アッシュグレーは市販ヘアカラーで!セルフで簡単おすすめ10選!

人気ヘアカラーのグレーアッシュをセルフで簡単、おしゃれに取り入れませんか。市販のヘアカラー剤の多さに選び迷い子さんは必見です。気になるグレーアッシュやグレージュを手に入れるおすすめ市販カラー剤をランキングで紹介しています。色持ちアイテムも同時にチェックですよ。

アッシュグレーは市販ヘアカラーで!セルフで簡単おすすめ10選!のイメージ

目次

  1. 1グレーアッシュの「アッシュ」とは
  2. 2市販のヘアカラーを使ったグレーアッシュが人気
  3. 3ブリーチなしでもグレーアッシュはできる?
  4. 4ブリーチなし派におしゃれな「暗めアッシュ」の実例集
  5. 5毛先だけ「アッシュ」のグラデーションカラーで
  6. 6ピンクのヘアカラーで「ピンクアッシュ」
  7. 7ブリーチで髪が傷まないか心配な人におすすめヘアケア剤
  8. 8市販ヘアカラーでグレーアッシュにする時の注意点
  9. 9市販のヘアカラーで簡単手軽にグレーアッシュヘア

グレーアッシュの「アッシュ」とは

グレーアッシュは人気よきかななヘアカラーですよね。若者を中心に幅広く愛されるヘアカラーのグレーアッシュ。そもそもアッシュってなんでしょうか。Dragon  Ash(ドラゴンアッシュ)というHIPHOP人気を誇るアーティストさんもいましたが...。

芸大出身の筆者による簡単カラー解説!

アッシュは辞書的な意味合いだと「灰」、要するに「グレー」です。グレーも「灰」なので、グレーアッシュは灰色・グレーグループの一員です。灰色・グレーグループは乃木坂46やAKB48のように個性の異なるメンバーが多くいます。アッシュは青みを主張する性格の持ち主です。

青みを主張するアッシュは、人気でありながらファンに対しては塩対応です。カラーで見ると、髪質にもよりますがアッシュ単色でヘアカラーした場合は見え方もクールでさっぱりとした印象です。塩対応という言葉が変形して「アシュメ女子」という言葉が生まれるかもしれませんね。

「アッシュ」のヘアカラーの種類

アッシュは灰色・グレーグループの一員でしたね。しかし、colorfulはカラーがフル(full)いっぱいなので種類は数え切れません。グレーアッシュを筆頭に、若者女子に人気のピンクアッシュ、落ち着いた女性に人気のアッシュベージュ、清涼感漂うミントアッシュ

それから、アッシュの文字はどこへやらのグレージュブルージュなど、人気のアッシュだけはあってヘアカラーの種類は豊富です。アッシュは色味自体が青み系です。暗めのグレーアッシュなら、ヘアカラーのトーンレベルが低くてもおしゃれが楽しめます。

グレーアッシュのヘアカラーリング法

ヘアカラーをグレーアッシュにしたい場合、ヘアカラーリング法は2種類です。1つは美容院でのカラーリング・もう1つは市販、セルフでのカラーリングです。どちらのカラーリングもメリット・デメリットがあります。それぞれを考え、おしゃれにヘアカラーを楽しむのがおすすめです。

市販のヘアカラーを使ったグレーアッシュが人気

おしゃれなアッシュグレーをセルフで簡単に楽しむ方はとっても多くいます。ヘアカラーを市販購入して、セルフで簡単に楽しめたらおしゃれの幅も広がりますよね。 人気のヘアカラー、グレーアッシュで日常もデートもおしゃれに楽しみましょう

Thumbアッシュグレージュがおしゃれ!色持ちや色落ち後は?【明るめ・暗め】
明るめも暗めもアッシュグレージュは人気のヘアカラーです。女性を虜にするアッシュグレージュに染...

美容院のグレーアッシュはお金がかかる

ヘアカラーにパーマに、ストレートなど美容院は、おしゃれ女子を最高にかわいくしてくれる施術がいっぱいです。グレーアッシュのヘアカラーに限らず、ヘアカラーは薬剤を使ってのカラーリングです。当然美容院では髪が傷まないが大前提なので傷まないケアも一緒にしてくれます。

髪が傷まないように考えられたケア剤は当然質も高く、同時にお金も高く設定されたメニューばかりです。もちろん、できることなら美容院でのヘアカラーを選びたいですし、おしゃれにしてもらいたいですよね。けれど、なかなか美容院だけにお金をかけられないというのが事実です。

大学デビューと意気込み音楽サークルに入ったものの、器材やライブの出費が増え、おしゃれにお金が回らない、バイト代を貯めて海外留学と決め込みおしゃれに割くお金を削るしかないなど、人生をおしゃれに楽しむための出費はどこかを削らなくてはいけないのが現実です。

市販のヘアカラー剤グレーアッシュ系が簡単

誰にだって平等におしゃれを楽しむ自由がある、それを叶えたのがセルフでできる市販のヘアカラー剤です。初めてのヘアカラーの場合、市販のヘアカラーは難しそうと不安に感じることもありますよね。筆者も学生時代のファーストヘアカラーは市販セルフでムラなくできるか不安でした。

特に後ろ髪は見えないですもんね。セルフでの市販ヘアカラーは、一人でも簡単にできます。また、市販セルフなのでお母さんや友人・染め友に頼んでヘアカラーをしている方もいるようです。市販ヘアカラー剤を購入して、あなた好みのグレーアッシュをおしゃれに楽しんでみませんか。

市販のグレーアッシュ系ヘアカラーおすすめランキング10選!

市販のグレーアッシュ系ヘアカラーをランキング形式で発表しちゃいます。ヘアカラー剤を店頭や通販で購入前にチェックして、市販セルフで理想のよきよきグレーアッシュヘアカラーを手に入れちゃいましょうね。それでは、10位からカウントダウンです。

10位:ルシードエルのクラシックミルクティー

初めての市販セルフヘアカラーでのアッシュに少し不安という方にも人気のヘアカラーです。髪の毛が傷まないようにとブリーチをしないでのヘアカラーなら、暗めの仕上がりになるのでアッシュ感を出すことができます。また、ミルクティーのようなややブラウンよりの発色なので外国人風のキラッとした仕上がりにもなります。

9位:フレッシュライト ローズマカロン

女の子に人気発色であるピンクがかかった甘めのブラウンカラーです。髪の毛を傷まないようにブリーチをしない状態の暗めの毛色なら、パッケージの写真程に明るくはなりません。初めての市販セルフヘアカラーでアッシュを試すならとマカロンピンクでかわいらしい仕上がりを目指す方が多いです。

8位:ビューティンのパステルアッシュ

最近、流行りのインナーカラーやポイントのおしゃれにセルフヘアカラーをアッシュにする方に人気のアイテムです。手袋をはめて、発色させたい髪の内側やポイントに沿ってなでるだけなのでとっても簡単です。初めての市販セルフヘアカラーやヘアスタイルをおしゃれに遊んでみたい方に人気のヘアカラー剤です。

7位:エンシェルーズのアッシュミルクティー

エンシェルーズでも人気ヘアカラーのアッシュミルクティーです。クールな発色なので、女性や男性にも人気なヘアカラーです。ヘアカラーバターなので、パンにバターを塗るのと同じで髪の毛の表面に色が乗るイメージです。コームタイプのヘアカラーなので、市販セルフでヘアカラーをする自信がない人は家族や友人と塗り合いっこしてもいいですね。

6位:ビューティーンのミントアッシュ

ミント系のヘアカラーはアッシュに限らず、ブラウンのヘアカラーでも人気の発色です。ミントアッシュはミントの清涼感やクールな感じが持ち味です。夏から秋の爽やかな風や哀愁漂う大人な風を、髪の毛から纏うのもおしゃれテクニックですね。クリーム状のヘアカラー剤を、髪にやさしく伸ばしていくカラーリングなので簡単に市販セルフヘアカラーができるのも人気ポイントです。

5位:フレッシュライトのシュガーアッシュ

人気のフレッシュライトの人気ヘアカラーはやはり、シュガーアッシュです。髪の毛を傷まないようにブリーチをしないでのヘアカラーの場合は、暗めの仕上がりになります。なので、トーンレベルが低い職場でのおしゃれに最適です。

4位:リーゼのニューヨークアッシュ

クールな雰囲気の発色で人気ヘアカラーのニューヨークアッシュです。桜が散った緑の生える時期から、夏にかけて人気の発色です。落ち着いた発色でありながら、光りの加減で金髪にもブラウンにも見せることのできるヘアカラーです。泡タイプなので、簡単に市販セルフヘアカラーができるのも人気ポイントです。

3位:ビューティーラボのミスティーアッシュ

ビューティーラボのヘアカラーでもダントツで人気なミスティーアッシュです。暗めの発色なので、職場でのおしゃれや夏フェスでパンクやモードに決めたい方まで幅広く人気な発色です。ホイップクリームのようなやさしいもこもこの泡なので、髪にやさしくそして簡単に市販セルフヘアカラーできます。

2位:リーゼのブリティッシュアッシュ

抜け感が人気発色のリーゼのヘアカラーです。大人っぽさも、遊び心くすぐる甘めカラーのブリティッシュアッシュは20代~30代を中心に人気のカラーです。夏はもちろん、秋冬に取り入れたいヘアカラーですね。やわらかい泡でのカラーリングなので、簡単におしゃれ市販セルフヘアカラーが楽しめます。

1位:ビューティーンのグレーアッシュ

氷のような冷たさがクールに決まるおしゃれなヘアカラーです。ビューティーンのグレーアッシュは、セルフヘアカラーでもっとも人気のヘアカラーです。女性や男性、10代や20代、モード系のおしゃれ、コスプレイヤーまで幅広い層に支持のあるヘアカラーです。発色の決め手は明るい髪色であることです。おしゃれにキレイな発色を目指す場合は、ブリーチをしてから市販セルフヘアカラーでグレーアッシュに挑戦してみてください。

y0u2ukiさんの投稿
29401170 1503601206415694 5875099993425051648 n

ブリーチなしでもグレーアッシュはできる?

グレーアッシュは、グレーの持つホワイトの色味とアッシュの持つ青みが持ち味の色です。ブリーチなしで完璧なグレーアッシュになるかどうかは、髪質の問題が大きいです。ブラックやブラウンの毛色である日本人のヘアカラーにグレーアッシュは発色が難しい色です。

ブリーチなしの場合は、イメージするグレーアッシュが100%の場合は70%~80%まで色が暗めになる想定でヘアカラーをするのがおすすめです。ヘアカラー商品にも色見本が付いているので、暗めは地毛明るめはブリーチでの染め上がりとしてイメージを持つといいですね。

ブリーチを使えば外国人風グレーアッシュに

セルフヘアカラーでグレーアッシュをおしゃれな発色にするには、ブリーチがおすすめです。本来あるヘアカラーの色を抜いてセルフヘアカラーを行えば、外国人風ドール・人形風のグレーアッシュに変身できちゃいます。ただし、ヘアカラーは美容院でも髪のケアに注意する施術です。

特に髪色を抜くブリーチはトリートメントの徹底が重要になってきます。セルフヘアカラーでも同じです。きれいにおしゃれなグレーアッシュにブリーチは欠かせません。ブリーチをした際は、同時にトリートメントも行いおしゃれなグレーアッシュを楽しみましょう。

ブリーチなしでも暗めのアッシュカラーがおしゃれ

ブリーチなしでもグレーアッシュはおしゃれな発色です。おすすめポイントは光の加減で、アッシュの持ち味である青みが覗き美しく見える点です。青みという点ではブルーブラックに近い色味なので、ファッションスタイルやライフスタイルに合わせて取り入れるのもおすすめです。

ブリーチなし派におしゃれな「暗めアッシュ」の実例集

ブリーチなし派女子も暗めグレーアッシュでおしゃれスタイルを楽しめます。和装が似合う日本人の特徴を活かして、暗めアッシュなおしゃれを楽しんでみるのもいいですね。ここでは、市販セルフ剤の上位3つのヘアカラー剤で実際にヘアカラーをしてみた例をご紹介します。暗めアッシュで髪の毛傷まない・傷ませないおしゃれを楽しんでみましょう。

暗めもおしゃれなミスティーアッシュ

ビューティーラボのミスティーアッシュは、ボブとの相性もばっちりです。丸みを利かせたヘアスタイルでかわいらしさを、アッシュをちらつかせたグレーで輝きと大人っぽさを演出できます。

hnk_a15さんの投稿
13597621 927300430749444 2125117766 n

光りの角度でグレーが覗くブリティッシュアッシュ

リーゼのブリティッシュアッシュは、光りの角度でブラックやグレーアッシュが覗いたりと加減でグラデーションが自由自在です。これなら就職活動の面接や入学式などの式典の際に、目立たせることなくチラ見えのおしゃれを楽しむことができそうですね。

r_n_ppp8さんの投稿
20481776 157148768191671 529580613036933120 n

明るさも暗さも両手に花なグレーアッシュ

インスタグラムの投稿写真は、光の加減が調節されているため明るく見えがちです。なので、グレーアッシュの投稿写真を選ぶ際は髪の毛の上に手で影を作って写真は選んでいます。明るめに見える下の写真も、暗い場所だとアッシュの青みとグレーのブラックに引っ張られるので見え方も暗めになります。光で遊べるのもグレーアッシュの特徴なので、ブリーチなしでもグレーアッシュを存分に楽しめますね。

chii_bobo94さんの投稿
15034830 111956772621432 7552499861719875584 n

毛先だけ「アッシュ」のグラデーションカラーで

毛先だけのアッシュでヘアカラーをグラデーションカラーにおしゃれに発色させるのもとても人気です。アッシュのグラデーションカラーは、セルフヘアカラー初心者にも抵抗なく始められるのでおすすめのグラデーションです。アッシュグラデーションでおしゃれに遊んじゃいましょう。

毛先だけブリーチすれば簡単傷まない

毛先だけブリーチなら、簡単にヘアカラーをアッシュに変えられます。毛先ブリーチなので地毛色との組み合わせで勝手にグラデーションのような発色にもなります。毛先だけヘアカラーを取り入れて、髪の毛が長くなったらカットすれば傷まない状態をキープできますね。

ブリーチ剤とヘアカラー剤は同じメーカーを選ぼう

市販で購入できるブリーチ剤は、ヘアカラー剤と同じメーカーを選ぶのがおすすめです。同じメーカーで作られた商品は、ヘアカラーの特性に合わせたブリーチ剤の展開をしています。違うメーカー商品の場合、成分が異なり髪が傷まないようにと注意していても傷んでしまう原因にもなります。グレーアッシュカラーは、ブリーチ剤もセットで購入がおすすめですよ。

フレッシュライトのブリーチ

ビューティーンのブリーチ

ピンクのヘアカラーで「ピンクアッシュ」

ピンクアッシュは、アッシュ系のヘアカラーでも特に人気のヘアカラーです。青みがかったアッシュにピンクが入ることにより、ピンク単色の色味より冷ややかな雰囲気を持った印象の色です。やや影が射すピンクなので、艶っぽさや色っぽいセクシーな発色が持ち味の色です。

ピンクアッシュはこんな人におすすめ

ピンクアッシュは、カジュアルにファッションを楽しみたい方におすすめなヘアカラーです。髪型を目立たせたい場合は、ライトグレーホワイトをトップスに持ってくるのがおすすめです。ホワイト系のトップスが光を当てるレフ板の役割となり、ヘアカラーを際立たせてくれますよ。

ブリーチで髪が傷まないか心配な人におすすめヘアケア剤

発色のいいグレーアッシュにしたいとブリーチでセルフケアをした場合は、トリートメントが必要です。筆者は学生時代に月1でセルフヘアカラーを行っていました。ケアもろくに行わなかったので、半年で髪の毛はぼろぼろになり、元の状態に戻すのに髪の毛の生え変わる2年の時間はヘアカラーとは無縁生活になってしまいました。

ちりちりのぼろっぼろな髪の毛は手触りも見た目もとってもひどいです。読者様には、決して悲しい思いはしてほしくありません。髪の毛は死滅細胞、傷まないようにケアを絶えず行えば枝毛や切れ毛の数を軽減することはできます。ここでは、きれいなグレーアッシュを保つためのおすすめヘアケア剤トリートメント色持ちをテーマに紹介していきます。

ブリーチで傷んだ髪のケアにおすすめのトリートメント

アンナドンナのヘアカラーケア剤は、チューブから中身をそのまま使うことのできるおすすめのケア剤です。単色でも混色でも使うことができるので、自分のヘアカラーに合わせて組み合わせ出来るのもおすすめポオ員とです。グレーアッシュの場合はグレーやパープルで、ピンクアッシュの場合はピンクも加えてケアするといいですね。

アンナドンナのカラートリートメント【グレー】

アンナドンナのカラートリートメント【パープル】

アンナドンナのカラートリートメント【ピンク】

グレーアッシュの色持ちにおすすめのカラーケア剤

グレーアッシュの色持ちを保つために「N.シャンプーのシルバーと紫シャンプー」がおすすめです。シルバーは色持ちを長く保つことに特化したシャンプーです。一方の紫シャンプーは色落ちして目立つ赤っぽさや黄色っぽさをカバーするのに特化しています。髪の状態に合わせて使うシャンプーを選ぶのが色持ちのおすすめポイントですよ。

N.シャンプー【シルバー】

N.シャンプー【パープル】

市販ヘアカラーでグレーアッシュにする時の注意点

セルフでヘアカラーをする前にぜひ、読んでいただきたい項目です。ヘアカラーを行った後で、グレーアッシュの発色がよくないと思ってもちょっと遅いです。がっかりなセルフヘアカラーにならないために、グレーアッシュ前の髪の毛の状態髪の色という点で注意点をご紹介します。ここ、テストにでるくらい重要ですよ。メモをしてもいいくらいですよ。

黒染めの後のセルフヘアカラーは失敗しやすい!

バイトや面接で黒染めをした髪の上から、時間を置かずにセルフヘアカラーをすると理想のグレーアッシュにはなりにくい場合が多いです。市販でセルフヘアカラーに挑戦する場合は、黒染めをした日から時間を置いてのヘアカラーがおすすめです。最低でも1ヶ月は空けるのがおすすめです。

赤や黄色などの暖色系からのグレーアッシュは難しい!

赤みや黄色みの強いブラウンや、がっつり赤、黄色の髪色からグレーアッシュにするのはセルフヘアカラーでは非常に難しいです。グレーアッシュにしてみたけれど、失敗しちゃったという方はセルフヘアカラーにする前の毛色が暖色系である確率が高いです。

黒染め直後も暖色系もブリーチをすれば、グレーアッシュにカラーチェンジは可能です。しかし、理想とするヘアカラーのグレーアッシュにする場合はブリーチを最低2回する必要があります。ブリーチは髪に非常にダメージを与えるので、ヘアカラーのおしゃれには計画性が必要です。

市販のヘアカラーで簡単手軽にグレーアッシュヘア

グレーアッシュは明るい外国人・ネイティブ風なおしゃれや、暗めにモード系しなやかおしゃれを楽しむことができるヘアカラーです。市販でセルフに簡単にヘアカラーチェンジをして、夏のイベントを楽しんだり気分転換したり、新しい自分に挑戦したりする楽しさを味わっちゃいましょう。色選びがあなたの人生を華やかにします。グレーアッシュで最高のあなたを手に入れましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart
以前は、学童支援員など子供たちと関わる仕事をしていました。働くなかで、子供を支えるママやパパの大変さを目の当たりに。ママやパパが元気がないと、子供たちも元気になれない…。日々、悶々とするなかたど...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ