと、中々メルカリなどで売ることが難しくなります。リサイクルショップで引き取ってもらっても二束三文になることも少なくありませんよね。数年後に確実に高値で売れるという確証はありませんが、人気のある商品なので売れる可能性は高いですよ♪

IKEAおままごとキッチンはいくつまで使えるの?

赤ちゃんと女の子

IKEAのおままごとキッチンは対象年齢は3歳以上ですが、だいたい2歳から小学4年生頃まで遊ぶことができます。おままごとキッチンに興味がある子は3歳から5歳がピークで、それ以降は子供によっては遊ばなくなりますが、小学4年生頃まで遊ぶ子もいます。男女問わずに遊びますが、小学生になっても使うのは女の子に多いようですね。

長く使うものなので、しっかりとしたデザインであるIKEAのおままごとキッチンはおすすめです!おもちゃにしては少し高価ではありますが、もしも2歳から小学4年生まで遊んでくれたら十分ですよね。また、おままごとに使わなくなっても、子供部屋の収納として使うこともできますよ!

おままごとキッチンと一緒に買いたいIKEAのおままごとセット3選!

①野菜セット

IKEAの野菜セットは14点入って999円の人気商品です。布でできているので安心して子供が遊ぶことができますよ。内容としてはバスケット1個、キノコ2個、トマト2個、玉ネギ1個、ネギ1本、キュウリ1本、ニンジン1巻き、レタス1個、サラダの葉っぱ4枚が入っています。

リアルでカラフルなデザインが子供心をぐっと掴みます。レタスにサラダの葉っぱがマジックテープで付いているので、ぺりぺりとはがして遊ぶことができますよ。おままごとキッチンのシンクで洗ったりコンロで炒めたりなどのごっこ遊びが楽しめますね。

②おもちゃのキッチン用品

IKEAで買えるおもちゃのキッチン用品は、おままごとキッチンと同じで本格的です。鍋セットはステンレススチール製なので、本物の鍋やフライパンをそのまま小さくしたようなデザインですよ。鍋セットは5点入っており1499円と安くはありませんが、本物のような見た目なのでおままごとが楽しくなること間違いなしです♪

鍋以外にもトングやお玉などのキッチン用品セットもあり、こちらは5点セットで799円です。こちらもステンレススチール製なので本格的なデザインで、おままごとには欠かせないアイテムですよね。IKEAのおままごとキッチンにはフックが付いているので、そちらにかけて使うことができますよ!

③布製おままごとセット

IKEAには布製のおままごとセットが充実しており、ロールパン、ピザ、フルーツ、カップケーキなどの種類があります。どれも1000円以下で買うことができるので、気軽に買えるのも嬉しいですよね。どのセットがいいか子供に選ばせてあげることができますよ。

パーツが細かく自由度が高いのも特徴で、例えばピザセットの場合はピザスコップやピザトッピングなどを含む24点もパーツが入っています。自分で自由にピザを作ることができるので、子供にとっては本当に料理をしているようで楽しいですよ。本格的なデザインのおままごとキッチンにピッタリですね♪

IKEAおままごとキッチンのリメイク術3選!

①リメイクシートを貼るだけ

そのままでも素敵なIKEAのおままごとキッチンですが、リメイクシートを貼るだけでさらにおしゃれに変身させることができます。リメイクシートはサイズを測ってピッタリの大きさにカットすることができれば、後は気泡が入らないように貼るだけでリメイクができます。

IKEAにはリメイクシートが販売されていませんが、ホームセンターや100均で様々な種類のリメイクシートが販売されているので、そちらで買ってくださいね。ナチュラルなおままごとキッチンなので、大理石柄やレンガ調などの模様が似合いますよ!

Thumbリメイクシートの貼り方と活用アイデア12選!セリア・ダイソーが人気!
DIYブームの今、お部屋のプチリフォームなどをする人もたくさんますね。リメイクシートはDIY...

②可愛い取っ手を付ける

簡単におままごとキッチンをリメイクしたい方におすすめなのが、可愛い取っ手を付ける方法です。元々収納部分に取っ手が付いているのでそちらを変えてもいいですし、取っ手がない部分に上記の画像のように付けるのも素敵ですよ。

取っ手を付けるだけであれば、両面テープで簡単に取り付けることができます。女の子であればクリスタル取っ手などキラキラしているものにして、男の子であれば星形などにすると喜ばれます。取っ手はIKEAにも取り扱いがあるので、おままごとキッチンを買うときに見てみてくださいね♪

③ペンキで好みの色に塗り替え

IKEAのおままごとキッチンは木製でできているので、簡単にペンキで塗り替えることができます。水性ペンキでも油性ペンキでも塗ることができますが、DIY初心者の方は扱いやすい水性ペンキを使うのがおすすめですよ。初めから色を塗り替える予定であれば、組み立てる前に塗ると隙間なく塗ることができますが、組み立てた後でも塗ることは可能なので、出来上がりのイメージが浮かばない場合は組み立てた後に塗るのもいいですね。

子供の好きな色で塗ってあげれば、その子だけのおままごとキッチンが完成します。1度ペンキで塗ってしまうとメルカリなどでは売れにくくなってしまいますが、オンリーワンなおままごとキッチンになるので、子供はきっと大喜びしてくれますよ♪

IKEAおままごとキッチンを子供にプレゼントしよう!

嬉しそうな男の子

子供用のおもちゃとしては少し高価なIKEAのおままごとキッチンですが、本格的でおしゃれなデザインなので大人気です!同じくIKEAのおままごと用の野菜や調理器具などのセットもしっかりとしたデザインなので、おままごとキッチンにピッタリですよ。リメイクシートや取っ手などでリメイクするのも楽しそうですよね。ぜひ、IEKAのおままごとキッチンを子供にプレゼントしてあげてくださいね♪

Thumbおままごとキッチンの人気17選!木製や卓上のおすすめ商品も!
大人気のおままごとキッチン!木製のものや卓上タイプのものなど、ショップで見ても種類が豊富でど...
Thumbおままごとセットの人気おすすめ大特集!遊びながら家事を学ぼう!
女の子はもちろん男の子も大好きなゴッコ遊び。最近のおままごとセットってどんな感じなのかな?人...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ