ツーサイドアップのやり方&アレンジ20選!ツインテとの違いは?

ツーサイドアップって何?どんな髪型?実は男性ウケ抜群の、女の子らしさを発揮するのにぴったりの髪型なんです!結び方やアレンジ方法、ツインテールとの違いもしっかり調べました。大切な日の髪型はツーサイドアップにしてみませんか?

ツーサイドアップのやり方&アレンジ20選!ツインテとの違いは?のイメージ

目次

  1. 1ツーサイドアップってどんな髪型?
  2. 2ツーサイドアップが人気の理由4選!
  3. 3ツーサイドアップが似合う人の特徴3選!
  4. 4ツーサイドアップのやり方は?
  5. 5ツーサイドアップとツインテールの違いって?
  6. 6ツーサイドアップおすすめアレンジ3選
  7. 7おしゃれなツーサイドアップ12選をタイプ別に紹介!
  8. 8芸能人&モデルにも大人気のツーサイドアップ5選!
  9. 9ツーサイドアップをマスターして可愛くなろう!

ツーサイドアップってどんな髪型?

子供でも大人でも楽しめる

完全に結べない、伸ばしかけの髪の毛や小さな女の子でもツーサイドアップなら簡単にヘアアレンジが可能です。大人の女性でもやりやすいヘアアレンジで、高さを子供よりも低くすればお嬢様のような雰囲気が楽しめます。

ツーサイドアップ

アニメキャラに多いイメージが強い

よく制服を着たアニメキャラクターがツーサイドアップやツインテールをしているイメージがありますが、女の子らしさを出すのにぴったりなヘアアレンジだからだそう。可愛い髪型で元気があるイメージになりますよ。

ツーサイドアップ
Thumb姫カットが可愛い!切り方・髪型別のアレンジ方法など紹介! 
再ブームになっている姫カット。かわいい周りの子は姫カットして、旬のおしゃれを楽しんでいるはず...

アレンジ次第で色々な雰囲気を作れる

ツーサイドアップやツインテールは、高さや結ぶ位置で雰囲気がガラリと変わるヘアアレンジです。高めの位置で後ろの方に引っ張るとアニメに出てくる女の子のような元気なイメージになったり、低めの位置だとお嬢様のような可愛いイメージになったり。個性を出したヘアアレンジがしたい時は、ツーサイドアップがおすすめです!

ツーサイドアップ
Thumbくるりんぱのやり方&アレンジ!【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】
時短でおしゃれな髪型になれる「くるりんぱ」。伸ばしかけミディアムやアップヘアに使える、おしゃ...

ツーサイドアップが人気の理由4選!

可愛らしい雰囲気を作れる鉄板髪型

ダウンスタイルだと輪郭が隠れてしまいますが、ツーサイドアップにすると輪郭がはっきりと出て簡単に雰囲気を変えることが可能です。ヘアアレンジが苦手でダウンスタイルばかりだったという方も、ツーサイドアップなら簡単にアレンジ可能な髪型です。可愛いイメージを相手に持って欲しいなら、ツーサイドアップが絶対におすすめ!

ツーサイドアップ

二つ結びをするだけでアレンジが簡単

ツーサイドアップ以外の髪型は手が届きにくい位置で結んだりちょっぴり複雑だったりしますが、ツーサイドアップの髪型なら顔のすぐ横で結ぶので、見えやすくアレンジ方法もとっても簡単!三つ編みにしたりお団子にしたり。たったの二つ結びがゴムだけでアレンジできてしまう方法もあります。

ツーサイドアップ

明るい髪色から暗い髪色まで、幅広いカラーに似合う

ダーク系の髪色でも、明るめの髪色でも、どんなカラーにでも似合うのもツーサイドアップの魅力です。ダーク系ならお嬢様のような可愛い雰囲気で、明るめなら元気で可愛い雰囲気に!どんなカラーでも似合うので不思議です。

ツーサイドアップ

男性受けが非常に良い髪型

男性から見ても可愛いと思える髪型なので、好きな男性とお出かけの時はぜひ挑戦してください!男性受けがいいので、ツインテール同様アニメキャラクターでも多く取り入れられているのです。可愛いファッションでお出かけの時は、ツーサイドアップの髪型で髪の毛まで抜かりなく!

ツーサイドアップ

ツーサイドアップが似合う人の特徴3選!

①可愛らしい雰囲気を持っている人

メイクやファッションだけでなく、可愛い雰囲気をもともと持っている女性に似合う傾向があります。童顔タイプの女性がツーサイドアップにしていると、アニメのキャラクターのような可愛らしさが出ます。

ツーサイドアップ

②丸顔の人が似合いやすい

ツーサイドアップは小さな女の子が多くアレンジしているイメージがあり、丸顔の型の場合は童顔な人が多いので、そういった幼いイメージがツーサイドアップがしっくりとくるという理由です。大人っぽくなりたいと思いがちな丸顔さんも、せっかくの可愛いイメージを無くさずに、ツーサイドアップで可愛い髪型に挑戦しましょう!

ツーサイドアップ

③目がパッチリとしたドールフェイスとの相性抜群

お人形さんやアニメキャラクターのような目の大きな女性の場合、ツインテールやツーサイドアップが最高に似合います!可愛いお嬢様のようなドール系の顔の方はダウンヘアも似合いますが、イメージを変えたい時はツーサイドアップにしてみましょう。

ツーサイドアップ

ツーサイドアップのやり方は?

ツーサイドアップを作る一番簡単な方法は、まずハーフアップを作るようにサイドの髪をすくって結ぶだけ!あっという間にツーサイドアップの完成です。アレンジ方法は三つ編みにしたりふわふわに巻いてみたり、お嬢様風にリボンを付けてみたり。その時々で自由にヘアアレンジを楽しみましょう。

ツーサイドアップとツインテールの違いって?

ツインテールは髪の毛を二つに分けて下ろす髪もなく全部結んでしまう方法ですが、ツーサイドアップは耳横の髪の毛のみをすくって結ぶ方法です。お嬢様結びとも呼ばれていて、ツインテールよりもアレンジの幅が広いのが特徴です。アニメのキャラクターなどでもよく登場する可愛い髪型がツーサイドアップ です。

ツーサイドアップ

ツーサイドアップおすすめアレンジ3選

ツーサイドアップの可愛いアレンジスタイルを3つご紹介します!どのスタイルが自分に似合うのか、研究してみるのも楽しそう!

①ふわふわと髪の毛を巻くだけでかわいい

お嬢様のようなアニメに出てくる正統派の女の子に近くスタイルがこちら!毛先をアイロンで巻く方法で、ふんわりと可愛い印象になります。ヘアカラー無しの黒髪の女の子も、髪を巻くだけで重さを感じなくなります。
毛先だけ巻く方法や髪の中間辺りから何度か巻く方法もあるので、自分に似合う巻き方を研究しましょう。

ツーサイドアップ

②カラーを変える個性派向けアレンジ

いつも黒髪なのであれば少しだけ明るくしたり、アニメに出てくる女の子のように綺麗なオレンジや紫などにカラーを変える方法で、個性をアピール!今流行りの色だけでなく、好きなキャラクターのカラーに合わせるのも楽しそう。色を選ぶ時もワクワク!

ツーサイドアップ

出典: https://prcm.jp/pic/original-image/id/8eVqpv6?keyword=%E3%83%98%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB&page=21

③毛を全て結ばないで作るアレンジ

ツインテールの場合は全ての髪の毛を結ばないといけませんが、ツーサイドアップは後ろの髪やサイドの髪を下ろしたまま結ぶことで出来上がります。前髪のすぐ横の髪の毛は下ろしたままでも可愛く仕上がります。垂らした髪はストレートのままでも巻いても、アレンジが自由自在です。

ツーサイドアップ
Thumbピンクアッシュで女の子らしいヘアカラーに!髪型別の実例も!
温かみの中にもクールさが漂うピンクアッシュは秋にぴったりのヘアカラー。とても女の子らしいカラ...

おしゃれなツーサイドアップ12選をタイプ別に紹介!

「丸顔」さんのツーサイドアップ

◇ヘアアクセで幼さを
丸顔さんは童顔に見えるので、ツーサイドアップの場合は可愛いヘアアクセサリーを使うのがぴったり!あえて小さな女の子が使うヘアアクセサリーを使うスタイルで、周りに差をつけましょう。透明の飾りの中にビーズが入っているものなど様々な種類があるので、お店で見かけたらお気に入りを探しましょう。

◇前髪ぱっつん
前髪を厚めぱっつんにする方法で、可愛らしさがさらにアップ!ちょっとだけ分けても、そのままストレートで下ろしておいても、どちらでも似合います。ふわふわのヘアアクセやシュシュを使ってツーサイドアップを女の子らしく、可愛らしく!

「面長」さんのツーサイドアップ

◇エアリーなフワフワ感を
丸顔さんよりも大人な印象の面長さん。厚めのぱっつん前髪よりもエアリーなふんわりスタイルがおすすめ!お嬢様のような綺麗目のリボンなどのヘアアクセサリーで、ツーサイドアップを寝かせるようにアレンジするのが可愛くしあがるコツです。

ツーサイドアップ

◇髪色は明るめに
厚めの前髪でも、髪色を明るくして斜めに流すスタイルなら面長さんでもOK!サイドに下ろした髪もふんわり巻いて、横に膨らみを持たせると面長さんでも大丈夫。カチューシャなどのアイテムも使いこなそう!

Thumb面長さんに似合う髪型は?ミディアム&ボブのヘアアレンジを紹介!
髪型に悩む面長さん必見!ボブやミディアムなど面長さんに似合うヘアスタイルやヘアアレンジを集め...

「二重」さんのツーサイドアップ

◇ストレートな前髪で
大きな目の二重さんは、目を強調するようなサラサラの前髪にして。縦に細く長めに巻いたツーサイドアップも二重を強調させてくれます。

◇ボブで小顔効果
ボブで小顔を狙えば、二重さんの目の大きさも強調されてお人形のような可愛い印象に!サイドの髪は多めに残して、顔まわりに髪が多めに残るようにします。

「一重」さんのツーサイドアップ

◇ストレートヘアで
クールな印象の一重さんは、ストレートヘアでのツーサイドアップがおすすめ!ピンクの小さめなリボンがお嬢様のような印象に。クールな印象とツーサイドアップの可愛い印象のギャップが◎

◇ぱっつん前髪で
ストレートのロングヘアでも、前髪は短めのぱっつんがよく似合いますよ!大きめのリボンを付けることで小顔効果も。
 

「高身長」さんのツーサイドアップ

◇大人な雰囲気に
 

前髪を長めにして斜めに流し、ふんわりと縦に巻けば大人っぽい仕上がりに。髪色はローズで、より大人っぽく仕上がっています。

◇大人しめな位置に

ぴょんと飛び跳ねない後ろの低い位置で結ぶことで、高身長の方でも似合うツーサイドアップに!黒髪でツヤツヤヘアでセットしてみましょう。

「低身長」さんのツーサイドアップ

◇下げて結ぶ

下に下がるような結び方をすることで、可愛い印象に!毛先だけを大きくきつめに巻くことで、低身長さんの可愛い特徴を生かす元気で可愛いくなりますよ。

◇結ぶ髪の量を少なめに

結ぶ髪の量を調整して少なくすることで、お嬢様のような品のある印象に。髪の中心から縦にきつく巻いた髪がおしゃれです。

Thumbぽっちゃりさん向けのおしゃれな髪型14選!長さ別に紹介!
ぽっちゃりさんのおしゃれ髪型は難しいですよね。更に顔が大きく見えると、ぽっちゃり体型が目立っ...

芸能人&モデルにも大人気のツーサイドアップ5選!

渡辺麻友さん

ツーサイドアップのイメージが強い渡辺麻友さん。こんな大人な雰囲気のツーサイドアップもおしゃれで素敵ですね!前髪は長めで斜めに流して、大人の女性にもぴったりの日常使いになります。

藤田ニコルさん

ふんわりとした薄めの前髪に、お団子にしたツーサイドアップが可愛い!下ろした髪は全体的にゆるく巻いてふわふわに。

きゃりーぱみゅぱみゅさん

ツーサイドアップ を耳よりも少し上の位置で結んで、リボンを編み込んだ三つ編みをお団子に。いつもおしゃれなヘアアレンジはとても参考になりますよね。

こちらもきゃりーぱみゅぱみゅさん!耳のすぐ上の低めの位置で、顔まわりの髪は多めに残してくるっとお団子に。ボブでも可愛いツーサイドアップのお手本ですね。

中川翔子さん

中川翔子さんもツーサイドアップのイメージが強いですよね。この黒髪に黒のカチューシャを合わせていて、大きな目をさらに大きく印象的に見せてくれます。後ろの方の位置で結ぶと、カチューシャを付けやすく、大人のツーサイドアップになります。

ツーサイドアップをマスターして可愛くなろう!

ツインテールよりも簡単に、かつ可愛らしさをアピールできるツーサイドアップ。デートやパーティー、コンサートなどの様々なシーンで活躍するはず!ここに挙げたアレンジ方法を試しながら、自分にぴったりのツーサイドアップを見つけてくださいね!

ツーサイドアップ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Tsubasa
12歳の息子と2歳の娘を育てているネイリストです。お客様と小ネタを話すのが大好き!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ