アッシュグレーは市販ヘアカラーで!セルフで簡単おすすめ10選!

人気ヘアカラーのグレーアッシュをセルフで簡単、おしゃれに取り入れませんか。市販のヘアカラー剤の多さに迷っている方は必見です。気になるグレーアッシュやグレージュを手に入れるおすすめ市販カラー剤をランキングで紹介しています。色持ちアイテムも同時にチェックですよ。

アッシュグレーは市販ヘアカラーで!セルフで簡単おすすめ10選!のイメージ

目次

  1. 1グレーアッシュの「アッシュ」の意味って?
  2. 2グレーアッシュのヘアカラーは市販?美容院?
  3. 3市販のヘアカラーを使ったグレーアッシュが人気!
  4. 4市販のグレーアッシュ系ヘアカラーおすすめランキング10選!
  5. 5ブリーチなしでもグレーアッシュは出来るの?
  6. 6ブリーチなし派に!おしゃれな「暗めアッシュ」の実例3選!
  7. 7毛先だけ「アッシュ」のグラデーションカラーが人気!
  8. 8ピンクのヘアカラーで「ピンクアッシュ」も出来る!
  9. 9これでブリーチも安心!髪が傷むのを防ぐブリーチ剤の紹介
  10. 10市販ヘアカラーでグレーアッシュにする際の注意点2つ!
  11. 11市販のヘアカラーでグレーアッシュヘアに挑戦しよう!

グレーアッシュの「アッシュ」の意味って?

グレーアッシュは人気なヘアカラーですよね。若者を中心に幅広く愛されるヘアカラーのグレーアッシュ。そもそもアッシュってなんでしょうか。まずはアッシュの意味を確認してみましょう。

女性

アッシュは辞書的な意味合いだと「灰」、要するに「グレー」です。グレーも「灰」なので、グレーアッシュは灰色・グレーグループの一員です。アッシュは青みを主張する色の一種ですね。

ヘアカラーにアッシュを用いると、クールでサッパリとした印象にすることができますよ。普段のファッションでクール・かっこいい印象の服が好きな人はぜひアッシュ系の髪色にしてみましょう。

「アッシュ」のヘアカラーの種類

アッシュのヘアカラーにはどれくらいの種類があるのでしょうか。アッシュの中には、グレーアッシュを筆頭として若い女性に人気のピンクアッシュ、落ち着いた雰囲気のアッシュベージュ、清潔感が漂うミントアッシュや、グレージュやブルージュなど多彩なカラーがありますよ。特に暗めのグレーアッシュは、ヘアカラーのトーンレベルが低くてもおしゃれが楽しめると人気です。

グレーアッシュのヘアカラーは市販?美容院?

ヘアカラーをグレーアッシュにしたい場合、ヘアカラーリング法は2種類です。1つは美容院でのカラーリング・もう1つは市販、セルフでのカラーリングです。どちらのカラーリングもメリット・デメリットがあります。それぞれを考え、おしゃれにヘアカラーを楽しむのがおすすめです。

市販のヘアカラーを使ったグレーアッシュが人気!

おしゃれなアッシュグレーをセルフで簡単に楽しむ方はとても多くいます。ヘアカラーを市販購入して、セルフで簡単に楽しめたらおしゃれの幅も広がりますよね。 人気のヘアカラー、グレーアッシュで日常もデートもおしゃれに楽しみましょう

Thumbアッシュグレージュがおしゃれ!色持ちや色落ち後は?【明るめ・暗め】
明るめも暗めもアッシュグレージュは人気のヘアカラーです。女性を虜にするアッシュグレージュに染...

市販のメリット①美容院よりはるかに安い

もちろん、市販剤が面倒だという人は美容院でもグレーアッシュを楽しむことは可能です。美容院ではグレーアッシュに限らず薬剤を使ったヘアカラーをしてくれます。この薬剤を使うことで、美容院ではヘアカラーによる髪のケアも一緒にしてくれます。

ただし、髪が傷まないように考えられた薬剤は質も高いのですが、料金設定も高くなってしまいます。髪のことを考えると美容院でのヘアカラーが一番かもしれませんが、大学生になったばかりでバイト代が貯まっていなかったり、そもそもアルバイトをする時間がないなどの理由でお金がない人もいますよね。そんな人は、自分で髪を傷めないようにグレーアッシュに挑戦するしかありません。

女性

市販のメリット②簡単に染めることが出来る

そんな、美容院に行くことが時間的・金銭的に難しい人でも楽しくおしゃれができる市販のヘアカラー剤はとても便利な存在です。しかしながら、市販のヘアカラー剤を使うには髪が傷まないか以外にも色々な不安がつきまといます。

特に、自分では見ることのできない後ろ髪の染め方を不安に思う人もいます。ですが、そんな人は美容院に行かなくても友達に少し頼むことで簡単に染めることができますよ。まずは試しとして、市販のヘアカラー剤を購入して自分好みのグレーアッシュを楽しんでみてはいかがでしょうか。

女性

市販のグレーアッシュ系ヘアカラーおすすめランキング10選!

市販のグレーアッシュ系ヘアカラーをランキング形式で発表していきます。ヘアカラー剤を店頭や通販で購入前にチェックして、理想のグレーアッシュヘアカラーを手に入れちゃいましょう。

10位:ルシードエル「クラシックミルクティー」

初めての市販セルフヘアカラーでのアッシュに少し不安という方にも人気のヘアカラーです。髪の毛が傷まないようにとブリーチをしないでのヘアカラーなら、暗めの仕上がりになるのでアッシュ感を出すことができます。また、ミルクティーのようなややブラウンよりの発色なので外国人風のキラッとした仕上がりにもなります。

9位:フレッシュライト「ローズマカロン」

女の子に人気発色であるピンクがかかった甘めのブラウンカラーです。髪の毛を傷まないようにブリーチをしない状態の暗めの毛色なら、パッケージの写真程に明るくはなりません。初めての市販セルフヘアカラーでアッシュを試すならとマカロンピンクでかわいらしい仕上がりを目指す方が多いです。

8位:ビューティン「パステルアッシュ」

最近、流行りのインナーカラーやポイントのおしゃれにセルフヘアカラーをアッシュにする方に人気のアイテムです。手袋をはめて、発色させたい髪の内側やポイントに沿ってなでるだけなのでとっても簡単です。初めての市販セルフヘアカラーやヘアスタイルをおしゃれに遊んでみたい方に人気のヘアカラー剤です。

7位:エンシェルーズ「アッシュミルクティー」

エンシェルーズでも人気ヘアカラーのアッシュミルクティーです。クールな発色なので、女性や男性にも人気なヘアカラーです。ヘアカラーバターなので、パンにバターを塗るのと同じで髪の毛の表面に色が乗るイメージです。コームタイプのヘアカラーなので、市販セルフでヘアカラーをする自信がない人は家族や友人と塗り合いっこしてもいいですね。

6位:ビューティーン「ミントアッシュ」

ミント系のヘアカラーはアッシュに限らず、ブラウンのヘアカラーでも人気の発色です。ミントアッシュはミントの清涼感やクールな感じが持ち味です。夏から秋の爽やかな風や哀愁漂う大人な風を、髪の毛から纏うのもおしゃれテクニックですね。クリーム状のヘアカラー剤を、髪にやさしく伸ばしていくカラーリングなので簡単に市販セルフヘアカラーができるのも人気ポイントです。

5位:フレッシュライト「シュガーアッシュ」

人気のフレッシュライトの人気ヘアカラーはやはり、シュガーアッシュです。髪の毛を傷まないようにブリーチをしないでのヘアカラーの場合は、暗めの仕上がりになります。トーンレベルが低いので、職場にもピッタリのカラーですね。

4位:リーゼ「ニューヨークアッシュ」

クールな雰囲気の発色で人気ヘアカラーのニューヨークアッシュです。桜が散った緑の生える時期から、夏にかけて人気の発色です。落ち着いた発色でありながら、光りの加減で金髪にもブラウンにも見せることのできるヘアカラーです。泡タイプなので、簡単に市販セルフヘアカラーができるのも人気ポイントです。

3位:ビューティーラボ「ミスティーアッシュ」

ビューティーラボのヘアカラーでもダントツで人気なミスティーアッシュです。暗めの発色なので、職場でのおしゃれや夏フェスでパンクやモードに決めたい方まで幅広く人気な発色です。ホイップクリームのようなやさしいもこもこの泡なので、髪にやさしくそして簡単に市販セルフヘアカラーできます。

2位:リーゼ「ブリティッシュアッシュ」

抜け感が人気発色のリーゼのヘアカラーです。大人っぽさも、遊び心くすぐる甘めカラーのブリティッシュアッシュは20代~30代を中心に人気のカラーです。夏はもちろん、秋冬に取り入れたいヘアカラーですね。やわらかい泡でのカラーリングなので、簡単におしゃれ市販セルフヘアカラーが楽しめます。

1位:ビューティーン「グレーアッシュ」

氷のような冷たさがクールに決まるおしゃれなヘアカラーです。ビューティーンのグレーアッシュは、セルフヘアカラーでもっとも人気のヘアカラーです。女性や男性、10代や20代、モード系のおしゃれ、コスプレイヤーまで幅広い層に支持のあるヘアカラーです。発色の決め手は明るい髪色であることです。おしゃれにキレイな発色を目指す場合は、ブリーチをしてから市販セルフヘアカラーでグレーアッシュに挑戦してみてください。

ブリーチなしでもグレーアッシュは出来るの?

ブリーチをすると、どうしても髪が傷みやすくなってしまいます。では、ブリーチなしでグレーアッシュを楽しむことはできるのでしょうか。実は、それは個人の髪質が大きく影響しています。ブラックやブラウンの毛色が多い日本人の髪では、グレーアッシュの発色が難しい場合もあります。

ブリーチなしの場合は、イメージするグレーアッシュが100%の場合は70%~80%まで色が暗めになる想定でヘアカラーをするのがおすすめです。ヘアカラー商品にも色見本が付いているので、暗めは地毛明るめはブリーチでの染め上がりとしてイメージを持つといいですね。

ブリーチを使えば外国人風グレーアッシュに

セルフヘアカラーでグレーアッシュをおしゃれな発色にするには、やはりブリーチがおすすめです。本来あるヘアカラーの色を抜いてセルフヘアカラーを行えば、外国人風ドール・人形風のグレーアッシュに変身できちゃいます。

ただし、一旦髪色を抜くブリーチはトリートメントの徹底が重要になってきます。これは美容院でもセルフヘアカラーでも同じです。きれいにおしゃれなグレーアッシュにブリーチは欠かせません。ブリーチをした際は、同時にトリートメントも行いおしゃれなグレーアッシュを楽しみましょう。

女性の後ろ姿

ブリーチなしでも暗めのアッシュカラーがおしゃれ

どうしてもブリーチに抵抗がある人は、暗めのアッシュカラーに挑戦してみましょう。ブリーチなしのグレーアッシュは低めの色合いになってしまいますが、光の加減でアッシュの持ち味である青みを美しく見せることができます。ブルーブラックに近い色味ですので、普通のグレーアッシュに飽きてきた人も新鮮に楽しむことができますよ。

ブリーチなし派に!おしゃれな「暗めアッシュ」の実例3選!

ブリーチをせずにグレーアッシュにすると、どのような色味になるのでしょうか。暗めアッシュの実例を商機してきます。暗めアッシュで髪の毛を傷ませずにおしゃれを楽しみましょう。

暗めもおしゃれなミスティーアッシュ

ビューティーラボのミスティーアッシュは、ボブとの相性もばっちりです。丸みを利かせたヘアスタイルでかわいらしさを、アッシュをちらつかせたグレーで輝きと大人っぽさを演出できます。

落ち着いた雰囲気のブリティッシュアッシュ

ブリティッシュアッシュは落ち着いた雰囲気の職場にも違和感なく溶け込みますね。一気に髪色を変える勇気が出ないという人にもおすすめの髪色です。

自然に染まるグレーアッシュ

長期休みの間だけ、少しだけ髪を染めてみたい学生さんも多いのではないでしょうか。グレーアッシュなら、自然な雰囲気で染めることができますよ。学校が始まる前に染め直しても、それほど友達に違和感を覚えさせない色ですね。

毛先だけ「アッシュ」のグラデーションカラーが人気!

毛先だけのアッシュでヘアカラーをグラデーションカラーにおしゃれに発色させるのもとても人気です。アッシュのグラデーションカラーは、セルフヘアカラー初心者にも抵抗なく始められるのでおすすめのグラデーションです。アッシュグラデーションでおしゃれに遊んじゃいましょう。

毛先だけブリーチすれば傷みも少ない!

毛先だけのブリーチは、髪へのダメージも少ないのが特徴です。毛先だけ少しブリーチをしてアッシュグラデーションを楽しみ、髪が伸びてきた時に傷んできた部分を切ればケアも簡単ですね。ぜひ毛先だけブリーチに挑戦してみましょう。

女性

ブリーチ剤とヘアカラー剤は同じメーカーで!

市販で購入できるブリーチ剤は、ヘアカラー剤と同じメーカーを選ぶのがおすすめです。化粧水と乳液を選ぶのと同じで、同じメーカーで作られた商品はヘアカラーの特性に合わせたブリーチ剤になっていますよ。ヘアカラー剤とブリーチ剤は、ぜひ同じメーカーで揃えて髪へのダメージを最小限にしましょう。

フレッシュライトのブリーチ

先ほど紹介したフレッシュライトのブリーチです。どこのドラッグストアでも購入しやすいですね。

ビューティーンのブリーチ

ビューティーンのブリーチは脱色しやすいことで有名ですよ。しっかり脱色したい人は、ビューティーンのブリーチ剤を選びましょう。

ピンクのヘアカラーで「ピンクアッシュ」も出来る!

ピンクアッシュは、アッシュ系のヘアカラーでも特に人気のヘアカラーです。青みがかったアッシュにピンクが入ることにより、ピンク単色の色味より冷ややかな雰囲気を持った印象の色です。やや影が射すピンクなので、艶っぽさや色っぽいセクシーな発色が持ち味の色です。

女性

ピンクアッシュはこんな人におすすめ

ピンクアッシュは、カジュアルにファッションを楽しみたい方におすすめなヘアカラーです。髪型を目立たせたい場合は、ライトグレーやホワイトをトップスに持ってくるのがおすすめです。ホワイト系のトップスが光を当てるレフ板の役割となり、ヘアカラーを際立たせてくれますよ。

これでブリーチも安心!髪が傷むのを防ぐブリーチ剤の紹介

発色のいいグレーアッシュにしたいとブリーチでセルフケアをした場合は、トリートメントが必要です。ブリーチをした時はケアをしっかりしないと、半年経たずに髪質がボロボロになってしまう時もあります。その後、髪の毛が生え変わるまでの期間はとても長いのでヘアカラーもしづらくなってしまいますね。

ボロボロな髪の毛は、見た目だけではなく手触りも良くありません。髪の毛のケアは毎日の事なので面倒ですが、その分頑張ることで枝毛や切れ毛を減らすことができますよ。

ここでは、きれいなグレーアッシュを保つためのおすすめヘアケア剤トリートメント色持ちをテーマに紹介していきます。

ブリーチで傷んだ髪のケアにおすすめのトリートメント

アンナドンナ

アンナドンナのヘアカラーケア剤は、チューブから中身をそのまま使うことのできるおすすめのケア剤です。単色でも混色でも使うことができるので、自分のヘアカラーに合わせて組み合わせ出来るのもおすすめポイントです。グレーアッシュの場合はグレーやパープルで、ピンクアッシュの場合はピンクも加えてケアするといいですね。

カラー展開が豊富なので、自分のヘアカラーに合わせてトリートメントを購入しましょう。

グレーアッシュの色持ちにおすすめのカラーケア剤

グレーアッシュの色持ちを保つために「N.シャンプーのシルバーと紫シャンプー」がおすすめです。

N.シャンプー【シルバー】

シルバーは色持ちを長く保つことに特化したシャンプーです。一方の紫シャンプーは色落ちして目立つ赤っぽさや黄色っぽさをカバーするのに特化しています。髪の状態に合わせて使うシャンプーを選ぶのが色持ちのおすすめポイントですよ。

市販ヘアカラーでグレーアッシュにする際の注意点2つ!

セルフでヘアカラーをする前に絶対に注意しなければならないポイントを紹介します。ヘアカラーを行った後で、グレーアッシュの発色がよくないと思ってもちょっと遅いです。がっかりなセルフヘアカラーにならないために、グレーアッシュ前の髪の毛の状態髪の色という点で注意点をご紹介します。

黒染め直後のセルフヘアカラーは失敗の元!

バイトや面接で黒染めをした髪の上から、時間を置かずにセルフヘアカラーをすると理想のグレーアッシュにはなりにくい場合が多いです。市販でセルフヘアカラーに挑戦する場合は、黒染めをした日から時間を置いてのヘアカラーがおすすめです。最低でも1ヶ月は空けるのがおすすめです。

赤や黄色などの暖色系からのグレーアッシュは難しい!

赤みや黄色みの強いブラウンや、がっつり赤、黄色の髪色からグレーアッシュにするのはセルフヘアカラーでは非常に難しいです。グレーアッシュにしてみたけれど、失敗しちゃったという方はセルフヘアカラーにする前の毛色が暖色系である確率が高いです。

女性

黒染め直後も暖色系もブリーチをすれば、グレーアッシュにカラーチェンジは可能です。しかし、理想とするヘアカラーのグレーアッシュにする場合はブリーチを最低2回する必要があります。ブリーチは髪に非常にダメージを与えるので、ヘアカラーのおしゃれには計画性が必要です。

市販のヘアカラーでグレーアッシュヘアに挑戦しよう!

グレーアッシュは明るい外国人・ネイティブ風なおしゃれや、暗めにモード系しなやかおしゃれを楽しむことができるヘアカラーです。市販でセルフに簡単にヘアカラーチェンジをして、夏のイベントを楽しんだり気分転換したり、新しい自分に挑戦したりする楽しさを味わっちゃいましょう。色選びがあなたの人生を華やかにします。グレーアッシュで最高のあなたを手に入れましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ