100均のカーテン12選!便利な関連グッズやおしゃれ活用術も!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはおしゃれで便利なカーテンがあります!この記事では、100均にあるカーテンの種類とおすすめ商品に始まり、カーテン関連の便利グッズ、車用カーテン、すだれの効果、おしゃれな活用アイデアまで一挙にご紹介していきます!

100均のカーテン12選!便利な関連グッズやおしゃれ活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均カーテンは種類が豊富でとっても便利♪
  2. 2100均カーテンはどんな種類があるの?
  3. 3ダイソーで買えるおすすめのカーテン6選!
  4. 4セリアで買えるおすすめのカーテン4選!
  5. 5キャンドゥで買えるおすすめのカーテン2選!
  6. 6100均カーテンと合わせて!おすすめな便利グッズ6選!
  7. 7100均カーテンは車用も!気になる遮光性は?
  8. 8夏場に便利!すだれで直射日光を減らそう!
  9. 9100均カーテンを使ったおしゃれな活用アイデア4選!
  10. 10100均カーテンは良質・安価で使いやすい♪

100均カーテンは種類が豊富でとっても便利♪

リビング

100均のダイソー・セリア・キャンドゥには、暮らしに欠かす事の出来ないカーテンが販売されています。カーテンは遮光や目隠しなど使い方もでき、活用方法もさまざまです。今回は100均のカーテンをご紹介します!

100均カーテンはどんな種類があるの?

100均にはさまざまな種類のカーテンが揃っています。色々なカーテンが置いてあるので、どの商品にしようか迷ってしまうでしょう。まずは100均で扱っているカーテンの種類についてご紹介します!

ドレープカーテン

ドレープカーテンとは、厚地の織り生地を使って作られているカーテンの種類です。画像は縦のストライプ柄ですが、この他にも柄はさまざまなものがあるので、お好みのデザインを選べますよ!サイズによって値段が異なるので、購入時には注意してくださいね。

レースカーテン

レースカーテンは細やかなデザインが特徴的なカーテンです。目隠し用としても使う事が出来るので、自宅の中を見られたくない方は目隠しとしてレースカーテンを導入してみましょう!また、リビングや寝室の窓の目隠しとしても使えるので便利ですよ。

カフェカーテン

カフェカーテンはデザインもおしゃれで100均でも人気のカーテンとなっています!カフェカーテンは小窓やキッチン、トイレなどのインテリアや目隠しとしても使う事が出来ますよ。おしゃれに飾りながら目隠しも出来てしまうので、愛用する方も多いアイテムの1つです。価格もサイズによって100円から200円のものがあるので、是非100均でチェックしてみてくださいね!

100均カフェカーテンについてはこちら!

Thumb100均のカフェカーテン11選!便利でおしゃれな活用法も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはおしゃれで便利なカフェカーテンがあります!この記事で...

ボックスカーテン

ボックスカーテンは収納棚の目隠しとして使えます。大切な書類や本などを他の人に見せることなく収納しておく事が出来ます。収納棚の種類によっては扉などが付いていないことも多く、どうしても他人に見られてしまう事も多いでしょう。そんな時にボックスカーテンを付けておけば安心です!

シャワーカーテン

マンションにお住まいの方は、ユニットバス内の清潔を保つためにシャワーカーテンをお使いの方もいるでしょう。100均では便利なシャワーカーテンも販売されています!100均では柄の種類も豊富で、白色のシンプルなデザインからカラフルな柄まで豊富となっています。蒸気や水を仕切る上に、目隠しにも役立ってくれるのでおすすめです。

100均シャワーカーテンについてはこちら!

Thumb100均シャワーカーテン11選!サイズやデザインは?便利な活用法も!
100均の人気店、セリア、ダイソー、キャンドゥで購入できるシャワーカーテンがお得!100均で...

のれん

のれんは目隠し用としてはもちろん、お部屋を彩るインテリアとしても活用出来ます。のれんのデザインは和風から洋風までさまざまな柄がありますので、お部屋とマッチするデザインののれんを選ぶと良いでしょう。

すだれ

100均には珍しいすだれも取り扱っています。種類は少ないですが、お好みのサイズのすだれを選べますよ。すだれはカーテンよりも少し高めのイメージがありますが、100均でお安く購入出来るのでおすすめです!特に夏場の遮光にはピッタリです。

100均のすだれについてはこちら!

Thumb100均のすだれ9選!サイズの種類やフックは?リメイク術6選も!
100均のダイソーやセリアには目隠しや日よけとして使える便利なすだれが置いてあります。このす...

ダイソーで買えるおすすめのカーテン6選!

100均のダイソーではさまざまな種類のカーテンを取り扱っています。安さだけではなく、その機能面やデザイン製も注目されています。次はその中でも特に100均ダイソーでおすすめのカーテンをご紹介します!

ダイソーのおすすめカーテン①【英字シンプルカフェカーテン】

ダイソーには英字のみのシンプルなデザインのカフェカーテンがあります!シンプルなデザインはどの場所でもあるので、小窓はもちろん、収納の目隠しとしても活用することができますよ。こちらのカフェカーテンのサイズは45cm×90cmです。

ダイソーのおすすめカーテン②【パイナップル柄カーテン】

こちらのカーテンはミニカーテンという名前ですが、サイズによっては窓にも使うことができますよ!柄は明るいパイナップルとレモン柄のどちらかを選べます。色味も派手ではないので、お部屋にも合いやすいデザインとなっています。こちらのカーテンのサイズは85cm×42cmです。

ダイソーのおすすめカーテン③【シースルー柄ハーフのれん】

こちらはのれんタイプですが、生地がシースルーになっています。透け感があるので、夏場には見た目も涼しげになりますよ。適度に光を取り入れてくれるのも嬉しいポイントです!のれんのサイズは43.5cm×120cmです。

ダイソーのおすすめカーテン④【シンプルレースカーテン】

レースカーテンには色々な柄が入っていることがありますが、シンプルな柄のないレースカーテンも売られています!サイズは100cm×138cmで価格は300円です。また、もう1サイズ大きいタイプもあり、100cm×198cmで価格が400円のものもありますよ。

ダイソーのおすすめカーテン⑤【無地のシャワーカーテン】

ダイソーにはシンプルでコンパクトなサイズのシャワーカーテンが揃っています。カラーバリエーションは水色・ピンク色・クリーム色の3種類があります!無地なので使いやすく、適度に光を取り込んでくれるので暗くなることがありません。サイズは138cm×180cmです。

ダイソーのおすすめカーテン⑥【縦長のすだれ】

ダイソーのすだれはサイズの種類も豊富ですが、縦長タイプのサイズは88cm×180cm88cm×210cmの2種類があります。どんな窓にも合いやすいサイズが揃っているので、暑い時期のお部屋の遮光にピッタリです。

セリアで買えるおすすめのカーテン4選!

100均セリアにはおしゃれな柄のカーテンが揃っており、お部屋のインテリアとも合わせやすいデザインがあります。セリアでは特にカフェカーテンが人気となっているので、チェックしてみてくださいね。

セリアのおすすめカーテン①【羽根柄カーテン】

こちらのカフェカーテンは横長のサイズですが、画像のように縦長として活用することもできます!適度に透け感がありますが、収納スペースをしっかり隠すことができるのでおすすめです。こちらのサイズは40cm×80cmです。

セリアのおすすめカーテン②【3段ボックスカーテン】

セリアには3段ボックスの収納をピッタリ隠せるカーテンがあります!こちらは車がおしゃれにデザインされていますが、他にも標識やサボテン柄のカーテンもありますよ。カラーも優しい緑やブルーが中心なので、インテリアの邪魔にもなりません。サイズは42cm×85cmです。

セリアのおすすめカーテン③【シンプル英字カーテン】

インテリアに合いやすい目隠しカーテンもセリアに揃っています。こちらはリネン風のシンプルなカーテンで、3段ボックスの目隠しにピッタリです!おしゃれでシンプルなデザインは、どのお部屋にも合いやすいのでおすすめですよ。サイズは42cm×85cmです。

セリアのおすすめカーテン④【グリーン&フラワーカーテン】

こちらのカーテンも3段ボックスが隠せるサイズのカーテンです。色鮮やかな緑のリーフやフラワーがとても可愛らしいですね。インテリアにフェイクグリーンなどを活用しているお部屋に飾っておくと、統一感が出るのでおすすめです。カーテンのサイズは42cm×85cmです。

キャンドゥで買えるおすすめのカーテン2選!

100均キャンドゥにも可愛らしいデザインの使いやすいカーテンが揃っています。ここでしか購入できないカーテンもあるので、ダイソーやセリアのカーテンと合わせてチェックしてみてくださいね。

キャンドゥのおすすめカーテン①【ねこ柄のシャワーカーテン】

キャンドゥにはこんな可愛らしいねこ柄のシャワーカーテンもあるんです!ねこ以外にも星や月がプリントされていて、とても可愛らしいデザインとなっています。このデザインで100円なのでとてもお得ですよ。こちらのシャワーカーテンのサイズは180cm×138cmです。

キャンドゥのおすすめカーテン②【横長のすだれ】

先程はダイソーの縦長のすだれをご紹介しましたが、こちらのキャンドゥのすだれは横長タイプとなっています。お部屋の窓のサイズにも合いやすいので、日除けにはピッタリの商品ですよ!すだれは通常窓の外側に設置するものですが、ペット飼育のために内側に設置する方もいます。

100均カーテンと合わせて!おすすめな便利グッズ6選!

100均にはカーテン本体以外にも便利なアイテムが売られています!フックなどの必需品もありますが、持っておけばアレンジ可能なおしゃれクリップもありますので、合わせてチェックしてみてください。

カーテンフック

カーテンを取り付けるのに必要なのがこのカーテンフックです!100均でカーテンを購入する時は、カーテンと合わせてカーテンフックも忘れずに購入しておきましょう。100均で取り扱っているフックは、シンプルなものから機能的なフックまで種類豊富に揃っていますよ。

突っ張り棒

100均のカフェカーテンやのれんなどをお使いの場合は、突っ張り棒が必要になるので覚えておきましょう。100均の突っ張り棒はサイズによって種類豊富に用意されていますが、突っ張り棒自体もある程度であれば長さ調節可能となっています!購入前に設置したい場所のサイズを測っておくと良いでしょう。

カーテンワイヤー

100均のカーテンワイヤーはお好みの長さに切って使えるものが多いです。中にはたるみ防止用の丸カンヒートン付きのワイヤーもありますので、設置する場所に合わせて購入してみてください!100均のクリップやフックを取り付ければカーテンとして使えますよ。

カーテンクリップ

カーテンをよりおしゃれに見せたい場合には、100均のカーテンクリップを使うのもおすすめです。突っ張り棒やワイヤーにカーテンクリップを使うと、クリップで留めるだけで簡単に取り付けることができます!カーテン以外にも手ぬぐいなどをカーテンとして代用することができますよ。

サンキャッチャー

取り込んだ光をさらに演出するのには、サンキャッチャーを利用してみましょう!サンキャッシャーは窓の部分に飾って置くだけで取り込んだ光を反射させ、キラキラと空間を輝かせてくれます。サンキャッチャーは100均でも取り扱っていますので、是非チェックしてみてくださいね。

カーテンタッセル

100均には可愛らしいカーテンタッセルも種類豊富に揃っています!こちらは星型で、マグネットで取り付けることができるので子供でも簡単に開け閉めができますよ。他にもクリスタルやお花型などがあるので、インテリアと合わせて付けてみてくださいね。

その他の便利グッズについてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのカーテンレール&フック15選!伸縮式も!
100均ダイソー・セリアなどのカーテンレールやカーテンフックが便利だって知っていましたか?1...

100均カーテンは車用も!気になる遮光性は?

100均のダイソー・セリアは車用のカーテンも取り扱っています。車は暑い時期になると熱がこもりやすくなるので、車内の光を遮る事が大切ですよ。次は100均の車用におすすめの遮光カーテンや活用方法などをご紹介します!

遮光性ならドレープカーテンがおすすめ

夏場などの日差しの強い時期は、少しの間車内に居るだけでも暑く感じてしまいます。そんな時には厚手のドレープカーテンがおすすめです。ドレープカーテンを車の窓のサイズに合わせてカットすれば、車用の遮光カーテンとしても使えます。厚手であればしっかり光を遮る事が出来ますよ。

車用の日よけカーテンも!

100均には車内専用の日よけカーテンも販売しています!車内用に作られているので、比較的サイズもピッタリ収まるので取り付けの際も便利です。特にキャラクターのデザインだと子供にも喜ばれます。熱を通しにくい遮光タイプの作りなので、車内に熱もこもらず快適に過ごせます。

カーテンを車用の日よけにアレンジするのも人気!

のれんや薄手の布を使えば、車用の遮光カーテンとしても使う事が出来ます。カーテンはあらかじめ紐を通す部分が作られているので、その部分に合わせてカットすれば簡単にミニサイズのカーテンが出来上がります!最後に紐を通して車につければ、日中の暑い日差しも遮れるのでおすすめです。また、紐を通す部分がない場合はクリップを使う事でカーテンとして使えるようになりますよ。

夏場に便利!すだれで直射日光を減らそう!

すだれ

すだれは夏のイメージがあります。すだれは本来、窓への直射日光を減らすことでその付近の温度を下げてくれるという効果があります。これにより、室内全体の温度上昇を伏せでくれるのです!ただし、これは窓の外側に取り付けた場合であって、内側にカーテンのように取り付けるのでは意味がありません。涼しく快適に過ごしたい時はすだれを窓の外側に取り付けてくださいね!

100均カーテンを使ったおしゃれな活用アイデア4選!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのカーテンは、使い方を工夫するだけでさまざまな場所に活用出来ます!ご自宅やお部屋を快適に過ごせるような使い方もありますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

収納の目隠しに

100均のカフェカーテンは棚の目隠しにも使えます!見られたくないキッチンなどの収納スペースも、100均のカフェカーテンを使えばしっかり隠しておく事が出来ます。他にもいろいろな場所に活用できるのでおすすめです。普段あまり使わない場所や見られたくない場所に置いておくだけで、おしゃれなインテリアとして見せる事が出来ますよ。

キッチンクロスとして

100均のおしゃれな柄のカーテンであれば、テーブルなどの敷物としても活用する事が出来ます。のれんなどの薄めの生地をテーブルのサイズに合わせてカットすれば、簡単にテーブルクロスにもアレンジ出来ますよ!テーブルも華やかになるのでおすすめです。

部屋の仕切りにも

100均のレースカーテンやマルチカーテンを使えば、お部屋の間をカーテンで仕切る事も出来ます。リビングから他のお部屋が見える事もなく、来客があってもプライバシーが守れるので便利です。100均の厚手の生地だと圧迫感が出てしまう可能性がありますが、レースなどの軽い作りであれば違和感なく部屋を仕切る事が出来ますよ。

シェードにアレンジしても可愛い!

100均のレースカーテンはレースシェード風にアレンジする事で、お部屋をすっきりと見せる事が出来るシェードに早変わりします。シェードは値段も高い事が多いですが、100均で購入してきたものをアレンジするだけなのでお得にシェードを作れます!

100均カーテンは良質・安価で使いやすい♪

部屋

100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはデザインも機能も優秀なカーテンが揃っています!カーテンを使えば目隠しや仕切りに使えるのはもちろん、便利なクリップやフックなどの小物類も充実しています。この機会に是非100均でカーテンを購入してみてください。

カーテン選びに悩んでいる時はこちら!

Thumb風水効果の高いカーテンの選び方!色や模様を変えて開運しよう!
カーテンを選ぶとき、どんな基準で選んでいますか?絵柄や色合い、防水や防火加工など基準はいろい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ