ハシシ(大麻樹脂)とは?作り方や使い方、吸い方まとめ

ハシシとはどんなものかご存知ですか?ハシシ(別名・ハシシュ)は大麻樹脂の事で海外で流通している麻薬なので日本人には馴染みが無いかもしれません。そこで今回はハシシとは何か?ハシシの作り方・吸い方や末端価格などについてご紹介します。

ハシシ(大麻樹脂)とは?作り方や使い方、吸い方まとめのイメージ

目次

  1. 1ハシシ(大麻樹脂)とは?
  2. 2ハシシ(大麻樹脂)の効果とは?
  3. 3ハシシの画像
  4. 4ハシシの吸い方と道具の使い方
  5. 5ハシシの使い方・適量とは?
  6. 6原始的なハシシの作り方
  7. 7効率の良いハシシの作り方を動画で紹介
  8. 8ハシシのルーツ:モロッコとインド
  9. 9ハシシの末端価格
  10. 10ハシシは犯罪です
  11. 11ハシシ(大麻樹脂)について:まとめ

ハシシ(大麻樹脂)とは?

大麻の加工品

出典: httphttp://densetsunavi.com/archives/886


ハシシとは日本人にとって馴染みの無いワードですが大麻樹脂の事です。簡単に言うと麻薬です。ハシシは大麻(マリファナ)の樹脂を粘土の様な形状に固めたもので、そのまま匂いを吸ったりタバコの様に火を着けて吸ったりと様々な使い方があります。
 

モロッコを中心に全世界へ

出典: http://www.mayaplanet.org/jap/news/3332.html


ハシシは大麻が広く流通しているモロッコが発祥の地であると言われています。そのため「ハシシ」という言葉はアラビア語から由来しています。大麻自体は台湾・中国が発祥と言われていますがアジアからアフリカに流通した際に大麻を加工する技術が出来て、モロッコでハシシとなったと言われています。
 

ハシシ(大麻樹脂)の効果とは?


ハシシはマリファナと同様に独特の強烈な臭いがあるので室内で使用すると臭いが充満します。また屋外で使用したとしても使用者の周辺にマリファナ独特の臭いが広がるのでスグに分かります。
 

ハシシを吸うとトリップ状態に


出典: http://www.michihatasan.com/blog/?p=331


ハシシを吸うと脳みそが刺激されます。刺激と言っても痛みを感じるのではなく脳みそが溶ける様な感覚がありそれが快感(いわゆるトリップ状態)となります。
ハシシを吸った人はリラックス状態に陥っているのでまどろみの様な落ち着いた表情で若干にやけています。ハシシの効果が全身に行き渡っている状態では普通の会話や受け答えが出来なくなってしまいます。時折飲酒運転を摘発した警察が運転手に白線の上を歩かせて真っ直ぐ歩行できるかどうかチェックする事がありますがハシシを吸っている人はこれができません。
ハシシはそれだけ強烈な効果があるので初心者は怖くなって二度と吸わないと誓う事が多いです。ただし残念ながら大半の人が二度目、三度目に手を付けてしまいます。
 

大麻よりも効果が高い

出典: http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/020300042/?ST=m_news


ハシシの原料とは大麻の花の部分にある樹脂です。この樹脂は大麻の麻薬成分であるTHC(テトラヒドロカンナビノール)が多く含まれている部分なので下手な大麻(マリファナ)よりも麻薬としての効果が高いと言われています。
 

ハシシの画像


ハシシの画像をご紹介します。ハシシ(別名ハシシュ)は大麻樹脂ですがマリファナとは全く違う形をしています。
 

ハシシュの画像

出典: http://asayake.jp/cannabis-studyhouse/12_cannabis_products/08_hash_making/00_intro/intro.html


こちらがハシシの画像です。ハシシは基本的に茶色で粘土の様な形状をした状態で売られています。ハシシはハッシュやハシシュと呼ばれることもあります。時にはその形状に由来して「チョコレート」と呼ばれることもあります。
 

マリファナとハシシュの画像

出典: http://asayake.jp/cannabis-studyhouse/42_book/02_dutch_experience/chap03/chap_03.html


画像の上がマリファナ(大麻)で下がハシシ(大麻樹脂)です。どちらも同じ成分を使用しているので効果も似ていますが、THCを多く含んでいるだけにハシシの方が麻薬としての効果は高いと言われています。
 

タバコ状のハシシュの画像

出典: http://yuuma7.com/大麻(マリファナ)を楽しむ旅、合法で楽しめる/
 


タバコの様な形に成型して吸いやすくなったハシシです。ハシシの吸い方はたくさんありますが、この様にタバコの様な形あるいはタバコに混ぜて使用する吸い方が広く知られているようです。
 

ハシシの吸い方と道具の使い方


ハシシはその粘土状の形状を利用して様々な吸い方が出来ます。
 

パイプでハシシを吸う:使い方

出典: http://asayake.jp/cannabis-studyhouse/50_event_report/22_valencia_fair_2004/valecia_fair_2004.html


ハシシはマリファナの一種なのでマリファナ同様パイプを使用した吸い方が出来ます。煙管の様な形をしたパイプ(別名モンキーパイプ)の先端にハシシを乗せて火を点けた際に発生した煙を吸い込みます。
 

タバコに混ぜて吸う

出典: http://marijuana.seesaa.net/article/170876097.html


もう一つのハシシの有名な吸い方はタバコに混ぜる吸い方です。タバコの葉っぱの部分を一度分解して細い棒状の形にしたハシシをタバコの中に混ぜます。形を戻したらタバコと同じ吸い方でハシシとタバコの煙を同時に吸います。
 

2枚のナイフを利用:使い方

出典: http://katsushi18.blog.fc2.com/blog-entry-199.html


変わったハシシの吸い方で2枚のナイフを使用した吸い方があります。2枚のナイフの刃の部分をコンロなどで熱して、1枚のナイフの上にハシシを置きます。ハシシの上からもう1枚のナイフを挟むようにして焼いて煙を出し、その煙を吸います。
 

その他吸い方と道具の使い方

出典: http://www.magarisugi.net/psychedeilcs/cbd/post-9610/


他にはハシシを炙ってカップで蓋をしてカップの中の煙を吸ったり、ベポライザーと呼ばれる麻薬を吸う器具で気化したハシシを吸うという吸い方があります。ハシシの吸い方は基本的に煙を吸う形式が多いですがそれだけでもたくさんの吸い方が見られます。
 

ハシシの使い方・適量とは?

出典: http://shu-blog.com/archives/845.html


ハシシはパイプやタバコとの併用など様々な使い方がありますが使用する際の適量がある程度決まっています。
 

適量はほんのわずか

出典: http://asayake.jp/cannabis-studyhouse/14_cannabis_using/12_vaporiser/02_volcano/volcana.html

ハシシはどんな使い方をするにしてもほんの少しだけで十分です。物に例えるとカプセルの風邪薬1粒分と同じくらいの大きさです。
タバコと混ぜて使用する際もハシシの塊から少しだけちぎって極細の形状に成型してタバコに埋め込んで吸うのでサイズ感は普段のタバコと大して変わりません。

原始的なハシシの作り方

出典: https://www.marijuana.com/news/2017/03/hashtag-hash-indias-unofficial-delivery-service-technology/

ハシシを人間の手で製造する際にはハシシの成分となるトリコームを集めることが重要なポイントです。そのため畑から採取した大麻の葉っぱの部分を手でこすり合わせてトリコームを取り出します。
大麻を手でこすり合わせるとトリコームが手にくっつくのでそれを集めて固めたものがハシシになります。

効率の良いハシシの作り方を動画で紹介

ハシシの作り方についてご紹介します。ハシシの作り方で重要なポイントは麻薬成分が多く含まれている腺毛やたくさんの樹脂が含まれているトリコームを葉っぱから抽出することです。
この動画では水とざるを使用する事でより効率良くトリコームを抽出しています。

ハシシュの作り方動画

こちらの動画では葉っぱだった大麻がハシシになるまでの作り方が分かりやすく紹介されています。ナレーションは英語なのでご注意ください。

・まず大麻をほぐしてバケツの中に入れて水を注ぎます。

・水が溜まったら氷を入れてかき混ぜます。その際にバケツの側面にハシシの成分が飛び散ってしまうので水で流して下へ落とします。

・ざるを使って葉っぱをバケツから取り出します。ある程度葉っぱが取れたらもう一つのバケツに網と布巾を敷いて液体を濾します。

・完全に葉っぱを分離できたら付近の中にハシシの成分だけが残るので水気を切って乾燥させます。最終的に布巾の中に粘土状の物体が残るのでこれがハシシの完成形です。

ハシシのルーツ:モロッコとインド

出典: http://amonkeybb.sakura.ne.jp/?p=11619


ハシシは1960年代にモロッコで誕生した大麻樹脂として知られています。またインドにも「チャラス」と呼ばれるハシシに酷似した大麻樹脂が長い歴史の中で流通しています。そのため現在のハシシはモロッコとインド及び2国の周辺の国々で流通しています。

 

ハシシの末端価格

出典: http://marijuana.seesaa.net/article/170877645.html

ハシシは麻薬なので違法扱いされており、当然ならが一般販売されていません。しかし日本ではわずかながらハシシなどの麻薬が裏のマーケットで持込・販売されています。
麻薬が販売される時は繁華街の目立たない裏路地やクラブなどで取引されることが多いですが、最近ではネット上で売人と顧客の間で取引されることもあるようです。

1グラム5,000円~8,000円

出典: http://asayake.jp/cannabis-studyhouse/12_cannabis_products/04_hash_images/hash_images.html

ハシシの末端価格についてはあくまでも噂程度ですが1グラム単位で販売されているようです。ハシシの末端価格は1グラム5,000円~8,000円程と言われています。ちなみに大麻(マリファナ)の末端価格は1グラム3,000円~5,000円程なのでハシシの方が若干高い末端価格となっています。
また覚醒剤、コカイン、ヘロイン等のその他の麻薬は現在裏のマーケットでもあまり出回っていないせいで、末端価格は2万~5万円程と大麻やハシシに比べてかなり高い末端価格となっています。

ハシシは犯罪です

出典: https://twitter.com/damezetai

ここまでハシシ(大麻樹脂)についてご紹介しましたが、ハシシ(あるいはハシシュ)に関する情報はネットで調べるとたくさん出て来ます。販売元まではさすがに出ていませんが、画像や使用方法や末端価格などに関しては調べることが出来ます。
しかしハシシは麻薬なので犯罪です。仮に大麻の使用が容認されている国へ旅行に行ったとしても日本人である限り麻薬の使用は認められません。
たとえ今回の情報を見てハシシに興味を持ったとしても絶対にハシシを含む麻薬には手を出さないで下さい。

ハシシ(大麻樹脂)について:まとめ

出典: http://www.taimado.com/blogaz/2013/08/今日はうれしいハシシの日☆/

いかがでしたでしょうか。ハシシは大麻から樹脂(トリコーム)を抽出した物なのでマリファナ以上に強い効果があります。
モロッコやインドに旅行に行くと怪しい人が茶色い粘土状の謎の物体を売りつけて来る事もありますが、それは恐らくハシシなので絶対に買わないようにして下さい。

その他大麻の関連記事

大麻(マリファナ)は酒やタバコより安全!?脳や体にもたらす影響とは | xtreeem[エクストリーム]
バッドトリップとは?大麻を吸うとどうなる?症状や対処法、効果時間まとめ | xtreeem[エクストリーム]
世界中で続く大麻解禁…90年前は日本でも合法だった | xtreeem[エクストリーム]
ヘンプシード(大麻の実)とは? 驚くべき効果・効能まとめ | xtreeem[エクストリーム]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ