100均の日よけグッズ17選!便利なアームカバーやサンシェードなども!

真夏の強い日差しの日除けはもちろん、お肌によくない紫外線の対策も100均ダイソー・セリア・キャンドゥの日除けグッズで解決できちゃいます!さらに、節電対策も期待できるオーニングやすだれのおすすめ商品や設置方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

100均の日よけグッズ17選!便利なアームカバーやサンシェードなども!のイメージ

目次

  1. 1100均の日よけグッズは種類が豊富で実用的!
  2. 2【100均でおすすめの日よけグッズ】帽子編3選!
  3. 3【100均でおすすめの日よけグッズ】アクセサリー編5選!
  4. 4【100均でおすすめの日よけグッズ】家に取り付ける編3選!
  5. 5【100均でおすすめの日よけグッズ】車用4選!
  6. 6【100均でおすすめの日よけグッズ】番外編2選!
  7. 7オーニング設置に便利な100均グッズと設置方法を紹介!
  8. 8すだれと一緒に買いたい100均グッズを4つ紹介!
  9. 9100均の日よけグッズで暑い日を快適に過ごそう!

100均の日よけグッズは種類が豊富で実用的!

woman

夏が近づいてくると、外を歩いている間はもちろん、家の中でも暑い日差しから体を守るために日除けグッズは欠かせません。また、日除けグッズを上手に利用することで、快適な空間を作ることもできます。

さらに、シーズン関係なしに忍び寄ってくる紫外線からお肌を守ることも大切です。ドラッグストアやホームセンターで本格的な日除けグッズを準備するのもいいですが、実は100均のダイソーやセリアなどにも優秀な日除けグッズが豊富に揃っています!

【100均でおすすめの日よけグッズ】帽子編3選!

夏の日除けグッズで、一番に挙げられるものといえば帽子ではないでしょうか。直射日光から頭を守るためにも必要です。100均でも専門店に負けないおしゃれな帽子がありますが、その中でも夏の日除けにおすすめの帽子を紹介します。

1. 【セリア】つばが広めの帽子

hat

つばが広めの帽子は夏の必須アイテムですね。つばが広めなので日除け対策にもなり、直射日光から頭を守ってくれます。

セリアの帽子は、カンカン帽や中折れハットなど見た目がオシャレなだけでなく、額に当たる部分にパイル地を使っていて、100均なのに仕上がりが安っぽく見えません。また、レースを素材を使ったエレガントなものもあります。

2. 【キャンドゥ】 ペーパーハット

中折れハット

出典: https://syufugurasi.com/100yen-shop/hat

キャンドゥのペーパーハットは、100均とは思えないようなデザインで、特に中折れタイプはおしゃれな雑貨店に置いてあっても遜色ないほどのフォルムです。

「ペーパーハット」の素材は紙なので、水洗いや汚れを無理にこすったりするのはダメですが、以前と比べて耐久性が高くなっています。麦わら帽子と比べると長持ちはしませんが、逆にワンシーズンだけと割り切って被るのもありではないでしょうか。

デザインがシンプルなので、リボンやピンなどを使ってアレンジが楽しめるところも良いですね。

3. 【ダイソー】サンバイザー(ミラータイプ)

サンバイザー

出典: https://rocketnews24.com/2018/07/16/1090383/

日射しが強くなってくると、自転車や屋外での作業にサンバイザーが欲しくなります。サンバイザーは、ダイソー・セリア・キャドゥなど、どの店舗にも置いてありますが、特にダイソーのミラータイプのサンバイザーは、UVカット率98%と紫外線対策も万全です。さらに、サイズも大きいので顎までしっかりカバーしてくれます。

下までカバーを下げると、多少視界が暗く感じますが、見えにくいという事はありません。ちなみに、ダイソーのミラータイプのサンバイザーは200円商品です。

Thumb100均ダイソーの帽子がおしゃれ!おすすめ10選&コーデも紹介!
流行に敏感な100均ダイソーにはおしゃれな帽子がたくさんあるのをご存知ですか?ニット帽からハ...

【100均でおすすめの日よけグッズ】アクセサリー編5選!

帽子と一緒に使うと、より日射しを和らげてくれるグッズも用意しておくと日除け対策は万全です。そんな日除けグッズも100均で準備しましょう。

1. 【ダイソー】サングラス

日除けアイテムの必需品といえばサングラスは外せませんよね。ダイソーにはベーシックな形から、丸型、ハート型、星型と可愛らしいものや、メガネの上から掛けられるもの、スポーツ用など機能性に長けたものまで色々な形や色のサングラスが発売されています。

種類が豊富なので日除け目的だけでなくファッションの一部としても楽しめます。夏を盛り上げてくれるファンシーなサングラスも、100均で買えるならチャレンジしやすいですね。特に春夏のシーズンにはトレンドを抑えた新しい色や形のサングラスが店頭に並ぶのでファッショニスタなら要チェックです。

Thumb100均ダイソーのサングラスが使える!UVカットや丸型など人気は?
ダイソーのサングラスは100均というだけあって手軽に購入することができます。UVカット効果を...

2. 【ダイソー】アームカバー

半袖では少し肌寒いという時や、手元が日焼けしやすい車中などでお役立ちなのがアームカバーです。指先まで覆わないので、スマホの操作もできます。

ダイソーのアームカバーは、ボーダーやドットなどの可愛らしい柄の入ったものや、無地でもモノトーンからパステルカラーまであり、長さもショートタイプからロングタイプとバリエーションがとても豊かです。

最近では、ワンポイントの可愛い刺繍が入ったアームカバーが人気を集めているようです。他にもスポーツ用やタトゥー風のアームカバーもあります。洋服とのコーディネートも楽しめ、日焼け対策だけでなく、おしゃれアイテムとしても見逃せません。

3. 【セリア】サマーグローブ

手首や手の甲は、うっかり日焼けをしやすい箇所です。車や自転車での移動時や、屋外で作業をする時に手袋をするだけでも日除け効果は抜群!サラッとした着心地のセリアのサマーグローブは色々なデザインが揃っています。

なお、スマートフォン対応のサマーグローブは別ですが、手の平側がメッシュになっているものが多いので、汗の蒸れ対策も万全です。

4. 【セリア】 冷感サマーグローブ

アームカバータイプのサマーグローブもおすすめです。長さが約38cmあり、二の腕までしっかりと日焼けを防ぐ事ができます。

腕にフィットするので、着けた瞬間はどちらかといえば「冷感」というよりも「温感」と感じてしまいますが、肌が汗ばんでくるとその威力を発揮します。人は汗が引くときに涼しさを感じますが、その体感を利用して涼しく感じるようにできています。

このサマーグローブを着けて、自転車などに乗っていると、よりその効果が感じられそうです。カラーはベビーピンクと水色の2色から選べます。

5. 【キャンドゥ】ネックカバー

意外と日焼けしてしまうのが首です。ネックカバーでしっかりと紫外線対策をして、首の日焼けを防ぎましょう!

キャンドゥには、落ち着いたカラーから、可愛らしい柄のネックカバーまで色々揃っています。伸縮性があり、着脱しやすいだけでなく、その可愛らしさからカチューシャとして利用する人や、たっぷりとした作りを利用して、間に保冷剤を入れてさらに涼しくなるように工夫して使う人もいます。

また、冷房対策としてもネックカバーは使えますので、1枚持っていると便利です。

【100均でおすすめの日よけグッズ】家に取り付ける編3選!

夏の日差しは、家の中にいても容赦なく入ってきます。暑さはクーラーで対処できても、日除けにはなりません。日除けグッズを上手に利用すると、光熱費を抑える事も可能といわれています。100均で、屋外からの日射しをカットしてくれるアイテムを手に入れましょう!

1. 【ダイソー】天津すだれ

すだれは日除け効果があるだけでなく隙間から気持ちよく風が入ってくるので、カーテンよりも涼しく感じます。また見た目からもお部屋の中を涼しく見せてくれる日除けグッズです。

ホームセンターなどで購入するイメージが強いですが、実はダイソーのすだれもサイズが豊富で、大きさによって値段は変わりますが、設置する場所に合わせて選べます。

ちなみに、幅45x長さ90cm、幅45x長さ112cm、幅74x長さ90cmは100円商品幅88×112cmは200円商品、88x長さ180cmは300円商品、幅88x長さ210cmは400円商品です。さらに、ダイソーにはすだれハンガーや巻き上げ器もあるので設置も簡単です。

Thumb100均のすだれ9選!サイズの種類やフックは?リメイク術6選も!
100均のダイソーやセリアには目隠しや日よけとして使える便利なすだれが置いてあります。このす...

2. 【ダイソー】ウィンドオーニング

ウィンドオーニング

出典: https://www.mamamatsuba.com/entry/taniku

オーニングは、窓の外側に斜めに吊るす日除けのためのシートです。ウィンドオーニングを取り付ければ暑い日差しによる室内の温度上昇を防いでくれます。またダイソーのウィンドオーニングは遮光率約90%、UVカット率は約85~95%もあります。

風が強い時でも、オーニングなら上下とも固定するシートなので、バタバタせず邪魔になることはありません。さらにオーニングは丁度いい透け感で目隠しにもなり、気兼ねなく窓もカーテンも開けっ放しにできます。

サイズは90×180cmの他、180×180cmもあります。価格は小さいサイズが300円(税抜)、大きいサイズは500円(税抜)です。

3. 【セリア】バルコニーシェード

バルコニーシェード

出典: https://ameblo.jp/suzukurumama/entry-12464151763.html

バルコニーやベランダの柵に設置するサンシェードが100均セリアでゲットできます。遮光率は約79%、UVカット率は約75%あり、サイズは90×90cmで無地とストライプ柄から選べます。

基本的にはバルコニーやベランダの柵に設置するもので、取り付けはとても簡単ですが、組み合わせてベランダや窓の大きさに合わせたオーニングとして使う事もできます。日除けが主な目的ですが、ご近所さんからの目隠しにもなりますね。

Thumbベランダサンシェードのおすすめ人気11選!選び方や注意点も解説!
暑い季節は、家の中でも快適に過ごしたいですよね。ベランダにサンシェードを取り付ければ、暑いの...

【100均でおすすめの日よけグッズ】車用4選!

家族でドライブに出掛けたり、車で外出する事もありますが、夏場、特に真夏はほんの少しの時間でも車を停めていただけで車内が暑くなってしまいます。そういった、真夏の車の暑さや日射しの対策にも100均の日よけグッズは役立ってくれます!

1. 【ダイソー】サンシェード

サンシェードとは日除けのために置くシートやネットのことで、車を屋外へ駐車する時に、車内への直射日光を遮断してくれる効果が期待できます。特に「ハンドルが熱すぎて握れない!」という時にはサンシェードで日除けすると効果的です。

ダイソーのサンシェードは、約130×68cmの「スタンダードサイズ」、約145×78cmの「ジャンボサイズ」、約146×90cmの「スーパージャンボサイズ」の3つのサイズで商品が展開されています。価格は、サイズ順に200円、250円、300円とどれも100円商品ではありませんが、色々な柄から選ぶこともできます。

ただ、柄付きのサンシェードは片面にしかアルミ加工がされていないため、日光を防ぐことは可能ですが熱の反射が低いです。そのため、熱を防ぐために利用するなら、定番のアルミサンシェードが一番といえそうです。

Thumb100均ダイソー・セリアのサンシェード15選!サイズや効果は?
車の中を暑い日差しから防ぐのに窓に簡単に取り付けられるサンシェードは便利です。100均のダイ...

2. 【ダイソー】車内用 日よけカーテン.

日よけカーテン

出典: https://minkara.carview.co.jp/userid/1718697/car/1273928/8681520/parts.aspx

ダイソーには車内用の日除けカーテンもあります。65×45cmの「レギュラーサイズ」と75×54cmの「ワイドサイズ」があり、紐の両端に吸盤が取り付けられているので、簡単に窓に装着でき、コードストッパーも付いているので、紐の長さを調節する事もできます。

こちらの商品は日除けを目的とするだけでなく、外からの目隠し目的で使用する人も多く、車内泊でよく利用されているようです。

3. 【セリア】サイドガラス用サンシェード

車を運転していると、日射しが強くてサイドガラスに日除けが欲しくなる時があります。残念ながら運転中に運転席や助手席側にサンシェードをつけるのはダメですが、車を停車させた後なら日除けのために取り外し可能なサンシェードを取り付けられます。

セリアのインダストリアル風デザインのサイドガラス用サンシェードは、メッシュ状で43.5×38cmサイズの2枚セットです。吸盤で設置するタイプなので、運転中は後部座席のみに設置し、停車後は運転席側と助手席側にも設置すれば日除け効果が期待できます。

4. 【キャンドゥ】アルミサンシェード ハンドル用

真夏の駐車場に車を停めておくと、ハンドルが熱くなってしまい車が冷えるまで運転できない事があります。そんな時に便利なのが、ありそうでなかったハンドル用のサンシェードです。フロントガラス用のサンシェードを使っていてもハンドルが熱くなってしまう事がありますが、このグッズを使えばそんな問題も解消してくれそうです。サイズは約50×40cmです。

【100均でおすすめの日よけグッズ】番外編2選!

100均の日よけグッズには、思わず「へぇ」と感心してしまうものもあります。そんな、持っていると役立ちそうなおすすめグッズを紹介します!

1. 【セリア】帽子に付けるアルミ遮光カバー

帽子に付けるアルミ遮光カバー

出典: http://100yen-zukan.com/products/detail/1516

セリアの「帽子に付けるアルミ遮光カバー」は、屋外で作業する時にピッタリ!帽子だけではカバー仕切れない首筋を、紫外線からしっかりとガードしてくれます。UVカット率、遮光率約95%と100均グッズとは思えない商品です。

使い方は、カバーに付いているゴムを帽子の頭周りにかけるだけです。真夏にガーデニングや家庭菜園など外で作業をする際は、帽子を被るだけでは直射日光を避けられず、夢中で作業をしている間に熱中症で倒れてしまう事もあります。

自分の健康を守るためにも、ぜひ遮光カバーで日除け対策を忘れないようにしましょう。

2. 【ダイソー】ペット用麦わら帽子

こちらの商品は、犬用の麦わら帽子です。とはいっても、実際に日除けを目的としているのではなく、ワンちゃんやネコちゃんのおしゃれアイテムの一つとして使用するためのグッズのようです。

夏は暑さでぐったりしますが、ペットに麦わら帽子を被せて、写真を撮ったりその姿を見て癒されたりする事で、夏の暑さを一瞬でも忘れるために使ってみませんか?

オーニング設置に便利な100均グッズと設置方法を紹介!

日除けグッズとして100均のオーニングを先ほど紹介ましたが、日除け対策によい事はわかっても、設置方法で悩む人がいます。100均にはオーニング用のグッズも揃っており、そういったアイテムを利用すれば簡単に設置ができます。

オーニング用取り付け部材

ウインドオーニング用の「ステンレス取り付け部材」は、付属のネジで設置したいサッシの窓枠に挟んで使うタイプです。部材にS字フックが掛けられる穴が開いており、ウィンドオーニングにもある四隅の穴に引っ掛けて使います。この他にも、別なタイプの取付フックもあるので、使いやすいタイプのものを選ぶとよいでしょう。

なお、取り付け部材は設置したいサッシの形状やサイズをしっかりと確認してから購入してください。

オーニング用取り付け紐

オーニング専用取り付け紐

出典: https://flets100.jp/lets/cat5/3797

ウインドオーニングの四方を引っ張って取り付けるための専用の紐です。長さは1.5mで4本入っています。なお、屋外に耐えられるものならお手持ちの紐でも大丈夫なので、絶対に購入しなければいけない、という事はありません。

オーニングの設置方法

Awning

オーニングの設置方法はとても簡単です。用意するものは上記の簡易設置グッズとお好みのオーニングです。

設置方法
①設置したい窓枠にオーニング用取り付け器具を窓のサッシの出っ張りに下から挟んで固定します。
②取り付け器具にS字フックを掛けます。
③オーニングの四隅の穴をフックに直接引っ掛ける、もしくは取り付け紐を結んでS字フックに引っ掛け、下は取り付け紐をベランダの手すりなどに結びます。
④手すりに結ばない場合は、ブロックなど重石になるものに紐を結び、オーニングを好みの角度に張ってください。

すだれと一緒に買いたい100均グッズを4つ紹介!

100均に色々なサイズのすだれが揃っていると上記で紹介しましたが、一緒に用意すると便利なグッズや、取り付けにおすすめな金具も100均で揃えることができます。日除けや暑さ対策にすだれの購入を検討しているなら、ぜひ参考にしてください。

1. すだれハンガー

すだれハンガー

出典: https://flets100.jp/lets/cat5/3797


すだれハンガーは、窓のサッシ枠に挟んで使うタイプで、付属の締め付けネジで固定して使うものです。ハンガーのフックが少し出っ張っているので、窓からすだれを少し離して設置したい人におすすめです。

保護シートが付属されているものもあり、サッシの傷付けを防ぐ効果が期待できるので、賃貸のお部屋でも気軽にすだれが取り付けられ、100均グッズならぬ細やかな配慮が感じられます。
 

2. すだれフック

すだれフック

出典: https://yukimibiyori.net/seria-sudare/

見た目はマグネットハンガーのようですが、粘着素材を火であぶって溶かし、すだれを取り付けたい壁やサッシに付け、冷えて固まるまで待ってから使うものが多いです。そのため、賃貸では使いにくいですが、しっかりと固定できるので、頑丈なフックですだれを設置したい人におすすめです。

サッシの枠によっては、ネジで固定するタイプの金具が使えない事もあるため、そういった場合にも使えるフックです。

3. すだれ吊り掛け具

すだれ吊り掛け具

出典: https://www.cosme.net/beautist/article/1110558

すだれを直接フックに引っ掛けて使うことで、すだれの傷みが気になるなら、吊り掛け具を使ってみませんか?使い方は、すだれのサンに結束バンドの要領で取り付けるだけでOKです。後は、先ほど紹介したすだれハンガーやすだれフックに引っ掛けるだけです。

4. すだれ巻き上げ器

すだれは、買ってきたものをそのまま下げた状態で使うだけでなく、巻き上げて高さを調整しながら使う方法もあります。そんな時に便利なのが「巻き上げ器」と呼ばれるもので、すだれに取り付けることで、簡単に好きな長さに調節する事ができます。

100均の日よけグッズで暑い日を快適に過ごそう!

ひまわり

100均ダイソー・セリア・キャンドゥから日除け対策のおすすめグッズを紹介しましたが、いかがでしたか?どの商品も実用的で、100均とは思えないものばかりです。さらに暑い日射しから部屋を守り、節電効果も期待できるオーニングやすだれを簡単に設置できるグッズなども紹介させていただきました。

真夏でも快適に過ごせるように、好みに合った日よけグッズを手に入れるため、お近くの100均を覗いてみませんか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mumin3
人生気の向くままに。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ