IKEAのおすすめキッチン収納アイテム7選!上手な収納のコツも!

世界中で大人気のIKEAはキッチン収納グッズも豊富です。この記事ではキッチン収納術と共に数あるIKEAの収納アイテムのなかから選りすぐりの商品を紹介します。後半ではIKEAならではのセミオーダーキッチンシステム「メトード」も紹介するのでチェックしてくださいね!

IKEAのおすすめキッチン収納アイテム7選!上手な収納のコツも!のイメージ

目次

  1. 1IKEAの収納グッズでおしゃれなキッチンにしたい!
  2. 2IKEAグッズを使ったキッチン収納術4選!
  3. 3IKEAのおすすめ収納アイテム7選!
  4. 4【番外編】IKEAキッチン「メトード」を徹底解説!
  5. 5IKEAグッズで統一して、おしゃれにキッチン収納を楽しもう!

IKEAの収納グッズでおしゃれなキッチンにしたい!

キッチン

スウェーデン発祥のIKEAは、おしゃれでシンプルな北欧スタイルの家具やランプなどをはじめとしたインテリアから雑貨、食品まで販売する日本でもおなじみの量販店です。IKEAの商品はそのデザイン性に加えて手頃な値段で根強い人気があり、なかでもキッチングッズは種類も豊富で多くの支持を得ています。その一方、種類がたくさんあり過ぎてどれを選べばいいのか困っているという人も多いようです。そこで今回は、キッチン収納に役立つIKEAの商品を徹底紹介していきます。また、IKEAグッズで誰でも簡単にキッチンをスッキリさせられる収納術もまとめたので併せて参考にしてくださいね!

IKEAグッズを使ったキッチン収納術4選!

キッチン

おすすめのIKEAキッチン収納を紹介する前に、IKEAグッズを使った簡単便利な収納術をまとめました。これから紹介する収納術をマスターして、実際のキッチン収納に活かしましょう!

高い位置の収納には透明ケースを使う

キッチンは何かとものが多いので極力デッドスペースを有効活用したいですよね。高い棚の上はまさにそのようなスペースといえますが、簡単に手に届かない場所なので置いているものが何なのかが一目でわかると便利です。そこで、高い位置に収納する場合は透明のケースに入れて置くようにしましょう。そうすれば中身が一目瞭然なのでわざわざ確認する手間も省くことができます。また、高い位置は取り出すのが大変なので、収納するものは使用頻度の低いものにしておくことが重要です。

カーテン用ポールとS字フックでおたまなどをおしゃれに収納

海外ドラマに出てくるようなおしゃれなキッチンを演出したいのであれば、IKEAのカーテン用ポールとS字フックを使って簡単に再現ができます。壁も有効活用可能なデッドスペースの一つですので、スペースの削減もできておしゃれにおたまやフライ返しといったキッチン小物、まな板や布巾なども掛けることが可能です。そうすればカウンターやコンロ周りがスッキリして使いやすくなります。IKEAの商品はキッチン向けではなくてもキッチン用として使用できるものがたくさんあるので、ご自宅のキッチンにぴったりの商品を探してみましょう。

IKEAの洗面所用のラックを食器棚に

IKEAの商品はカーテン用ポールなどの小さなグッズのみならず、洗面所用の大きな棚やラックもキッチンにぴったりです。食器棚は奥行きが深いと奥に収納した食器が取り出しづらくて使い勝手が悪くなりがちですが、IKEAの洗面所用のラックは奥行きが浅いものが多いので実は食器棚にぴったりなんですよ。しかも、洗面所用ラックの横幅はスリムなデザインのものが多く、場所をあまり取らないので省スペースを極力心がけたいキッチンにはなんともありがたいグッズの一つといえますね。

ボトルなどの重いものはキャスター付きケースへ

キャスター付きのケースは出し入れと移動が簡単にできるので、重たいものがどうしても多くなりがちなキッチンでは非常に重宝するグッズといえます。特にIKEAのキャスター付きケースは耐久性も申し分ない上に、力をあまり加えなくてもスッと動いてくれてとても便利です。ストックしている調味料やお米を入れてもいいですし、根菜類をよく使うご家庭であれば野菜収納庫として、また非常食用の缶詰などを収納しておくのもおすすめですよ。容量も大きいのでサイズが大きく重たいものの収納に最適といえるでしょう。

Thumbおしゃれなキッチン収納術を紹介!おしゃれで使いやすくするコツは?
毎日使うキッチンだからこそ使いやすく、おしゃれな収納にしたいですよね。キッチンの収納術は沢山...

IKEAのおすすめ収納アイテム7選!

役立つ収納術がわかったところで、IKEAで購入できるおすすめの収納アイテムを紹介していきます。キッチンで活躍すること間違いなしのIKEAらしい商品ばかりなので要チェックですよ!

VARIERA 鍋ぶたオーガナイザー

数あるキッチングッズのなかでも収納に困ってしまうものとして上位にくるのが鍋ぶたです。調理には欠かせないアイテムですが、鍋は重ねて収納が可能でも鍋ぶたは置き場所に困るという意見が多くあります。そんなときに便利なキッチン収納グッズが鍋ぶたオーガナイザーです。

IKEAの鍋ぶたオーガナイザーはシンクやレンジ、カウンター周りに置くことも戸棚の中に収納することもでき、各家庭ごとの収納ニーズに合わせて長さを調整することも可能な優れものです。しかも鍋ぶた以外のフライパンや食器にも使えます。IKEAの他のオーガナイザーと一緒に使用すれば更に収納力を高めることができますよ。

VARIERA 鍋ぶたオーガナイザーの口コミ

  • つくりがしっかりしていてフライパンなどの重さがあるものにも使えて便利です。
  • 収納する場所に合わせてサイズ調整できるのがいい。
  • 水切りかごの代わりに使っていますが、使い勝手がよくてデザインもシンプルなので気に入っています。

VARIERA カトラリートレイ

スプーンやフォークといったカトラリーは本数が多く、きちんと分けて収納しないとごちゃごちゃに混ざってしまい、必要なものを探すのに時間が掛かってしまいがちです。ですが、引き出しのなかにIKEAのカトラリートレイを入れるだけでそんな煩わしさからも解放されますよ。

VARIERAのカトラリートレイはプラスチック製なのでお手入れが簡単な上に、お買い得な値段が魅力の商品です。他にもVARIERAシリーズからはナイフ専用トレイやキッチンツールトレイも販売されているので、ご家庭にあるキッチンアイテムに合ったトレイと組み合わせてみましょう。

VARIERA カトラリートレイの口コミ

  • 自宅キッチンの引き出しサイズにぴったりで、カトラリーの仕分けもしやすく最高です。
  • 以前はごちゃごちゃしていた引き出しがこのトレイを使ってからはスッキリして快適になりました。
  • カトラリートレイは意外とゴミが溜まりやすいですが、このIKEAのトレイは手入れが簡単で深さもちょうどよく気に入っています。

RÄCKA カーテンロッド

収納術で紹介したカーテンロッドとS字フックを使ったキッチンツールの収納を試したい人は、是非IKEAのカーテンロッドでおしゃれな収納を作ってみましょう。RÄCKAのカーテンロッドはどんなキッチンにも合うホワイトとブラックの2色展開となっています。

長さも3サイズ展開の上にどれも自由に長さが調節できる伸縮可能な商品です。フックに掛けて収納したいキッチンアイテムの数や重さはそれぞれ異なるので、サイズ展開が幅広いのは嬉しいですよね。別売りのフィニアルを取り付ければロッドの印象を変えることもでき、こだわり派の人におすすめです。

HUGAD カーテンロッドの口コミ

  • かなり手頃だったのでそこまで期待していなかったが、思った以上の耐久性があって大満足です。
  • シンプルなのでキッチンの雰囲気を壊すこともなく重宝しています。
  • 長さの調節ができるので便利。キッチン用以外にも使い道が多いからレイアウト変更後も使えそうです。

RASKOG キッチンワゴン

調理器具や調味料の収納に困りやすいキッチンでは、スペースをあまり取らないにもかかわらず収納力があるグッズが重宝しますよね。そんなニーズに応えてくれるのがこちらのIKEAのキッチンワゴンです。キャスター付きな上に高さの微調整も可能なので安定感があり、移動も楽にできます。

また、中段シェルフの高さを変えられるので収納するものに合わせてお好みの使い方が可能です。カラーバリエーションも7色と豊富ですからキッチンにぴったりの1台がきっと見つかるでしょう。更にお値段も5,000円以内と、お財布に優しいのもありがたいポイントですね。

RASKOG キッチンワゴンの口コミ

  • キャスターの滑りがよく、軽く押すだけでスッと動くのでストレスもなく便利です。
  • デザインがIKEAらしくシンプルだし、色合いもかわいらしくて何より頑丈なので気に入っています。
  • 我が家のキッチンにはぴったりのサイズ感でした。バスルームでも使えそうなので追加購入を検討中です。

TROFAST 収納コンビネーション

主に子供のおもちゃや絵本収納に使用されているIKEAのTROFAST収納コンビネーションですが、広めのキッチンであれば是非キッチン収納として使用していただきたいアイテムです。フレームはパイン材なので温もりが感じられ、全体的にしっかりと作られており頑丈にできています。

上段に細々とした袋入りや背が低めの調味料、ハサミやトングなどといった調理ツールを入れると便利ですよ。下段にはお米などの重たいストック食材や調味料ボトルなどを入れることができます。フレームには溝が多く入っているのでボックスの位置を使用用途によっていつでも簡単に変えることも可能ですよ。

TROFAST 収納コンビネーションの口コミ

  • 自宅での組み立て商品ですが、DIYが苦手な私でも簡単に作ることができました。
  • カウンター横に置いて使っています。収納力があって見た目もおしゃれなのでお気に入りです。
  • 木の温かみとボックスのポップな感じが絶妙に合っていてキッチンが前よりも好きになりました。

VESSLA 収納クレート キャスター付き

3色展開のこちらのキャスター付きボックスは中身が重たい場合はもちろん押して使うことができますし、上部の縁は手を掛けられる設計になっているので、軽い場合は持ち上げても簡単に運ぶことが可能です。

また、別売りでボックスのふたもIKEAでは200円で販売されており、セットで購入しても1,000円以内なのでとてもお手頃です。シンク下の棚に入れて使ってもいいですし、シンプルなデザインなので見える場所に置いておいても雰囲気を壊すことがありません。キッチンに床下収納があるご家庭にもおすすめですよ。

VESSLA 収納クレート キャスター付きの口コミ

  • キッチンの見える位置に置いても目立たない白を購入しました。使い勝手もよく満足しています。
  • シンク下に入れて使っています。掃除道具やストック洗剤入れとして大活躍です。
  • 大容量でキャスターを引いても床に傷が付かないのでおすすめですよ。
Thumb人気のおすすめ収納ボックス7選!おしゃれに収納するアイデアやコツも!
おしゃれでスッキリとした部屋に欠かせないアイテムの一つが収納ボックスです。IKEAなどの家具...

RISATORP バスケット

淡いカラーからビビットなものまでキッチンの雰囲気に合わせて色を選べるIKEAのこちらのバスケットは、通気性のいいスチールメッシュでできており、根菜類やフルーツのストックに適しています。メッシュなので中身が一目見てわかるところもおすすめポイントの一つです。

全体の雰囲気も素敵ですが、持ち手が木製なのがとてもおしゃれでカウンターなどの目につくところに敢えて収納すると、ワンランクアップしたキッチンになりますよ。キッチン収納グッズとしての用途がなくなった後でも、新聞入れなどにしてリビングでも使用可能なグッズです。

RISATORP バスケットの口コミ

  • 実用的なのに見た目がかわいいバスケットです。しかも意外と大容量!
  • フルーツ入れとして使っています。取っ手付きで持ち運びが便利です。
  • しっかりと作られていて値段も1,000円程と手頃なので複数購入して使っています。

【番外編】IKEAキッチン「メトード」を徹底解説!

キッチン

IKEAにはメトードという顧客のニーズに合ったキッチンを自由自在に再現できるキッチンシステムがあります。キッチンはI型・L型・アイランド型から選べ、収納棚のサイズからデザイン、カラーまで自由に選択可能です。また、メトードは扉や取っ手まで種類が豊富なので組み合わせは無限大といえます。キッチン収納だけではなく、カウンターなどを含めたキッチンそのものもおしゃれでオリジナリティ溢れるようにしたい場合は、メトードを検討してみるのもおすすめです。もちろん配送サービスや施工サービスもあり、店舗では店員さんが丁寧に説明してくださるのでメトードが気になる人は詳しくチェックしてみてくださいね。

IKEAグッズで統一して、おしゃれにキッチン収納を楽しもう!

料理

IKEAのキッチン収納グッズは、どれもシンプルかつおしゃれなデザインな上に値段も手頃でコスパが高いのでとてもおすすめです。トレイやオーガナイザーといった小物用の収納から大きな収納ボックスやワゴンまで種類も豊富なIKEAのキッチン収納から、ご自宅のキッチンにぴったりな商品を探してみましょう。紹介した収納術も活かしてコーディネートすれば、おしゃれな理想のキッチンに近づきますよ!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ