姫カットが可愛い!切り方・髪型別のアレンジ方法など紹介! 

再ブームになっている姫カット。かわいい周りの子は姫カットして、旬のおしゃれを楽しんでいるはず。そんな可愛い姫カットのセルフの切り方やショートからボブ、ミディアムやロングなどのレングス別に、人気の姫カットとアレンジ方法をご紹介します!

姫カットが可愛い!切り方・髪型別のアレンジ方法など紹介! のイメージ

目次

  1. 1姫カットが再燃!アレンジも豊富に!
  2. 2姫カットとは?
  3. 3姫カットには嬉しい3つの効果が!
  4. 4顔の形別!似合う姫カットを紹介!
  5. 5セルフで叶う!姫カットの作り方を紹介!
  6. 6前髪スタイル別の姫カット4選!イメージ自在!
  7. 7レングス別の姫カット4選!
  8. 8失敗知らず!イマドキ姫カット2選!
  9. 9姫カットのおしゃれで可愛いアレンジ5選!
  10. 10姫カットの男ウケはどうなの?
  11. 11姫カットが似合う芸能人3選!
  12. 12アレンジ自在な姫カットでおしゃれを楽しもう!

姫カットが再燃!アレンジも豊富に!

姫カットイメージ画

旬の姫カットは、レングス別に可愛い切り方があるだけでなく、ポニーテールやツインテールなどのアレンジも豊富。しかもセルフでアレンジができるものもあります。

旬の姫カットをマスターして周りよりもっとかわいくなりませんか?人気のセルフでできる姫カットとアレンジを見てみましょう。

姫カットとは?

姫カットってどんな髪型?

「姫カット」は、サイドの顔周りの一部分だけを、バックより短くぱっつんに切るヘアスタイル。切り方は、サイドの長さは、ショートやボブ、ミディアムやロングなどのバックの髪の長さに合わせるとOKです。

また、丸顔や面長などの顔形を気にせずに、セルフで似合わせカットができるヘアスタイルですよ。

姫カットの歴史

平安時代には「姫カット」の原型と言われる「尼削ぎ(あまそぎ)」や「振り分け髪(ふりわけかみ)」と言われるパッツンスタイルがあったようです。有名な「枕草子(まくらのそうし)」には、すでに「尼削ぎ」ヘアのことが触れられていたようです。

また、「市松人形(いちまつにんぎょう)」がモデルになっているという諸説もあるようですが、1974年(昭和49年)の漫画の主人公のモデルが姫カットをして人気だったことから流行ったという諸説もあります。
 

姫カットの魅力

姫カットは顔周りに髪を集めるので、小顔効果が狙えたり、かわいいイメージを相手に与えるといった魅力があります。ナチュラル見せができて、アレンジも豊富な「姫カット」。男性にも人気がありますよ。

姫カットには嬉しい3つの効果が!

①小顔効果

姫カットのサイド部分が顔輪郭を隠すので、顔が小さく見える効果が期待できます。顔を小さく見せてナチュラル見せさせたいと思っている人におすすめです。

②フェイスラインをカバー

フェイスラインカバーの役目も果たすので、顔形がベース型の人でエラ張りさんや、丸顔で顔が大きく見えがちな人にもおすすめです。

③若見え効果

「姫カット」は、普通のぱっつん髪型より可愛く見えるのが特徴です。サイドの髪を「姫カット」にするだけで、実年齢よりかなり若見えさせることができますよ。

顔の形別!似合う姫カットを紹介!

面長さん×姫カット

顔がどうしても長く見えがちな面長さんの救世主となる「姫カット」。サイドにボリュームが出る切り方なので、サイドをふんわりさせることによって、縦長の面長さんの顔に横幅が生まれます。

丸顔さん×姫カット

顔がどうしても大きく見えがちな丸顔さんの場合は、フェイスラインの周りにサイドの髪を集める「姫カット」がおすすめです。旬の「姫カット」のひとつである、毛先シャギーなどを活用して、フェイスラインにふわふわっと髪を集めてもいいかもしれませんね。

また、丸顔がどうしても気になるようでしたら、思い切って毛先を外ハネにした「姫カット」も旬で可愛いですよ。

ベース型×姫カット

エラ張りに見えがちなベース顔さんは、面長さんや丸顔さんと違って、サイドのぱっつん髪部分に注目しましょう。サイドの髪をフェイスラインに沿わせるように、アゴ部分でカットすると、エラ部分が気にならなくなります。

サイドの髪を頬ラインや耳下ラインに短く切ってしまうと、エラ張り部分が強調されてしまうので気をつけてくださいね!

セルフで叶う!姫カットの作り方を紹介!

姫カットの切り方

気になるサイドの髪は、左右の高さを揃えるのが切り方のコツ!

セルフの切り方を見ていきましょう。
1:サイドの髪の長さを決めたら、きれいな「ぱっつん」になるように切ります。(長い髪が残らないようにするのが切り方のコツ!)
2:反対側のサイドの髪も、高さを合わせて「ぱっつん」に切ります。
3:左右の長さが合っているか確かめて完成です。

姫カットのセットのポイント

用意するものはヘアアイロンとカットはさみだけ。

セルフでできる切り方とセット方法を見てみましょう。前髪から始めます。
1:前髪を取り分けたら、アイロンでまっすぐに伸ばします。
2:眉辺りでまっすぐに切ります。
3:サイドの髪も取り分けて、アイロンでまっすぐに伸ばします。(その際、邪魔なバックの髪はゴムで結んで!)
4:左右同じ高さになるように、頬あたりの好みの長さで切って完成です。

前髪スタイル別の姫カット4選!イメージ自在!

①ぱっつん前髪×姫カット

眉ラインや眉下ラインの前髪をぱっつんに切った姫カットは、一番人気のヘアスタイルです。丸顔や面長の顔形を目立たなくするだけでなく、ナチュラルな印象に仕上げるのが特徴。前髪を厚めにつくることで、ぱっつん前髪のかわいさが強調できます。

②シースルーバング×姫カット

垢抜け顔になれるシースルーバングの前髪「姫カット」。前髪を眉下ラインまで伸ばして、おでこチラ見せが出来る薄さにするだけで、「姫カット」のイメージがガラリと変わりますよ。前髪はふんわりとコテで巻いて、おしゃかわな「姫カット」に仕上げてくださいね。

③前髪なし×姫カット

清楚でナチュラル感を残しながらも、幼いイメージを取り除いた、お姉さん風「姫カット」。前髪なしにするだけで、すっきりとした印象を与えるヘアスタイルに変身できます。

前髪は左右分けするか、サイドの髪に合わせて、前髪を一緒にぱっつん切りにしてもいいですよ。前髪だけでこんなにイメージが変わるんですね。

④ふんわり前髪×姫カット

旬のゆるふわヘアスタイルと「姫カット」を合わせた、人気のヘアスタイルの作り方は、やっぱり前髪がカギに。ゆるふわに巻いた前髪を強調することで、「姫カット」のナチュラルなイメージに優しさをプラスできる髪型になれます。

レングス別の姫カット4選!

姫カット×ロング

ロングの「姫カット」は、多くの人が好むヘアスタイルです。ロングなので、前髪は眉下ラインくらいの長さだと、全体バランスがとりやすくなります。

また、サイドの髪の切り方は、丸顔さんは耳下ラインに気って、フェイスラインに沿わせるといいですし、面長さんだったら、少し短く切ってふんわりとボリュームを出すようにしてもいいですよね。

サイドの髪を短く切ると、垢抜け顔に近づけますし、長めだとナチュラルで女性らしい仕上がりになります。

ロングの「姫カット」はサイドの髪でなりたい自分像を強調できるのもひとつの特徴です。

厚めにサイドの髪を取り分けて、耳ラインでぱっつんと切ってみるのもいいですよ。一気に旬顔のヘアスタイルをゲットできます。また、バックの髪を耳かけにしてすっきり見せさせるのもいいですね。

ロングの「姫カット」は、ポニーテールなどのアレンジもしやすいので、飽きのこないヘアスタイルといえます。

姫カット×ミディアム

伸ばしかけのミディアムの長さであれば、毛先をふんわりさせた「姫カット」や、毛先を内巻きにさせた「姫カット」がおすすめです。

あまりふんわりさせ過ぎると、丸顔さんは顔が大きく見えてしまいますし、面長さんは顔の長さを強調してしまうので、全体バランスを見ながらスタイリングしてくださいね。

姫カット×ボブ

人気の旬ボブ「姫カット」。ボブで「姫カット」?と思われる人もいるのでは?実は、ボブ「姫カット」は簡単にできて、おしゃれ見せができるヘアスタイルなのです。

ボブのサイドの髪を短めにカットして、バックの髪と差をつけるだけで、簡単にボブ「姫カット」が手に入ります。この切り方ならセルフでも簡単にナチュラルなヘアスタイルになれそうです。

姫カット×ショート

ショートの「姫カット」は難しそうと思われますか?ショートでも、サイドの髪を短く切ることで、すっきり見せができるヘアスタイルになれますよ。サイドの髪の長さが揃っているボブヘアよりも、すっきりおしゃれにさせたいなら、ショートの「姫カット」がおすすめです。

「姫カット」は「ナチュラルでかわいい」というイメージがありますが、ショートの「姫カット」は「おしゃれでかっこいい」というイメージにもなれます。

ショートの「姫カット」の切り方は、いつものショートのサイド部分を、思いっ切って短くするだけ。セルフでもできるのでやってみてくださいね。

失敗知らず!イマドキ姫カット2選!

レイヤーでナチュラル姫カット

バックの髪全体にレイヤーを入れて、髪量を少なく見せる旬の「姫カット」なら、すぐに垢抜けヘアスタイルになれます。ロングの髪はどうしても重たく見えがちなので、バック部分にレイヤーを入れて、重軽自在のヘアスタイルをゲットしてみるのもいいですよ。

また、サイド部分や前髪部分にもレイヤーをプラスするのも旬です。ただし、丸顔さんや面長さんがサイドや前髪にレイヤーを入れすぎると、かえってふんわりと広がってしまうので注意してくださいね。

姫カットウィッグもおすすめ

「姫カット」にあこがれているものの、サイドの髪の長さがなかったり、どうしても「姫カット」ができない人もあきらめないでくださいね。

旬の「姫カット」は、ウィッグを活用することでもゲットできます。しかも簡単に。ストレートやふんわり「姫カット」のウィッグや、ヘアアレンジ済みのウィッグ、そして、ボブやロングなどレングス別の「姫カット」ウィッグもあるので、好みで選ぶことができますよ。

姫カットのおしゃれで可愛いアレンジ5選!

①姫カット×ツインテール

セルフでできる「姫カット」ツインテールです。日頃は耳上あたりでツインテールをつくるだけ!という人も、ちょっとこだわった、おしゃれでナチュラル見せができるツインテールに挑戦してくださいね。

ロングや超ロングの人向けですが、ミディアムヘアの人もマネできますよ。

1:左右の高さを合わせたツインテールを耳上でつくる。
2:ゴム部分からツインテールの途中までを三つ編みにする。
3:三つ編み部分を輪にして、髪を中に通し、引っ張って形を整える。
4:ヘアピンで三つ編みお団子部分を固定する。
5:左右の高さを合わせて完成。

②姫カット×三つ編み

「姫カット」三つ編みヘアは、ツインテールした部分を三つ編みに編むだけ。セルフでできる崩れにくくて、おしゃれなヘアスタイルです。ロングやミディアムヘアの人は是非挑戦してくださいね。

Thumb【前髪】三つ編み&編み込みの簡単可愛いアレンジ特集!長さ別に紹介!
三つ編みや編み込みはアレンジ次第でキュートな雰囲気だけでなくクラシカルでこなれたオシャレ感も...

③姫カット×ポニーテール

多くの男性が好む「姫カット」のポニーテール。サイドの短い髪部分はそのまま流したまま、バックの髪でポニーテールをつくる、セルフでもできるヘアアレンジです。

低めのポニーテールもいいですが、何と言っても高めのポニーテールを作ることで、好感度アップを狙ったおしゃかわヘアになりますよ。好みでポニーテールのゴム部分にリボンをプラスしてもいいですね。

Thumb簡単アレンジで【ポニーテール】をおしゃれに!モテ髪の作り方♡
ボブ・ミディアム・ロングとどんな髪の長さでも簡単に可愛くきまるポニーテールはヘアアレンジの定...

④姫カット×ゆるふわ

旬のゆるふわ「姫カット」は、ナチュラル見せができて、優しいイメージを醸し出すヘアスタイルに変身できます。ストレートの「かわいい」を越えた「女子らしい」印象になれますよ。コテを使えば、セルフでも時短でできます。

ボブやロングのヘアなど、レングスに関係なくできるので、一度はやってみたい旬のゆるふわ「姫カット」。ポニーテールなどのアレンジをする時にも使えるゆるふわヘアです。

1:髪を少量ずつ取り分けて、コテで内巻き、外巻きとゆるふわな型をつけていく。
2:髪の熱が取れたら、手ぐしてほぐしてふんわりさせると、おしゃれでナチュラルなふんわり感が長時間保てますよ。

⑤姫カット×ヘアカラー

「姫カット」の特徴がでるように、髪全体にナチュラルカラーをプラス。黒髪の「姫カット」とは違った、旬のおしゃかわヘアスタイルになれます。

大人モード系の「姫カット」ヘアスタイルを狙うなら、黒髪の毛先だけにビビットカラーをプラスするのもアリです。都会風の大人女性的イメージが狙える、個性的なヘアスタイルに挑戦してみませんか?

ボブからロングなど、レングスを問わず、セルフでもできる毛先カラーです。

旬のインナーカラーをプラスした「姫カット」も人気です。丸顔、面長関係なく、どの顔形の人でも似合うおしゃれがインナーカラーで楽しめますよ。

ナチュラル見せをさせたいなら、同系色のインナーカラーを使用してもいいですし、モード系に仕上げたいなら、反対色をインナーにプラスしてみてくださいね。グッとおしゃれ度がアップします。

Thumbヘアカラースプレーで簡単ヘアアレンジ!やり方&おすすめ商品を紹介!
髪を一日だけ染めることができて、シャンプーで洗い流せるヘアカラースプレー。気軽にイメチェンし...
Thumbインナーカラーを活かしたヘアアレンジ集!ボブ・ロング・ミディアムなど
おしゃれなヘアアレンジに欠かせないインナーカラー。内側の髪色を変えるインナーカラーは、ヘアア...

姫カットの男ウケはどうなの?

三次元少女のイメージを醸し出す「姫カット」ですが、アニメ上のキャラクターと似せすぎには注意が必要です。パッツンしすぎるとか、オタクっぽくなりがちなヘアスタイルは、男性からあまり人気がないようです。

反対に、レイヤーを入れたり、ふんわり感を出したりするという、丸顔さんにも面長さんにも似合わせの「姫カット」ヘアスタイルであれば、男ウケするヘアスタイルなります。

セルフでポニーテールやツインテルといったアレンジを取り入れるヘアスタイルも、おしゃれでかわいいと人気ですよ。

姫カットが似合う芸能人3選!

①神田沙也加

面長の顔形を活かした「神田沙也加」さんの「姫カット」ヘアは、周りからもかわいいと人気です。面長の顔形が目立たないように、サイドをふんわりさせるのがポイントです。

また、サイドの髪にレイヤーを入れて、ぱっつん感を消した旬の「姫カット」をとりいれています。面長の顔形の人は是非マネしてくださいね。

②青木美沙子

前髪厚めのナチュラル感満点の「姫カット」が似合う「青木美沙子」さん。サイドの髪がアゴラインまで長く、ふんわりと内巻きにして柔らかさを出しているのがポイントです。

ストレートの「姫カット」も素敵ですが、サイドを内巻きにしてふんわり感を出すヘアスタイルは、ポニーテールなどのヘアアレンジにも使えるテクニックです。

③中川翔子

「姫カット」が似合う芸能人の中に、「中川翔子」さんをあげる人も少なくありませんよね。ストレートの姫カットをいろいろアレンジしているので、参考にしたいヘアスタイルがたくさんあるのでは?

アレンジ自在な姫カットでおしゃれを楽しもう!

再ブームの「姫カット」。レングス別にも、顔形別にも、自分に似合う「姫カット」をして、おしゃかわなヘアスタイルをゲットしてくださいね。ツインテールやポニーテールなどのアレンジも、どんどん楽しんでください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ