風水効果の高いカーテンの選び方!色や模様を変えて開運しよう!

カーテンを選ぶとき、どんな基準で選んでいますか?絵柄や色合い、防水や防火加工など基準はいろいろあると思いますが、風水でカーテンを選ぶという手段もあるのです。風水におけるカーテンの意味合いとは、運気を上げるのにどんなカーテンを選んだらよいかご紹介します。

風水効果の高いカーテンの選び方!色や模様を変えて開運しよう!のイメージ

目次

  1. 1風水におけるカーテンにはどんな効果があるの?
  2. 2【風水効果の高いカーテン選び①】色の選び方9選!
  3. 3【風水効果の高いカーテン選び②】柄の選び方6選!
  4. 4【風水効果の高いカーテン選び③】上げたい運気で変わる5選!
  5. 5【風水効果の高いカーテン選び④】方角別の選び方8選!
  6. 6【風水効果の高いカーテン選び⑥】部屋別の選び方4選!
  7. 7【風水効果の高いカーテン選び⑥】2019年のラッキーカラー3選!
  8. 8番外編!カーテンを使った開運方法を3つ紹介!
  9. 9風水効果が高いお気に入りのカーテンを見つけよう!

風水におけるカーテンにはどんな効果があるの?

カーテンは実務的な意味としては外からの光や冷気、人の目を入らないようにしたり、中からの暖気を出ないようにしたりする意味があるでしょう。風水におけるカーテンの意味とは、外からの邪気が入らないようにしたり、家の中の良い運気が逃げていかないようにする役割があります。

風水の方位

【風水効果の高いカーテン選び①】色の選び方9選!

風水効果の高いカーテンを選ぶとき、色ではどんな選び方をすると良いでしょうか。風水のうえでのカーテンの色の選び方をご紹介します。

①ピンク色のカーテンの風水効果

ピンク色のカーテンというと、可愛らしい女の子の部屋のイメージです。ピンク色のカーテンは、風水では恋愛運を意味します。恋愛運アップのためには、ピンク色のカーテンを使うと効果があるでしょう。部屋自体も明るくなり、その部屋に居るとポジティブな気分になる効果もあります。

②黄色のカーテンの風水効果

黄色はカーテンに限らず、風水では金運アップのための色です。カーテンを黄色にすることでで、金運をあげる効果があります。貯蓄を考えているときは、薄めの黄色やベージュに近い黄色がおすすめです。

風水が気になるとき、金運をあげたいと思って始める人は少なくないでのではないでしょうか。黄色のカーテンで金運を呼び込むことができるでしょう。

黄色の布

③オレンジ色のカーテンの風水効果

カーテンがオレンジ色だと、部屋全体が暖色に染められ暖かい雰囲気になります。そんな、オレンジ色のカーテンは風水において人間関係の運気を上げてくれる色です。その人の人気運をあげ、新しい環境でも順調に人間関係をあげてくれる効果があるでしょう。

また、赤ちゃんとの出会いにも効果があり、赤ちゃんを望む方にもおすすめです。

④青色のカーテンの風水効果

青いカーテンの部屋は、非常に清々しいリフレッシュするようなイメージがないでしょうか。風水でも健康運、浄化の力をあげる効果が期待できます。疲れやすかったり、体調面で不安が続いていたりした場合、青いカーテンが運気を変えてくれるでしょう。

また体の健康だけでなく、精神的な変調やイライラなどに振り回されがちな時、精神の健康にも効果があります。

青いカーテン

⑤緑色のカーテンの風水効果

緑色のカーテンは、森林浴をしているような落ち着いたイメージです。風水では癒し、気分の安寧などに効果があります。緑色のカーテンの部屋では、安心してのんびりと癒されるでしょう。また、緑色のカーテンには仕事運もあり、仕事上の運気を上げたい時などにも良いでしょう。

⑥白色のカーテンの風水効果

表側のカーテンの後ろに、白いレースのカーテンを使っている人は非常に多いのではないでしょうか。白いカーテンは強い浄化の力を持ち、不運や心身の不調をリセットして新しいスタートをきるときに効果的です。

また、さまざまな色と合うので、寝室などでもどんな色のカーテンと重ねてもそのカーテンの風水上の効果をあげてくれます。黄色と組み合わせて金運アップや、緑色と組み合わせて仕事運アップなども良いでしょう。

窓辺のレースのカーテン

⑦茶色のカーテンの風水効果

茶色はいわゆる大地、土の色です。風水で茶色のカーテンは、どっしりした大地のように運気を豊かに安定を与えてくれます。家庭などの自分の土台となる環境を安定させ、安心してそれぞれのステージに出かけられるでしょう。運気自体が豊かになる効果があります。

⑧ベージュのカーテンの風水効果

ベージュのカーテンは、風水では安定運を持っています。ベージュは風水上の大地を表す茶色と、金運を表す黄色の要素を持っている開運パワーの強い色なのです。服装やインテリアに使うにも、どんな環境にもある万能な色であるベージュのカーテンは、非常に安心感も与えてくれます。

ベージュのカーテン

⑨黒色のカーテンの風水効果

黒色のカーテンは、黒という色を上手に取り入れることで運気を上げることができます。黒一色だと、黒の持つマイナスパワーが勝ってしまい、孤独感や不安定感を呼んでしまうでしょう。しかし、黒を柄として上手に取り込むと他の色の風水の効果をあげてくれることもあります。

【風水効果の高いカーテン選び②】柄の選び方6選!

カーテンは単色では無く、色柄があるものも多くあります。そのような場合、柄はどのように選べば風水での運気を上げることができるでしょうか。カーテンの柄の選び方をごしょうかい

①花柄のカーテンの風水効果

花柄のカーテンは、風水では恋愛の運気を上げてくれます。ピンクで花柄のカーテンは、さらに恋愛や出会いの運気が上がるでしょう。

さらに、その花が小花柄か大きな花柄かによっても効果が違います。今現在好きな人が居て、関係性を深めたい時は小花柄が適しています。新たな出会いを求めているときは、大きな花柄がおすすめです。

花柄のカーテン

②水玉のカーテンの風水効果

水玉柄は、特にこだわった目的より大きな意味で幸運が欲しいときに選びます。水玉の丸さが優しい雰囲気となり、良い運気を運んでくれるでしょう。

嬉しいことが起きてほしい、運気全体をあげていきたいという時は水玉という選び方をします。色自体を、自分が欲しい運気の種類のものにして、その色に水玉模様が入っていると目的別の効果もあるでしょう。

③チェック柄のカーテンの風水効果

チェック柄は、学業・仕事など自分のonの部分に働きかけてくれます。風水では、明るいチェック柄が更に学業や仕事に関しての運気を上げてくれると言われています。今現在、仕事や勉強で結果を出さなければいけないという時などにおすすめです。

チェック、格子柄

④ボーダー柄のカーテンの風水効果

ボーダー柄のカーテンは、風水では家族運を持っています。家族の健康なども含みますが、むしろ家族が精神的に落ち着いて仲良く過ごせる、といった効果があるでしょう。家族の間にもめごとがあったり、思春期や反抗期で難しいときなどに選ぶと良いでしょう。

⑤星柄のカーテンの風水効果

星柄のカーテンは風水では仕事運、金運につながります。星がキラキラと輝くように、仕事で輝くことができるインスピレーションをはこんでくれるでしょう。仕事や勉強で運気を上げたい時におすすめです。また、黄色の星であれば金運もあげてくれるでしょう。

星柄

⑥グリーンモチーフのカーテンの風水効果

グリーンモチーフの柄とは、葉や木などの植物がモチーフになっている柄のことです。カーテンの柄には、比較的多く使われているでしょう。グリーンモチーフの柄は、風水では万能な効果を表しさまざまな運気を上げてくれます。寝室などにエネルギーが欲しいときに良いでしょう。

四葉のクローバー

【風水効果の高いカーテン選び③】上げたい運気で変わる5選!

その時、その時で上げたい運気が人それぞれあるとおもわれます。金運に恵まれたい時、恋愛運を最も上げたい時などその上げたい運気によって選び方があります。

2体のまねきねこ

①恋愛運を上げる

恋愛運を上げたい時の選び方は、暖かいピンクやオレンジなどの色をベースに花柄やリボン柄のカーテンがおすすめです。パステル調の色なども良いでしょう。また、ほんのりと香りをつけるのも恋愛運をアップさせる秘訣です。

ピンクのキラキラ
Thumb風水で恋愛運・結婚運を爆上げする方法18選!良縁を呼ぼう!
恋愛運や結婚運を上げるために風水を用いてみてはいかがですか?風水はあなたの身の回りの環境を整...

②仕事運を上げる

仕事運を上げるカーテンの選び方は、引き締まったブルー系のカーテンが良いでしょう。青い色は集中力を高める効果があり、仕事自体のクオリティを上げることができます。柄としては、星柄のカーテンが仕事運を上げてくれます。

③金運を上げる

金運を上げるためには、まず黄色がおすすめです。他に比較的光沢のあるパープル系やゴールドなども良いでしょう。全体が黄色やゴールドでは落ち着かないという方に、全体が黄色でなくても柄として黄色のモチーフがあるものも効果があります。

ゴールド

④健康運を上げる

健康運を上げるカーテンの選び方は、大地や植物をイメージさせるようなグリーン系やベージュ、アイボリーなどの色が良いでしょう。自然と協同するような色がおすすめです。特にトイレのカーテンはグリーンモチーフの柄などにすると健康運に効果があります。

アイボリーの布

⑤人気運・子宝運を上げる

子宝運をあげるには、全体が暖かく見える効果のあるオレンジやピンク色のカーテンがおすすめです。寝室や北側の窓に使うとさらに効果があります。ピンクは子宮を暖める色でもあります。人気運を上げるのも、やはりピンクやオレンジなどの暖色系が良いでしょう。

【風水効果の高いカーテン選び④】方角別の選び方8選!

風水では方位も大事です。方位や方角の選び方で、ラッキーカラーも運をもたらさなくなることもあります。北や南など方位によるカーテンの選び方を考えてみましょう。

家の見取り図とコンパス

①東の窓におすすめのカーテン

風水の方位の中で、東は「木」の気をもっていると言われています。木の気とは、グングン成長する芽や枝葉のように発展や成長をあらわします。仕事や勉強の上でレベルを上げていきたい時、東の方位に仕事運や勉強運を持っているブルーや緑系のカーテンを使うと良いでしょう。また、万能を意味するアイボリーやベージュもおすすめです。

②北東の窓におすすめのカーテン

北東は、風水の方位では「高さ」の意味のある山を表します。山は自分の気持ちを高め、尚且つそれを流していくという意味を持ちます。働く意欲や自主性を高めるためには、北東にホワイトのカーテンを使うと良いでしょう。ワンポイントに赤を入れると、さらに北東のプラスの力や意欲が高まる効果があります。

山と雲海

③西の窓におすすめのカーテン

風水の方位で西は、「金」の気を持っています。その言葉通り金運をあげ、貯蓄が進んだり生活に満足する効果がある方位です。西に金運の良い黄色のカーテンを飾ると更に効果があるでしょう。また、ホワイトなどのカーテンも金運をあげてくれます。

④南西の窓におすすめのカーテン

南西は「土」の気を持つ方位です。土の気は、どっしりと安定した状態やうまく統一された状態をあらわします。南西に明るめの茶色などのカーテンを使うと、家庭内が調和が取れたりさまざまな人間関係が落ち着くでしょう。

土と新芽

⑤南の窓におすすめのカーテン

風水の方位の中で、南は「火」の気を持っています。火は燃える、時として燃え盛って制御できなくなることがあります。それと同じように、火の気をプラスに働かせられれば、南の方位の持つ人気運、芸術運や直観力を高めてくれ、悪い運や気を燃やして無くしてくれます。しかし、マイナスに働くと、マイナスな感情を制御できずストレスがたまったり悪い運勢が起こる可能性があります。

南の火の気をプラスにするためには、南にはオフホワイトやベージュのような穏やかな色のカーテンを使いましょう。

⑥東南の窓におすすめのカーテン

東南の方位は、「風」の気を持っています。風が流れ込んでくる様子は、プラスに働くと人間関係が円滑になったり新たなインスピレーションを呼んでくれる可能性があります。マイナスに働くと、人の話しを聞き流すように上手くコミュニケーションが取れなかったりしてしまうでしょう。

東南にかざるカーテンは、オレンジや黄緑などの鮮やかでフレッシュな色がおすすめです。暖かい良い風が吹くようになるでしょう。

風のイメージ

⑦北の窓におすすめのカーテン

風水の方位の中で北は、「水」の気を持っています。水は悪い運気を流してもくれますが、同時に冷たい冷気も持っています。プラスに作用すれば、精神的に強くなる効果が期待できますが、マイナスになると大事なものが流されてしまって孤独感を感じることもあるでしょう。

北は恋愛運や信頼運、金運にも効果があるため、ベージュやアイボリーなどのソフトな色を選びましょう。

Thumb北枕で寝ると縁起が悪い?風水での意味・効果・開運方法を紹介!
『北枕は縁起が悪い』みなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?『北枕』の驚きの由来...

⑧北西の窓におすすめのカーテン

北西の方位は「天」を表します。プラスに働くと、天の力のようにリーダーシップを発揮するチャンスに恵まれたり、人から信頼を集めることができるでしょう。しかし、マイナスに働くと諸刃の剣のようにわがままな振る舞いになったり、独裁者的な立ち位置になってしまいます。

北西には、淡いピンク色やベージュのような優しい色のカーテンを使いましょう。ベージュは万能色でもあり、良い運気を運んでくれるでしょう。

天の光のイメージ

【風水効果の高いカーテン選び⑥】部屋別の選び方4選!

家の中の寝室やリビング、さまざまな部屋がありますが、部屋別にはどんなカーテンを選ぶと良いでしょうか。風水の考え方で選んでみましょう。

①リビングにおすすめのカーテン

ビングのカーテンは、やはり家族円満を呼び込むようなものを期待するでしょう。そのような効果をあげてくれるのは、色柄も明るく素材も木綿やポリエステルなどの素材が良いでしょう。また部屋全体のバランスを考えて、広めの部屋かあまり広くない部屋かなどでも適したものを選ぶのが、風水の良い効果をあげてくれます。

明るいリビング

②寝室におすすめのカーテン

寝室のカーテンは、もう一つの寝室の主役であるベットや布団の色との調和を考えます。どちらも主張しすぎず、またおとなしすぎず良いバランスで寝室を整えると気が良くなります。

昼間ざわざわした状態から、自分自身も落ち着いて休めるような寝室空間を作りましょう。風水では、バランスの良いこと=陰陽が整っているが重視されています。ベットとカーテンが合っていることは、寝室の運気に重要なのです。

③子供部屋におすすめのカーテン

子供部屋のカーテンは、まず子どもがどんなに汚しても洗える素材やデザインが良いでしょう。カーテンを汚したままだと、良い運気は入ってきません。洗いやすいポリエステルや綿のものが風水上の厄落としにもなります。そして、子ども自身も楽しい気分になるカーテンを選びましょう。

子供部屋

④キッチン・トイレにおすすめのカーテン

キッチンやトイレなどの窓は、多くは小さくてカーテン自体を使っていないご家庭も多いでしょう。寝室のように、光を遮る必要もないと考えがちです。しかし、風水ではどんな小さな窓もカーテンを用いた方が良いと言われています。外からの厄が部屋に入るのを防いでくれるという意味です。

小さな窓でも突っ張り棒などもうまく使ったりして、カーテン効果を作りましょう。布類をかけておくような状態でも、効果はあると言われています。

Thumb風水効果の高いキッチンの作り方!金運UPに重要なのはマットだった!
風水的に良いとされるキッチンはどんなキッチンなのか。また風水的にキッチンでやってはいけないこ...

【風水効果の高いカーテン選び⑥】2019年のラッキーカラー3選!

風水を始めてみたい方も、いきなり家じゅうのカーテンを交換するのは難しいでしょう。そこで、今年のラッキーカラーを取り入れることから始めることもできます。

色鉛筆

①ゴールド

ゴールドは21世紀のなかで、常にラッキーカラーとされています。金運や成功運などを持つ色で、この運気に乗れれば経済的にも社会的にも成功できる可能性が出てきます。

ただ、ゴールドのカーテンが部屋一面にあっても暮らしづらいので、ベージュなどのカーテンの中にワンポイントでゴールドを取り入れましょう。

②レッド

レッドは、生命力やパワー、情熱の気を持つ色です。積極的に物事をすすめたり、心身の健康を保つことができるでしょう。また、よく神社などでも使われているように厄除けの意味もあります。全部がレッドでなくても、部屋のバランスの良いようにレッドを取り入れましょう。

鳥居

③ホワイト

ホワイトは、風水では邪気を浄化する、人間関係を変化させ改善するという色です。また、ホワイトはどの色にもなじみやすく、他の色の持つパワーを手助けしてくれるので、欲しい運気の色と組み合わせても良いでしょう。

番外編!カーテンを使った開運方法を3つ紹介!

風水の中では、カーテンは非常に重要な役割を果たします。カーテンを使って開運できる方法をご紹介します。

窓辺とカーテン

窓にカーテンの色を合わせる

時々、サイズ間違いのカーテンを買ってしまうことがありますが、サイズを合わせることで気の状態が安定するのです。サイズが短くて窓の下が空いていると、外からの厄が入ってきてしまいます。短いときは別の布を縫い付ける、長いときは丈詰めをするなどでサイズを合わせましょう。

タッセルや小物を使う

金運などを上げたいけれど、ゴールドのカーテンは使いづらいなどという時は、タッセルを黄色やゴールドにしたり小物で黄色やゴールドのものを縫い付けると良いでしょう。難しい裁縫でなくても、ピンで留めたりするだけでも効果は上がります。

タッセルピアス

カーテンを清潔に保つ

風水で最も大事なことは、清潔です。片付けや掃除のされているところへ、良い運気が回ってきます。色や方位に凝っても、最後には不潔な状態では運気は上がりません。カーテン用の消臭剤でも良いですし、時々は洗濯をしましょう。

風水効果が高いお気に入りのカーテンを見つけよう!

何となく運気が悪い気がする、何をやってもうまくいかないという時など、一度風水の効果を考えてみませんか。風水効果が高いカーテンにして、気を変えることで自分自身の気分も落ち着いてくることもあるでしょう。リビングを楽しい場所に、寝室を落ち着ける場所になど考えていくだけでも楽しくなりそうです。

ぜひ風水効果のあるお気に入りのカーテンを見つけてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
putotoro

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ