女子高生におすすめの髪型20選!男子ウケ◎学校もOK!アレンジ術も!

今回は女子高生のための髪型やヘアアレンジを紹介させていただきます。ロングやミディアム、ボブやショートの長さ別のアレンジから便利アイテムまで。女子高生らしく可愛くお洒落に見える髪型がたくさんあるので、女子高生の皆さんは参考にしたり応用したりしてみてください。

女子高生におすすめの髪型20選!男子ウケ◎学校もOK!アレンジ術も!のイメージ

目次

  1. 1女子高生におすすめの髪型を長さ別に紹介!
  2. 2女子高生におすすめ髪型の3つのポイント
  3. 3女子高生におすすめの髪型&アレンジ【ロング】6選!
  4. 4女子高生におすすめの髪型&アレンジ【ミディアム】6選!
  5. 5女子高生におすすめの髪型&アレンジ【ボブ】5選!
  6. 6女子高生におすすめの髪型&アレンジ【ショート】3選!
  7. 7前髪あり・前髪なし男ウケがいい髪型はどっち?
  8. 8ヘアカラーのレベルはどの程度までOK?
  9. 9女子高生におすすめ!簡単ヘアアレンジができる便利アイテム4選!
  10. 10学校OKの髪型アレンジで可愛いモテヘアを目指そう!

女子高生におすすめの髪型を長さ別に紹介!

女子高生が普段学校で出来る髪型を紹介していきます。自分の髪の長さに合わせて見てみてください。ロングでもショートのアレンジが活用できたりするので、髪型に悩む女子高生の皆さんはぜひ参考にしてください。

女子高生

女子高生におすすめ髪型の3つのポイント

女子高生が髪型を選ぶ際にはどのような点に気を付けて選べば良いのでしょうか。まずはポイントを3つ紹介していきます。

ポイント①校則でOKの髪型

女子高生の髪型はまず校則に反していないかが前提になります。主にカラーリングや長さを規定している校則が多いのではないでしょうか。

どんなに可愛い髪型で学校へ行っても、先生に注意される髪型はふさわしくありません。校則の緩いところもあると思いますが、女子高生なので基本的に校則は守りながらヘアアレンジを楽しみましょう。

ポイント②男ウケがいい髪型

女子高生がヘアアレンジをするなら、好きな人に可愛いと思われたい!と思う女子高生もいるのではないでしょうか。

男ウケというと、アイドルのようなストレートのロングヘアが王道の髪型だと言われています。ですが、ショートの方が好きな人も当然いますし、お洒落なアレンジヘアが好きな人もいます!好きな人の好みの髪型をリサーチして、それに合わせていきたいですね。

ポイント③アレンジしやすい髪型

学校は毎日通う場所なので、女子高生なら簡単にアレンジのできる髪型にしたいところです。他にも忙しいことがたくさんある女子高生が毎朝凝った髪型にしようとしたら、疲れてしまいますよね。時々手を抜きつつ、自分の得意なアレンジを見つけていましょう。

女子高生におすすめの髪型&アレンジ【ロング】6選!

ここからは実際におすすめの髪型やアレンジ方法を紹介していきます。まずは女子高生のロングヘアの髪型とヘアアレンジです。ロングはアレンジの選択肢がたくさんあるので、女子高生の皆さんは楽しくアレンジできるのではないでしょうか。

ロングヘアの女性

王道!ナチュラルストレートヘア

女子高生が王道で清楚に見せるならやっぱり男ウケもするストレートヘアです。長い髪を一番綺麗に見せられる髪型ではないでしょうか。

髪質によってストレートにする方法は様々です。ヘアアイロンでストレートにするのもいいですし、クセの強い女子高生はストレートパーマや縮毛矯正をやってみましょう。また、ヘアアイロンを使う際は、トリートメントでしっかり髪を保護して髪が傷まないように注意しましょう。

Thumb【ヘアアイロン】のおすすめ人気17選!最強の1台を選ぼう!
「どんなヘアアイロンを選べばいいの?」とお悩みのあなたに、おすすめ人気のヘアアイロンを一挙に...

ツインテール×ロングヘア

ツインテールの髪型は結ぶ高さによって雰囲気が変わるのでアレンジの幅を広げるのに最適です。高い位置で結べば元気でおしゃれな雰囲気になり、低い位置で結べば落ち着いて清楚な雰囲気になりますね。巻いたり巻かなかったりしても、髪型で印象はだいぶ変わるので高さだけではなく色々なアレンジ試してみてください。

ゴムの見えないポニーテールアレンジ

一つに結ぶだけのポニーテールでも、アレンジの方法はたくさんあります。ゴムを隠すようにアレンジしたら、お洒落に見えますね。結んだだけのポニーテールの髪型よりもゴムを隠したり髪を緩くほぐすことで可愛くなります。
 

フィッシュボーンアレンジ×ロング

フィッシュボーンというアレンジはご存知でしょうか。フィッシュボーンは編み目が魚の骨のように見える編み込みの方法の一つです。一つに編んだり二つに編んだり、編み込みは幅広くアレンジをすることができます。三つ編みの編み込みが苦手な女子高生でも、フィッシュボーンならできるかも知れません。やったことのない女子高生は挑戦してみてください。

シニヨンアレンジ×ロング

シニヨンも簡単にお洒落に見える髪型の一つです。部活や勉強に忙しい女子高生はついつい寝坊してしまうこともあるのではないでしょうか。そんな朝の時間がない時に簡単に挑戦できるのも嬉しいポイントですね。

コテで巻いてゆるふわヘアアレンジ

時間があれば全体的に髪を巻いてみても可愛いです。内巻きや外巻きだけではなく、両方を混ぜたMIX巻きやワンカールやウェーブ巻きもおすすめです。

巻き方によってすごく印象が変わる髪型なので、女子高生の皆さんは毎朝気分に合わせて巻き方を変えてみましょう。学校に行く時だけではなく、デートを楽しむ時にもおすすめのヘアアレンジですよ。

Thumb高校生のデートプランはこれ!キスは何回目のデートがいいの?
予算も場所も限られている高校生のデートは、エスコートする方もされる側も楽しめるスポットを選ぶ...

女子高生におすすめの髪型&アレンジ【ミディアム】6選!

女の子らしさもあり、ケアも比較的簡単なミディアムは女子高生に人気の髪の長さです。では、さらに女子高生らしくかわいいミディアムにするにはどうすれば良いのでしょか。おすすめの髪型を紹介していきます。

ミディアムヘアの女性

ワンカール内巻きストレート

女子高生らしさだけを重視するのではなく、大人っぽくしたいならワンカールを内巻きに入れてみましょう。可愛くも清楚で、かつ大人っぽいという万能な髪型です。イメージチェンジをしてみたい女子高生も一度やってみるのはいかがでしょう。

斜め前髪のさらさらストレート

ミディアムで前髪を斜めに流すとぐっと大人っぽさが際立ちます。先ほど紹介した内巻きワンカールと組み合わせるととても大人っぽくなれますよ。おでこを出したことのないという女子高生にも、ぜひ一度試してみて欲しい髪型です。

高めのお団子ヘアでアレンジ

女子高生のお団子ヘアは元気でお洒落に見えるヘアアレンジです。普段は後ろの人から黒板を見にくいと言われてしまうかもしれませんが、体育祭などの行事で挑戦すると新鮮な印象になれますね。ミディアムならそれほど髪の量も多くないので綺麗にお団子を作りやすいですよ。

サイド編み込みアレンジ

サイドに編み込みを施す髪型はミディアムでも簡単にお洒落にできておすすめです。片側だけの編み込みや、両側の編み込み、カチューシャのようにするのも可愛いですね。たくさんアレンジのできる髪型なので、女子高生の皆さんが毎日通う学校でも変化を出すことができます。

ハーフアップアレンジ×ミディアム

ハーフアップも多くのアレンジ方法がある髪型ですよね。ミディアムでもお団子にするのもよし、くるりんぱにするのもよし、編み込みするのもよしです。これこそ最も清楚な髪型ではないでしょうか。女子高生の皆さんが落ち着いた雰囲気にしたい時はハーフアップにしていきましょう。

短めポニーテールアレンジ

ミディアムでもポニーテールをすることはできます。女子高生でも後れ毛を出して髪型をゆるい感じにするときっちりしすぎずお洒落に見えるのでおすすめです。けだるげな雰囲気になるのも素敵ですね。

女子高生におすすめの髪型&アレンジ【ボブ】5選!

ボブくらい短いとなかなかアレンジができないと思われがちです。ですが、そんなボブの髪型でも印象を変えることは可能ですよ。

ボブヘアの女性

ストレートおかっぱヘア

ボブのシルエットを活かした髪型です。前髪次第で可愛くもかっこよくもできるのでなりたいイメージに合わせてみましょう。女子高生なら制服との相性も考えて素敵なイメージに仕上げたいところですよね。

前下がりショートボブ

前下がりショートボブは横から見たラインがとても綺麗です。顔の横の髪が長いので、ボブを試してみたいけど勇気が出ない女子高生でも出来る髪型ですね。こちらもボブの長さによって印象を変えることができます。

Thumb前下りボブの最旬モテヘア22選&アレンジ法!【前髪あり・なし】
今、人気のヘアースタイルの前下がりボブの魅力と、前髪あり・なしやパーマ、カラーリングを織り込...

外はねでおしゃれボブヘア

春や夏など、女子高生がボブの重さを軽く見せたい時におすすめです。外はねはこなれた雰囲気になるので、髪型を決めすぎずお洒落にしたい時にやってみてください。

くるりんぱアレンジ×ボブ

ボブでもくるりんぱでアレンジをすることができます。涼しげな印象の髪型になるので、こちらも女子高生が軽さを出したい時におすすめです。ハーフアップのくるりんぱもかわいいですね。

お団子ハーフアップアレンジ×ボブ

ハーフアップでお団子をするのも可愛いです。高い位置でも低い位置でも、印象を変えながらお洒落な雰囲気にすることができます。髪の量が少ない人はお団子を作れる長さまで少し伸ばしてみましょう。

女子高生におすすめの髪型&アレンジ【ショート】3選!

おすすめの髪型の最後は女子高生におすすめのショートのヘアアレンジを紹介いたします。そのままでも可愛くてかっこいいショートヘアですが、色々アレンジをすることで雰囲気を変えられますよ。

ヘアピンアレンジ

ヘアピンを使えば、女子高生のショートも可愛くアレンジすることができます。サイドに編み込みをしたり、ねじって留めた髪型にしても可愛いですね。

前髪編み込みでアレンジ

後ろ髪だけではなく前髪のアレンジをしてみても可愛いですね。すっきりした印象を持たれるので、爽やかに可愛くなれますよ。

片耳にかけて男ウケ抜群!

そのままでも十分可愛いショートですが、片耳にかけることで色っぽく見せることができます。髪型としてはもちろんですが、耳にかける仕草も込みで男ウケはいいです。気になる人と一緒にいる時にやってみてもいいかも知れません。常に片耳にかけたい人はピンなども上手に使いましょう。

前髪あり・前髪なし男ウケがいい髪型はどっち?

男ウケのいい髪型は、ロングのストレートヘアで前髪のある髪型です。アイドルでも前髪のあるロングストレートヘアにしている人が多いですね。

ただし、大人っぽい女性が好きという男性には前髪のない髪型の方が人気があるように個人の趣味によって違います。もちろん、男性の好みに合わせるだけではなく自分自身の顔の輪郭やパーツの雰囲気によっても変わってくるでしょう。色々研究して、ぜひ自分に合う髪型を見つけてみましょう。

ヘアカラーのレベルはどの程度までOK?

ほとんどの高校の校則ではヘアカラーが禁止されています。ただし、どうしてもおしゃれをしたい女子高生の中にはこっそり髪を染めている人も少なくはありません。どれくらいのトーンなら学校にバレづらいのでしょうか。解説していきますが、あくまで校則は守るものでバレた場合も自己責任ということをしっかり意識しておきましょう。

女性の後ろ姿

学校にバレにくいトーンレベルの目安

学校にバレないためには地毛に見えるような自然なカラー、暗い色にすることが大事です。

トーンレベルは1~6がダークトーンになります。数字が小さい程黒に近いトーンになるので、どれだけ染めたくても7くらいのカラーに留めておくようにしましょう。

学校にバレにくい色味の種類

自然な色味の方が学校にはバレづらくなります。暖色系ならオレンジ、寒色系ならベージュがおすすめです。最近流行っているアッシュカラーも暗く見えるので良いかもしれませんね。逆に暖色系のレッドやピンク等の赤みのあるカラーはわかりやすいので注意しましょう。

Thumb【ブリーチなし×アッシュ系カラー】グレージュやピンクなど大人可愛い!
美容室ではアッシュカラーは人気ですが、アッシュ系のグレージュやピンクカラーが注目されています...

女子高生におすすめ!簡単ヘアアレンジができる便利アイテム4選!

ヘアアレンジが苦手という女子高生はアイテムを活用してアレンジする方が良いでしょう。どんなアイテムが便利なのか、4つ紹介していきます。

ざっくり手ぐしコーム

無造作にゆるくアレンジしたい時に使えます。簡単にゆるふわな髪型にすることができるので、時間のない女子高生にもいいかも知れませんね。
 

ポニーアレンジスティック

ポニーアレンジスティックはくるりんぱでゴム隠しやドーナツポニー等、たくさん応用のできる便利アイテムです。色々な使い方ができるので、たくさんのヘアアレンジをしてみたい女子高生はぜひ使ってみてください。

シニヨンじょうず

お小遣いにあまり余裕がない女子高生にとっては、100均のアイテムは心強い味方になってくれます。ダイソーで「シニヨンじょうず」を購入してオシャレなシニヨンを作ってみましょう。

Thumbダイソー『シニヨンじょうず』でヘアアレンジ!使い方やコツは?
100均ダイソーの「シニヨンじょうず」とは?100均のダイソーとセリアから出ている便利なシニ...

ツイスターピン

こちらはハーフアップやシニヨンを作りたい時に使います。使い方は簡単で、差し込んでくるくる回すだけです。なかなかまとめ髪がうまくできないなら使ってみたいですね。

学校OKの髪型アレンジで可愛いモテヘアを目指そう!

校則があるとかわいい髪型に挑戦しづらいと思ってしまう人も多いですが、実はアレンジに一工夫するだけで素敵な髪型にすることができます。ぜひ可愛いモテヘアを目指していきましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
花月小鞠

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ