お嬢様結びってどんな髪型?上品ハーフアップのアレンジも!【長さ別】

お嬢様結びのやり方やアレンジ方法をご紹介していきます。ストレートやボブ、ショートヘアのお嬢様結びのやり方や、サイドアップなどの可愛いお嬢様結びを沢山紹介しますので、参考にしてみましょう。また、ヘアアクセサリーでより可愛くなりますので試してみてくださいね。

お嬢様結びってどんな髪型?上品ハーフアップのアレンジも!【長さ別】のイメージ

目次

  1. 1お嬢様結びってどんな髪型?
  2. 2お嬢様結びの特徴4選!
  3. 3お嬢様結びの基本のやり方を3ステップで解説!
  4. 4お嬢様結びの上品アレンジ①ロング編9選!
  5. 5お嬢様結びの上品アレンジ②ミディアム編8選!
  6. 6お嬢様結びの上品アレンジ③ショート&ボブ編8選!
  7. 7お嬢様結びにぴったりのおすすめヘアアクセサリー4選!
  8. 8上品なお嬢様結びで女子力アップを目指そう!

お嬢様結びってどんな髪型?

お嬢様結びという結び方を知っていますか?お嬢様結びとは、髪の毛の上半分を後ろで1本に結んだ髪型のことです。高めの位置で結ぶことが多く、別名ハーフアップと呼ばれる髪型です。

ヘアスタイリングしている人

別名ハーフアップ

お嬢様結びの別名はハーフアップです。お嬢様結びより、ハーフアップという言葉を聞くことの方が多いのではないでしょうか。ハーフアップは、お嬢様がしているような髪型ということで、お嬢様結びと呼ばれているようです。

ハーフアップとは?

ハーフアップとは、髪の後ろ側の上部分だけを結んだ髪型です。ハーフアップといってもいろいろな種類があり、前髪がある場合のハーフアップや、前髪も一緒に結んだ場合のハーフアップもあります。ハーフアップの髪型は、ヘアアクセサリーを付けることでさらに可愛くなります。リボンやバレッタなど、ヘアアクセサリーを変えて様々なアレンジを楽しんでみるもの良いですね。

結婚式

お嬢様結びの特徴4選!

次に、お嬢様結びの特徴をご紹介していきます。お嬢様結びには、どんな特徴があるのでしょうか。お嬢様結びは、女子力が上がると言われていますので、女子力を上げたい人はお嬢様結びを試してみてはいかがでしょうか。

①女子力が上がる

お嬢様結びは女子力が上がる髪型だと言われています。お嬢様結びにするだけで、女子の魅力がより引き出されますよ。お嬢様結びの髪型は、可愛らしい印象や、女の子らしい印象を与えることができます。

女性

②上品で大人っぽい

お嬢様結びは上品で大人っぽいのが特徴です。ポニーテールやツインテールは元気な印象を与えてくれますが、お嬢様結びは上品な印象を与えることができます。お嬢様結びはパーティーなどに呼ばれた時にもぴったりな髪型ですね。

③アレンジ方法がたくさんある

お嬢様結びにはアレンジ方法が沢山あります。三つ編みや編み込みのアレンジや、リボンやバレッタを使ったアレンジなど、アレンジ次第で印象がガラリと変わりますので、色々なアレンジに挑戦してみるのも良いですね。

ピン

④いろんな長さでアレンジできる

お嬢様結びは、色々な長さでアレンジ出来るのが特徴です。お嬢様結びといえば、一般的にロングの人を思い浮かべるかもしれませんが、ショートやミディアム、ボブなど色々な長さでのアレンジが可能です。

お嬢様結びの基本のやり方を3ステップで解説!

次に、お嬢様結びの基本のやり方をご紹介していきます。お嬢様結びをしてみたい人は、まずは基本のやり方を覚えて挑戦してみましょう。

女性

①耳より上の髪を好きな位置で結ぶ

お嬢様結びは、基本的に耳より上の位置で髪を結びます。下すぎると暗い印象になってしまいますので気をつけましょう。また、上すぎても上品さがなくなってしまいます。耳と頭の上の間くらいがちょうど良いかもしれませんね。

②表面の髪を引き出してトップにボリュームを出す

髪を上の位置で結んだら、結んだ髪の表面をつまんで少しだけ引き出します。トップにボリュームを出す事で、お嬢様結びがより可愛くなります。

女性

③結び目を隠す

最後に、結び目を隠します。結んだ髪の毛の一部分をとり、結び目のゴムに巻きつけます。最後に巻きつけた部分をゴムに通すことで、綺麗に結び目を隠す事ができます。

お嬢様結びの上品アレンジ①ロング編9選!

次に、お嬢様結びの上品なアレンジをご紹介していきます。まずはロングの場合のお嬢様結びをご紹介しますので、見ていきましょう。

①上品ハーフアップ×前髪あり

前髪ありのお嬢様結びは、より上品な印象に仕上げる事ができます。ポニーテールなどと違って落ちた印象がありますね。

②上品ハーフアップ×前髪なし

前髪なしのロングのお嬢様結びは、落ち着いた印象の中にも明るさを出す事ができます。トップにボリュームを出す事で、より可愛いお嬢様結びになりますね。

③上品ハーフアップ×ストレート

お嬢様結びのストレートは、より女の子らしい印象が強くなりますね。ストレートはそのままでも可愛いですが、ストレートの時にはヘアアクセサリーをつける事でより可愛いお嬢様結びになりますよ。

④上品ハーフアップ×巻き髪

ロングの巻き髪とお嬢様結びの組み合わせは、女性らしさを作る事が出来ます。とっても可愛い仕上がりになりますので、試してみてくださいね。

⑤上品ハーフアップ×編み込みアレンジ

ロングヘアのお嬢様結びに、編み込みをする事で印象を変える事ができます。お嬢様結びの結び目部分を編み込みにすると可愛いですよ。

⑥上品ハーフアップ×三つ編みアレンジ

編み込み同様、ロングの三つ編みのお嬢様結びも、印象を変える事ができる髪型です。パーティーや結婚式にもぴったりの髪型ですので、三つ編みアレンジに挑戦してみましょう。

⑦上品ハーフアップ×リボンアレンジ

ロングのお嬢様結びのアレンジとして、リボンをつけてみるのがおすすめです。ロングのお嬢様結びには、小さいリボンも大きめのリボンも似合いますよ。

Thumb着物に似合うヘアスタイル&アレンジ特集!簡単なセット方法も!
着物を楽しむ30代・40代・50代の女性が抱える髪型の悩みを解決します。着物向けのヘアスタイ...

⑧上品ハーフアップ×サイドアップ

お嬢様結びのサイドアップは、大人っぽい印象になります。サイドアップの時には、サイドにお団子を作ってみるのも可愛いですよ。

⑨上品ハーフアップ×夜会巻き

ロングのお嬢様結びに、夜会巻きをプラスする事で、より落ち着いた印象になります。清楚な印象を与えることも出来ますよ。

お嬢様結びの上品アレンジ②ミディアム編8選!

次に、ミディアムのお嬢様結びを見ていきましょう。お嬢様結びはミディアムの長さの人にも似合う髪型ですので、覚えておいてくださいね。

Thumbミディアムの簡単【まとめ髪】ヘアアレンジ!忙しい朝や結婚式にも!
ノットヘアーをはじめミディアムのまとめ髪にプラスして取り入れられるヘアアレンジをご紹介します...

①上品ハーフアップ×前髪あり

ミディアムの前髪ありのお嬢様結びは、簡単でアレンジしやすい髪型です。普段はアレンジしないことも多いミディアムの長さの人でも挑戦しやすいですよ。

②上品ハーフアップ×前髪なし

ミディアムの人の前髪なしのお嬢様結びは、元気な印象を与えてくれますね。髪を巻いてもより可愛くなりますよ。

③上品ハーフアップ×ストレート

ミディアムのお嬢様結びは、ストレートでも可愛くアレンジできます。お嬢様結びにアレンジすることで、上品な印象を与える事が出来ますね。

④上品ハーフアップ×巻き髪

ミディアムのお嬢様結びは、巻き髪をプラスする事でおしゃれな印象を作る事ができます。ミディアムと巻き髪、お嬢様結びは相性抜群の組み合わせですね。

⑤上品ハーフアップ×編み込みアレンジ

ミディアムのお嬢様結びは、編み込みなどのアレンジを加える事で可愛らしい印象になる事ができます。元気なイメージのお嬢様結びにしたい時にも編み込みがおすすめですよ。

⑥上品ハーフアップ×三つ編みアレンジ

ミディアムのお嬢様結びの三つ編みアレンジには、色々なアレンジ方法があります。全体的に三つ編みにする事で、手の込んだ髪型になりますよ。

⑦上品ハーフアップ×リボンアレンジ

ミディアムのお嬢様結びにリボンをつける事で、可愛いく知的な印象になります。リボンの種類を変える事で印象も変わりますので、試してみてくださいね。

⑧上品ハーフアップ×サイドアップ

ミディアムのお嬢様結びは、サイドアップにしてもとても可愛い髪型です。さらにサイドアップにした部分を巻く事で、お祭りやイベントにもぴったりの髪型になりますよ。

お嬢様結びの上品アレンジ③ショート&ボブ編8選!

次に、ショートのお嬢様結びをご紹介していきます。お嬢様結びは、ロングやミディアムの人の髪型だと思われがちですが、ショートやボブのお嬢様結びもとっても可愛いですよ。

Thumbワンレンボブのヘアスタイル&アレンジ16選!可愛いポイント盛り沢山!
このところ注目されるヘアスタイル、ワンレンボブ。女優、モデルにもワンレンボブは大人気です。ワ...

①上品ハーフアップ×前髪あり

ショートのお嬢様結びは、若い印象を与える事が出来ます。実年齢より幼く見せることも出来るでしょう。

②上品ハーフアップ×前髪なし

ショートの前髪なしのお嬢様結びは、クールな印象を与えてくれる事が出来ます。カッコいい印象を与えてくれる髪型ですね。

③上品ハーフアップ×くるりんぱアレンジ

ボブの髪型には、くるりんぱのお嬢様結びが似合います。簡単で可愛くなれる髪型ですので試してみましょう。

④上品ハーフアップ×編み込みアレンジ

ショートやボブのお嬢様結びには、編み込みがとっても合います。おしゃれな印象を与えてくれる事が出来ますね。

⑤上品ハーフアップ×三つ編みアレンジ

ショートやボブのお嬢様結びと三つ編みは、可愛らしい印象に仕上げることができます。三つ編みはショートでもできるアレンジなので、試してみてくださいね。

⑥上品ハーフアップ×リボンアレンジ

ショートやボブのお嬢様結びは、リボンをつける事で大人っぽい印象になります。リボンを変える事で違う印象になりますので、色々なリボンをつけてみましょう。

⑦上品ハーフアップ×ふんわりお団子アレンジ

ショートやボブのお嬢様結びにお団子を加える事で、手の込んだ可愛い髪型に仕上げる事が出来ます。パーティーなどにもぴったりの髪型ですよ。

⑧上品ハーフアップ×ねじりアレンジ

ショートやボブの髪型には、ねじりアレンジがとても似合います。簡単に出来ますので、試してみてくださいね。

お嬢様結びにぴったりのおすすめヘアアクセサリー4選!

次に、お嬢様結びにぴったりのヘアアクセサリーをご紹介していきます。お嬢様結びにヘアアクセサリーをつける事で、より上品な髪型になりますので試してみましょう。

①リボン

はじめにおすすめしたいヘアアクセサリーは、リボンです。お嬢様結びはリボンがとても似合う髪型です。大きめリボンは可愛いらしさを増すことが出来ますし、小さめリボンは上品さを印象づけます。なりたいイメージに合わせてリボンをつけてみるのも良いですね。

②バレッタ

次におすすめしたいヘアアクセサリーはバレッタです。バレッタには色々な種類がありますよね。可愛いものから個性的なものまで、自分の好きなバレッタをつけてお嬢様結びをより魅力的にしましょう。

③バナナクリップ

次におすすめしたいのは、バナナクリップです。お嬢様結びにバナナクリップを使うことで、簡単にお嬢様結びが出来ます。サイズや種類もたくさんありますので、自分の好きなバナナクリップを付けてみましょう。

④ワニクリップ

次におすすめしたいヘアアクセサリーは、ワニクリップです。ワニクリップは挟むだけで簡単にお嬢様結びをする事が出来ます。簡単なやり方なので、不器用な人でもすぐに可愛くアレンジできますよ。

上品なお嬢様結びで女子力アップを目指そう!

お嬢様結びのやり方やアレンジ方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。お嬢様結びは上品で大人っぽい印象になる事が出来ますよね。

ロングやショート、ミディアムやボブなどの髪の長さや髪型によってもお嬢様結びの印象は変わってきますし、ストレートや巻き髪、編み込みなどのアレンジを加えてもおしゃれで可愛いお嬢様結びになります。

お嬢様結びは、パーティーや結婚式にも使える髪型です。お嬢様結びはとても簡単なやり方ですので、お嬢様結びのやり方をマスターして、可愛い髪型に挑戦してみましょう。

Thumb【ボブ】結婚式お呼ばれスタイル11選!スタイリングや簡単アレンジも!
結婚式にお呼ばれされた時、ボブの方はヘアアレンジに悩むことも多いはず。でも実はボブの方も工夫...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ