おままごとセットの人気おすすめ大特集!遊びながら家事を学ぼう!

女の子はもちろん男の子も大好きなゴッコ遊び。最近のおままごとセットってどんな感じなのかな?人気のおままごとセットの内容は?なぜ人気なの?うちの子ならどれが喜ぶかしら?今回は遊びながら家事も学べる人気の「おままごとセット」の大特集です。

おままごとセットの人気おすすめ大特集!遊びながら家事を学ぼう!のイメージ

目次

  1. 1おままごとセットの選び方
  2. 2おままごとセットで家事・料理を学ぼう
  3. 3おままごとセット人気おすすめ11選
  4. 4楽しく遊んでお手伝い上手な子に!

おままごとセットの選び方


おままごとセットは安全なものを選びましょう。

子どもは遊びの天才ですよね。身近なお母さんの真似からはじまるゴッコ遊び。なんでも「おもちゃ」にして遊びます。でも、大人にとって身近な物で「おもちゃ」にされたら困る物は沢山あります。一番に思い当たるのはキッチン包丁ではないでしようか?まさか子どもにキッチン包丁のような本物を使わせて遊ばせられないですよね。

子どもがマネっこで手にしても安全で安心して遊ばせられるから、「おままごと」です。
おままごとセットを選ぶ時には、第1に安全なものを選びましょう。

では、どのような事に気をつければ子どもにとって安全なのか?
木製・プラスチック・布など材質も考えましょう。
身近なお店「西松屋」「ダイソー」「IKEA」からも人気のおままごとセットをご紹介します。
 

口に入れるかも?安全にも考慮して!

「おままごとセット」は子どもが口に入れても「飲み込めない大きさ」で「舐めても安全なもの」をおすすめします。

お子さんの年齢にもよりますが、おままごとセットで遊ぶ年齢のお子さんは、お母さんのお腹に第2子や3子が授かる可能性を考えておくと良いでしょう。また、お子さんのママ友さんが赤ちゃんを連れて遊びに来るシーンもあるでしょう。

赤ちゃんが手にしても安心できるものを前提に考えると安心ですね。
ポイントは口に入れても飲み込めない大きさのものです。「誤飲したかも?」と心配する事が無いだけでも、お母さんの負担が減ると思います。

次のポイントは舐めても大丈夫なもの
おままごと遊びでは必ず食べるシーンをマネします。口に入れるというより、口に持っていって食べるマネをします。マネですが子どもは何でも舐めて確かめますよね。
消毒用アルコールなどでおもちゃを拭くお母さんも多いのではないでしょうか?
舐めても安全で塗料が剥げにくい物をおすすめします。

【IKEA】赤ちゃんでも安心! 布おもちゃシリーズ

IKEAの布製のおままごとセットは触り心地がよい軽いおもちゃです。
よだれがついても、洗えるのが嬉しいところで人気があります。
IKEAの布製の「お野菜セット」もあるので本物と一緒に並べて見せれば、子どもも大喜びしておままごとをスタートしそうですね

koi_mayu678さんの投稿
17819267 1839337659725393 259716998806634496 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

倒れて怪我しないように

ミニキッチンのような大型のものは子どもの背丈ほどの商品があります。
倒れても怪我をしないように配慮しましょう。


お母さんのマネっこから始まるおままごと。お掃除、お洗濯、お買い物、お料理など家事が多いですよね。
その中で、マネっこおままごとダントツ人気はお料理です。

キッチンは「洗う」「切る」「煮る」「焼く」「炒める」など水と火を使いますから子どもは興味津々で魅力的な場所なのでしょうね。

よし!奮発してミニキッチンのおままごとセットを!と考える方も多いようです。
大きさはミニキッチンというだけの事はあり子どもの背丈は超える高さです。

kiku714さんの投稿
14574103 1839246073025106 4319943892330872832 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram
amiiiii0605さんの投稿
13736039 1771199349769622 1364749257 n

子どもは遊びに集中すると「思いもしない行動」「思いもしない体重のかけ方」「思いもしない場所に隠れたり」することがあります。
倒れても怪我をしないように「据え付ける」「配置を考える」「倒れても怪我をしない軽い素材にする」など考慮することをおすすめします。

おままごとミニキッチンセット

IKEA DUKTIG ドゥクティグおままごとキッチン
収納力抜群でリアリティも抜群な人気のIKEAのおままごとミニキッチンです。
お片付けもきちんとできるようになりそうです。IHコンロは赤く点灯します。

子どもは小さな空間を見つけると潜り込みますよね。お母さんのお腹に居た時の安心感を覚えているのかもしれません。木製の組み立て式のIKEAのミニキッチンはシンクの部分が取り外せるので中に潜り込んで遊ぶ子も多いようで、IKEAミニキッチンあるあるらしいですよ。
また木製のパーツを組み立てるのでダイソーなど100均のアイテムでリメイクする方も多いようです。

IKEA(イケア) DUKTIG 29874534 ミニキッチン, バーチ材合板, ホワイトの画像
IKEA(イケア) DUKTIG 29874534 ミニキッチン, バーチ材合板, ホワイト
この商品は組み立てが必要です 商品の大きさ 幅: 72 cm 奥行き: 40 cm 高さ: 109 cm お役立ち情報 LEDは消費電力が少ないため、熱くなりません 対象年齢:3歳以上 別売りの商品 電池は別売りです。単3形アルカリ電池(LR6 AA 1.5V)4本を使用します 成長に合わせて脚の長さを3段階に調節できます

12,245円

商品の購入はこちら
mikachan238さんの投稿
20181020 343180312769722 6660810079215812608 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

軽くて丈夫・ダンボール製キッチンおままごと三点セット

ダンボール製のおままごとキッチンセットもあります。ミニキッチン・冷蔵庫・レンジの三点ですね。
収納力もあり軽量です。オリジナルキッチンをお子さんと作るのも楽しそうです。
ダンボールは強度があるので軽さとオリジナリティーを求める方に人気があっておすすめです。
ダンボールキッチンもダイソーなどの100均アイテムでお部屋のインテリアに合わせてリメイクを楽しむ親御さんも多いようです。

ena_b_w_さんの投稿
29715377 1914896491915299 8154062666348888064 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

壊れにくいものがおすすめ


大好きなゴッコ遊び。毎日毎日繰り返し使うおままごとセットです。壊れにくいものがおすすめです。

子どもがおままごとセットで遊ぶ時、切ったり(叩き切る)、フライパン返しをやったり(放り投げることも)、炒めたり煮込み料理をしたり(ぐるぐるかき混ぜたり)しますよね。

おままごとセットのおもちゃ達がしゃべれたら、「きゃ~もうやめて~かんべんして~」って叫んでそうなくらい過酷に子どもは思いつく限りおもちゃ達で遊びます。

遊ぶほど愛着も沸くものですよね。
できる限り壊れにくいものがおすすめです。
 

壊れにくいおままごとセット

人気の木製おままごとセットです。幼児期から小学生まで長く使える定番のおままごとセットは、はじめてのおままごとセットとして人気があります。
果物、野菜、包丁、まな板、シェフ帽子、エプロンなど全部で35個。
木製の全部の角が丸くなっているので、ケガをする心配がなくて接着部分は磁石を利用しているので壊れにくい作りです。カラフルな色がいっぱい使われているので色遊びもできますね。

サイズ色々!対象年齢にも注意して選ぼう

おままごとセットのサイズは大きなものから小さなものまであります。
対象年齢には注意しましょう。


おままごとセットの中身には見た目は口に入れても飲み込めない大きさのものでも、パーツが外せるもの・パーツを取れやすくしたものがあります。パーツですから小さなものに注意が必要ですよね。
誤飲が心配なお子さんがいらっしゃるうちは対象年齢にも注意しましょう。

誤飲が心配なお子さんがいて、買ってきたおままごとセットのなかに小さなパーツが取れそうなものをみつけたら、思い切ってとってしまうか別の場所に取っておいて誤飲が心配なくなった年齢から遊ばせる事をおすすめします。

おままごとセットの対象年齢であっても誤飲の心配があるお子さんがいらっしゃる時は必ずお子さんが遊ぶ前に大人が最初に点検することもおすすめします。

motty324さんの投稿
13696368 2072123403011870 313415767 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

たとえば、写真のようなダイソーのおもちゃのコーヒーメーカーの中身とか、
ダイソーのような100均で大人の趣味用にもなるミニチュアアイテムも多くあります。
いろいろとおままごとセットとして使えて嬉しいのですが、
対象年齢が高いものや大人向けの趣味のものは、誤飲の危険に注意しましょう。

おままごとセットで家事・料理を学ぼう

おままごとセットで遊ぶ子どもは自然に学ぶことがいっぱいあります。

子どもは、人とのコミュニケーション・マナー・お片付け・など日常生活のごっこ遊びから多くの事を自然と学んでいきます。
おままごとセットは大好きなお母さんが日常やっているお掃除、お洗濯、お買い物、お料理と家事全般のごっこ遊びができるセットがたくさんあります。
そんなおままごとセットで一緒に遊びながら家事のお手伝いやお料理を学ばせて本当にできるように誘導していきましょう。
おままごとセットをきちんとお片付けできるようになる事もお手伝いのひとつ。
整理整頓が上手になるでしょう。
お料理のおままごとは、いわばシュミレーションですよね。
遊びながらお料理の手順や調味料の順番を覚えたら、すんなり本当のお料理もできるようになると思いませんか?
おままごとセットで一緒に遊ぶと、お父さんもお母さんもお子さんの成長を感じながら一緒に子育ての楽しさも学んでいけるのではないでしょうか?

 

西松屋 [SmartAngel] おままごとシリーズ

西松屋のフルーツはマジックテープを切るタイプ。ミルクとジュースもついていて、なんと可愛い流しがついてますね。お母さんのマネっこ「きれいに洗って、はいどうじょ~」なんて会話がはずみそうですね。
コンパクトなので、付属のバスケットにお片付けも簡単にできますね。
 


西松屋のおやさいもりもりバスケットにはコンロとお鍋とフライパンがついてますね。
フルーツのセットと合わせると流しとコンロとフライパンが揃います。
オレンジ色のバスケットにフルーツ、ピンクのバスケットにお野菜とバスケットの色分けで野菜と果物を分けられるように学んでいけますね。


西松屋の大好き!パフェセットはイチゴとチョコパフェが作れますね。
ファミレスごっこしたり、アイス屋さんになりきってみたりスイーツはお母さんのテンションも上がって楽しめそうです。


西松屋のワイワイたのしいおやつセットは身近なファストフード店やファミレスにあるものが揃っていて、外食ごっこ遊びができますね。
 

西松屋 [SmartAngel] おままごとシリーズを見てきました。
おままごとセットは子どもの成長に合わせて足りないものを後から付け足していくと、ついつい増えすぎてしまいますよね。
お片付けも大変になりますから、必要な分だけ揃えるように心がけると良いでしょう。

リアリティ溢れるおもちゃで気分も高まる♪

おもちゃでは物足りなくなってきたお子さんにはリアリティ溢れるおもちゃがおすすめです。

「もぉ!おとーさんも、おかーさんも赤ちゃんあちゅかいしないで!」なんて言い始める頃になると今まで遊んでいたおままごとセットでは物足りなくなるくらい成長してきているのでしょう。
下手でも気持ちを言える子どもなら問題なく対処できますが、上手く伝えられない子の心は本物志向炸裂!しているわけです。なんでも本物でやってみたくて、(そのおもちゃじゃ)イヤイヤ攻撃がスタート。癇癪を起こして、おもちゃを投げちゃう!!なんてシーン心当たりありませんか?
そんな頃には大人でもワクワクするリアリティ溢れるおもちゃを導入してみましょう。
気分も高まって、楽しさ倍増、大人の方がリアルなおもちゃで本物のお料理とか始めちゃいそうです。

【IKEA】リアルなおままごとセット

shiga.miさんの投稿
14276414 209084859508442 6131950651317420032 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

IKEAの調理器具おままごとセットは本物のステンレス製。ミニキッチンとセットで購入する方も多いようです。これは大人でもテンション高くなりますよね。
得意な顔の小さなシェフがお料理を始める事でしょう。

おままごとは女の子の遊びだなんて言っていられませんね。
男の子は女の子とは違った集中力と優しさを見せてくれます。お出かけして食事をした時の調理人はほとんどが男性です。テレビで見たシェフ。お父さんが調理師の子もいるでしょう。男の子は料理というより調理に興味を抱く子も多いと思います。
うちの子は動き回って、おままごとなんてと思う方にぜひおすすめしたいおままごとセットです。
 

IKEAのコーヒーセットは陶器なので割れます。ほぽ本物というか、ミニの本物ですね。
「割れるから大切に扱う」「ものを大切にする学び」は失敗して壊した経験から培われていくものですよね。
子どもの成長段階に合わせて、わざと壊れる陶器のおままごとセットを与える事もおすすめします。

生活力や想像力を育んでくれる


おままごとセットは生活力や想像力を育んでくれます。

「今日は〇〇の設定ね」「うーんと、ここはこーゆー設定でいくの!」など、おままごとをしていると「設定」みたいな言葉をよく聞きませんか?キャスティングやストーリーがいくつかできて決まっていて、そのお話に沿ってお話を膨らませて行くんですよね。
子どもはとてもよく大人を観察していますから、「え?私そんな事言ってたかしら?」なんて日常のお母さんのセリフをそのままおままごとで熱演してくれたり、テレビで見聞きしたセリフも交えてギョッとさせられることもしばしばですね。
生活の中で見聞きした事を遊びに使って想像を膨らませて「設定」を増やしていく。それがおままごとの楽しさではないでしょうか?

お金の支払いが学べるお店屋さんごっこを例にあげてみます。
「今日はお店屋さんね。いらっしゃいませ~。」ピッピッ「合計で〇〇円になります。」袋にガサガサ商品を入れて「はい!ありがとうございました。」と言うように、
ごっこ遊びはお金の支払いなど生活力をつれられますね。
身近にあるコンビニや病院、パン屋さんにお花屋さん、お母さんと経験してきた事を反復しながら、生活力と想像力が広がっていきますね。



※筆者は「設定」としましたが、「世界」「お話」「決まり」など、違う言葉で表現する子ももちろんいると思います。

お店屋さんごっこに大人気!おままごとレジセット

◆IKEA◆  レジ お金 カード 付き
IKEAのレジのおもちゃは木製の丈夫な作りで本当に電卓の計算ができるものです。
シンプルなので子どもの想像力の数だけお店のレジの対応ごっこが展開していくと思います。カードを切る溝まであるのでリアルな場面を再現するかもしれませんね。
安定感があるので遊びにくいこともなくごっこ遊びができると思います。

西松屋のたのしくおかいもの!おはなしレジスターには紙を切るタイプのお金が付いています。

女子力UPは、はじめてのお化粧ごっこから

ryoko._.oさんの投稿
13551716 1811296542425651 1410992874 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

お母さんのお化粧を見ている子どもはメイク道具も使ってみたくなるものです。
女の子はメイクごっこが大好きですよね。
成長に合わせて、お化粧おままごとセットがあるとお母さんのメイク道具のいたずらも減るかもしれませんね。

おままごとセット人気おすすめ11選

おすすめの人気おままごとセット1

木製卵が6個。割れるたまご3個 割れないたまご3個の人気のセットです。
本物の卵のパックのような作りなので、他のおままごとセットに付け足す方が多いようです。
たまごが大好き、いたずら大好きなどこかの王様ごっこ遊びもできますね。木製の触感を肌で感じながら開いたり割ったりくっつけたり知育玩具としてもおすすめですね。

おすすめの人気おままごとセット2

ものすごく、本格的な調理器具のおままごとセットです。
実は大人が欲しくなって買っていたりするかもしれませんね。ここまで調理器具が揃ったら大人だって嬉しくなってテンションが上がりそうです。もしかして家にない調理器具もあったりするかもしれません。気分は本物の調理人ですよね。

おすすめの人気おままごとセット3

ピンク色が大好きな子どもはテンション上がりますよね。
とってもかわいくて、付属品の鍋も調理器具も全部ピンク色。「ザ!女の子」って感じのキッチンセットはやはり女の子に大人気のようですね。

おすすめの人気おままごとセット4

プラスチック製のおままごとセットの嬉しいところは軽いところですね。子どもにとっては持ち運びがしやすいのでお片付けが楽にできることでしょう。木製のものと合わせてその違いを感じる事もできるし木製のものには無いリアルな食べ物などもつけ足していくと楽しいですね。

おすすめの人気おままごとセット5

大好きなアンパンマンと大好きなご飯。炊飯器はお気に入りの場所において、「さあ、たけたかな?ご飯ができたよ~」ってお食事おままごとスタートですね。

おすすめの人気おままごとセット6

木製のおままごとセットです。贅沢にブナ材を使用されているだいわの木製のおもちゃ。
木のぬくもり、まあるく丹念にやすりをかけて触り心地がよい木製のおもちゃ代表ですね。
多くの人が一度は手にしたことがあるだろう昔ながらの人気商品だと思います。

おすすめの人気おままごとセット7

____haru.mさんの投稿
24839021 199051293997925 2220827958405234688 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ダイソーの木製おままごとセット。
ダイソーの木製おままごとセットは100均とは思えないほどのクオリティの高さです。他にレモン・人参などもあります。今後は種類も増えそうです。人気なので売り切れのお店も多いそうです。
ダイソーに限らず、今の100均はどのお店もクオリティが高い商品が多いので見つけた時は買い足してもよいですね。

おすすめの人気おままごとセット8

mimopicoさんの投稿
20902080 457325557975297 6004950482714361856 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ダイソーおままごとセット(プラスチック製1)
ダイソーおままごとセットのプラスチック製マジックテープ付きは
野菜など切れるタイプで程よい大きさと量なのでお出かけ用に人気があるようですね。

70.taro___aさんの投稿
23098839 140205300067721 5916938240517996544 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ダイソーおままごとセット(プラスチック製2)
ダイソーおままごとセットプラスチック製マジックテープ無しタイプは、そのままゴロっとアイテムは切れないもの。こちらは、お砂場遊びやお風呂場などで遊ぶという使い分けをするお母さんが多いそうです。

ダイソーは品揃えが多いのでお片付けようのカゴや箱、リメイク用品などをダイソー商品で揃える方が多く人気があるようです。

おすすめの人気おままごとセット9

ごっこ遊びに「お医者さんごっこ」はかかせません。
予防注射をした後には注射のマネっこ。熱が出た後は体温計にお薬と子どもにとってお医者さんごっこは生活力を身に着ける大切な学びの一つになるでしょう。

おすすめの人気おままごとセット10

え?本物?いえいえIKEAのミニ調理器具おままごとセットです。
IKEAのミニキッチンと一緒に揃える方も多くリアリティー抜群の他のおままごと調理器具につけ足す方もいて人気もうなずけますね。

おすすめの人気おままごとセット11


西松屋のわくわくスイーツショップは手ごろな大きさなので人気です。
スペース的に大型のものを置くのが難しいお宅の方が多いですから、テーブルに置いて遊べるおままごとセットは不動の人気。野菜や果物のアイテムは持っていても子どもが喜ぶスイーツの可愛いアイテムが揃っているので、プレゼントでも人気があるようです。

楽しく遊んでお手伝い上手な子に!

ものばかりが増えて、寂しく一人遊びばかり・・・
なんて切ないことにはならないように、お父さんもお母さんも一緒になって遊んでくださいね。
そのうちお友達ができると、お父さんやお母さんと一緒に遊んでくれなくなります。

どんなお料理を出してくれるでしょう?小さな手でおもちゃの包丁を使って野菜を切る姿が可愛くて可愛くてついつい写メに取りまくってしまいそうですよね。親ばか炸裂させて楽しんでください。

「わーおいしそう!ありがとう。いただきます。あー美味しかった!ごちそうさまでした!うわ~凄いね~食べてる間に調理器具もお片付けしちゃうなんて!さすがシェフね。じゃ、お皿の片付けお手伝いしようかな?」
そんな会話をたくさんして、楽しく遊んでお手伝い上手な子になりますように。
 

関連するまとめ

Original
この記事のライター
dekopin
3男1女の母です。よろしくお願いします(^^)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ