くるりんぱのやり方&アレンジ!【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】

時短でおしゃれな髪型になれる「くるりんぱ」。伸ばしかけミディアムやアップヘアに使える、おしゃれなで簡単なアレンジですよね。「くるりんぱ」の基本のやり方をはじめ、伸ばしかけミディアムヘアのお助けアレンジ、おしゃれなアップヘアのやり方をご紹介します。

くるりんぱのやり方&アレンジ!【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】のイメージ

目次

  1. 1誰でも簡単にできる!くるりんぱを習得しよう
  2. 2くるりんぱ って何?基本のやり方を復習!
  3. 3上手にくるりんぱをしたい!押さえておきたいコツ3選
  4. 4【ショート】くるりんぱを使ったヘアアレンジおすすめ3選
  5. 5【ボブ】くるりんぱを使ったヘアアレンジおすすめ3選
  6. 6【ミディアム】くるりんぱを使ったヘアアレンジおすすめ4選
  7. 7【セミロング・ロング】くるりんぱを使ったヘアアレンジおすすめ3選
  8. 8一歩間違えるとダサい!?くるりんぱの3つの注意点とは
  9. 9どんな髪型の人も手軽にくるりんぱを楽しもう!

誰でも簡単にできる!くるりんぱを習得しよう

時短でパパッとアレンジできるくるりんぱ。おしゃれ見せができる髪型で、ショートから、ボブ、伸ばしかけのミディアムやロングと、レングス別にも違ったおしゃれを楽しめるアレンジ方法です。

やり方は簡単!アップヘアもおしゃれ見せができるので、やり方を習得して、おしゃれスタイルにチャレンジしてみましょう。

くるりんぱ って何?基本のやり方を復習!

基本の「くるりんぱ」のやり方は、ひとつ結びから始めます。しっかりとゴムで結んだら、ゴムの間の感覚を開けて、上から下に向けて、穴の部分に髪を入れこむだけです。

髪がくるりとさせることから「くるりんぱ」という名前がついたとか。基本は上から下に無って穴に入れるのですが、下から上に入れる「逆くるりんぱ」もあるので試してみてくださいね。

上手にくるりんぱをしたい!押さえておきたいコツ3選

髪を綺麗にとかそう

髪をとかすイメージ画

おしゃれな髪型には、髪自体もきれいに整えることが大切です。アレンジ前に髪をブラッシングして、サラサラな髪を手に入れておきましょう。こうやっておけば、きれいな「くるりんぱ」のアレンジがしやすくなります。

ゴムはきつめに結ぼう

ゴムイメージ画

「くるりんぱ」アレンジに必要なゴムのひとつ結び。きつめに結んでおかないと、「くるりんぱ」の髪型が崩れてしまって、長時間おしゃれなヘアアレンジを楽しめなくなってしまいます。

いつもよりちょっときつめにゴムで髪を結ぶ。このひと手間で、崩れにくく、スタイルの良い「くるりんぱ」をつくることができますよ。

穴は最小限に

「くるりんぱ」の穴を大きく開けてしまうと、きれいな「くるりんぱ」アレンジがしにくくなります。髪がやっと通るくらいの穴でOK。穴は最小限にして、穴を通した後は、毛先の両端を引っ張って穴をふさぐようにしてくださいね。

【ショート】くるりんぱを使ったヘアアレンジおすすめ3選

前髪くるりんぱアレンジ

ショートでも簡単なやり方でおしゃれ見せができる「前髪くるりんぱ」。用意するのはヘアゴムとヘアピンだけでパパッと「くるりんぱ」アレンジできます。

ショートの髪も一気におしゃれ度がアップする髪型です。アレンジしにくいショートヘアが、「前髪くるりんぱ」アレンジだけで、見違えるようなおしゃれな髪型になります。

くるりんぱ+ターバンアレンジ

ショートをおしゃれに見せてくれる、ターバンとの組み合わせ「くるりんぱ」。やり方は、バックの位置で「くるりんぱ」を作り、残りの毛先を広めのターバンですっぽり覆ってアップするだけです。その際に、「くるりんぱ」の部分は見せるようにしてくださいね。

襟のあるコーデにもピッタリですし、小顔効果が期待できるアップの髪型なので、是非試してください。

Thumb100均ダイソー・セリアのヘアバンド10選!可愛いヘアアレンジも!
コーデのワンポイントになる人気なアイテム、ヘアバンド。ダイソーやセリアにも可愛いヘアバンドが...

くるりんぱで猫耳シルエット

ショートの髪でもできる「くるりんぱ猫耳シルエット」アレンジ。やり方のコツは、猫耳にするサイドの高さを決めることです。

ハチ部分で結んだ両サイドのショートの髪を、しっかりゴムで結んで「くるりんぱ」。両サイドともふんわり猫耳シルエットに整えたら、両方の残りの髪をバックで結んで「くるりんぱ」して、おしゃかわ猫耳髪型の完成です。

【ボブ】くるりんぱを使ったヘアアレンジおすすめ3選

サイドくるりんぱで編み込みスタイル

おしゃかわボブのアレンジのやり方はとっても簡単です。左右に分けた髪をバックで「連続くるりんぱ」。手でふんわりほぐして、カラーピンでおしゃれにとめるだけで、ボブヘアがおしゃれなアレンジに変身します。

耳横でくるりんぱ!簡単アレンジ

「サイドくるりんぱ」もボブの髪型をおしゃれ見せできるアレンジです。やり方は、左右どちらかでひとつ結びして「くるりんぱ」。長さのあるボブだったら、「連続くるりんぱ」でもっとおしゃれな髪型にしてみるのもいいですよ。

サイドは崩れやすいので、「サイドくるりんぱ」をした後は、毛先を引っ張ってしっかり固定するのがやり方のポイントです。

くるりんぱでアップスタイル

「くるりんぱアップ」のアップヘアやり方も覚えると簡単です。ボブヘアのハチ部分の髪をバックで「くるりんぱ」します。残った襟足の髪を左右でおさげにして、襟足でまとめてアップする髪型です。

このやり方なら、伸ばしかけボブヘアもすっきりシルエットのアップの髪型になれます。お呼ばれや結婚式などにも活躍するアップヘアなので、やり方を覚えてくださいね。

Thumbハーフアップ×ショートボブが可愛い!作り方のコツ&アレンジ20選!
アレンジの幅が狭いと思われがちなショートボブ。いつもダウンスタイルでマンネリしてはいませんか...

【ミディアム】くるりんぱを使ったヘアアレンジおすすめ4選

くるりんぱ×ローポニーテールスタイル

伸ばしかけのミディアムヘアもおしゃれ見せができる「くるりんぱローポニー」のやり方も覚えておくと便利です。仕上がりがおしゃれに見えるように、最初にミディアムヘアをコテで巻いておきます。

サイドの髪を残して、ミディアムの髪をバックで「くるりんぱ」します。その後サイドの髪をねじり、手でほぐしながらゴム部分に巻きつけて完成です。やり方を覚えてしまえば、伸ばしかけミディアムヘアも外出先でも簡単アレンジができます。

くるりんぱ×サイドポニーテールスタイル

周りとかぶりたくない「くるりんぱアレンジ」をしたいなら、ミディアムの髪を「サイドくるりんぱ」でおしゃれ見せさせてみてください。

やり方はミディアムの髪をコテで巻いた後に、左右どちらかに寄せてひとつ結びに。しっかり「くるりんぱ」をして、サイドの髪をふんわりさせて完成です。大人女性にピッタリのミディアムヘアの「くるりんぱ」になりますよ。

くるりんぱ×ハーフアップアレンジ

時短でできるミディアムヘアの「くるりんぱハーフアップヘア」のやり方も簡単です。ハチ部分のミディアムの髪をバックでひとつに結んで「くるりんぱ」をします。耳上の残りの髪をくるくるねじって、ハーフアップした髪と一緒にまとめるだけ。

「くるりんぱハーフアップ」のやり方は、慣れれば鏡を見なくても簡単にできるようになります。ミディアムの「くるりんぱハーフアップ」がおしゃれに見えるように、ヘアアクセでおしゃれしてくださいね。

二回くるりんぱ×バレッタ

まとまりにくいミディアムヘアや、伸ばしかけのミディアムヘアを、まとまりのある髪型にしたい時に役立つ「二回くるりんぱ」アレンジのやり方を見てみましょう。

ミディアムの耳上部分の髪を一度バックで「くるりんぱ」します。そのあと、残りの髪で「くるりんぱ」。ヘアアクセでおしゃれ見せすることで、伸ばしかけミディアムヘアもきれいにまとまります。

Thumbミディアムの簡単【まとめ髪】ヘアアレンジ!忙しい朝や結婚式にも!
ノットヘアーをはじめミディアムのまとめ髪にプラスして取り入れられるヘアアレンジをご紹介します...

【セミロング・ロング】くるりんぱを使ったヘアアレンジおすすめ3選

くるりんぱ×お団子ヘア

セミロングやロングの髪だからできる、崩れにくい「くるりんぱお団子ヘア」のやり方も覚えましょう。ポニーテールを高い位置に作ったなら「くるりんぱ」させます。「くるりんぱ」の周りを手でほぐして、ふんわりお団子にします。

残りのセミロングやロングの髪を、お団子の周りに巻きつけてアップヘアの完成です。一度「くるりんぱ」することで、きれいなお団子アップヘアを長時間キープできるヘアアレンジになりますよ。

セミロングやロングの髪の人におすすめですが、長めのミディアムヘアの髪でもチャレンジしてみてくださいね。

くるりんぱで簡単フィッシュボーン風アレンジ

不器用さんでも簡単にできるセミロングとロングヘアの「くるりんぱフィッシュボーン風アレンジ」のやり方です。セミロングやロングヘアを低い位置でひとつ結びして「くるりんぱ」します。

最初に「くるりんぱ」した部分に、左右交互に連続して「くるりんぱ」を繰り返すだけです。セミロングやロングヘアの、難しそうに見えて簡単にできる髪型なので、一度練習してみてくださいね。

くるりんぱ×三つ編みでアップスタイル

セミロングやロングのハチ部分をバックで取り分けて「くるりんぱ」します。この理の階は左右に分けて、三つ編みにして衿元で交差させ、ヘアピンで固定してください。

やり方は簡単ですが、ポイントは三つ編み部分をしっかり固定することです。後れ毛を出して「くるりんぱ三つ編みアップ」の髪型の完成です。

Thumbロングヘアのまとめ髪を徹底解説!19個のアレンジも紹介!
ロングヘアの方の中には、ヘアアレンジの仕方が分からない、ヘアアレンジは苦手という方も多いこと...

一歩間違えるとダサい!?くるりんぱの3つの注意点とは

ゴムが目立ちすぎる

「くるりんぱ」した後にやりがちはダサ髪の特徴のひとつは、ゴムが目立ちすぎること。「くるりんぱ」の後に毛先を左右に引っ張って「くるりんぱ」の髪型を固定する時に、ゴムが出すぎていないかチェックしてくださいね。

ゴムが目立ちすぎる時は、ヘアアクセを使っておしゃれに仕上げるのもいいですよ。

結ぶ位置が変

「くるりんぱ」アレンジの重要なポイントは、「くるりんぱ」前の結ぶ位置です。低すぎるとオバサンっぽく見えますし、高すぎると全体のシルエットが不自然に見えます。自分のベストの位置で結び目を作ってくださいね。

ほぐしていない

ほぐしていない イメージ画

「くるりんぱ」した後に、ゆるふわに仕上げないなら、老けて見えてオバサンっぽい仕上がりになってしまいます。毛先を手でほぐすことを忘れないでくださいね。

どんな髪型の人も手軽にくるりんぱを楽しもう!

くるりんぱイメージ画

「くるりんぱ」は、ショートやボブをはじめ、ミディアムやロングのヘアなどレングスにかかわりなくおしゃれで簡単にアレンジできるヘアスタイルです。好みの「くるりんぱ」のやり方をマスターして、コーデに合わせたアレンジを楽しんでくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ