ベビーパウダーはメイクでも!化粧崩れを防ぐやり方など
花火や海、BBQ楽しいことが盛り沢山の夏がやってきます。そこで気になるのがメイク後のテカリ、化粧崩れ、何度もしないといけない化粧直し。そんな心配御無用!今回お伝えするベビーパウダーを使用したメイク方法でテカリを気にせず思いっきり夏を満喫して頂けます♡
目次
ベビーパウダーメイクで化粧崩れを防ごう
ベビーパウダーをメイクに使用することをおすすめできる一番の理由はなんといっても化粧崩れを防止してくれることです。
ベビーパウダーにはコーンスターチ(トウモロコシから取れる植物デンプン)が主原料のものが多く、安心してお使いいただくことができます。
また、ベビーパウダーを付けたときすごくさらさらしますよね?それはベビーパウダーの高い吸水効果で肌に残る水分や皮脂をベビーパウダーを塗ることによって吸収され、サラサラ感を持続してくれます。そのため、夏場のあついときや汗ばんだ時に普通のファンデーションだと化粧が崩れやすくなってしまいますが、ベビーパウダーを使用すると汗を吸収してくれるためメイク直しをする手間も省けます。
ベビーパウダーメイクのメリット
ベビーパウダーをメイクに使用するメリットは3つあります。
その① 余分な皮脂を吸収してくれます
先ほども説明したようにベビーパウダーは水分や余分な皮脂を吸収してくれ、あぶらとり紙の代わりにもなります。そのため、夏場の暑い季節に汗ばんだとしてもベビーパウダーの吸水効果で汗や皮脂を吸収し、サラサラなお肌を持続してくれます。それだけではなく、ベビーパウダーは吸収した水分は必要な時に放出するという働きがあり、水分を吸収しすぎず水分と皮脂のバランスをいい感じに保ってくれる為人気があります。
その② お肌に優しい成分でできているので、安心してご使用していただけます
ベビーパウダーの主な原料はコーンスターチでできていて、これは食品にも使われているほど安全性がたかいものなので赤ちゃんに使用する用途以外でも人気が高いです。
またコーンスターチには、消炎作用・抗菌作用・鎮静作用・皮脂軟化作用もあるとされており、お肌にいい作用しかありません。
その③ プチプラなのでたっぷりお使いいただけます
ベビーパウダーは赤ちゃんのあせも予防などにも使用できるため、ドラッグストアなどで比較的お手頃なプチプラ価格で販売されています。メイクブランドなどでパウダー類を購入するとコストが高いうえ、量が少なく手を出しにくいですよね。それに比べ赤ちゃんに使用するベビーパウダーは毎日使うものなのでコストも安く、内容量もたっぷり入っているものが多いです。
このように化粧崩れを防止してくれるだけでなく、安く手に入れることができるのもベビーパウダーの魅力の一つです。
化粧崩れしにくい
ベビーパウダーを使用すると化粧崩れしにくいと何度も説明していますが、そもそもなぜ化粧崩れしてしまうのかを理解していないとベビーパウダーを使用しても化粧崩れしてしまいますし、その日の一日のメイクも!その日のファッションも!!その日の自分のモチベーションも!下げてしまう恐れがあるのでまずは化粧崩れの原因を説明したいと思います。
化粧崩れが起きる原因は皮脂によるメイク崩れのほか、スキンケアがあっていなかったり、スキンケア後すぐにメイクしてしまったりしていることが考えられます。
自分の肌に合ったスキンケア商品を使用し、スキンケア後はすぐにメイクを開始するのではなく、化粧水・乳液を塗り肌になじませた後1,2分時間を置き肌が乾いた状態でないと化粧崩れしやすくなってしまいます。時間がないときはティッシュで軽く抑え水分をふき取ると化粧崩れしにくくなります。
上記のことをお守りいただき、ベビーパウダーを使用してメイクしていただくと化粧崩れしにくく、サラサラのお肌を持続してくれます。
お肌に優しい
ベビーパウダーはタルクなどの鉱物と、コーンスターチなどの植物デンプンが主に使用されている原料です。
日本国内で販売されているベビーパウダーは厚生労働省で定められた方法に基づいた品質検査を実施しているので安心して使用することができ赤ちゃんに使用しているママからの人気が高いです。
化粧品に比べてナチュラルになる
NIVEAなどのメイク下地にもなる日焼け止めをぬり(スキンケアと同様ティッシュオフしお肌を乾かしておく)、ファンデーション代わりとしてベビーパウダーを塗布します。
日焼け止めを下地で使用しているため日中の日焼け防止にもなりますし、日焼け止めのべたつきもベビーパウダーを塗布することにより抑えてくれます。
さらに、お肌の色もパッと明るくトーンアップし、ファンデーションを使用していないためナチュラルに仕上げてくれるので近年ナチュラル人気が高まってきてます。
お手頃なのにたっぷり
べビーパウダーはメイクに使用できる以前に、赤ちゃんのあせも予防やおむつかぶれの改善に使用されています。
メイクブランドで購入すると数千円~と手を出しにくく内容量も少量なのでもったいなく感じてしまいます。
しかし、ドラッグストアなどで販売しているベビー用品のベビーパウダーを購入すると、数百円~とすぐにでも手を出せる価格なのに内容量もたっぷり入っていてメイクだけでなく全身にたくさん使えるのも魅力的です。(プチプラなベビーパウダーを買うことにより予定よりも安く済むのでイマドキのファッションも同時に楽しむのはどうでしょうか♡)
軽いつけ心地
ここ最近では、がっつり化粧よりもナチュラルメイクが流行しています。
薄付きのファンデーションなどたくさんの商品が発売されていますが、ファンデーションはやっぱりお肌に負担がかかり、肌トラブルの原因になりかねませんよね。
そこで、ファンデーションの代わりにベビーパウダーを使用していただくと、軽いつけ心地のうえお肌への負担が最小限で済みます。
また、軽いつけ心地なのでお肌の透明感やトーンアップのほか、水分を吸収・蒸発してくれるのでテカリ防止など、ナチュラルメイクの流行に乗りたい女性には嬉しいことばかりです♡
テカリが抑えられる
夏場の暑い時期などに限って楽しいイベントってたくさんありますよね?
花火大会、夏祭り、海、BBQなどなど、、、メイクもファッション思いっきり楽しみたい!
でも時間がたつにつれ、化粧崩れやテカリがやっぱり気になってくるものです。
そこで使用していただきたいのがベビーパウダーです。
ベビーパウダーを使用することで、ベビーパウダーの特徴である水分の吸収や水分を蒸発させる効果により、夏に分泌しやすい皮脂や汗などの水分を吸収・蒸発させテカリを抑えてくれるのです。
ベビーパウダーメイクのやり方
ベビーパウダーメイクの手順
必ず初めはスキンケアから始めます。
お肌が乾燥したままの状態で下地やベビーパウダーを塗ってしまうと下地ムラやパキパキと肌が乾燥したように見えてしまいます。
おすすめのスキンケアのやり方をご紹介します。
顔を清潔な状態にしてからコットンなどに化粧水を含ませ、お肌にパッティングしていきます。
お肌の赤みが出やすい方やトラブルの周りは悪化の原因になってしまいますので、丁寧にやさしくパッティングしてください。パッティング終了後は手のひら全体で顔を抑えお肌に浸透させていきます。
(人の体温でお肌の内部まで浸透しやすくなります♡)
浸透させた後は、乳液を塗っていきます。
乳液を塗る際もただ乳液を塗るのではなくリンパマッサージをしながら塗っていくと、小顔効果や目の下のクマの改善、目をぱっちりさせてくれるなど女性には嬉しいことばかりですのでおすすめです♡
乳液後も化粧水同様手のひら全体で顔を抑えお肌に浸透させてください。
それでもまだべたべたしているなと思われたらティッシュで軽く抑えべたつきをとって下準備完了です!
次の話題から簡単に代用してできるメイクのやり方を紹介していきます。
ファンデーション代わりに
先ほども説明したようにここ最近ではがっつり化粧よりもナチュラルな化粧が流行してきています。
ナチュラルに見せたくてもファンデーションを使用してしまうとどうしても化粧をしましたという感じがでてしまうのでファンデーション代わりに使用していただくと素肌っぽいナチュラルな透明感をGETできます。ベビーパウダーを使用したやり方を紹介します。
~使用方法~
※必ずスキンケア後に行ってください。
①化粧下地にも使える日焼け止めやBBクリームCCクリームを塗ります。
(BBクリームやCCクリームは日焼け止めに比べ多少ですがお肌のムラをカバーしてくれ、美容成分が含まれておりお肌への負担が少なく軽いため素肌っぽくナチュラルに仕上がるのでおすすめです)
②コントロールカラーを塗りお肌のトーンを整えます。
(顔色を整えるために使用するので気にならない方は省略okです)
③トラブルが目立つ場所のみコンシーラーを使用しカバーしてください。
④ベビーパウダーをフェイスブラシなどにとり薄く塗っていきます。
ベビーパウダーには固形タイプのものあるのでメイクに使用する際には固形タイプも使いやすくておすすめです。
たったこれだけでファンデーションの代わりにベビーパウダーを使用したベースメイクは完了です。
すごく簡単なのにナチュラルに仕上がるので流行に乗りたい女の子におすすめです♡
ファンデーションと一緒に
ファンデーションだけ塗ってしまうと重すぎたり肌が乾燥してきてしまったりした経験はありませんか?
そこでおすすめしたいのがファンデーションとリキッドファンデーションを混ぜて使用するメイク方法です!
~使用方法~
※必ずスキンケア後に行ってください。
①化粧下地~コンシーラーまでメイクしてください。
②いつも使用しているリキッドファンデーション(いつもの量より少なめ)に少量のベビーパウダーを混ぜます。
③フィニッシュパウダーはいつもお使いいただいているもので結構です。
ファンデーションにベビーパウダーを混ぜるだけでいつもより薄付きで水分と油分のバランスも整えてくれるので夏場の汗ばむ暑い時期などにおすすめのやり方です。
ただし、ベビーパウダーを入れすぎてしまうとマットな肌になったり、水分を吸収しすぎてしまったりする原因にもなりますので注意が必要です。
リップメイクにも使える
ツヤツヤプルプルのリップって魅力的でかわいい♡
でもマットなリップも捨てがたい・・・。
という方におすすめなのがベビーパウダーを使用したリップメイク。ここではリップメイクのやり方を紹介します。
~使用方法~
①お持ちのリップを塗る。
②上からベビーパウダーを指でポンポン塗っていく。
たったこれだけでお持ちのリップがマットなリップに早変わりします。
ツヤツヤなリップも好きだけど、その日の化粧の雰囲気でマットリップしたいという方におすすめです!
まつ毛メイクにも
ナチュラルな化粧をしていてもやっぱり目はぱっちりふさふさに見せたいですよね。
そういう方におすすめなのがベビーパウダーを使用したまつ毛メイクです。
簡単に出来るまつ毛メイク
~使用方法~
①ビューラーでまつ毛を根元からぱっちりあげます。
ここで余談ですが・・・。↓
・可愛くパッチリ見せたい場合は目の中央に向かって上げる。
・大人っぽくかっこよく見せたい場合は目尻に向かって上げる。
という風に、まつ毛の上げ方によってメイク全体の雰囲気も変わるのでぜひ一度試してみてください♪
②マスカラを薄く塗ります。(この時にダマが出来てしまうと仕上がりに支障がありますのでメイク用のコームなどでとかしダマをなくしておく)
③綿棒などでベビーパウダーを塗布していきます。
(まつ毛繊維の代わりの役割になりボリュームアップします♡)
④その上から再度マスカラを塗りコームでとかし完成です。
簡単にまつ毛のボリュームアップが出来るので目力が欲しい方におすすめのやり方です!
ただしベビーパウダーを塗布する際は目に入ってしまう危険があるので注意が必要です。
フェイスパウダーとして活用
リキッドファンデーションの後フィニッシュパウダーを使用する方が多いかと思いますが、そもそもフィニッシュパウダーはリキッドファンデーションを使用した後、油分を吸収してテカリを防止するために使用します。なので同じ効果をもつベビーパウダーで代用しても問題ありません。
しかもベビーパウダーならではの肌の表面を均一にしてくれる効果があるのでフィニッシュパウダーよりもベビーパウダーのほうが肌のテカリを抑えきれいにみせてくれます。
使用方法は簡単です。いつものフィニッシュパウダーの代わりにベビーパウダーを使用するだけ!
パフで塗布してもいいですが、よりきれいに見せるおすすめの使用方法は、フェイスブラシにベビーパウダーを付け、お肌に薄く塗布していくとよりきれいに見せることができます。
化粧直しもできる
化粧直しってなにかとめんどくさいですよね。顔の油分をティッシュオフしてパウダーファンデーションをぬりなおして・・・と忙しい女性には負担が大きい。
そこで簡単に出来るのがベビーパウダーを使った化粧直し。
ベビーパウダーには油分が含まれていないので、皮膚呼吸を妨げず肌への負担が少ないです。
一日に何度もファンデーションを塗りなおすと肌への負担も大きく、肌トラブルの原因にもなりかねませんが、ベビーパウダーを使用することにより肌への負担が少なく安心してお使いいただけます。
~使用方法~
①ティッシュなどで余分な皮脂をオフする。
できるだけ「あぶらとり紙」は使用しない。(必要な皮脂まで吸収してしまうため乾燥しやすくなる)
②フィニッシュパウダーで使用した時と同様、顔全体に塗布していく。
ベビーパウダーのケースは比較的大きくて持ち運びしにくいものが多いので100円均一ショップなどで売っている詰め替え用のケースに入れて持ち運ぶと便利です。
(化粧ポーチの中で散乱する危険があるので注意が必要です(笑))
化粧崩れしない「潜水法」とは
これから暑い季節がやってきますが、「テカリが気になる」「何度も化粧直しするのは面倒」という方におすすめなのがこの「潜水法」です。でも、潜水法って何?って方が大半ですよね・・・(笑)
潜水法とは、ドラッグストアなどで販売されている化粧崩れ防止スプレーと同じ原理ですが、スプレーと違いメイク後水に直接水に顔を付け顔全体にまんべんなく水分をいきわたらせ、化粧崩れを防止するおすすめのやり方です。
~潜水方法のやり方~
①ファンデーションをいつもよりかなり濃いめに塗る。
②フィニッシュパウダーもしくはベビーパウダーを①同様顔が真っ白になるくらいたっぷり塗る。
③水に顔を付ける。
桶などに水を張り20秒~30秒ほど顔を付けます。お水はぬるま湯くらいがおすすめです!
水を付けた後はタオル等でごしごしこすらず、ティッシュで軽く抑える程度でok
ベビーパウダーメイクにおすすめの人気商品5選
機能性が高く、赤ちゃん用品の王手メーカーである和光堂が発売しているベビーパウダー。
ベビーパウダーにしては珍しい紅茶の香りで化粧中もいい香りでメイクすることができます。
ただし、パウダーを付けすぎてしまうとだまになってしまうので注意が必要です。
赤ちゃん用のベビーパウダーとして定番中の定番となっているJohnson&Johnsonのベビーパウダー。
香りは微香性でリラックスできる香りです。携帯に便利なシェイカータイプなので持ち運びの際も散乱する危険性がないので安心です。
新生児のころから使用できる弱酸性のベビーパウダーです。
肌をサラサラに保ってくれるだけではなく、乾燥のし過ぎを防止するためにスクワランやシリコーンオイルも配合されており、適度な潤いを残してくれます。
アメリカのナチュラルコスメブランドのベビーパウダーです。
コーンスターチ100%のベビーパウダーで安心してお使いいただけます。
香りも甘い香りでリラックスできます。
人気化粧品メーカーの資生堂が制作したベビーパウダー。
ファンデーション代わりに使用しているママも多いです。しかし成分は赤ちゃん用なので成分は安心です。
また、固形タイプのベビーパウダーなので飛び散らず持ち運びにも便利です。
ベビーパウダーメイクの注意点&危険性
ベビーパウダーに発がん性はあるの?
ベビーパウダーの主な主成分はコーンスターチとタルクですが、タルクの中に体に有害なアスベストが含まれているという内容で大きな社会問題になりました。
アスベストは、細かい繊維が飛び散って人間が吸い込んでしまうと重大な健康被害を生じてしまいます。約30年前に厚生省が規制を強化され、安心してお使いいただけるベビーパウダーが増えてます。
しかし、ベビーパウダーを吸い込んでしまうと体内に吸着してしまう危険性があるので注意が必要です。
濡れた肌には使わない
濡れた肌に大量に塗ってしまうと毛穴が詰まりやすくなってしまうので必ず乾いた肌に使用することをおすすめします。
また、大量に塗ってしまうと乾燥しすぎでお肌がパキパキになってしまう危険があるので注意が必要です。
適切な使用方法で、量を守って使用することをおすすめします。
しかし乾燥したままメイクしてしまうと逆に乾燥してしまうのでしっかりと保湿してからメイクすることをおすすめします。
乾燥肌を助長する恐れ
今まで何度も説明してきたように、ベビーパウダーは皮脂や水分を吸収してくれる効果があります。
ですが、それが逆効果になってしまうことがあります。
量を守ってお使いいただくと乾燥に支障はないのですが、必要以上に塗布すると肌に必要な水分や皮脂まで吸収してしまい、乾燥の原因になってしまいます。
また、毛穴詰まりの原因の危険があるので必ず量を守って使用するようにしましょう。
自分の肌に合ったものを
ベビーパウダーには一般的に赤ちゃんに使用しているパウダータイプと、メイクの際に便利な固形タイプと2種類あります。
パウダータイプのベビーパウダーは使いやすく広範囲に簡単に塗布できるのが特徴です。ですがパウダーなので周りに飛び散ったり、吸い込んでしまう危険性があるので使用には注意が必要です。
固形タイプのベビーパウダーはメイクの際に使うプレストファンデーションのように簡単に使用できます。また、パウダーに比べ周りに飛び散ったり吸い込んだりする危険性が少ないのが特徴です。
ベビーパウダーで夏でも化粧崩れの心配なし
今回ベビーパウダーを使用したメイクのやり方などを紹介させていただきました。子供のころに使用していたプチプラのベビーパウダーが大人になった今でもメイク道具として使用できるのはうれしいですね♪
使用上の注意を確認することが重要ですが、ベビーパウダーの香りもたくさん出てきているので自分好みの香りをみつけるのもおすすめです!
いまからやってくる暑い夏ですが花火大会やBBQなど楽しいイベントが盛りだくさんです!
紹介させていただいたメイク方法で化粧崩れやテカリの心配せずメイクにファッションに恋に♡思いっきり楽しんでください