40代はショートボブが人気!大人の女性に似合う髪型はコレ!

毛量や髪質が変化してくる40代。ヘアスタイルに悩まれる方も多いのではないでしょうか。40代の女性にはショートボブが人気なんです。いつまでも若々しさ・美しさをキープするために、いろんなタイプのショートボブヘアをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

40代はショートボブが人気!大人の女性に似合う髪型はコレ!のイメージ

目次

  1. 140代大人の女性にショートボブが人気の理由
  2. 240代におすすめ!ショートヘア・ボブヘアスタイル
  3. 3【丸顔さん】に似合うショートボブ・ミディアムボブは?
  4. 4【面長さん】に似合うショートボブ・ミディアムボブは?
  5. 540代大人の女性に似合うショートボブはコレ!
  6. 640代にショートヘアは似合わない?
  7. 740代はショートボブスタイルで大人の女性に

40代大人の女性にショートボブが人気の理由

大人っぽいショートボブに憧れる方も多いのではないでしょうか。ですが、顔や首筋などがあらわになるショートボブスタイルはハードルが高く挑戦するには躊躇してしまう髪型だと思っている方も少なくないと思います。
ですが、ショートボブは自分に合ったスタイルを選ぶことで、大人っぽくも、可愛くも、小顔にもなれる万能のヘアスタイルなのです。今の髪型からイメチェンしてみたいと思っている方は、いろんなショートボブスタイルを参考にして、是非新しい髪型に挑戦してみて下さい。
 

Thumbショートヘアの簡単可愛いアレンジ大特集!人気のショートボブも!
ショートとボブはアレンジできないと思っていませんか?そんなことはありません!今回は簡単に可愛...

昔と比べて髪質や顔の輪郭が変わり、髪型に悩まれている女性は多いのではないでしょうか。
実は多くの女性に似合うのがショートボブなんです。アレンジもしやすく、ショートボブと一言で言ってもスタイルの幅が広いので、大人っぽいショートボブ、可愛いショートボブ、クールなショートボブなどなりたいイメージに合わせてアレンジできるので人気があるようです。
そこで、今回は40代の大人の女性におすすめのショートボブスタイルを、人気のスタイル別にしてご紹介します。

40代におすすめ!ショートヘア・ボブヘアスタイル

それでは、40代の大人女性におすすめのショートヘア・ボブヘアをご紹介します。面長さんや丸顔さんに似合う髪型や、小顔効果の期待できる髪型など、人気のスタイルがたくさんあるので、ぜひご覧くださいね!ちょうどヘアサロンを予約したものの、どんなスタイルにするか迷っている人、必見です!

40代に似合うショートボブ①【前下がり】スタイル


【前下がり】スタイルのショートボブは、その名の通り毛先が後ろよりも前の方が長いスタイルです。首筋はすっきりと短く、サイドは長さがあるので、そのままおろせばクールなスタイルに、巻いてふんわりとボリュームを出せば可愛いスタイルに、とアレンジでいろいろ楽しめます。清潔感があり、なおかつオシャレ感も備わった大人可愛いショートボブは、髪型に悩みがちな40代の大人の女性に人気の高いスタイルです。また、まとまりのある髪型なので、お手入れやアレンジも手間がかからないところも、育児や仕事で忙しい40代女性に人気のある理由です。

前下がりのショートボブは、襟足がかなり短くなるので、クセが強く襟足が跳ねやすい髪質の方にもおすすめですよ。首筋が綺麗に見えるので、首が長くスタイルの良い印象に。

40代に似合うショートボブ②【前髪あり】スタイル

【前髪あり】のショートボブスタイルは長さや量で印象が大きく変わるので、気軽にイメチェンしたい時にもおすすめです。短めの前髪や長めのシースルーバングなど、前髪だけでもいろんなアレンジがあるので、丸顔さんや面長さんなど、輪郭に合わせて似合う前髪を美容師さんに相談してみるのもいいでしょう。思いがけず小顔効果も期待できるかもしれません。40代になり、おでこを出すと老けて見えてしまうというお悩みをお持ちの方にも、グッと若い印象になる前髪ありのショートボブスタイルはおすすめです。

丸顔さんには長めで軽め前髪が、面長さんには横幅を広めにとった厚めの前髪が、それぞれの小顔効果に合った前髪のスタイルがあるので、ご自身に似合う前髪を見つけて下さいね。今まで前髪を作っていなかった方なら、前髪を作ることで新しい自分を発見できるかも?!

40代に似合うショートボブ③【パーマあり】スタイル

【パーマあり】のショートボブスタイルは強めのパーマよりも断然ふんわり可愛いゆるめのパーマがおすすめです。適度なボリュームで面長さんも丸顔さんも輪郭がカバーでき、小顔効果も期待できます。 また、伸ばしかけの半端な長さでも、パーマをプラスすることで大人可愛いおしゃれなイメージに。スタイリングやアレンジも簡単なので髪質に悩みがちな40代女性に人気です。

パーマをかけるのに抵抗のある方も、最近ではオーガニックやデジタルパーマなど髪に優しいパーマがいろいろあるので、美容師さんに相談するのも良いでしょう。普段はストレートヘアを楽しみながら、ヘアアイロンやこてでパーマ風にアレンジするのもいいですね。

40代に似合うショートボブ④【グラデーション】スタイル

女性らしい丸みが可愛い【グラデーション】スタイルのショートボブも、40代の大人女性に人気です。長さやカラーでいろんなイメージを表現できるのでおすすめですよ。また、毛先を巻くだけのアレンジも、簡単できまりやすいので自分でのアレンジが苦手という方にも是非挑戦してほしいスタイルです。

毛先がグラデーションになっているので、まとまりが良く、スタイルが決まりやすいのがグラデーションボブのおすすめポイントです。特に忙しい40代女性には、短時間できちんとスタイリングできる髪型は理想ですね。

40代に似合うショートボブ⑤【レイヤーボブ】スタイル

レイヤーを入れたショートボブは、軽さとゆるふわ感が大人可愛いおすすめのスタイルです。無造作感を出したアレンジはカジュアルで若々しく、毛先を巻いたアレンジはエレガントで大人っぽくと、アレンジ次第でいろんな場面に合わせられるので人気です。ふんわり感を演出できるこちらのスタイルも、面長さんや丸顔さんに、輪郭カバーができて小顔効果が期待できますよ。

カットでレイヤーが入っているので、乾かすだけで自然な無造作感が出せるのも、レイヤーショートボブのおすすめポイントです。明るめのカラーを入れれば、より若々しく可愛い雰囲気になりますね。

40代に似合うショートボブ⑥【襟足長め】スタイル

襟足長めのショートボブスタイルは、大人っぽい雰囲気を演出できるショートボブスタイルです。襟足がすっきり短めのショートボブスタイルでは普段の服装やメイクによってはボーイッシュになってしまったり、子供っぽくなってしまったりする方も、襟足を長めに残したスタイルだと女性らしさが出せるのでおすすめです。また、長めに残した襟足はアレンジ次第でロングのまとめ髪風にもできるので、いろんな髪型も楽しめます。

ロングからショートにイメチェンしたいという方も、襟足を長めに残したショートボブスタイルなら後悔することも少なく済みそうですね。イメチェンに不安のある方はぜひ、このスタイルに挑戦してみて下さい。

40代に似合うショートボブ⑦【耳かけ】アレンジ

ショートボブスタイルは、耳かけアレンジも大人可愛い印象になるのでおすすめです。片方だけを耳かけにした髪型でも、普段のダウンスタイルとはイメージがすごく変わります。また、ゆるめの耳かけスタイルにして、存在感のあるバレッタなどでアレンジすれば一段と華やかで可愛い雰囲気になりますよ。簡単にイメチェンできる人気のアレンジ方法です。

きっちり耳を出した耳かけスタイルはクールでかっこいい印象に、おくれ毛を残した耳かけスタイルは女性らしく可愛い印象にと、同じ耳かけアレンジでも幅広いイメージに変身できるのでいいですね。

【丸顔さん】に似合うショートボブ・ミディアムボブは?

丸顔にショートボブ・ミディアムボブは幼すぎる印象になってしまうと思いがちですが、ポイントをおさえることで大人っぽく女性らしいショートスタイルになるんです。
そんな、丸顔さんにおすすめのショートボブ・ミディアムボブのポイントは、前髪の長さとフェイスラインのまっすぐ感です。長さを残した前髪は、隙間を作ることで大人っぽさを表現できます。また、フェイスラインはレイヤーを入れてしまうと丸顔ラインを強調してしまい、より丸顔に見えてしまうので、まっすぐと縦のラインを意識すると大人可愛いボブスタイルになりますよ。
また、全体のシルエットがひし形になるようにスタイリングしましょう。丸顔さんの輪郭を生かした大人可愛いボブ、参考にしてくださいね。
もちろん、小顔効果も期待大です!

【面長さん】に似合うショートボブ・ミディアムボブは?

面長さんに似合うショートボブ・ミディアムボブスタイルは、丸顔さんと少し違ってきます。面長さんに似合うボブスタイルのポイントは、重めの前髪と顔周りのゆるふわ感です。
面長さんには前髪は目の上ぎりぎり~短めの長さがおすすめです。顔周りもレイヤーをいれたりゆるくパーマをかけたりして、目の下から顎までの面長ラインをカバーすることで、面長さんに似合う大人可愛いボブスタイルになりますよ。流行りの顎ラインの切りっぱなしボブも面長さんに似合うのでおすすめです。
面長さんは短め・長めどちらのボブでも、ゆるふわパーマでボリュームを出すと、面長ラインを生かした大人っぽく女性らしいボブスタイルが完成します。こちらも、小顔効果がありますのでぜひお試しくださいね。

40代大人の女性に似合うショートボブはコレ!

次に、40代女性に似合うショートボブを、「小顔に見える」「大人可愛い」「エレガント」など、なりたいイメージ別にご紹介します。

40代におすすめ!小顔に見えるショートボブはコレ!

40代におすすめの小顔に見えるショートボブは、なんと言ってもひし形フォルムがおすすめです。横のふくらみを高めの位置にすることで、頬を高く見せるので小顔に加えてリフトアップ効果も。表面に段を入れるように短くカットしてもらうと、乾かすだけで自然なひし形になるのでお手入れも簡単です。
さらに、面長さんは横ラインを強調するぱっつん前髪でより小顔効果が期待できますし、丸顔さんは思い切ってシャープな顎ラインが出るくらいの長さにすると小顔効果があります。

小顔は女性の憧れですよね。髪型次第で小顔になれるなんて、試す価値アリです。

40代におすすめ!大人可愛いショートボブはコレ!

40代におすすめの、大人可愛いショートボブは、ボリュームを出したエアリー感のあるふんわりとしたスタイルです。太めのこてで内巻きと外巻きをランダムに施すと自分でも簡単にアレンジできます。暗めのカラーで大人っぽさを強調すれば、大人の落ち着いた雰囲気の中にも可愛らしさを備えた最強スタイルの完成です!

大人可愛いイメージのショートボブなら、カラーも明るめがおすすめです。ふんわりしたフォルムがより軽く見えるので可愛さ倍増ですね。ポイントカラーやグラデーションカラーなら、たちまちオシャレ上級者さんになるのでこちらもおすすめです。

40代におすすめ!エレガントな美人系ショートボブはコレ!

40代におすすめの、エレガントな美人系ショートボブは、前髪を作らずに長めに残したパーマスタイルや、前下がりのストレートボブがおすすめです。おでこを全部出すのではなく、斜めに流すなど少し顔にかかる様なスタイルで大人の魅力が最大限に生かせますよ。ポイントは髪の艶と透明感です。日頃からブローやブラッシングなどのお手入れを念入りに、美しい髪を心がけましょう。

上品でエレガントな女性は人目を惹きますよね。そんな憧れの女性像も叶えてくれるショートボブスタイルが、人気なのも納得です。

40代にショートヘアは似合わない?

ここまで、40代におすすめのボブヘアを中心にご紹介してきましたが、40代の大人女性にはもっと短いショートヘアもおすすめの髪型なんです。お手入れが簡単なのが何よりもおすすめのポイントですが、短めのショートスタイルは元気で若々しい印象を与えてくれるので若見え効果も抜群です。

40代に似合う【ベリーショート】

大胆に短くカットしたベリーショートも40代女性に似合う髪型の一つです。印象的で最初は抵抗があるかもしれませんが、シャンプー後に乾かすのも早く、とても若々しく見えるスタイルなので、なじんでくるとベリーショートの虜になってしまうかもしれません。

耳周りと襟足を短めにカットした流行りのツーブロックスタイルで、かっこいい大人の女性の雰囲気になります。トップがぺちゃんこになりやすいといったお悩みの方も、髪の長さが短いのでボリュームを出したアレンジもしやすくなり、おすすめです。男性向けの髪型だと思いがちのツーブロックスタイルも、最近では女性のヘアスタイルとしても定番になりつつあるようです。
また、思い切って前髪大胆に短くカットしたベリーショートスタイルも、活発で若々しい雰囲気になるのでおすすめです。

40代に似合う【フレンチショート】

ショートスタイルの中でも近頃人気上昇中のフレンチショートも、40代の大人女性におすすめです。短い髪型でもふわふわとした外国人風のスタイルは、ベリーショートよりも可愛らしさや女性らしさをプラスしたい方にピッタリではないでしょうか。また、スッキリしつつも可愛らしさが強調されたフレンチショートヘアは、ピアスやメガネ・マフラーなどのファッション小物が映えるので、オシャレも存分に楽しめます。

男女問わず人気のあるマニッシュスタイルも、フレンチショートでおしゃれに決まります。かっこいい雰囲気の中にも、柔らかく可愛らしい感じが、絶妙なバランスです。

40代はショートボブスタイルで大人の女性に

40代女性におすすめのショートボブスタイルはいかがでしたか?ショートボブスタイルはなりたいイメージやや悩みの輪郭に合わせてたくさんのスタイルがありました。季節の変わり目に思い切ってイメチェンしたい方も、ずっと同じような髪型で飽きてきた方も、ご自身にぴったりのお似合いショートボブを見つけて、なりたい自分を叶えて下さいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ