ハーフアップ×ショートボブが可愛い!作り方のコツ&アレンジ20選!

アレンジの幅が狭いと思われがちなショートボブ。いつもダウンスタイルでマンネリしてはいませんか?実はショートボブのハーフアップは上品なヘアアレンジができるんです。今回はショートボブさん向けのハーフアップで大人可愛いヘアアレンジを大特集!

ハーフアップ×ショートボブが可愛い!作り方のコツ&アレンジ20選!のイメージ

目次

  1. 1ハーフアップってどんなアレンジ?
  2. 2短くても大丈夫!ハーフアップの基本のやり方3ステップ!
  3. 3ダサくならないハーフアップの3つのコツとは
  4. 4ショートボブのおすすめ!ハーフアップアレンジ7選!
  5. 5ショートボブのおすすめ!ハーフアップ×お団子アレンジ6選!
  6. 6ショートボブのおすすめ!ハーフアップ×くるりんぱアレンジ4選!
  7. 7お仕事の日もおしゃれに!ハーフアップ×ショートボブ3選!
  8. 8ハーフアップ×ショートボブにおすすめのヘアアクセサリー4選!
  9. 9ハーフアップでショートボブのアレンジを幅広く楽しもう!

ハーフアップってどんなアレンジ?

お仕事の日など、ショートボブさんは普段なにもしないストレートヘアばかりしていませんか?ダウンスタイルのストレートヘアから、ちょっとアレンジを加えてヘアアレンジを楽しみましょう。

今回はショートボブさん向けのハーフアップヘアアレンジを大特集!ハーフアップとは、後ろ髪を半分だけアップするスタイルです。ハーフアップは上品でおしゃれなアレンジができるのでおすすめです。仕事で、プライベートで、また結婚式などのオフィシャルなシーンでもハーフアップのアレンジでおしゃれなヘアスタイル目指しましょう。

短くても大丈夫!ハーフアップの基本のやり方3ステップ!

ショートボブさんは、アレンジの幅が狭いと思われがちですがハーフアップは簡単にできて上品なスタイルなので、どんなシーンにもマッチします。ショートボブさんだからこそ、可愛くアレンジできるというメリットがあります。ショートボブのハーフアップは結婚式のヘアアレンジにも最適なんです。

①根元から手ぐしを通す

ショートボブのハーフアップの基本のやり方は、まず根元から手ぐしを通すということです。ブラシやクシできっちりとまとめてしまうと、就活生のようになってしまいます。根本から手グシを通すことによって、ラフでゆるいふんわりとしたハーフアップのアレンジができます。

②こめかみから後頭部に向かって斜め下に分けて結ぶ

ショートボブのハーフアップは、まずこめかみから後頭部に向かって斜め下に分けて結ぶのがポイントです。ショートボブは髪が短かめなので、こめかみより下から分けるとハーフアップのバランスが悪くなってしまいます。

③ゴムを押さえながら少しずつほぐす

ショートボブは、ふんわりラフなイメージが大人可愛いので、きっちりとまとめると老けてみえたりダサくみえます。

やり方としては、まとめたゴムを押えながらすこしずつほぐします。ほぐすときの髪の分量もポイントになってきます。ほぐすときの髪の分量はほんの少しつかめるくらいでOK。それ以上に多い束でほぐしてしまうと、髪がゴムから外れて落ちてきたり、乱れてるだけのような状態になってしまいますので、慎重にほぐすのが大切です。

【ヘアアレンジ小物】ざっくり手グシコーム

こちらは結ぶときにこちらを使ってまとめて、結んだ後にも使えます。直角にざっくり手グシコームを立ててその隙間から髪を引き出すだけで簡単に髪がほぐせるといった、便利アイテムです。名前の通りざっくりとした手グシのようなコームなのでゆるふわなヘアアレンジができます。またほぐすのが慣れてない人はきれいにトップをほぐすことができますよ。

Thumb100均ダイソー・セリアのヘアゴム20選!おしゃれで可愛いのは?
ヘアアレンジをする時に髪を華やかにしてくれるヘアゴム。ダイソーやセリアには100円に見えない...

ダサくならないハーフアップの3つのコツとは

ショートボブのハーフアップをする上で、ダサくならないハーフアップのコツがあります。このコツさえつかめれば、仕事やプライベートでも万能なショートボブのハーフアップが完成します。コツをつかんで慣れると1~5分もかからずできるアレンジなので、たくさん練習してみてください。

ゆるふわ感重視!きっちりしすぎはNG

ショートボブのハーフアップは、ゆるふわ感が大事です。髪がストレートの人は最初にアイロンで巻くとアレンジもしやすく、ゆるふわなヘアスタイルに。ショートボブのハーフアップからでるおくれ毛もゆるくてセクシーなヘアアレンジです。きっちりとまとめると、ダサくなってしまいます。

また顔周りの髪もストレートよりも巻いてふんわり感を出してください。髪を結んだら、こなれて見えるようにほぐすことを忘れずにしてくださいね。

手ぐしを使って分け目はざっくりと

ショートボブのハーフアップは手ぐしを使うことでラフな感じを出すことができます。分け目をストレートに分けるのではなくざっくりと、こちらもラフでゆるい感じで分けてくださいね。クシをつかってジグザグに分けてみても可愛いですよ。そうすることによってハーフアップが可愛く仕上がります。

結び目はしっかり!ほぐす時は少しずつ

ショートボブは髪が短いのでゴムで結ぶとき、結び目はしっかりと結びます。結び目もゆるいと、髪が落ちてきすので、しっかりと結びましょう。結んだ後は、ほぐしていきます。ほぐすときは、ゆっくり落ち着いて、束を少しずつ取って、バランスを見ながらほぐしていきます。上手くほぐすとこなれて見えて、とても素敵なヘアスタイルに!動画を参考にしてみてくださいね。

Thumbショートヘアの簡単可愛いアレンジ大特集!人気のショートボブも!
ショートとボブはアレンジできないと思っていませんか?そんなことはありません!今回は簡単に可愛...

ショートボブのおすすめ!ハーフアップアレンジ7選!

ショートボブのハーフアップは、前髪の有無、オン眉に似合うアレンジも種類豊富です。こちらのアレンジは仕事やプライベートなどのデイリーではもちろん、結婚式や特別な日のヘアアレンジにもいいですね。ショートボブでおすすめのハーフアップアレンジをご紹介します。

①ハーフアップ【前髪なし】

ショートボブのハーフアップは髪をしっかり巻いて、ボリュームを出すことによっておしゃれでこなれ感がある髪になります。ダークカラーの髪色でもアカぬけて見えます。このとき前髪をアップにすると、バランスが取れてさわやかな印象に。

【ウエットヘア】オーガニックヘアワックス

ワックスや、ヘアオイルをつけてウェット感を出してハーフアップすると、おしゃれでセクシーな印象になります。こちらのワックスはオーガニックで髪につけ終わった後、リップや乾燥している手肌にも使える、万能ワックスです。適度なウエット感がでるワックスで、ほのかにオレンジのさわやかな香りで、よく美容室でも使われています。

前髪も一緒にまとめたショートボブのハーフアップ

前髪も一緒まとめたショートボブのハーフアップアレンジです。顔周りを軽く巻くことで女性らしいスタイルになります。巻いた後は、ウェット感を出すことを忘れずに。このとき後れ毛から見える大振りピアスをチラ見えさせて女度をアップしてみてはいかがでしょうか。

②ハーフアップ【オン眉】

まず、髪全体にワックスを付けてこめかみから上の髪を取って後頭部で結びます。このとき、顔まわりのおくれ毛を残しておくのがコツです。結んだ髪をクシで逆毛を立てます。これはふんわりお団子を作るためです。逆毛を立てた髪をお団子にしてピンで留めます。最後にお団子の部分を少し髪を引っ張り出してほぐして、バランスよく形を整えます。

おろしている下の髪をアイロンで巻いたら完成です。こちらは「最強にモテるショートボブのハーフアップ」です。さわやかなお団子ヘアに、巻いた髪とオン眉の前髪がキュートなヘアスタイルです。

③ハーフアップ【フィッシュボーン】

ショートボブのハーフアップでおすすめなのが、フィッシュボーンアレンジです。少し難しいですが、コツを掴めば鏡を見なくてもすぐにできます。三つ編みができる人ならできますので、ゆっくりと丁寧に編むことが大事です。

④ハーフアップ【編み込み】

編み込みを取り入れたハーフアップは、ショートボブでもできます。髪全体に編み込むより、ハーフアップで編み込むことでより上品に仕上がるので、お仕事の日にもOKです。

やり方は、三つ編みができるなら簡単にできます。三つ編みをするときに横の髪をすくって編んでいく感じです。編み終わって結んだら、少しづつ髪を引っ張り出してほぐしていくとボリュームがでて可愛くなります。下のほうの髪の毛はゆるく巻くのがおすすめです。三つ編みの編み込みは、とても華やかで上品なので結婚式やパーティーにもいいですね。

⑤ハーフアップ【ねじり×ウェーブ】

編み込みより簡単にヘアアレンジできるのが、ねじって留めるだけのハーフアップです。ショートボブですることでより大人可愛くできるアレンジです。

まず最初に髪を巻いて、そのあとサイドの髪をねじってほぐして、真ん中で結んでくるりんぱをして完成です。簡単にできるのに、手の込んだヘアアレンジに見えるのでこのアレンジはとても人気があります。動画を参考にしてみてくださいね。

⑥ハーフアップ【リボンアレンジ】

ハーフアップのリボンアレンジはリボンを使って簡単にアレンジできます。こちらは前髪の有無、どちらにも似合うヘアアレンジなので取り入れやすいですよね。下の髪を緩く巻いても、ストレートでもどちらでも可愛く仕上がりますよ。

⑦ハーフアップ【サイド】

サイドから編み込みでつくるハーフアップです。ショートボブは短いので、なるべく上の方から編み始めると上手くいきます。編み込みでなくても三つ編みをしてサイドで留めても可愛く仕上がりますよ。もちろん編み込みや三つ編みの部分をほぐして、ボリュームを出してくださいね。こちらも華やかなイメージなので結婚式やオフィシャルなシーンでもできるヘアアレンジです。

ショートボブのおすすめ!ハーフアップ×お団子アレンジ6選!

ショートボブのおすすめは、お団子でハーフアップするヘアアレンジです。このアレンジは、簡単にできて、大人可愛いスタイルができるので人気です。前髪がある人やない人、前髪がオン眉の人もお団子のハーフアップで可愛く変身しましょう。ここではショートボブでのお団子アレンジをご紹介します。

①ハーフアップ×お団子【前髪なし】

ショートボブのハーフアップでお団子はリラックスでラフな印象ですが、前髪がない人は前髪をアイロンでゆるく巻くと顔周りが華やかになり、大人可愛いくアレンジできます。上のほうで作るお団子が無理なくできるのでこちらもおすすめです。

お団子ヘアは、結び目が少しでてしまうのでお団子の結び目の所に周りの髪を一束すくい取って、お団子の根元に巻き付けると結び目が目立たなくなって上品に見えますよ。

②ハーフアップ×お団子【オン眉】

ショートボブのハーフアップのお団子はゆる可愛い印象です。オン眉でアレンジすることによって、元気さが加わって、よりカジュアルな印象になります。ハーフアップする際、サイドの髪を少し残してゆるくアイロンで巻くことによって、おしゃれなハーフアップのお団子アレンジができますよ。

③ハーフアップ×お団子【シースルーバング】

トレンドのシースルーバングのショートボブは、キュートな中にどこか女性らしい雰囲気のヘアスタイルです。シースルーバングとはおでこが透けて見えるような前髪という意味で、韓国で流行った前髪が日本でも流行っています。下の髪はストレートや少し巻いても外ハネでも違った印象になるので気分によってアレンジしてみましょう。

また、動画のように重め前髪の人もシースルーバング風にすることができるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

④ハーフアップ×お団子【三つ編み】

ハーフアップの三つ編みアレンジはショートボブでも可愛くアレンジできます。こちらは結婚式にもよく取り入れられているので、ちょっとした特別な日にも使えるヘアアレンジ法です。ポイントは、丁寧にほぐすことです。細かく丁寧にほぐすことによって上品で大人可愛いくアレンジできますよ。

⑤ハーフアップ×お団子【低めの位置で】

ショートボブの高めの位置でのハーフアップは元気な印象ですが、低めの位置でお団子をすると落ち着いた印象です。お仕事の日でもOKです。落ち着いた印象といっても、沢山ほぐすことで、結婚式やパーティーにもアレンジできそうですね。低めと高めの位置のヘアアレンジ比較している動画も参考にしてみてくださいね。

⑥ハーフアップ×お団子【外ハネ】

こちらはハーフアップでお団子をして、下の髪をアイロンで外ハネにするアレンジです。ストレートアイロンを使って、下の髪をまず根元からストレートに伸ばして毛先に向かって外巻きにしていきます。

外巻きにするときにクシをとかすようにストレートに伸ばして、最後にスッと流れるようにアイロンを外に滑らすと上手く外ハネになりますよ。ショートボブでしかできない毛先の外ハネがキュートなヘアアレンジです。

ショートボブのおすすめ!ハーフアップ×くるりんぱアレンジ4選!

ショートボブのハーフアップヘアのおすすめは、ずっと人気のくるりんぱアレンジです。くるりんぱアレンジはショートボブさんでもできるアレンジなんです。くるりんぱは簡単にできる上に可愛く見えるアレンジなので沢山取り入れましょう。ハーフアップで、くるりんぱアレンジをいくつかご紹介します。

①ハーフアップ×くるりんぱ【外ハネ】

ショートボブのくるりんぱで作るハーフアップのアレンジです。くるりんぱは簡単でおしゃれな仕上がりなのでおすすめです。動画のように、くるりんぱをしたら下の髪をアイロンで外ハネにすることで、都会的な洗練された印象です。

②ハーフアップ×くるりんぱ【三つ編み】

ハーフアップの三つ編みアレンジは、ショートボブさんにおすすめなヘアアレンジ方法です。三つ編みを作ってほぐすだけで簡単可愛い旬のヘアができますよ。三つ編みはしっかり編むがポイントです。編んだ三つ編みを丁寧にほぐしていくとボリュームがでて可愛くなります。三つ編みのくるりんぱは、年齢問わず幅広い年代の人に人気です。

Thumb【三つ編み×ヘアアレンジ】105選から学ぶ簡単大人おしゃれ術!
三つ編みは子供っぽいと思われがちなヘアアレンジ方法ですが、アレンジ次第では大人っぽくも可愛ら...

③ハーフアップ×くるりんぱ【斜めツインハーフアップ】

くるりんぱで作る斜めツインハーフアップは女性らしい可愛いヘアスタイルです。とても簡単にできるショートボブのヘアアレンジです。下の髪は巻いたりするよりもストレートのほうがより清楚感がでて、お嬢様のようなヘアスタイルに。

④ハーフアップ×くるりんぱ【3か所くるりんぱアレンジ】

人気のくるりんぱですが、くるりんぱを3つ作るだけで可愛いヘアができます。トップをくるりんぱして、その下をサイドをとってくるりんぱ、同様に下のサイドをとってくるりんぱでほぐして完成です。こちらの結んだ下の髪はストレートよりも巻いてふんわりとさせたほうが大人可愛い仕上がりになりますね。

お仕事の日もおしゃれに!ハーフアップ×ショートボブ3選!

ショートボブさんは、お仕事の時はいつもダウンスタイルで出勤していないですか?お仕事の時もハーフアップでおしゃれにアレンジしてみませんか。とても簡単にできるので忙しい朝もパパっとできます。お仕事の日にもできる簡単おしゃれなヘアアレンジを紹介します!

①ハーフアップ×ロープ編み

サイドの髪をねじって作る、ハーフアップはショートボブさんでも似合う髪型です。そしておしゃれに見えるので、人気でおすすめです。やり方としては、ロープ編みをほぐして、ひとつにまとめて、くるりんぱしてまた少しほぐします。お仕事にもOKな、さりげない華やかさのヘアスタイルですね。

②ねじりハーフアップ

ねじりハーフアップは、サイドの髪をねじってねじった部分をほぐします。ふたつをまとまて完成です。ポイントは、片方のねじりとほぐしが終わったら、ダッカールかピンなどを使って留めておいて、もう片方のねじりをすることです。そうするとヘアアレンジがしやすくなりますよ。ねじるだけなので、お仕事の忙しい朝のヘアアレンジにピッタリですね。

【ヘアアレンジの必需品】ダッカール

ダッカールは100均にも売られていますが、何本持っていても困らないと思います。ヘアアレンジする時やアイロンを使う時にも色々用途はあるので、持っていると便利ですよ。

③おくれ毛多めにハーフアップ風

こちらのハーフアップは髪がストレートの人は先に巻いておくのがポイントです。巻いたら、ワックスやオイルをなじませて、ヘアアレンジしやすくします。おくれ毛を多めに残すことで、ゆるふわな大人可愛いヘアスタイルです。

結んだあとに巻きが足りない部分があれば、アイロンで再度巻いてくださいね。おしゃれなヘアスタイルは職場の人からも注目されるかもしれませんね。

ハーフアップ×ショートボブにおすすめのヘアアクセサリー4選!

ショートボブでハーフアップをして、ポイントでヘアアクセサリーをつけても可愛いですよ。派手ではないヘアアクセサリーであればお仕事でも付けることができますし、イベントや結婚式の時にヘアアクセサリーをひとつ付けるだけでも可愛いくヘアアレンジを格上げしてくれます。ショートボブのハーフアップに合うヘアアクセサリーをご紹介します。

①三角クリップ

ショートボブのハーフアップで、おすすめしたいヘアアイテムは「三角クリップ」です。普通のハーフアップが三角クリップを付けるとおしゃれ度がアップします。付けるだけで存在感がある三角クリップは、シンプルなのにヘアスタイルが豪華に見えますね!

②ピン

ショートボブのハーフアップにおすすめのヘアクリップが、「ゴールドのヘアピン」です。トレンドでもあるゴールドのヘアピンは飾りがついてないピンも数本使いでとても可愛いんです。こちらのピンは、結婚式のヘアにもピッタリですね。ほかにも結婚式に使える華やかなピンが沢山ありますので探してみてください!

【ヘアアレンジアクセサリー】ゴールドヘアピン

普通のシンプルなヘアピンは黒や茶色が多く売られていますが、巷ではシンプルなゴールドピンを使ってヘアアレンジをするのが流行っています。ヘアゴムを使わずに何本かゴールドヘアピンで髪を留めてもトレンド感があっておしゃれですよ。

③スカーフ

ヘアアレンジに使えるアイテムが、「スカーフ」です。使い方は簡単で、ショートボブのハーフアップをして、結び目にスカーフを巻き付けるだけです。360度どこから見ても素敵なおしゃれなヘアスタイルの完成です。前髪もスカーフに巻き付けて女度をアップしてみてはいかがでしょうか。スカーフの柄によっては、お仕事の日でも合いますよ。またスカーフ柄のヘアバンドもあるので1つ持っていると、ヘアアレンジの幅が広がりますね。

Thumb100均ダイソー・セリアのヘアバンド10選!可愛いヘアアレンジも!
コーデのワンポイントになる人気なアイテム、ヘアバンド。ダイソーやセリアにも可愛いヘアバンドが...

④リボン

ショートボブのハーフアップをして、ちょこんと小さな「リボン」をつけるだけでキュートな印象になりますね。小さめのリボンはデイリー使いや、デートにも使えそうですね。またベロア素材のリボンだと上品な雰囲気なので、結婚式にもおすすめのヘアアイテムです。普通に結ぶのもシンプルでいいですが、ショートボブのハーフアップこそヘアアイテムを使ってヘアアレンジしてみましょう。

ハーフアップでショートボブのアレンジを幅広く楽しもう!

ショートボブはヘアアレンジの幅が少ないと思われがちな髪型ですが、ショートボブでもハーフアップなら、お仕事の日から結婚式までアレンジの幅が広いんです。短めヘアでも、ちょっとの工夫で上品なヘアができます。簡単にできるショートボブのヘアアレンジ、今日からでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Thumb40代はショートボブが人気!大人の女性に似合う髪型はコレ!
毛量や髪質が変化してくる40代。ヘアスタイルに悩まれる方も多いのではないでしょうか。40代の...
Thumb【ショートヘア×パーマ】ゆるふわ可愛いヘアアレンジ大特集!
ショートヘアにパーマを取り入れる女性が増えています!今のショートヘアに飽きてきた、何だか地味...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ