旅のしおりを手作りしよう!作り方や可愛い見本を紹介!

一人旅や友人、恋人や家族など大切な時間を過ごせる旅のエッセンスに手作りの旅のしおりはいかがでしょうか。手書きによる旅のしおりの作り方や書くための内容、テンプレートでの作り方アイディア、手作りならではのコツをご紹介します。

旅のしおりを手作りしよう!作り方や可愛い見本を紹介!のイメージ

目次

  1. 1手作りの旅のしおりで旅行がさらに楽しくなる!?
  2. 2旅のしおりの作り方は?
  3. 3旅のしおりを手作りするときのコツは?
  4. 4手作りの旅のしおりに書きたいこと9つ
  5. 5大事な表紙!見本付きでポイントを紹介
  6. 6手作りの旅のしおりはなにで作る?
  7. 7旅のしおりを手作りして旅行をさらに充実させよう!

手作りの旅のしおりで旅行がさらに楽しくなる!?

修学旅行や友人との旅行一人旅や社員旅行など、旅は行き先々で多くの出会いを経験しますよね。人や食べ物、歴史ある建築物やアトラクションに日常では体験できないハラハラやドキドキ、心の安らぎを感じるでしょう。そんな思い出を持って帰る旅ですが、肝心なのが旅の始まりです。
 

“旅のしおり”は小中学生時代に修学旅行で作成し、持参したガイドブック・旅の案内書を言います。すでに卒業旅行やカップルでの記念旅行、家族旅行のために表紙や旅行プランを手書きやアプリで、かわいい・おしゃれ・面白い感じに作成している女性たちがたくさんいます。

男性の間でも、彼女や友人との旅行・社員旅行で“旅のしおり”を手作りするのが話題になっています。今回は、そんな多くの女性や男性を虜にする“旅のしおり”がテーマです。かわいい・おしゃれでちょっぷり面白いアイディア手作りのコツ見本となる表紙例をご案内します。

夏休みの旅行先のおすすめはこちら!

Thumb夏休みの家族旅行におすすめのスポット100選!夏を楽しもう!
夏休みの旅行先はもう決まったでしょうか。家族旅行は計画段階から家族全員が参加して決められるの...

旅のしおりの作り方は?

旅の初めとなる、旅のしおりの作り方を案内して参りますよ。旅同様に、旅のしおりを作る際も“準備・プラン”は欠かせませんよね。ここでは、旅のしおりに必要な目的・構成・素材についてガイドして参りますよ。ではさっそく、旅のしおり作成の旅に出発です!

まずは書く内容を決めよう!

こちらでガイダンスさせていただく内容は、旅のしおりに重要な「書く内容」でございます。「5W1H」って見た・聞いたことのある方も多いかと存じます。旅のしおりでは、この「5W1H」がおすすめです。

いつ(When)旅に行きますか。旅の日程は旅のしおり必須事項です。

どこ(Where)に行きますか。目的地は旅のしおりの表紙に書くというアイディアにつながりますよ。

誰(Who)と行きますか。友人・家族・恋人・職場の上司や後輩など、行くメンバーが好みそうな旅のしおりのデザインを考えるといいですよ。デザインからゴルフ旅行や温泉旅行などのイメージがわくのでおすすめです。

何(What)をしますか。旅のしおりに旅でのスケジュールは必須事項です。時間に余裕のあるプランを立てて、ゆったりするのも慌ただしく賑やかに面白い旅にするのも、”何をするか”が決めるコツになりますよ。

どうやって(How)、この項目は様々にアレンジができます。目的地までの交通手段や車の場合は駐車スペースの確保に予約は要るのか、体験できるスポットには事前予約が要るのか当日受付に並べばよいのかなどです。これらの項目は旅の直前に行う内容です。

もちろん旅のしおりに書かなくても良いかもしれません。けれど、旅のしおりに記録をしておくことで、次にまた同じ場所を旅行する際友人や知人などの旅程の参考になったりするので便利なんですよ。

最後は、なぜ(Why)の項目です。旅には目的がありますよね。日常を忘れたい・奥さんとの記念にしたい・4年間一緒の友人たちと思い出を作りたいなど、様々です。旅のしおりに書くことで、旅行中に旅の目的を忘れることなく旅が満喫できますよ。

書く内容「5W1H」が参考になれば幸いです。では手作り旅のしおりガイドは続いての目的地へと足を進めて参りますよ。

デザインを考えよう

右手に見えますのは、東京スカイツリーでございます。おおーと、旅の最中は右や左をキョロキョロ見回しながらということもありますよね。旅のしおりを作る際も、このキョロキョロがポイントです。キョロキョロするためには、まず旅の表紙におおーと目がとまることが大事なコツです。

また、かわいい色のリボンで製法されている・おしゃれな紙を選ぶ・目次や日程などの構成がきちんと立てられていたら、手作りの旅のしおりのページ数が少なくても何度も見返したくなりますよね。旅のしおりを手作りする際は、このキョロキョロしたくなるがポイントです。

素材を集めよう

旅のイメージを膨らませるための雑誌を切り抜いたりイラストを描いたりするのもいいですね。友人や社員旅行で行く場合は、イラストが上手な方にお願いしてみるのもいいでしょう。絵が苦手な方はパソコンで、同じイラストのかわいい・おしゃれな画像を複数印刷しておくのもコツですよ。

それでは、旅の前半ではございますが皆様がおそろいの間に集合写真を撮りましょう。旅には、思い出話のほかに忘れたくない人や場所、食べ物を記録する楽しみもありますよね。旅のお気に入り写真は旅の記念として旅のしおりに1枚貼るスペースを作っておくのもいいですよ。

実際に旅のしおりを手作りしてみよう

手作りの旅のしおり書く内容・デザイン・素材のガイドをして参りました。ここからは、ガイドツアー名物体験コーナーのお時間です。思い思いの作り方で手作りの旅のしおりを作成して参りましょう。不安になったときは、「5W1H」キョロキョロ膨らむイメージを意識ですよ。

旅のしおりを手作りするときのコツは?

ここ体験コーナーでは、さっそく旅のしおりを作っていただくその前にちょっとした作り方のコツを案内して参ります。旅の記念にせっかく手作り体験で旅のしおりを作っていただくので、かわいい・おしゃれなデザインや使いやすいの機能面も作り方のコツに合わせてガイドしていきますよ。

使いやすさも大切にしよう

旅のしおりを作ったものの、コピー用紙で作ったために水族館で開いていたらびしょ濡れになってしまった・おしゃれな見栄えとかわいいイラストをいっぱいの旅のしおりにしたら分厚くなってしまい邪魔になったなんてことになってしまえば手作りの思いも時間も水の泡ですよね。

旅のしおりは、100均で購入できるクリアポケットとシーリングを使うのが作り方のコツです。飲食店のメニューは下敷きと下敷きの間に紙が挟んであるかのようにツルツルで丈夫ですよね。この加工が100均グッズを使えば簡単にできてしまいます。

大きすぎてかさばるしおりの作り方では、せっかくの手作りの旅のしおりも脇に追いやられてしまいます。使いたい旅のしおりのコツはコンパクトです。B5・A4枚・手のひらサイズなら手帳の間に挟めますし、ポケットサイズなら普段荷物を持たない彼氏も楽ちんですよ。

ポケットをつくると便利

ポケットをたたくと未来の道具や、ビスケットが出てくるストーリーや歌がありますね。旅のしおりもポケットを作ってみるのも作り方のコツです。見学先のパンフレットや立ち寄ったカフェの名刺、記念硬貨やスタンプでいっぱいになっていたら思い出もひとしおですよ。

手作り見本1:トラベルポケットに思い出を詰めよう

手作りの旅のしおり、作り方のコツとしてポケットがあればとっても便利です。手作りなので、大きさも色も自由な作り方が楽しめます。たっぷりな思い出を詰め込みたい方は丈夫な厚紙を使用するのも作り方のコツですよ。

cliacliacliaさんの投稿
15538510 1364841553528277 1209793082128596992 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

手作り見本2:ポケットレターを旅のしおりに活用しよう

9つの小さなポケットにおしゃれでかわいいマスキングテープやお手紙などを入れてプレゼントするポケットレターが流行っています。旅のしおりにもトレンドは取り入れましょう。手作りできるので、ポケットも作り方次第で個数を変えるアレンジができるのがコツですよ。

imacosan_nさんの投稿
17439012 1288046147969218 5294383551301550080 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

小物を利用してかわいくアレンジ

色ペンやマスキングテープにリボンなどは、デザインセンスZEROと嘆く方にもとっても便利でかわいい・おしゃれアイテムです。例えば、色ペンとものさしを用意して旅のしおりの縁取りとして直線を引きます。これだけでも、白い紙の上なら1本カラーが生まれました。

ものさしで直線を書くのが苦手ならマスキングテープを貼ってもいいですし、リボンを薄く伸ばしたボンドで貼り付けて縁取るというのも立派なかわいい・おしゃれなアレンジです。かわいい・おしゃれシールや折り紙を貼る・クラフトパンチで好きな形にパンチするなど作り方アイディアはいっぱいですよ。
 

きちんと製本できるか確認を

手作りで旅のしおりを作成する場合、作り方の工程である製本は大事です。手作りで旅のしおりを複数枚作った場合、バラバラでは見にくいので一つにまとめての作り方が便利ですよね。あまりに凝りすぎた作り方で、しおりの縁の部分に文字を書いてしまわないように注意しましょう。

製本はホチキスでとじた後に金具でけがをしないようにマスキングテープや養生テープでとめるのがおすすめです。穴あけパンチで穴を開け、リボンを通すのもかわいいですね。手芸店などで購入できる留め具を使うのも作り方のアイディアです。製本も含めおしゃれかわいいがポイントです。

作り方見本1:1ヶ所リボンでおしゃれに製本

maho_mryhさんの投稿
32308066 794574550736782 6593407697150803968 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

おそろいのリボンで製本するのも、おしゃれな3人の気分を上げるのにベストなチョイスではないでしょうか。1ヶ所だけとめる製本なら、簡単でいいですすね。

手作り見本2:表紙をおしゃれに手芸用留め具で製本

製本見本のアイディアです。普段から手芸をされている方は、丸い留め具でしっかりと旅のしおりをまとめるのも作り方のアイディアですね。使い慣れたアイテムの活用はすばらしいですね。

yukiko.conさんの投稿
13734296 367998669991216 1925623938 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

上手い下手は気にせずに楽しく作ろう!

ここまで、手作り体験の旅のしおりにおけるコツをガイドしてきました。いよいよ、旅のしおりを手作りして参りましょう。手作りの醍醐味は、なんといっても楽しむことです、旅へのイメージを具体的に持ち、自分がかわいい・おしゃれと感じる旅のしおりを手書きなどで作ってみましょう。

手作りの旅のしおりに書きたいこと9つ

作り方はわかったけれど、手作り体験をしてみる前に見本となるアイディアが見たいな、の声にお応えして手作りの旅のしおりに書きたい見本項目9つをご紹介します。旅にも必要な、作り方の道しるべである9つの見本項目をおさえて、サクサク手作りしてみましょう。

旅行のテーマ

先程旅のしおりに、なぜを書くといいですよと案内させていただきました。このなぜを旅のテーマにしてみましょう。日常を忘れるくつろぎの旅結婚10周年新婚気分をもう一度さよならそして4年間ありがとうなど、手作りの旅ならではの旅のしおりのテーマを入れるのが素敵に仕上がるコツですね。

タイムスケジュール

「5W1H」のいつと何とどのようにの部分タイムスケジュールです。お昼前に・ランチを人気店で・予約済みだけど早めについた場合は予約を入れよう・連絡は私・お父さん・彼氏がするなど、旅のしおりにイメージを持ってタイムスケジュールを書くのがわかりやすいしおりのコツですよ。

タイムスケジュール手書き見本

yunariconさんの投稿
20184597 1324553814329771 321616449728675840 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

1枚の紙もこんなにびっしりのスケジュールなら、とても立派な旅のしおりですよね、色ペンやイラスト、丸や四角で囲ってみるのも見やすさのポイント・コツですね。

持ち物リスト

旅先で、パジャマ・化粧品・カミソリを忘れたなど持ち物の忘れ物をしてしまった経験ってありますよね。レ点でチェックが記入できる持ち物リストなら、旅の前に忘れ物がないかを確認できます。子供心を思いだして、リストをチェックする楽しさも感じられる旅のしおりのコツですよ。

持ち物リスト手書き見本

ss__sachicoさんの投稿
24327795 169063863686054 1693652771867197440 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

かわいい手書きイラストとモノクロデザインがおしゃれな持ち物リストですね。こんなにかわいいおしゃれなデザインの持ち物リストなら、旅の荷物を詰めるのが楽しくてたまらないでしょうね。

旅先の情報

旅のしおりには、地図や旅トータルでかかる費用なども書いておくのもポイントでありコツです。スマートフォンやタブレット端末の携帯充電器を持っていたとしても、急な事態ってありますよね。突然動作が鈍くなった・勢いあまってお土産を買いすぎてしまったなど思い当たりませんか。

そんなピンチ対策として、旅のしおりには周辺地図やお土産の値段なども書いておくのがおすすめです。また、意気込んで手作りでしおりを作ったばかりにスペシャルイベントやスペシャル料理のネタバレになってしまったというおっちょこちょいにならないように気をつけてくださいね。

参加メンバー

学生同士の友人や恋人同士、家族であったとしても、せっかくの旅のしおりですので旅行参加者のリストを項目にいれるのがおすすめです。ママは車中でのガイドパパは運転手旅への意気込み一言コメントなどを載せると楽しい旅のしおりになるコツですよ。

ちょっとだけ著者の話です。社員旅行を準備・指揮する幹事の係をやらせていただいた経験があります。その際、著者は盛り上げ係であった記憶があります。話を参加メンバーに戻すと、社員旅行などの参加メンバーが多い場合は幹事を務める方の役割リストアレンジも作り方のコツですよ。

お土産リスト

旅で欠かせないお土産も、何を買おうかのお土産リストがあると便利です。縁結び神社でしかゲットできないお守りや濃厚な甘いタレのかかった小判型の平たいお餅を買って帰りたいなど、旅には欲が付き物です。旅の前に買いたいお土産を決めておくと旅全体のプランも旅のしおりも万全に準備できますね。

ドレスコード

旅はいつでもフットワーク軽めの内容ばかりとは限りません。着物での観劇を楽しむ・ハイクラスなホテルでのお食事には、ドレスコードは最低限のマナーですよね。旅のしおりにドレスコードを手書きイラストや画像で載せておけば、服を予めホテルに届けておくこともできますよ。

日記やメモスペース

手作り旅の、手作り旅しおりだからこそ、旅の日記やメモを残すスペースは確保しておきたいところです。一人旅では、旅中での自分の心の移り変わりに気づくことは多いですよね。恋人同士の旅では、彼女や彼氏の意外な一面に出逢うかもしれません。

日頃の自分への感謝や、恋人への思いなど、旅のしおりに少しでも記録しておけば後で旅を振り返ったときに、自分の成長や恋人への愛情を思い返すきっかけになりますよ。旅の後や、付き合って3周年の記念など特別な日に見せあうなどで恋心を一層深めるのも旅のしおりならではの恋愛のコツですよ。

禁止事項

旅には、注意も必要です。家族旅行では、お子さんが浮かれすぎて走って転んで大けがをしてしまう場合もあります。未成年旅行なのに、こちらも浮かれてお酒を飲んでしまうなどは楽しい旅行にあってはいけません。グループ旅行の場合は、時間厳守は当たり前に大事な約束です。

楽しい充実した旅にするのですから、自分たちが楽しいだけではなく、周りの人への気遣いも大事にしましょう。寝起きが悪いパパを無理やりに起こさないやバナナは暑い時期はおやつにしないようにしましょうなど、ついクスッと笑ってしまうような面白い旅のルールを考えるのもいいですね。

大事な表紙!見本付きでポイントを紹介

手作りの旅のしおりの顔になる表紙はインパクトが大事です。目で見て行き先がわかる・日程がわかる表紙の作り方がコツです。ここでは、インスタグラムから4つの見本アイディアをご紹介します。手書きや切り抜きなど真似したくなる作り方見本ばかりですよ。

見本表紙1:行き先一目とインパクトがおしゃれさん

mrnrsanさんの投稿
15035014 209481696129395 5427750764107792384 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

作り方の見本表紙アイディアその1の旅のしおりです。ピンク色の表紙がインパクトありますよね。おまけに、行き先が写真や文字から一目でパッとわかるのが作り方のコツですね。

見本表紙2:おそろい絵柄と丸文字かわいい女子旅しおり

sucle_lifestyleさんの投稿
30605236 539367929797521 5147447080813330432 n

見本表紙アイディアその2の旅のしおりです。おそろいの手書きイラストが仲の良さを語っているようですね。日程や名前の記入欄など、丸文字でかわいい文字デザインがされているのもポイントですね。

見本表紙3:旅先・日程・ご夫婦の旅すべてが目から鱗旅

styk0328さんの投稿
18579649 307873986316282 8143638170836140032 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

見本表紙アイディアその3の旅のしおりです。行き先が文字の切り抜きと都道府県の切り抜きでばっちりわかりますよね。飛行機を使ったご夫婦での旅、日程とまさにすべてわかるすばらしい見て面白い・おしゃれかわいいアイディアですね。

手作りの旅のしおりはなにで作る?

手作りの旅のしおり手書きやパソコンで作る方は非常に多いです。手書きでの作り方は文字のクセなどがおしゃれかわいいはたまた面白いデザインになったり、手書きでの作り方でも旅するメンバーが多いと1枚を印刷するなど方法は様々です。手書きの作り方もパソコンでの作り方でも使いやすいものを選んで手作りするといいですね。

手書きでオリジナル感を

表紙見本1:おしゃれも面白いも両手に花

パステルカラーの色画用紙に、あらかじめ手書きをしておいた表紙を貼るというのもアイディアですよね。おしゃれな見た目と弾けるような面白いかわいい手書きキャラクターの2つの個性が合わさった素敵な表紙ですね。

iko_choaさんの投稿
27575848 156214781833489 7989557739510562816 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

表紙見本2:見て楽しいカップル旅行の旅しおり

nc_118さんの投稿
35449695 839634322913096 4462315018741874688 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

かわいい手書きイラストや文字、色違いのおしゃれな色合いの表紙がおしゃれな二人のかわいい雰囲気を表しているような表紙ですね。手書きでかわいいおしゃれな旅のしおりは彼氏の心をメロメロにするコツかもしれませんね。

表紙見本3:見て食べてのスマイル旅

morichigramさんの投稿
17494447 108226236384809 8476112431033090048 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

串に刺さった手書きのかわいい似顔絵やイラストには心を和まされますね。手書きイラストから、スマイルいっぱいの面白い・おいしい・嬉しい旅のイメージがわいてきますね。旅に行く友人や家族の好きな色の表紙を選びを作り方で優先すると、相手の事を考えているという気持ちが表れますね。

表紙見本【番外編】カードタイプの手書きしおり

コンパクトなカードタイプの表紙見本例です。手書きのシンプルさとおしゃれ感で見やすい旅のしおりというのも素敵ですね。ミニサイズの手帳に手書きメッセージを添えるというのも、旅を楽しむコツかもしれませんね。

k18t108さんの投稿
17587429 270438706701311 3829215312935387136 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

手書きでの作り方やアイディアの多才さには驚かされますね。インスタグラムの投稿を目にすると、不器用な著者は毎回目が丸くなるほどの驚きと感動でいっぱいです。手書きによる旅のしおりの見本の作り方や見本アイディアを参考に、素敵で面白い笑顔がいっぱい溢れる旅のしおりができると嬉しいです。

テンプレートを利用して簡単に

1.「Microsoft Office」のテンプレートでデザインを楽しむ

「Microsoft Office」のテンプレートを利用して、簡単におしゃれ・可愛い・面白いデザインの旅のしおりを作ってみましょう。著者もMicrosoft Officeのテンプレートを利用して、一人旅用の旅のしおりを作成したことがあります。著者はこだわり派なので、簡単な作業がデザインを凝りすぎて大幅に時間がかかった経験があります。親子旅や友人・恋人旅などシーンに合わせたデザインを選べるのも嬉しいですよ。

URL:Microsoft Office

2.おしゃれかわいい女子必見の「girlip」テンプレート

Yahoo! JAPANが運営する「girlip」はおしゃれかわいい女子たちに人気の旅のしおりテンプレートに特化したサイトです。一番はやはり、テンプレートのかわいいデザインや美しいおしゃれなデザインがポイントです。旅のプランももちろん立てられるので、おしゃれかわいいを極めたい女子旅や母子旅などでテンプレートをしようしてみるのがおすすめです。利用の際は、Yahoo! JAPANのIDが必要になります。

URL:girlip

3.ゆるっと感がたまらないテンプレート「またたび」

「またたび」は、どんな旅のしおりにしようか迷っている方にぴったりなテンプレート作成サイトです。自分ではアイディアがなかなか浮かばなくても大丈夫です。「またたび」サイトでテンプレートを使用すれば、同じようにサービスを利用する方のアイディアを見ることができます。おしゃれ・かわいい・面白いアイディアを参考に、ゆるっとした「またたび」テンプレートで癒されながら旅のしおりを作ってみてはいかがでしょうか。

URL:またたび

4.皇帝ペンギンがお出迎えのテンプレート「行程さん」

「行程さん」は旅行の「行程」とサイトでお出迎えしてくれる小さな「皇帝」ペンギンさんにちなんで付けられたテンプレートサービスです。使い始める前にサンプルを見ることができるので、自分が作りたい旅のしおりをイメージしやすいのが特徴です。旅行での費用やホテルなどの情報が概要として、テンプレートのトップに表示されるので、金額や目的地の相談や確認時には友人や同僚などにも伝えやすいですね。

URL:行程さん

アプリもおすすめ

アプリ機能で旅のしおり手のひらの中でサクサク作るというのもおすすめです。操作が簡単なアプリばかりなので、行き先をポンとタップするだけの優れものです。仕事の合間に息抜きでの旅行などの際は、スマートに賢くアプリ機能で旅のしおりを作成してみましょう。

1.おしゃれアプリ「旅のしおり tabiori」で簡単しおり

アプリ「旅のしおり tabiori」は旅行プランの詳細をアプリで作成できる優れものです。tabioriには見学地までに時間に到着したい・待ち合わせに遅れずに行きたいを報せるアラーム機能やランチやディナーで訪れるホテルやレストランのHPがチェックできたり、グループ旅行の場合はメールやLINEで情報を共有することができます。持ち物やお土産リストもお好みにカスタマイズできる旅のしおり、アプリ「旅のしおり tabiori」を旅のお供に連れて行ってみてはいかがでしょうか。

アプリ:旅のしおり -tabiori- on the App StoreApps on Google Play

2.予定はアプリ「Funliday」で国内も海外も楽ちん

アプリ「Funliday」は国内の旅行先や海外の旅行先で活躍する、旅行プランアプリです。旅行の名前や日程をタップで入力、おすすめ観光スポットも検索機能でヒットした行き先をタップで入力と簡単な操作なのです。住所も移動時間も、アプリ「Funliday」なら自動で行ってくれるので旅行プランを立てる時間が割けない方におすすめのアプリです。旅行プランは友人や恋人などに共有もできますよ。

アプリ:Funliday on the App StoreApps on Google Play

3.Wi-Fi要らずの優れものアプリ「Google Trips」

アプリ「Google Trips」は、ダウンロードしておけばWi-Fi要らずで使えてしまう優れものアプリです。迷子で道がわからないときでも大丈夫です。アプリ「Google Trips」なら、オフラインで地図も表示できるので心配ご無用です。プラン外にちょっと寄り道したいときには、アプリ「Google Trips」がおすすめプランを表示してくれるので面白い旅をプラスできそうですね。

アプリ:Google Trips on the Apps StoreApps on Google Play

4.投票機能が面白いアプリ「Trigether」

アプリ「Trigether」は旅の予定を共有し、グループ内で行きたいスポットなどを投票できる機能が面白いアプリです。グループでの旅行の場合、旅行メンバーがなかなか会えずに行き先が話し合えないこともありますよね。アプリ「Trigether」なら、作成したプランを共有できるのでそれぞれがいる場所から意見を投票として投げかけることができます。投票で自分の意見が通らなかった残念というのも、旅の思い出話になりますよね。

アプリ:Trigether App on the Google Play

表紙見本1:パソコンでおしゃれにレイアウト

ポストカードのようなおしゃれなデザインが非常にインパクトに残る表紙見本例の旅のしおりです。国の形やワインや建物、ピザのイラストなどかわいい絵柄がびっしり詰まっていて、濃厚な旅を予感させるようですね。

okkinasoraさんの投稿
35166486 1593512597425063 8259529634161360896 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

表紙見本2:面白い愉快な旅先が一目でわかる

シンプルでありながら、インパクトのある面白いユニークな旅先だと一目でわかる表紙です。表紙見本として、面白いをテーマに表紙ロゴをパソコンからプリントアウトするのも作り方のアイディアですね。

an___cnさんの投稿
17267796 1855250834718525 913193837646577664 n

旅のしおりを手作りして旅行をさらに充実させよう!

いかがでしたか。旅のしおりへの案内・ガイドをして参りました著者も、旅のしおりは学生時代を思い出す思い出の品です。大学生の夏休みに、著者と友人で、休暇プランを立ててイラストを描く才能のある友人にかわいい表紙などを手書きしてもらったのが懐かしいです。

旅はプランを立てる・旅行中・旅行後の思い出として、長い時間味わえる楽しさがあります。手書きであろうとテンプレートやアプリであろうと、手作りの愛情は変わりません。旅のしおりを通して、旅のその時も、その後も、続くパートナーや友人との関係性自分を見つめる時間を大切にできたら幸せですね。
 

夏休みのお出かけがまだの方はこちら!

Thumb夏休みの家族旅行におすすめのスポット100選!夏を楽しもう!
夏休みの旅行先はもう決まったでしょうか。家族旅行は計画段階から家族全員が参加して決められるの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ