【ブリーチなし×アッシュ系カラー】グレージュやピンクなど大人可愛い!
美容室ではアッシュカラーは人気ですが、アッシュ系のグレージュやピンクカラーが注目されています。ブリーチなしでアッシュ系カラーにしたい人が急増中!そこでブリーチなしの大人可愛くなれる、グレージュカラーやピンクカラーなどのアッシュ系カラーについてご紹介します。
目次
アッシュ系カラーって?基礎知識を紹介!
美容室に行くとおすすめされる、ここ最近主流のアッシュ系カラー。どんな髪型でも外国人のようなカラーになれるというアッシュ系カラーは人気です。黒髪や濃いブラウン系の髪でも明るい髪色でも、手軽にイメチェンできるブリーチなしのアッシュ系カラーをご紹介します。
『アッシュ』とはどんな色?
アッシュ系カラーとは、「青」の色味を持ったカラーのことです。元々の髪色の赤みをおさえるために、ラベンダーやグレーなどの色味を髪に入れることで外国人のような透明感のあるカラーに仕上がります。おすすめなのが、グレージュやミルクティ、ブラウンのカラーをミックスすると髪型を問わず、おしゃれなカラーを楽しめます。それぞれカラーの特徴がありますので、どのカラーにするか迷いますよね。
『アッシュカラー』の種類
実習で暗くしてたけど、終わったからちょっと明るめのアッシュカラーにチェンジ✨
— 大山慎矢 沖縄美容室FUNTAS☆BAR CIRCUS (@SyaaOyama) December 16, 2018
年末のお休みでお出かけする方結構いますね^ ^
綺麗になって旅行も楽しんでくれたら嬉しいです♬#沖縄ファンタス #宜野湾 #美容室 pic.twitter.com/XpCE6BCgro
アッシュカラーといっても、色々な種類があります。「アッシュグレージュ」「アッシュグレー」「ラベンダーアッシュ」「ミルクティーアッシュ」「ピンクグレージュ」「アッシュブラウン」です。そのほか、アッシュカラーのグラデーションがあります。アッシュカラーは少しの色味の違いで印象が全然違います。
日本人の髪は『赤味』が強い
日本人は黒髪や濃いめのブラウン系ですが、赤みが強い色の集合体で黒い色に見えるのです。赤みの色は、「メラニン色素」です。日本人はメラニン色素を多く持ち合わせているのです。日本人は赤みが強い髪質の人多いため、赤みをおさえるために、グレーなどの反対色を髪に入れることで、外国人のような透明感がある髪色に仕上がります。
『アッシュ』にブリーチは必要なの?
アッシュカラーにするといえば、少し前はブリーチをしてその上からカラーを入れるという工程が必要でした。髪色は綺麗になっても、ブリーチするのは髪自体が傷んでしまうので、敬遠する人は多いんではないんでしょうか。アッシュカラーには絶対にブリーチは必要なんでしょうか。
ブリーチなしで透明感が出る
一回じゃ無理!
— SSSS.KYOYA (@kyoya_1014) November 29, 2018
3回〜5回かけて作り込みます
アッシュ、ピンク、バイオレット
で作る
ブリーチなしの柔らかいカラー
ダメージもそこまでないので、
綺麗に伸ばすことも余裕です☆#名駅 #ヘアカラー pic.twitter.com/od0y44qWze
アッシュの髪色はブリーチなしではカラーが出ないと思われがちですが、最近のカラー剤は進化しています。ブリーチなしでも透明感のあるカラーにできるんです。とくにミルクティーベージュアッシュや、アッシュグレージュは透明感がよりでるので、こちらもおすすめです。
ベースの髪色で染まり方が変わる
東京施術3回目のお客様^_^
— 【姫路・美容師】MILEY長澤圭佑 (@keisuke_naga) November 19, 2018
最初の来店の時はアッシュに染めてもアッシュになった事がないと言ってたのですが
3回目でブリーチなしでここまで綺麗なグレーアッシュに染める事ができました^_^
カラーは毎回の積み重ねが本当に大事。 pic.twitter.com/HoF8lNbgUk
アッシュカラーはベースの髪色で、色の出方が変わってきます。黒髪の髪色の人にアッシュカラーを入れた場合、黒のカラーに透明感がプラスされた髪色になります。明るい髪色の人にアッシュカラーと入れた場合は外国人のような外国人のような髪色になります。どんなベースの髪色の人でも透明感は出るので、赤みを消して柔らかい質感を出したい人にはアッシュ系カラーをおすすめします。
✨Before→After✨
— apakabar recruit (@apakabardream) November 2, 2018
ブリーチなし❗️
ベースのカラーは
13レベルのアッシュで明るくして🧞♂️
1.5ヶ月後の状態にして🧚♂️
オルディーブc7-RVをいれました🎈 pic.twitter.com/Y6K0vgTgPu
ブリーチなしで『アッシュ』にする5つのメリット
アッシュカラーは透明感がある外国人のような髪色が素敵です。ではなぜ、ブリーチなしでアッシュ系カラーがおすすめか気になりますよね。そこでブリーチなしでアッシュカラーをおすすめするメリットをご紹介します。
①髪が傷みにくい
ブリーチなしでアッシュカラーにした場合、ブリーチをしないのでカラーの際の髪へのダメージが少なくなります。ブリーチをすると髪にダメージが加わり、髪のパサつきや切れ毛などのトラブルが出てきます。ブリーチなしでも素敵な髪色にできるなら、髪型を問わずブリーチなしでアッシュカラーを楽しめますね。
②色落ちしにくい
ブリーチなしでアッシュ系カラーにした場合、ブリーチをしてアッシュ系カラーにした時と比べると、色落ちが少ないことがわかりました。ブリーチをすると、ブリーチした髪にカラー剤を重ねて入れる工程なので、ブリーチでの髪のダメージでどうしても色落ちが早くなります。ブリーチなしでアッシュカラーにしたほうが色落ちはしにくいということです。
③根元のプリンが気になりにくい
ブリーチなしでアッシュ系カラーにすると、根本のプリンが目立ちにくいです。時間が経ってカラーが落ちてくるのはどの髪色にしても同じですが、ブリーチをした髪だとブリーチで一回髪色を抜いているので、金髪と同じ状態です。髪が伸びると、ブリーチした髪は根本のプリンが目立ちやすいということです。
④透明感が出せる
そういえば髪の毛染めました( ˙▿˙ )
— 篠宮小梅 *。 (@shinomiyakoume) December 17, 2018
アッシュなんだけど紫がちょこっと入ってるから光当たると透明感出て好きなんじゃ〜
いつもすぐ明るくなるからこのくらいでずっとキープされてほしい🙏 pic.twitter.com/5shBPh5ZpU
ブリーチなしのアッシュカラーが人気がある理由は、どんな髪色の人でも外国人風の透明感が出せるということなんです。黒髪に、アッシュカラーを入れることで柔らかい印象の髪色になります。明るくなりすぎないのでロングやショートまで髪型を問わず、取り入れやすいカラーです。
髪質が硬い人や、一度もカラーをしたことがない人などは、ブリーチなしのアッシュカラーは1回では染まらない可能性がありますので、何度か染め続けることが必要です。もっと髪色を明るくしたい人も同様、何度か染めることによって、明るいアッシュカラーに染まります。
⑤職場にもOK
ブリーチなしのアッシュカラーは、外国人風の透明感が出るカラーなので他のカラーに比べると明るくなりすぎません。ですから職場にもOKな髪色ということです。黒髪ではないといけないという職場もあるでしょう。しかし、アッシュカラーなら透明感があるダークカラーの髪型になりますので、職場でも明るく浮いた髪色になりません。おすすめはアッシュグレージュやアッシュグレー、アッシュブラウンやアッシュベージュです。
ブリーチなしの『アッシュ』明るさの限界は?
明るさの基準では数字が高くなるにつれて、髪色が明るく染められます。そこまで明るくしたくない人は低めのトーンで染めていきます。反対にブリーチなしで、14トーンまで上げると結構明るくなります。これよりも限界まで明るくできる方法があります。それは「ダブルカラー」という染めかたになります。ダブルカラーとは2回カラーをすることです。ダブルカラーで明るくした髪色にさらにカラーをして明るくさせます。黒髪の人や髪質が硬くて直毛の人はこのカラーをおすすめします。
ブリーチなしでできるアッシュ系カラー6選!
ブリーチなしでできるアッシュ系カラーは結構種類があります。その中でもおすすめのカラーを紹介します。トーンが明るくなるにつれて、印象が変わってきます。ベースはアッシュでその中に、ベージュ、ラベンダー、ミルクティー、ブラウンなどのカラーが入っているので季節によって、髪型に合わせて、髪色を変えてみてもいいですね。
ブリーチなし×アッシュグレージュ
ブリーチなしできれいなグレージュしてもらえました😂💖 トリートメントまで入れて超低価格にしてもらえました。@s.hair06 SHINTAさんありがとうございました😊
— よう (@yoyoponpon) October 14, 2018
#アッシュ#グレージュ#ヘアカラー#ヘアスタイル https://t.co/8qFlg68EMd pic.twitter.com/8Xqlx7FrNg
アッシュグレージュのグレージュという色は、グレーにベージュを混ぜた色です。最近ではファッションにもグレージュの色を使った洋服や小物が人気です。そんな人気のカラー、アッシュグレージュが髪色でも流行っています。
外ハネガーリー♪
— AVANCE.千代田店 (@avance_chiyoda_) December 5, 2018
アッシュグレージ♪#ヘアアレンジ #ヘアセット #カラー #アッシュ #ベージュ#ハイライト #グラデーション #インナーカラー#千代田 #狭山 #河内長野 #富田林#サロンモデル 募集 pic.twitter.com/iInAt26h5i
アッシュグレージュのカラーは暗めに染めても透明感があるため、暗く感じないカラーです。グレージュは赤みを極限に抑えた、外国人風のカラーといってもいいでしょう。またアッシュグレージュはどんな髪型にも似合うカラーなのが嬉しいですよね。もちろん、ブリーチなしでアッシュグレージュをオーダーしてみてください。
ブリーチなし×アッシュグレー
アッシュグレーにした💇🏻♀️
— ピナの (@hinantyu_725) December 17, 2018
イメチェンした🍎日が経つと
もっとハイライト目立つらしい! pic.twitter.com/POpABdHfup
ブリーチなしのアッシュグレーのカラーは、黒髪の人やダークカラーの髪色の人が染めると、透明感がでて外国人風のヘルシーなアッシュグレーになります。黒髪だけど透明感があるので柔らかい印象になります。職場や髪を明るくできないという環境の人でもできるカラーなのでぜひ試してみてください。
ブリーチなし×ラベンダーアッシュ
真っ赤っかだった髪の毛こ〜んなに綺麗なラベンダーアッシュになったよォ〜🦄💜色落ちも綺麗みたいだから楽しみだナ♩ pic.twitter.com/6pB2wqaTL5
— 미호⋆*✩ (@3pp19) December 15, 2018
ブリーチなしのラベンダーアッシュは、ラベンダーが入ることで、少し暗く感じますが透明感があるので暗く感じません。一般的にラベンダーと聞くとカラーするのは抵抗があると思いますが、ラベンダーカラーは若い人にも今人気が高く、インスタやツイッターにもよく投稿されています。
ブリーチなしのラベンダーアッシュなので、ラベンダー色が主張しすぎず、ほんのりラベンダーが入っていると思っていただければ、大人女子も抵抗なくラベンダーアッシュにチャレンジできるんではないでしょうか。
ブリーチなし×ミルクティーベージュ
526前にやっと行けた!!
— りっちゃん (@li315_tp) May 21, 2018
今回はミルクティーベージュ💕
アッシュ入れたから
色抜けも楽しみ〜〜 pic.twitter.com/L9Mr0zK5EZ
ブリーチなしのミルクティーベージュは柔らかさが自慢のカラーです。もともとカラーをしていて、黄みがかった明るくなった退色した髪に、ミルクティーベージュの色を乗せると最高に綺麗な外国人風のミルクティーベージュアッシュを再現できます。ミルクティカラーは少し明るめで、ベージュカラーは柔らかい髪質に見せてくれます。それが融合したミルクティーベージュはどんな髪型にも似合います。アイロンで毛先を巻いてもかわいく決まります。
ブリーチなし×ピンクグレージュ
春ヘアにはピンクグレージュがオススメです!★
— salon de Milk 渋谷店 (@salon_de_milk) March 15, 2018
アッシュなどの寒色に飽きて暖色などにスタイルチェンジしたい!
だけど、赤みが気になる。。と言う方にオススメです!
ピンクグレージュはオレンジや赤みを残さないので一時的な暖色にはピンクグレーが適してます! pic.twitter.com/o27EZkcJQy
ブリーチなしの、ピンクグレージュのヘアカラーはグレージュにピンクを混ぜたような外国人のような女性らしいセクシーなヘアカラーです。フェミニンすぎず、ガーリーすぎないので大人でも抵抗なくチャレンジできるヘアカラーです。またロングやセミロング、ボブやショートカットどの髪型にも似合うヘアカラーです。ロングやセミロングの人はアイロンで巻いてもかわいいですよ。
ブリーチなし×アッシュブラウン
パープルも赤みも全く無くなって、
— 🌸 (@0416cm) December 16, 2018
暗めのアッシュブラウンにしてもらった!!!! pic.twitter.com/PCwtEd43ph
ブリーチなしのアッシュブラウンは、カラーをしたことない人でも抵抗なくできるカラーなのでおすすめです。アッシュブラウンは柔らかく、外国人風の質感がでるのでとても人気ですよ。カラーの定番、ブラウンが入っているので、少し髪を染めたいけどそこまで明るくしたくない!という人でもチャレンジしやすいカラーです。ブラウンの色味が優しい印象にしてくれます。アッシュブラウンは明るくなりすぎないので職場でもOKなカラーです。
ブリーチなしでアッシュに!!https://t.co/gPJ9VUN9Gu pic.twitter.com/ypjHhdjqBt
— Oshonsan (@oshonsan) November 18, 2018
おしゃれな染め方!アッシュカラー×グラデーション3選!
ここずっと人気でおすすめの染め方をご紹介します。その染め方はグラデーションカラーという染め方です。ブリーチを髪全体にすると、ダメージが大きいですね。しかし、グラデーションカラーだと、毛先にかけて明るくなるといった染め方なので髪の傷みをおさえられて、おしゃれな髪色にできるといったメリットがあります。
グラデーションカラーでもバイヤーレージュという染め方がありこちらも人気です。バイヤーレージュとは、「ほうきで掃いたような」という意味があり、グラデーションカラーとハイライトを融合させたような染め方でグラデーションカラーに比べて境目がぼけるので、より自然にグラデーションがかかるといった印象でとてもおしゃれな髪色です。
グラデーション×アッシュグレージュ
グラデーションカラーで1歩先のオシャレ♡
— 大人ヘア☆メイクデザイン (@dotonaheameiku) December 16, 2018
グレイッシュなアッシュカラーが大人っぽくてカワイイ!
グラデカラーはルーズなミックス巻きで散らすとかっこいい☆pic.twitter.com/mmeS5q9hIw
グラデーションカラーでおすすめなカラーがアッシュグレージュです。グラデーションカラーでの染め方はまず毛先の部分をハイトーンでブリーチしていって、上に向かって薄くグラデーションのように薄くブリーチしていくカラーです。そのあとにアッシュグレージュのカラーを入れます。そうするとおしゃれな外国人風のグラデーションカラーの完成です。ロングやセミロングの髪型におすすめです。
グラデーション×ピンクグレージュ
明日、美容院なんだけど~
— めぐぴー\♡/ (@meguperoncho) December 11, 2018
髪の毛の色なーんも決めてないや🤔
アッシュ系のグラデーションなんだけど
もう飽きたんだよなぁ(:3_ヽ)_
この画像みたいな
ピンク?赤?系に変えようか
それともそのままにしとこうか(:3_ヽ)_
でもまた飽きて結果ループなんだよな。
あー、元気でねぇえ。
朝起きなきゃ🐼 pic.twitter.com/vRCzjEtwTf
グラデーションカラーのピンクグレージュはグラデーションでも可愛いですが、バイヤーレージュがおしゃれに染めることができます。ピンクは女性的な色ですがグレージュがそれを緩和してくれることによって、大人かわいい色に仕上がるというカラーです。ほうきで掃いたようにピンクグレージュを入れるので、おしゃれな中にもどこかセクシーな色を演出できます。長めの髪型ならアッシュ系ピンクグレージュのバイヤーレージュはおすすめです。
髪切った&グラデーションカラーやってみた!分かりにくいけど毛先に向かってピンク入りのアッシュになってる(はず)。これでも20センチ近く切ったんだよー☺️#外はねボブお気に入り#次はインナーカラーのグラデーションやりたい pic.twitter.com/XzKyCZrD8q
— meiko (@0505Yoshie) December 9, 2018
グラデーション×ミルクティーベージュ
ひさしぶりに暗めにした( 'ᵕ' )💕💕
— *•.❥あんじゅ (@axx_5296) December 18, 2018
綺麗なグラデーションで大満足🙆
外で撮って📷くれたから風🍃で
毛先はねちゃってるのが残念😂😂
アイコンの金髪👸も良いけど
初🔰のアッシュ寄りも良き🙆💕 pic.twitter.com/jRWLNcR3gH
グラデーションカラーでミルクティーベージュのカラーもおすすめです。アッシュ系のミルクティカラーにベージュが入ることによって、外国人のような柔らかい透明感がでる髪色に。グラデーションもいいですがバイヤーレージュで染めるのもおしゃれですね。ミルクティーのかわいいカラーとベージュの大人っぽいカラーが絶妙なんです!アッシュ系のミルクティーベージュなので明るくなりすぎないのもポイントです。
大人可愛い!ピンクグレージュにおすすめの髪型3選!
大人可愛いカラーのピンクグレージュはどの美容室でも人気です。フェミニンさにモードさを合わせたような印象に見えるので大人可愛いんです。グレージュにピンクが入っているので、黒髪や濃いめのブラウンの地味さをピンクグレージュはふんわりした優しい髪色に変えられるのです。そんなピンクグレージュのおすすめの髪型をご紹介します!
ピンクグレージュ×ショートボブ
ロングヘアも女性らしいですが、ピンクグレージュはショートボブの毛先を少しカールした髪型に合います。暗めにピンクグレージュを入れるとグレージュの淡いアッシュカラーとクールなピンクが融合して素敵な髪色になります。ピンクグレージュはピンクをかっこよく引き出すことのできるカラーです。ピンクグレージュでクールで透明感のあるかっこいいショートボブはおすすめです。
ピンクグレージュ×ロングストレート
ピンクグレージュのロングストレートは上品で柔らかい印象を与えてくれる髪型です。アッシュグレーのような暗めのカラーに比べてピンクグレージュは少し明るく透明感がより強調されます。暗めの髪にピンクグレージュを入れるとツヤ感が出て、妖艶な色味になります。明るめの髪にピンクグレージュを入れるとフェミニンだけど、どこか上品な絶妙な色味が出ます。
ピンクグレージュ×シャギーカット
シャギーカットとは、髪量を少なくすることで毛先の動きがでる髪型です。そんなシャギーカットにピンクグレージュのカラーを入れると、おしゃれでセンスがありそうな抜け感がある髪型を演出できます。ピンクグレージュはドーリーやフェミニンさをプラスしていますが、アッシュなのでそこまで明るくなりすぎないおしゃれなカラーです。
ブリーチなしでアッシュ系カラーを楽しもう!
ブリーチなしのアッシュ系カラー、いかがでしたか?アッシュ系カラーはとにかく土台が大事です。元の髪色がどんな色か、また傷み具合によってカラーの入り方が違ってきます。今回はダメージを抑えた、ブリーチなしの色々なアッシュ系カラーをご紹介しました。ご自分の髪をいたわりつつ、おしゃれで外国人のような透明感が演出できるアッシュ系カラーを楽しんでみましょう!