ショートヘアの簡単可愛いアレンジ大特集!人気のショートボブも!

ショートとボブはアレンジできないと思っていませんか?そんなことはありません!今回は簡単に可愛いくできちゃうショートヘア及びボブのアレンジを集めました。ショートヘアさんもボブさんも簡単なアレンジでさらに可愛い自分になりましょう!

ショートヘアの簡単可愛いアレンジ大特集!人気のショートボブも!のイメージ

目次

  1. 1ショートヘアの可愛いアレンジ集めました!
  2. 2ショートヘアの簡単アレンジ【前髪】
  3. 3ショートヘアの簡単アレンジ【ヘアピン】
  4. 4ショートヘアの可愛いアレンジ【編み込み】
  5. 5ショートヘアの可愛いアレンジ【アップ】
  6. 6ショートヘアをおしゃれに!【パーマアレンジ】
  7. 7【結婚式】におすすめのショートヘアアレンジは?
  8. 8人気の髪型【ショートボブ】のアレンジ
  9. 9【ベリーショート】の可愛いアレンジも
  10. 10ショートヘアのアレンジにおすすめの【ワックス】
  11. 11ショートヘアのアレンジは簡単で可愛い!

ショートヘアの可愛いアレンジ集めました!

あなたの髪型はロング?ボブ?それともショートヘアですか?

ショートヘアの皆さまには明日からすぐに実践頂ける簡単で可愛いアレンジを集めました。ボブの方向けにも簡単・可愛いアレンジとして応用できます。ショートヘアとボブはアレンジ方法が少ない…と思われがちですが、そんなことはありません。簡単な工夫を入れるだけで、いつもと違う可愛い雰囲気にアレンジできます。
 

学校や職場に、明日は簡単アレンジヘアで行ってみませんか?たまにはいつもと違う雰囲気で、学校や職場の皆さんに可愛いところをアピールしたいものです。
 
そしてヘアアレンジと言えば外せないのが結婚式です。ショートヘア・ボブヘアの方はいつもアレンジに頭を悩ませていませんか?こんなときは可愛いく簡単にアレンジしているロングヘアの友人が羨ましくなりますよね。
 
でも大丈夫、ショートヘア・ボブヘアだって簡単なアレンジで結婚式向けの華やかな可愛い髪型になれます。

今回はそんなショートヘアの可愛いアレンジを集めました。ボブヘアさんも簡単に応用できますよ。

学校にもOKのショートヘアアレンジって?

学校にももちろん簡単ヘアアレンジしていきたいですよね。しかしそこに立ちはだかるのが学校の校則です。

ヘアアレンジのOK/NGは各学校の校則によって違います。まずはみなさまの学校の校則をよく確認してください。黒髪で且つ華美な髪飾りがなければOKの学校が多いのではないでしょうか。

少し厳しい学校だと、肩にかかる髪は結ぶ(ショートヘア・ショートボブなら心配ないですね)、前髪は目にかからない長さ、パーマやコテ禁止、といった校則もあるかもしれませんね。自由な校風の学校だと特に規定を設けていないところもありますよね。

のちほどヘアピンを使った簡単、シンプルなアレンジも紹介していきます。「髪の毛が邪魔なので止めてるだけです」なんて学校に文句が言えないようさりげなく取り入れるのも一つの案です。

せっかくの学校生活、可愛いと思える自分でいたいですよね。

結婚式向けのショートヘアアレンジって?

結婚式のヘアアレンジ、ロングだと色々な選択肢がありますが、ショートヘア・ボブヘアアレンジがあまりできない・・・と思いがちではありませんか?

そんなことはありません。ショートヘア・ボブヘアだってやり方によってはアップヘアにもできます。髪飾りで工夫すれば簡単に華やかさもプラスされ、結婚式に相応しい髪型になります。

簡単なアレンジで、華やかな場所でも普段と雰囲気が違う、可愛い自分を演出したいですね。

結婚式ショートヘアアレンジ

ショートヘアのアレンジの種類

選択肢が少ないと思われがちなショートヘア・ボブヘアのアレンジですが、実は色々と種類があります!今回は以下のラインナップでご紹介していきます。

★前髪アレンジ
★ヘアピンだけでアレンジ
★編み込みアレンジ
★アップアレンジ
★パーマアレンジ

いずれのアレンジもヘアピンとワックスは必須です。ヘアピンは100均で手に入るような、一般的なもので構いません。おすすめのワックスは後述します。

ショートもボブも、簡単アレンジで可愛い髪型にしましょう!

ショートヘアの簡単アレンジ【前髪】

まずはショートヘア・ボブヘアアレンジの王道、前髪のアレンジからご紹介していきます。前髪を変えるだけで簡単に雰囲気も変わります。

簡単ねじりアレンジ

前髪をねじってピン留めするアレンジです。おでこをだすことで幼く、可愛い印象になります。

①前髪を4等分する
②それぞれねじってトップでピンで留める
③ねじった部分をひっぱってボリュームを付ける


とても簡単ですね!慣れれば2,3分でできそうです。

簡単編み込みアレンジ

ガーリー度が高いのが前髪編み込みのアレンジです。こちらの方法は三つ編みができれば大丈夫です。いつもより女の子らしい可愛いさが増すアレンジです。これもとても簡単にできますね!

①髪全体にワックスをなじませる
②前髪部分を分け取り三つ編みにしていく
③三つ編みができたらどちらか一方にねじってまとめ、ピンで留める
④サイドの髪を耳にかけてピンで留める
⑤お好みで飾りをピンと同じ箇所につける

ショートヘアの簡単アレンジ【ヘアピン】

ヘアピンさえあればショートヘア、ボブヘアのアレンジ幅はたくさん広がります。前髪はもちろん、サイドの髪も簡単に可愛いくアレンジしていきましょう!

前髪をヘアピンでアレンジ

いつも降ろしている前髪をサイドに流すだけで印象は大きく変わります。以下の動画ではアーティストの三戸なつめさんがヘアピンを使った簡単前髪アレンジを紹介しています。三戸さんはショートボブですがいろんな可愛いショートボブボブヘアアレンジしていますよね。

サイドの長い髪で前髪を巻き込みながら、サイドに流してヘアピンで留める。これだけのとっても簡単なアレンジです。きりっとした雰囲気にしたいときに良いアレンジです。

カラーヘアピンや飾り付きのヘアピンを使っても違う印象になりますね。

サイドをヘアピンでアレンジ

前髪だけでなくサイドもアレンジすれば、また普段と違った雰囲気になりますよね。ヘアピンだけあればハーフアップ風にすることもできます。

以下の動画、1分20秒ごろからサイドをヘアピンで留めるアレンジを紹介しています。
①サイドの髪を1束取り、ねじりながら後ろに流す
②耳の前は好みで残す
③髪の後ろでヘアピンで留める
④後ろ髪でボリュームを調節


とても簡単ですね!動画のように揺れる耳飾りなんかをつけると可愛い雰囲気に仕上がります。
 

編み込み×サイドのアレンジ

ショートヘア・ボブヘアでも編み込みができると可愛いですよね。だけど、「編み込みってきれいにできないし時間がかかる・・・」と敬遠している方も多いのではないでしょうか。ここでは編み込み風簡単アレンジをご紹介します。

①髪全体にワックスをなじませる
②サイドから2本の髪束を取り、後ろに1回ねじる
③顔が分から毛束をすくい出して、先ほどの束と合わせ1本にする
④毛束を後ろにねじる
⑤ ③と④を耳の後ろまで繰り返す
⑥ヘアピンで留める。ピンは髪で隠す

 

ショートヘアの可愛いアレンジ【編み込み】

上記では「編み込み風」のアレンジをご紹介しましたが、やっぱり本当の編み込みも可愛いしできるようになりたいですよね。ここでは編み込みに特化してご紹介していきます。

ボブはもちろん、ショートでも編み込みアレンジを楽しめます。

「そもそも編み込みってどうやるの」「どうしてもうまくいかない!」という方は、まずはこちらの動画をご覧ください。慣れてしまうと簡単にできるようになります。

 

表編み:3つに分けた束のうち、真ん中の束に両脇の束を重ねながら編む
裏編み:3つに分けた束の内、真ん中の束の
下に両脇の束を入れながら編む

裏編みは表編みに比べて立体的に見えます。まずは、編み込みやすい、簡単だと思った方の編み込みを試してみるといいですよ。

表編み込みのアレンジ

まずは表編みアレンジです。3つの毛束の真ん中の束に両脇の束を重ねながら編むのが表編みです。

①髪全体にワックスをなじませる
②サイドから毛束を3つに分けて取る
③真ん中の毛束に両脇の束を重ねながら編む
④耳の後ろまで編んだらゴムで結び、ピン留めする
⑤コテを使い髪全体に動きを出す


サイドに編み込むだけの簡単アレンジですね。

裏編み込みのアレンジ

続いて裏編み込みです。3つの毛束の真ん中の束に両脇の束を下から入れ込みながら編むのが裏編みです。

①髪全体にワックスをなじませる
②サイドから毛束を3つに分けて取る
③真ん中の毛束に両脇の束を下から入れ込みながら編む
④耳の後ろまで編んだらゴムで結び、ピン留めする
⑤お好みで毛束をゆるめる


さきほどの表編みアレンジの仕方を裏編みに変えるだけです。編み込みに慣れれば簡単ですよ。

カチューシャ編み込みのアレンジ

女らしい可愛さがアップするカチューシャ編みです。ある程度の髪の長さが必要なのでベリーショートの方には難しいかもしれません。こめかみの辺りに生えている髪が、反対側の耳上に届く長さなら大丈夫です。ボブの方はぜひアレンジを試してみてください。

三つ編みをするだけなので編み込みより簡単です。

①髪全体にワックスをなじませる
②編み込みに使わない髪はブロッキングしてどけておく
③カチューシャにしたい幅だけ耳上の髪を取る
④取った髪を三つ編みしていく
⑤ある程度編んだら反対がわに持って行く
⑥毛先を反対側の耳上にの毛に編み込む
⑦毛先をゴムで結びヘアピンで留める
⑧ブロッキングしていた髪をはずして編み込みの根本と毛先を隠す

ショートヘアの可愛いアレンジ【アップ】

ショートヘア・ボブヘアも好きだけど時にはアップヘアにも憧れる、そんな気持ちありませんか?実はショートヘア・ボブヘアでもアップアレンジができるんです!ここでは簡単に可愛いくなれるアップアレンジを紹介していきます。

ハーフアップアレンジ

ヘアゴムと髪飾りを使えば、ハーフアップが短時間で簡単アレンジできちゃいます。寝ぐせをごまかすのにも使えそうですね!

①髪全体にワックスをなじませる
②こめかみのあたりから、適当に毛束を取る
③三つ編みをしながら後ろに流し、毛先をゴムで結ぶ
④反対側も同様にする
⑤後ろで2つの毛束を1つにまとめる
⑥お好みで編み目をほぐす
⑦髪飾りで結び目を隠す

簡単くるりんぱ

くるりんぱを使ったハーフアップなら、華やかな印象になるので結婚式などにもおすすめです。

①ワックスを髪全体になじませる
②トップをゴムで1つに結んでハーフアップにする
③両サイドの髪をねじり、頭の後ろで1つにまとめる
④ゴムで結んでくるりんぱする
⑤トップの髪とねじった部分をラフに崩す
⑥髪飾りで結び目を隠して完成

ショートヘアをおしゃれに!【パーマアレンジ】

もっと簡単に可愛いアレンジがしたい、そんなときはパーマをかけてしまうのはどうでしょう。美容師さんにお任せできるし、毎朝コテで巻いたりする必要もないし、難易度で言うともっとも簡単な方法です。

学生の方は学校でパーマが許されているのか、要確認です!

ゆるふわアレンジ

甘い可愛い感じのショートヘア・ボブヘアにしたいなら、ゆるふわアレンジが断然おすすめです。同性にも異性にも人気の髪型ですね。毛先だけゆるくパーマを当てれば簡単に可愛いアレンジができちゃいます。ボブヘアの毛先にくるりとカールをつけた髪型は街中でもよくみかけますよね。

パーマによって髪に動きがあるので、降ろしたままでもかわいいし、アレンジを加えてもかわいいです。簡単アレンジの代表格ですね。

ショートボブ簡単アレンジ

くるくるアレンジ

個性を強く出したいならくるくるパーマのアレンジがおすすめです。ショートヘアにくるくるパーマを合わせると、強い女性を演出できます。

髪が伸びてきても毛先にパーマの動きが付いているのでアレンジが簡単です。

ボブヘアの方は場合によってはアフロパーマみたいになってしまうので、美容師さんとよく相談してください!

ショートボブ簡単アレンジ

無造作アレンジ

無造作に見えて実はアレンジ、「無造作アレンジ」です。気合が入りすぎて見えないように、かといってずぼらな印象を与えない程度に髪型を整えましょう。

髪が短いショートヘア・ボブヘアにとっては究極に簡単なアレンジですね。

いつもきっちり髪型を決めているなら、たまには無造作アレンジで無防備な自分を見せるのはどうですか?

ショートボブ簡単アレンジ

【結婚式】におすすめのショートヘアアレンジは?

ショートヘア・ボブヘアの髪型アレンジで悩むイベントといえば結婚式ではないでしょうか。最近はリーズナブルにヘアアエンジしてくれる美容院も多いですが、自分で出来たら楽しいし費用もストックできますよ。さらには結婚式だけでなく日常生活にもアレンジを活かせるようになります!

ハーフアップアレンジ

以下動画の方法ならショートなのにアップにしているかのようなアレンジができます!髪の毛が落ちてこないようにヘアピンでしっかり固定するのがコツです。

①前髪をブロッキングして分けておく
②トップにヘアカーラー2本を巻く
③コテで全体をしっかり巻いていく
④カーラーを外す
⑤トップから大きく三角のベースを取ってねじる
⑥毛束をゆるめてから、三角ベースの毛先をヘアピンで固定する
⑦サイドを二段に分けて編み込みみしていき、三角ベースの近くに毛先を留める。逆サイドも同じように
⑧髪の毛が短すぎて編み込めない箇所は、編み込みではなくねじり込んでいく
⑨後ろに飛び出ている毛先にコテで内巻きカールを付ける
⑩逆毛をつけて動きを出す
⑪前髪を好みの形に整える
⑫スプレーワックスで全体をしっかり固定する




 

髪飾りを使ったアレンジ

ハーフアップは難易度が 高いなぁ、と思った方、髪飾りを使ったアレンジならとても簡単です。飾りをつけるだけで華やかに、可愛いアレンジになります。

①髪全体にワックスをなじませる
②片側サイドをねじりながら耳の後ろにピン留めする
③髪飾りをさきほど留めたヘアピンのあたりにつける


とても簡単ですね!

人気の髪型【ショートボブ】のアレンジ

子供っぽい可愛いさを残しながらも、大人の女性も演出できる、そんな万能性を備えたのがショートボブです。「髪を短くしたいけど、いきなりショートカットは勇気がいるなぁ」という方にもボブヘアはおすすめです。

ショートヘアより髪が長いボブはアレンジの幅も広がります。

ショートボブのハーフアップアレンジ

ボブヘアのハーフアップも基本的にショートヘアと同じです。ボブの方が後ろの毛が多いので、巻いたりすればその分ゴージャスな仕上がりになります。

もしくはお団子ハーフアップができるのも、ボブの長さならではです。一部の学校ではお団子ヘア禁止という厳しい校則もあるようなので、事前にご確認ください。

①髪全体にワックスをなじませる
②お団子ヘアにしたい部分を取り分ける
③ざっくりまとめてゴムで結ぶ
④お団子の部分をゆるめる
⑤残り髪を団子の根本に巻いて、ゴムを隠す

ショートボブの編み込みアレンジ

編み込みの仕方もショートもボブも同じです。髪が長いボブの方が簡単に、かつボリュームのある可愛い編み込みができると思います。全体を緩くまけばふわふわと可愛い雰囲気になりますね。

miki.tanaka_hbhさんの投稿
20214417 1549223398484159 5871209216911343616 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ショートボブの結婚式アレンジ

ボブならくるりんぱで簡単にアップヘアもできます。これを活かして、結婚式などのお呼ばれヘアアレンジも簡単にこなしちゃいましょう。

①髪全体にスプレーワックスを振りかける
②髪の表面を巻いていく
③ワックスを髪全体になじませる
④耳の上と下で髪の毛を分け、それぞれをゴムで結ぶ
⑤下の髪束をくるりんぱするが、毛先は外にでないように中にヘアピンで留める
⑥上の毛束もくるりんぱする。⑤と同じように毛先が外にでないようにヘアピンで留める

【ベリーショート】の可愛いアレンジも

ボブとショートヘアの髪型アレンジがとても簡単に可愛いくできるというのは分かって頂けたと思います。

それではベリーショートはどうでしょう?短すぎてアレンジなんてできない、と諦めていませんか?

そんなことはありません!ベリーショートでも可愛いアレンジがあります。

①ワックスを髪全体になじませる
②コテで片側サイドの髪を外ハネするように巻いていく


はい、これで完成です!どうですか、とても簡単ですよね。遊び心を含んだボーイッシュなアレンジになります。

ショートヘアのアレンジにおすすめの【ワックス】

ショートヘア・ボブヘアのアレンジには必需品のアイテムがワックスです。ショートヘア、ボブヘアのアレンジにはしっかりキープしてくれるジェルワックスをおすすめします。

ここでは「amazon ヘアジェル売れ筋ランキング」の中からショートヘア向けのワックスをピックアップしてご紹介します。

資生堂プロフェッショナル ゾートス

資生堂がプロフェッショナル向けに展開しているシリーズの1つです。美容院でこのワックスの存在を知り、リピーターになる方も多いようです。

ハードジェルは白い粉になる印象をお持ちの方もいるかもしれませんが、こちらの商品はそんな心配も無用です。乾いたあとはべたつくこともありません。もちろん抜群のキープ力を発揮してくれます。

マシェリ ヘアジュレ (ゆるふわウエーブ)

そこまでがちがちにキープしなくてもいい、ゆるくキープしたい、という方はこちらのワックスをご利用ください。液状のジュレを髪にもみこむだけでふんわりヘアが完成です。ボブの方がナチュラルなアレンジをする時なんかにおすすめです。

紫外線・静電気・ドライヤーの熱から髪を守ってくれます。お値段もリーズナブルでお財布に優しいです。

ロレッタ ハードゼリー

キープ力重視ならこちらのワックスがおすすめです。雨にぬれても大丈夫、というほどのホールド力を持ったワックスです。絶対に髪型崩したくない!という時にお使いください。

「容器がおしゃれ」「匂いが好き」といった口コミも多く寄せられています。そしてこちらの製品はamazonのロングセラー商品として認定されています。

ショートヘアのアレンジは簡単で可愛い!

試してみたいショートヘア・ボブヘアアレンジは見つかりましたか?学校や仕事前の忙しい朝でも簡単にできるアレンジがたくさんありましたね。これでいつもと違う雰囲気の自分を、学校や職場のみんなにアピールできますね!

結婚式のショートヘア・ボブヘアアレンジも簡単だということが分かって頂けたと思います。いつもと違う自分を楽しんでください。

ショートヘア・ボブヘアだからと諦めず、いろいろなアレンジを楽しんでくださいね!

ショートアレンジ可愛い

関連するまとめ

Original
この記事のライター
my29thbd3m
関西在住。ライフワークバランスを追求したい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ