結婚式にボブは巻くだけでOK?自分で簡単にできるアップのアレンジ集!

ボブやショートの短めヘアの人は結婚式でのアレンジに頭を抱える人も多いはず。巻くだけでも華やかになるけど巻くだけでOKなの?という疑問やボブでも簡単に出来る華やかな結婚式におすすめなおしゃれで可愛いヘアアレンジや髪飾りをご紹介します!

結婚式にボブは巻くだけでOK?自分で簡単にできるアップのアレンジ集!のイメージ

目次

  1. 1結婚式の髪型や服装のマナーは?
  2. 2ボブやショートボブのそのまま巻くだけはOK?
  3. 3ボブやショートボブでもアップしてアレンジしよう
  4. 4ボブやショートボブにおすすめ結婚式のヘアアレンジ
  5. 5結婚式にNGの髪飾りを確認しておこう
  6. 6二次会やカジュアルな結婚式ならOK!ボブの巻くだけアレンジ
  7. 7ボブやショートボブでも結婚式のヘアアレンジはたくさん!

結婚式の髪型や服装のマナーは?

結婚式と言えば細かいマナーなど決まりごとが多いですよね。実は髪型についても沢山のマナーがあるんです。
とは言っても、ボブやショートヘアの人はロングヘアのように長さがないので、アレンジは限られてきてしまいますよね。長さによってはアップも難しかったりもすると思います。今まではそのままでOKだと思っていた人も多いと思います。折角おしゃれするならマナーを守って結婚式で他のゲストと差をつけてみませんか??
まずは、結婚式の髪型にまつわるマナーを覚えてみましょう。

顔に髪がかからないようにアップする

結婚式では暗い印象になるような髪型はNGになっています。挨拶や食事の時に落ちてこないような髪型にしましょう。
ボブやショートヘアの人は出来る髪型も限られてしまいますが、髪をといてそのままはNGです。前髪やサイドの髪の毛を巻くだけでもスッキリ、そして華やかな印象を与えることができます。
 

清潔感のある髪型にしよう

結婚式のようなフォーマルな場には清潔感と華やかさがとても大切になりますので、髪型にも気を配りましょう。
また、新郎新婦のご両親、親戚、会社の上司など目上の人たちが沢山集まる場でもあります。清潔感を出して周りに好印象を与えられるように心がけましょう。

花嫁より目立つのはNG

結婚式では花嫁よりも目立ちすぎるのはマナー違反です。当日の主役は新郎新婦になります。また、花嫁が身につける生花やティアラ、ベールなどのアイテムの使用も控えましょう。
派手すぎないスタイリングやアクセサリーで周りとの差をつけましょう。

ボブやショートボブのそのまま巻くだけはOK?

そのまま巻くだけアレンジが良くない理由

髪の毛を巻くだけでも見た目は十分華やかな印象になりまが、結婚式での髪型はアップが基本になります。もちろん華やかさは大切なのですが同時に清潔感も大切になります。
ショートボブくらいの長さがあるのなら髪の毛をそのまま巻くだけのスタイルではなく、結婚式では出来るだけアップにしたり、サイドの部分をねじったり編み込んだり横の髪の毛をスッキリさせるようにしてみましょう。

ダウンスタイルは良い印象を与えない

食事の時に邪魔になったり、新郎新婦のご両親や親族など結婚式ではお辞儀をして挨拶をする時など落ちてこない髪型が清潔感があり好印象です。
結婚式=髪の毛はアップするというマナーが基本的に当たり前なので、ダウンスタイルでの参列は他のゲストに不快感を与える可能性もあるのでボブやショートの短めのヘアスタイルでも気を付けましょう。

巻くだけのアレンジでは食事がしにくい

自分で髪の毛をそのまま巻くだけのスタイルだとサイドの髪の毛が食事の時に髪の毛が邪魔になり食事がしにくい状況になりますよね。結婚式では必ず美味しいメニューが用意されていますよね。
普段から慣れているから大丈夫ではなくやはり結婚式では清潔感重視されるので、料理を口に運ぶたびに髪の毛を触って耳にかけたりするのは良い印象を与えません。
巻くだけではサイドの髪の毛が落ちてきて邪魔になるので出来るだけアレンジでスッキリさせましょう。

ボブやショートボブでもアップしてアレンジしよう

結婚式におすすめなボブやショートでもOKな簡単に出来るアップヘアアレンジできる方法を教えちゃいます。

ハーフアップアレンジはOK

ショートボブくらいの長さがあれば、ハーフアップにすることも可能になります。これだけでかなり華やかな印象になります。サイドの部分をねじったり編み込んだり髪の毛が短くても十分アレンジはOKです。
ハーフアップにする前に全体を巻くだけでも華やかさがアップしますよ。

megamixcbldさんの投稿
35617388 201494917174344 195762620781821952 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

カジュアルな結婚式ではそのまま巻くだけでOKな場合も

最近は、ガチガチの結婚式ではなくドレスコードが指定されていて比較的カジュアルな格好でOK!というような案内が入るパーティーというのも増えてきています。
ナチュラル思考のおしゃれな新郎新婦の結婚式に多く、レストランやガーデンでのカジュアルな結婚式なんていうものが流行になってきています。
そのようなカジュアルな結婚式では短めのボブやショートヘアをそのまま巻くだけでの参列も可能です。
ただ、いくらカジュアルでもフォーマルな場であることは変わらないので、清潔感と華やかさには気を配りましょう。

ボブやショートボブにおすすめ結婚式のヘアアレンジ

「ショートボブだし、わざわざ美容室に行くのも気が引ける」なんて人はぜひセルフアレンジに挑戦してみませんか??思ったよりも自分で簡単に出来るのでおすすめですよ。

自分で簡単にできるボブのアップスタイル

短いボブスタイルでもギブソンタックであればアップすることが可能です。下のあたりにくるりんぱを作った後にそのままクルクルと巻きこむだけで自分で簡単にアレンジが出来ちゃいますよ。
仕上げに少しサイドを残して巻くだけです。
これなら不器用さんでもアレンジOKです!
 

idee.kobayasiさんの投稿
16230840 619967948210262 535197987878469632 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

自分で出来る簡単アレンジですが華奢な髪飾りをちょこんと付けるだけでもとっても可愛くなりますよ。いつものボブが女性らしい印象になりました。

ennah1219さんの投稿
11085133 463763873771592 507199882 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ギブソンタックの応用編です。サイドをねじって作る技ありアレンジですが、実はとっても簡単なので自分で出来ちゃいます。簡単で可愛いなんてとっても嬉しいですよね。
ボブでもこんなに華やかに!結婚式が楽しみになりますね。

おすすめ!編み込みでカチューシャ風アレンジ

編み込みをカチューシャのようにするアレンジはアクセサリー無しでショートやボブの短めヘアさんも華やかになる結婚式におすすめなアレンジです。

screensendaiさんの投稿
31935671 2102945196627842 3167331711268683776 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

編み込んだ髪の毛をほぐしてボリュームを出したスタイルです。ボブヘアも編み込みだけでこんなにもクラシカルになりますよ。残った部分はそのままにせず、巻くだけで華やかさがアップします。

(カービーズ) curvy's 3サイズ三つ編みカチューシャ 中サイズ ブラウンの画像
(カービーズ) curvy's 3サイズ三つ編みカチューシャ 中サイズ ブラウン
素材:高級耐熱ファイバー サイズ:三つ編みウィッグ長さ:40cm±3cm 前髪:約15cm タイプ:ぱっちんクリップ パーマ温度:140~160度 モニターの環境により、実物と色が多少異なる場合が御座います。予めご了承下さい。

1,599円

商品の購入はこちら

ヘアアレンジなんてしたことがないという人におすすめなのはカチューシャタイプのヴィッグです。
いつのもボブやショートヘアが簡単に付けるだけで編み込んだようなヘアに早変わり。
髪色の種類があるので自分の髪の毛に合った色を選んで着用してくださいね。
華やかさを更に出したい時は全体的に巻くだけでもイメージが変わりますよ。
結婚式の準備は時間がかかるので時短にもなりますし、そのまま付けるだけというところが嬉しすぎませんか??

ショートボブでもできる!簡単ハーフアップアレンジ

可愛くておしゃれで自分でアレンジOKなハーフアップをご紹介します!

ショートボブのくるりんぱ

長さが多少あれば、くるりんぱのボブアレンジがとっても簡単でおすすめです。不器用な人でもすぐにコツを掴みやすい髪形になります。
サイドを残してトップの髪の毛をくるりんぱしてから、サイドもトップ部分のすぐ下でくるりんぱを作って形を整えて下の部分の髪の毛を巻くだけでOKです。

出典: https://stat.ameba.jp/user_images/20161228/20/yuya-hair/c2/b6/j/o2448326413832179408.jpg?caw=800

このままでも可愛いですが髪飾りをプラスしてもとっても素敵ですよね。これなら自分で出来ます!結婚式にピッタリなヘアスタイルです。

ショートでも簡単サイドくるりんぱ

簡単なくるりんぱのサイドの髪の毛で作るアレンジです。やり方はとっても簡単です。

出典: https://www.atama-bijin.jp/haircare_trend/hair_recipe/wp-content/uploads/2017/06/47fdde16627e09ea2220780e853be858.jpg

サイドの髪の毛で3段ほどくるりんぱを作ります。

出典: https://www.atama-bijin.jp/haircare_trend/hair_recipe/wp-content/uploads/2017/06/aada3e63444f7a7e9b53ed3cf1533e95.jpg

後は崩して整えるだけです。短くても出来るアレンジです。ビックリするほ簡単に自分で出来てしまうんです。華やかさをプラスするのに小さめなバレッタやリボンを結んでもとっても可愛いですよ。
長さがあるボブヘアさんは少し巻くだけでより一層華やかな印象になります。

ショートボブでもできる!簡単編み込みアレンジ

編み込みはコツさえ掴めはセルフでアレンジが可能です。特にボブヘアは練習にはもってこいの長さなのでぜひトライして欲しいスタイルです。
編み込みを作るだけで十分華やかになるので髪留めなしでもかわいいアレンジになりますよ。

出典: https://res.cloudinary.com/ashhair/image/fetch/w_750,f_auto,fl_lossy,q_auto,fl_progressive/https://ash-hair.com/shared_img/style/79/03/00/img_1.JPG

ボブほど長さのない短めショートでもサイドの髪の毛を編み込んでアレンジするだけでも結婚式にピッタリなヘアになりますよ。

出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ5Vnlf3PAqY3UCK82ZlQOvrCT25Zl3qNj6bRrvXK8lImKRMMFI0w

前髪をアレンジしたスタイル。こちらも顔周りがすっきりめで結婚式におすすめなショートヘアスタイルになります。

髪飾りで可愛く華やかにアレンジ

ボブやショートヘアをより華やかに!!髪飾りをプラスするのがとてもおすすめです。

ボブ×リボン

いつものボブヘアがリボンを付けるだけでぐっと華やかになります。
こちらは大き目のカラーのチュールがアクセントになっています。

ボブ×バレッタ

yko_o4さんの投稿
37034612 193831951308212 9146204436756955136 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ゴールドのバレッタはおしゃれな雰囲気に。ボブなどの短めヘアーさんにはシルバーよりも華やかで目立つゴールドのタイプがよりおすすめです。バレッタはデザインも豊富なので選ぶのもとても楽しいですよね。
結婚式が終わった後でも使えるようなデザインも多いので普段も大活躍させてしまいましょう。

ボブ×モチーフ付きUピン

バレッタと一緒にモチーフ付きのUピンもおすすめです。ランダムに散らして付けても編み込みに並べてつけてもOKなんです。小さいですが存在感抜群。
パールやミニリボン、バタフライモチーフのデザインなどが人気です。

ショート、ボブヘアの留めるだけの楽ちんアレンジ

アレンジするにも長さが足りなかったり、編み込みやくるりんぱをする自信がないという人にはまとめてピンやバレッタで留めるだけのアレンジも結婚式のヘアスタイルではおすすめです。

出典: https://alti-inc.com/ag/image/arrenge09/arrenge11r1c1s11.jpg

前髪をねじってそのままバレッタで留めるだけでとっても華やかになります。ビジューなどキラキラしたデザインが顔周りを明るくしてくれます。

出典: http://www.hair-creer.com/blog/wp-content/uploads/2017/12/9362DFE6-F516-4FDA-95A4-E8B5A9E81DFD-225x300.jpeg

髪全体を巻くだけでも華やかになりますがサイドに寄せて大き目のバレッタで留めたヘアスタイルです。一気に結婚式にピッタリな素敵なショートボブに早変わりします。

髪飾り以外のアイテムで華やかに!

髪の毛がベリーショートなどでアレンジが難しい人には大ぶりのピアスやイヤリングがとってもおすすめです。最近では大き目でとっても軽い素材のアクセサリーがとっても豊富になっています。
自分で用意して付けるだけ!簡単ですよね!
ロングヘアの人よりも顔周りのアクセサリーはボブやショートヘアの人の方がデザイン全体が見えるので実はとてもかわいいんです。
パールを使ったデザインでも普段使いできるようなものも多いので可愛いものを是非選んでみてくださいね。

natsuko.hairさんの投稿
26871644 180633205877631 7654101238706864128 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

結婚式にNGの髪飾りを確認しておこう

結婚式には沢山のマナーがあり服装、髪型だけではなく髪飾りについても細かく決まりごとがあります。
そんな結婚式ではNGな髪飾りをしっかり覚えておきましょう。

花の髪飾りはマナー違反

花嫁の髪型で一番多いのが生花などを使ったヘアアレンジです。花モチーフは花嫁を連想させます。ショートやボブで髪の毛が短いから花モチーフを使っても大丈夫というわけではないので気を付けましょう。花嫁よりも目立ってしまうのは非常識だと周りから思われてしまいます。
もし、どうしても結婚式で花の髪飾りを使いたい場合は小ぶりの物でシルバーなどの華奢なデザインを選ぶようにしましょう。

出典: http://img01.ti-da.net/usr/a/l/e/alegria/IMG_5980.jpg

これくらい小ぶりのデザインを選びましょう。

カチューシャはマナー違反

カジュアルな印象のアイテムのカチューシャは結婚式のマナーとしてはNGと言われていましたが、最近では結婚式でも使用できるような華やかなビジューやパールづかいのデザインの物が増えています。
特にショートやボブヘアの短い髪の毛の人にとっては付けるだけで華やかになるのでとても便利ですよね。

出典: https://imgbp.hotp.jp/CSP/IMG_SRC/82/09/B013918209/B013918209_271-361.jpg

最近ではバックカチューシャというものもじわじわと流行ってきています。くるりんぱアレンジやギブソンタックアレンジにつけてもおしゃれです。ボブヘアでもピンがクリップでついているタイプであれば落ちてくることもないですよ。ボブヘアも一気に華やかになりますので結婚式にもおすすめな髪飾りです。

毛皮やファーのアイテムはマナー違反

結婚式は「殺生」を連想させるものはタブーと言われていますが最近では昔ほど気にする人がいなくなってきています。フェイクファーなど本物とあまり変わらない素材の物も多くなっていますし、季節に合わてコーディネートに取り入れている人を見かけるようになりました。
実際のところ教会や神社などで禁止されているわけではないそうです。
ただ、昔からの考えとしてNGと思っている人も中にはいるので結婚式場の雰囲気や周りの人と相談して決めるのもいいかもしれません。
比較的カジュアルな結婚式やレストランウェディングなどであれば気軽に付けて行けそうですね。

髪飾りはなくてもマナー違反ではない

結婚式ではヘアアレンジが華やかであれば特に髪飾りにこだわる必要はありません。編み込みやハーフアップのアレンジで十分華やかにセットすることは可能なので、キラキラしたものが苦手な人は無理して付けなくても大丈夫です。
ただ、ボブやショートヘアの人はアレンジの種類やボリュームがどうしても少なくなるのでアレンジによってはプラスしてあげた方がより結婚式らしい髪型にすることが可能です。

二次会やカジュアルな結婚式ならOK!ボブの巻くだけアレンジ

すこしカジュアルな結婚式では巻くだけのダウンスタイルでの参列がOKな場合が多いです。巻き方によっても印象が変えられるのはご存知ですか??そんな巻くだけでOKなアレンジを紹介します。

簡単巻くだけ「内巻き」アレンジ

元気なイメージなボブヘアをフェミニンで可愛らしいお嬢様スタイルにしてくれる内巻きは少し下の位置でワンカールするだけです。
前髪も少し重めの位置で巻いてあげるのがとってもかわいいヘアスタイルです。巻くだけなので自分で出来るヘアスタイルです。可愛らしいドレスにぴったりですね。

出典: http://zaza-j.com/upload/hairstyle/HAIRSTYLE53fea13de6326.jpg

耳の下あたりにエアリー感をプラスしてあげるとより女性らしい印象になります。巻くだけでこんなにも雰囲気が変わりますよ。

簡単巻くだけ「外巻き」アレンジ

内巻きとはガラっとイメージが変わる外巻きはトップが少しふんわり目に仕上げるのがポイントです。華やかさがプラスされカッコいい雰囲気に!!今人気のオールインワンなどのパンツスタイルと相性抜群です!!首回りがとってもスッキリ見えるので女性らしさもキープできますね。

出典: http://www.garden-hair.jp/ghc/image/ghc_detail_large_img/8930

デコルテ部分が少し出る服と相性抜群です。首が細く長く見えますよ。

簡単巻くだけ「ゆるふわ」アレンジ

内巻き外巻きをミックスした、ゆるふわ巻きは最近とても旬なヘアスタイルです。ボリューム感がでて可愛らしくエアリー感がとてもおしゃれです。コテを使って自分で巻くだけで簡単に出来ちゃいます。

出典: http://brave-world.net/wp-content/uploads/2017/07/image-8-448x580.jpeg

センター分けのゆるふわ巻きもとってもかわいいですよね。抜け感があり、おしゃれですね。

ボブやショートボブでも結婚式のヘアアレンジはたくさん!

今まで「ボブ(ショート)だから結婚式でのアレンジなんて無理!」と感じていた人も多かったと思います。しかし結婚式のマナー的にはやはり短い髪の毛でも華やかなヘアスタイルにするべきだということが分かりましたよね。
少しの長さがあればアップすることもも可能ですし、結婚式の会場によっては巻くだけでもOKなのでTPOに合わせてボブやショートヘアの人もアレンジを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
peachmi
札幌在住。30代です。美味しい食べ物、節約レシピ、ファッション、可愛いものが大好きです。 最近ハマっている物はビーズ刺繍。手先は器用な方です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ