【ボブ】結婚式お呼ばれスタイル11選!スタイリングや簡単アレンジも!

結婚式にお呼ばれされた時、ボブの方はヘアアレンジに悩むことも多いはず。でも実はボブの方も工夫次第で幅広いアレンジが可能なんです。ボブでもできる結婚式にふさわしい華やかなスタイリングやアレンジを紹介していきますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

【ボブ】結婚式お呼ばれスタイル11選!スタイリングや簡単アレンジも!のイメージ

目次

  1. 1ボブの結婚式お呼ばれスタイルは種類豊富!
  2. 2【ボブ】結婚式のお呼ばれスタイル【ほぼそのまま編】3選!
  3. 3【ボブ】結婚式のお呼ばれスタイル【簡単アレンジ編】3選!
  4. 4【ボブ】結婚式のお呼ばれスタイル【上級者編】5選!
  5. 5髪質別!ボブにおすすめのスタイリング剤4選!
  6. 6ボブにおすすめ!付けるだけで簡単おしゃれなヘアアクセ3選!
  7. 7結婚式はボブでもOK!華やかで上品なアレンジを楽しもう♪

ボブの結婚式お呼ばれスタイルは種類豊富!

顎から肩の間の長さ「ボブヘア」ですが、結婚式にお呼ばれした時、どうアレンジすれば良いか悩む方も多いはず。せっかくの結婚式という特別な場ですから、そのまま何もしないというわけにもいきませんよね。

でも実はボブの結婚式お呼ばれスタイルは種類豊富にあるんです。ショートボブのような短い長さでも十分可愛いアレンジや大人っぽいスタイリングが可能です。今回はボブでも簡単に華やかな印象を作れる、「お呼ばれアレンジスタイル」を紹介していきます!

ピンクドレスの女性

【ボブ】結婚式のお呼ばれスタイル【ほぼそのまま編】3選!

まずは「ほぼそのまま」だけどちょっとしたアレンジや簡単なスタイリングでお呼ばれスタイルになれちゃうボブの髪型を紹介します。ショートボブのような短いボブでも結婚式にぴったりの大人っぽい髪型ができちゃいますよ。

花冠をした女性

後ろはそのまま!前髪ねじりの清楚スタイル

後ろの髪はそのままで、前髪をアレンジするだけでも結婚式にふさわしいスタイルが完成します。自分で簡単にできるアレンジとして、前髪ねじりスタイルがおすすめ!やり方は前髪をねじってピンでとめるだけです。この時ねじった前髪を少しほぐしてふんわりさせると、より「こなれ感」も出せます。ショートボブのような結べない長さの髪でもできる簡単アレンジです!

前髪をとめるだけのシンプルアレンジ

前髪をねじるのさえ難しい、という方には、ただ前髪をピンでとめるだけのシンプルなアレンジもおすすめです。この時見えても可愛いパールやビジューの付いたピンでとめると、より結婚式の場にふさわしい華やかなスタイルになりますよ。

きれいにブローしたそのままヘアにカチューシャ

ボブの結婚式アレンジに使えるアイテムとしてカチューシャはおすすめです。ショートボブのような短い髪型にもばっちり合います。パールやリボンのついたカチューシャが結婚式らしくおすすめです。「そのままヘアにカチューシャ」というスタイリングの時は、シンプルなだけに髪のボサボサは大変目立ちます。必ず後ろの髪はきれいにブローしましょう。

【ボブ】結婚式のお呼ばれスタイル【簡単アレンジ編】3選!

次は自分でも簡単にできるボブの結婚式アレンジを紹介していきます。後ろ髪もそのままではなく自分でアレンジすることで、より華やかなお呼ばれスタイルが完成しますよ。

ドレス

自分でできる!くるりんぱまとめ髪スタイル

「くるりんぱ」を使ったまとめ髪スタイルなら、ボブでも自分で簡単にアレンジすることができます。くるりんぱとは、結んだ髪を結び目の上の部分に入れ込む髪型のことですが、結び目さえ作れればボブでもすることができます。ショートボブなど長さがない方は上の部分だけくるりんぱをし、余った髪の毛をピンでとめるだけでもOK。長さがある方はくるりんぱを繰り返してボリュームを出すと華やかです。

Thumbくるりんぱのやり方&アレンジ!【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】
時短でおしゃれな髪型になれる「くるりんぱ」。伸ばしかけミディアムやアップヘアに使える、おしゃ...

パールバレッタでとめるだけの簡単アレンジ

パールバレッタを使えば、髪をとめるだけの簡単アレンジで結婚式スタイルが完成します。白いパールは清楚なイメージが結婚式にぴったり。くるりんぱや編み込み、またはピンでとめてまとめた髪にパールバレッタをとめるだけでボブの方も華やかで可愛い印象を作ることができますよ。

耳を出して爽やか大人風スタイル

ボブの方は耳を出して顔周りをすっきりさせるだけでも、爽やかで大人っぽいスタイルを作ることができます。耳を出すと顔の印象も明るくなり、大人っぽく上品に見せることができるので、ボブの簡単アレンジとしては大変おすすめです。ショートボブの場合はきれいにブローをしていれば、髪を耳にかけるだけでもきれいな印象を与えることができます。

【ボブ】結婚式のお呼ばれスタイル【上級者編】5選!

少し手の込んだボブの結婚式お呼ばれスタイルを紹介していきます。上級者編とありますが、やり方のコツさえつかめば自分でも出来るアレンジばかりなので、ぜひ結婚式という特別な日にはチャレンジしてみてくださいね!

まとめ髪の女性

お花を散りばめた華やか編み込みスタイル

編み込みをしたスタイルに、お花のヘアアクセサリーを散りばめると、とても可愛いボブヘアアレンジになります。長さのあるボブの方は後ろの髪をすべて編み込みでまとめてもいいですし、ショートボブなど短い方はサイドを編み込むだけでもおしゃれです。その編み込みの部分にお花の付いたヘアアクセを付けるとさらに華やかな結婚式スタイルになりますよ!

ボブでもきれいに決まるハーフアップ

ハーフアップは長さの短いボブヘアでもきれいに決まるアレンジとして大変おすすめです。ただハーフアップをするだけでもいいのですが、結婚式らしく、くるりんぱや編み込みのハーフアップで華やかにアレンジしてみましょう。トップにボリュームを出したり、髪を少しずつ引き出してほぐしたりするとよりおしゃれです。

三つ編みやツイスト編みでアップスタイルに

三つ編みやツイスト編みをしてからアップスタイルにすると、より「アレンジ感」が出て結婚式らしく華やかなスタイルになります。編んだ部分の毛を少しずつ指で引き出すとおしゃれです。ボブでもサイドを三つ編みやツイスト編みにするだけで、とても可愛い印象を作ることができますよ。

お団子ゆるふわショートボブだと上品な仕上がり

お団子でゆるふわショートボブアレンジにすれば、大人っぽく上品な印象のスタイルになります。お団子はボブの方も自分で簡単に作れるアレンジなのでおすすめですが、髪の長さが足りないと崩れやすいので、スプレーやワックスを使ってしっかりまとめましょう。事前にコテで全体を巻いておくとこなれ感がでます。後れ毛もくるんと巻くだけでおしゃれですよ。

着物にもマッチする華やかアップスタイル

着物で大人っぽく仕上げたい方にはボブでもできるアップスタイルにするのがおすすめ。せっかくの着物ですから、後ろの髪もすっきりまとめて襟足を見せましょう。和風のヘアアクセサリーを使ってより華やかにするといいですよ。着物の場合はかんざしもおすすめです。

髪質別!ボブにおすすめのスタイリング剤4選!

ここからは髪質別にボブの方におすすめのスタイリング剤を紹介していきます。ボブのような短めの髪型は、アレンジしたときに崩れやすいのが難点ですよね。そんな悩みを解決してくれるスタイリング剤は要チェックです!

ワックス

【細い髪質】ロレッタ メイクアップワックス

ロレッタの「メイクアップワックス」は天然素材で作られており、細い髪質のボブさんにおすすめのワックスです。パッケージも可愛いので持っているだけでもテンションが上がります!いくつか種類があるのですが、とくに6.5はセット力&キープ力が強く、簡単に束感を作ることができるので、ショートボブのような短めボブでもスタイリングしやすいです。

【猫っ毛】デューサー ドライペーストワックス

猫っ毛に悩むボブさんにおすすめなのがデューサーの「ドライペーストワックス」です。このワックスは簡単に軽やかさとボリューム感を出せるので、へたりがちな猫っ毛さんや軟毛さんに大人気のワックスです。セット力も充分あるので、結婚式のお呼ばれアレンジにも大活躍しますよ。

【太い髪質】ミューブル ニュアンスワックス

「太い髪質でアレンジが上手くいかない!」と嘆くボブさんにおすすめのワックスが、ミューブルの「ニュアンスワックス」です。ミューブルのニュアンスワックスは伸びの良さと髪馴染みにこだわっており、扱いにくい太い髪でも簡単にスタイリングできるよう工夫されています。形もチューブタイプなので、結婚式にも持ち運びやすくお直ししやすいのも魅力です!

【パサつきがちな髪質】ザ・プロダクト ヘアワックス

乾燥してパサつきがちな髪質の方には「ザ・プロダクトのヘアワックス」がとてもおすすめ!その理由はザ・プロダクトのヘアワックスはオーガニック素材で作られており、保湿ケアができるワックスだからです。その安全性は髪だけでなく全身に使えるほど。セットと保湿がいっしょにできるなんて夢のようですよね。軽く伸びも良いのでボブさんにも使いやすいです!

ボブにおすすめ!付けるだけで簡単おしゃれなヘアアクセ3選!

ボブの方の結婚式アレンジにおすすめなヘアアクセを紹介します。付けるだけで華やかになる、簡単でおしゃれなヘアアクセはボブアレンジのアクセントとして重要なアイテムです。ぜひ活用してくださいね!

ヘアアイテム

ヘアアクセ①バレッタ

バレッタはとめるだけで華やかさも上品さも出せる優秀なアイテム。髪の長さも関係ないので、ショートボブから長さのあるボブまで幅広くおすすめできます。まとめた髪の上に付けても良いですし、耳かけしてサイドの髪をとめるだけでもOKです。とくに白いパールの付いたバレッタは結婚式にふさわしいヘアアクセなので、ぜひ使ってくださいね。

ヘアアクセ②カチューシャ

カチューシャもボブの方の結婚式アレンジに大変おすすめなヘアアクセです。そのままブローだけをした髪に付けるだけでもおしゃれですし、まとめ髪に付けてもより華やかさを演出することができます。とくにおすすめなのはリボンの付いたカチューシャです。カラーは当日着る洋服に合わせるといいですよ。

ヘアアクセ③おしゃれヘアピン

ヘアピンもおしゃれなものを使えば、付けるだけで結婚式にふさわしいアレンジになります。前髪をとめるだけでもいいので、ボブの方にはぴったりのヘアアクセです。とくにおすすめなのはゴールドのヘアピン。ランダムに付けるだけでボブヘアのおしゃれなアクセントに仕上がります。

結婚式はボブでもOK!華やかで上品なアレンジを楽しもう♪

ボブの方も結婚式にふさわしいお呼ばれスタイルを自分で作ることは十分可能です。くるりんぱや編み込みなども、やり方さえわかればボブでも簡単に作ることができます。「ボブだから」「髪が短いから」といってあきらめず、スタイリング剤やヘアアクセを上手く活用して、結婚式らしく華やかなアレンジを楽しみましょう!

ドレスの女性
Thumb結婚式にボブは巻くだけでOK?自分で簡単にできるアップのアレンジ集!
ボブやショートの短めヘアの人は結婚式でのアレンジに頭を抱える人も多いはず。巻くだけでも華やか...
Thumb結婚式の髪型に編み込みアレンジ30選!自分でできるアップスタイルも
結婚式に招待されたけど、髪型をどうするか悩むことがあるのではないでしょうか。結婚式の定番の髪...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ