ヘアカラースプレーで簡単ヘアアレンジ!やり方&おすすめ商品を紹介!
髪を一日だけ染めることができて、シャンプーで洗い流せるヘアカラースプレー。気軽にイメチェンしたい人にもおすすめです!カラーリングよりも髪へのダメージが少ないので、白髪染めに使うこともできます。ヘアカラースプレーの使い方やおすすめの商品などを詳しくまとめました!
目次
ヘアカラースプレーについて
ヘアカラースプレーとは
ヘアカラースプレーとは、髪の表面のみに色素を定着させてることで、一日だけ赤や金、ピンクなどのヘアカラーを楽める商品です。
また、一日だけ茶色の髪を黒に戻したい時にも使えるので面接前やバイトの時だけ黒髪に戻したいという人にもおすすめです。
カラーリングと違って、髪の表面だけに色素を定着させるのでシャンプーで簡単に洗い流すことができ、一日だけヘアカラーを変えたい時に便利です。
白髪を隠すための白髪染めタイプもあります。
ただ、シャンプーで簡単に色素を洗い流すことができるように、雨や汗などで色落ちがしやすい場合もあるので、その点は注意が必要です。
ドンキや薬局で取り扱っているのでイベント前などにヘアカラーを変えたい場合や、急に茶色の髪を一時的に黒にする必要が出てきた時に重宝します。
どこで手に入るの?
ヘアカラースプレーは、通販や薬局、ドンキなどで手に入れることができます。
特に茶色の髪を黒に戻す、黒髪戻しのヘアカラースプレーは薬局で数種類取り扱っていることが多いですから、茶色の髪がNGな面接前の時などは薬局で探してみるといいと思います。
通販を使えば手間なくヘアカラースプレーを手に入れることができますが、ドンキや薬局ではたくさんの種類を取り扱っています。
どのヘアカラースプレーにしようか迷っている時や、どんな色なのかを実際に見たい場合は近くのドンキや薬局にいって商品を見比べてみるのがおすすめです。
また、ドンキには変わった商品やおもしろい商品がたくさんありますので、お気に入りのヘアカラースプレーを探すのも楽しそうです。
ヘアカラースプレーのタイプ
ヘアカラースプレーにはスプレータイプと泡タイプの2種類があり、使い方にも差があります。
どちらにもメリットとデメリットがありますので、手軽さや仕上がりのどちらを重視するかで選ぶといいでしょう。
では、スプレータイプと泡タイプ、それぞれの特徴を見ていきましょう。
スプレータイプ
スプレータイプは名前の通り、髪へ噴きかけるだけで白や金、赤、ピンクなどの変わったヘアカラーが楽しめます。
使い方がシンプルでわかりやすく、手軽に使えるところがスプレータイプの最大のメリットです。
気軽にヘアカラーを変えたい場合や、イベント前などに便利です。
スプレータイプのヘアカラースプレーは、手軽さの反面、スプレーが当たらなかった髪の部分には着色できず、色ムラができやすいのが難点です。
スプレータイプでムラなく綺麗に染めるには、慣れが必要になります。
けれど、イベントの時などで髪をピンクや金、赤などに染めたい場合は多少ムラが出来てしまっても悪目立ちすることはないと思いますので、気軽にヘアカラーを変えたいならば、スプレータイプがおすすめです。
泡タイプ
泡タイプのヘアカラースプレーは、スプレータイプと同じように髪に噴きつけて使いますが、出てくるのは色素の含まれた泡となっています。
使い方としては、髪に噴きつけた泡をコームで髪へ馴染ませていき、色素を髪の表面に定着させます。
スプレータイプよりも手間や時間がかかりますが、髪の一本一本まで染めることができるので、ムラになりにくいという特徴をもっています。
白髪染めや、茶色の髪を黒髪に戻したい時などは泡タイプのヘアカラースプレーがおすすめです。
ヘアカラースプレーの使い方
ヘアカラースプレーの使い方をご紹介します。
ヘアカラースプレーは間違った使い方をすると、髪が痛んでしまったりスプレーが固まって、髪がガチガチになってしまう場合があります。
正しいヘアカラースプレーの使い方を覚えて、一日限定のイメチェンを楽しみましょう!
【使い方①】必要な道具を準備する
ヘアカラースプレーを使う時に必要な道具は主に6点あります。
- ヘアカラースプレーの本体
- ケープ、または汚れても大丈夫な服
- 汚れても大丈夫なタオル
- ビニール手袋
- ドライヤー
- 綿棒など、肌にヘアカラー剤が付着した際に拭き取るもの
ヘアカラースプレーは、髪へ噴きつける際に、ヘアカラー剤が周囲や服に飛び散ってしまう場合もあります。
ヘアカラースプレーを使用する時は、周囲が汚れてもすぐに洗い流せる場所(洗面所、風呂場)などで使うのがいいでしょう。
【使い方②】髪はワックスなどつけず、乾いた状態にする
ヘアースプレーを使う時は髪にワックスなどはつけていない状態にしておきます。
ヘアワックスが付いていると綺麗に染められなくなりますので、前日のうちに髪を丁寧にシャンプーしておきましょう。
また、ヘアースプレーは乾いた髪へ噴きつけて使います。
髪は乾いた状態でくしなどでよく梳かしてさらさらにし、ヘアカラー剤が髪へ馴染みやすいようにしておきます。
【使い方③】髪をブロッキングする
髪を部分ごとにクリップなどで分けて止めておくことを、ブロッキングといいます。
ヘアカラースプレーを使う時も髪をブロッキングしておくとムラができにくくなります。
ブロッキングする場所は後頭部を上・中・下の3つにわけ、左右の顔周りと前髪の合計6つのブロックにわけておきましょう。
【使い方④】髪の上部からスプレーをかける
いよいよヘアカラースプレーを使います。
後頭部の下から上に3か所スプレーをしたら、続いて顔の周りのブロックを、最後に前髪にスプレーをするのが一番やりやすいと思います。
この時、ヘアカラー剤が髪の毛先に溜まってしまわないようブロックした部分の髪の、上から下へとスプレーするのがポイントです。
また、毛穴や頭皮にヘアカラー剤が付いてしまわないよう、髪から15cmほど離した位置からスプレーするようにしましょう。
顔の周りや前髪にヘアカラースプレーを噴きつける場合は、タオルで顔を覆い肌や目にヘアカラー剤が付かないように気を付けてください。
【使い方⑤】カラー剤が乾くのを待つ
ヘアカラー剤が乾く前に重ね付けしてしまうと、スプレーが固まってしまい髪がガチガチになってしまいます。
それを防ぐために、ヘアカラー剤が乾くまで待る必要があります。
ヘアカラー剤はすぐに乾きますので、長時間待機する必要はありませんが、急いでいる場合はドライヤーの冷風を使って乾かしてしまうこともできます。
ヘアカラー剤に指先で触れてみて、乾いているようだったら更に別の色を重ねていきます。
他の色を重ねない場合は、次のステップに進みましょう。
【使い方⑥】ムラや塗り残しをチェックし、重ね付けする
鏡で髪をチェックし、ムラや塗り残しがあればそこにスプレーをして髪の色を整えます。
ヘアカラースプレーは、慣れるまではどうしてもムラができやすいです。
スプレーが届かなかったり、塗りかたが均一でなかった場所は、スプレーを少量ずつ噴きつけて染めていきましょう。
おすすめヘアカラースプレー
RUBIE'S JAPAN ヘアカラースプレー
発色がよく、カラーバリーエーションが豊富なところが特徴のヘアカラースプレーです。
黒、白、金、アッシュ、茶色、赤、青、紫、緑、黄、オレンジ、ピンクと他ではあまり見かけない色までたくさんのカラーがあります。
パーティやイベントなどで髪を派手な色にしたり、ピンクや赤、金でメッシュやグラデーションっぽくしたりなど気軽に目立つヘアカラーを楽しめます。
このヘアカラースプレーは、ドンキや薬局で取り扱っています。
イベントに備えて複数色をまとめて購入しておくのもいいですね。
ダリヤ パルティカラーフォーム
こちらもドンキで取り扱っているヘアカラースプレーです。
泡タイプなので、ムラなく綺麗に染めたい方にもおすすめです。
カラーは黒、白、金、赤があります。
黒はもちろん、白や赤、金も使いどころが多そうな色です。
アンナドンナ エブリカラースプレー
付属しているシートを使えば、ペイントのような感覚で髪に模様をいれることのできるヘアカラースプレーです。
ピンク、赤、青、黄色のカラーがあります。
想像以上に色付きがよかったという口コミもあり、髪にストライプ柄や水玉、ゼブラ柄などの模様を描く事ができるのが面白いです。イベントなどにもぴったりなヘアカラースプレーです。
キラピカグリッター ヘアスプレー
髪に豪華な印象をプラスしたい時におすすめな、ラメ入りのヘアカラースプレーです。
細かいラメがキラキラと光り、ゴージャス感をアップしてくれます。
2種類のラメで髪がキラキラと輝き、結婚式や子供の発表会などにおおすすめです。
もちろんシャンプーで洗い流すことができますので、一日だけのイベントで目立たせたい時にぴったりなヘアカラースプレーです。
サロンドプロ カラーオンスプレー
外出前などに簡単にスプレーできる、白髪染めタイプのヘアカラースプレーです。
白髪を簡単に隠すことができ、カラーリングよりも髪が痛みにくいです。
少量だけで白髪が隠せるので、髪もごわごわになりにくく外出前に白髪を見つけてしまった時などにもとても便利です。
ギャツビー ターンカラースプレー
薬局で購入できるヘアカラースプレーです。
茶色の髪を黒に戻したい時に使う、黒髪戻しのヘアカラースプレーです。
薬局で購入できるので、特に緊急時に重宝します。
ですが、手で触れるだけで黒色の染料が付いてしまうので注意が必要です。
ホーユー ビューティーン 黒染めスプレー
バイトの時や面接の時など、一時的に黒髪にしたい場合におすすめなヘアカラースプレーです。
金髪やピンク系の茶髪でも黒く染まると口コミで大好評な黒染めスプレーです。
染める際に粉が飛び散りやすいですが黒色が落ちにくく、一日中黒髪のままでいられます。
薬局で購入できるので、面接前やバイトの時に髪を黒に戻したい、急に一日だけ黒髪にする必要が出来たなどという人にもおすすめです。
ヘアカラースプレーなら、ビビットなカラーも短時間限定で楽しめる!
ピンクや赤など、目立つヘアカラーにするのは勇気がいりますが、ヘアカラースプレーを使えば一日限定で楽しむことができます。
茶色の髪を黒に戻す時に使う事もでき、気軽に髪ヘアアレンジをすることもできます。
ドンキや薬局などでお気に入りの色を見つけて、ぜひ一日限定のイメチェンを楽しんでください!