100均のキッチンペーパーホルダー12選!作り方やリメイク術も!

100均のキッチンペーパーホルダーは、マグネット式や吸盤式など種類も豊富でとても便利です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめキッチンペーパーホルダーや、100均材料を使った手作り方法やリメイク術についても紹介していますので、ぜひ参考にして下さいね。

100均のキッチンペーパーホルダー12選!作り方やリメイク術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のキッチンペーパーホルダーが種類豊富で便利!
  2. 2100均キッチンペーパーホルダーのメリットとは?
  3. 3100均キッチンペーパーホルダーはどこに売っているの?
  4. 4ダイソーで買えるキッチンペーパーホルダーのおすすめ5選!
  5. 5セリアで買えるキッチンペーパーホルダーのおすすめ5選!
  6. 6キャンドゥで買えるキッチンペーパーホルダーのおすすめ2選!
  7. 7100均材料で簡単!キッチンペーパーホルダーの作り方4選!
  8. 8100均材料で変身!キッチンペーパーホルダーのリメイク術3選!
  9. 9100均のキッチンペーパーホルダーで使いやすいキッチンにしよう

100均のキッチンペーパーホルダーが種類豊富で便利!

おしゃれなキッチン

ダイソー・セリア・キャンドゥにキッチンペーパーホルダーがあるのを知っていますか?100均では、様々なタイプのキッチンペーパーホルダーが販売されており、置く場所やキッチンペーパーの大きさに合わせて選ぶことができます。

また、キッチンペーパーホルダーは100均材料で簡単に作ることができます。記事の後半では100均の材料をつかってキッチンペーパーホルダーを手作りしたり、人気のデコパージュや転写シール、カッティングボード等を使ってリメイクする方法も紹介していきますね♪

100均キッチンペーパーホルダーのメリットとは?

安価で品質が良い

豚の貯金箱

100均キッチンペーパーホルダーは、1つ100円と安価なのに品質が良いことが人気です。100均キッチンペーパーホルダーで使えるか心配されがちな吸盤タイプやマグネットタイプですが、平らな面や磁気のある面であれば問題なく使用することができます。

キッチンペーパーはホルダーに入れずに使う方も多くいますが、1度100均のキッチンペーパーホルダーを使用すると、100円という値段からは想像できない便利さに、キッチンペーパーホルダーが無い生活が考えられなくなるほどですよ。

シンプルなのでリメイク無限大

作業台で作業する人

ダイソーやセリアなどの100均キッチンペーパーホルダーは、とてもシンプルな見た目をしています。そのため、好きな柄にしたり飾りを付けたりと、無限大のリメイクを楽しむことができます。自分の部屋に合わせたオリジナルキッチンペーパーホルダーは、毎日の料理をより楽しくしてくれますね。

リメイクをするための材料も同じ100均で購入することができます。そのため、キッチンペーパーホルダーを買うときに、どうやってリメイクをするか考えながら材料を揃えることができるので、サイズが合わないなどのトラブルが少なくなります。

種類豊富で使いたい環境で選べる!

考える女性

ダイソーやセリアのキッチンペーパーホルダーは、マグネットタイプや吸盤タイプ、棚に挟んで使うタイプなど種類が豊富なので、使う人の環境に合わせて選ぶことができます。そのため、どんな環境に居る人でも、自分にとってピッタリのキッチンペーパーホルダーを見つけることができるでしょう。

種類豊富な100均キッチンペーパーホルダーは、使いたい場所を考えると簡単に選ぶことができますよ。冷蔵庫に付けて使うならマグネットタイプ、ダイニングテーブルに置くなら木製の縦置きタイプ、キッチンの空いたスペースで使うなら棚に挟むタイプがおすすめです。どこで使いたいのかをイメージしてから、100均へ行ってみてください。

100均キッチンペーパーホルダーはどこに売っているの?

広い売り場を歩く女性

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でキッチンペーパーホルダーを買うことができます。それぞれキッチン用品コーナーで販売されていることが多いのですが、目立たないため見つけることを難しく感じる方も多いです。キッチン用品コーナーは広くて見落としてしまうこともあるので、見つからなければ店員さんに声をかけて聞いてみてください。

ダイソーで買えるキッチンペーパーホルダーのおすすめ5選!

①ダイソー『フック式キッチンペーパーホルダー』

ダイソーのフック式キッチンペーパーホルダーは、キッチンの引き出しや扉などに引っ掛けて使うことができます。使える場所が壁などに限定されず、ラックやウォールシェルフなどに引っ掛けて使うこともでき、フックをしっかり掛ければガタつく事もありません。

ダイソーのフック式キッチンペーパーホルダーはホワイトでシンプルなデザインですので、キッチンの雰囲気を選ばず幅広く使うことができます。さっとキッチンペーパーを使えるようになるだけで、快適に料理をすることができますよ。

②ダイソー『吊り戸棚用キッチンペーパーホルダー』

ダイソーの吊り戸棚用キッチンペーパーホルダーは、デッドスペースになりがちな縦の空間を有効活用出来るので狭いキッチンや作業スペースを広く取りたい方におすすめのキッチンペーパーホルダーです。吊り戸棚の扉に挟むだけなので設置も簡単で、デザインもシンプルです。

吊り戸棚用キッチンペーパーホルダーは優秀なキッチンペーパーホルダーですが、購入する前に吊り戸棚の隙間を確認することをおすすめします。気密性の高く隙間がないタイプの吊り戸の場合だと、扉が閉まった状態では使えず、中途半端に空いた状態になってしまいます。しかし、吊り戸に多少の隙間があれば、このキッチンペーパーホルダーはとても使いやすいでしょう。

③ダイソー『吸盤式キッチンペーパーホルダー』

こちらはダイソーの、吸盤キッチンペーパーホルダーという商品です。ダイソーのキッチンペーパーホルダーの中でも人気が高く、吸盤式なので幅広い場所で使用できますし傷や跡も残りません。またキッチンペーパーを掛ける部分の幅が調整できるので、どんなサイズのキッチンペーパーでも使えるというのもうれしいポイントです。耐荷重も1.5kgとしっかり支えてくれます。デザインもシンプルなのでどんなキッチンにも合わせやすいキッチンペーパーホルダーです。

吸盤キッチンペーパーホルダーの吸盤をしっかりと付けるために、付ける箇所をしっかりと拭いて汚れや油分などを落とし、吸盤もしっかりと洗って乾かしてください。この使う前のひと手間を加えるだけで、吸盤が落ち難くなりぐっと使いやすくなりますよ。

④ダイソー『マグネット式キッチンペーパーホルダー』

ダイソーのマグネット式キッチンペーパーホルダーは、冷蔵庫などの側面に取り付けて使用出来る定番の商品です。マグネットなのでしっかりとくっつきますし、幅も調整出来るので大きめの物にも対応出来るキッチンペーパーホルダーです。

マグネット式のキッチンペーパーホルダーは磁石の力でくっ付けて使うため、取り外しが簡単という特徴があります。また、マグネットの磁気の力で平らな面であれば、使うときに軽く引っ張っても外れずにストレスなく使えます。

⑤ダイソー『木製縦置きキッチンペーパーホルダー』

ダイソーの木製縦置きキッチンペーパーホルダーは、木のナチュラルな質感がお洒落でお家のインテリアやウォールシェルフにも馴染むのでそのまま出しておいても、素敵な雰囲気になります。

とても汎用性のあるデザインなのでキッチンペーパーホルダーとしてだけでなく、豊富なアイデアで様々な使い方がされています。例えばシュシュやマスキングテープの入れ物として利用をしている方や、編み物の糸を設置するスタンドとして使用する方もいます。

セリアで買えるキッチンペーパーホルダーのおすすめ5選!

①セリア『キッチンペーパーホルダー台所扉・棚用』

セリアにもダイソーと同じく、棚の隙間にかけて使うキッチンペーパーホルダーがあります。セリアの台所扉・棚用キッチンペーパーホルダーはデットスペースになりがちな台所扉を活用できるため、キッチン収納が足りないと感じる方におすすめです。

台所扉・棚用キッチンペーパーホルダーは、黒い見た目がシックでおしゃれなので、インテリアの邪魔にもならないデザインも人気です。こちらも棚に隙間があるかどうかを確認してから購入してくださいね。

②セリア『ステンレス製キッチンペーパーホルダー』

セリアのステンレス製キッチンペーパーホルダーは、見た目もとてもシンプルでおしゃれですし、ステンレスなので汚れにも強くキッチン周りで使用するのにも安心です。カラーは白と黒、銀があり、プラスチックとはまた違った質感で高級感を演出したい方にもおすすめの商品です。

セリアで販売されているウォールシェルフ等との相性も抜群ですので、手作りの棚等と組み合わせるのもいいですね。また、シンプルな見た目から人形立てやウィッグ立てなどとして活用している方も多く、汎用性が高いキッチンペーパーホルダーです。

③セリア『吸盤キッチンペーパーホルダー』

セリアの吸盤キッチンペーパーは、いくつかのデザインから好みで選ぶことができます。ワンポイントでクローバーの様な模様の型が抜かれているものや、子どもが大好きなキティちゃんの柄のものまであります。キティちゃん柄のキッチンペーパーホルダーはキッチン用品コーナーではなく、キャラクターコーナーに置いてあります。

セリアの吸盤キッチンペーパーは、吸盤もしっかりしているので平らな場所であれば縦でも横でも取り付けることができ、簡単に設置できるのでとても使いやすいです。こちらもダイソーの吸盤タイプと同様に、使用前に付ける箇所と吸盤を綺麗にすることで、吸盤の付く力が上がって快適に使用することができます。

④セリア『吊り戸棚用キッチンペーパーホルダー』

セリアの吊り戸棚用キッチンペーパーホルダーは、清潔感のある細めのワイヤーがどんな雰囲気にも馴染んでくれるスマートなキッチンペーパーホルダーです。

ワイヤーを吊り戸棚に差し込むだけなので設置も簡単ですし、華奢な素材なのでキッチンペーパーだけでなく箱のティッシュを差し込んでティッシュホルダーとして使っている方もいらっしゃいます。細いワイヤー素材ですが先がカーブしていますのでキッチンペーパーが外れる心配もありません。

⑤セリア『木製縦置き式キッチンペーパーホルダー』

セリアの木製縦置き式キッチンペーパーホルダーは、さすがセリアと言いたくなるようなナチュラルさが素敵なキッチンペーパーホルダーです。デザインも機能もシンプルなので置く場所も選びませんし、小物のスタンドとして活用することもできます。

シンプルな見た目なので、そのまま使うだけではなくリメイクして使うのもおすすめです。細いウッド調のペーパーホルダーなので、飾りを付けたりアクリル絵の具で塗ったりするだけで、オリジナルなペーパーホルダーに変身しますよ。

キャンドゥで買えるキッチンペーパーホルダーのおすすめ2選!

①キャンドゥ『吸盤式キッチンペーパーホルダー』

キャンドゥの吸盤式キッチンペーパーホルダーは、ダイソー・セリア同様シンプルなデザインで、付けたり外したりが便利なキッチンペーパーホルダーです。キャンドゥの吸盤式のキッチンペーパーホルダーは、サイズの調整は出来ませんが市販されている一般的なサイズのキッチンペーパーであれば問題なく使うことができます。

このキッチンペーパーホルダーの1番の特徴はすべり止めです。上の画像のようにして使うと、グレーのすべり止め部分が上部に行くので抵抗なくキッチンペーパーを使うことができます。反対に下にすべり止めが来るようにすると、片手で簡単にキッチンペーパーを切ることもできます。お好みで使い分けてみてくださいね。

②キャンドゥ『木製縦置きホルダー』

キャンドゥにも木製の縦置き式のキッチンペーパーホルダーが販売されています。キャンドゥでは定番のナチュラルな雰囲気の木製キッチンペーパーホルダーです。重量が比較的軽めなのでサッと持ち運ぶ事が出来、縦置き式なので場所も取らずちょっとしたスペースで使うことができるので便利です。

セリアの木製縦置き式キッチンペーパーホルダーよりも太く、全ての素材が木でできています。そのため、転写シールや絵の具でのリメイクがしやすいキッチンペーパーホルダーです。リメイクしたい!という方は、本記事でリメイク方法を紹介するので是非参考にしてくださいね。

100均材料で簡単!キッチンペーパーホルダーの作り方4選!

①100均の『L字の金具』でシックに!

とても便利なキッチンペーパーホルダーですが、気に入ったデザインの物が無い事も。そんな時はダイソー・セリア・キャンドゥの材料で簡単に手作りしちゃいましょう!どこの100均でも取扱いのあるL字の金具を使えば、しっかりとしたキッチンペーパーホルダーが手作り出来ます。特にセリアのアイアンブラケットとアイアイバーを使うと、シックなキッチンペーパーホルダーが簡単に作れますよ。
 

  1. アイアンブラケットをキッチンペーパーホルダーを付けたい場所へ設置します。
  2. アイアンバーなどの棒を通せば完成です。棒の色がアイアンブラケットと異なる場合は、ラッカーで色を塗っても素敵です。

Thumb100均ダイソー・セリアの棚受け9選!棚作りの簡単DIY術も!
お部屋に棚があったらなと思ったことはありませんか?100均ダイソー・セリアにある棚受けを使え...

②100均の『S字フック・アイアンバー』でおしゃれに!

大人気のアイアンバーやS字フックも、ダイソー・セリア・キャンドゥでお手軽に手に入れる事が出来ます。それらを使ってキッチンペーパーホルダーを手作りすれば、シンプルなのでどんなテイストにも合いますし、何より見た目がおしゃれです。
 

  1. S字フックをキッチンペーパーの幅に合わせて2つ設置します。
  2. 設置したS字フックにアイアンバーをかければ、完成です。

Thumbアイアンバーがおしゃれで万能と話題!みんなのDIYアイデア15選!
アイアンバーと言えば最近DIYで活躍してくれるアイテムだと注目されています。ダイソーやセリア...

③100均の『カッティングボード』でカフェ風!

お洒落なカフェ風の家には必ずといっていいほどある、木製のカッティングボード。ダイソー・セリア・キャンドゥにもあるカッティングボードをリメイクしてキッチンペーパーホルダーを手作り出来るんです!作り方は、カッティングボードを逆さまに使ってセリアの丸棒を通すだけです。

上部にウォールシェルフをくっつければボックスティシュを入れたり小物も置けます。またキッチンペーパーの代わりにタオルを掛けたりと幅広く活用できます。元々は食材を切ったり置いたりする物ですので、カッティングボードは汚れや水気にも強いです。カッティングボードにも様々なデザインやサイズがありますので、ダイソー・セリア・キャンドゥで好みのカッティングボードを見つけてみてくださいね。

④100均『針金ハンガー』で女性らしく!

100均で購入できる針金ハンガーを使えば、女性らしいキッチンペーパーホルダーが10分ほどで作れます。必要なものは、針金ハンガーとペンチとマスキングテープ、お好みの飾りだけです。飾りには100均で買えるリボンやお花を使えば、市販のキッチンペーパーホルダーにはない可愛らしさを出すことができますよ。
 

  1. 針金ハンガーにマスキングテープをぐるぐると巻きます。
  2. ハンガーの右下の部分をペンチで切り、U字に曲げましょう。
  3. U字に曲げた部分を開けたり、閉めたりしてキッチンペーパーを取り外します。
  4. ハンガーに接着剤やグルーガンで飾りを付ければ完成です。

100均材料で変身!キッチンペーパーホルダーのリメイク術3選!

100均の『アクリル絵の具』で塗る

キッチンペーパーホルダーをリメイクするには、ダイソーやセリアなどの100均で購入できるアクリル絵の具がピッタリです。アクリル絵の具は耐久性が強く、プラスチックや木材などに描くことができます。水彩絵の具だとプラスチックには描けないので、買うときは注意をしてください。

アクリル絵の具でシンプルな見た目のキッチンペーパーを、おしゃれにリメイクすることができます。100均のアクリル絵の具は、様々な色の取り扱いがあるため、自分の描きたい絵を描いてみてください。お子様が居る家庭であれば、お子様の好きなキャラクターをキッチンペーパーホルダーに描いてあげれば、きっと大喜びしてくれますよ。

100均の『転写シール』を使う

種類豊富なダイソー・セリア・キャンドゥの転写シールも、キッチンペーパーホルダーのリメイクに活用出来ます。転写シールはこするタイプのものでしたら、貼る場所を消毒用アルコールなどで拭き油脂やシリコンを取り除いた後、転写シールを貼り付けてひたすらこすり転写シートを剥がすだけです。

アイロンで貼り付けるタイプの転写シールでしたら、平らな場所でスチームをオフにした140℃(中温)程度のアイロンで転写シールをぎゅっと押さえつけます。完全に熱が冷めたら転写シートを剥がし、クッキングペーパーをかませて再度アイロンでプレスしたら完成です。下で紹介するデコパージュも合わせて活用すると、更に強度が上がりますよ。

Thumb100均ダイソー・セリアの転写シール20選!上手な貼り方やアイデア集!
100均ダイソー・セリアの転写シールはご存知ですか?耐水・耐熱仕様のものも今は店頭に並んでい...

100均の『デコパージュグッズ』を使う

スマホケースやシューズ等のリメイクでよく使われるデコパージュ。デコパージュの材料も沢山ダイソー・セリア・キャンドゥで取り扱っています。このダイソー・セリア・キャンドゥのデコパージュを使って、キッチンペーパーホルダーも簡単にリメイク可能です。

デコパージュの材料には様々な色柄があるのでキッチンの雰囲気に合わせて作る事ができ、剥がれにくく光沢も出てクオリティの高い仕上がりになります。上の転写シールとデコパージュを合わせて使えば、よりデザインの幅が広がりますよ。

100均のキッチンペーパーホルダーで使いやすいキッチンにしよう

綺麗なキッチン

ダイソー・セリア・キャンドゥのキッチンペーパーホルダー12選の紹介と100均材料を使った手作り・リメイク方法を紹介しました。キッチンペーパーホルダーを使えば、今よりももっとキッチンが使いやすくなりますよ。皆さんも是非ダイソー・セリア・キャンドゥでお家に合った素敵なキッチンペーパーホルダーやリメイク材料を探してみてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maigedayo
二児の母です。読んで下さる方が楽しいと思える記事を提供していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ