折りたたみ三輪車のおすすめ人気5選!メリット・デメリットは?
子供に三輪車をプレゼントしたいけれど置き場所がないと困っている人には折りたたみ三輪車がおすすめです。折りたたみタイプには機能性やデザインが抜群と人気のものがたくさんありますよ。この記事では便利な折りたたみ三輪車の選び方から注意点、おすすめのデザインについて紹介します!
目次
三輪車を購入するなら折りたたみがおすすめ!
子供が歩き出して公園などで遊び始めるようになる頃にはじめての乗り物として三輪車をプレゼントする人も多いのではないでしょうか。最近は子供が自分でこげるようになる2歳頃よりも前に与えることも多く、小さな子供でも安全に乗れる三輪車がたくさん販売されています。三輪車に乗ることは子供の足に筋力を付けたり、脳への刺激に繋がるため親としては乗せたいという気持ちになるのは当然でしょう。
しかし、マンションなどの集合住宅に住んでいると三輪車の置き場所に困るという人も少なくありません。すでにベビーカーを持っているなら、なおさら三輪車を置くスペースの確保が難しくなってしまいますよね。そこでおすすめなのが折りたたみ三輪車です。折りたためるタイプであれば置くスペースに困ることはありませんし、集合住宅に住んでいる人以外にもおすすめする理由がいくつかあります。折りたたみの三輪車には乗れる年齢や機能性など様々な種類があるので、この記事ではその中からおすすめの三輪車を5つ紹介します。選び方や子供を三輪車に乗せる時の注意点についても紹介するので参考にしてくださいね!
折りたたみ三輪車の上手な選び方とは?
折りたためるタイプに限らず三輪車はたくさんのデザインがあるので、何をポイントに選べばいいのか分からなくなりますよね。実際に三輪車を購入した人の多くはデザインを重視に選んでいるようですが、デザインだけで購入すると「使いにくかった」ということもあるので注意が必要です。ここでは折りたたみ三輪車の選び方について紹介します。
対象年齢
三輪車を選ぶ時には、まず子供の年齢に合ったものにしなければなりません。1歳前から乗れるタイプや1歳から乗れるタイプ、2歳から乗れるタイプなど三輪車によって対象年齢が違います。1歳前なのにも関わらず1歳から乗れるタイプだと安全性に欠ける部分があり危険ですし、逆に2歳から乗るのであれば必要のない機能が多ければ邪魔になってしまうでしょう。機能によって価格も変わってくるので、子供が乗り始める年齢に合った三輪車を選ぶことが大切です。
機能や安全性
三輪車にどんな機能が付いているかというのも選ぶ時のポイントとなります。手押し棒付きであれば子供がこいだりハンドルの操作をしなくても後ろから押すことができますし、サンシェード付きであれば紫外線から子供を守ることができるので毎日の散歩に三輪車を使いたいというのであれば手押し棒やサンシェード付きのものがおすすめです。
また、子供が自分でこげないうちから乗るのなら安全性の高いものを選ばなければなりません。例えば、落下を防止するシートベルトやガードが付いていたり、足が巻き込まれないようにペダルをロックできるようになっているかどうかも大事です。さらに、坂道などで三輪車が勝手に動くことのないように親がかけられるブレーキなどが付いているとさらにいいでしょう。小さな子供は三輪車に乗っていても急に動いたり、寝てしまうということもよくあるので年齢が低ければ低いほど安全性の高い機能がある三輪車を選ばなければなりません。
折りたたんだ時のサイズ
折りたたんだ時のサイズはもちろん三輪車によって変わってきます。折りたためるからといって安心していると、思っていた以上に小さくならずに「結局収納する場所がない」という可能性もあるでしょう。あらかじめ自宅のどの部分に収納するのかを決めておき、折りたたんだ時にその場所に置けるのかどうかを確認して選ぶことをおすすめします。やはり機能性が多ければ、折りたたんだ時のサイズが大きくなってしまうのでそのことを頭に入れておくといいでしょう。
折りたたみの三輪車のメリットやデメリットとは?
折りたたみ三輪車のメリットといえば収納に困らないということですね。一軒家であれば駐車場や庭に置くことができますが、集合住宅であれば玄関先やベランダに置かなければなりません。普通の三輪車なら大きくて邪魔になるところも折りたためるタイプであれば場所を取らないのでスッキリ収納することができるのです。また家から離れた公園に遊びに行こうと思った場合、車で行くことになりますが折りたたみの三輪車なら車に積んで行けますし、コンパクトになるのでママ一人でも持ち運びに負担がかかりません。さらに、三輪車はそのまま庭先などの置いておくと使わなくても劣化していくものですが、折りたたんで収納しておくことで綺麗なまま長く使うことができるという点もメリットといえるでしょう。
メリットの多い折りたたみタイプの三輪車ですがデメリットもあり、折りたたむのが面倒くさいということです。もちろん簡単に折りたためるタイプも多いですが、毎日三輪車を使うという人にとっては毎回折りたたむということが面倒になる可能性があります。また、慣れないうちは折りたたむ際に指を挟んでしまったりする点もデメリットの一つです。
折りたたみ三輪車のおすすめ人気5選!
サンシェード付き「アイデス コンポフィット2」
- 対象年齢:1歳半~5歳未満(耐荷重:20kg)
- 展開サイズ:幅45.5cm×長さ67cm×高さ106cm
- 折りたたみ時サイズ:幅45.5cm×長さ44cm×高さ72cm
- 重量:8kg
1歳半から乗ることができるアイデスのコンポフィット2は手押し棒やサンシェードだけではなく、坂道で進まないように後輪にブレーキがかかったり大人が押す場合には前輪のペダルだけを空転させるロック機能も付いています。折りたたむ時には安心ガードを上げて手押し棒を折りたたんだらシート上部にあるハンドルを引っ張るだけなので簡単です。手押し棒や安全ガードなどは子供の成長に合わせて取り外すことができるので、長い間乗れますよ!また、タイヤが発泡素材なのでスムーズに走ってガタガタという衝撃も少ないため小さな子供も快適に乗ることができるでしょう。
アイデス コンポフィット2の口コミをチェック!
アイデス コンポフィット2の口コミ
- 折りたたむと驚くほど小さくなる
- 走りがスムーズで押しやすい!
サンシェードなどたくさんの機能が付いているので折りたたんでもそれほど小さくならないと思っていた人も、予想以上に小さくなったということに驚いている口コミがいくつかありました。また、親が後ろから押す場合もスムーズに走ってくれるので操作しやすいようです。
折りたたみがワンプッシュ「boso 折りたたみ三輪車」
- 対象年齢:2~6歳(耐荷重:約25kg)
- 展開サイズ:幅45cm×長さ46cm×高さ53cm
- 折りたたみ時サイズ:幅50cm×広さ53cm×高さ35cm
- 重量:約5.3kg
bosoの折りたたみ三輪車は、なんといっても折りたたみがワンプッシュでできるのがポイントです。ハンドル中央部にあるボタンを押すだけでコンパクトに折りたたむことができます。また、ハンドルがハーレーのようになっていて、まるでバイクに乗っているような感じも人気が高い理由の一つです。重量が約5.3kgとそれほど重くないため子供を抱っこしながらでも片手で持ち運ぶことができるでしょう。カラーはオレンジ・ピンク・レッドと子供らしくて可愛い色が揃っています。
boso 折りたたみ三輪車の口コミをチェック!
boso 折りたたみ三輪車の口コミ
- 本体がしっかりした作りなので安心
- 組み立てや折りたたみが楽!
小さな子供が乗るため三輪車本体が頑丈でないと安心できませんが、この商品はしっかりした作りになっているといった意見が多いようです。また、ワンプッシュで折りたたむことができるという点も評価されています。
シンプルなデザイン「iimo TRICYCLE」
- 対象年齢:1歳半~4歳
- 展開サイズ:幅42cm×長さ78cm×高さ83cm
- 折りたたみ時サイズ:幅42cm×長さ41cm×高さ69cm
- 重量:7kg
iimo TRICYCLEはデザインが可愛いと人気が高い折りたたみ三輪車です。子供の落下を防止できる安全ガードは着脱式で乗り降りしやすく、子供が自分で三輪車をこがない時には足を置ける折りたたみステップも付いています。本体の折りたたみはダイヤルを回してロックを外すだけなので、収納に面倒だと感じることも少ないでしょう。ジェントルホワイト・エタニティーレッド・コンフォートブラウンの3色から選ぶことができ、性別に関係なく乗ることができる三輪車ですよ!
iimo TRICYCLEの口コミをチェック!
iimo TRICYCLEの口コミ
- 足のステップがあってよかった
- デザインやカラーが可愛い!
こちらの三輪車にはシンプルで可愛いデザインがよかったという口コミが多くありました。他の意見としては、三輪車がまだ上手くこげない子供でもステップが付いているので足が巻き込まれる心配もなく安心して乗せることができるようです。
ベビーカー代わりにもなる「スマートトライク STR5」
- 対象年齢:6ヶ月~3歳(耐荷重:17kg)
- 展開サイズ:幅48cm×長さ97cm×高さ100cm
- 折りたたみ時サイズ:幅36.5cm×長さ28.5cm×高さ61cm
- 重量:7.8kg
多くの三輪車は対象年齢が1歳過ぎになりますが、スマートトライク STR5は生後6ヶ月からベビーカー代わりとして乗ることができる折りたたみ三輪車です。シートはリクライニング機能・ベビーフットレス付きなので6ヶ月の赤ちゃんでもベビーカーのように乗り心地がよく、少し大きくなればリクライニングを起こして景色を見せてあげながら散歩することができます。サンシェード付きなので赤ちゃんを紫外線から守ることができるので安心でしょう。折りたためばベビーカーよりもコンパクトになりますし、早いうちから乗せてあげたいという人にはこちらの三輪車がおすすめです!
スマートトライク STR5の口コミをチェック!
スマートトライク STR5の口コミ
- 折りたたみは慣れるまで少し大変
- ベビーカーより気に入って乗ってくれる!
折りたたんだ時のサイズはかなりコンパクトになりますが、慣れるまでたたむのに少し苦労したという意見もありました。ただ、慣れれば簡単に折りたためるようになるようなので安心ですね。また、ベビーカーを嫌がる子供もハンドルが付いていることで気に入って乗ってくれる子が多いようですね。
二輪車としても使える「RiZKiZ 2in1」
- 対象年齢:1歳~5歳(耐荷重:25kg)
- 展開サイズ:幅44cm×長さ62cm×高さ48cm
- 折りたたみ時サイズ:幅26cm×長さ68cm×高さ40cm
- 重量:2.9kg
RiZKiZ 2in1は、折りたたむことで二輪車となるため長い間乗ることができる三輪車です。二輪車にするのは、タイヤ部分にあるボタンを押しながら閉じるだけなので特別な工具などの必要もなく簡単ですし、成長して二輪車として乗る場合でも後輪はタイヤ2つが1つ分となっているためバランスも取りやすくて安定して乗れるでしょう。ハンドルは握りやすく、角度も子供の体型に合わせて5段階に変化してくれます。重量が3kg未満なので持ち運びも楽なうえに、コンパクトなので室内用の乗り物としてもおすすめです。カラーはホワイトとイエローの2色から選ぶことができます。
RiZKiZ 2in1の口コミをチェック!
RiZKiZ 2in1の口コミ
- 組み立てが簡単!
- 室内で乗っても床が傷付かない
こちらの商品は組み立てが必要になりますが、シンプルな作りなので組み立てが簡単なようです。また、最初から外で乗せるのが不安な人は室内から始める場合も多く、タイヤ素材は弾力があるためフローリングに傷が付きにくいといった声もありました。こちらの商品はコンパクトなので家で乗ってもそれほど邪魔にならないのがいいですね!
三輪車に乗る時の注意点は?
三輪車は小さな子供の乗り物なので、乗る時には注意しなければならないことがいくつかあります。一つ目の注意点としては、車や通行人に気を付けるということです。子供が自分でこげる年齢でなければ、手押し棒で親がコントロールしながら進むことができますが、自分でペダルをこげるようになったり地面を足で蹴って進むようになれば子供は三輪車が楽しくて周りを見ることができません。そのため、車や人にぶつかって大きな事故になってしまう可能性があるのです。公園ももちろんですが、道路で三輪車を乗る時には車や通行人に注意しましょう。
室内で三輪車を乗る場合には、子供が小さいおもちゃなどを踏まないように注意しなければなりません。小物を踏んでしまうとバランスを崩して転倒してしまうため、乗る前に部屋を片付けておく必要があります。また、三輪車でも転倒すると大ケガに繋がるということも少なくありません。外で三輪車を乗る時にはヘルメットを付けるようにしてくださいね。
折りたたみ三輪車に乗って散歩に行こう!
三輪車は子供の筋力をアップさせる以外にも脳への刺激にも繋がるので乗せてあげたいですよね。折りたためる三輪車なら置き場所がないからと悩む必要がありません。安全で機能性もよくデザインも豊富なのできっとお気に入りのものが見つかるでしょう。収納だけではなく持ち運びにも便利な折りたたみ三輪車に乗って散歩に出かけて、子供との楽しい時間を過ごしてくださいね!