100均でおすすめのすだれ12選!活用方法やおしゃれなリメイク術も!

ダイソー・セリア・キャンドゥには様々なサイズのすだれが販売されています!この記事では、おすすめのすだれを紹介したのちに、すだれの取り付けアイテム、すだれ巻き上げ器、リメイク術、活用法をご紹介します。お部屋を和のテイストにしたい方は必見ですよ!

100均でおすすめのすだれ12選!活用方法やおしゃれなリメイク術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のすだれはサイズが豊富!
  2. 2ダイソーでおすすめのすだれ5選!
  3. 3セリアでおすすめのすだれ4選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのすだれ3選!
  5. 5100均で買えるすだれ取り付けアイテム6選!
  6. 6あると便利!100均で買えるすだれ巻き上げ器3選!
  7. 7100均のすだれのおすすめリメイク術4選!
  8. 8100均のすだれはとても便利!おすすめの活用法5選!
  9. 9100均のすだれは1年中大活躍♪

100均のすだれはサイズが豊富!

すだれ

100均には小さなサイズから大きなものまで様々なサイズのすだれがたくさん販売されているので、ご自宅の窓にぴったりのものを見つけることができますよ♪すだれは強い日差しを遮ってくれるだけでなく、室内の温度を2~3度下げてくれる効果もあるので、100均のすだれは暑い夏を乗り切るための必須アイテムともいえるのです!ここではダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているすだれの全サイズをご紹介しますので、ご自宅にぴったりのものがあるか、ぜひチェックしてみてくださいね!

ダイソーでおすすめのすだれ5選!

100均のダイソーでは全5種類のサイズで展開されています。ご自宅の窓の大きさに合わせてすだれを選ぶ事が出来るので便利ですよ。ここではダイソーで売られているすだれをサイズ別にご紹介いたします。

【ダイソーのすだれ①】幅88×長さ210cm

こちらのダイソーのすだれは、ダイソーで取り扱っている中でも一番長いタイプとなっています。大きな窓がある場合は、これ一つあれば日差しを遮れるので部屋の温度調節にも最適ですよ。値段は400円と100均ショップの商品としては価格が高くなっていますが、これだけ長いすだれが400円で手に入るのはとてもお買い得ですよ!

【ダイソーのすだれ②】幅88×長さ180cm

300円のすだれ

出典: http://blog.livedoor.jp/nicobelic1-mudrain2/archives/cat_389566.html

ダイソーで売られているすだれの中で次に大きいサイズのすだれがこちらになります。このサイズは、多くの住宅の窓にぴったりの大きさなので使い勝手抜群ですよ。普通サイズの窓でも、すだれがあるだけでお部屋の温度上昇を防ぐ事が出来るのでおすすめです。こちらのすだれの値段は300円となっています。

【ダイソーのすだれ③】幅74×長さ90cm

幅74cmのすだれ

出典: https://yukimibiyori.net/daiso-hiyoke/

こちらのすだれは少し小さいサイズとなっており、値段も100円ととてもお安いですよ。小窓用にも最適で、外からの目隠しとしても役立ちます。小さいサイズは女性でも簡単に取り付けることができるので、気軽にお部屋に導入出来るのが魅力の一つとも言えるでしょう。

【ダイソーのすだれ④】幅88×長さ112cm

200円のすだれ

出典: https://yukimibiyori.net/daiso-hiyoke/

このすだれは、幅88×長さ112cmのサイズとなっており、200円で購入することができます。屋外や窓に取り付けるだけでなく、のれんのように使えば目隠しとしても利用でき、和のテイストを楽しむことができますよ。

【ダイソーのすだれ⑤】幅45×長さ90cm

天津すだれ

出典: https://hg-eight.com/sudare100kin

ダイソーで取り扱っているすだれの中で一番小さなサイズなのがこのすだれです。お部屋の小さな窓に取り付けておくと、日差しよけと目隠しの両方で使う事が出来ます。値段も100円なので、夏場の暑い時期に取り付けておくとお部屋の中も快適です。

セリアでおすすめのすだれ4選!

セリアでは全部で4種類のサイズのすだれを販売しています。ダイソーにはないサイズも取り扱われているので、窓の大きさによっては「セリアのすだれの方がピッタリ!」という方もいらっしゃると思います。ここではそんなセリアで取り扱っているすだれをご紹介いたします。

【セリアのすだれ①】幅88×長さ80cm

正方形に近いすだれ

出典: http://100yen-paradaisu.seesaa.net/upload/detail/image/P1070167-thumbnail2.JPG.html

セリアのこのすだれは、ダイソーにはない正方形に近い形をしており、一つだけで使うのはもちろん、3つ合わせて使用すると大きな窓の日差しよけにも使う事が出来ます。上からの強い日差しを遮り、下から風を通す事が出来るので夏に大活躍してくれること間違いなしですよ!

【セリアのすだれ②】幅45×長さ90cm

小窓にぴったりのすだれ

出典: https://charland.exblog.jp/22493912/

セリアで一番小さなサイズのすだれが、こちらの幅45×長さ90㎝のすだれです。目隠しにも使えるミニサイズで、小窓にぴったりの大きさですよ。ミニサイズはリメイクにも使われる事が多いのでおすすめです。

【セリアのすだれ③】幅45×長さ112cm

こちらのセリアのすだれは、幅が狭くて長さがあるタイプとなっています。縦長の窓に丁度良いサイズなので、のれんのように使えば風通しも良くなり、外からの目隠しにもなります。こちらのサイズも横向きとして使えば、台所などにある横長の窓にも使えますよ。

【セリアのすだれ④】幅74×長さ90cm

セリアのすだれ

出典: https://ameblo.jp/sunabatoto321/entry-12394290315.html

セリアにはミニサイズの窓にピッタリのすだれもありますよ。特に小さなサイズの窓がご自宅にある場合は、こちらのミニサイズのすだれを購入しておけば目隠しや日差しを抑える事が出来ます。このすだれは取り付けてもある程度外の景色が見えるので、圧迫感のようなものもありませんよ。

キャンドゥでおすすめのすだれ3選!

キャンドゥでは、ほぼ正方形の形をしたものから細長いサイズのものなど全部で3種類のすだれが販売されています。使い勝手の良いサイズ感のものばかりなので、家に一つあるだけで重宝しますよ。

【キャンドゥのすだれ①】幅74×長さ90cm

キャンドゥのすだれ

出典: https://hg-eight.com/sudare100kin

まずご紹介するキャンドゥのすだれは、幅74×長さ90cmサイズです。これはキャンドゥで売られているすだれの中でも大きめなので、自宅に大きい窓がある方はこちらのすだれがおすすめですよ。

【キャンドゥのすだれ②】幅88×長さ80cm

便利なすだれ

出典: http://100kin-blog.seesaa.net/article/461091228.html

セリアと同じくキャンドゥにも正方形に近いサイズのすだれが販売されています。程よくお部屋に日光を取り入れたいという方は、大きな窓にこのサイズのすだれを取り付けて上半分だけすだれがかかるようにするといいですよ。

【キャンドゥのすだれ③】幅45×長さ90cm

高級手作り天津すだれ

出典: https://100yen.life/archives/83

幅が細く縦に長いすだれもおすすめです。このサイズなら窓に取り付けるだけでなく、家の中で目隠し代わりとして使うことも出来ます。お部屋に和を取り入れたい方はぜひ試してみてくださいね。

100均で買えるすだれ取り付けアイテム6選!

ダイソー・セリア・キャンドゥでは、すだれだけでなくすだれを取り付けるための便利なアイテムも売られています。このアイテムを購入しておくと、楽にすだれを取り付ける事が出来るので大変便利です。ぜひ活用してみてくださいね。

①ダイソー『すだれハンガー』

ダイソーにはすだれを取り付けるのに便利なすだれハンガーがあります。本体には取り付けるすだれを巻き上げて固定するための紐が付いています。フックにすだれを掛けておき、日差しが強くない時やすだれを必要としない時にこのハンガーを利用すれば、巻き上げて固定するだけで簡単にコンパクト収納する事が出来ます。

②ダイソー『すだれ掛け』

すだれ掛け

出典: https://hounote.com/archives/k/1415

穴あけが不要のネジタイプのすだれ掛けは、ダイソーの中でも数種類販売されています。すだれ掛け本体に付いているネジを手動で締めれば固定する事が出来ます。こちらのすだれ掛けは、フックに取り付けるだけで簡単にすだれを設置する事が出来ますよ。

③セリア『すだれオーニング用取付けフック』

セリアにはオーニング用の取り付けフックも置いてあります。こちらの商品は裏面に粘着素材が付いていて、マッチなどで炙ると溶けるようになっているので、その溶けた面をサッシなどにくっつけて冷やし固めれば、すだれを取り付ける事が出来ます。粘着シールでは取れてしまうのではないかと少々心元ないと思いますが、これなら頑丈に固定されるので安心ですよ。

④セリア『ワイドフック』

穴空け不要のネジ式フックもセリアでは販売されています。ネジで固定するタイプで、オーニング用にも使えるので便利ですよ。穴空けや吸盤タイプなどでは不安な方でも、ネジ式のワイドフックであればキレイに固定出来るのでおすすめです。ただし、こちらの商品は奥行1cm、厚み4.2cm以上の場所には取り付けられないので注意しましょう。

⑤セリア『すだれハンガー』

こちらは窓枠に挟むタイプのすだれハンガーです。少し出っ張った形でをしており、すだれも掛けることもできますよ。フックが数センチ伸びているため、窓枠に設置した時に窓とすだれに隙間ができるので、圧迫感がなく快適に使えます。この商品よりも少しサイズの小さい「すだれオーニングハンガーミニ」という商品も販売されているので、小さなサイズのすだれにはこちらがおすすめです。

⑥キャンドゥ『万能フック』

万能フック

出典: http://binbouigakusei.hatenablog.com/entry/2015/08/06/222803

ダイソーやセリアのように、すだれやオーニング専用の取り付けアイテムはキャンドゥにはありませんが、それに代わるとても便利なアイテムがあります。それがこちらの万能フックです。かもいに挟んで使うタイプの商品で、フックの下に付いているネジを回して締め付け具合を調節するので、かもいに傷が付いている心配がありません。すだれを掛けることが出来るのはもちろん、服や鞄など様々なものを掛けれるので、すだれ掛けとして使わなくなった後でも重宝しますよ。

あると便利!100均で買えるすだれ巻き上げ器3選!

100均にはすだれの取り付けに便利なアイテムだけでなく、すだれを巻き上げるのにとても便利なグッズも販売されています。これさえあれば大きなすだれでも楽に扱う事が出来るのでおすすめですよ。

①ダイソー『すだれ巻き上げ器』

ダイソーのすだれ巻き上げ器は、180cmの長さまで対応しています。すだれ巻き上げ器を取り付けておけば、すだれの上げ下ろしもスムーズになります。もちろん手動でも巻き上げる事は出来ますが、こういったグッズを使った方が手間が省けますね。しかもこの便利グッズは100円ととてもお安く手に入るので、ぜひすだれとセットで購入してみてくださいね!

②セリア『すだれ巻上器』

セリアにも長いすだれなどの巻き上げに便利なすだれ巻上器が売られています。大きなすだれを巻き上げるのには一苦労しますが、巻き上げ器があればより一層すだれの扱いが便利になりますよ。こちらの商品は長さ180cmのすだれまでまで対応する事が出来るので、100均で販売されているほとんどのすだれに対応してくれます。

③キャンドゥ『らくらく上げ下げすだれ巻上器』

らくらく上げ下げすだれ巻上器

出典: http://binbouigakusei.hatenablog.com/entry/2015/08/06/222803

キャンドゥのすだれ巻上器は、最長160cmのすだれに対応しています。ダイソーやセリアの巻き上げ器と同じく、紐にすだれを通してフックに紐をかけるだけで簡単にすだれの長さを調節出来るので、こちらもおすすめですよ。

100均のすだれのおすすめリメイク術4選!

100均のすだれは日除けとしてとても重宝するアイテムですが、リメイクすればインテリアとしても楽しめるグッズに早変わりします。ここで紹介するリメイク術はどれも簡単にできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

【リメイク①】造花を飾り付けて夏らしくデコレーション

小さなサイズのすだれに朝顔やひまわりなどの造花を飾り付け夏らしくデコレーションすれば、オリジナルの和のインテリアを作る事が出来ますよ。デコレーションしたすだれを飾っておけば、より見た目も華やかになるのでより一層涼しげな夏を感じることが出来ます。造花は100均でも数多くの種類が取り扱われているので、ぜひ自分好みにリメイクしてみてくださいね!

100均の造花を詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均ダイソー&セリアの造花20選!おしゃれなアレンジ術も!
ダイソーやセリアなど100均には造花も売られています。今回は、ダイソーとセリアの造花20選を...

【リメイク②】ペイントして自分好みにアレンジ

ペイントしたすだれ

出典: https://allabout.co.jp/gm/gc/396398/#4

100均のすだれはとてもシンプルなので、思い切ってスプレーを使ってすだれをペイントしておしゃれ感を出すリメイク術もおすすめですよ。このリメイク術は、和風にもアジアンテイストにもなるのでお部屋の雰囲気に合うようにペイントしてみてくださいね。

【リメイク③】組み紐を付けて可愛くリメイク

すだれのリメイク

出典: https://allabout.co.jp/gm/gc/396398/#4

組み紐を使ったリメイクもとても簡単なのでおすすめですよ。葦の間に組み紐を通すだけでアクセントになってとても可愛いですよ。写真のように紐留めを使ったり蝶蝶結びにしたり、または組み紐ではなくリボンを通したりなどお部屋の雰囲気に合うように色々試してみてくださいね。

100均のリボンを詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均でおすすめのリボン17選!おしゃれなラッピングや活用術も!
100均にはおしゃれで可愛いリボンがたくさんあると評判です!この記事では、ダイソー・セリア・...

【リメイク④】好きな形にカットしてモビールに

すだれの葦が編まれている部分を中心にしてカットし、スプレーや絵の具でペイントすれば子供も喜ぶモビールにもなります。お子様と一緒にペイントしてみても楽しそうですね!少々失敗してもやり直しがきくように、たくさんの型がとれる大きなサイズのすだれを使ってみるといいですよ。

100均の絵の具を詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均の絵の具10選!絵を描く以外の活用法やおすすめ画材も!
絵の具にはアクリルや水彩・油絵など様々な種類があります。実は100均ではほとんどの種類の絵の...

100均のすだれはとても便利!おすすめの活用法5選!

すだれは窓に取り付けて日除けとして使われることが多いですが、100均すだれの活用法はそれだけではありません。ここでは思わず真似したくなるすだれの活用法をご紹介しましょう。

【活用法①】テーブルに敷いて和風な食卓に

ミニサイズのすだれであれば、そのままテーブルに置いておくのもおすすめです。置いておくだけで和の雰囲気を楽しめるだけでなく、見た目も涼しげなインテリアにもなります。和風のお部屋に模様替えしたい場合にもおすすめですよ。

【活用法②】おしゃれな和風壁掛け収納に

アクセサリー収納

出典: https://roomclip.jp/photo/raRr

すだれは見せる収納としても活躍します。ミニサイズのすだれを利用して多くなりがちなアクセサリーや小物類を引っ掛けておけば、華やかでおしゃれな雰囲気になります。すだれを使った見せる収納はインテリアとしても最適ですよ。

【活用法③】部屋や収納の目隠しに

風鈴とすだれ

収納の目隠しにもすだれが使えます。来客がある際や大切な書類を隠しておきたい場合に、目隠ししておくと便利です。特にミニサイズのすだれは、目隠ししたい時だけさっとかけることも出来るおすすめですよ。

【活用法④】食材や洗濯物干しに

梅干し

食材を日干ししたい時にもすだれが大活躍しますよ。干物や梅干などは野外に敷いておいたすだれの上に載せておくだけで、簡単に干しておく事ができます。また、その日に洗った靴などハンガーに掛けられない洗濯物を干す時にも使えるので便利です。

【活用法⑤】エアコン室外機の日除けに

室外機

マンション・一軒家に関わらず、外にエアコンの室外機が設置している方が多いと思います。このエアコンの室外機が直射日光にさらされている場合、日除けしておく事で節電に繋がるのをご存知ですか?エアコン室外器が隠れる大きさのすだれを用意し、日差しを遮るように設置しておけば簡単に日除けする事が出来ますよ。

100均のすだれは1年中大活躍♪

植木とすだれ

100均には様々なすだれやすだれ関連アイテムが売られています。100均のすだれはシンプルなので、自分好みに自由にアレンジすることができるのも嬉しいですね!すだれは日除けやインテリアにと1年中大活躍してくれるアイテムなので、ぜひご自宅にもすだれを取り入れてみてはいかがですか?

こちらもおすすめ!

Thumb100均ダイソー・セリアの遮光ネット10選!ベランダや窓の設置方法も!
ダイソー・セリアといった100均でも遮光ネット等のグッズが簡単・お安く手に入る!?ホームセン...
Thumb100均の日よけグッズ17選!便利なアームカバーやサンシェードなども!
真夏の強い日差しの日除けはもちろん、お肌によくない紫外線の対策も100均ダイソー・セリア・キ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ