ダイソーの突っ張り棒の長さや耐荷重は?賢い収納アイデア18選も!

突っ張り棒はとても収納に便利なアイテムですよね。100均ダイソーの突っ張り棒は短いタイプのものから強力な2m以上のものまであるんです。そんな100均ダイソーの突っ張り棒を使った収納アイデアをご紹介していきます!突っ張り棒でお部屋をすっきりとさせてみましょう!

ダイソーの突っ張り棒の長さや耐荷重は?賢い収納アイデア18選も!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーの突っ張り棒は超優秀な収納アイテム!
  2. 2ダイソーの突っ張り棒の種類!長さ・耐荷重・カラーは?
  3. 3特におすすめ!2mまで伸びる強力タイプが便利すぎる!
  4. 4ダイソーで2mを超える突っ張り棒は買えるの?
  5. 5ダイソーの突っ張り棒×カーテンでお部屋をおしゃれに!
  6. 6ダイソーには突っ張り棒用の棚も!賢く活用しよう!
  7. 7【ダイソーの突っ張り棒×収納アイデア①】キッチン編7選!
  8. 8【ダイソーの突っ張り棒×収納アイデア②】掃除・洗濯編5選!
  9. 9【ダイソーの突っ張り棒×収納アイデア③】玄関編2選!
  10. 10【ダイソーの突っ張り棒×収納アイデア④】上級者編4選!
  11. 11ダイソーで買った突っ張り棒が落ちやすい時の対処法は?
  12. 12ダイソーの突っ張り棒でデッドスペースを活用しよう!

ダイソーの突っ張り棒は超優秀な収納アイテム!

突っ張り棒

突っ張り棒はアイデア次第でいろいろなものが収納できてとても便利ですよね。突っ張り棒1本と布で目隠しに使ったり、組み合わせて棚にしたり…と、とにかく収納アイテムとして家中使えて便利かつ優秀な突っ張り棒!

今回は100均ダイソーで売っている突っ張り棒の種類や活用方法などについて詳しくご紹介していきます。100均とはいえ、長さや荷重についてもいろいろな種類があるのでぜひ参考にしてくださいね!

ダイソーの突っ張り棒の種類!長さ・耐荷重・カラーは?

「ここに突っ張り棒が置けたらもっと収納できるのに…」「こんなサイズが欲しい!」という人の望みが叶うのも100均ダイソーの特徴です。デザインも色んなものがあるのでとても便利ですよ。

長さ

突っ張り棒

100均ダイソーの突っ張り棒は、100円といえどもいろいろな長さが揃っています。

短いものだとなんと18cm~27cmから
21cm~33cm、30cm~40cm、35cm~50cm、50cm~70cm、65cm~100cm
と豊富な種類があります。

また長さによって、85cm~120cmのものになると150円、もしくは200円、115cm~190cmは200円、120cm~190cmは300円、135cm~200cmになると400円と値段が変わります。

ダイソーの突っ張り棒は短いものは2本セットでお得感満載ですが、長さが長くなるにつれて、また耐荷重が増えることで値段も変わってくるので、よく見て購入しましょう。

耐荷重

耐荷重については長さにもよりますが、ダイソーでは1kg~40kgの強力なものまで耐荷重についても種類豊富にそろっています。

荷重1kg…18cm~27cm(2本組)、30cm~45cm
荷重1kg~2.5kg…21cm~33cm(2本組)
荷重2kg…35cm~50cm、50cm~70cm、60cm~100cm
荷重3kg…85cm~120cm(150円)、115cm~190cm(200円)
荷重5kg…85cm~120cm(200円)、120cm~190cm(300円)
荷重6kg…135~200cm(400円)
荷重20kg~40kg…75cm~120cm(400円)
※金額が書いてないものは100円です。

長さによっても耐荷重が違うんですね。短いものは耐荷重1kgですが、2本組なのでちょっとお得に感じます。
これだけの耐荷重の種類があればあとはアイデア次第ですね。

カラー

突っ張り棒

突っ張り棒といえば白のイメージがありますが、ダイソーは白だけじゃないんです。
確かに白は清潔感があるし、どこにでも使えそうだけど、白じゃちょっと目立ちすぎるかなぁというときってありますよね。

ダイソーの突っ張り棒の色の種類には、白のほかに黒や木目(ライトブラウン・ダークブラウン)はよく見かけますが、他にもピンクやシルバー、小花柄もあるようです。

突っ張り棒に色の種類があると、ますます便利に使えそうですね。

特におすすめ!2mまで伸びる強力タイプが便利すぎる!

突っ張り棒

突っ張り棒は長さが出れば、ズレ落ちたりしないかも気になるところですよね。ダイソーには、洗濯物を干したりするのにも便利な2m以上の突っ張り棒も売られています。しかも強力でしっかりと支えてくれるので、ズレ落ちる心配もありません。

2mあれば、広めの洗面所にも使うことができるのでとても便利ですよね。「クローゼットの収納だけじゃが足りない!」という人にもぜひおすすめですよ。

ダイソーで2mを超える突っ張り棒は買えるの?

出典: https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/StorageRackDresser/ShelfStrutRackStrut/8542076s?ptr=item

サイズが豊富なダイソーの突っ張り棒ですが、現在ダイソーでは2mを超える突っ張り棒は取り扱っていないようです。

ダイソーだけでなく、セリアやキャンドゥなどの他の100均でも取り扱いはないようなので、さすがにプチプラが売りの100均では、コストがかかりすぎてしまうのかもしれませんね。

100均ではありませんが、ニトリには3m弱の突っ張り棒の取り扱いがあります。長さ178cm~283cmまで可能で、耐荷重は12kg~25kgまで可能です。ニトリでもやはり3mの突っ張り棒は現在取り扱っていないようです。

ダイソーの突っ張り棒×カーテンでお部屋をおしゃれに!

突っ張り棒は洋服をかける以外にも、様々な使い方をすることができます。その中でも、突っ張り棒を使ったカーテンでごちゃごちゃしてしまった収納棚を目隠しするのが、今話題になっています。

ダイソーには18cm~27cmの短いサイズのものも揃っているので、カラーボックスなどの小さい棚にも突っ張り棒でカーテンを作ることができます。

ごちゃごちゃ見えがちな収納棚も、カーテンで目隠しすることで、お部屋がすっきりと見えるのでおすすめですよ。小さめのカフェカーテンもダイソーには売られているので、突っ張り棒を買うついでにぜひチェックしてみてくださいね!

Thumb100均カフェカーテン10選!おしゃれな北欧風も!取り付け方は?
100均ダイソー・セリアのカフェカーテンを10つ厳選致しました。100均ダイソー・セリアのカ...

ダイソーには突っ張り棒用の棚も!賢く活用しよう!

棚

ダイソーには突っ張り棒と組み合わせて使える「突っ張り棒用棚」というものが売られています。これが非常に便利なんです!突っ張り棒2本の上に乗せるだけで簡単に棚を作ることができます。

しかも自分で棚を組み合わせていくので、突っ張り棒の長さによって、棚の長さも増やしていくことができます。突っ張り棒で棚を作ることができたら、荷物を積み重ねて収納することもできるので、とても便利ですよね。

ただし、荷物を乗せすぎると突っ張り棒の耐荷重をオーバーして、ズレ落ちの原因になりますので注意してくださいね。

【ダイソーの突っ張り棒×収納アイデア①】キッチン編7選!

100均ダイソーの突っ張り棒は、短いものから長いものまでキッチンで大活躍します。ちょっとしたアイデアでキッチンがすっきり整理できますよ。

フライパンの蓋置き

フライパンやお鍋の蓋って意外と収納にかさばりますよね。立てておけば倒れるし、横においても場所をとるし…。そんな時はダイソーの突っ張り棒がとても活躍します!画像のように、突っ張り棒の上に蓋を乗せるだけで、出し入れもしやすく、収納にもかさばらないのでおすすめですよ。

トレーの収納

トレーを食器棚の中に重ねて収納すると、場所をたくさんとるし、必要なトレーを取り出すのに上に乗っているものをよけてから取り出すなどの余計な手間がかかることがあります。平らなトレーは立てて保存するのが一番便利です。食器棚の中に数本ダイソーの突っ張り棒を設置するだけで、簡単にトレーを収納することができます。

ランチョンマットの収納

ランチョンマットを収納するために畳むとシワになるし、どうやって収納しようか悩んだときには、収納する棚にダイソーの突っ張り棒を設置し、そこにかけてみましょう。すっきり収納できるうえにシワになりません。畳めないランションマットも、突っ張り棒を2本使って乗せれば解決ですね。

消耗品のストック収納

ラップの収納

出典: http://interiro.com/tsuppari-bo-shuno-aidea-536.html

ラップやホイル、ジップロックなどの消耗品はバラバラになりがち。どこに収納しようかと悩みますが、ダイソーの突っ張り棒を使えばこんなにすっきり隙間収納することができます。取り出しもしやすいのでとても便利ですね。

キッチンペーパーホルダー

キッチンペーパーも結構場所をとるし、どこに置いておこうかと悩みます。ペーパーホルダーを買ってもいいけど、それ自体をどこに置こうかまた悩みます。それも優秀なダイソーの突っ張り棒が解決してくれます。

ダイソーの短い突っ張り棒を使って、棚や引出しの空いているところに設置して便利に使ってみましょう。

Thumb100均のキッチンペーパーホルダー12選!作り方やリメイク術も!
皆さんはどんなキッチンペーパーホルダーを使ってますか?実は100均ダイソー・セリアのキッチン...

引き出しの2段収納

ダイソーの短い突っ張り棒を使うことで、細々したものもきっちり整理でき、散らかりがちな引出しの中もぐっと使いやすくなります。鍋のふたやフライパンなどを立てて収納するのは良いですが、支えがないと1つ取り出すごとに他のものも倒れてきてストレスですよね。ダイソーの突っ張り棒はそんな場面でも強力な助っ人になってくれます。

Thumb100均引き出しの収納アイデア17選!便利なアイテムやDIYも!
ダイソー・セリアの100均アイテムが、引き出しの収納に使えて便利と話題になっています。ダイソ...

冷蔵庫の隙間収納

冷蔵庫の中の空きスペースにももちろん大活躍のダイソーの短い突っ張り棒。本当に整理整頓に強力な優秀アイテムです。こうすれば袋物やチューブなどの小物を吊って保存できます。また、一目で何があるのか見やすいのもいいですね。

ThumbキッチンDIYアイデア55選!おしゃれに収納するコツは?
キッチンって、気づくとゴチャゴチャしてしまいがち。100均の道具で棚、シンク、カウンター、引...

【ダイソーの突っ張り棒×収納アイデア②】掃除・洗濯編5選!

毎日の掃除や洗濯はできる限り短い時間で済ませたいですよね。それならダイソーの突っ張り棒を使った収納で出しやすくてしまいやすい環境を作ってしまいましょう。整理もでき、掃除のやる気もアップして一石二鳥です。

スプレーボトルの収納

スプレーボトル収納

出典: https://cdn.roomclip.jp/v1/1536/roomclip-bucket/img_1536/8ec17cd16f2663fbb662f0e635f9d2d50512acb3.jpg

スプレーボトルなどは底がちょっと濡れたままで放っておくと、ヌルヌルの原因になります。突っ張り棒にかけて収納することで衛生的で清潔に保管できます。さらにスプレーの中身を入れ替えてディスプレイ収納するのもいいですね。

掃除用具掛け

掃除用具収納

出典: https://roomclip.jp/photo/b7nU

ぞうきんや、ハンドワイパー等濡れたものは乾かして収納したいですよね。突っ張り棒にひっかけて収納すればそのまま乾かせるので便利です。またほうきやちりとりなどもかけておくことですっきりと収納できます。

ゴミ袋収納

ゴミ袋収納

出典: https://roomclip.jp/photo/gznj

買ってきたゴミ袋を袋から出して畳んだり入れ替えたりするのは結構面倒ですよね。だからと言ってそのままにしておくと使いにくいですが、これなら袋から出してひっかけるだけなので簡単です。可燃ごみや資源ごみなど、種類別にもわけやすいので便利ですね。

ハンガーの収納

クローゼット子供服

出典: https://roomclip.jp/photo/FQJO

突っ張り棒の定番の使い方と言えば、やはり衣類をかけることですよね。でもクローゼットの容量にも限界があります。強力なダイソーの突っ張り棒を利用して収納スペースを確保してみてはいかがでしょうか。

お子さんの衣類なら丈が短いので、同じスペースでもダイソーの突っ張り棒を使えば、画像のようにすればたくさんかけられますね。使っていないハンガーなどもかけておけば散らかりません。

着物ハンガー

着物

出典: https://oiwai-kimono.com/knowledge_kimono_hangar.html

着物用のハンガーもダイソーの突っ張り棒で作れてしまいます。探す手間も買う手間もいりません。着物は普通のハンガーにかけると変なところにシワや痕が残ったりするので、かける際にはできるだけ袖をまっすぐに伸ばしたままかけられるようにしたいものです。

突っ張り棒にハンガーをゴムで括りつけるだけでできるので、とても簡単に作ることができます。何も突っ張り棒でなくても…という突っ込みもありそうですが、ダイソーの突っ張り棒なら長さも調節できるので、お子さん用の着物でも大人用の着物でも対応できるので便利ですよ。

【ダイソーの突っ張り棒×収納アイデア③】玄関編2選!

靴や傘などで何かと玄関は散らかりやすくありませんか。特に家族の人数が多いほど靴も傘も増えます。でもそんな散らかりやすい玄関もダイソーの突っ張り棒で収納して解決しましょう。

傘収納

出典: https://roomclip.jp/photo/cBl1

知らない間に少しずつ増える傘。立てておくのも良いですが、乾きにくかったりします。またちょうど良い傘立てを買うとしてもなかなか見つからなかったりします。そんなときはちょっとした隙間にダイソーの短いタイプの突っ張り棒をセットすれば、立派な傘収納になります。

靴の収納

靴もなんだかんだ一人あたりの数がたくさんになりますよね。靴箱もすぐにいっぱいになりがち。そこで、ダイソーの突っ張り棒の出番です。お子さんの小さな靴も、ダイソーの突っ張り棒を使えば靴箱にたくさん収納できます。

【ダイソーの突っ張り棒×収納アイデア④】上級者編4選!

100均ダイソーの突っ張り棒は本当に優秀で強力な収納アイテムなのです。キッチンや玄関にとどまらず、本当に家中いろいろな所に大活躍します。アイデア次第でまだまだ活躍する場面はありそうですね。

トイレットペーパー収納

安売りで買いだめしたトイレットペーパーの保管もどこに収納しようか悩むことがありいます。でも、トイレットペーパーの収納もこうやるとなんだかおしゃれで、たくさん収納できます。しかもカーテンをつけることもできるので、使わない時はカーテンで目隠ししておくと更におしゃれですね。

マスキングテープ収納

近年マスキングテープもいろいろなことに使われていて、デザインもかわいいものからシックなものまでそろっています。かわいいものやネタになりそうなものを見つけると、ついつい買ってしまいますよね。使い切らずにどんどん溜まっていくことも多いのではないでしょうか。

マスキングテープの保管にもダイソーの突っ張り棒が強力に収納力を発揮します。突っ張り棒を使って収納することで、使いたいマスキングテープが一目でわかるので使いやすくなりますね。

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...

ベビーゲート

ベビーゲートは買うものだと思っていませんか?結構お高い値段しますが使う期間は決まっていますよね。使わなく会った後処分するのも大変!でもそんなベビーゲートまでダイソーの突っ張り棒で作れてしまうんです。しかも使わなくなった後は、他の物を収納するのに使えるのでとても重宝しますよ!

ペットフェンス

ペットフェンスも作れてしまいます!壁も利用してこれくらいの大きさなら、1,000円かからずにすみます。ダイソーの突っ張り棒はデザインも豊富なので、お部屋やペットの雰囲気にあった突っ張り棒を選ぶことができるのも嬉しいポイントですね。

知らない間に少しずつ増える傘。立てておくのも良いですが、乾きにくかったりします。またちょうど良い傘立てを買うとしてもなかなか見つからなかったりします。そんなときはちょっとした隙間にダイソーの短いタイプの突っ張り棒をセットすれば、立派な傘収納になります。

ダイソーで買った突っ張り棒が落ちやすい時の対処法は?

何か大きな音がして、行ってみるとこのような惨劇になっていたいう経験は、突っ張り棒を愛用している人には1度はあるのではないでしょうか。「気づかないうちに耐荷重を超えていて」とか、「いつの間にかゆるんでいて」といった理由ですぐに落下してしまうのが難点です。

滑り止めシートで落下防止!

便利で優秀なダイソーの突っ張り棒ですが、ダイソーの突っ張り棒に限らず突っ張り棒というものは、長さが長くなるほど、いくら強力に取り付けても落ちてしまうことはあります。

ついつい乗せすぎてしまうんでしょうね。ダイソーには滑り止めシートも薄いもの、厚いもの、白、茶色等いろいろあるので好みのものを見つけてください。

乗せすぎているわけでもないのに落ちやすいときは、滑り止めシートで落下しにくくすることができます。滑り止めシートも100均ダイソーで手に入ります。

使い方は突っ張り棒の両端の壁に接する部分に、滑り止めシートを大きさに合わせて切って、両面テープで貼るだけ。それだけで、何もしないより強力になります。

衝撃吸収パッドを使う

いくら強力になるからといって、ダイソーで滑り止めシートを買ってきて、突っ張り棒の端の大きさに合わせて切って、両面テープで貼って…なんて「面倒くさい!!」という人には、ダイソーの『衝撃吸収パッド』が便利です。

サイズや形も豊富なのでとても使いやすいです。でもこの衝撃吸収パッドは凸凹の面にはくっつきにくい可能性があるので、使う場所に注意しましょう。

ダイソーの突っ張り棒でデッドスペースを活用しよう!

数々の収納を紹介してきましたが、100均ダイソーの突っ張り棒の便利さ、優秀さは伝わりましたでしょうか。ダイソーの突っ張り棒は整理整頓に優秀かつとても強力なアイテムです。

皆さんもぜひダイソーの突っ張り棒を使って、いろんなアイデアでデッドスペースをうまく活用して、お部屋をすっきりとさせてみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ