100均のサンシェード15選!サイズや選び方・使い方も解説!

100均には車内を強い日差しから守るサンシェードも売られています!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥで買えるおすすめのサンシェードを15選紹介したのち、サンシェードの選び方やその他の100均日よけグッズについても紹介していますので、是非参考にしてくださいね!

100均のサンシェード15選!サイズや選び方・使い方も解説!のイメージ

目次

  1. 1100均のサンシェードは種類が豊富で便利!
  2. 2100均のサンシェードは使えるの?
  3. 3ダイソーのおすすめサンシェード8選
  4. 4セリアのおすすめサンシェード5選
  5. 5キャンドゥのおすすめサンシェード2選
  6. 6100均のサンシェード適合車種を紹介!
  7. 7100均のサンシェードの選び方・使い方のコツ!
  8. 8他も優秀!100均の便利な日除けグッズ6選!
  9. 9100均のサンシェードで暑い日の車内を快適に!

100均のサンシェードは種類が豊富で便利!

自分の車に合ったサイズやデザインを選べる!

日差しを浴びる車

100均のダイソーやセリアのサンシェードは、サイズ展開がしっかりとされてあります。自分の車は大きいからきっとサイズがないだろうなどと思わず、ぜひ100均のサンシェードも見てみて下さい。サイズ展開はスタンダート、ジャンボ、スーパージャンボなどの種類があります。適合車種も書いてあるので、参考に選ぶことができます。

また、ダイソーやセリアなどの100均サンシェードは、色や柄も豊富に展開されています。可愛い色柄やカッコイイものなど、あなたの好みのデザインがきっと見つかります。キャラクターものが好きな人には嬉しいディズニーデザインのものも豊富ですよ。しかもサイズ展開、窓別にもサンシェードがあるので、自分の目的に合った選択ができます。

なんといってもコスパがいい!

紙の上に置いてあるコイン

100均ダイソーやセリアのサンシェードの良さは、なんといってもコスパ面です。しっかりと日除け効果があるのに、100~300円で買えるという点が人気。紫外線にさらされるということは遅かれ早かれ、吸盤の部分など劣化していきます。ある程度の期間、使えればいいかという人にも100均のサンシェードは十分に活躍してくれます。

100均のサンシェードはどこに売っているの?

ショッピングモールの売り場

種類豊富で便利なサンシェードは、ダイソーやセリアなどの100均ではカー用品のコーナーで販売されています。店舗の規模によって扱っているサンシェードの種類が異なりますが、1点も置いていないということは滅多にありません。サンシェードを買いに100均に行くのであれば、真っ先にカー用品コーナーを探してくださいね。

100均のサンシェードは使えるの?

車中泊に大活躍!

キャンピングカー

100均のサンシェードは1枚当たりの値段が安く、いくつも買うことができます。そのため、たくさんのアイテムが必要な車中泊には、100均のサンシェードはピッタリなんですよ。安い100均サンシェードはサイズが合わなければ、ハサミでカットをして調節をすることもできます。高いサンシェードだと切るのが怖いですが、100均のサンシェードであれば気軽にカットできますよね。

車中泊でサンシェードを使うことで、日除け効果で夏の車中気温が上がるのを防ぐだけではなく、冬の防寒にも使うことができます。また、車中泊中に周囲の目線から車中を見えないようにする目隠し効果もあるので、車中泊をするためにはサンシェードは欠かすことができないアイテムの1つです。

日除けと紫外線軽減に!

青い車を運転する女性

サンシェードは、車専門店などで購入すると1つ1000円程度するため、100均のサンシェードがきちんと使えるのか心配ですよね。100均のサンシェードは上記の通り車中泊に使える以外、日除けと紫外線軽減効果も期待できます。100均のサンシェードを使うことで、夏の強い日差しから車中を守ることができます。例えば、ハンドルが高温で触れない、といった事態を、100均のサンシェードを使うことで予防することができるんです。また、ガラス越しに直接浴びるよりも、紫外線をカットすることもできます。

100均のサンシェードの日除けと紫外線軽減効果は、2000円程度のサンシェードと比較をすると、厚さが薄く、日除けと紫外線軽減の効果が劣ります。そのため、高価なものから100均のサンシェードに乗り換えると物足りなく感じるでしょう。強力な日除けと紫外線軽減効果が欲しい方は2000円程度のサンシェードがおすすめですが、日常使いとしてお得なサンシェードが欲しい方には100均のサンシェードがピッタリですよ。

ダイソーのおすすめサンシェード8選

①後ガラス用サンシェード

後ガラス用サンシェード

ダイソーのリアガラス用サンシェードです。後ろの窓用に3つの吸盤でしっかりつけることができるタイプです。車中のちょっとした目隠しなどにも便利。メッシュタイプで、使わないときは簡単にコンパクトに収納することができます。フロントやサイド用と違って、後ろは余裕があれば揃えてみてはいかがでしょうか。

②サイドガラス用カーサンシェード(ミッキー柄)

ミッキー柄のサンシェード

100均ダイソーのサイドガラス用カーサンシェード(ミッキー柄)です。サイド用のサンシェードは横から窓に差し込むの直射日光を防ぐのに便利です。後部座席に赤ちゃんを乗せる機会がある方は、是非赤ちゃんのためにも購入してみてくださいね。

こちらのデザインはディズニー好きな人や、お子さんがディズニー好きな人におすすめです。ディズニー柄は人気で種類もいろいろあるので、好みのものを見つけてみてください。

③車用日除け無地

車用日よけ

100均ダイソーのサンシェード、車用日除け無地です。こちらはサイドの窓用のサンシェードで吸盤で簡単に取り付けることができるタイプ。高密度メッシュタイプで車内の温度上昇を日焼けを防いでくれます。シンプルな見た目なので、男性の方にピッタリの100均サンシェードです。

④横ガラス用サンシェード

横ガラス用サンシェード

100均ダイソーのサンシェードで、横ガラス用サンシェードです。こちらもサイドの窓用のサンシェードとなっています。吸盤取り付けが簡単なメッシュタイプ。吸盤タイプは要らないときは簡単に外しておくことができ便利です。吸盤タイプは外す時に、軽く窓ガラスを拭くことによって、窓ガラスが吸盤で汚れるのを防ぐことができるので、数回に1度は拭くようにしてくださいね。

⑤GRAMPICフロントガラス用サンシェード

100均ダイソーで買うことができる、GRAMPICフロントガラス用サンシェードです。しっかりとしたアルミ製のサンシェードで、特徴はおしゃれなデザインです。木目のようなウッド調とグリーン調の2種類があり、どちらも大人っぽい個性的な柄です。

フロントガラス用のサンシェードは、可愛らしいデザインのものが多いため、こちらはおしゃれな方におすすめのサンシェードです。女性らしい印象の軽自動車から、大人っぽい普通車までどんな車にも合うデザインですよ。

⑥フロントガラス用カーサンシェード(ディズニー)

ディズニー柄のサンシェード

100均ダイソーの、フロントガラス用カーサンシェード(ディズニー)です。可愛いミッキーが主役のディズニーデザイン。見た目が可愛いだけではなく、アルミ製なのでしっかりと日除け効果もありますよ。また、吸盤3個が付いているので、しっかりと取り付けることができます。

⑦フロントガラス用デザインサンシェード

デザインサンシェード

100均ダイソーの、フロントガラス用デザインサンシェードです。アルミ製でしっかりとした日除け効果があるのに選べるデザインが人気です。デザインはモノトーンボーダー柄や、爽やかなマリンボーダー柄、可愛いツリー柄などの種類があります。

⑧フロントガラス用サンシェードアルミ無地

アルミ無地のサンシェード

100均ダイソーの、フロントガラス用サンシェードアルミ無地のタイプです。アルミ製で日除け効果も高く、機能性重視のシンプル派には無地のアルミサンシェードは一番おすすめです。サイズ展開豊富であなたの車にぴったりのものが見つかります。

セリアのおすすめサンシェード5選

①リアウィンドウ用サンシェード

100均セリアのリアウィンドウ用サンシェードです。後ろの窓用のサンシェードで、吸盤が4個ついてしっかりと固定できるメッシュタイプとなっています。吸盤タイプのサンシェードは3つしかついていないことも多いので、しっかりと付けたい方におすすめです。こちらを使えば、後ろからの紫外線もしっかりと防いでくれますよ。

②サイドサンシェード

100均セリアのサイドサンシェードです。吸盤が4つついており、しっかりと固定することができます。おしゃれなインダストリアル柄の物もあります。2個セットとなっているので、左右のサイドの窓に取り付けることができます。こちらを車に付けることで、気になる横からの紫外線をカットすることができますね。

③サンシェード インダストリアルスタイル

100均セリアのサンシェード、インダストリアルスタイルです。インダストリアルとは男らしくて武骨な工業的イメージを指しますが、セリアのインダストリアルスタイルは、シンプルなモノトーンとアルファベットのデザインがとてもおしゃれに見えます。アルミ製でおしゃれさと実用性を兼ね備えたサンシェードです。

④サンシェード トロピカル

100均セリアのサンシェード、トロピカル柄です。こちらは大人女子が嬉しいとても可愛いデザインとなっています。夏気分を盛り上げてくれるデザインや、パイナップルやフラミンゴなど最近人気の柄のラインナップもあります。アルミ製で吸盤2個で取り付けるタイプです。

⑤フロントガラス用サンシェード(軽自動車・普通車用)

100均セリアの、フロントガラス用サンシェード(軽自動車・普通車用)です。スタンダードなアルミのタイプ。強い日差しを反射して、車内の温度上昇を抑えてくれます。シンプルなデザインで、実用性があるものを探している人におすすめです。

キャンドゥのおすすめサンシェード2選

①ポータブルサンシェード

100均キャンドゥのポータブルサンシェードです。駐車中の車内を日差しから守ってくれます。折りたたみ式でコンパクトになるのサンシェードで、フロントウィンドウ用アルミ素材のものと、サイド用でメッシュ素材の物もあります。フロント用には車種別に3通りのサイズ展開もあります。
 

②フロントガラス用アルミサンシェード

100均キャンドゥのフロントガラス用アルミサンシェードです。スタンダードなタイプで安心感があります。キャンドゥにはこの他にハンドルにかぶせるタイプのアルミサンシェードもあるので、あわせて使えばさらに車内の温度上昇を防ぐのに効果的です。快適に運転を始めることができます。

100均のサンシェード適合車種を紹介!

色とりどりの車

100均のダイソーで取り扱われているサンシェードは3つのサイズがあり、それぞれ適合する車種についても記載されています。パッケージに目当ての車種の名前が載っていない場合は、QRコードを読み取ると車種について詳しい説明を見ることができますよ。また、セリアやキャンドゥでサンシェードを購入する時にも、こちらのダイソーのサイズと適合する車種を参考にしてください。

サンシェードのサイズと適合車種

  • スタンダードサイズ(横130cm×高さ68cm)デイズ、タント、アルト、Nボックス、ハスラー、エクストレイル、クラウン、シエンタなど。軽自動車やコンパクトカーに対応しています。
  • ジャンボサイズ(横145cm×高さ78cm)アクア、ノート、フィット、ヴィッツ、プリウスなど。普通自動車に対応しています。
  • スーパージャンボサイズ(横146cm×高さ90cm)アルファード、セレナ、フリード、MPV、ヴェルファイア、エルグランド、エスティマなど。ファミリーカーや大型車に対応しています。

100均のサンシェードの選び方・使い方のコツ!

サンシェードはサイズと素材で選ぼう!

未来的な車

ダイソーやセリアなどの100均でサンシェードを選ぶ時は、サイズと素材で選びましょう。まず、1番大切なのはサイズです。パッケージにはサイズと対応車種が書かれているので、ご自分の車とサイズが合うのかを確認してください。

素材はアルミなどの反射素材とメッシュがあります。アルミなどの反射素材は熱から車を守る効果が高く、このタイプのサンシェードを選べば、機能的には問題がありません。アルミなどの反射素材はフロントガラスに直接置いて使うタイプが多いでしょう。この場合は、しっかりとガラス全体を覆うように意識して使うと効果的ですよ。

メッシュ素材は軽くて扱いやすく、吸盤タイプのサンシェードが多いため、吸盤タイプや軽いものが良い方はメッシュ素材がいいでしょう。メッシュ素材で吸盤タイプのものを選ぶ場合は、設置する前に付けるガラス部分をしっかりと拭いて綺麗にしてくださいね。また、吸盤が熱で劣化をしてしまうことや、ガラスを時々拭かないと吸盤の汚れが付いてしまうことも把握して使ってください。

効果的な使い方と注意点!

おもちゃの赤い車

車内の温度を上げないために100均のサンシェードを使う場合は、フロントガラスをきちんと覆うことが重要になります。車内が高温になる理由の1つとして、ダッシュボードに直射日光が当たることがありますが、フロントガラスをしっかりとサンシェードで覆えば、ダッシュボードへ当たる日の量を減らすことができます。

とても便利な100均のサンシェードですが、注意点として付けっぱなしで運転しないようにしてください。日除け目的で運転席や助手席のガラスに付けたまま走行すると、交通違反になってしまいますよ。ちなみに、後部座席に付けたまま運転するのは違反ではないので、安心してくださいね。

他も優秀!100均の便利な日除けグッズ6選!

【ダイソー】日除けカーテン

便利な車用の日除けカーテンも、100均ダイソーで購入することができます。サンシェードと違い、いちいち吸盤をつけたり外したりする手間がありません。力のないお年寄りや子供が同乗者でも、さっとカーテンを引くだけで暑い紫外線から車内の温度上昇を防いでくれます。

Thumb100均の車中泊グッズ25選!目隠しカーテンや簡易トイレも!
プライベート空間で過ごせる車中泊は旅費の節約にもなります。快適な車中泊にはダイソーやセリアの...

【ダイソー】チャイルドシート用日除けカバー

チャイルドシート用日よけカバー

100均ダイソーでは、チャイルドシート用日除けカバーもあります。これは赤ちゃんがいるご家庭には大変おすすめ。暑い車内にあるチャイルドシートは高温になってしまうので、すぐに赤ちゃんをのせるのは火傷させてします危険もあります。この日除けカバーをチャイルドシートにかけておくことで、熱を持つのを防いでくれます。

Thumbドライブポケット人気おすすめ11選!車内でのストレスも軽減!
運転席や助手席の後ろに取り付ける収納グッズであるドライブポケット。必要なものが多い赤ちゃんと...

【ダイソー】UVカットサンバイザー

サンバイザー

100均のサンシェードだけでは紫外線から顔を守れるか心配、という方にはダイソーのUVカットサンバイザーがピッタリです。ダイソーには100~200円でサンバイザーが販売されていますが、その中でも150円のUVカットサンバイザーは、紫外線を98%カットしてくれるためおすすめです。機能性重視の見た目なので、車内や室内で使うのに最適ですよ。

【ダイソー】日焼け止めクリーム

車内にいると腕や首の日焼けが気になりますよね。そんな時にはダイソーの日焼け止めクリームを試してみてください。1つ100円という安さですが、SPF50でPA++++という日焼け止めとしては最強レベルの機能性があります。小さいサイズなのでバッグに入れておけば、車内でいつでも塗り直すことができますよ。

【セリア】アームカバー

100均のセリアやダイソーには可愛い日除け用アームカバーがたくさん揃っています。クーラーをつけている車内や春秋などの穏やかな季節でも、腕に当たる日差しによって日焼けしてしまいますよね。紫外線は老化を招きますので、100均のアームカバーを着けて日除けしましょう。

【セリア】サングラス

100均のサンシェードや日焼け止めでは、紫外線のダメージを完全に防ぐことができません。どうしても焼きたくない方はさらにセリアのサングラスを併用してください。セリアにはサングラスが何種類かありますので、お好みのデザインのものを選ぶことができます。常に車にサングラスを置いておくと、紫外線が強い時や眩しくて運転ができない時に便利ですよ。

100均のサンシェードで暑い日の車内を快適に!

車から身を乗り出す女性

紫外線はダッシュボードを劣化させたり車内の温度を異常に上げるので、車自体にも負担がかかってしまいます。もちろん私達車に乗る人間も、真夏にサンシェード無しの炎天下にあった車に乗るのは色んな面で危険ですし、不快ですよね。100均のダイソーヤセリアのサンシェードは車種に適合したサイズ展開も豊富です。ぜひ探してみて下さいね。ご自分の車種にあったサンシェードで暑い日も快適なドライブを楽しみましょう。

Thumb100均ダイソー・セリアのカー用品20選!車内を便利で快適に!
100均ダイソーやセリアでカー用品が買えるのをご存知ですか?100均と言っても安いだけではな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
nao116zzz
映画と自然が好き。インドアなのかアウトドアなのか自分でもよくわからないアラフォーです。読みやすい記事を心掛けてます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ