ミリタリーファッションの着こなし術を解説!【メンズ・レディース】

この記事では、ミリタリーファッションとは何なのか、どんなコーディネートが合うのかメンズとレディースともに紹介していきます。春夏秋冬の着こなし方やブランドの情報もあるので、ミリタリーファッションに興味がある方は是非ご参考にしてみてください。

ミリタリーファッションの着こなし術を解説!【メンズ・レディース】のイメージ

目次

  1. 1ミリタリーファッションってなに?
  2. 2ミリタリーファッションが人気な理由5選!
  3. 3ミリタリーファッションの着こなしのポイントは?
  4. 4ミリタリーファッションにおすすめのアイテム3選!
  5. 5ミリタリーファッションの着こなし術を解説!【メンズ編】
  6. 6ミリタリーファッションの着こなし術を解説!【レディース編】
  7. 7ミリタリーファッションのおすすめのブランド5選!【メンズ編】
  8. 8ミリタリーファッションのおすすめブランド5選!【レディース編】
  9. 9人気のミリタリーファッションをおしゃれに着こなそう!

ミリタリーファッションってなに?

ミリタリーファッション

ミリタリーファッションは今や定番のスタイルです。しかし、そもそもミリタリーファッションとはどのようなものでしょうか?ミリタリーファッションとは陸軍の軍服にインスピレーションを受けたファッションのことです。金ボタンやエポーレット(肩章)パッチ・ポケット(服の内側でなく、外側に張り付いたポケット)などのデザインを取り入れているのが特徴です。

ミリタリーファッションが人気な理由5選!

男らしい着こなしができる

男性

ミリタリーファッションは軍服が由来であるだけに、ほかのスタイルに比べワイルドで強そうなイメージを作ってくれます。シンプルなコーディネートでも少しミリタリーファッションの要素を取り入れることにより、男らしさをプラスしてくれます。

清潔感がある着こなしができる

軍服は機能性と丈夫さに長けており、無駄な装飾などなく潔いデザインです。ミリタリーファッションはそれが元になっているため、ちゃらちゃらとした感じがなく清潔感のある雰囲気をかもすことができます。

いつの時代も人気がある

子供

古くは60年代ロンドンでスーツに軍のコートを合わせたコーディネートが注目を浴び、ミリタリーファッションが確立されていきます。その際、着用されたコートはモッズコートと呼ばれるようになりました。モッズコートといえば人気アウターの1つですよね。その後、ミリタリーファッションは日本でもブームを呼び今や定番のスタイルとなっています。

柄や種類、デザインが豊富

服

ミリタリーファッションというとゴツめなイメージがあるかもしれません。しかし、昨今はメンズ・レディース問わず様々なブランドがミリタリーファッションのアイテムを販売しているためデザインが豊富です。

小物も充実している

ミリタリーファッション

多くのブランドがミリタリーファッションのアイテムを展開していますが、取り扱っているのは服ばかりではありません。ベルトや時計、帽子など小物も充実していますので少しだけミリタリーファッションの要素を取り入れたい時などは便利でしょう。

ミリタリーファッションの着こなしのポイントは?

ミリタリー要素はワンポイントにしよう

男女

ミリタリーファッションにトライする際に気を付けたいのが、どれくらいの割合で取り入れるかということです。いくら素敵なアイテムを揃えても上下、アウターもミリタリーのアイテムで統一してしまうと軍服と化してしまいます。ミリタリーファッションを取り入れる際はワンポイントぐらいがちょうどいいでしょう。

ブーツと組み合わせるのがおすすめ!

ブーツ

ミリタリーファッションにサンダルやスニーカーを合わせると、アウトドアな雰囲気やカジュアルすぎる印象になる場合もあります。カジュアルダウンし過ぎないために、ミリタリーファッションにはブーツがおすすめです。

Thumbブーツカットはダサい?メンズ・レディース別の着こなし術!
ブーツカットは昔っぽくてダサいといわれていましたが、最近またブーツカットが再流行しています。...

ミリタリーファッションにおすすめのアイテム3選!

カーゴパンツ

ミリタリーファッション

カーゴパンツは取り入れやすいミリタリーファッションアイテムです。ブランドによってはキレイめな雰囲気のデザインもあり、またトップスとの組み合わせによってイメージが変わります。

ジャケット・コート

ミリタリーファッション

ジャケットやコートなどのアウター類は外側に着るものであり、また顔にも近い位置なので着るものによって全体の雰囲気を印象付けます。ミリタリーファッションの雰囲気を全面に出したい場合は、ジャケットやコートなどで取り入れるといいですよ。

カーキやベージュのシャツ

ミリタリーファッションの中でも、カーキやベージュのシャツはコーディネートの幅が広く便利なアイテムです。シャツはベーシックなアイテムなので、ボトムのタイプを選びません。また、ボタンを開けて羽織りにしたり袖をまくって襟を少し抜いたりなど、シャツの着方によってもイメージをコントロールすることができます。

Thumb白シャツのインナー選び!透けない色は?【メンズ・レディース】
白シャツはかっこよく着こなしたいけどインナーが透けるのが気になる、どんなコーデが合うのか?な...

ミリタリーファッションの着こなし術を解説!【メンズ編】

春コーデ

春は暖かい季節に向かいつつも、日によっては寒さを感じることも多い季節です。そこで、春におすすめするメンズミリタリーファッションのアイテムはジャケットです。程よく厚みのあるジャケットであれば、コートなどを着るよりも春らしい装いとなり寒さ対策もできます。

夏コーデ

男性

夏におすすめするメンズミリタリーファッションのアイテムは、シャツです。薄手のシャツを1枚で着たり、グレーや白のタンクトップにシャツを羽織としてコーディネートしても素敵です。また、ミリタリーのハーフパンツとTシャツを合わせても爽やかな印象で夏にぴったりです。

秋コーデ

秋はまだまだ残暑が厳しく暑い日もありますね。秋におすすめするメンズミリタリーファッションのアイテムはカーゴパンツです。トップスはその日の天気や時間帯に合わせて、コーディネートするアイテムを選びましょう。

冬コーデ

冬はいよいよ寒い季節の本番ですね。冬におすすめするメンズミリタリーファッションのアイテムはモッズコートです。モッズコートといってもブランドごとに沢山のデザインがあります。フードにファーがついているものや、中綿入りのタイプであれば冬も暖かく着ることができます。また、ミリタリータイプのダウンコートなどを展開しているブランドもあるので、寒がりの方は是非探してみてください。

ミリタリーファッションの着こなし術を解説!【レディース編】

春コーデ

春におすすめするレディースミリタリーファッションのアイテムはスプリングコートです。薄手のスプリングコートであれば、中にパーカーを重ね着すると防寒もできて可愛いです。丈が長めのコートを選ぶと体型カバーもできて便利ですよ。

夏コーデ

夏におすすめするレディースミリタリーファッションのアイテムは薄手のシャツです。女性は夏でも紫外線対策や冷房除けとして羽織りものを着ることが多いと思いますので、ミリタリーシャツを羽織りとしてコーディネートしてみましょう。デニムなどと合わせても素敵ですが、マキシワンピースの上からシャツを羽織れば女性らしさのあるミリタリーファッションの完成です。

秋コーデ

秋におすすめするレディースミリタリーファッションのアイテムは、ブルゾンです。以前もミリタリーブルゾンの一種であるMA-1が流行りましたね。秋口から肌寒くなる頃はTシャツやキャミソールの上からブルゾンを羽織るコーディネートコーディネートがおすすめです。また、丈が短めのブルゾンをコーディネートすると腰の位置が高く見え足長効果が期待できます。

冬コーデ

ミリタリーファッション

冬におすすめするレディースミリタリーのファッションアイテムはコートです。ミリタリーのコートはブランドによって沢山の種類があり、裏がボアになっているものや中綿入り、ライナーが取り外せるタイプのものなどもあります。また、レディースのミリタリーコートはウエストがシェイプした形のデザインなども作られています。

シャツスタイル

強そうなイメージのミリタリーファッションですが、トップスにシャツをコーディネートすることでキレイめな印象になります。どんなボトムスとも相性のいい白シャツや、女性らしさが際立つピンクベージュのシャツなどをトップスにもってくることでミリタリーファッションが上品に仕上がります。

パンツスタイル

ミリタリーファッション

パンツスタイルのミリタリーファッションは、かっこいい着こなしになります。センタープレスのパンツを合わせれば洗練された雰囲気になり、ダメージデニムなどを合わせるとカジュアルな雰囲気になります。

スカート・ワンピーススタイル

スカートやワンピースをミリタリーファッションに取り入れることで、女性らしさが引き立ちます。シンプルなスカートやワンピースも合いますが、あえてレースや花柄など可愛らしいアイテムを投入するのもおしゃれです。

ThumbGUおしゃれコーデ20選!コーデュロイパンツ・スカートの着回しも!
GUのでは人気の洋服や小物類を取り揃えていますが、最近特に注目となっているのがコーデュロイパ...

ミリタリーファッションのおすすめのブランド5選!【メンズ編】

ALPHA

ALPHA

出典: https://alpha-usa.jp/shop/default.aspx

ALPHAはアメリカの軍隊で実際に使うミリタリーアイテムを作ってきたブランドです。そのため、見た目のデザインだけでなく、機能性や耐久性に優れた商品展開となっています。雰囲気のみならず、リアルなミリタリーファッションを楽しめるブランドです。

ROTHCO

ミリタリーパンツ

出典: https://www.rothco.com/category/rothco-camo

ROTHCOは創設以来60年以上、世界各国の陸軍・海軍へ衣料を提供しているブランドです。そのため、ファッションアイテムとしてだけでなくサバイバルゲームやアウトドア向けのブランドとしても広く認知されています。

AVIREX

ミリタリーファッション

出典: https://www.us-onlinestore.com/shop/avirex

AVIREXはフライトジャケットをアメリカの軍隊に供給していた歴史あるミリタリーブランドです。また、トム・クルーズが主演を務め公開当時日本でも人気だった映画「トップガン」にAVIREXのフライトジャケットが使われ注目を浴びました。なお、伝統的なデザインの服だけでなく、デイリーユースなデザインの服も充実しています。

Buzz Rickson's

Buzz Rickson'sはミリタリーブランドであり、アメリカンカジュアルウェアの老舗です。中でもフライトジャケットは本物の軍服に近いデザインとなっており収集家から多くの支持を集めるブランドです。また、フライトジャケットだけでなくTシャツやパンツなども人気があります。

THE REAL McCOY'S

THE REAL McCOY'Sはミリタリーやモーターサイクルウェアなどを取り扱う日本のブランドで、フライトジャケットの復刻に定評があります。現在はミリタリーラインのREAL McCOY・ワークラインのJoe McCoy・ライダースラインのBucoの3ブランドで形成されています。

ミリタリーファッションのおすすめブランド5選!【レディース編】

AVIREX

女性

出典: https://www.us-onlinestore.com/shop/avirex?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=usonline&gclid=EAIaIQobChMIyJCWzZTu4gIVjA0qCh1LAgz2EAAYASAAEgIE2fD_BwE

おすすめのメンズブランドとしてAVIREXを紹介しましたが、レディースも充実しています。レディースもミリタリーの要素が強いですが、中にはフレアなラインや華やかな色使いのアイテムなどもあります。

Edition

Edition

出典: https://www.edition-jp.com/news/5956/

Editionはtomorrowlandが展開しているセレクトショップですが、オリジナルブランドの取り扱いもあります。セレクトショップとして取り扱いのあるブランドはACNE STUDIOSや、Off-White、MAISON MARGIELAなどがあります。さすがのセレクトでミリタリーアイテムについても洗練されたアイテムが揃います。

Right-on

Right-onはジーンズを中心に展開するブランドです。デニムを中心にカジュアルなデザインの服を多く取り扱っています。お手頃な価格で、ベーシックなアイテムが多いのでティーンから大人の女性まで幅広い世代に対応するブランドです。

HEAVEN and Earth

HEAVEN and Earthはギャル系ファッションのブランドです。ミリタリーアイテムにおいても、タイトなシルエットなどのセクシーさを感じさせるデザインが施されています。女性の内面にある強さと弱さ両方を追及するブランドです。

人気のミリタリーファッションをおしゃれに着こなそう!

ミリタリーファッションの紹介をしてきましたが、いかがでしょうか?ミリタリーアイテムを1点投入することで、いつものコーディネートのアクセントになります。春夏秋冬の着こなしや、おすすめブランドの情報を参考に是非ミリタリーファッションにチャレンジしてみてください。

Thumbアーミーカットの髪型をセルフで挑戦!やり方・セット法・似合う顔も!
アーミーカットというヘアスタイルを聞いたことがありますか?今、芸能人や有名人もアーミーカット...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
かんたろう
フリーライター。美容、エンタメ、恋愛に関する記事を執筆しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ