大学生向け!彼女へのクリスマスプレゼント9選!少し背伸びもアリ?

大学生の彼女にはどんなクリスマスプレゼントが喜ばれるのでしょうか。せっかくのクリスマス、彼女のために少し背伸びしたプレゼントもおすすめですよ。大学生になって初めて彼女ができた人でも安心できるように、詳しく解説していきます。

大学生向け!彼女へのクリスマスプレゼント9選!少し背伸びもアリ?のイメージ

目次

  1. 1気になるみんなの予算は?クリスマスは背伸びもあり!
  2. 2【5,000円~10,000円】彼女が喜ぶクリスマスプレゼント2選!
  3. 3【10,000円~20,000円】彼女が喜ぶクリスマスプレゼント3選!
  4. 4【20,000円以上】彼女が喜ぶクリスマスプレゼント4選!
  5. 5大学生に人気のアクセサリー3選!彼女の好みをリサーチしよう
  6. 6大学生に人気の小物ブランド3選!彼女のテイストに合わせてみて
  7. 7おすすめのクリスマスの過ごし方3選!プレゼントはどこで渡す?
  8. 8愛する彼女と最高のクリスマスを過ごそう!

気になるみんなの予算は?クリスマスは背伸びもあり!

クリスマスプレゼントを決める時、どうしても気になるのは予算ではないでしょうか。彼女の最高の笑顔が見たいと思っても、あまりにも予算が多すぎると自分の生活が気になってしまいますよね。

クリスマス

この記事では、「5,000円~10,000円」、「10,000円~20,000円」、「20,000円以上」と3つの予算に合わせて素敵なクリスマスプレゼントを紹介していきますよ。また、苦手としている男性が多い女性向けのアクセサリーや小物なども別で紹介しますので、クリスマスプレゼントに悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

アクセサリー

【5,000円~10,000円】彼女が喜ぶクリスマスプレゼント2選!

5,000円~10,000円の予算でも彼女が喜ぶクリスマスプレゼントを用意することができますよ。アルバイトをしていない大学生でも手軽に買いやすい予算ですね。ブランド品を買うこともできますので、ぜひ素敵なクリスマスプレゼントを用意してあげましょう。

プレゼント

贅沢素材もあり『マフラー』

大学生に人気のあるブランド「JILL by JILLSTUART」のマフラーも10,000円以下の予算で購入することができますよ。それほど高くない予算ですので手軽に購入することができますし、大学生に人気のブランドのマフラーということで彼女も喜んでくれるのではないでしょうか。クリスマスの時期に女性のアパレルショップに行くと、店員さんも親切に相談に乗ってくれますよ。

もちろん、彼女が好きなブランドがあればそこのブランドショップに行きましょう。もし予算がオーバーしてしまうようでしたら、彼女の好きなブランドじゃなくても彼女のファッションのテイストなどに合いそうなショップに行っても良いですね。ファッションに詳しくない人は、彼女の写真を店員さんに見せて相談するのもおすすめです。

写真

ペアもおすすめ『手袋』

クリスマスの時期は寒いので、しっかり防寒しておきたいですね。寒がりな彼女にはマフラーではなく手袋のプレゼントもおすすめですよ。これから2月くらいまで活躍してくれるクリスマスプレゼントになりますね。予算に余裕がある場合は、少し単価を下げても同じブランドでマフラーと手袋をセットで購入してプレゼントしてあげるのもおすすめです。彼女の好きなブランドが分かる場合は、ぜひそのお店に行ってみましょう。

もし彼女の好きなブランドがメンズも取り扱っているのであれば、ペアで手袋を買うのも素敵ですね。予算はオーバーしてしまうかもしれませんが、社会人になると距離が離れることも多いので大学生のうちにペアの小物を持っておくと二人の絆を再確認できますよ。

【10,000円~20,000円】彼女が喜ぶクリスマスプレゼント3選!

大学生の彼女へのクリスマスプレゼントの平均予算は、大体15,000円前後だと言われています。クリスマスシーズンには忘年会なども入ってくるのであまり手軽に手を出せる価格帯ではないかもしれませんが、彼女の喜ぶ顔を見るためにも予算を多めにとって背伸びしたクリスマスプレゼントを用意しても良いのではないでしょうか。

プレゼント

好みのブランドをチェック『バッグ』

大学生になると、ファッションだけではなくバッグなども素敵なものを持つ人も増えますよね。彼女にも、彼女の好きなブランドの中からあなた好みのバッグを渡してみてはいかがでしょうか。大学生のうちだけではなく、社会人になってからも持てるデザインのバッグを選ぶのがおすすめです。

注意したいのは、バッグは物によってかなり価格帯に幅があるという点です。しっかり予算を決めてからお店に行かないと素敵なバッグを選ぶこともできなくなってしまいますので、彼女の好きなブランドの価格帯を調べたり予算内で買えるバッグを探したり下調べを入念に行いましょう。

2人の距離が近づく『ペア小物』

先ほど手袋の項目でも紹介させていただきましたが、大学生のうちに彼女とペアの小物を持っておけば社会人になって遠距離恋愛になっても二人の絆を確認することができますよ。手袋は冬の間しか使わないペア小物ですので、万年筆など大学生~社会人の間で使いやすく、長く使えて、季節を問わないペア小物を購入してみてはいかがでしょうか。

万年筆などはあまりクリスマスプレゼントらしくないかもしれませんが、仮に来年卒業するとすれば彼女とそばにいられるのも大学生である3月までになってしまいます。あまりクリスマスらしさにこだわらず、社会人に向けた準備としてペアの小物をプレゼントしてあげるのも素敵ですよ。

これから社会人になるなら『名刺入れ』

大学生から社会人になると、ほとんどの職種で名刺入れが必須になります。特に新入社員のうちは毎日のように名刺入れを多用するのでクリスマスプレゼントとしてちょっと良いブランドのものを渡してあげても良いのではないでしょうか。名刺入れに彼女のイニシャルを刻印してくれるサービスもありますよ。

こちらも大学生のクリスマスプレゼントらしさはあまりありませんが、社会人以降の付き合いも見据えた誠実なプレゼントなのではないでしょうか。名刺入れを選ぶ際には、色やデザインだけではなく手に取った時の質感などもチェックすると良いですよ。

名刺

【20,000円以上】彼女が喜ぶクリスマスプレゼント4選!

大学生が彼女に贈るクリスマスプレゼントの予算としてはかなり高いですが、それでもどうしても彼女に高価なクリスマスプレゼントをあげたかったり、アルバイトを頑張っている大学生なら手が出ない値段ではないですね。手軽に買うことはできませんが、一年に一度のクリスマスプレゼントのために奮発してみるのもおすすめです。

クリスマスプレゼント

好みの形状はしっかりリサーチ『財布』

日常使いする財布だからこそ、しっかりとした作りのものをプレゼントしてあげたいですね。社会人になっても使えるように、年齢を選ばないブランドの財布がおすすめです。また、日常的に手軽に使う財布だからこそ彼女も自分では高価なブランドのものは買わない場合も多いのでプレゼントに喜んでくれること間違いなしですね。

彼女にクリスマスプレゼントとして財布をあげる時は、どういった形状の財布が好みなのかリサーチしておきましょう。長財布か二つ折り財布か三つ折り財布かは、デザインの面だけではなく使い勝手にも大きく影響します。彼女が普段使っている財布の形状を把握するのはもちろん、大学生から社会人になるタイミングで形状を変える人もいるので下調べが大切ですね。

また、最近ではほとんどの店舗で手軽にポイントカードを作れますね。一般的に男性よりも女性の方がポイントカードの所持枚数は多いと言われていますので、クリスマスプレゼントに財布を購入する時はカードが何枚入るかといった点にも注目するようにしましょう。

クリスマスシーズンにはクリスマスプレゼント用に限定デザインの財布が売られていることもありますが、季節を選ぶデザインのことも多いので注意が必要です。あまり財布を複数個持つ人はいないので、どの季節にも使えるようなデザインのものをプレゼントしてあげると彼女も嬉しいのではないでしょうか。

値段も色々『腕時計』

大学生のうちは、スマホで手軽に時間を確認していた人も多いかもしれませんが、社会人になると会議中などスマホで手軽に時間を確認できない場面も多くなります。そんな時に、腕時計をしているといつでも時間が確認できるので便利ですね。彼女が長く使えるように社会人でも使える素敵なデザインの腕時計をクリスマスプレゼントしてあげましょう。

大学生のクリスマスプレゼントとしてなら20,000円台の腕時計でも十分ですが、もし今後社会人になっても彼女に長く身に着けて欲しいのならもう少し予算を準備して50,000円前後の腕時計をプレゼントするのもおすすめです。もし社会人でも付けられるような高価な腕時計をプレゼントするのでしたら、腕時計の裏面に彼女のイニシャルを刻印してもらうのも良いですね。

彼女のイニシャルを刻印した腕時計をプレゼントすれば、社会人になって環境が変わっても彼女にあなたという彼氏がいることを手軽にアピールすることができますよ。

腕時計は、文字盤の色やデザインだけではなくベルトが革か金属など大きく好みが分かれます。クリスマスプレゼントとして購入する前に彼女の好みをしっかりリサーチしましょう。もし予算に余裕があれば、ペアウォッチを買っても良いですね。

シンプルデザインが好まれる『ネックレス』

大学生でも社会人でも、彼女へのクリスマスプレゼントとしてネックレスを渡すのは定番ですね。クリスマスシーズンになると、男性だけでジュエリーショップにいる人も多く見かけます。アクセサリーでも、ネックレスなら指輪よりも手軽に渡すことができるのではないでしょうか。

ネックレスをプレゼントする際には、シンプルなデザインのものを選びましょう。大学生のうちだけではなく、就職活動中や社会人になってからも安心してつけることができますよ。年齢によっては、大学生に人気のブランドだけではなく社会人御用達のブランドもチェックしておきたいですね。

つける指によって意味は変わる『指輪』

クリスマスプレゼントに指輪を上げるのは、大学生では少し早いと躊躇う人も多いのではないでしょうか。しかしながら、指輪といっても正式な婚約指輪や結婚指輪ばかりではありません。男性は知らない人も多いですが、指輪はつける指によって意味が変わるんです。

指輪

指輪の意味については諸説ありますが、一般的に

・親指につける指輪:指導力の向上や目標の実現
・人差し指につける指輪:自立や行動力の向上
・中指につける指輪:勝負の時につけると良い
・薬指につける指輪:結婚を意味する
・小指につける指輪:御守になり、チャンスを引き寄せる

という意味があると言われています。また、指輪を付けるのが右手か左手かによっても意味が変わる場合があるので気になる人は彼女に上げる前に調べてみてはいかがでしょうか。

ファッションとして一番気軽につけられるのはやはり小指につける指輪、ピンキーリングですね。ただしいくら大学生のプレゼントとはいえ、ピンキーリングも指輪です。彼女が指輪の意味を知らなかった場合は、将来の約束を連想する可能性もあります。指輪をあげる際には、他のアクセサリーとは少し意味が違うことを自覚してあまり手軽にあげない方が良いでしょう。

Thumbクリスマスプレゼントに指輪はあり?贈る意味や心理を解説!
彼女へ贈るクリスマスプレゼントは決まりましたか?クリスマスプレゼントの候補に指輪を考えている...

大学生に人気のアクセサリー3選!彼女の好みをリサーチしよう

指輪以外のアクセサリーを買おうと思っても、お店に行けばたくさんのジュエリーショップがありますね。アクセサリーに詳しくない男性だったり、大学生になって初めて彼女ができた場合はどのお店に行けば良いかすら分かりませんよね。

ジュエリー

有名なカルティエやブルガリなどの名前は知っていても、大学生のお財布には厳しいブランドですね。アクセサリーを購入する際は彼女の好みのブランドに行くのが一番ですが、まずは一般的に大学生に人気があるブランドを3つ押さえておきましょう。もちろん予算も大学生らしいものが多いですよ。

シンプルで可愛い『4℃』

4℃のアクセサリーは、シンプルでスタンダードながらも可愛いデザインのものが多いので大学生にも人気があるブランドですよ。どんなファッションにも合わせやすいのでクリスマスプレゼントにピッタリですね。もちろん予算も大学生が少し背伸びをすれば購入できるジュエリーショップなので安心です。

クリスマスプレゼントとしてピアスを贈りたいと考えている場合は、彼女にピアスホールがあるかしっかり確認しましょう。最近ではピアスのようにみえるイヤリングも売られているので、実はピアスホールがない場合もあります。また、アレルギーなどにも気を使ってあげられると良いですね。

星型デザインが魅力『STAR JEWELRY』

星型のデザインが魅力的で大学生に人気を集めているブランドにSTAR JEWELRYもあります。可愛らしくも品があるデザインなので社会人になってもつけることができますね。また、他のジュエリーショップとは少し違ったデザインも多いので、既に彼女が持っている心配もないので手軽に選ぶことができます。

STAR JEWELRYには、ペアの腕時計も売っているのでそれをプレゼントしても良いですね。ジュエリーショップですが、男性でもつけやすいデザインのペアウォッチですのでまだペアの小物を持っていないのであればSTAR JEWELRYで彼女とぺエアウォッチを買うのもおすすめです。

クリスマスの定番『TIFFANY&Co.』

クリスマスプレゼントの定番といえばTIFFANY&Co.ですね。カルティエやブルガリと並ぶくらい知名度が高いジュエリーショップなので大学生には手が出ないと思っている人もいますが、商品によっては大学生の予算でも十分に購入することができますよ。

手軽に購入できるというほどお手頃なブランドではありませんが、やはりクリスマスプレゼントの定番ですので思い切って奮発してみても良いのではないでしょうか。シンプルながらも上品なデザインが多くありますよ。

大学生に人気の小物ブランド3選!彼女のテイストに合わせてみて

アクセサリー以外のものをクリスマスプレゼントにしたい場合も、やはり身に付けられる小物がおすすめです。大学生活が終わって社会人になっても長く使えるような素敵な小物をクリスマスプレゼントにしてあげましょう。また、ブランドによってはメンズとペアになっている商品もありますよ。ペアの小物が欲しい場合も必見ですね。

小物

キュートなデザインが魅力『Samantha Thavasa』

女の子らしいファッションが好きな彼女にはSamantha Thavasaの小物をプレゼントするのがおすすめです。鞄や財布だけではなく、定期入れなど素敵な小物がたくさんあるので予算に合わせて選ぶことができますね。Samantha Thavasaは20代の女性にも人気がるブランドですので社会人になっても安心して使うことができます。

鞄も財布も、チャームの取り外しができるものをプレゼントすれば彼女が自分の好みに合わせてカスタマイズすることもできますよ。彼女のファッションの系統を考えつつ、彼女が持っていなさそうなデザインの小物をプレゼントしましょう。

ちなみに、同じ「Samantha Thavasa」でも年齢層によって微妙にショップが異なります。小物専門の「Samantha Thavasa Petit Choice」やジュエリ―ブランドの「Samantha Tiara」の他にも、上品さがおすすめの「Samantha Thavasa Deluxe」や元気な印象の強い「Samantha Vega」など色々なブランドが展開されているので、よく確認するようにしましょう。ちなみに、男性向けの「SAMANTHA KINGZ」もあるのでペア用品を買いたい場合はこちらもチェックしたいですね。

ニューヨーク発の人気ブランド『kate spade』

大学生だけではなく20代女性の人気の高い「kate spade」も忘れてはいけません。スペードのマークをモチーフとした鞄が有名ですので、シンプルで洗練されたファッションが好きな彼女におすすめのブランドですよ。

男性向けには「ジャック・スペード」というブランドも展開されています。女性向けより店舗数は少ないですが、ペアの商品が欲しい場合は似たテイストの小物を「ジャック・スペード」で探すのも良いのではないでしょうか。

スペード

シンプルで使い勝手抜群『Michael Kors』

使い勝手の良さを重視したクリスマスプレゼントを贈りたい場合はMichael Korsがおすすめです。ブランドロゴの「MK」が入っていますが、それほど主張しないのであまりブランドロゴを目立たせたくないタイプの彼女にもおすすめできるブランドですよ。

リュックもありますし、2WAYで使えるバッグなら彼女の好みに合わせて使うことができますね。色の種類も豊富ですので、彼女の好きな色をプレゼントしてあげてはいかがでしょうか。

おすすめのクリスマスの過ごし方3選!プレゼントはどこで渡す?

プレゼントを用意したら、あとはクリスマスの過ごし方を決めるだけです。どんなに素敵なクリスマスプレゼントを用意していても、過ごし方が台無しならクリスマスの思い出も少し残念なものになってしまいますね。

クリスマス

おすすめのクリスマスの過ごし方を3つ紹介しますので、ぜひ自分たちらしい過ごし方でクリスマスを楽しんでください。せっかくのプレゼントなので、手軽に渡すのではなく過ごし方にもこだわって渡したいですね。

Thumb大学生向けのクリスマスデートプランは?二人の距離も縮まる7選!
お金にも時間にも余裕がある大学生は、どのようなクリスマスデートをしているのでしょうか。大学生...

クリスマスは特別!豪華なディナーに行く

大学生ということで、少し大人びた過ごし方も思い出になるのではないでしょうか。一年に一度しかないクリスマスですので、彼女を誘って豪華なディナーに行くのも良いですね。この過ごし方のおすすめポイントは豪華なディナーを提供しているレストランはクリスマス限定メニューなども多くある点です。手軽にクリスマスムードを演出できますので、大人っぽい過ごし方に憧れる人はぜひ豪華なディナーを計画してみましょう。

ディナー

もちろん、クリスマスプレゼントはお店で渡しましょう。あまり荷物が大きくなると格好が悪くなってしまいますので、アクセサリーや手袋などの手軽に渡せるものをプレゼントに選ぶのがおすすめです。

寒空のイルミネーションは2人の距離も近くなる

寒空の下、イルミネーションを見ながら2人で語り合う過ごし方も素敵ですね。この過ごし方の最大のメリットは、気温を口実に2人の距離が自然と近くなる点です。まだ付き合い始めて日が浅かったり、クリスマスらしいムードを作る口実が思いつかない奥手な男性はぜひこの過ごし方を採用してください。

イルミネーション

綺麗なイルミネーションを見る過ごし方なら、ロマンチックなムードも高まりますね。ただし、この過ごし方にはデメリットもあります。それは、あまりにも寒すぎたり天気が悪いと風邪を引いてしまうリスクが高まることです。天気によっては、屋外ではなく屋内でイルミネーションを見るなど過ごし方を臨機応変に変えましょう。

免許があればお泊り旅行もあり!

あなたか彼女のどちらかが免許を持っているなら、レンタカーを借りてお泊り旅行をするのも良いですね。少し遠出をしても、現地でレンタカーを調達することもできます。社会人になるとなかなか休みが合わないこともあるので、ぜひ大学生のうちにお泊り旅行を満喫しておきましょう。

温泉

2018年のクリスマスは、12月22日から12月24日が三連休となっているのでお泊り旅行も計画しやすいですね。大学生なので休講もあれば、いつもとは違う場所でクリスマスのムードに浸る過ごし方もおすすめですよ。クリスマスシーズンにはペア宿泊割などで安く泊まれる場所もあるので、ぜひペア割も活用しましょう。

両親

ただし、あくまで大学生という身分を忘れずにお泊り旅行を計画する場合は双方の両親に許可を得た方が無難です。今後も長い付き合いをしたいと考えているからこそ、挨拶まではしなくても「恋人と旅行に行く」ということを伝えておいた方が良いですね。

愛する彼女と最高のクリスマスを過ごそう!

この記事を読んで、大好きな彼女に渡したいと思えるクリスマスプレゼントは見つかりましたか?一年に一度の特別な日ですので、色々な計画を立てて彼女と最高のクリスマスを過ごしてくださいね。

クリスマス

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ