【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!

ベリーショートやパーマスタイルなど、メンズのヘアセットに欠かせないワックスですが、美容院でしてもらったセットを再現するのは難しいですよね。今回はメンズのベリーショートやパーマにおすすめのワックスの選び方や付け方を動画も含めてご紹介します。

【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!のイメージ

目次

  1. 1ワックスの選び方
  2. 2【基本】ベリーショートのワックスの付け方
  3. 3【パーマ】ベリーショートのワックスの付け方のポイント
  4. 4【ナチュラル風】ベリーショートのワックスの付け方ポイント
  5. 5【ストレート】ベリーショートのセットにおすすめのメンズワックス5選
  6. 6【パーマ】ベリーショートのセットにおすすめのメンズワックス5選
  7. 7髪質にあったメンズワックスで理想のスタイルを作り上げよう!

ワックスの選び方

美容室で髪を切ってもらってかっこよくセットしてもらっても、なかなか自分では上手に再現できないというお悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。美容師さんのような自然なワックスの付け方や束感のあるヘアセットに憧れますよね。今回は、メンズベリーショートスタイルの、ナチュラルスタイルやパーマスタイルのワックスを使ったセットの仕方や、ウェーボ・ロレッタ・デューサーなど人気のワックスのランキングをご紹介します。

ヘアサロン

ワックスを選ぶポイント

ワックスはウェーボ、ロレッタ、デューサーなど各メーカーからいろいろなタイプのものが出ています。質感やテクスチーャなど、髪の長さやなりたいイメージに合わせて選びましょう。メンズベリーショートには、セット力の強いもの、束感が作りやすいもの、ツヤのある仕上がりのものを選ぶのがおすすめです。また、ベリーショートは少しでも伸びてくると気になってしまう長さなので、ある程度の長さに対応したワックスを選ぶと使い勝手がいいですよ。

ストレート系ベリーショートに合うワックス

メンズベリーショートの中でもストレート系のベリーショートは、学生さんから社会人まで幅広い世代のメンズの、好印象でかっこいい人気のヘアスタイルです。ストレートベリーショートはセット力の強いワックスがおすすめです。束感や動きを出してしっかり固めることができるので、一日中ヘアスタイルが長持ちします。

メンズ

パーマ系ベリーショートに合うワックス

おしゃれで個性のあるパーマ系のメンズベリーショートには、パーマの質感を生かせるように束感が強く出せるものがおすすめです。ランキングではデューサーやロレッタのワックスが人気です。パーマ系ベリーショートの方はぜひチェックして下さいね。

Thumbツイストパーマの髪型別アレンジ25選!おしゃれメンズに大人気!
おしゃれメンズのヘアスタイルはツイストパーマで決まりといっても過言ではありません。おしゃれを...
パーマ

【基本】ベリーショートのワックスの付け方

それでは、ベリーショートに合うワックスを選んだら、いよいよワックスを使ってセットしていきます。ここではメンズショートヘアの基本のワックスの付け方をご紹介します。自己流ではなかなか上手くセットできないという方も、わかりやすい動画をご覧下さい。

ブラシ

①ワックスの適量は中指の第一関節ぐらいまで

メンズベリーショートヘアに使うワックスの量は、中指の第一関節ぐらいまでが適量です。意外と少ないと思った方もいると思います。特に、初めてワックスを使う場合は、つい付けすぎて、こてこてのギトギトになってしまう事があります。そうなるとセットをする気分も冷めてしまいますよね。ワックスの量は少ないと思うくらいでしっかりセットできますので、適量を使うようにしましょう。

指

②指の間にもしっかりワックスを馴染ませる

適量のワックスを手に取ったら、両手でしっかりとワックスを揉みこんで指の間までしっかりと馴染ませます。決して、ワックスをそのまま直接髪に付けないようにしましょう。指の間まで馴染ませることでワックスを手ぐしでムラなく均一に髪の毛に付けることができます。付け方をきちんとしておくと、セットが驚くほど簡単にきまりますよ。束感などの部分的なセットも自由自在なので、実践してみましょう。

③髪の根元は避け、毛先に向かってワックスを馴染ませる

ワックスは主成分が油なので、髪の根元に付けると重みでフニャッとなってしまい、せっかくのセットが崩れやすくなってしまいます。なので、根元を避けて中間から毛先にかけて手ぐしでとかすようにしてワックスを馴染ませましょう。ムラなく馴染ませておくと、仕上げの束感も簡単に作れます。

➃手ぐしでふんわりと崩す

全体にワックスが馴染んだら、そのまま手ぐしでふんわりと崩して、最後に指先に残ったワックスで前髪やトップの毛先をつまんで束感を出すように整えます。力を入れずにふわふわっとセットするのがポイントです。髪を切った時の美容師さんの手の動きを参考にするとわかりやすいですよ。見よう見まねで意外と上手にセットできるのでヘアサロンに行った時はチェックしてみて下さいね。

動画もチェックしよう

メンズベリーショートにおすすめのワックスの紹介と、付け方の動画も参考にしてみて下さいね。文章のみではわかりにくいことも、動画ならわかりやすいので合わせて見ていただくのがおすすめです。

こちらの動画ではウェーボなど人気のワックスも紹介されているのでこれからワックス選びをする際の参考になりますね。

【パーマ】ベリーショートのワックスの付け方のポイント

続いて、パーマ系のメンズベリーショートのワックスの付け方をご紹介します。ワックスを付ける前に濡らしておくなど、基本の付け方と少しプロセスが違ってくるので、ぜひ参考にして下さいね。ウェーボ・デューサーなどのワックスがパーマのセットに使いやすいのでおすすめです。パーマを生かしたスタイリングに仕上げるために、わかりやすい動画も合わせてご覧ください。

ヘアセット

①髪を濡らして全体をタオルドライする

パーマがかかったベリーショートは、ワックスをつける前に髪を濡らして、全体をタオルドライしておきます。髪がとても短いベリーショートは、濡らしても変わらないと思う方もいるかもしれませんが、最初にこのひと手間をかけることで仕上がりが格段に違ってくるので、めんどうでもきちんと濡らしておきましょう。髪の毛に水分を含ませると、パーマの動きが一番よく出るベストな状態になります。

タオル

②ワックスを髪全体に馴染ませる

基本の付け方で、中指の第一関節ぐらいまでの量のワックスを指の間までのばしたら、髪全体にワックスが行き渡るように馴染ませていきます。後で束感が出しやすくなります。

③束感を作るようにスタイリングする

ワックスが髪全体に行き渡ったところで、束感を作るようにアウトラインをセットし、バランスを見ながらフロント部分にも束感を作っていきます。アウトラインはセットの重要なポイントです。シルエットが綺麗だとかっこよさの度合いも変わってくるので、きちんと鏡を見ながらベストなバランスを見極めて下さいね。

➃好みのスタイルになったらスプレーで固定する

好みのヘアスタイルが完成したら、ハードスプレーを30㎝ほど離したところからまんべんなく吹きかけて全体を固定しましょう。パーマスタイルのベリーショートのワックスの付け方動画も参考にして下さいね。

【ナチュラル風】ベリーショートのワックスの付け方ポイント

ナチュラル風のメンズベリーショートのワックスの付け方は、基本の付け方とほとんど同じです。最後のポイントだけ変えるだけでナチュラルな仕上がりになるのでいつもと違うスタイリングを楽しみたい時などもおすすめです。ウェーボやデューサーなど、口コミでも人気の使いやすいワックスがおすすめです。

ヘアサロン

①ワックスの適量は中指の第一関節ぐらいまで

ナチュラル風ベリーショートのセットも、付けるワックスの量は中指の第一関節ぐらいが目安です。この適量を基準にして、毛量や伸びかけの状態に合わせて量を調節して下さいね。

②指の間にもしっかりワックスを馴染ませる

ここも、基本の付け方同様、指の間までしっかりとワックスを馴染ませます。油分が主成分のワックスなので、手の体温で柔らかくなり、まんべんなくのばすことができます。

③髪の根元は避け、毛先に向かってワックスを馴染ませる

主成分が油分のワックスは、根元に付けてしまうと重みでセットが崩れる原因になるので、根元を避けて髪の毛の中間から毛先に向かってワックスを馴染ませます。手ぐしでふんわり梳かすように付けていきましょう。

➃強めに髪を下す

ここが、基本の付け方と違う部分になりますが、強めに髪を下すように撫で付けて整えます。ベリーショートな短い髪の毛を下し気味にすることでナチュラル感を出してくれるので、基本のベリーショートのセットは違った雰囲気に仕上がります。気分転換やイメチェンにおすすめのセットですよ。動画も参考にして下さいね。

こちらの動画ではナチュラルな束感のあるセットのプロセスがわかりやすく紹介されています。

【ストレート】ベリーショートのセットにおすすめのメンズワックス5選

それでは、ストレートのベリーショートにおすすめのワックスをランキング形式でご紹介します。特徴などをご覧になって、好みのワックスを見つけて下さいね。ウェーボ・ロレッタ・デューサーなどの人気のワックスが揃っています。学生さんにもおすすめです。

ヘアセット

【1位】アリミノ ピース フリーズキープワックス

ストレートベリーショートのセットにおすすめのメンズワックスランキング1位は、多くの芸能人やスタイリストなど幅広く支持されているピースシリーズの中でも、特に人気のあるワックスです。ワックス特有のベトベト感がないのにキープ力があるのでとても使いやすいです。

【2位】ロレッタ ハードゼリー

ストレートベリーショートのセットにおすすめのメンズワックスランキング2位は、容器がとても可愛いロレッタのジェルタイプのワックスです。簡単に思い通りのセットができてガッチリと固めてくれるのに、洗う時は流しやすいという、初心者にもおすすめのアイテムです。束感も出しやすく、大容量でコスパが良いところも人気です。ロレッタのワックスはメンズだけでなく女性にも人気があるので、ご家族で一緒に使えますね。

ロレッタハードゼリーのレビュー動画も合わせてご覧くださいね。

【3位】ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

ストレートベリーショートのセットにおすすめのメンズワックスランキング3位は、ウェーボ デザインキューブ ドライワックスです。ウェーボのデザインキューブシリーズの中でも、強いセット力とドライ感で、マットで無造作な仕上がりなのでベリーショートのセットに最適です。ウェーボは美容室専売品ということもあり、使いやすく束感のあるセットもしやすいので長年のリピート愛用者さんも多いようです。

ウェーボのワックスの使い方動画も参考にどうぞご覧くださいね。

ウェーボのワックスはブロックのような容器もかわいいと好評です。

【4位】ミューヴル ドライハードワックス7

ストレートベリーショートのセットにおすすめのメンズワックスランキング4位はミューヴル ドライハードワックス7です。ミューヴルの中でも人気が高いのがこのドライハードワックスで、一般的なドライワックスと比べて格段になじみが良く、さらっと軽く仕上がるところがおすすめです。初心者さんから上級者さんまで、一つは持っておきたいワックスです。

【5位】Ocean Tokyo オーシャントリコ AIR

ストレートベリーショートのセットにおすすめのメンズワックスランキング5位は、Ocean Tokyo オーシャントリコ AIRです。このワックスは日本トップクラスの美容室『オーシャン トーキョー』が手掛ける大人気のヘアワックスです。ワックス特有の油っぽいにおいがなく、爽やかでフルーティーな香りも人気のポイントです。

【パーマ】ベリーショートのセットにおすすめのメンズワックス5選

パーマ系のベリーショートスタイルにおすすめのワックスもランキング形式でご紹介します。パーマのニュアンスを生かしたセットが期待できるワックスが揃っているので、パーマをかけている方や、これからかけたい方もぜひ参考にして下さいね。

【1位】ナンバースリー DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 6

パーマベリーショートにおすすめのワックスランキング1位は、強いセット力を持ちながら、ドライで軽やかな質感を表現してくれるデューサーのドライハードワックスです。デューサーの中でも、全体を自然で軽く仕上げてくれるのでボリュームの調節もしやすく、また、パーマの束感を強調したい部分でのポイント使いにも最適です。デューサーのスタイリッシュでかっこいい容器がメンズに高評です。おしゃれな見た目が、いかにもかっこよくスタイリングができそうですよね。

デューサーのワックスのレビュー動画です。付け方の参考にもなるので是非ご覧くださいね。

【2位】スタイリングタントNワックス4 ハード

パーマベリーショートのセットにおすすめのメンズワックスランキング2位は、スタイリングタントNワックス4ハードです。セット力が強いのに伸びが良いのでベリーショートからロングまで長さを選ばず使えます。束感も作りやすいのでパーマヘアに最適です。

【3位】ファイン クールグリースG

パーマベリーショートのセットにおすすめのメンズワックスランキング3位は、ファイン クールグリースGです。セット力・ウェット感・ツヤのバランスが絶妙で、束感も作りやすくパーマヘアを引き立ててくれます。ボリュームの多い髪質の方に、ボリュームを押さえたセットがしやすいと口コミでも人気です。髪の量が多すぎてスタイリングに悩みがちな方に特におすすめです。

【4位】ロレッタ デビルワックス 7.0

パーマベリーショートにおすすめのメンズワックスランキング4位は、ロレッタ デビルワックス7.0です。ロレッタらしいユニークで可愛い容器が朝のセットの時間を楽しくしてくれますね。クリーム状の使いやすいワックスで、セミマットなかっこいい質感に仕上がります。

ロレッタワックスのおすすめ動画もご覧くださいね。

【5位】アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックス

パーマベリーショートのセットにおすすめのメンズワックスランキング5位は、アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックスです。付ける時はクリーム状でのばしやすく、乾くとパリッと固まるので、パーマベリーショートのセットにぴったりです。べたつかない使用感も人気で、リピート愛用者も多いようです。

髪質にあったメンズワックスで理想のスタイルを作り上げよう!

メンズベリーショートにおすすめのワックスと、その付け方や束感の出し方はいかがでしたか?人気のウェーボ・ロレッタ・デューサーなど、それぞれの特徴や仕上がりがいろいろあり、選択肢も幅広いですね。慣れないうちは付け方も難しいワックスですが、動画も参考にしていただいて、毎日のセットをかっこよく仕上げて下さいね。

男性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ