アーミーカットの髪型をセルフで挑戦!やり方・セット法・似合う顔も!

アーミーカットというヘアスタイルを聞いたことがありますか?今、芸能人や有名人もアーミーカットをしている人は増えてきており、じわじわと人気が出てきています。では、アーミーカットとはどのような髪型なのでしょうか。やり方やセット方法、似合う顔まですべてご紹介します。

アーミーカットの髪型をセルフで挑戦!やり方・セット法・似合う顔も!のイメージ

目次

  1. 1アーミーカットってどんな髪型?
  2. 2アーミーカットの女性受けは?イメージ6選を紹介!
  3. 3アーミーカットが似合う顔4選!
  4. 4アーミーカットのセルフのやり方を紹介!メンテナンスにも!
  5. 5大人の男性におすすめのアーミーカット10選!
  6. 6子供にもおすすめのアーミーカット4選!
  7. 7アーミーカットのセット方法とコツを紹介!
  8. 8セルフのアーミーカットで清潔感のあるヘアスタイルをキープしよう!

アーミーカットってどんな髪型?

アーミーカットとは?

「アーミーカット」とはサイドは短く刈り上げ、トップは長めに若干のボリュームを出した髪型のことです。アーミーカットは一見、坊主や角刈り、ツーブロックとも似ています。アレンジの豊富さやおしゃれ感から、アーミーカットはおしゃれな坊主とも言えるでしょう。

アーミーカットのルーツ

「アーミーカット」の「アーミー」とは”army(軍隊)”の事を指し、アメリカ軍がよくしていた髪型がルーツになったものです。アメリカ軍は、ヘルメットが被りやすいことからこの髪型にしている人が多かったようですよ。

自由の女神

アーミーカットには別名も!

「アーミーカット」は別名「GIカット」とも言います。これは"Govement issue"の略で、日本語で「官給品」という意味です。官給品とは、国から兵士に支給される物資の事を指します。

つまり、アーミーカットとは直訳の通り「兵隊さんカット」ということですね。また、海外ではGIカットではなくクールカットと呼ばれることもあるようですよ。

アーミーカットの女性受けは?イメージ6選を紹介!

①いかつい

アーミーカットは、元々軍人の髪型という事もあり、女性から「いかつい」というイメージを持たれがちなようです。角刈りに近いアーミーカットなどがいかつい印象を与え、ダサい印象を植えてしまうかもしれません。ですが、短めでさっぱりと仕上げればさわやかな印象・優しい印象・スタイリッシュな印象など、アレンジ次第でカジュアルなスタイルからビジネススタイルまで様々なスタイルを作ることができます。あえて細身の男性がアーミーカットを行う事でおしゃれに見えるかもしれませんね。

②近寄りがたい

「いかつい」に続いて、女性には近寄りがたい印象があるようです。男らしいアーミーカットですが、女性には少し怖く見えてしまう面もあるのかもしれません。しかし、さっぱりとした清潔感のある男性がアーミーカットをすれば、男らしさとさわやかさを兼ね備えた雰囲気を作ることができるでしょう。

子供

③ダサい

アーミーカットは、一見坊主や角刈りとも似ているため、切り方やアレンジの仕方など場合によってはダサい印象を与えてしまうようです。もともとのアメリカの軍人向けのアーミーカットを平均的な日本人顔の人がしてしまうと、顔と髪型の雰囲気が合わずダサい印象になってしまいます。しかし、アーミーカットはダサいものではありません。ダサいものにしない為にも自分の顔の特徴をしっかりと捉えて、セットやアレンジを工夫して自分に合うアーミーカットを探しましょう。

④清潔感がある

アーミーカットは、トップは眺めではあるものの全体的に短髪の為、さっぱりとした清潔感のある髪型です。短髪で清潔感を作りつつもおしゃれに決める事が出来るアーミーカットは優秀ですね。どんな場面でも清潔感は大切なので、ぜひアーミーカットで清潔感を作りだしてください。しかし、せっかくアーミーカットをしても、切りっぱなしにする、伸びてもほっておくなどしてしまうとせっかくのアーミーカットがダサいものになってしまいます。アーミーカットをダサいものにしない為にも、顔の形や顔の作りとの相性を考えて、髪色や長さ、セットを工夫する、切ったあと切りっぱなしにしないなど床屋に行きメンテナンスや手入れを定期的に行うことによっておしゃれで清潔感のあるアーミーカットを保ちましょう。

夜空

⑤今風でおしゃれ

アーミーカットは今注目を浴びている髪型のひとつです。サイドの刈り上げ方や、トップの長い部分を立てる、流すなどアレンジの種類が多様です。セットの仕方次第で数多くの今風でおしゃれな髪型のバリエーションを行う事が出来ます。また、元々のルーツがアメリカの髪型のため、ヘアカラーを変えても今風でおしゃれに見えます。

⑥男らしい

短くさっぱりとしたアーミーカットは男らしさを醸し出してくれます。さっぱりとしていますが、どこかワイルドなアーミーカットは思わず女性がドキッとしてしまう男らしさを見せることが出来るでしょう。男らしさが欲しい人必見です。

アーミーカットが似合う顔4選!

①彫りの深い顔

元々がアメリカがルーツの髪型のため、彫りの深い外国人のような顔はアーミーカットとの相性はばっちりです。鼻が高い、彫りが深い、顔が濃い人はぜひアーミーカットにチャレンジしてみてください。さらに印象的な顔と雰囲気を作り出すことができます。

モアイ像

出典: https://www.pakutaso.com/

②エキゾチックな顔立ち

目がぱっちりしていて二重、目の色素が薄い、眉毛と目の幅が狭い、などハーフのような顔立ちの人にアーミーカットはぴったりです。エキゾチックな顔がさらに引き立っておしゃれに見せてくれるでしょう。ぜひエキゾチックな顔立ちの人はアーミーカットでおしゃれを楽しんでみてください。

外国人女性

出典: https://www.pakutaso.com/

Thumbハーフ顔の特徴12選!メイク法・髪型・有名人も!【男女別】
今、ハーフ顔メイクはとても流行っていますよね。しかしそもそもハーフ顔とはどんな顔のことをいう...

③個性的な顔立ち

外国人のような顔立ちでなくとも、個性的なパーツがある顔の人はアーミーカットをする事で個性的な顔を引き立たせおしゃれに見せてくれるでしょう。アーミーカットは特徴的なパーツがある人や特徴的な顔の人におすすめの髪型と言えますね。

日本人顔

アーミーカットは顔が濃い人だけが似合うものではありません。平均的な日本人顔のように、顔が薄い、顔が平たい人にもアーミーカットはおすすめです。アーミーカットは頭のトップで立体感を生み出してくれるので、薄い顔の人にも印象的な雰囲気を作り出し、セット次第でおしゃれに見せてくれます。日本人顔の人もぜひ勇気を出してアーミーカットにチャレンジしてみてください。意外と似合うものです。いつもとはまた違う自分に出会うことが出来ますよ。

Thumb平たい顔族の特徴12選!似合うメイク&髪型・海外の反応も!
平たい顔族は日本人特有の顔の特徴と言われています。中には彫りが深い方もいます、テルマエ・ロマ...

アーミーカットのセルフのやり方を紹介!メンテナンスにも!

準備するもの

アーミーカットをセルフカットで行う際には、下記のものが必要です。

・コーム付きのバリカン
・I字カミソリ
・紐 or ゴム
・ブラシ

実際に切り始める前に、しっかり使い心地なども確認しておきましょう。

ハサミ

セルフカットの手順

セルフカットは以下の手順で行います。

①紐またはゴムでサイドとトップの割合を決めて分けて高さの基準を決める。
②目安のゴムより上を長く、下を短くバリカンで髪を刈る。
③顔の周り、襟足、うなじなどの細部をI字カミソリで丁寧に剃る。
以上でセルフで切るアーミーカットは完成。

あとはスタイリング剤などを使ってセットすると良いですね。

切り方のコツ

セルフカットをする際には、切り始める前にしっかり完成形をイメージするようにしましょう。また、バリカンはしっかりコーム付きを使うようにしないと理想通りの長さにカットできないので注意が必要です。

大人の男性におすすめのアーミーカット10選!

①長めのアーミーカット

今、髪が長めで「急に短くする勇気はない」という人におすすめです。サイドの刈り上げ部分を少なめにする・少し長めにする・トップの長い部分を多くする・長めにするなどの調整で大人びた印象にすることがでいますよ。アーミーカットに初挑戦するという人も、ぜひ長めのアーミーカットから始めてみましょう。

男性

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

②七三アーミーカット

七三アーミーカットとは、毛の流れを作ることが出来るくらいにトップ部分に髪の長さのアーミーカットで、その名の通り、七対三に髪を分けた髪型です。七三に分けた髪をワックスなどでうまくまとめることでオシャレで雰囲気のある大人な雰囲気を作り出すことが出来ます。

大人にしかできないおしゃれで色気のある雰囲気を出すことが出来るため、印象や雰囲気を変えたい大人にぜひおすすめです。一見オシャレで難しそうですが、普通のアーミーカットを七三に分けただけなので床屋に行かなくとも自分で切ってセットすることができそうですね。

男性

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

③短めのアーミーカット

短めのアーミーカットはさわやかな印象を与えてくれます。仕事がら帽子をかぶらなければいけない・身体を使う・良く動くなどの大人の方にもおすすめです。清潔感があるので営業職の人にもおすすめですよ。スタイリッシュな雰囲気にできるのも良いですね。

男性

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

④黒髪×アーミーカット

アメリカ由来の髪型なので明るいヘアカラーのイメージが強いかもしれませんが、黒髪のアーミーカットは落ち着いていてなおかつオシャレな雰囲気を作り上げてくれます。派手過ぎるアーミーカットには抵抗がある人も、職場で黒髪の規定がある人も挑戦できますね。

男性

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

⑤パーマ×アーミーカット

アーミーカットは最近注目を浴びてきているため、他の人と被りたくない!という方はぜひ床屋でパーマをお願いしてみてください。同じ長さのアーミーカットでも一味違った、独特な雰囲気を醸し出したおしゃれなアーミーカットになりますよ。

男性

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

⑥グラデーションアーミーカット

グラデーションアーミーカットとは、サイドの刈り上げの部分とトップの部分がグラデーションになった髪型のことです。サイドとトップの際を短くし、グラデーションのようにします。ふつうのアーミーカットと比べて少し個性的な印象になりますが、こちらもおしゃれでチャレンジしたくなる髪型ですね。

男性

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

⑦フェードカット

フェードカットはグラデーションアーミーカットとも似ていますが、違いとしてはサイドとトップの切り替えの緩急が強いところです。ですが、基本的にはフェードカットとグラデーションアーミーカットは同じと扱われることが多いようです。フェードカットは今、海外の人にも注目を浴びている髪型です。

男性

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

⑧おしゃれ坊主

こちらのアーミーカットはトップが短めの坊主に近いアーミーカットになります。長さ的には坊主に近いですが、坊主にはないおしゃれ感がプラスされます。こちらのアーミーカットは坊主が少し伸びてきた位の髪の長さがあれば誰にでもできます。今まで坊主だった人や、髪は短いけれど何か新しい髪型にチャレンジしてみたい人はぜひこのおしゃれ坊主とも言えるトップが短めのアーミーカットにチャレンジしてみてください。

男性

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

Thumb坊主におすすめの長さは?お手入れ方法も!3mm/6mm/20mm
大人や子供に似合う坊主の長さをご紹介していきます。3mm/6mm/20mmなどの長さを画像と...

⑨マリンカット

マリンカットとは先ほどのグラデーションアーミーカットやフェードカットとは違い、トップとサイドの境目がくっきりと一直線になっているかなりはっきりしたアーミーカットです。なかなか勇気のいる髪型かもしれませんがマリンカットをしている男性を見るとかなりおしゃれに決まっています。また、マリンカットは通常のアーミーカットのようにトップとサイドが徐々に長さが変わるわけではなく、境目がはっきりとしているの為、床屋に行かなくともセルフで簡単に切ることが出来るかもしれませんね。

男性

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

⑩ネオGIカット

ネオGIカットとは、GIカットに前髪を上げるアップバングを取り入れた髪型のことです。トップの毛の流れを変えるだけでまた違った印象に見せてくれます。ただのGIカットよりもさらにおしゃれに見せてくれます。ふつうのGIカットに飽きてしまった人はネオGIカットをぜひ試してみましょう。床屋に行かなくとも前髪をアップにするだけであっという間にネオGIカットにすることが出来ます。

男性

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

子供にもおすすめのアーミーカット4選!

①オーソドックスなアーミーカット

オーソドックスなアーミーカットはシンプルでさっぱりとした髪型なので子供にもおすすめです。学校で勉強するとき、髪が視界に入って邪魔になることはないでしょう。また、運動するときに邪魔になることもない為、活発的な子供にぴったりの髪型ですね。

子供

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

②坊主

ほぼ坊主に近いくらいの長さにしたトップが短めのアーミーカットも子供におすすめです。坊主にしている子供も少なくないですが、いっそ自分の子供を坊主にしようと考えている方、ぜひアーミー坊主にしてみてください。坊主のようにさっぱりしていますが、子どもがするとおしゃれでかわいらしい印象になりますよ。

子供

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

③スポーツ刈り

次はスポーツ刈りです。スポーツ刈りは昔からある髪型ですが、やはり根強い人気があります。スポーツ刈りはスポーツマンのかっこよく決める事ができるうえに、どこかおしゃれさもあり、人気なようです。スポーツをやっている子供がいらっしゃる方、ぜひご自分の子供にスポーツ刈りはいかがでしょうか。

子供

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

Thumbスポーツ刈りのヘアスタイル9選!オーダー時のポイントも紹介!
スポーツ刈りのヘアスタイルをご紹介していきます。部活をしている人や、清潔感が欲しい人にぴった...

④ライン入りアーミーカット

ライン入りアーミーカットはその名の通り、アーミーカットの刈り上げた部分にラインを入れたアーミーカットです。なかなか勇気のいる髪型かもしれませんが、子供でもかなりおしゃれでかっこいい雰囲気を作り出すことが出来ます。他の子供と被りたくない、おしゃれに決めたい!という方はぜひやってみてください。

子供

出典: https://beauty.hotpepper.jp/

アーミーカットのセット方法とコツを紹介!

セット方法は超簡単!

ヘアスプレーやヘアワックスを使って自分の決めた方向に髪を流す、立てるなどするだけです。七三にしたい場合も同様、自分でどこで髪を分けるか決めてあとはスタイリング剤を使って適度に固めたら完成です。

スタイリング剤は適量使おう

ヘアワックスやヘアスプレーなどのスタイリング剤は適量使用しましょう。スタイリング剤を使いすぎてしまうとせっかくトップに作ったアーミーカット特有のボリュームがべたついてなくなってしまいます。せっかくのアーミーカットをおしゃれに決めるためにもスタイリング剤は適量使用しましょう。

仕上がり別のおすすめスタイリング剤

長めのアーミーカットには強めのスタイリング剤でしっかりと毛の流れを作るのが良いでしょう。短めのアーミーカットでは弱めのスタイリング剤でふわっと決めましょう。それぞれの長さにあったスタイリング剤を選んでセットできるといいですね。

Thumb【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!
ベリーショートやパーマスタイルなど、メンズのヘアセットに欠かせないワックスですが、美容院でし...

セルフのアーミーカットで清潔感のあるヘアスタイルをキープしよう!

アーミーカットはセルフでもカットできるので、忙しくてなかなか美容院に行く時間が取れないという人にもおすすめの髪型です。夏などの暑い時期にもぴったりですので、ぜひセルフアーミーカットに挑戦してみてください!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
moonbow0104

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ