イルミナカラー全7色を徹底解説!長持ちさせるコツも紹介!【保存版】

近年サロンや美容界隈で注目のイルミナカラー。人気色7色が登場しています。傷みが目立たず、透明感やツヤ感アップなど、普通のカラー材にはないメリットがイルミナカラーにはあります。人気色と特徴をあわせて、イルミナカラーの良さを紹介します。

イルミナカラー全7色を徹底解説!長持ちさせるコツも紹介!【保存版】のイメージ

目次

  1. 1イルミナカラーとは?
  2. 2イルミナカラーの人気7色①【バイオレッドブルーのオーキッド】
  3. 3イルミナカラーの人気7色②【アクアブルーのオーシャン】
  4. 4イルミナカラーの人気7色③【ソフトグレージュのヌード】
  5. 5イルミナカラーの人気7色④【シアーベージュのサファリ】
  6. 6イルミナカラーの人気7色⑤【コーラルピンク】
  7. 7イルミナカラーの人気7色⑥【ミスティックグリーンのフォレスト】
  8. 8イルミナカラーの人気7色⑦【ピンクパープルのトワイライト】
  9. 9イルミナカラーの人気色!おすすめの配合・レシピ集5選!
  10. 10イルミナカラーを長持ちさせる3つのコツとは?
  11. 11色選びの参考に!イルミナカラー人気色の【カラーチャート】
  12. 12イルミナカラーは通販でもセルフでも!

イルミナカラーとは?

最近、ヘアサロンや美容室界隈で耳にすることが多くなった「イルミナカラー」ですが、どのような特徴があるのでしょうか。また、普通のカラーとの違いは何でしょうか?おすすめや人気色のほか、痛みやすさや色の落ち具合、色を長持ちさせるためのコツなどを紹介します。

イルミナカラーとは

「イルミナカラー」とは、ヘアケアやヘアカラーブランドである「ウエラ(WELLA)」が開発した革新的なヘアカラーです。イルミナカラーを施術した髪は、ダメージや色落ちを最大限に抑えられます。また他のカラー材とは違い、ツヤ感を大事にし、自然で透明感のある柔らかな印象になります。

イルミナカラーの特徴&メリット

イルミナカラーの人気の秘密は、他のカラー材と一線を画した、独特の色の入り方。しかし、それだけではありません。色々なメリットや染まり方があり、年々その技術に注目が集まっています。イルミナカラーの特徴や、他のカラー材との違いを紹介します。

潤いのあるツヤ感の髪を実現

イルミナカラーが人気の理由としては、そのツヤ感にあります。カラーを繰り返して傷んだ髪はパサついて、また色を重ねないと痛みが目立つ、ということになってしまいます。イルミナカラーは、光の効果で髪にツヤが生まれ、色ムラやプリンが目立たず潤いのあるような髪に仕上げてくれます。

日本人特有の硬い髪も、透明感のあるやわらかな印象に

イルミナカラーといえば、普通のカラー材では再現できないような、透明感のある色味。その色合いはまるで欧米人のブロンドのようで、実際にそのブロンドヘアーのように、髪質もやわらかくなるのが人気です。人気の秘密は、イルミナカラーはキューティクルを痛めません。このキューティクルをケアする効果によって、手触りもぐっとよくなるからです。

マイクロライトテクノロジーで、髪へのダメージを最小限に

キューティクルへのダメージを最小限におさえ、ツヤややわらかさを実現するイルミナカラー。この秘密は、マイクロライトテクノロジーという技術があります。通常、カラー材と髪に含まれる金属イオンが過剰反応し、キューティクルにダメージを与えてしまいます。しかしマイクロライトテクノロジーによって、この反応が抑えられ、ダメージが少なくなるのです。

イルミナカラーの人気7色①【バイオレッドブルーのオーキッド】

赤い色味のある髪は、現代日本人の髪の特徴。そんな赤味に青みを少し混ぜ、パープル調に転じて落ち着きを出したものが、バイオレットブルーのオーキッドです。オーキッドなら普通のバイオレットよりも赤味がすぎず、落ち着いた色味が出せます。

オーキッドの特徴は

蘭のように、ロマンティックなパープル調のオーキッド。日本人に多い、硬毛で透明感が出にくい髪質との相性がいいのが、このイルミナカラーオーキッドであると言われています。赤よりの紫系のカラーはツヤ感が出て、染めてから時間が経過しても透明感が持続しますが、イルミナカラーなら特にこの経過を楽しめます。

オーキッドのヘアスタイルを紹介

重めのセミロングボブは、バイオレット系オーキッドにすると、重すぎず垢ぬける印象に。上品なカラーがこのイルミナカラーオーキッドの特徴なので、ハイトーン気味でも落ち着いています。

エレガントなウェーブスタイルが、オーキッドのヘアアレンジでは人気。ダークトーンでも光が当たったり、ブリーチで色を抜いた部分は明るく、ピンクみがおしゃれな色になります。ここから更に色が抜けていくのですが、イルミナカラーオーキッドなら、その経過もきれいです。

イルミナカラーの人気7色②【アクアブルーのオーシャン】

日本人の髪の色味を生かしてアッシュの髪色にするのは、なかなか難しいもの。しかしアクアブルーのオーシャンなら、欧米人のような理想のアッシュに近づくことができるのです。イルミナカラーオーシャンで、ブリーチをしなくても洗練された透明感のある髪に近づくことができます。

オーシャンの特徴

アクアブルーカラーである「オーシャン」。アッシュに限りなく近い色味でありながら、地毛の色も生かしつつ、自然な欧米人の髪型のようになります。不自然にならずに透明感アップできるのが、イルミナカラーオーシャンのメリット。とてもきれいな透明感が、自然なエアリースタイルにぴったりです。

オーシャンのヘアスタイルを紹介

人気のアッシュ系セミロングボブも、オーシャンならより透明感がアップ。ハイトーンの黄色味はなく、青味系の肌の人にもマッチします。軽めバングも相まって、オーシャンならではの夏髪に。

ダークトーンでも、べたっとならないのがイルミナカラーオーシャンならでは。ほんのり青味がかかり、軽めのダークトーンの髪が完成しました。重めロングでも、重すぎないのはイルミナカラーオーシャンを使っているからです。

海

イルミナカラーの人気7色③【ソフトグレージュのヌード】

明るくなりすぎず、程良い落ち着きがある透明感あふれる「ソフトグレージュのヌード」。黄色みのあるグレージュに落とし込んだことで、日本人の髪質にもピッタリなヌード色になりました。透明感が出せるイルミナカラーなら、自然にトーンアップができます。

ヌードの特徴

グレーとベージュを足したような色味がソフトグレージュの「ヌード」。明るめのトーンは柔らかく明るい印象に、暗めのトーンは落ち着いて上品な印象になります。どちらも派手になりすぎず、シンプルで落ち着いた色味になるのが、ヌードが人気の秘密。グレージュならではの程良く反射する光が美しく髪を魅せてくれます。

ヌードのヘアスタイルを紹介

大人気のボブ×ソフトグレージュヌードカラー。明るいのに浮きすぎないハイトーンのグレージュは、重めのボブにもぴったりです。黄色み肌の人はより肌が綺麗に、しっかり馴染んで見えるのは、このグレージュみのあるヌードならでは。

ダークトーンのグレージュ系も人気です。べたっとしすぎず、ツヤも浮かない、しっかり地毛に馴染むのは、イルミナカラーのヌードならでは。大人しめセミロングウェーブがより垢ぬけた、おしゃれな印象になります。

イルミナカラーの人気7色④【シアーベージュのサファリ】

夏を超えて秋に向かうにあたり、肌を潤いあるように見せたい、という方には秋らしい温かみのある「ベージュのサファリ」がおすすめです。グリーン系の色味なのに重く見えず、ふわっとやわらかい印象があるのがこのサファリ。「サファリ」という名前の通り、大地のような、やさしくあたたかい色味です。

サファリの特徴

グリーン系の色味が強い、マットなシアーベージュが特徴の、イルミナカラーサファリ。マットながらもイルミナカラーならではの透明感によって、程良い抜け感があります。軽いアンバーが落ち着いた印象のある色味で、秋冬髪にとても人気が出てくるのが、このサファリです。

サファリのヘアスタイルを紹介

ストレートのツヤがとてもきれい。傷みを上手にカバーしてくれるのは、グリーン系であるイルミナカラーサファリならではです。グレージュ系のハイトーンとのミックスもこなれ感ばっちりでおすすめです。

色気感たっぷりのロングウェーブは、女性受け・男性受けともにばっちりの人気の髪型。これにイルミナカラーサファリを入れる事で、落ち着いたやわらかい印象になります。トレンド感に近づきたいなら、イルミナカラーサファリが断然おすすめ。

イルミナカラーの人気7色⑤【コーラルピンク】

イルミナカラーのコーラルは、その名の通り、サンゴのようなホットなピンク色です。温かい色合いは、甘く可愛らしさを求める方におすすめ。ややオレンジみのあるコーラルなら、顔色がパッと明るくなります。

コーラルピンクの特徴は

コーラルピンクは温かみがあり、ブリーチなしでも柔らかい印象のピンクになります。また髪のツヤ感がアップするのもコーラルピンクの特徴。傷んでしまってツヤがない、と言う方でも、きれいな天使も輪っかを再現できます。

コーラルピンクのヘアスタイルを紹介

ショートのツーブロックでも、愛らしいコーラルピンクが大人気。ハイトーンなら色素が薄い系の印象になり、透明感がアップします。

角度や光の当たり方によって、ニュアンスが変わってくるのもイルミナカラーコーラルの面白いところ。ダークトーンでも外ハネミディアムで、外国人風の髪型になります。

イルミナカラーの人気7色⑥【ミスティックグリーンのフォレスト】

イルミナカラーフォレストは、グリーンでもややグレー調のかかった色合いが特徴です。フォレストはオーシャンブルー系のアッシュよりも色素の薄い仕上がりになり、欧米人の地毛のようなカラーが再現できます。とてもおしゃれ感度の高い人に人気の色が、このフォレストです。

フォレストの特徴は

日本人の髪色にはグリーンがぴったりですが、そのままだと少しパサついた印象になってしまうもの。フォレストはグレイッシュなトーンをミックスし、落ち着いた色味も相まってツヤ感があります。フォレストはちょっと個性的なカラーなので、グリーンやヘーゼルなどのカラコンやメイクと合わせるとより統一感が出ておすすめ。

フォレストのヘアスタイルを紹介

イルミナカラーフォレストは、ショートボブの髪にも人気の色です。コテで巻くことで、より動きが出て軽やかな透明感のある印象になります。フォレストの同系色であるグリーン系アッシュのハイライトでツヤ感もばっちりです。

ブリーチなしのダークトーンでも、フォレストならほんのりあたたかみがあります。まるで地毛のような自然な暗色の髪にしたい時も、イルミナカラーフォレストがおすすめです。

森

イルミナカラーの人気7色⑦【ピンクパープルのトワイライト】

2016年9月に発売された、イルミナカラーの最新色がこのトワイライトです。イルミナカラーのトワイライトは、なんといっても、その使い道の広さに驚きます。黒髪やブリーチの髪に、また白髪にも色を入れられるという点が注目を集めています。

トワイライトの特徴は

イルミナカラーのトワイライトは、なんといっても使い方によって色々な再現が楽しめる点が人気です。ブリーチをしている髪はピンクパープル調に、ブリーチをしていない髪はアッシュのような色味にめる事ができます。傷みを目立たせず、優しい色味に仕上げるのがこのトワイライトです。

トワイライトのヘアスタイルを紹介

ブリーチの髪にイルミナカラートワイライトを入れた場合、ピンクパープルに発色します。傷みが目立たないような潤いのあるような髪を表現してくれる点もおすすめです。

暗い髪にトワイライトを明るめに入れると、はっきりとしたアッシュに。オーシャンでハイライトを入れて赤味を打ち消し、寒色系アッシュに近づけているのも特徴です。

イルミナカラーの人気色!おすすめの配合・レシピ集5選!

イルミナカラーの人気色は、単品でも楽しめます。しかし複数色を組み合わせると、もっとおしゃれな髪色になります。人気の配合レシピや色の作り方を紹介します。

おすすめ配合【オーシャン×オーキッド×ヌード】

イルミナカラーのオーシャン、オーキッド、グレージュヌードを混ぜ、欧米人風の髪色を実現しました。光にあたった時の透明感は、アッシュ系の寒色カラーならでは。サロンでも人気の調合方法です。

おすすめ配合【トワイライト×サファリ】

イルミナカラーのトワイライトとサファリを混ぜた色。そのままだと甘くなってしまうトワイライトのピンク系にやわらかなベージュを加える事で、優しいピンクベージュ系の髪色になります。とてもツヤ感がありやわらかく、女子に大人気です。

おすすめ配合【オーキッド×ヌード】

イルミナカラーのオーキッドにヌードを混ぜ、グレージュ系アッシュで染めた秋冬に人気のカラーです。明るめのトーンでもきれいに見えるのは、ヌードのアッシュにほんのり暖色が混ざっているからです。

グレーアッシュの【レシピ】を紹介!

イルミナカラーでも、人気はグレーアッシュ。このグレーアッシュを再現する基本は、イルミナカラーのオーシャンを使うのがもっともシンプルな方法です。

(1)イルミナカラー オーシャン12:THROW ブルー1:20%
イルミナカラーのグレーアッシュは、オーシャンだけだとやや軽い印象に。ブルーを少し混ぜる事で、深みのある色になります。

(2)イルミナカラー オーシャン12:ヌード8 4:1
グレージュに近づけたい場合は、ヌードを加えて髪のベースを安定させると、いい感じに染める事ができます。

黒染めからグレーアッシュにする【レシピ】を紹介!

黒染めをしてしまった髪は、色むらが全体的に発生してしまっています。しかしグレーアッシュのイルミナカラーなら、頻繁にカラーリングする必要はありません。通常のカラー材に比べて黒染めの髪も綺麗に染める事ができるのがイルミナカラーの人気の秘訣です。

黒染下部分をブリーチで一度明るくし、色素を削ります。全体ではなく、暗めの部分をハイライトブリーチすると、ムラが軽減します。明るめにした根元部分を暗めに調整して色を染めたら、 黄色みを軽減するためにハイライトにグレーアッシュの色を入れるイメージで8ヌード(グレージュ)と8オーキッドを、クリアで薄めていれます。

イルミナカラーを長持ちさせる3つのコツとは?

人気のイルミナカラーは欧米人風の髪色を再現すると言う点が特徴です。ところが通常のカラー材よりもアッシュやグレージュ系が特に落ちやすいのです。せっかく染めたのなら、綺麗な色をキープしたいところ。自宅でできるケアや、カラーを長持ちさせるコツはあるのでしょうか。

色落ちしてもキレイ

イルミナカラーはブルーとバイオレットをベースとしています。そのため、色落ちしても赤味が出にくく、パサついた風になりません。また色落ちの過程がきれいでムラになりにくいのも、人気の秘密なのです。

長持ちさせるコツ①ダメージの少ない状態でカラーを入れよう

できれば紫外線や熱、カラー材によるダメージが少ない髪の方が、カラーは長持ちしやすいです。ドライヤーやアイロンに気をつけて、日頃からしっかりケアをして、髪のダメージをケアしましょう。

長持ちさせるコツ②暗めのカラーを入れよう

イルミナkラーを入れる時は、暗めに入れることがおすすめです。色落ちの過程を経て、ちょうどいい髪色になるパターンが多いのです。ブリーチの少ない髪に染めるときれいなフォレストやトワイライトなどは、暗めカラーでもおすすめです。

長持ちさせるコツ③染めた後のケアをしっかりしよう

カラーをした当日はシャンプーをしません。そしてカラー材が長持ちする「カラーシャンプー」や「カラートリートメント」を使用すると、よりきれいな髪色が持続します。

色選びの参考に!イルミナカラー人気色の【カラーチャート】

カラーチャート

出典: https://cutey-beauty.com/illuminacolor

イルミナカラーは、同じカラーでも、明るさによってがらっと印象が変わります。各色のトーンによっての印象の違いが人気の秘密であり、髪を染めた後の経過の楽しみでもあります。好みのトーンを参考にしてみましょう。

イルミナカラーは通販でもセルフでも!

実はイルミナカラーは通販で購入する事も可能なのです。扱っている美容室も少ないので、通販で手に入れてセルフで染めるという手も。セルフカラーに慣れている人なら、簡単に染める事ができる点が人気です。

パソコン

カラー材特有のツンとした匂いがしないのが特徴。染めている間も香りを楽しめるのが人気です。カラー材とディベロッパークリームを1:1で混ぜ、満遍なく塗ってから放置するだけです。自宅で染められる、人気のイルミナカラーに挑戦してみましょう。

Thumbアッシュグレーは市販ヘアカラーで!セルフで簡単おすすめ10選!
人気ヘアカラーのグレーアッシュをセルフで簡単、おしゃれに取り入れませんか。市販のヘアカラー剤...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
家村絵未
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ