女装するメイク法!女顔になるコツやおすすめの化粧品も【井手上漠】

最近見かけることが多くなったジェンダーレス男子。美意識の高い中性的な男子達にとってはお化粧をすることは当たり前です。そこで今回は美しくなりたい男子も必見の女装メイクのコツを紹介します。あなたも女装メイクのコツを掴んでお化粧を楽しんでみませんか?

女装するメイク法!女顔になるコツやおすすめの化粧品も【井手上漠】のイメージ

目次

  1. 1女装メイクに挑戦したい!おすすめ化粧品やコツは?
  2. 2女装メイクに取り入れたい化粧品の【種類】
  3. 3女装メイクの基本の【やり方】
  4. 4女装メイクにおすすめの化粧品【スキンケア】2選!
  5. 5女装メイクにおすすめの化粧品【ベースメイク】6選!
  6. 6女装メイクにおすすめの化粧品【アイメイク】8選!
  7. 7女装メイクにおすすめの化粧品【チーク・リップ】5選!
  8. 8女装メイクのコツ7つ!
  9. 9可愛すぎる男子『井手上漠』のメイク・美容法
  10. 10女装メイクのコツを掴んで化粧を楽しもう♪

女装メイクに挑戦したい!おすすめ化粧品やコツは?

女装メイクがしたいと思っても、今までメイクに親しんできていない男子にとってはわからないことだらけですよね。揃えておきたい化粧品の種類やおすすめの化粧品、メイクのやり方やメイクのコツなど詳しく紹介していきます。

女装メイクに取り入れたい化粧品の【種類】

まずは化粧品の種類からお伝えします。種類ごとに解説していきますね。

スキンケア

お化粧前に欠かしてはいけないのがスキンケアです。洗顔料化粧水乳液美容液などの様々な基礎化粧品を用いて、お肌を清潔で健康な状態に保ちます。お肌のお手入れをしておくとお化粧の完成度がぐんと変わるので欠かさずにやりましょう。

ドレッサー

ベースメイク

肌をきれいに見せる役割をしてくれるのがベースメイクです。化粧下地コンシーラーBBクリームファンデーションなどを用いて、肌の質感を整えたり顔の凸凹や毛穴をカバーします。種類や色味などは自分の肌に合ったものを選びましょう。メイクの土台となるベースメイクも欠かせません。

アイメイク

目元のメイク、アイメイクですが、アイブロウペンシルアイシャドウアイライナーマスカラつけまつ毛カラコンなどを用いて、目元を大きくぱっちり見せます。顔の印象を決めるアイメイクもまた大切です。

マスカラ

チーク

頬のメイク、チークは血色を良く見せたり小顔に見せる役割があります。チークを入れる位置や色味などによって印象が変わります。パウダークリームムースなど種類が豊富で、ピンク系オレンジ系など色味も様々です。必要ないのではと思われがちですが、チークがないのとあるのとでは大きく違ってくるので揃えておきたい一品です。

リップ・グロス

リップグロスには唇の色をきれいに見せて顔色を明るくする役割があります。リップスティックリップパレットリップグロスなど様々な種類があり、赤系ピンク系など色味も種類豊富です。リップやグロスはメイクの仕上がりを良くするのはもちろん、女性らしさが出る化粧品なので揃えておきましょう。

口紅

女装メイクの基本の【やり方】

女装メイクに取り入れたい化粧品がわかったら、次は女装メイクのやり方を覚えましょう。ここからは基本的な女装メイクのやり方を解説していきます。

準備:ウィッグを付けて洋服を着る

自宅に女性ものの洋服が無い場合は購入する必要があります。その場合ネットで購入することをおすすめします。また、選ぶ洋服は体のラインが隠れるものにしましょう。体のラインが出るぴったりしたものは骨格が表れやすく、男性らしさを強調してしまうので避けることをおすすめします。

洋服

ウィッグは、女性らしい印象のロングを選びがちですが、顔が大きく見える可能性が高いので、ショートボブくらいの長さのものがおすすめです。ウィッグネットをかぶってからウィッグを付けると浮きづらくなるので自然に見えますよ。

また、このタイミングでカラコンをつけましょう。カラコンは清潔な手で入れなければならないのでメイク前につけるようにしてください。カラコンを入れることで黒目がちな目元にすることができます。カラコンで大きく印象が変わりますよ。

コンタクト

やり方①:土台を作る

まずは土台を作ります。メイクをする前にスキンケアをしてお肌を整えましょう。

1.洗顔料を使って洗顔をします。汚れを落としましょう。

2.化粧水で保湿をします。手のひらで顔を包むよう化粧水をしみこませます。

3.乳液をします。化粧水が蒸発して水分が逃げないようフタをするイメージでつけましょう。

他にも美容液やパックなどの方法もありますが、この3点を抑えておけばメイク前のスキンケアは問題ないでしょう。

化粧水

やり方②:ベースメイクをする

スキンケアのあとはベースメイクです。

1.化粧下地を塗ります。化粧崩れを防ぎ化粧ノリを良くするために均一に塗りましょう。

2.次にコンシーラーを塗ります。クマやニキビ跡など気になる箇所に塗り馴染ませます。特に男性はヒゲや眉の剃り残し跡が目立ちやすいのでカバーしていきましょう。

3.最後にファンデーションを塗ります。顔の内側から外側へ伸ばすように均一に塗りましょう。
※ファンデーションの代わりにBBクリームを塗る場合は、化粧下地は塗らずに均一にBBクリームを塗りましょう。

最後に顔全体をスポンジで軽くたたきベースメイクを密着させることで崩れにくくなります。

ファンデーション
Thumb【ベースメイクのやり方!】基本の順番&おすすめアイテムも紹介!
ベースメイクの基本のやり方や順番をおさえて、きれいなメイクでおしゃれを楽しみましょう。今回は...

やり方③:アイメイクをする

ベースメイクのあとはアイメイクです。

1.アイラインを引きます。アイライナーを使いまぶたとまつげの間の粘膜を埋めるような感覚でラインを描きましょう。初心者さんはリキッドタイプよりもペンシルタイプの方が失敗しづらいのでおすすめです。

2.次はアイシャドウを塗ります。アイホールにグラデーションを作るよう塗っていきましょう。グラデーションになるように構成されているアイシャドウパレットを使うと便利です。

3.次にを描きます。色味は髪の色に合わせて選びましょう。アイブロウペンシルやアイブロウパウダーを使って、眉頭や眉尻や眉山の位置に気をつけながら少しずつ眉を足すようなイメージで描き足していくと◎!なるべく左右対称になるよう描きましょう。

4.続いて眉マスカラをします。眉毛の毛流れに逆らうように眉毛の根本までしっかり塗った後、毛流れにそうようにして仕上げます。眉マスカラも髪色に合わせて選んでください。眉が落ちにくく垢抜けた印象になります。

5.次にビューラーをします。まつ毛を上げカールさせましょう。まつ毛の根元にビューラーを当てまつ毛を挟んだら上に持ち上げます。少しずつずらしながらカールしていきましょう。

6.最後にマスカラを塗ります。まつ毛の根元を押し上げるようブラシを当て、毛先に向けて塗っていきましょう。下まつ毛のやり方は、マスカラを縦にしてチョンチョンとのせていくイメージで塗っていきます。液をつけすぎるとダマになったり目の下についてしまうので、まつ毛に付ける前にティッシュオフするのがおすすめです。

アイメイク
Thumbアイメイクのやり方!一重・二重・奥二重別に基本から解説!【必見】
女性のメイクの基本であるアイメイクですが、何から手を付けていいのか、やり方を知らないと困るこ...

やり方④:チーク・リップをのせる

アイメイク後は仕上げです。

1.チークをのせます。ブラシにチークをとり、ティッシュオフしてから頬の一番高いところにふんわりと円を描くようにのせましょう。初心者さんはパウダータイプのものが失敗しづらいのでおすすめです。

2.最後にリップを塗ります。まずは無色のリップクリームを塗ってケアします。グロスや口紅は乾燥しやすいのでリップクリームでケアをしてから色をのせていきましょう。唇をケアしたらカラーグロスや口紅を塗っていきます。グロスの場合は下唇の中央にのせ、口を開けたり閉じたりして馴染ませましょう。口紅の場合はリップブラシに取り唇の輪郭に合わせ丁寧に塗っていきます。

余裕があればシェーディングハイライトを入れましょう。肌色より暗い色を輪郭部分に、肌色より明るい色をおでこと鼻筋に入れることで、より小顔に見せることができます。

リップグロス

女装メイクにおすすめの化粧品【スキンケア】2選!

女装メイクのやり方がわかったところで、おすすめの化粧品を紹介していきます。まずはスキンケアでおすすめする化粧品から紹介します。

【化粧水】ナチュリエ スキンコンディショナー

無香料・無着色・オイルフリーで低刺激性なのでお肌にやさしい化粧水。ハトムギエキス配合でさらっとした使用感です。大容量でコスパも良いので惜しみなく使えます。男性も使いやすく毎日のスキンケアにもってこいの一品です。

【メイク落とし】ソフティモ スピーディクレンジングオイル

ウォータープルーフの化粧品もきれいに落とせてお肌もつっぱりません。洗い上がりもさっぱりしていて使い心地の良いメイク落としです。コスパも良いので毎日のスキンケアにぴったりです。

女装メイクにおすすめの化粧品【ベースメイク】6選!

次にメイクの土台となるベースメイクにおすすめの化粧品を紹介します。こだわりの6品の紹介です。

【BBクリーム】雪肌精 ホワイトBBクリーム モイスト

この一本で美容液・乳液・クリーム・日やけ止め・化粧下地・ファンデーションと六つの役割を果たしてくれる優秀なBBクリームです。さらにスキンケアしながらシミやくすみをカバーしてくれます。伸びが良くしっとりしているので使い心地も良いです。

【ファンデ】ケイト リキッドファンデーション

肌へのなじみやすさ高いカバー力を兼ね備えている秀逸なリキッドファンデーションです。ひと塗りで密着してくれるので厚塗り感を感じさせません。顔色がワントーン明るくなりきれいに仕上がります。

【ファンデ】インテグレート ミネラルファンデーション

肌に負担をかけないミネラルファンデーションです。肌にやさしくフィットするなめらかな使い心地です。一枚のスポンジに普通のスポンジ面とふわふわした少し毛足の長いスポンジ面二種類ついているので、しっかりカバーしたいときもふんわりさせたいときも使えます。

【コンシーラー】ケイト スティックコンシーラー

肌に密着してしっかりカバーするコンシーラーです。カバー力が優れているのでヒゲもきれいに隠すことができそうです。スティック型のコンシーラーなのでクレヨンのように描きやすく初心者さん向けです。コスパが良いのも嬉しいですね。

【コンシーラー】ザ セム カバーパーフェクション チップコンシーラー  

伸びが良く密着力もカバー力も抜群のリキッドタイプのコンシーラーです。厚塗り感を感じることもよれることもないので使いやすい一品です。保湿成分も配合されていて潤いがあります。ニキビやクマ、毛穴もきれいに隠してくれる秀逸なコンシーラーです。

【フェイスパウダー】雪肌精 粉雪パウダー

軽くキメ細かな純白パウダーが特徴のルースパウダーです。とけこむように肌にフィットし透明感とツヤ感のある肌が生まれます。乾燥からお肌を守ってくれるうえに時間が経ってもテカリにくいので、ベースメイクの仕上げに薄付けするとメイクが長持ちしそうです。

女装メイクにおすすめの化粧品【アイメイク】8選!

次に顔の印象を決めるおすすめのアイメイク用の化粧品を紹介します。こだわりの8品の紹介です。

【カラコン】エンジェルカラー ワンデー バンビシリーズ

派手すぎずナチュラルに盛れて可愛い印象の瞳になれるカラコンです。カラコンの中でも大きさもちょうど良く馴染みやすいのが特徴です。特に黒目が自然に大きく見えるのがアーモンドのカラコンで、定番色なので初めての方もつけやすいでしょう。ナチュラルにくりっとした愛らしい目になりたい人におすすめのカラコンです。

【アイテープ】D-UP ワンダーアイリッドテープ エクストラ

二重を長時間キープできるアイテープです。二重の窪みに隠れるタイプで目立ちにくいので使いやすいですね。水や汗に強いうえにメイクもできる頼もしい一品です。

【アイブロウ】インテグレート アイブローペンシルN

自然な眉が描けるくり出しタイプのペンシルアイブロウです。細めの芯で程よい硬さなので描きやすいです。発色が良くて落ちにくいうえに滲みにくく、眉を整えたりぼかすこともできます。

【眉マスカラ】ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

自然な仕上がりで、ムラになりにくくきれいに発色する眉マスカラです。地肌につきにくいコンパクトなブラシが便利です。汗や水、皮脂やこすれに強く長時間落ちません。

【アイライン】ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー

描きやすくにじみにくいリキッドアイライナーです。ウォータープルーフですがお湯でオフできる優れものです。筆先が細いタイプなので美しいラインを描くことができ、長時間キープできます。

【アイシャドウ】セザンヌ トーンアップアイシャドウ

肌馴染みの良い使いやすい色が揃っているパウダーアイシャドウです。明るく大きな目元を演出できます。きれいなグラデーションやぼかしも簡単に作れ、使いやすいので初心者の人にもおすすめです。

【マスカラ】マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー

ダマになりづらく汗や皮脂、涙に強いウオータープルーフタイプのマスカラです。短いまつ毛までしっかりとらえてくれます。カールが長時間続きつやのあるロングまつ毛に仕上がりますよ。

【つけまつげ】Six Plus つけまつげ ナチュラル

毛質が柔らかく自然なつけ心地が特徴のつけまつ毛です。柔らかすぎず扱いやすいので違和感なくつけられます。ナチュラルで大きな目に見せられる一品です。

女装メイクにおすすめの化粧品【チーク・リップ】5選!

次に女装メイクにおすすめのチークやリップを紹介します。可愛らしさをプラスしてくれるこだわりの5品の紹介です。

【リップ】DHC薬用リップクリーム

保湿力に優れたリップクリームです。唇の荒れも素早く潤います。べたつかずナチュラルなつけ心地です。無色無香料なのでメイクの邪魔をしない使いやすいさも◎!

【リップ】メイベリン リップクリーム ラブズカラー ブライト

ほんのり色付き健康的な印象に仕上げてくれるリップクリームです。唇の乾燥を防ぐだけでなく、塗るととろけてなめらかに広がり自然なつやが生まれます。塗り直しも簡単にできるところも嬉しいポイントです。

【グロス】マジョリカマジョルカ ハニーポンプグロス

つや潤いが抜群のリップグロスです。ボリューミーな唇が演出できます。先端が斜めにカットされているので輪郭もきれいに描くことができます。ほのかに色付くので使いやすいリップグロスです。

【チーク】キャンメイク グロウフルールチークス

ナチュラルな発色が特徴のパウダーチークです。パウダーですが透明感密着感が優れているので、クリームチークを塗ったようなナチュラルな仕上がりになります。単色でも混ぜても使用できる優れものです。

【チーク】ジルスチュアート ブラッシュブロッサム

つややか自然な頬を演出できるチークです。クリアな発色でつや感のある仕上がりになります。ふんわりと柔らかく肌にのせることができ、可愛らしさ満点の一品です。

女装メイクのコツ7つ!

ここまで女装メイクに必要な化粧品や女装メイクのやり方を紹介してきましたが、上手にメイクをするにはコツを知っておく必要がありますね。女装メイクをするのに大切なコツを7つ紹介するのでしっかりおさえておきましょう!

ウィッグで骨格を隠す

ウィッグは女性らしい髪形にするためだけではなく、男性らしい骨格を隠す役割も果たします。男性と女性の一番の違いである骨格を隠すことで、より女性らしく見えるでしょう。

髪を下ろしている女性

ベースメイクで男性特有の彫りの深さをカバー

男性の顔は女性に比べて彫りが深く骨格の凹凸が大きいことが多いので、女性らしく見えるようコンシーラーやファンデーションなどのベースメイクで顔の立体感をカバーしましょう。上手に隠すことでより女性らしく見えるはずです。

ヒゲはコンシーラーで隠して

男性がメイクをした際に悩むことが多いのがヒゲが目立ってしまうこと。ヒゲを隠すのにおすすめなのが「資生堂スポッツカバーファウンデーションS300」というコンシーラーを使うやり方です。カバー力が抜群なのでヒゲ跡もきれいにカバーできますよ。

お試し化粧品は100均でOK

数えきれないほどある化粧品の中から自分に合ったものを選ぶことは、女性にとっても難しいことです。普段からメイクに馴染みのない男性にとってはなおさらですね。何色が良いのか、どのタイプが合っているのか、化粧品を揃える際に悩んだら、まず100均で購入することをおすすめします。最初は必要最低限のものを100均で選びましょう。

Thumb100均コスメ・化粧品の種類別人気57選!プチプラなのに優秀!
今や種類が豊富な100均コスメ・化粧品のおすすめを紹介!リップ、ネイル、アイシャドウ、マスカ...

二重&カラコンはマスト

女装メイクで一番時間をかけるべきはアイメイクです。目をぱっちりさせることがより女性らしく見えるコツなので、アイテープなどで二重に、カラコンで黒目を大きくすることは必須です。

目元

メイク崩れを避けるため、メイクは一番最後に

女性の服は物によっては形や着方が複雑なものもあります。メイク後に着替えるとメイクが服に付いたりメイクがよれたりする可能性もあるので、メイクは一番最後にすることをおすすめします。

盛れる角度で写真を撮ろう

女装メイクが完成したら写真を撮ってみましょう。盛れる角度が見つかると自信が付き、さらに女装メイクを楽しめるはずです。

自撮り

可愛すぎる男子『井手上漠』のメイク・美容法

皆さんは井出上漠さんをご存知ですか?可愛すぎる男子として人気を博しているのですが、彼を知れば可愛さの秘訣を見つけられるかもしれません!そこで、井出上漠さんについて、また井出上漠さんのメイク術や美容法について紹介していきます。

井手上漠とは

井手上漠さんは、ジュノンボーイ出身のジェンダーレス美少年です。白い肌大きな瞳を持ち、女の子顔負けの容姿で大きな話題となっています。美意識も高く、スキンケアやメイクなどの知識や技術も女の子に負けないほどなのだそうです。そこで、性別を越えた美しさを持つ井手上漠さんの美容法を知り、女装メイクの参考にしましょう。

【美容法】スキンケアを丁寧に

スキンケアは、洗顔した後に導入液をなじませ、化粧水乳液で整えてから保湿クリームを塗っているそうです。角質をオフするのにピーリングジェルも愛用しているとのことでした。また、日頃から日焼けにも気を付けているようで、日焼け止めを塗るのはもちろん、外出時には大きな帽子をかぶるなどの対策もしているのだそうです。女子顔負けの丁寧なスキンケアが美しい美白の秘訣だったのですね。

スキンケアアイテム

【メイク術】アイメイクとリップが中心

ナチュラルメイクの印象が強い井出上漠さん。ベースメイクは日焼け止めのみでファンデーションは塗らないのだそうです。メイクはアイメイクとリップが中心だそうで、マスカラと目尻にアイブロウをアイライナーとして使用しアイメイクを仕上げているとのことでした。

井手上漠の愛用コスメ

井手上漠さんの愛用しているコスメを紹介します。

無印良品 敏感肌用高保湿タイプ 化粧水・乳液

肌が弱い井手上漠さんが辿り着いた化粧水・乳液が無印良品のものだそうです。敏感肌の人も使うことができるもので、高保湿タイプのものをライン使いしているそうですよ。

ニベアクリーム

スキンケアの際に保湿クリームとして愛用しているそうです。保湿力が高いので顔以外にも使える万能クリームですね。

DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリーfor MEN

SNSで薦めるほどお気に入りのピーリングジェルです。ざらつきや黒ずみもクリアな肌へと導いてくれる優れものです。

プラスリストア UVローション

愛用している日焼け止めは無添加の肌に優しいものでした。伸びが良く、しっとりしていて乾燥知らずの日焼け止めです。

ケイト デザイニングアイブロウ

アイライナーとして使用しているのがこちらのアイブロウ。下まぶたの目尻に使っているそうです。ブラシが使いやすく描きやすいのが特徴です。

3CE ベルベット リップティント

何色か持っているそうで、濃い色と薄い色を使い分けているのだそうです。軽いつけ心地で発色もきれいなマットリップです。

女装メイクのコツを掴んで化粧を楽しもう♪

いかがでしたか?最初は難しいかもしれませんがコツを掴めば上手に女装メイクできると思います。慣れてきたらもっと楽しくなるはずです。興味を持っている人は挑戦してみてください。

コスメ

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
stellayou
30代の主婦です。 よろしくお願いします(*^_^*)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ